2007.2.28
最終更新 23:00

 ◆本日のBEMANI関連ニュース

  ▽ポップン文化祭&ライブ、レポート掲載サイトさんの紹介
  http://www.kobayan.jp/ (アリエスの小部屋さん)
  http://www.ojama-company.net/cmdays/ (CMdaysさん)
  http://denichan.net/blog/ (denichan.blogさん)
  http://www.goku2.com/ (goku2.comさん)
  http://blog.livedoor.jp/dolphin_kick_/ (Dolphin Kickさん)
  http://pmdream.net/ (Dreamさん)
  →先日開催されましたポップン文化祭、そしてライブ。
   その様子を上記サイトさんにてレポートが掲載されています、ぜひご覧になって下さい。
   自分も2日目に夜勤明け(仕事16時間、睡眠時間1時間半)で行ってきましたが
   とても文化祭会場となったラフォーレには入れませんでしたね…
   そのぶん第2回のライブは楽しませていただきました。腕が痛かった。(^^;)

   後日、その様子をレポとして書こうと考えていますが…果たして書けるのやら。
   因みにその様子についてはCMdaysさんの漫画が一番よく現していると思います、
   何しろ自分が書きたいと思っていた内容が全部入っていますから。
   それに一緒に行ってきたというのもありますけどね。(笑)
   まあ、ちょっと内容が被ることになるとは思いますが頑張って仕上げたいところです。


 ▽ポップンミュージック文化祭実行委員会ブログ、ロスタイム突入
  http://mp.i-revo.jp/user.php/popn-staff/
  →文化祭開催前の様子や開催中の風景などを書いてきた文化祭実行委員会のブログ、
   更新終了かと思いきや、まだまだ後夜祭としてもう少しだけ続くようです。
   それにしてもi-revo内の村井聖夜さんのブログにも書かれていましたけど
   開催の成功と同時に会場に入れなかったり長時間待ったファンに対しての
   謝罪の言葉が並んでいます。ぜひ次がある時は今回のことを教訓にしていただきたいものです。
   ※なお自分の意見についてはi-revoのほうで書いたので、こちらでは書かないことにします。


  ▽GuitarFreaks&DrumMania MASTERPIECE GOLD公式サイト、収録曲追加
  http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gs/gfdmmg/index.html
  →26日付で更新、収録曲一覧に新たに4曲追加、カウントダウンがスタートしています。
   そして注目したいのが発売記念イベント開催のお知らせ、天王寺パスかが3/10(土)、
   横浜ヨドバシカメラが3/11(日)となっています。100名限定ながらサイン会も開催のようです。
   それにしても家庭用ギタドラで発売記念イベントをやるのって初めてじゃないかな…たぶん。


  ▽beatmaniaIIDX14 GOLD携帯サイト、DJ dataと限定コラム閲覧開始
  →2/28付で携帯サイトにてDJ dataの閲覧ができるようになっています。
   ライバル登録も勿論可能、ただし現段階では逆ライバル登録の閲覧はできないようです。
   因みに自分はMAYAさん、TOCHIさん、Yuk-sさん、CH!*K!さんを登録しました。
   TOCHIさん、SP・DP共に八段って凄いな…DJ POINTが5253というのが、
   いかにテストプレイを重ねたかということに現れてますね。(ノД`)

   また前作でも連載されていた『極めろ!IIDX道』が2nd beatとなって再登場、
   今度はYuk-sさんに加えて3人の新しいメンバーが登場、次回から本格始動となります。
   果たして結果はいかに…ところでCH!*K!さんはどうされたのかな。
   最終回では1級合格できず、というところで離れてしまったようですが。
   ※一応、GOLDでも以前と同じIDで登録を確認。1、2度はプレイされているようです。


  ▽beatmaniaIIDX14 GOLD、INTERNET RANKING beat#1開催を延期
  http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx14/
  →2/28付で公式サイトにてINTERNET RANKING開催延期の旨が書かれています。
   延期となった理由については毎度のことながら不明。ただ、恐らく原因と思われるのが…

