過去のトピックス(2005.3.1−3.15)







2005年3月13日(日)22:30 無理して片道2時間近くかけて行きました



 ★速報!CS版beatmaniaIIDX 9thstyle(コナミトライアルver.)について

 本日ファミコンランド光が丘店にて開催されたコナミトライアル、
 そこで試遊できた『CS版beatmaniaIIDX9thstyle』を見てきました。

 今日プレイできたバージョンの仕様は以下の通り。
 ・タイトル画面でスタートボタンを押すといきなり選曲画面に入る。
 ・1プレイで遊べる曲は1曲のみ、選択できる譜面はシングルのLIGHT7と7KEYのみ
  ANOTHER譜面、及びダブルプレイは不可でしだ。
 ・今回遊べたのは32曲、うち5曲が先日の『電撃PlayStation』で明らかになった家庭用新曲、
  旧曲、およびAC版での隠し曲を中心に一部の楽曲は入っていませんでした。
 ・カテゴリはレベル分け(LV1〜LV7+)、アルファベット分け、そしてALL MUSICを確認できました。
 ・オプションはHI-SPEEDが4まで可能、RANDOM+は確認できませんでした。
 ・AC版にもあった選曲画面でクリアした曲名の横に付くランプは健在、
  クリア時のランクも併せて表示されます。(未クリア時のぼやけたランプは確認できませんでした)

 ということで、今回遊べたのは開発途中の時のバージョンのようで
 残念ながらプレイ可能な曲も制限されていました。
 どんな旧曲が入っているのか、期待していたのにな…

 ただ幸いなことに先にも書いた家庭用新曲として収録される曲は
 5曲遊ぶことができたので、以下にまとめます。現地でもこれらを選曲している人は多かったです。


ジャンル 曲名 / アーティスト名 BPM LIGHT7 7KEY
DANCE POP Usual Days-remix / ota2 139 4 7
RAGGA JUNGLE 5PM ETERNAL / GUHROOVY fw.NO+CHIN 180 5 7+
DISCOTHEQUE 80's CAPSULE / め組upper-slope 125 3 4
CLUB JAZZ paramnesia / Shinji Ushiroda 133 4 6
DRUM & BASS PHOTONGENIC / L.E.D. fw.堀澤麻衣子 175 6 7

 ※製品版では仕様が変更される場合が考えられます、あらかじめご了承下さい。


 
 因みにこちらが選曲画面、店内にいたコナミの担当のかたにお願いをして
 2,3枚程度の撮影の許可をいただきました。本当にありがとうございました!m(_ _)m





 改めましてこんばんわ、いま非常に眠いです。
 それと同時に花粉症の影響で目がかゆくて鼻がむずむず…くしゃみも出っ放しです。

 さて、上記にもありますが今日は千葉からはるばる2時間近くかけて
 東京・練馬区の光が丘まで行ってきました。
 乗り換えに実に4回…これでも乗り継ぎが上手くいってたおかげで当初より10分程度早く着けました。


 
 13:00頃、都営地下鉄大江戸線・光が丘駅到着。
 よくTVとかで光が丘公園などが取り上げられるので凄い場所なのかな…
 と思ったら、意外にも静かで期待していたような賑やかな所ではありませんでした。
 確かに始発に乗って新宿まで30分強でいけるという立地条件ということもあって
 マンションが立ち並ぶ場所ではあるものの…とてもイベントをやっているとは思えませんでした。(^^;)

 地図を頼りに向かったのが右の写真に写っている『ファミコンランド光が丘店』さん、
 ご覧いただければお分かりの通り、至ってどこにでもあるの街にあるファミコンショップという感じです。
 付いた時にはまだイベントすらやる気配もない状態で、とても不安でした。


 
 仕方が無いのでちょっとだけ周りを歩いてみることに。
 先ほどのお店から中学校などがある方面に向かって歩いてみつけたのがこの公園、
 のどかで散歩のコースにはもってこい、といった場所でした。
 でも現地はちょっと寒かったので早々に引き上げることに…


 
 そのあとお店を中心に色々と歩いて戻ってくると、いつの間にやらこんなのぼりが。
 どうやらイベントが始まったようなので早速お店の中へ入ってみることに。

 店の奥へ行くと、右側の試遊台にお目当ての『CS版beatmaniaIIDX9thstyle』がありました。
 時間は13:40頃、このとき既に5人ほど台の周りで眺めていました。

