過去のトピックス(2003.4.2−4.30)



2003年4月28日(月)−30日(水) 22:50更新  どうもありがとうございました!

1万HITを達成したのが確か昨年の6月頃、そして2万HITを達成したのが今年の2月始め…
そこからまだ3ヶ月しか経っていないのにも関わらず…


なんと3万HIT達成しました!

いやぁ今回は本当に速いペースでの達成となりましたねぇ、ありがたいことです。
これも更新が1週間空こうが内容の無い更新で終わろうが(^_^;)オイオイ…
ご覧いただいた皆さまのおかげのほか何もございません。

本当にありがとうございました!そして今後ともどうぞよろしくお願いします!!m(_ _)m

というわけで、今日の更新はこれまで。
明日あたり、新しいリンクが幾つか増える予定ですのでお楽しみに!



<今日の1枚(2枚?)>

↑出そうで出なかった鬼コースでの100%、ついに達成したけどこれ心臓に悪いですね。(^_^;)


2003年4月27日(日) 10:00更新  とりあえずメモでも

▼おはようございます、久々に7時間以上熟睡していました。(笑)
さて、今日はちと中学時代からの知り合いに誘われている関係でこれから外出です。
昨日レポについては今夜にでも…その代わり、CS版DDRMAX2の隠し要素の番号(デモで出てくるアレですね)の
対応一覧なぞを作ってみました。まだ?の項目は調査中なので、また後日追加していきます。

1:From IIDX
2:PARANOIA Survivor
3:LOVE SONG COLLECTION
4:THE SHINING POLARIS
5:DJ SOTA
6:AM-3P (303 BASS MIX)
7:Middle tempo
8:Jam&Marmalade
9:RAP MANIA
10:Look To The Sky (True Color Mix)
11:MIDNIGHT BLUE
12:PEACE-OUT
13:BPM140
14:Do It Right (Harmonized 2step Mix)
15:TRICKY
16:OVER BLAST!
17:?
18:DROP THE BOMB (System S.F. Mix)
19:?
20:I'M FOR REAL
21:?
22:DYNAMITE RAVE (Down Bird SOTA Mix)
23:
24:L?OGICAL DASH
25:?
26:MAXX UNLIMITED
27:鬼道 弐
28:革命
29:ULTRA12
30:ENDLESS MODE



というわけで、役に立つのか意味の無いものなのか分かりませんが(汗)、
とりあえずお役に立てれば…というところで逝ってきますw



2003年4月27日(日) 00:25更新  DDRはまだ終わりません!

▼無事にDDRファン感謝祭『炎のダンスライブ』終了です、お疲れさまでした!
まさか朝9時の時点で60人も並んでるとは…しかもアソビット開店時間の10時には定員の150名を超えてしまい
あっという間に整理券配布が終了してしまうという素晴らしさ。まだ根強いファンが多いことがよくわかった1日でした。
んでもって中身を…と書きたかったのですが、さすがに朝7時から家帰った21時まで14時間頑張ってましたからねぇ…(^_^;)
さすがにくたびれたので今日は勘弁してください。(実はタイトルについても重要な意味がある)
どうしても知りたい方は、こちらをご覧いただければその雰囲気は伝わってくると思います。


<今日の1枚>

ほい、ご覧の通り指コンを使えばDP踊でも十分にAAAは狙えまっせ!こちらのかた。(笑)


2003年4月26日(土) 07:00更新  いよいよ『炎のダンスライブ』開演ですぞ!

▼おはようございます、いよいよあと6時間少々でイベント開幕ですぞ!
今回はU1-ASAMi氏(2MB)やSOTA Fujimori氏をはじめ、NAOKI氏や小坂りゆ&白石のりあさんまで来るらしいので、
秋葉原は大盛り上がりになること間違い無しです!イベント参加人数の定員が150名+コナスタ予約者特別招待80人が
参加できるらしいけど、個人主催に近かった1年前の『MUZIC』というイベントでさえ200名を越える参加者が集まったことを
考えると、今回は企業主催なのでそれ以上集まることが予想されるんですよね…これから行って間にあうかなぁ?(^_^;)