   各方面で既に話として出てきていますが、どうやら今回のGOLD稼動と同時に
   出荷された新筐体がこれまでの筐体とは仕様が若干違っているようで
   この筐体だと、どうやら8thstyle以前のようなタイミングでプレイすることができるようです。
   ご存知の方も多いと思いますが、9thstyleで実施された基盤交換以降、
   どうもボタンを押してからの反応が遅いというのが実感としてあったと思います。

   今回はそれがもしかしたら解消されたことによって実現したみたいです。
   ただ問題なのは、既に存在する筐体との間で判定に関して違いが出てしまっていること。
   残念ながら今回の基盤交換だけでは遅延問題が解決したわけではなかったみたいです。
   詳細はよく分かりませんが、Gamer's Nestさんの解説が一番納得できると思います。

   【参考リンク】 IIDX判定問題俺なりのまとめ。 - Gamer's Nestさん
   http://www.gamersnest.com/?p=531

   果たしてKONAMIさんはどういった対応をすることになるのでしょうか?
   判定を甘くしたり判定をずらすといった対応では解決できないだろうし。
   ハードウェア側の問題の可能性が高いことを考えると
   ソフトやファームからのリカバリーで対応できるものなのかな…かなり心配です。

◆Web拍手へのレス

 ▽CROSSROAD LeftSideかと>とりあえずGOLDで何かしらやるとTERRA関連のものが
  ミス RightSide(junボーカル)かと。 (2/24 11:41)
  →なるほど、なるほど…情報ありがとうございます。
   実はまだ新曲には1曲しか触れていなくて、旧曲をひたすらやってます。
   別に新曲が嫌というわけじゃなくてプレイ回数でシルバールームやゴールドルームが
   でないかな…と別の可能性に期待してプレイしてたりします。
   新曲で遊んでもいいんですけどね。あえて。(笑)

 ▽GOLDの段位認定って全体的に難易度上がってますよね。
  それだけプレイヤーのレベルも上がってるのかな? (2/27 17:52)
  →以前denichan.blogさんのところだったっけな…
   今回のデラの段位認定は辛口になるという話があったようです。
   今日から閲覧可能になった段位認定の登録を見ても八段取得者が
   相当いることを考えると、それだけプレイヤーのレベルが全体的に上がったんでしょうね。
   自分はようやく☆8の曲がEASY付でちょっとずつクリアできるようになってレベル、
   どんどん差が開いていくことになるのかと心配です。(´・ω・`)





2007.2.23
最終更新 21:15

 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽家庭用ポップンミュージック14FEVER!、発売決定
  http://www.konami.jp/bemani/popn/gs/14/index.html
  →ポップン文化祭開催に併せてなのか、突如告知ページが掲載されました。
   発売媒体はPS2、発売時期は2007年夏頃。また告知ページでは『ポップンのせなか』という
   4コマ漫画も掲載されています。


  ▽ポップン文化祭特設サイト更新、イベントライブ情報・プレゼントグッズ更新
  http://www.konami.jp/bemani/popn/bunkasai_2007/
  →いよいよ明日から2日間、ポップン文化祭が開催されます。
   それに伴って特設サイトも更新、以前告知ポスターに出ていたプレゼントの内容が
   掲載されています。また物販もあるようでコナミスタイル専売だった
   ポップン14のサントラなども買えるようです。更に2000円以上購入すると
   三角くじが引けて、特賞だとアケコンが当たるようです。

   いっぽうイベントライブ情報のほうでは観覧型・参加型のイベントについて掲載、
   2日間ではもしかしたら全部回りきれないかもしれないほど内容が充実しているようです。
   因みに私は夜勤入り→明けのスケジュール、強行して午前中から行こうかな・・・


  ▽GuitarFreaks&DrumMania MASTERPIECE GOLD公式サイト、収録曲追加
  http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gs/gfdmmg/index.html
  →22日付で収録曲一覧にBrazilian Anthem・THREE WORMS・サークルコースター・蒼白の4
   曲が追加されました。このまま徐々に追加していって発売日にはデフォルトの曲が
   全部分かるようになるのでしょうかね?なんかこういった公開の仕方も面白いなぁ…
   ぜひDDRでもやってほしいところ。


