2007.9.29
最終更新 01:00


 ちょっと気になることを発見したので急遽更新。
 ZUKIN WARS -episode.1-はご存知の通り、27日(木)15:00をもって終了しました。

 
 ところがついさっき見るとイベントページのトップの時間が29日00:15付で更新されて
 撃退数TOP100にランクインされている方々の更新日も更新されていました。
 自分のところを見ると『2007-09-28 14:49』、 これは確か28日に自分が最後にプレイした時間。

 …まさかと思うのですが、TOP100に名前が載っている人たちについては
 最後のプレイした日時が丸分かりになってしまうのでは。(汗)
 イベント中は確か撃退数が更新された時の時間が記載されていたと思うのですが…
 ともかくこのままだとあんまりよろしくないので、コナミさんに後ほどメールをしようと思います。

 (※2007.09.29 01:25追記)
 コナミさんにメールを出しました、対応してくれるといいな…




2007.9.28
最終更新 23:50


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽DDR SuperNOVA2で第1回インターネットランキングが近日開催予定(2007.09.28 22:00)
 
 本日アルカディアの最新号(NO.90)を購入してきました。
 BEMANI関連の情報が今月もたくさん載っているのですが、
 その中でDDRSN2関連のものを2つほど。

 まず先日終わったZUKIN WARSですが、どうやら2位チームは2週間後に
 イベント解禁曲が解禁されるシステムになっているようです。
 3位チームは次のイベント開催時まで我慢となるようです…
 ただ昨日の段階で撃退数840体以上となっていたラインが
 今日になって84体と下がっていたので、今後開催されるZUKIN WARSも
 思ったより多くの方が先行して遊べることになるようです。

 昨日の時点でのボーダーだとバトルモードで対CPU戦(LV.5)で毎回9体倒しても
 最低でも94回も倒さないといけないので・・・これはちょっとキツイ。
 そういった意味でも現在のラインであればスタンダードモードで
 2、3体ずつ倒しても50回やれば十分達成できます。
 3週間のイベントでこの回数は社会人には辛いところではありますが。(苦笑)


 (2007.09.29 00:10追記)
 …と思ったら、また840体に修正されてますね。(汗)
 一体何が起きてるというのやら。これだとTOP100の人のみ解禁ですかね…
 このハードルだと、ちょっと高すぎる気が。次回以降はもう少し下げて欲しいものです。
 頑張って次回以降も1000体撃破を目標として頑張るか…



 それからもう1つ、次のイベントはどうやら第1回インターネットランキングになりそうです。
 今回は日本のみでの実施、イベント名は『ガチンコ★ダンス祭り』。
 対象コースもあわせて掲載されていて、以下の通りとなっています。

 〜HARD CORE<NONSTOP>〜
 1.男々道(EXPERT)
 2.FIRE(EXPERT)
 3.CRASH!(EXPERT)
 4.volcano(EXPERT)

 〜A Midtown Night's Dream<NONSTOP>〜
 1.WATING FOR TONIGHT(EXPERT)(DIFFICULT)
 2.MOONSTER(EXPERT)DIFFICULT)
 3.Every Day,Every Night(NM STYLE)(EXPERT)
 4.dream of love(EXPERT)
 (※2007.10.03 02:00追記:一部譜面の種類を訂正しました、大変失礼しました。)

 〜V For Vibes<CHALLENGE>〜
 1.volcano(BASIC)
 2.Venus(DIFFICULT)
 3.VANITY ANGEL(DIFFICULT)
 4.Vem brincar(DIFFICULT)
 5.V(For EXTREME)(EXPERT)

 〜jun<CHALLENGE>〜
 1.TRUE LOVE(BASIC)
 2.SUNKiSS DROP(BASIC)
 3.Raspberry Heart(English version)(DIFFICULT)
 4.HAPPY ANGEL(DIFFICULT)

 でもってここで注目すべき点が1つあります。
 V For Vibesコースの2曲目にVenusが入っています。
 北米でのロケテスト時ではこの曲の存在は明らかになっていましたが
 まだ現段階では未解禁、ということは次の時限解禁曲はこれになるのでしょうか?
 いずれにしても、これはちょっと楽しみになってきました。
 果たして、いつから開始となるのでしょうか?


