2007.4.29
最終更新 22:00

 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽pop'n music 15 ADVENTUREの隠し曲(2)(Dreamさん
 
 →先日の『大好きだよ/KUMIKO』に続いて隠し曲が判明しました。
  Dreamさんによると、超チャレンジモードの場合だと、
  あさき名義の曲を「爆走(SPIRAL)」に「ずっと」をつけてフルゲージでクリア、
  これを1曲目・2曲目で達成すると出現すると書かれています。

ジャンル名 曲名/アーティスト キャラ BPM N H EX
ネジロック 螺子之人/あさき 鬼-BE 100-170 21 35 40
アイアムー!アイアムラブー!オウ・・アムノー!ウィーラブー!イエス!ネジロック!
えーっと・・・わたしたち好きネジロックたち!

 
 実際に私もさっき試してきました。まず1曲目にあさき名義のウェルフェア(NORMAL)を選択、
 そして私の場合はチャレンジモードの「爆走(SPIRAL)」と「最初から最後までオジャマ」の
 2つのノルマを選択、そしてウェルフェアのフルゲージでクリア(フィーバークリア)しました。

 
 するとご覧のように見事に背景が夕焼けになりました。
 この勢いで続けて演説(NORMAL)を選択、同じように「爆走(SPIRAL)」と
 「最初から最後までオジャマ」をつけてフルゲージでクリアしたら夜になって
 SECRETカテゴリが出現してネジロックを選択できるようになりました。
 ということでラメントやコアダストビートでも恐らく出るものと思われます。
 あさきさんのファンにとっては、この隠しは嬉しいでしょうねぇ、
 GW中に出しまくって遊びまくるのもいいかもしれません。(笑)


 ▽pop'n music 15 ADVENTUREの隠し曲(3)(BEMANIwikiさん
 
 更にさらにもう1つ隠し曲が…うーん、今回は本当に盛りだくさんだなぁ。
 えっとBEMANIwikiさんのページによると、DON MOMMY(ドン・モミー)を使って
 1〜3のカテゴリにあるラテンをプレイするとラテンREMIXが出る、というもの。

ジャンル名 曲名/アーティスト キャラ BPM N H EX
ラテンREMIX El Pais del sol (GIVE ME MORE SALSA MIX)/Berimbau '66 MZD 120 15 30 36
サーーールサ!懐かしいあのサウンドがラテン度アップして帰ってきたよ!


 
 早速試しにやってみました。それにしてもこのキャラを使うのは随分と久々だなぁ…
 8や9の頃は特にキャラ指定しなかったときにコイツが出てきて目にしていましたけれど。(笑)
 それにしても、よく考えてみると、1〜3のカテゴリのキャラってドン・モミーなんですよね。
 『大好きだよ』もMY BESTカテゴリがMaryだったことを考えると、
 他にも同じような方法で出るのかな?ちょっと色々と試してみたくなりましたねぇ。

 
 でもってラテンのほうですが、1曲目でプレイしたらご覧のように夕焼けにならないで一気に夜に。
 このあと音が鳴ってSECRETカテゴリが出現、ラテンREMIXで遊ぶことができました。
 久々のMZDが登場するリミックス曲、ノリがよくて自分はかなり気に入りました。
 これは条件が簡単だから、今後もプレイするだろうなぁ…
 因みに1曲目でも条件を満たせば出るということは、ここから更に隠しを出すこともあるのかな?
 12いろはの時はゴエモンからサイバーガガクを出した例もありましたし…気になるところです。





2007.4.27
最終更新 23:00

 ◆本日のBEMANI関連ニュース


 ▽Dance Dance Revolution Hottest Party、日本でも2007年秋に発売予定!
 http://www.nintendo.co.jp/
 →いやはや、情報は意外なところから出てきましたねぇ…
  本日開催された任天堂の『2007年3月期 決算説明会』、
  これにあわせて公開されている決算説明会資料の中に
  『Dance Dance Revolution Hottest Party』が2007年秋に発売予定との記載があります。
  3月20日に取り上げたデジタルARENAの記事以来、動きが無かったのでひと安心。

  因みにその資料の見方は、まずトップページから[株主・投資家向け情報]へ進んで、
  続いてその中の「2007年3月期 決算説明会資料」を見てみましょう。
  この資料の「ライセンシーソフト発売スケジュール(10ページ)」というところに
  『Dance Dance Revolution Hottest Party』のタイトルが国内の欄で入っています。
  因みに海外(北米分)のほうでは2007年6月29日と書かれています。
  XBOX360版に続いて今回も海外版は見送りかなぁ…本体価格が高すぎるし。(´・ω・`)