  ▽beatnation Recordsサイト更新、kors k・Ryu☆が参入
  http://beatrevolution.i-revo.jp/beatnation/top.html
  →久々にbeatnation Recordsのサイトが更新、kors k・Ryu☆両氏の参入について発表、
   またその両氏からのコメントが掲載されています。

  また、これまでコナミスタイル内にあった同サイトですがi-revoへ移動となっています、
  そして更にi-revo内にあったbeatnation Recordsコミュログが承認制からフリーに変更、
   これに伴ってキャンペーンが実施されています。これを機会に登録してみては如何でしょうか。
  (情報参考元:goku2.comさん


 ▽TERRAオフィシャルサイト、マイナーチェンジ
  http://beatrevolution.i-revo.jp/terra/index.html
  →TERRAのサイトがどことなく春っぽくリニューアルされました。
   トップページで流れていた曲もbeatmaniaIIDX14 GOLDで登場する
   零 -ZERO-とSTARS☆☆☆(Re-tuned by HΛL) - IIDX EDITION -の2曲。
   またDISCOGRAPHYにGOLDのカテゴリが追加、
   REPORTでは先日のAOU2007の様子が写真付きで結構詳しく載っています。
   勿論MASSAGEも更新、何やら気になることを2つほど残していますが…
   とりあえずGOLDで何かしらやるとTERRA関連のものが出そうですよ。
   次のアレは順当に考えればポップン15かな?


  ▽家庭用DDR SuperNOVA公式サイト、収録曲全公開
  http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ddrsn/index.html
  →発売日より1ヶ月が経過、収録曲全曲公開です。
   となると次の更新からはSECRETのあたりが更新されるのかな?


  ▽DDR SuperNOVAオリジナルサントラ特設サイト、収録楽曲全曲公開
  http://www.konamistyle.jp/customfactory/ddr_sn/index.html
  →こちらも発売日より1ヶ月経過でようやく収録曲全曲公開です。(-_-;)





2007.2.22
最終更新 14:20

 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽beatmaniaIIDX14 GOLD、2月21日より稼動開始
  
  http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx14/ (公式サイト)
  http://www.konami.jp/am/gameshop/main.php?model=bm2dx14&x=43&y=32 (設置店舗検索)
  http://www.konami.jp/am/leaflet/bemani/beatmaniaIIDX14_GOLD.pdf (リーフレット)

  →いよいよbeatmaniaIDIX14 GOLDが稼動開始となりました。
   それにあわせて公式サイトもオープン、左右別譜面やIIDX RECORDSなどの
   新しい要素についても説明が出ているので1度見ておきましょう。
   そしてFROM STAFFではみなさんのコメントがいつも通り掲載されています。
   DistorteDから11ヶ月で待たせすぎ…って自分はそうは思わなかったのですけどね。
   これもDDRがEXTREMEからSuperNOVAになるのに3年半待ったからなのか、
   はたまた最近の生活スタイルの関係で1年が短く感じられるようになったのか…
   いやはや何とも。でもってあわせて設置店舗検索ページやリーフレットも公開になっています。

  【beatmaniaIIDX14 GOLD情報掲載サイト】
  http://www.goku2.com/ (goku2.comさん)
  http://purotora.com/  (ぷろとらどっとこむさん)
  http://bmt.cc/  (bm terminusさん)
  http://voiddd.com/wiki/index.php?beatmaniaIIDX14%20GOLD (BEMANIwiki)
  →上記4サイトさんにて早くもGOLDの曲リストやコースリストなどが掲載されています。
   なんんかDDR SuperNOVAからの移植曲もちらほらと…ワンモアはアレですかい。(汗)


 ▽Dancing Stage SuperNOVAのパッケージ掲載
  http://www.ddruk.co.uk/ (DDR:UKさん)
  http://zenius-i-vanisher.com/ (Zenius-I-vanisher.comさん)
  →上記2サイトさんにてDancing Stage SuperNOVA(PS2)のパッケージが掲載されています。
   北米版・日本版と比較すると、これままた随分と違った印象ですね…
   因みに自分は欧州版をプレイできる環境がありません。何を準備すればいいのやら…
   それとDDR UNIVERSEも当面見送る予定です。
   秋葉原で米国版XBOX360本体の価格を見たけど5万はちょっとね…(汗)





