過去のトピックス(2002.11.01−11.17)



11月14日(木)−17日(日)  20:00更新  ヘタレ自慢坊でゴメンナサイ!

最近オレが気になってること:DDREXの軍資金が貯まるのか?
今日の気分:(^O^)スバラシイ!

▼もう言い訳はしません、本当にゴメンナサイ!(>_<)
どうも最近は仕事が終わると何にもしたくなる状況なんですよ、しかも休日になっても引っ張っちゃって。
逆にイベントがあるとやる気が出たりとかして結果として不規則な更新になっちゃうんですよね。
なんとか一言でもいいから毎日書くように心がけたいものです。

んでもって、今日はこうやって更新するということは何かあったということです。(笑)
でも別にイベントがあったわけではありません。ではナニがあったのか…
それは六方チャリオットにDDRMAX2が入っていたこと!
え?これって普通のことじゃないって?

なんてことを言うんですか、あなたは!

ぜひこれは一度行って遊んでもらいたいです。
メンテナンスがスゴクいきとどいています、なのでスコアが狙いやすい!
しかも5曲100円でリンク可能・ジョイント設定と来たものだ!
こんなにも素晴らしい環境なんて物凄く久々に出会いましたよ。いやぁ、マジで参った!

ちなみにウラを話すと、実はこれって誉田チャリオットに元々設置されてたDDRで、
☆カレーさんからの情報でこっちに来ることは知っていました。
なので、どちらかというと今日の目的は‘入荷されてるかどうか?’の確認だけでした。
ところが実際行ってみてこの環境、そりゃやらないわけにはいかないでしょう!
というわけでやり込んだ結果がこちら。


[SP(4パネル)]
DESTINY(楽)
 114-2-0-0-0-0
 114-2-0-0-0-0
 116-0-0-0-0-0

DRIFTING AWAY(楽)
 112-2-0-0-0-4
 112-2-0-0-0-4
 112-2-0-0-0-4

IT’S RAINING MEN(楽)
 77-0-0-0-0-8

LOOK AT THE US(Daddy DJ Remix)(楽)
 107-0-0-0-0-0

MAXIMUM OVERDRIVE(楽)
 63-0-0-0-0-3

rain of sorrow(楽)
 71-6-0-0-0-14
 76-1-0-0-0-13

PARANOiA(楽)
 243-20-0-1-0-0
 237-27-0-0-0-0

PARANOiA Rebirth(楽)
 274-6-0-0-0-0

PARANOiA MAX(dirty mix)(楽)
 248-20-0-0-0-0


[DP(8パネル)]
BREAK DOWN!(楽)
 150-2-0-0-0-?
CANDY(heart)(楽)
 126-1-0-0-0-12
SOMEWHERE OVER THE RAINBOW(楽)
 111-3-0-0-0-0
Sweet Sweet Love Magic(楽)
 129-2-0-0-0-3
B4U(楽)

 188-3-0-0-0-0

はい、これだけやって400円です、すごいでしょ?
にしてもスコアはいまいち…一部つぶれた(オールパーフェクト)曲もあるものの、
残り3つとかが潰れてくれない。特にDRIFTING AWAYは呪われてるとしか思えません。(汗)
なお、パラシリーズがやけに多いのは俺の仕様ということでw、でも何で前からパラリバだけは出るかな?(笑)
果たしてこのかたのように2進数表記ができる日はいつになるのやら…

というわけで晒しあげはここまで。
ついでに参考までに六方チャリの、というより誉田チャリオットでのプレイヤーズベストをドーンと発表します!