とりあえず俺は9時までに現地到着の予定です、もしお会いできたらどうぞよろしく!
ではこれから行ってきます。

P.S:ちなみにイベントの詳細はこちらをご覧下さい。

2003年4月25日(金) 00:00更新  明日は秋葉原だにょ☆

▼曲リスト及び鬼コースリスト更新、これで全て出揃ったと思われます。
結局、SOTA氏の曲と共に期待されていた2MB氏の新曲は今回もおあづけになってしまったようです…
まあ、この分なら家庭用EXTREMEが出そうだし、それまでのお楽しみにしておきましょう。

さてさて…そんでもって家庭用でまったりと楽しんでいるのもつかの間、
日付的には明日、秋葉原アソビットシティでのファン感謝祭ですよ!早いなぁ…
というわけで、明日は当番で遅くまで仕事もある関係で26日の体力を残すべくこれにて。
招待状、結局来なかったなぁ。(涙)


2003年4月24日(木) 01:50更新  とりあえず今日はここまで

▼曲リスト及び鬼コースリストを更新しました。
いやぁ、鬼コースがとにかく出てくるわ出てくるわ、にしてもAC版と同名コースで別曲なのは違和感があるなぁ…
まあ、それでも十分に遊べるコースが盛りだくさんなわけで、
2本買うことになった俺ですが十分に満足です。(^_^;)

それから、システム的なことで1つだけ。
AC版でもお馴染みだったポイントシステムですが、どうやら以下の配分になっているようです。
・1つの隠しに対するポイントは一律80ポイント
・但し、今回の隠しの解禁方法は別にもある為、それを満たした場合でも解禁される。
(鬼専用曲の場合は、収録されてる鬼コース内でその曲をクリアすると現れる ※鬼コースをクリアする必要は無い)
・それぞれの判定に対するポイントは、AAA:10ポイント、AA:8ポイント、A:6ポイント、B:4ポイント、C:2ポイント、D:1ポイント、E:0ポイント
・ダブルプレイの場合は、ポイントが倍加算される
・鬼コースの場合は、クリアした曲数分のポイントが獲得できる

今のところこんな感じです。
ちなみにエンドレスモードは30番にありました、まだ全部解禁してるわけじゃないんだけど出てきてます。(汗)

というわけで今日はもう遅いのでこれで…


2003年4月23日(水) 21:20更新  今日って24日じゃないですよね!?

▼………



ほ、本当に前日に手に入っちゃったよ。(゚д゚;)
何かアーケードでは隠し要素が全解禁されたという噂を聞いたりするけど、
どうやらこっちが本命になりそうですな。

というわけで、これからちょっとやりこんでみたいと思います。
隠し要素の解禁状況などについては日付が変わった0時半頃に更新する予定です。
もちろんネタバレのないよう別ページに書くようにしますけどね。
とりあえずしばらくは2chのほうは見ないでやりこんでみますか!
…きっとそっちのほうが情報が早いんだろうけどなぁ。(汗)


2003年4月23日(水) 0:59更新  日付的にはもう明日ですよ!

▼さて、いよいよCS版DDRMAX2の発売日が明日に迫ってまいりました!みなさん、手or足と財布の準備はいいですか?(笑)
早いところでは、明日の夕方には手に入れてる人もいるかとは思いますが…まあ、このサイトでは発売日当日の22時ごろから
隠し要素等を更新していきたいと思っています。何とかして、その日は会社を定時で帰らせてもらうよう事前にお願いしておいたし。(^_^;)

そんでもってその流れを受けてか、何とKONAMIさんのHPのトップをCS版DDRMAX2が飾っています!
5thやMAXのときもそんな扱いを受けてた覚えがなかったんだけどな…こりゃよっぽど力はいってますよ、いやマジで。
ただ気になることと言えば、やっぱし隣りにある独禁法の警告についてかな?なんでまたこんなときに重ならなきゃならんのよ…
そっちのほうが目立って、ついそっちのページを開いちまうっつーの。(苦笑)

というわけで今日はこれにて。


[久々に今日の1枚]

