2005年4月24(日)23:30 今日のトピックス特別編:『ポップン12いろはサントラ発売記念イベント』レポート
(石丸ソフトワンで開催されたイベントの様子をまとめました。)

※このレポートは、2005年4月24日(日)にトップで書いたものと同じものになります、、あらかじめご了承下さい。



 みなさまこんばんわ!
 さて今夜ですが、秋葉原の石丸ソフトワンで開催された
 『pop’n music12いろはAC CSpop’n music10サントラ発売記念インストアイベント』の
 様子を書いていきます。もしよければご覧になって下さいませ…



 
 12時前、地元の駅を出発。
 これまでの『極限!ダンスライブ』や『DDR祭』に比べると
 昼からゆっくりとイベント会場へ行けるのがこんなにも気楽なものなのかと感じました。
 ポップン関連でも『ポップンカフェ』には朝8時に現地にいたしなぁ。(^^;)


 
 ゆらり揺られて12:50頃に秋葉原到着、
 すっかり駅前のバスケットコートなどがあった場所は大きな建物が立って、その様子を変えています。
 そして日曜日恒例の歩行者天国、やはりコスプレをしたお姉さん達が行き来してるのを見かけました。(笑)


 
 そして13時前に石丸ソフトワンへ到着、私がCDを購入した12日には既に設置してあった
 3Fのポップンミュージック特設コーナーには『本日イベント開催!』の札が貼られていました。
 このとき既にフロア奥側のイベントスペースには60〜70人ぐらいの人が集まっていました。


 
 13時になると店員さんの呼びかけで整理券を配布する抽選がスタート、
 今回のイベントは石丸ソフトワンなど石丸電気系列のCD取扱店で
 いろはのサントラを予約をすると貰える参加券を持っている人がイベントに参加できるのですが、
 更にそこから参加券を持った人を対象に抽選で会場に入場する順番が決まるようになっていたのです。
 因みに私は96番目、ざっと見た限りで100人以上いたものの200名とまでは言えない状況だったので
 やや後ろのほうの番号を引いたことになりそうです。ちょっと残念…

 そんなこんなしている途中で、会場内でわーまーさんタッシーさん達と遭遇、
 タッシーさんは特等席とも言える21番、かたやわーまーさんは私より更に後ろの120番台でした。

 このあとタッシーさんと2人で集合時間までドンキホーテ内を探索、
 諸事情により探していたメガホンが見つからず、店員に聞いて見つかったのが
 余りにも小さなメガホンといっていいものかというぁやしぃものでした。(笑)


 13:40頃に会場へ戻ると、既に会場へ入るための入場整理が始まっていました。
 店員さんの指示で(既に声がかれていたのが心配でしたが…)並んでいると
 なんと私の前のほうに銀月さんが。残念ながらその後も話す機会もなく別れてしまいました。
 うーん、昨年末の冬コミ以来だったので久々にしゃべりたかったのに無念。


 思わずスーツを着ていた社員の方と思われる人が「これは意外だな…」と
 思わず声を出してしまうほど店舗側の予想を上回る人数が集まった為か、
 開始時間だった14時より数分遅れたタイミングでいよいよイベントスタート!
 今回の司会は黄色いTシャツを着た茶髪でメガネをかけた亀田さんというかた。
 自然な流れで注意事項を読み始めるも、それが逆に堅苦しい空気に会場がなってしまいました。


 
 そんな状況で最初に登場したのが、いきなりすわさんと古川竜也さん。
 服装は『卓矢エンジェル』と書くと度が過ぎますが、
 すわさんは黒、古川さんは赤の袴のような衣装を着ていました。
 曲が流れてくると、途中でジュリ扇を取り出したり紙吹雪をまいたりと
 細かい演出を加えながら『涙雨物語』を熱唱、一気に会場は盛り上がってました。