 私は試遊台の左側にいて他の人のプレイを見ていました。
 そして家庭用新曲のところが選択されたらすかさずメモ…これを繰り返していました。
 途中で何度かプレイさせていただきましたが、CS版6thstyle以来まったく家で遊んでいなかったので
 家庭用コントローラーの配置にひと苦労…慣れない1P側でしかプレイできなかったため、
 LV3の曲でも見事に落ちる状態。判定もTVの画面のせいかGOODばかり…(-_-;)
 他のかたのプレイを見ているほうが十分楽しめたような状態でした。

 店内には今回のコナミトライアルを仕切っていたコナミのかた(男性1人、女性1人)がいたのですが、
 そのうちの男性の方が写真を何枚か撮っていました。話を聞くと社内向けに使用するもので、
 こういった様子が今後のイベントなどで参考になるそうです。
 どうか盛り上がっているような好印象であることを願いたいです…

 折角なので、そのコナミの男性の方とちょっとだけお話をさせていただきました。
 今回の製品版では収録曲は87曲強、以前どこかで聞いた
 AC版10thstyleからの先行収録の分が『強』の部分にあたるのでしょうか。
 また今回のトライアル版での仕様についてちょっと不満があることを伝えたところ、
 本当ならもっと製品版に近いものであることを開発側から聞いていたそうですが
 実際はそうではなかったので、その意見を持って帰って伝えていただけるそうです。
 こういった意見をどんどん言ってくれたほうが開発側も動いてくれるそうで、
 ぜひ次回こういった機会がある時は、発売時期の再検討と情報の公開タイミングを
 もっと考えてやっていただけるようお願いをしてきました。

 そして、併せてDDRの新作(DDRマリオなどではなく純粋なシリーズ続編)を
 出していただけるようお願いをしてきました。どうか叶いますように…


 14:00を過ぎると人がどんどん集まりだし、
 それから15:00ぐらいまで11人ぐらいの人が変わるがわる遊んでいました。
 また私の後ろ側ではメガネをかけた女性の方がこれまたメモ書きをしていました。
 どこかのサイトの管理人さんなのかな?プレイ時も家庭用新曲の難易度などを細かく見ていました。

 15:00を過ぎると徐々にプレイしていた人が去っていき、
 そして15:30ぐらいになると残ったのは私を含め3人、
 いつの間にやらAAA判定を出そうと必死になってプレイをしていました。(笑)
 因みに結果は…オートスクラッチをかけた状態でやった方が最後に見事に出してくれました。
 あの環境でAAA出せるなんて凄い…


 
 最後まで残っていた方々と別れて16:00頃に光が丘を出発、
 このあとは妹のプレゼントを買うために麻布十番、そして汐留と向かいました。
 思ったよりもホワイトデーにあったお菓子類を扱ったお店が無く、
 困り果てながらもどうにか1つ購入、急いで家に戻りました。



 ということで、今日の動きはこんな感じでした。
 本当なら地元のサークル活動に参加する予定だったのを
 無理を承知でお願いをして休んでまで行ったのに、ちょっと残念だった気がしました。
 まあ、あと10日もすれば製品版で遊べるようになる訳ですし、我慢しろということなのかな…
 ただこういったイベントがあるとやっぱり楽しいので、ぜひ続けて欲しいと思いました。


 それでは本日はこれにて、おやすみなさいませ・・・



 [更新履歴メモ]
 2005/03/13 22:30 今日の動きを追加、本日の更新終了
 2005/03/13 19:00 トピックス1件公開



2005年3月13日(日)10:15 取り急ぎ競馬予想対決を…

 ※ただいまリニューアル作業中です、このため殆どのサイトを閲覧できません。ご了承下さい。

 おはようございます、このあと急いで外出するので競馬予想対決だけ。
 夜一気に更新します・・・ではまた後ほど。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ★中央競馬・予想対決2005★
 ローリスク・ハイリターンで狙っていく私・ミーヤと
 「男なら1点か2点で勝負!」がモットーのろぜのわーるさんによる競馬予想対決です。


 〜今週の予想対決〜
 今回は第7弾・報知杯フィリーズレビューです。


 ◆11R・第39回報知杯フィリーズレビュー(GII)
  阪神競馬場 芝・右 1400m サラ系3歳 オープン


 <ろぜのわーるさんの予想>  ※詳しくはろぜのわーるさんのページをご覧ください。
 ◎12:モンローブロンド ○10:エアメサイア ▲ 7:フローラルパレス

 7−10−12(3連複10,000円)