 ▽Dance Dance Revolution SuperNOVA2のロケテストがアメリカでも開催予定
 http://www.ddruk.co.uk/postview.php?post=345356 (DDR:UKさん)
 http://www.orangeloungeradio.com/phpnuke/ (Orange Lounge Radioさん)
 →DDR:UKさんとOrange Lounge Radioさんのところで
  アメリカでのDDRSN2ロケテストの告知が出ています。
  期間は5月31日〜6月10日、日本でも何かしらの動きがあるのかな?


 ▽pop'n music 15 ADVENTURE公式サイトがオープン
 http://www.konami.jp/bemani/popn/music15/index.html
 →既に書く必要も無いかと思いますが(^^;)、25日の稼動開始にあわせて公式サイトがオープン。
  FROM STAFF、HOW TO、MUSIC LIST、Q&Aが公開されています。
  とりあえずひと通り目を通しておきましょう。おおたPが台湾に行くそうですが何なんだろ?
  それとTAMAさんのコメントの「ピロリンと鳴るところ」ってSECRETカテゴリのことでしょうね。(笑)


 ▽家庭用ポップンミュージック14 FEVER!特別版の予約受付開始
 http://www.konamistyle.jp/customfactory/popn14_sp/index.html
 →コナミスタイルにてCS版ポップン14フィーバーの特別版の予約受付がスタートしています。
  今回はVレアの他にヘッドフォンやアフロンマスコットが貰えるみたいです。
  売り切れる可能性が十分考えられるので欲しい人はお早めに!


 ▽beatmaniaIIDX14 GOLD公式サイト、隠し要素が一部解禁
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx14/
 →beat#1が25日(水)をもって終了、それに伴って一部隠し要素が解禁されています。
  詳しくはぷろとらさんBEMANIwikiをご覧頂くとして…
  まさかEXTRA STAGE及びONE MORE EXTRA STAGEの曲がIIDX RECORDSに並ぶとは。
  価格は4000GPとかなりお高め、まだまだ自分には遠い2曲のようです。(特にFAXX)

  それからINTERNET RANKING beat#2は5月2日(水)〜30日(水)と
  これまで1ヵ月半位の期間を用意していたデラにしては珍しく短期決戦となる模様。
  そうなるとまだこの先にも何かが用意されてるのかな?


 ▽beatmaniaIIDX 14 GOLDオリジナルサウンドトラックが2007年6月29日発売予定
 http://www.konamistyle.jp/customfactory/bm2dx14_st/index.html
 →前作『beatmaniaIIDX 13 DistorteD』に続いてコナミスタイル専売となります。
  また当日はdj TAKAさんのファーストアルバム「milestone」も同時発売となり、
  更にこの2つがセットになったものを同時に購入すると、
  「beatnation summit -beatmania IIDX premium Live-」の
  ライブ参加権を抽選で手に入れることができるようです。
  後日beatmaniaIIDX 14 GOLDをプレイすることによってもこの権利を抽選で
  獲得できるようですが、果たしてどの位の割合で募集がかかるのでしょうね?
  因みに自分は今までデラ関連でプレゼントやイベント参加権を当てたことがありません。(汗)


 ▽家庭用beatmaniaIIDX 13 DistorteD、スコアデータ募集のお知らせ
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/gs/13distorted/
 →既に発売がほぼ決まっていたPS2版『beatmaniaIIDX 13 DistorteD』、
  今回も前作に続いてスコアデータ募集のお知らせが掲載されています。
  細かい募集要項などが出ているので、応募する人は必ずチェックするべし。
  なお既に携帯サイトにて受付が開始されていますので、こちらも見ておきましょう。


 ▽GuitarFreaksV4&DrumManiaV4、宮城と鹿児島にてロケテスト実施中
 http://www.konami.jp/am/locationtest/gfdmv4/
 →かなり遅くなりましたが念のため。
  現在、『THE 3RD PLANET BiVi仙台店(宮城)』と『アーバンスクエア与次郎店(鹿児島)』で
  25日(木)〜30日(月)までロケテストが実施されています。
  GW中にもあたるので、かなりの人が集まっていたりとかするのかな?