 
 軽いトークを挟んだ後、いきなり「時間が無い!」と司会の方から出た後で次に登場したのが
 村井聖夜さんとコスモスの2人(秋桜+WORLD SEQUENCEですね)、
 始めに村井聖夜さんが軽く挨拶をした後で『home.』が流れ出してから
 ナズナとスズナ(上の写真参照)を思わせるような衣装でコスモスの2人が登場、
 この曲だけは手拍子無しで参加者の人たちは静かに聞いていました。

 曲が終わってトークの部分に入ると、村井聖夜さんの口から意外な発言が。
 まずコスモスは『さやさん』と『えみさん』という2人で構成しているのですが、
 その中でさやさんは、あのBeForU NEXTの南さやかさん
 えみさんは何と南さやかさんのお姉さんなんだそうです。

 村井聖夜さんの話によると、昨年開催されたBEMANIオーディション2004で
 南さやかさんが選ばれる前にACいろは12向けの曲を作るためにオファーを持ちかけていたそうで、
 お姉さんのほうは話が進んでいくうちに決まったそうです。(笑)
 こういった公の場に登場するのは始めての割には、噛むことなくスムーズに話していたのが印象的でした。

 実はこの時の会話の途中で、司会の人がさやさんを見て
 「あれ、どこかで見たことがあるような気が…」とそれらしいフリをしてくれていたのですが、
 その時に「どこかで見たことある人」と言って挙手を求めた時に私も手を挙げていたのですが、
 せっかく指されたのに「まあ、色々なところで…」と答えてしまいました。(汗)
 でも実際のところ昨年のギタドラ感謝祭とDDR祭、そしてAOUショーでのDANCE86.4のイベントと
 デラのシークレットライブと小坂りゆのソロライブに行けなかったものの結構見てたりしていました。
 そのためにあんな答え方になってしまったのですが…ちょっと情けなかったですね。(^^;)
 しかし、あの時に手を挙げたのが数名しか居なかったのは意外だったなぁ。


 秋桜+WORLD SEQUENCEのトークが終わった14:20頃からは
 イベント開始前に参加者が書いた質問に対して答える、質問コーナーを兼ねたトークショーがスタート、
 会場のセッティング変更と同時にすわさんと古川さん、WATER STANDの2人とパーキッツの2人が出てきました。

 しかし残念なことに時間が余りにも無かった為か、せっかく全員が揃ったのに質問はわずか2つ。
 採用された人には出演者全員が写ったポラロイド写真が渡されたのですが、
 結局その採用された2名と抽選で4人の合計6名だけとなりました。
 真面目に考えた質問なのに殆どがお流れになったのは非常に残念でしたね…

 因みに今回採用された2つの質問の答えは以下の通り。
 なお下記の略はすわがすわひでおさん、古川が古川竜也さん、片岡がパーキッツの片岡さん、
 ふじのがパーキッツのふじのさん、水野がWATER STANDの水野さん、
 秋田がWATER STANDの秋田さんになります。


 Q1:出演者の皆さんが好きな季節は何ですか?

 すわ「冬、寒いのは服を着れば耐えられるけど逆に夏は幾ら脱いでも暑いから嫌い」
 古川「夏が好き」
 ※このとき司会の人が「夏が2票になりました」と勘違いをした後からは、
 いつの間にかすわさんの答えが夏に。(笑)

 えみ&さや「夏が好き、花火が見られるから」
 村井「春か秋、ちょうどこの位の季節がいい」
 片岡「春か秋、」
 ふじの「万遍無く、しいていえば秋」
 水野「冬」
 秋田「夏」


 Q2:最近はまっている事は何ですか?
 秋田「とん汁」
 水野「北斗の拳」
 ふじの「立ち読み、本に囲まれて読むのがすき」
 片岡「水、1日2リットル飲むのが日課になっている」
 さや「豆乳」
 えみ「UFOキャッチャー、特にチップとデールのものが好きで、同じものを何個も持っている」
 村井「アルファリポサンのサプリメント、古川さんにも勧めてハメた」
 古川「5.1サラウンド、後ろからマシンガンで撃たれるのが好き」
 すわ「(聞き取れませんでしたが何かの飲み物?)、マンガ」