↑何とかCS版MAX2が出る前に、もう1度MAX1でOne More Extra Stage!を出しておこうと頑張ったのがこちら。
久々にやるとMAX300繋がらないよね…これ撮るために2時間もかかっちゃったよ。(汗)
果たしてMAX2では革命が出せるのか!?(MAX1のときはCANDY☆を出すのに1曲設定で200曲軽く超えちゃったからなぁ…)



2003年4月22日(火) 0:15更新  というわけで、大会をやる見込みです

▼↓でも書いていますように、現在DDR大会が開催できるよう企画を進めております。
ただ、完全に予想外だったのは『戦争6』が5月中に開催される可能性が極めて高くなったことです。
もちろん『戦争』であれば俺も参加したい人の1人ですから、それを差し置いてまで大会やろうなんて思っていません。
なので、今回の大会はアンケートの結果を踏まえて『戦争6』の前にやる方向で進めてみたいと思います。
具体的な日付を示すと
5/17(土)・18(日)のどちらかになると思います、恐らく次の日に休みのある17日になりそうですが…
開催時間は俺の考えでは15時〜17時の2時間(ゆとりがあれば+30分程度)、その後18時過ぎ辺りから
サイゼリアかバーミヤンあたりで飯を食いたいと思っています。(これも2時間程度)
ちなみにこれらの提案についてはこれからお店側に伝えるので、あくまでもこれは俺の考えの段階であることを覚えておいて下さい。

それから大会の中身ですが…これもあんまし書いちゃいけないんで簡単にだけにしますが、
これまでTGSやAOUショーの開催日にやっていたこともあって多少は選曲等を配慮していましたが、今回はそれらの配慮は一切無しです。
これまでの地方のお客様でも迎えられるようなオープンなものではなく、どちらかと言えば地元密着型、
悪い言葉で言えば内輪向けの大会になる見込みです。ですので参加人数も15人前後(多くても20人)と見込んでタイムテーブルを作成しています。
また、課題曲についてもある程度の腕前はあることを前提で選曲をさせていただきます。
でもだからと言って、いつも上位にいる人しか参加できないような曲を使うつもりはありませんのでご安心を。
とりあえず今いえるのはそこまで、今のうちに足をある程度慣らしておいてくださいね〜(笑)
というわけで今日はこれにて。

P.S:なんか6月頃に久々に五井でもDDRの大会やるみたいですね〜


2003年4月21日(月) 07:15更新  ちょっと急ですが…

▼ちょっとアンケートを取らせていただきます。
[質問]もし、海浜幕張デジャでDDR大会をやるとしたらいつがいいですか?
A1 5/17、5/18[戦争6の前夜祭、という訳ではないけど…とりあえず1週間前になります]
A2 5/25    [こちらは戦争6の次の日、みなさんの気力次第ですね…]
A3 5/31、6/1 [これが一番妥当な時期になるのではないかと]
A4 6/6以降  [時期的に梅雨に入るので、コンディション的には最悪かな?]

ということで急なお話ではありますが、もしよろしければご意見を聞かせていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。それではこれから仕事に行ってきます。
特にAFGさん、あなたからのご意見をお待ちしております。(前回大会優勝者ですしね〜)
※なお、今回の大会は大々的に告知をしてやるようなものにはしません、
どっちかというと過去に定期的にデジャでやっていたような軽めの大会(2時間程度の見込み)



2003年4月13日(日)−20日(日) 00:40更新  家庭用DDRMAX2発売まであと4日!

▼本日の更新/リンクのページ更新:『Zigeunerleben』リンク変更、『Be For You!』新規追加!

『LowscoreCrackArmy(LCA)』のページがきっかけでお会いしたのがきっかけだった、歌の翼さんのHPです。
こちらではDDRに関するコラムやマナーについての記載、そしてメイン企画でもあるLet's ABSOLUTE!の企画者でもあります。
また個人的には、毎度のことながらこちらのHPのデザインも綺麗で俺も色々と学ばないといかんな…と考えさせられていたりします。(^_^;)
というわけで、昨日ですが歌の翼さんから連絡をいただきましてリンクが変更になっています。まだの方は今のうちにリンクを変更しておきましょう!