[六方チャリオット・プレイヤーズベスト]
1位:BREAK DOWN!
2位:CANDY(heart)
3位:SOMEWHERE OVER THE RAINBOW
4位:CANDY☆
5位:MAXX UNLIMITED
革命
Sweet Sweet Love Magic
B4U
MAX300
夜空ノムコウ
PARANOiA
PARANOIA EVOLUTION
D2R
ever snow
そばかす
TSUGARU
Holic
DESTINY
PARANOiA KCET(clean mix)
PARANOiA MAX(dirty mix)
BABY LOVE ME
DEAD END
Healing Vision(Angelic mix)
TRANCE DE JANEIRO
A MINUTES
ABSOLUTE
exotic ethnic
SO DEEP

微妙に2曲ほどランキングに足りない気がしますが、まあヨシという事でw(ぉぃ
とりあえず何曲かベスト入りはまずあり得ない曲が入ってますねー

特に3位はどう考えてもおかしいです!

普段どんな人が遊んでいるのか見てみたい気がします。(笑)

ついでに各鬼コースの1位の成績も載せちゃえ!

[SP]
NAOKI standard:SIN  96.1%
NEARLY=130:PRE! 99.7%
PARANOiA BROTHERS:???? 94.6%

[DP]
NAOKI standard:NANA 97.8%
NEARLY=130:NANA 96.6%
PARANOiA BROTHERS:SACH 92.6%

なんとなーくですが、どれが誰だか分かる気がしますねぇ。(笑)
というわけで今日はDDR三昧&クォースとアメリカ版の
スーパーマリオブラザーズ(決してマリオUSAではない)で遊んで終わりました。
これは来週以降も足を運んじゃうかな?片道30分以上掛かるけど。(汗)
てなわけで今日はこれにて。


11月6日(水)−13日(水)  23:20更新  しばらくは『W4 underground』のレポです

最近オレが気になってること:全国にDDRが何台設置されているのか?(SOLOおよびDancing Stageシリーズも含む)
今日の気分:。・゚・(>_<)・゚・。ゴメンナサイ!

▼1週間更新をサボってました…正確には色々とちょこっとずつ更新していたのですが、
 こうやってトピックスを書くのは久々になりますね。本当にごめんなさい!m(>_<)m
 というわけで色々と書こうかと思うのですが、まず復帰1日目は9日に開催された『W4 underground』から。

 まずそもそも戦争を知らない方に簡単に説明すると、これは年に2,3度(最近はこのペース)にYsK−与作さんが主催する
 個人主催では大規模なDDR大会です。大会内容は純粋なスコア勝負、しかも基本スタイルは1対1のガチンコ勝負です。
 決してロースコアやGreat Attackなどのお遊びは許されません。ですのでまったりした大会を好まれてる方にはオススメできません。
 はっきり言って、この大会の空気は普段では決して感じることはできません。

 さて、そんなまさに全国トップクラスのスコアラーのために用意されたような舞台が、今回は急遽開催されました。
 というのもこのページのTOPにあるバナーを見ていただければお分かりのように、全国トップクラスのプレイヤーが集まることで
 有名だった神田・遊スポットが突然閉店することが決定したのです。それに伴って遊スポットの店員であり主催でもある
 与作さんを中心に企画されたのが今回の『W4 undergrounde』というわけです。(別名『W4.5』、ちなみに『W4』は10月に開催されました)
 大会は10時の開店と共にスタート、1st〜5thに収録された曲で競う『旧曲部門』とMAX1・2で登場する曲で競う『新曲部門』の2部門が開催され、
 それぞれの部門で本線に参加できる16人を決定する予選が始まりました。

 <課題曲>旧曲部門:PARANOiA KCET(clean mix)[踊]、新曲部門:SO FABULOUS SO FIERCE[踊]

 ちなみに俺が出たのは新曲部門でした、というのも旧曲部門の課題曲は遊スポットのメンバーを中心にRCAの方々によって
 散々やりこまれた曲のため、とんでもないレベルの戦いになることが予想されたのと俺がただ単に苦手としていたので(笑)避けました。
 実際、他の大会でもよく使われている曲で俺自身も何度となくこの曲でオールパーフェクトを達成している人を見ているので。
 そんなに簡単だとは思えないんですけどね…やっぱしおかしい。(笑)
 というわけで俺はスタッフの方々への差し入れ(MAXコーヒー×8本)を渡して予選課題曲に挑戦!