 ▽家庭用beatmaniaIIDX13 DistorteD公式サイト、NEW SONGにコメント追加(2007.09.28 23:50)
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/gs/13distorted/
 久々に家庭用DDのサイトが更新、隠し曲3曲についてのコメントが追加されています。


 ▽家庭用GuiterFreaksV3&DrummaniaV3公式サイト、カウントダウンイラスト公開(2007.09.28 23:50)
 http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gs/gfdmv3/
 いよいよ発売まであと残り僅か、公式サイトでは恒例のカウントダウンがスタート、
 公式ブログのほうでは収録曲についての発表が全て完了したようです。




2007.9.27
最終更新 18:30
☆チームイベント『ZUKIN WARS -episode.1-「ダーク・ダンサーズ現る!」』終了しました!


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『ZUKIN WARS -episode.1-』終了、緑色チームが優勝!!(2007.09.27 18:30)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/sn2/howto/eamu_team.html
 9/6(木)15:00より実施されましたZUKIN WARSのepisode.1が先ほど終了しました、
 参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!撃退数TOP100の争いもかなり激しかったようです。

 
 でもって気になるチーム優勝は終始リードをしていた緑チームが優勝。
 ダーク・サンサーズの総撃退数も表示されていますが、
 数値的に見ると1位から3位までの差は9000体といったところ。
 これを差があったと見るのか、はたまた僅差と見るかは色々とあるかと思いますが
 個人的には思ったより接戦だったような印象を持ちました。
 そして公式サイトでも出ていますが、優勝した緑チームは勿論のこと、
 黄色・赤色チームの人も“840体以上撃退した人”は隠し曲を先行して遊べるようです。


 
 因みに私はこちらでも何度か書きましたが黄色チームでした。
 しかし撃退数が最終的に1007体と条件を満たしていたので隠し曲が解禁されました。
 解禁されたのは『L'amour et la liberte (Darwin & DJ Silver Remix) / NAOKI in the MERCURE』、
 beatmaniaIIDX 6thstyleから登場しているL'amour et la liberteのRemix版です。
 原曲のアンダーグラウンドな雰囲気よりは若干明るめな印象がありますが
 それでもそこは原曲を周到して重めな雰囲気は残っています。BPMも変化します。

曲名 BPM SINGLE DOUBLE
BE BA DI EX CH BA DI EX CH
L'amour et la liberte
(Darwin & DJ Silver Remix)
/ NAOKI in the MERCURE
70-140 1 3 5 8 - 3 5 8 -


 ▽DanceDanceRevoluiton SuperNOVA2、ENCORE EXTRA STAGEに新曲解禁!(2007.09.27 18:30)
 
 そして更にもう1つ、こちらはZUKIN WARSとは関係なく、
 どうやら9/27(木)に日付が変わったと同時にENCORE EXTRA STAGEに
 新しい曲が追加されたようです。曲は『PARANOiA (HADES) / αTYPE-300』、
 北米で行われたロケテストの際に既に存在が明らかになっていましたが
 いよいよ日本でも遊べるときがやってきました。
 これまで登場したPARANOiAシリーズとはまた違った一面を見せてくれる曲で、
 途中では鐘の音にあわせてゆっくりと矢印が動いたりします。
 たぶんこれがjunさんが手掛けたPARANOiAのリミックスバージョンでしょうね。
 ぜひ1度、機会があったら試してみては如何でしょうか。

曲名 BPM SINGLE DOUBLE
BE BA DI EX CH BA DI EX CH
PARANOiA (HADES)
/ αTYPE-300
??? 3 7 8 9 ? 7 ? ? ?




2007.9.26
最終更新 15:30
☆チームイベント『ZUKIN WARS』は9/27(木)15:00まで開催中、いよいよ明日で終了!