そしてこちらは、有り難いことに私のページへリンクを張ってくだった(謝々!)あすぱらさんのHPです。
こちらは様々な音ゲー関連を扱われているニュースサイトとなっているようで、ほぼ毎日のように更新がされています。
何らかの動きがあった時は、こちらをチェックすると情報集めが早いかもしれませんよー
ウチのサイトの場合は、ほぼ9割かたDDRの話題ですからねぇ…(^_^;)


▼先週末は皆さまにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!
おかげさまで、何とか月曜日に病院へ行って薬をもらってきたあたりから回復に向かいまして、
現在では風邪も完治したようです、BBSやメールで励ましてくださいました皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

▼というわけで、今日は俺からのささやかなお礼に…なるか分かりませんが(^_^;)、
いよいよ来週24日まであとわずかになった家庭用DDRMAX2の曲リスト・鬼コースリストを公開しました。
もちろん、まだ現段階の情報で分かってるまでのものしか掲載しておりませんが、それでも相当なボリュームになっています。
果たして未だ見えぬ隠し要素には何が潜んでいるのやら…

それから、久々にDDR EXTREMEのほうの情報も更新してあります、
こちらは、MAX2から引き続き遊ぶことのできる旧鬼コースの一覧となっております。
ひと通りIRも終了して落ち着いたわけですし、ここらへんでもう1度遊び直してみるのもいいですよ?
[19日08:00更新分]

▼さて、そして今日は2ch内のこちらのスレから話が出てきた
千葉駅周辺のゲーセンOFFが開催されました。 (専用スレはこちら
とは言っても、テキトーに集まって適当に個々で好きなゲームを遊んで、2時間ほどサイゼリアで雑談をして解散、というような
結構気軽なものだったようです。俺は別に参加してたわけではないのですが、まあフェリシダといったら地元のよく行くゲーセンなんで
普段どおり遊びに行きつつ周りを気にしていた、という感じでしたね。(笑)

にしても、まさか幹事さんがアノお方だったとは完全に予想外だった!オレ、あの人が現在神奈川に住んでることすら知らなかったし。(^_^;)
でもなぁ、それだとどうも幹事さんには俺のこと、あんまし印象は良く思われてないみたいなんで参加しずらいなぁ…
かつてはデジャとかで会ったらよく話してたんだけどね。まあ、それでも今度はみんなと話せるようもうちょっと溶け込んでみよう。
ちなみにOFFに参加しなかった俺は、フェリシダで多少遊んだ後に秋葉原に向かっていました。
あーぁ、先週に引き続いてアソビットシティでMAX2のロケテやってるのかな?と期待して行ったのに無駄足だったのは勿体無かったな。
(代わりにバーチャロン・マーズと頭文字Dの体験会をやってましたw)
[20日00:40更新分]

ではでは今日はこれで。
明日は情報処理技術者試験を受けにいく関係でデジャ辺りに出没するかも!?(会場が千葉工大・芝園校舎なんだよね…)


2003年4月10日(木)−12日(土) 21:50更新  風邪ひきますた…

▼あー、腹痛い…
久々に風邪をひいて寝込んでおります。
木曜日の昼あたりから異変に気づいて、夜は寒気がしながらも上司にせがまれて20時まで仕事をして、
外で5分も立ってられないほど全身に寒気を感じながら頭を抑えて帰宅、次の日も当番で20時まで
残らなければならなかったため、ムリを押して出社…それがたたって今日は前日23時〜12時の俺にとって
(恐らく)初の13時間睡眠を成し遂げてしまいました。(苦笑)現在も腹が張っていて痛みがとれません、
下痢も伴っていて体調は最悪です。今夜中に治しておかんと明日も外に出られないぞ…
DDRが2週間遠ざかるのだけは避けたい!