 結果は約4880万点(理論値:5000万点)、Great数でいえば6個でした。
 自己記録が4944万点(Gr:4)だったのでこれはちょっと不本意、4900万点以上狙いだっただけに悔いが残りました。
 実際、新曲部門のボーダーラインは4900万点でGreat数も6個でした。無念!
 といことで早々とギャラリー行きの決定した俺はDDR筐体の近くに陣取って観戦することにしました。

 11時30分、いよいよ本選スタート!

  <課題曲>旧曲部門:BRILLIANT 2U(ORCHESTRA GROOVE) [激]、新曲部門:Spin the Disc[激]

 1回戦課題曲の2曲は激譜面の中でもそんなに難しくない部類に入るものです、しかしこれでスコアを競うとなると話は別です。
 しっかりやりこんでおかないと良いスコアは期待できません。実際、この勝負ではいかにやり込んだかで明暗が分かれました。
 本当にやりこんだ人同士の対決だとGreat1つ許されない僅差での決着、一方練習不足だと大差負け、そのどちらかでした。
 ちなみに1回戦の注目は、旧曲部門では過去の大会で名勝負を演出した2人の対決、特別にこのカードだけは
 BRILLANT 2U(ORCHESTRA GROOVE)の踊譜面を使用して勝負したのですが、結果は見事にリベンジ達成!
 スコアも5900万点台前後というハイレベルなものになりました。一方の新曲部門では最後から2番目に対決した2人、
 なんと両者ともGreat2というとんでもない値を…勝負はGreatをどこで出したか、それで全てが決まってしまいました。

 7993万点 vs 7969万点

 普通だったら2人とも予選通過、でもそれが戦争では許されない、これが戦争の厳しさなのです。
 本当に残念だったなぁ、某Tくん。(前回大会のW4でもW3優勝者に僅差で敗れるという悲劇が…ついてないよね。(涙))
 というわけで、いづれも己の実力を発揮できた8人が次のステップへ駒を進めました。
(13日23時20分更新)

※この続きは気力があったら更新します…でもきっと明日だろうな。
 マジで眠いです。歳をとったのかなぁ?


11月3日(金)−5日(火)  23:30更新  行脚王!

最近オレが気になってること:全国にDDRが何台設置されているのか?(SOLOおよびDancing Stageシリーズも含む)
今日の気分:(;´Д`)アシイタヒ・・・

▼どうも今晩はです。昨日の更新をお休みしてしまい申し訳ありませんでした、いやぁ、あまりにも疲れてしまったもので。(^^;)
 ちなみに昨日は23時に寝てしまいました。しかも起きたのが8時過ぎ、

 つまり9時間睡眠です

 うわっ、健康的!(笑)

▼というわけで、昨日できなかった(3週連続!)ロケテスト日記の第3弾です。(今回も時間刻みで)