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽DDR SuperNVOA2公式サイト、ARTIST COMMENT 1を追加(2007.09.26 15:30)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/sn2/
 今週はSPECIALにARTIST COMMENT 1が追加、SUNKiSS DROP、Freeway Shuffle、
 Electrified、Music In The Rhythmの4曲についてコメントが掲載されています。
 遂にdj TAKAさんからのDDR向けのコメントが掲載される時が来るとは…。・゚・(ノД`)・゚・。
 (※過去にも移植曲についてのものはありましたけれど、確か新曲としては初となるはず。)
 そしてjunさんからは、SUNKiSS DROPのところで分岐について語られています。
 でも条件については触れられていません。やはり完全ランダムなのかな?
 あと先日解禁されたFIREについても記載があり、曲リストに追加されています。

 ▽pop'n music15ADVENTURE、わくわくミミニャミ探検隊終了(2007.09.26 15:30)
 http://www.konami.jp/bemani/popn/music15/
 『わくわくミミニャミ探検隊』が終了しました、みなさんお疲れさまでした!
 先ほど更新されたばかりの公式サイトによると探検隊で出てきた曲やスキンデータ、
 そして追加エキスパートコースが10個、更にee'mall 2nd avenueの曲全てが解禁されたようです。
 ゴールドディスク扱いだったKISS KISS KISS、Turning the motor over、LINN 1999、
 そしてrottel-da-sunも含めての解禁ようです。これで思い切ってKISS KISS KISSが遊べるなぁ…
 因みに自分はこのあと夜勤なので今日は遊べません。明日仕事終わりにやってきます。(´・ω・`)


 
 いよいよ“ZUKIN WARS episode.1「ダーク・ダンサーズ現る!」”も残り24時間を切りました。
 自分は今日のお昼頃に最後のプレイをしてきました。何とか目標の撃退数1000体は達成、
 できることならもっと増やしたかったけど、まあ仕方無いですね。
 みなさんも残りあと僅かとなりましたが、少しでも増やせるよう頑張ってください。
 特に黄色チームのみなさん、ラストスパート頑張ってください!

 ではこれから夜勤のため今日の更新はこれにて。
 明日の更新ではZUKIN WARS episode.1で解禁される曲について
 書けることになるのかな?遅くても28日には結果は出るでしょうね。ではまた。




2007.9.24
最終更新 12:00
☆チームイベント『ZUKIN WARS』は9/27(木)15:00まで開催中、残りあと4日!


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽DDR SuperNOVA2まとめページのWeekly Pickupを更新しました。
 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/ac/sn2/ddrsn2acjp_weeklypickup.html
 ⇒このトップページの右側のやつも更新しましたが、Weekly Pickupが新しくなっています。
  それにしても再び4連続で同じ曲をやるコースが登場するとは。(^^;)
  あとORDER3については自分も似たようなオーダーコースを組んでいます。
  ただ、こちらはサイレント・ヒルをキーにしたものに対して
  自分は山岡晃さんをキーにしているあたりが違ってますけどね。
  最後にSilent Hill (3rd christmas mix)を持ってくるのが素晴らしい。(笑)

 ▽イベント情報ページを更新しました。
 http://mieya.cool.ne.jp/information/event.html
 ⇒こちらもトップページの左側のものも含めて更新しました。
  さすがに夏休み期間中のペースよりは若干DDR関連のイベントは少な目のようですね。
  そういえば今後はDDRSN2を使った大会になるんですよね、
  どんな曲が課題曲として選ばれるのかな?今回からはマーベラス判定もあるし。
  あとオーダーコースを使った準決勝や決勝とかあるのかな、ちょっと気になるところです。


 ◆Web拍手へのレス(2007.09.24 12:30)

 ▽すごくどうでもいいんですけど「FIRE」のバナーって
  妙に右に寄ってますよね(笑 (2007.09.24 08:44)
  ⇒確かに随分と右寄りだよなぁ。でもこのバランスが逆に絶妙で、いい気もしたり。(笑)