2007.2.20
最終更新 22:00

 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽Dance Dance Revolution SuperNOVA2、早くも入荷告知店舗が…
  http://am.ge-sen.com/?2432&cmd=g
  →こちらゲマセンさんのページからになるのですが、
   なんと先日発表のあったばかりのDDR SuperNOVA2について
   『HAP'1 GAME CITTA' 北戸田店』店さんのページで入荷予定の告知が掲載されています。
   現在稼動しているDDR SuperNOVAの時も『HAP'1 GAME CITTA' UNO 西浦和店』に続いて
   相当早い段階で入荷告知をしていましたが、今回も早いなぁ。
   そういえばここは新筐体でしたよね、久々に北戸田に行ってみようかな。
   問題は時間が作れるかどうかですが。(^^;)

   因みにDDR-Naviの情報が2006年8月14日で止まっていますけど
   現在もまだ動いていますよね。(※e-AMUの検索でもまだ出てきていますし。)


 ▽BEMANI10周年記念トークショーのレポ掲載
  http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070219/aou_ev.htm (GAME Watch)
  →GAME Watchさんにて『BEMANI10周年記念トークショー』の様子が掲載されています。
   4回分の様子が写真と共に出ていて、トーク内容がかなり濃く書かれています。
   それにしてもポップンステージやらラップフリークスとか色々と出てきたものだ…(^^;)


 ▽GuiterFreaksV3&DrummaniaV3、EXTRA RUSHでEXTRA LV.8に
  http://www.goku2.com/archives/2007/02/post_583.html
  →goku2.comさんのところでギタドラV3にてEXTRA RUSHのEXTRALV.8が
   発動したとの記事が出ています。それによると、LV.7と同じく常駐条件の緩和の模様。
   ただしミラージュ・レジデンスについては何故か解禁されなくなってしまっているようです。
   因みに公式サイトでの発表は今回も無しの模様…ちゃんと説明したほうがいいと思うけど。
   なおEXTRA RUSHの細かい説明についてはBEMANIwikiのページをご覧下さい。


 ▽GuiterFreaksV3&DrummaniaV3公式サイト、ギタドラV4プレイをしていただいたお礼掲載
  http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gfdmv3/information/bemani/aou_2.html
  →AOU2007が終わったことを受けて、早速公式サイトでその時のことが書かれています。
   またAOUが終わったことで次はロケテストを照準に制作が進んでいるとの事、
   意外と近々ロケテストが実施されるかも知れませんね。
   時間があえばまた行ってみようと思います。



◆Web拍手へのレス

 ▽AOU2007レポの写真に私と私の友達が写っていてかなりビックリしました!
  こんなことあるんですね^^ (2/18 21:06)
  →あらまあ、そうですかぁ。因みにどれだったんだろうな…ちょっと気になる。(笑)





2007.2.19
最終更新 14:00

 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽アルカディアのウェブサイトにてDDR SuperNOVA2のロゴ掲載
  http://www.arcadiamagazine.com/cgi-bin/aou2007_list.cgi
  →アルカディアのサイトでDDR SuperNOVA2をはじめとするAOU2007出展機種の
   一覧が出ています。この中でDDR SuperNOVA2についてもロゴが掲載されています。
   現地で見たポップのロゴよりも文字が青っぽく見えるなぁ。

 ▽AOUアミューズメントエキスポ2007の様子
  http://www.konami.jp/event/aou2007/report_pub.html
  →コナミの特設ページで公開されているAOU2007一般公開日のレポートです。
   早くも『BEMANI 10周年記念トークショー』の写真も掲載されています。
   ただし、あさきさんとかのサプライズゲストは出ていないようです。