▼とりあえず寝てては何も出来なんで、「せめてHPの更新作業を少しでも」とネタを探してたら…
なんか秋葉原で家庭用DDRMAX2の体験会が開催されていたようで、しかも収録曲に
アノ曲が!?
というわけで曲リストを早速作ってみたので、ネタバレOKという方はご覧あれ〜
(ご協力はいつものこちらの方々、どうもありがとうございましたー)

では今日はコレにて…




2003年4月7日(月)−9日(水) 23:55更新  何となく気が落ち着きません

どうも最近、気分的に落ち着きがなくなっております。
今日も誤って職場の別の人の弁当を食べてしまったり(しかもその人は別の課の部長!)、
家に帰ってもPCに冷静に座っていることが少なくなってきています。正直、今日みたいにページを更新できること自体珍しかったり。(汗)
これが一時的な情緒不安定な状態なら何とかなる(過去にも何度かあったので)ものの、別の原因だったとすると…
ともかくしばらくは、できる限り何もしないようにするのがいいみたいです。

▼んでもって今日はKONAMI関連の音ゲーページの一斉更新日
DDR EXTREME:インターネットランキング終了!SECRETとQ&A更新
GF9&DM8:インターネットランキングスタート!曲リストなどを更新
ee'mall:4月10日から実施の変更点掲載、設置店舗情報更新、ついに千葉フェリシダにもキター!
Be For U OFFICIAL WEBSITE:プロフィール公開、アソビットシティでのイベントについて

なんかBe For Uのサイトが大きく(?)更新されるのって久々ですねー
何気にきちんと小坂りゆのオフィシャルサイトは更新されてたりするんですけどね。(笑)
せっかくデビューさせたグループなんだから、もうちょっと応援して欲しいものです。
…そりゃぁ、人気グループの一員というよりはみんな『1人のゲーマー』ではあるけどね。
※のりあさんなんか、今でも某所のゲーセンに出没するそうですしね。

▼そしてうちのリンクのもう1つの主軸でもあるテイルズシリーズに最新作の発表!
その名も『テイルズ・オブ・シンフォニー』、久々に完全新作での登場です。
しかもイラストはファンタジアのときに手がけた藤島康介氏がイラストを担当されるそうです。
いやぁ、テイルズシリーズではファンタジアが一番好きだった俺にとっては非常に嬉しいことですよ・
…未だにデスティニー2は買ってもいなかったりしてw
ちなみに供給媒体はゲームキューブとのこと、F-ZEROの新作やニンテンドーオールスターズとか
密かに優良ソフトが揃っているだけにこれを気に購入を考えるべきかなー

▼さらに今日はもう1つ!初期シリーズ稼動当初、プレイヤーならずとも度肝を抜かれたあのゲーム最新作が!
それは何かというと『バーチャロン・マーズ』、DDRおよび電GO!シリーズ以外のゲームを滅多にやらない俺が
久々に購入を真面目に考えてたりします。なんせ初代バーチャロンは何とかラスボスまでたどりつくまで頑張って、
しかも乱入台で毎日戦いまくってたほどハマっていたゲームだったりするんですよ。その後のオラタンやVO4は全然ですけど…
でもゲームのコンセプト自体は未だにその魅力を失っておらず、改めて触ってみたくなってたりします。
今度は2人協力でないとダメ、ってこともないようですしね。(^_^;)

にしても本当に初代バーチャロンはハマったよなー、最近でもわざわざネットオークションでサントラを購入したくらいだし。(笑)
というわけで今日は久々に色々なゲームネタでトップを飾ってみました。本当はこれを毎日やりたいんだけどな…
では今日はこれにて!

P.S:現在かかっている曲:DDR2ndMIXより『AM-3P』、相変わらずいい曲だよねー


2003年4月3日(水)−6日(日) 01:00更新  むだ、ムダ、無駄…

▼うっ、うっ、うっ、せっかくの週末2日間をフルに満喫しようと思ってたのに…(涙)
今日は会社で定期点検の関係で停電&電圧試験が行われるということで、
停電前に誰かが主要機器の元を抜いて、作業終了後に元に戻すという作業をする必要性がありました。
もちろん前日の終了後にそれができればよかったのですが、基本的にウチの会社は365日24時間体制で
受付できるようにしている関係で、それができなかったのです。そのため俺が急遽、土曜休みを返上で出社することになりました。