 ▽XXXX。ドラゴン改装の者ですw 今日なんですが、ゲームエースに居ませんでしたか?
  ミーヤさんが帰ろうって時に椅子に座っていた人物が僕ですw (2007.09.23 21:39)
  ⇒確かに昨日は13時位まで南八幡エースでDDRやってました。
   あのあと東京ゲームショウへ行ってます、レポ書こうかな…1時間位でグルっと回っただけだし。




2007.9.21
最終更新 01:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽DanceDanceRevoluiton HOTTEST PARTY、公式サイトがオープン!(2007.09.21 01:30)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/hp/
 ⇒東京ゲームショウ2007がスタートをして、いよいよ公式サイトがオープンしました。
  最初の更新でいきなりプレイスタイルや登場キャラクターの説明、そして収録曲の一部が公開。
  更にNAOKIさんの手掛けるwillに至ってはビデオクリップが公開されています。
  ハイビジョン対応なのか画面が随分と広いなぁ…製品版が出たらAQUOSに繋いでみるか。

 【関連リンク】 DDR HOTTEST PARTY収録曲リスト
 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/cs/hp/ddrhpcsjp_top.html
 ⇒とりあえず暫定版です。というか今回は情報が全く無いからなぁ…
  公式サイトに頼るしかありません。因みにE3開催時にお披露目された
  北米版の曲リストもあわせて公開しています。日本版と比べると、
  版権曲が4曲ほど入っていないようですが…果たして?




2007.9.20
最終更新 11:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽DanceDanceRevoluiton SuperNOVA2、隠し曲『FIRE』解禁!(2007.09.20 11:00)
 
 先月26日(日)のMOONSTERとSUNKiSS DROPの解禁に続いてまた新しい曲が解禁されました。
 曲名はFIRE、初代GuiterFreaksから収録されている泉陸奥彦さんの曲ですね。
 それにしても稼動開始1ヶ月以内で3曲も出るなんてハイペースだなぁ…
 しかも来週はいよいよZUKIN WARSが終了となるので、
 早ければ28日には更に新しい曲が判明することになるはず。
 こっちもかなり気になるところです。

 因みに感想としては、DPのEXPERT譜面が…ちょっとハードでした。
 4th+で登場したbutterfly(UPSWING MIX)のような極端なものではないものの、激しい連打でした。
 (※ただし途中で落ちてしまったので後半はもっと別の譜面かもしれません。)
 SPのほうはグルーヴレーダーのVOLTAGEが極端に高く見えていても
 PARANOiA(EXPERT)やTRIP MACHINE CLIMAX(EXPERT)がクリアできれば
 さほど難しく感じないと思います。慣れればA判定を十分狙えるかも知れません。

曲名 BPM SINGLE DOUBLE
BE BA DI EX CH BA DI EX CH
FIRE / 泉陸奥彦 184 2 3 6 8 - 2 5 8 -


 ◆Web拍手へのレス(2007.09.20 11:00)

 ▽探検隊、ポイント伸びても、曲ごとに、止まると結局、お金はかかる…
  曲獲得後も動けないとポイントが余るんです…;
  無の世界に入るまでに最低6000円必要ですし… (2007.09.20 07:57)
  ⇒あ、そっか。1プレイで解禁できるのは1つの要素だけですしね。
   地上のものだと1発解禁のものが各色3曲で計12回、譜面別で出るのが各色2曲で計24回、
   更に闇の世界・光の世界の各4曲は全て譜面別解禁なので計24回。
   合計すると60回ですね…1プレイ100円とすると6000円、確かにこれちょっと出費キツイかも。
   更に無の世界までを出そうとすると、ニエンテで3回とHELL15で2回、合計65回か…

   ただ、今は解禁されたばかりのNET対戦もありますし、
   それとあわせて回数を重ねていれば自然とある程度は増えるので
   そういった意味では探検隊が始まった頃に比べれば…多少はマシかも。(^^;)