2007.2.17
最終更新 21:20

 ▽BEMANI 10周年記念トークショーの様子とDDR SuperNOVA2について
 
 
 みなさまこんばんわ。今日は午後からAOUアミューズメントエキスポ2007に行ってきました。
 今日は大事なことがあった関係で海浜幕張に着いたのは15時、
 自分が住んでいるところが結構近所なので普段なら朝早くから来られるんですけどねぇ…
 何がともあれ、用事も無事に終わったので安心して向かいました。
 というわけで今夜はその中で開催された『BEMANI 10周年記念トークショー』について
 主に書いていこうと思います。それにしても午前中は晴れていたのに急に曇ってきたなぁ。


 
 コナミのブースは会場内のかなり奥、去年も確か同じような場所でやっていた記憶があります。
 今回出展されたDance Dance Revolution SuperNOVA、beatmaniaIIDX14 GOLD、
 ポップンミュージック15アドベンチャー、GuitarFreaksV4&DrumManiaV4 Rock×Rockは
 いずれも行列ができていて、特にbeatmaniaIIDX14 GOLDは自分が行った時には並ぶことすら
 できませんでした。続いてポップンミュージック15アドベンチャーが90分待ちでした。

 因みにGuitarFreaksV4&DrumManiaV4 Rock×RockとDance Dance Revolution SuperNOVAは
 どちらも25分待ち、既に稼動して半年以上経ったDDR SuperNOVAが何故か
 これだけ行列が出来ていたのは正直驚きでした。正直嬉しかったり。
 あとブース右側の壁の裏にはズラリとBEMANIシリーズのポスターが貼られていました。
 それにしてもDDRは1stとSuperNOVA、そしてsolo BASSMIXだったのは意外。
 ちゃんと1つのシリーズとしてsoloシリーズも入れてくれてるんですなぁ。
 ※今では知らない人もいるかと思いますが、このsoloシリーズとは6パネルで踏める
  DDRだったんですよ。今では殆どの店舗で撤去されてしまいましたけどね…


 
 会場内では、このミミニャミのコンビを結構頻繁に見ることができました。
 動くたびに付いてくる人がいて、止まればたちまち撮影会がスタート。
 小さい子や背の高ーい外国のかたが一緒に撮ってもらっていました、人気あるなぁ。


 
 でもって自分の今日のお目当ては公式サイトで告知のあった
 『BEMANI 10周年記念トークショー』、それの第4回目(jun・DJ Yoshitaka、MC:NAOKI)でした。
 元から時間的にも別の回は見られなかったし、出展機器の試遊も先の状況から
 プレイするのは不可能と判断をしてトークショー一本に絞って開始1時間前から待っていました。
 驚いたことに既に同じ目的で待っていた人が結構いて、しかも大半が女性でした。
 DJ Yoshitakaさんのファンなのか、はたまたjunさんのファンなのか…
 それともNAOKIさんがお目当てだったのか。結局最後まで分からないままでした。

 ところで、この『BEMANI 10周年記念トークショー』はDDRのあるエリアの左側のところで
 トークショー開始前まで出演アーティストに対する質問を受付していました。
 またその用紙には同時に番号が振られていて、トークショー最後に実施された抽選会に
 使用されていました。無論、当たれば何かもらえたりしました。詳しくはまた後ほど。


 16:15頃、人だかりは200人前後まで増えて
 コナミのかたが周りにロープを張って整理をしていました。
 それと同時にNAOKIさんが登場、11時前からずっとイベントのMCを担当していたせいか
 ちょっと疲れきっていたような印象がありました。でもやっぱり“口”のほうはさすが。(笑)
 このあとjunさんとDJ Yoshitakaが呼ばれてイベントがスタート。

 早速DJ YoshitakaさんからはbeatmaniaIIDX14 GOLDの告知をしていました。
 その中で、どうやらDistorteDでのカーディナルゲートに代わる隠し要素があるようで
 「ロケテストで遊べた曲が見当たらなかったら探してみよう」ということらしいです。
 うむぅ、またもやOne More ExtraStageを見るには複数の条件を満たす必要がありそうです。
 続いてjunさんからはDance Dance Revolution SuperNOVA2発売の旨が伝えられました。
 ただし、やっぱり詳しいことは言えないそうで今回は発売することだけで終わってしまいました。