 09:00  池袋到着、朝食は先週と同じくサントロペ付近のウェンディーズのハンバーガーセットで。
        このとき居たのは俺と某A氏の2人、しかも千葉勢のダブルショットときたもんだ。(笑)
 10:00  開店、このときの人数は7人、先週の20人前後と比較するとかなり少ない。
        しかも後から来た人のほとんどが10分前ぐらいだったりして。俺らがただ早かっただけ?(^^;)
        というわけで今週も俺が1番手でプレイ開始♪
        (選曲)1曲目:butterfly(L) 2曲目:SKY HIGH(L) 3曲目:CUTIE CHASER(morning mix)(H) Extra Stage:15秒くらいで撃沈
        やっぱし1曲目は↑でしょう!そしてその流れで2曲めもまったりとした曲で、3曲目は1度やっておきたかった曲・・・
        にしても俺って遅い曲を選ぶ特徴があるよなぁ。遊スポではBe in my paradiseとbag選んじゃったし。(笑)
 10:40  人数がまだ7人ということもあって早くも2回目の順番が回ってきました。
        (選曲)1曲目:Colors(for EXTREME)(L) 2曲目:bag(L) 3曲目:Feeling of love(H)
        なお、1曲目はステルス・ダーク・ビギナー譜面でのプレイ、2曲目はロースコアをやってました。(^^;)
        にしても等倍速でbagやるのはキツイ!今度やるときは1度倍速をかけて慣らしてからやろうと思います。
        シャレにならないほど難しいです・・・
 12:00  ちょっと人数が増えたものの、何とかお昼までに3回目の出番を迎えられました、って別に呼ばれてるわけじゃないですよ。(笑)
        (選曲)1曲目321STARS:(L) 2曲目:WITCH DOCTOR(S) 3曲目:?
        ちなみに1曲目はロースコアで、このときはGr:2でした。これも製品版でリベンジをはかろうと思っています。
 14:00  4回目のプレイチャンス到来、でもここまで来るとさすがに足が痛くなってきたので最後にすることにした。
        (選曲)1曲目:TRIP MACHINE(L) 2曲目:AM-3P(303 BASSMIX)(L) 3曲目:Kind Lady(H) Extra Stage:20秒くらいで撃沈
        そして、最後だというのに2曲目はロースコアをやって、更に見事に0点がでてしまいました。(笑)
        あと伝説でやっと20秒までいけました。でもMAX300ですら抜けられない俺にはしばらくクリアはムリでしょうな。(涙)
 14:30  そしてプレイ終了後、ちょっと向かいにある東急ハンズを覗いていく。
        なかなか面白いものがあって楽しかったけど、ここで1つでも手にしたら財布の中身が空になる恐れがあったために
        さっさと出てきてしまいました。(笑)こんどは財政的にゆとりがあるときに行きたいと思います。
(2日23:35更新)