 以上、こんな感じでした。
 もっと色々な質問聞いてみたかったなぁ。


 
 トークショーが終わると14:40頃から再びミニライブへ。
 次に登場したのはWATER STAND、普段は家庭用ポップンを作っているスタッフさんなので
 やはりこういった場所で歌ったり話したりするのは苦手だったようです。
 最初から最後まで緊張しまくり、しかしいざ歌い出すとしっかりしていました。
 因みに今回はうしろださんが諸事情によりどうしても参加できなかったそうでいませんでした。

 そして最後にはCS版ポップン11の話が出ていました、
 あの喋り方だとWATER STANDの新曲が入ったりするのかな…


 
 14:50頃、このイベントの最後を締めくくりで登場したのがパーキッツ、
 司会の方に呼ばれる前から片岡さんがフライングで何度か顔を出したりして会場を笑わせていました。
 でもって時間は無いものの毎度お馴染みの前振り、今回は片岡さんの指による合図に合わせて
 2本指ならパパン、3本指ならパパ・パンと手拍子をするよう指導を受けました。

 そして曲は『恋する東京』…のはずが最初のイントロの後で突然『さようならこんにちは』が。(笑)
 片岡さんがしばらく熱唱していました。そのあとは『恋する東京』に戻って、
 会場の参加者と共に手拍子を交えながら進んでいきました。

 大喝采で曲が終わったあと、トークの部分が始まったのですが…
 何やらその途中で5月18日(水)に発売されるマキシシングル『シュガー・シュガー』の
 カップリングとして収録される『メルト』という曲があるのですが、
 どうも片岡さんの『ゴルゴ13』という突然出てきた発言からして
 これがACポップン13に入りそうな感じです。近いうちにロケテストが始まるのでしょうか。


 
 こうしてイベントも最後は盛り上がった状態で無事に終了、
 最後は会場を出るときに整理券と引き換えに全員にポスターが配られました。


 
 予告どおり渡されたのは出演者全員のサインの入ったポスター、
 結局今回このイベントに参加した人は150名以上いたことを考えると
 これ全員分のサインをしていただいたことに…本当にありがとうございました!。・゚・(ノД`)・゚・。


 
 15:00という早い時間にイベントが終わってしまったものの、
 昼御抜きで参加をしていたせいでちょっと口が寂しくなっていたので
 秋葉原駅構内のカレー屋さんでキーマカレーを食べて、そのまま総武線で帰りました。
 ゆらりゆらーりと50分寝っぱなし…相当疲れてたみたいです。(^^;)



 といったところでレポのほうは終わりです。
 今回はイベントそのものが短かったはずなのに、何故か執筆に3時間半ほど掛かってます。(汗)
 毎度のコトながらここまで長時間になると画面が白っぽく見えてきています…
 このままだと明日に影響があるので、今日はこれで終わりにします。

 えっと掲示板のほうですが、ちゃんと拝見させていただいています。
 レスについてはまた後日させていただきますので、もう少しお待ち下さい…すみません。
 ※家庭用ポップン11についても後で訂正させていただきます。(^^;)

 それでは本日はこれにて!



[参考リンク]ポップン12いろはサントラ発売記念イベントレポ
パーキッツ公式ページ内『元祖ふじの家』:http://parquets.pixy.cx/
BeForU公式ページ内『Sayaka's room』:http://www.konami.co.jp/am/musicwave/beforu/sayaka/index.html
ふぉーりん☆えんじぇるさんhttp://mic.gozaru.jp/
Akira Yamaoka Archivesさん(4/24付のブログ参照)http://www.yamaoka.info/
タッシーのBEMANIページさん(4/24付のブログ参照)http://tcnweb.ne.jp/~bemani/
えびっこ(チョコレート味)さん(4/24付のブログ参照)http://starline-ticket.ameblo.jp/



[更新履歴]
2005/05/04 10:00 『ポップン12いろはサントラ発売記念イベント』レポート専用ページをアップ




トップページへ戻る