 続いてNAOKIさんから2つほど質問をしていました。

 (1)BEMANIシリーズ10周年を迎えるにあたっての感想を聞いていました。
 DJ Yoshitakaさん:シークレットライブ出演の印象が特に強い。
 junさん:10年のうち5年間携わっているが、印象深いのはやっぱりTERRAの楽曲。
 (※本当は1つに絞るつもりだったのに後からどんどん出てきていまい、結局全部だそうです。)

 (2)これからやりたいことは何かありますか?
 DJ Yoshitakaさん:自分のアルバムを出したい、周りの人もそんなことを言っているので。
 junさん:早くTERRAの2ndアルバムを出したい!(※EVORUTIONのことでしょうね。)


 NAOKIさんからの質問が終わったところで、
 トークショー開始前まで募集していた質問から答えていました。

 (1)マイブームがあれば教えてください。
 DJ Yoshitakaさん:グラサンを買うこと。
 junさん:携帯のゲーム機?(※どうやら携帯電話で遊べるゲームのことだったみたいです。)

 (2)一番仲のいいアーティストさんはいますか?
 DJ Yoshitakaさん:あさきさん、実は幕張メッセに来る前に車で一緒に乗ってきたそうです。
 junさん:よしくん(DJ Yoshitakaさん)とあさきさんを偶然見かけたのでお2人、
      ただよしくんはそのとき全然気がつかず、ぶつかってきたそうです。(^^;)

 と、junさんとDJ Yoshitakaさんの偶然の出会いについて語っていたところで
 あさきさんが突如登場!過半数以上を女性で占めていた会場内は当然黄色い声が。
 DJ Yoshitakaさんが「全部もっていっちゃったよ」とちょっと寂しそうに言っていました。
 なおそこでDJ Yoshitakaさんが実は20分ほど遅刻をして会場入りしたことが判明。(笑)


 
 急遽増えて(NAOKIさんも全く想定外だったらしい)ゲストが3人になったところで
 抽選会に突入、今回の賞品はその場で用意された色紙に1人1枚サインをしたもの。
 それとポップン文化祭で開催されるライブに参加できるチケット3枚、
 更にDJ YoshitakaさんからbeatmaniaIIDXの開発で使っていた機器から
 ターンテーブルを取ってきてガラスの板に貼り付けたものを提供してくださいました。これはかなり貴重!
 話を聞いていたところ、どうやら他の回では色紙2枚とチケット2枚だったようですが
 最後ということで更に1枚ずつ増やしたようです。更にターンテーブルまで出るとは豪華だなぁ。

 因みに自分は残念ながらハズレ。
 偶然にもあさきさんのサイン入り色紙の当たった方が近くにいらっしゃったので
 許可を頂いて写真を撮らせていただきました。昨年のトップランカー決定戦に続いて
 あさき画伯のデザインセンスには驚かされるばかりです。(笑)


 最後に1人ずつコメントをして(あさきさんのみ「ないっす」)、トークショーは終了。
 DJ Yoshitakaさんが裏方へ引き上げるとき前のほうにいた人が握手をしていました。
 いいなぁ…俺もできればjunさんやNAOKIさんと握手したかったよ。(´・ω・`)




 
 トークショーが終わり、あさきさんのサイン入り色紙を貰った人や
 ターンテーブルの当たった人の周りでは撮影会が始まっていました。
 自分もそれに参加したひとりではありますが…(^^;)

 でもってちょっとひと息ついたところで引き続きBEMANIブースを見ていたのですが、
 ふと見てみると、なんと大田プロデューサーがいらっしゃいました。
 今までもイベントで見かけたことあったのですが、やはり相手はお偉い方。
 お聞きしたいことがあって声をかけたくてもかけることができませんでした。
 でも折角いらっしゃるし、イベントが終わったのが16:40頃、
 それからひと息ついて16:55を指していたこともあって、これがラストチャンス…
 思い切って声をかけてみました。