 15:30  池袋−(地下鉄有楽町線)→市ヶ谷
        不意に市川でやっているポップン9のロケテを思いだした俺は、「せっかくなのでー」ということで向かうことにした。
        その途中で、乗換駅となる市ヶ谷で一旦下車。ロペでずーっとDDRで遊んでいたせいでまだ昼食を摂ってなかったのだ。
        というわけで市ヶ谷で昼食を購入して電車の中で食べることにした。しかしその途中で『ボートハウス』というゲームセンターを発見。
        早速なかを覗いてみると、KOF2002があるものの他は昔懐かしいレトロゲーがほとんどだったりする。
        でも何故かその中でDM7thMIXが動いてたりしてちょっと驚いた。(笑)
 16:30  市ヶ谷−(都営地下鉄新宿線)→本八幡
        モスバーガーで昼食を購入した俺は急いで市川へ、偶然にも急行に乗れたこともあって30分で本八幡に着いた。
        もちろん、電車の中で昼食を全部食い終わってたりします。(笑) そして本八幡から歩くこと10分、目的地到着。
        以前この付近に住んでたこともあって、市川コルトンプラザはよく知っていた。しかし何年も行ってないと変わるもので、
        エグザスの建物がドーンと建っていたのには驚いていたりする。 ※ここができた当時はエグザスどころかシネコンや
        トイザラスの入っている建物もなく、ダイエーの変わりにプランタンが入っていたのだ。知らないだろうな・・・
        そして目的となる『市川らんらんらんど』を探して店内をウロウロ、昔と同じ場所にゲーセンがあれば・・・と思い、
        過去の記憶を頼りに歩いていくと・・・やはり同じ場所に発見!早速なかにはいってみると、予想通り行列が。
        とはいっても10人ほどで遊スポのロケテストに比べれば大した事はなかったりする。でもさすがに疲れがたまっていた
        こともあって今回はパスすることにした。にしてもこの場所は昔から変わらずメダルゲームのコーナーと子供向けのコーナーが
        ハッキリと分かれている。逆に、この2つが同じ場所にあることで不思議な空間をかもちだしていたりもする。
        ぜひ1度いかれてみては?
 17:00  『市川コルトンプラザ』を後にした俺は、あえて本八幡に戻らず下総中山へ。
        実はここって、本八幡と下総中山のちょうど中間に存在するのでどちらからでもいくことができるのだ。
        というわけで適当に歩くこと20分、JR総武線・下総中山駅に到着。相変わらず何もないところのように見えた。
        しかし・・・何気なく反対側の出口を出てみると見慣れないビルがドーンと2つも建っているではないか!
        バスターミナルもないこの場所にマルエツやダイソー、ミラクル1000の入った建物とカラオケやマクドナルドの入った
        建物が並んで立つとは思ってもいなかった。(10年前では絶対に考えられなかった!)
        思わずその周辺を歩いてみることにした。でも、駅からちょっと離れると昔なつかしの商店街通りが並んでいて、
        今ではほとんど見かけなくなった『おもちゃ屋』や『だんご屋』が軒を連ねていたりするのだ。いやぁ、いいところですよ!
        都会の忙しい生活におつかれなアナタにぜひオススメの場所ですよ。(笑)
 17:30  下総中山−(JR総武線)→船橋
        昔懐かしの町並みを堪能した俺は船橋で下車、最後の目的となるbeatmania2DX8thstyle設置店を探すためだった。
        実は上の文章では削除されているが、
        [池袋]ゲームファンタジア池袋店、[本八幡]本八幡エース
        以上2箇所で遊んでいたりするのだ。もちろん目的は『行脚王』のため!(笑)
        というわけで、当初は『船橋フジ』にいくつもりで歩いていた。しかし場所がわからずしばらく迷走を続ける。
        そしてあるとき、ゲームセンターの名前を発見、さっそく入ってみることにする。
        場所は[船橋]ゲームファンファン船橋店、そして注目のbm2DXはなんと入口のすぐ近くで発見!
        もちろん早速プレイする。画面が綺麗な上にちゃんとメンテナンスが行き渡っているおかげでハイスコアをマークした。
        ぜひまた来てみたいと思った。(なお、これらの情報については後日『ロケーション情報』のほうに追加するのでお楽しみに!)
 18:00  船橋を出発、電車の中で眠りこけて降りるべき駅を通過して折り返してきたりしながらも家に帰り着く。おつかれ様でした・・・

 というわけで、なぜか3日にもまたがってしまった日記もこれで終わりです。(^^;)
 なんかまだ忘れてる気もするけど、これ以上書いても読みきれないと思うので終わりにします。
 どうも、ここまで読んでくださいましてありがとうございました。(笑)
(5日23:30更新)


11月2日(金)  07:20更新  また1つ消えていくのか・・・

最近オレが気になってること:東京都内でどんどんゲーセンが消えていくこと
今日の気分:(-_-;)ナンデ・・・

▼これから池袋に向けて出発する予定でしたが、1つだけ記載しておきたいことが。
 ついこの前DDR EXのロケテストを実施した神田・遊スポットが閉店するという話が…
 詳しい話はよくわかりませんが、新チル・M3に続いてよくDDRをやる人が集まる場所がまた1つ消えてしまいます。
 もうこれ以上そんなことが起こるのだけは勘弁して欲しいものです。がんばれ、全国のアミューズメント施設!
 では池袋に行ってきます。


11月1日(金)  23:30更新  松井も行ってしまうのか…

最近オレが気になってること:地元のムー大陸にDDR EXが入るかどうか?
今日の気分:イマサラ(^-^;)キヅイタ…

▼やっぱし、という感じでしょうかね?
 