んでもって、予定通り作業開始前までに機器の安全確保完了、これで後は終わるのを待つばかり…
といこうと思ってたそのとき!本当に開始前になって

「今日は風雨が強い関係で中止になりました」

…開始直前でそれはないでしょう、おかげで俺は今日行った意味そのものが無くなっちまったというのに。(涙)
おかげで定時まではヘルプとしているよう元から言われていた関係で、無駄に5時間以上を潰すことになってしまいました。
それだけ時間があったらDDRやりにいってるってよ!マジで時間を返してくれ〜〜〜!! 。・゚・(ノД`)・゚・。


ふぅ、すっきりした。
というわけで今日は久々に話題を1つ。

峠の釜飯の立ち売り復活! (Yahoo!ニュースなどより)
『峠の釜飯』といえば信越本線の横川〜篠ノ井の碓氷峠を思い出す人も多いはず。
そう、電車でGO!2(高速編、3000番台)をやったことある人ならご存知、あのEF63との連結で有名な路線である。
そこで売られていた『峠の釜飯』、現在はドライブインや車内販売といった形がとられ、電車が停車中に窓から買うといった
風景は、平成9年9月の廃線以来姿を消していたのです。しかし今回、その風景が一時的ではあるものの
現在第3セクター方式で運営されているしなの鉄道にて復活することが決定したのです。
鉄道ファンなら、このニュースを見てゴールデンウィークの予定を考え直しているかも。(笑)
俺はさすがにそこまではするつもりはないですが、しかしそれでも古き良き時代の姿が消えていく中で
こういった復活劇があるのは非常に嬉しいことです。テレビのニュースとかでやってくれないかな…

<参考リンク>
峠の釜飯 おぎのや
しなの鉄道
さよなら碓氷峠


いやぁ、久々にこんなのを書いてみたけどいかがでしたでしょうか?
せっかくなんで、今日はもうちょっと更新できたらいじっておきたいと思います。ではこれにて…

おっと、そうそう忘れてた。
実は今日の仕事(暇つぶし?)中に見つけたこんなサイト
元からこういったイラストサイトを探すのが好きだった俺にとっては久々の大当たりでしたね〜
やっぱしデラのキャラって格好いいなぁ…
(リンクフリーとのことで、My bookmarkに入れさせていただきます)


2003年4月2日(水) 00:10更新  4/1といえば…

▼エイプリルフールですよね、というわけで早速ですが俺は騙されますた。
こちらのページで、何とあの幻と言われていたDAM DARIRAMの鬼譜面の出し方が出ています!
…ということだったんだけど、そんなことあるわけ無いんですよね。もう少し待つか…(T-T )


▼それから…俺にとってはお馴染みになってる2chなのですが、久々に面白いスレを発見!
それがこちらのスレになるんですけど、ともかく地元・稲毛のネタがわんさか出てきてるんですよ。
実際、このページをご覧の方で『林 三蔵』という名前を出して知ってる人っています?(笑)
恐らく地元民であれば「バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!」を思い出すはず、懐かしいなぁ…

とまあ、どっぷりとつかると怖い場所ではありますが、探せばこんな面白いスレにぶつかることがある、
そこが2chの面白いところだと思ってるのですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(笑)
というわけで今日はこれにて…


(注)超地域限定なネタで申し訳ない、でもたまには許してね♪



2003年3月2日〜2003年4月1日
2003年2月4日〜2003年3月1日
2002年12月27日〜2003年2月3日


2002年12月2日〜2002年12月26日
2002年11月18日〜2002年12月1日
2002年11月1日〜2002年11月17日
2002年10月17日〜2002年10月31日
2002年10月1日〜2002年10月16日
2002年9月16日〜2002年9月30
2002年9月1日〜2002年9月15日
2002年8月15日〜2002年8月31日
2002年8月1日〜2002年8月14日
2002年6月29日〜2002年7月31日
2002年5月27日〜2002年6月28日

2002年2月23日(デジャ・ヴーでの復活後第1回大会)

2001年11月1日〜2001年11月8日
2001年10月1日〜2001年10月31日
2001年9月1日〜2001年9月30日
2001年8月20日〜2001年8月30日
2001年8月1日〜2001年8月19日
2001年6月4日〜2001年7月31日
2001年5月7日〜2001年6月3日
2001年4月1日〜2001年5月6日
2001年3月4日〜2001年3月31日(ホームページ公開!)






トップページへ戻る