 すると驚いたことに、快く私からの質問に答えていただきました。
 因みに以下はその時のやりとりからです。いずれもDDR SuperNOVA2についての質問です。


 私「ギタドラV4とDDR SuperNOVA2が2007年夏稼動予定と伺っていますが、
   どちらのほうが開発が進んでいるのでしょうか。」
 大田プロデューサー(以下大田P)「どちらもまだ開発を進めだした段階、どちらとも言えない状況。」

 私「ギタドラV4とDDR SuperNOVA2は同じ時期に稼動になるんですかね…」
 大田P「まだ分かりません。」

 私「今回のAOU2007ではDDR SuperNOVAが出展されていましたが、
  やはりこれはDDR SuperNOVA2が間に合わなかった為ですか?」
 大田P「その通りです。」

 私「DDR SuperNOVA2の開発状況というのはまだ企画を練っている段階ですか?」
 大田P「いえ、もう進めている状況です。ただ具体的な稼動時期はまだ決められない状況。」

 私「海外のサイトでは次のDDRが200〜300曲の新曲が入ると聞いていますが…」
 大田P「いや、コナミの公式発表としてもそんな話は出ていないはずですが…(かなり困惑気味)
     あくまでもDDR SuperNOVA2は日本と同じものを海外でも発売します。
 ※後で気がついたのですが、よく考えたら海外でDDR SuperNOVA2が発売されることを
  正式に聞いたのはこれが初めてじゃないですかね…海外のみなさん、発売決定ですよ。(笑)

 私「大阪で開かれたDDR復活記念祭のときに、DDR次回作の製作が決定したら
  NAOKIさんがTRIP MACHINEの新曲を作るとかjunさんがPARANOiAの
  新しいリミックス曲を作ることが公約されましたが、やはりこれらは実現する方向なのでしょうか?」
 大田P「みなさんのご期待に答えられるように頑張ります。」
 ※どうやらTRIP MACHINEの新曲とjunが手掛けるPARANOiAの新しいリミックス曲は
 実現しそうですよ。

 私「初代からプレイさせていただいております。」
 大田P「私がDDRを作りました、DDR SuperNOVA2もみなさんの期待に答えられるよう
     しっかりと作りますので、是非稼動したら遊んで下さい。」
 私「ありがとうございました!」


 以上が今回自分が大田プロデューサーとお話をさせていただいた内容です。
 緊張していたせいでEDIT復活希望やe-AMUSEMENTサービスの充実、
 EXTREMEまでに収録されていたDancemania曲の復活希望などを伝えるのを
 すっかり忘れてしまいました。でも、こうして1つ1つ丁寧に答えてくださって本当に嬉しかったです。
 この場で改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました!m(_ _)m


 というわけでAOU2007には2時間ほどしかいませんでしたが、
 トークショーを楽しんだり大田プロデューサーとお話できたりと充実した1日でした。
 DDR SuperNOVA2、まだまだ稼動は先になりそうですが
 今日聞けた内容だけでも凄く楽しみになりました。それまではSuperNOVAでゆっくり遊びますか。

 それでは本日はこれにて、ではまた!



 【本日の蛇足】
 
 AOU2007で見つけたこれ、『世界ふしぎ発見!』のひとし君人形です。
 遂にこれもクレーンゲームの景品になるのかぁ…できれば以前のスーパーひとし君とか欲しいなぁ。





2007.2.17
最終更新 00:30
★DanceDance Revolution SuperNOVA2、2007年夏稼動予定!

 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽AOU2007開幕、BEMANIシリーズの情報が続々と判明
  http://www.am-net.jp/  (am-netさん)
  http://www.kobayan.jp/  (アリエスの小部屋さん)
  http://www.ojama-company.net/  (おじゃまかんぱにーさん)
  http://www.ojama-company.net/cmdays/  (CMdaysさん)
  http://www.alpha-st.co.jp/index2.html  (大久保アルファステーションさん)
  http://www.konami.jp/event/aou2007/  (コナミAOU2007特設サイト)
  http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0702/16/news074.html (ITmedia +D Games)
  →16日よりいよいよAOU2007がスタートしました。
   1日目は業者日ですが、早くも上記サイトさんにてレポートが出ております。
   目玉はPS3互換の新基盤を使用した鉄拳6でしょうかね、綺麗だなぁ…