2007.9.19
最終更新23:30

 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽DDR SuperNOVA2公式サイト、CHARACTERにキャラクター紹介を掲載(2007.09.19 23:30)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/sn2/
 ⇒先週に引き続きCHARACTERページが更新されています。
  今回はYUNI、JULIO、ALICE、CONSENT Be-fUが追加、
  一応SuperNOVA2で初登場となっていますが、コンセントシリーズは初代から、
  ユニは4th、そしてアリスは5thから登場しています。正確には復活になるんですよね。
  因みにアリスの説明にある3人組のユニットって、きっとNORI NORI NORIとかを選んだ際に
  バックで流れていたムービーに映っていた3人組ユニットのことでしょうね。
  あれ今のバージョンで再現されないかなぁ…処理能力は余裕なはずだけど。


 ▽THE GITADO LIVE特設サイトがオープン(2007.09.19 23:30)
 http://www.konami.jp/bemani/event/gitadolive/index.html
 ⇒9/18(火)付で『THE GITADO LIVE』の特設サイトがオープンしました。
  以前家庭用ギタドラV3にイベントの応募用紙が同梱されることをお伝えしましたが、
  どうやらそのイベントというのがこれに当たるようです。
  募集人数は1000組2000名、開催日時は12月2日(日)、場所は『Zepp Tokyo』。
  以前BeForUライブが開催された場所でもあるのでご存知の方も多いと思います。
  応募方法としては家庭用ギタドラに同梱されたハガキでの応募の他にも
  もう1つある模様…果たしてこれは一体?デラみたいに業務用ギタドラV4のプレイ回数かな?


 ▽pop'n music15ADVENTURE公式サイト、『闇の世界』隠し曲の紹介追加(2007.09.19 23:30)
 
 http://www.konami.jp/bemani/popn/music15/
 ⇒本日よりNET対戦がスタート、みなさん既にプレイされましたでしょうか?
  自分も1度だけやってみましたが…やっぱり普段やってないと難しいなぁ。(^^;)
  ZUKIN WARSが落ち着いたら、ちょっとずつやってみますか。
  ところで公式サイトではMUSIC&CHARACTERSにて
  闇の世界の隠し曲について紹介が追加されています。
  因みにNET対戦をやっても、わくわくミミニャミ探検隊のルーレットは登場します。
  NET対戦を楽しみながらポイントも稼げるっていいなぁ。

 
  そういえば今日は久々にわくわくミミニャミ探検隊やってみたけど
  何かやたらルーレットの値が随分高くなってたなぁ…
  しかも撫子ロック(H)を初めてNO BADでクリアしたら右の写真のようにエライことに。(笑)
  Dreamさんの情報交換板の情報によれば毎週基準ポイントが高くなっていってたようですね。
  因みに自分がやったお店は4曲設定、このペースだと3回もやれば999ポイントなんて
  あっという間に到達してしまいます。まだ出してない人はチャンスですよ。


 ◆Web拍手へのレス(2007.09.14 23:45)

 ▽こんばんは,××××です。エンジョイLV,130でG-BASE,140でEMIが
  解禁されます(矢印)2007.09.14 22:43)
 ⇒こんばんわ、情報提供ありがとうございます!
  LV.140でEMIか…どんな感じなんだろ?現在LV.91なのでまだ先になりそうです。
  こちらの情報は後ほど更新に反映させていただきます。どうもありがとうございました。
  ※お名前については念のため伏せさせていただきました、ご了承ください。




2007.9.17
最終更新03:00

 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽SUNKiSS DROPについて(2007.09.17 02:00)
 
 DDR SuperNOVA2で8/26(日)に解禁された2曲のうちのの1つである『SUNKiSS DROP』、
 この曲はjunさんが関わっているのですが、実はbeatmaniaIIDXに収録されている
 Why did you go away(GIRL'S SIGHTとBOY'S REASON)、
 CROSSROAD(Left StoryとRight Story)のように2バージョン存在します。
 もうこの曲が出てから随分と経つのでご存知の方も多いとは思いますけどね。(^^;)