何気にNHKニュースでも中継を組んでまでして真面目に報道されるほど大きかった
 巨人・松井選手のメジャー挑戦宣言、ジャイアンツファンの間でも薄々感じていたことですが
 いざやっぱし言われるとショックかな…別に松井が抜けるから巨人が弱くなるとは思っていません。
 ただ、松井がいたからこそ今の巨人のカラーがある、というのが俺の信念だったので
 来年以降の巨人がどんな姿をしているのか想像できません。ぜひ8月のような主力不在でも勝てる巨人を見せて欲しいものです。
 そして新たなるスター選手が登場することを願って…これはジャイアンツファンだけでなく全てのプロ野球ファンが望んでることでしょうし。

▼一方、最近気になっていることにあることですが、

 あそこにある音ゲーはメンテが悪い&高い!

 本来だったら最悪の烙印を押してもおかしくありません。
 例えば八式は1プレイ200円にも関わらずテーブルが震えたり音が小さかったりします。
 一方、同じく200円のポップン8もたまにボタンが食い込んだりします、マジでやばいです。

 …でも、それでもですよ。やっぱし地元にあるだけに通いやすいんですよ。
 移動時間をかけずに帰りがけでもちょっとだけでも遊んでいける、場所としては本当にいいところなんですよ。
 だから、せめてメンテナンスだけでもいきとどいて欲しいんですよ。その上でDDR EXが入ったとしたら…
 いまのところ担当の方からのご返答では難しい状況のようなのですが、なんとか頑張っていただきたいものです。
 メンテナンス前提ですが、そうであれば1プレイ200円でも俺はやりますぞ!
 既にポイント減らしのためにお金を貯めだしてるし。(笑)

 目指せ!1人で5000ポイント!

 ※ちなみにMAX2では、1日で3店舗合計で1100ポイント減らした覚えがw

▼そして今日の気分のイマサラ…ですが、これはDDRMAX1のサントラのこと。
 お持ちの方はご存知でしょうが、サントラの2枚目がNONSTOP MEGAMIXになっているのですが
 そこで収録されている幾つかのコナミオリジナル曲が実はDancemaniaシリーズで手がけている方々の手によって
 アレンジされているんですよね。でもその事実に気づくのに

 1年も掛かってしまった

 
なにしてんだろ、俺。(笑)
 というわけで、K.O.GアレンジのCANDY☆の収録キボーン。(笑)



 現在の『beatmania THE FINAL』の状況(2002.9.28更新)
 スコア対象はIR対象コースのみです。

  course name score option jaddge
THE FINAL      
VOCAL      
MIXTURE      
RYTHMIC      
MELODIC      
TECHNO      
TRANCE 1313( 455, 395) HS2
ETC 2469( 913, 643) HS2
SECRET 2966(1117, 732) HS2
  TOTAL 6748point

25日の第1回インターネットランキングが終了、と同時に隠し曲・隠しコースが解禁されました。
というわけで、第2回のインターネットランキングが早速スタートします。
でも新しく追加されたコースはとてもじゃないけど難しいです、なんであんなにスクラッチが多いのよ!?
というわけで、今度も非常に苦しめられそうです…
というわけで『全コース完走』からまず目指します!(泣)




2002年10月17日〜2002年10月31日
2002年10月1日〜2002年10月16日
2002年9月16日〜2002年9月30
2002年9月1日〜2002年9月15日
2002年8月15日〜2002年8月31日
2002年8月1日〜2002年8月14日
2002年6月29日〜2002年7月31日
2002年5月27日〜2002年6月28日

2002年2月23日(デジャ・ヴーでの復活後第1回大会)

2001年11月1日〜2001年11月8日
2001年10月1日〜2001年10月31日
2001年9月1日〜2001年9月30日
2001年8月20日〜2001年8月30日
2001年8月1日〜2001年8月19日
2001年6月4日〜2001年7月31日
2001年5月7日〜2001年6月3日
2001年4月1日〜2001年5月6日
2001年3月4日〜2001年3月31日(ホームページ公開!)






トップページへ戻る