   ところでBEMANIシリーズといえば現行4機種の次回作の稼動目安が出揃いました。
   まずbeatmaniaIIDX14 GOLDがいよいよ来週2月21日(水)、
   続いてポップンミュージック15アドベンチャーが4月下旬、今回初めてお披露目された
   GuitarFreaksV4&DrumManiaV4 Rock×Rockが2007年夏頃、
   そして会場内のポップで正式発表されたDanceDance Revolution SuperNOVA2が
   やはり2007年夏に稼動予定となっているようです。遂にDDR SuperNOVA2も発売決定か…
   なお、DDR SuperNOVA2の告知ポスターはアリエスの小部屋さんにて写真が掲載されています。

   日付変わって本日2日目は一般公開日、きっとBEMANIシリーズのあるところは
   昨年に続いて混雑するでしょうね…自分は明日の用事が終わってから会場に向かいます。
   きっと試遊は無理だろうから、せめてjunさんとDJ Yoshitakaさんのトークを聞きたいものです。
   NAOKIさんもMCを担当していることからDDRの話が出てくる可能性は高いでしょうし…
   さて、今回は色紙を用意しようかな…どうするかな。(笑)


 ▽GuitarFreaks&DrumMania MASTERPIECE GOLD公式サイトがリニューアル
  http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gs/gfdmmg/index.html
  →3月8日(木)発売まで1ヶ月を切ったマスターピースゴールド、
   公式がリニューアルされて収録曲の一部が公開されています。
   シルバーの時のように曲リストの一部が抜けたような形になっているので
   収録曲の予想をしている人もいらっしゃるのではないでしょうか。
   自分は殆ど知らないので検討もつかないのですが…
   でも各方面の情報を見ている限りだとかなり期待できそうなので、V2の購入を控えた分、
   今回はサントラとのセットでコナミスタイルで予約しました。ちょっと楽しみ。

   なお、コナミスタイルのギタドラV3サントラのページでは収録曲について公開されています。
   アレンジ2曲は結果として佐々木博史氏の2曲、コンチェとタイムピースは相変わらず強いなぁ…


◆Web拍手へのレス

 ▽PIZZA BOX ミッションのバイナリでない抜け方:
  #4:STEALTH(BASIC)・Under The Sky を2分のリズムで押す。FA2本NGになるが気にしない
  #3(x8&BOOST)も同様にTRAININGで良さげな譜面を見つけて挑戦すれば良いと思います。
  クリアが条件なので、数個の見逃しが可能である事に気が付けば
  結構な数の曲で達成できると思われます。 (2/10 00:28)
  →どうもありがとうございます。なるほど、確かにあの曲であれば
   2分のリズムでいけるかも知れませんね。

 ▽全課題クリア>一応、メニュー画面の方でcongratulationの表示だけは出ます^^ (2/10 13:22)
  →おぉ、そんな特典があるのですかー、情報ありがとうございます。
   でも全部のチャレンジクリアが前提ですよね…厳しい限りです。(-_-;)

 ▽DDRSNを適当にプレイしていたら、
  SHOPで入荷していなかったものが全て入荷しました。 (2/11 10:59)
  →どうも情報ありがとうございますー。やっぱりタイムリリースみたいなのはあるようですね。
   因みにBOSS RUSH2〜4も入荷されるんですかね…北米版では1までだったので。

 ▽100万ヒットおめでとうございます!!(さくらちょ) (2/12 13:31)
  →どうもありがとうございます!これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

 ▽DDR Universe(360)が海外ではもうすぐですね。日本でも出して! (2/13 03:04)
  →いよいよですねぇ…まだ日本では発表無いですけれど、
   GAME SPOTに出ている情報を信じるなら発売されるはずなんですけどねぇ…
   今回もゲームショウにあわせて出展されるのかな。まさかDDRSN2では早すぎるだろうし。(笑)



 それから遅くなってしまいましたが、
 スペースV1さん、100万HIT達成のお祝いの言葉ありがとうございました!
 むしろこちらのほうがお世話になっているというのに…(ノД`)
 これからもどうぞよろしくお願いします!