 因みにその2バージョンとはAlison Sideとjun Side。普段はAlison Sideのほうが流れるのですが、
 あるとき突然jun Sideが出る場合があります。でもってAlison Sideは英語バージョンで
 jun Sideは恒例の如くjunさんの歌う日本語バージョンとなります。
 なお出現条件は今のところ不明です。意外と出現率は高いようなのですが…果たして?
 ※タイトル画面上でこの2つのどちらが出ているか判別できません、
  実際に選んで曲がスタートをしない限り、どっちが出てくるか分かりません。







 
 日付変わって昨日の仕事帰りにナムコランド幕張に行ってきました。
 先日とある情報を耳にして、どうやらここにDDR筐体が入ったとの事。
 海浜幕張駅や幕張駅、そして京成幕張駅、どの駅からも結構遠い場所にあるので
 随分前に自転車で海浜幕張へ寄った際にココへ立ち寄る、といったぐらいで
 殆ど来たことが無かったのですが、数年振りに足を運んでみたら
 なんとDDRSN2がe-AMU対応で設置されていました。
 自分が記憶にあるのは確かver1.5(IRversion)だった記憶が…(^^;)

 料金設定は3曲100円(premium設定無し)、
 1P側のパネルの反応がちょっと悪いですね…各パネルの外側を踏まないとフリーズが切れます。
 それと滑るのがなぁ、もうちょっとメンテナンスをすればいい状態になると思うのですが。
 画面がぼやけてるのも調整次第で何とかなりそうな気が。今後のメンテに期待したいところです。

 あと音ゲーは太鼓の達人10とDDRSueprNOVA2のみ。
 ボーリング場なんかだとDDRだけ置いてある場所があったりしますが
 普通のゲームセンターでポップン、ギタドラ、そしてデラが無いのにDDRはあるというのは
 結構珍しい気がする…


 
 因みに、お店の奥のほうにアイドルマスターの筐体が置かれていました。
 近所ではすっかり見かけなくなったな…
 自分が最近見た覚えがあるのが秋葉原レジャーランドぐらい。
 それと他にはQMA4やドルアーガ、あとガンダムとか置かれていました。
 国道14号線沿いのイトーヨーカ堂幕張店やトイザラスのある辺りにあるので
 もしその辺りを通る機会があったら寄ってみては如何でしょうか。

 といったところで今日は全体的に雑談っぽい更新で終わります。(汗)
 では今日はこれにて…おやすみなさいませ。



 【今日の蛇足】
 
 ついさっきですが『らき☆すた』の最終回を見ました。
 自分が住んでいるエリアでは千葉テレビがUHFの局になるので
 確からき☆すたは全国で一番最初に流れるはず。
 でもって感想は…って、これだとネタバレになってしまうので書きません。
 とりあえず(色々な意味で)驚いた、とだけ書いておきます。

 実は自分は22話から見だしたという身なので殆ど見ていませんが、
 コミック1巻とか見る限りだと面白いですねー。
 DVDを買う機会があったら是非買って見てみたいところです。
 たまたま16話を見る機会があったので、それは見たけれどあれは凄かったなぁ。




2007.9.16
最終更新06:50

 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽コナミの東京ゲームショウ2007特設サイトがオープン(2007.09.14 21:30)
 http://www.konami.jp/tgs2007/
 ⇒いよいよ来週に迫った東京ゲームショウ2007(TGS2007)、
  各ゲーム会社さんが徐々に出展情報が出てきている中、ようやくコナミさんも特設サイトをオープン。
  DS対応ソフトやサイレントヒル、そしてパワプロとMGS関連のものが公表されています。
  因みにBEMANI関連でいうと今のところキッズコーナーでDDR HOTTEST PARTYが
  設置されるという情報のみ。最近では業務用機種も含めてDDR、デラ、ポップン、ギタドラが
  全て設置されるケースが多いので、きっとBEMANIのスペースがあると思うのですが…
  あと気になるのは、DDRはHOTTEST PARTYだけなのかな、と。
  北米と欧州では既に家庭用DDRSN2発売が決定していますけど。(^^;)