 ▽pop'n music 15 ADVENTURE、早くも隠し曲が出現(ポップンミュージック・フィーバーさん)
 
 →ポップン15が稼動を開始してまだ3日目ですが、早くも隠し曲が確認されています。
  ポップンミュージック・フィーバーさんによると、ウォーリア(N)とホクト(N)で
  10万点(つまりALL GREAT)を取ると3曲目に出現と書かれています。

ジャンル名 曲名/アーティスト キャラ BPM N H EX
ラブポップ 大好きだよ/KUMIKO Mary 106 20 26
モテモテな彼氏をちょっぴり心配する内気な女の子。
そんな乙女のドキドキが軽快なリズムに乗るよ。


 
 因みに私もそれを参考にして試そうとしたのですが、ウォーリア(N)でパーフェクトを取るのが
 難しかったのでホクト(N)でやってみました。因みに仕様キャラはKANOKO(1P)。
 すると1曲目でパーフェクトを出したところで、ご覧のように背景が夕方に変わりました。
 (※2曲目で最初にパーフェクトを出しても、リザルト画面及び3曲目選択画面の背景が
 夕方になります。)

 
 そして更に同じくホクト(N)でパーフェクトを達成すると、リザルト画面の背景が夜に変化。
 選曲画面に移るときに音が鳴ってSECRETカテゴリが出現、隠し曲が出てきます。
 因みに他の曲で出現するかどうかは現時点では不明、
 またウォーリア(N)を2曲目でパーフェクトを出したことがありましたが、
 この時は背景が夕方にはなりませんでした。となるとホクト(N)に何か秘密があるのかな?
 また何か分かり次第、こちらでも書いていこうと思います。

 (2007/04/27 14:10更新分)





2007.4.27
最終更新 01:30

 みなさまこんばんわ…
 しばらく更新がストップしてしまい申し訳ありませんでした。

 実は先週火曜日(17日)に祖母が倒れて入院をしてしまいまして、
 その当日から24時間体制で家族で付き添っていました。
 現在は幸いにも18日にやった緊急手術も成功して、かなり回復しています。
 ただかかった病気が感染症に絡むものの為、まだしばらく入院が必要で、
 また家に戻れたとしても足が弱いこともあって支えが必要になりそうです。

 そういったこともありまして急遽更新をストップさせていただきました。
 ということでゲーセンにもようやく一昨日辺りに久々に行ったという状況です。
 今後は遠征が必要なロケテストに長時間割けなくなるかもしれませんが、
 極力これまで通りのようなスタイルで頑張っていければと思います。

 これからもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m



 
 それにしても、25日(水)からポップンミュージック15が稼動開始しましたね。
 私も昨日ですが実際に遊んできましたが…なんか反応がおかしいですよね。(^^;)
 早く直ってくれればいいのですが。無反応バグもどうやら復活してしまったようだし。

 ところで上の写真は千葉県のJR千葉駅の周辺にあるゲームセンターで、
 左がラッキー中央店(フェリシダ)、右がラッキー千葉店(ハイブリッド)というお店です。
 フェリシダは今回のポップン15稼動と同時に元々あった4台のポップン台を
 全てを15の新筐体へ総入れ替え。そして撤去した4台はハイブリッドのほうへ移動して、
 ポップン15として稼動、合計6台(1Fに5台、2Fに1台)で現在動いています。

 全国的に見て、ポップンが1店舗で6台も入荷している場所ってありますかね…
 少なくとも千葉県内では間違いなくココが一番多いでしょうね。
 あとフェリシダも4台新筐体導入なんて思い切ったことを…凄いとしかいいようがありません。
 因みに3曲100円設定です。他にもこんなお店ってありますかね?
 今回の15の新筐体って全国でどれだけ入ったんだろ、ちょっと気になります。
 ついでに、そろそろアニメロ仕様のポップン台がガタがきている
 地元のゲーセンもこれを気に入れてくれないかなぁ。(ノД`)

 あと、ポップン15の曲リストを作成してみました。
 まだEXレベルの難易度は未調査、今日あたりにでも頑張ってやってみようと思います。
 http://mieya.cool.ne.jp/database/popn/ac/15/popn15acjp_top.html


 それでは本日はこれにて。
 おやすみなさいませ。



 P.S:そういえばフェリシダのほうで今日遊んでいた時に、
    撫子ロックのKANOKO(2Pカラー)のような女の子がいました。
    ああいったゴシックな和装ってどこで買うんだろうな…
    1Pカラーだと自分のイメージでは卓矢エンジェルを最初に思いついたりしましたけど。