<管理人(ミーヤの予想)>
 ◎13:ディアデラノビア  ○10:エアメサイア  ▲14:ジェダイト
 △15:コスモマーベラス × 9:ツルマルオトメ
 10−13−14(3連複3,000円)、10−13−15(3連複1,000円)、10−13−15(3連複1,000円)
  9−10−13(3連複1,000円)、13−14−15(3連複1,000円)、 9−13−14(3連複1,000円)
 10−14−15(3連複1,000円)、 9−10−14(3連複1,000円)

 正直、実は次はスプリングステークスだと思っていたのですっかり忘れておりました…
 というかこれの元のレース名って何だろ?ちょっと聞き慣れない名前で戸惑っております。(^^;)
 ただ各馬の血統を見ると時代を感じさせます…もうアドマイヤベガやエアデジャヴーの子供が出るんだ。
 ろぜのわーるさんの予想3頭、先に挙げた2頭と更にフラワーパークは
 いづれも1時代を築きあげた名馬の子供たち、これは本当に楽しみです。

 ただ、私はやはり血統的にはこれまで実績のあるサンデーサイレンス産句で固めに。
 それとベテランの安藤勝巳騎手の手綱に期待したいです…岡部騎手の引退した今だからこそぜひ。
 対抗はいつも通り『エア〜』の冠を受け継いでいるエアメサイア、大穴としてタイキシャトルの子供を…
 今回は本命馬が崩れそうな気がするので荒れる気がするな。


 報知杯フィリーズレビューは15:45発送予定です。注目しましょう!


 ※お知らせ:AJCC〜弥生賞の結果は後日改めて掲載します。ご了承下さい。



2005年3月12日(土)07:15 今日も仕事なので軽めで…



 みなさま、おはようございます。
 昨晩は久々に疲れきって早々と寝てしまいました…
 やはり連日、仕事帰りにポップンに粘着していたりしたのが原因なのかなぁ。
 おかげで今朝は比較的リラックスできております、ということで仕事に向かう前にちょっとだけ。


 
 地元のムー大陸稲毛店ですが、昨晩やっとハロウィンがでました。
 これで忍者ヒロインの巻物に移行、しばらくはあのデカイ巻物と格闘する日々が続きそうです。(^^;)
 改装のため閉店まで日付が迫ってきています…せめてあと1週間動いてくれればなぁ。
 お時間があったら、ぜひプレイしていってください。お願いします!


ジャンル名 曲名 キャラ BPM 5 9N 9H 9EX BN BH
イベント解禁曲
ハロウィン Trick or Treat!
/ Three Little Evils
スマイル 74〜170 ? 20 28 34 ? ?




 
 P.S:TERRAのアルバム届きました、でさっき聴いてみましたけどDisk2いいですな…
    オープニングは4thMIXのやつで、エンディングはMAX2だったかな?
    ポップンやデラを主にやってる人がどういう印象をもったのか気になるな…



2005年3月11日(金)07:00 (^ ^)続編、出るみたいですよ

 ※ただいまリニューアル作業中です、このため殆どのサイトを閲覧できません。ご了承下さい。


 ★新作『foonmix2→Advanced Edition』が出ます!
 [情報元:ぷろとらドットコムさん] http://foonmix.nothing.sh/

 Ta2さん情報集めるの早いですな…朝っぱらから驚きましたよ。(^^;)
 ということで久々のリリースになりますが、foonmixの続編が出るそうです。
 まだ詳細などは不明ですが幾つかスクリーンショットが公開されているので
 ぜひご覧になってみては如何でしょうか。今回の注目はSOLOみたいですよ。


 では仕事行ってきます…



2005年3月11日(金)00:30 ニンジャが進まないな…

 ※ただいまリニューアル作業中です、このため殆どのサイトを閲覧できません。ご了承下さい。


 ★MY thoughtさん、祝2周年!
 http://f10.aaa.livedoor.jp/~sevenhk/

 MY thoughtさんはホームページ開設当初から拝見させていただいていましたが、
 3月9日(水)で無事に2周年を迎えられたそうです。本当におめでとうございます!
 ページのスタイルも初期の頃の曲レビューなどの複数のコンテンツ携帯から
 ニュース中心のサイトへと変化していきました。随分変わったな・・・というのが私の印象です。
 これからも引き続き更新頑張ってください!

 あと遅くなってしまいましたが…このページの4周年記念の祝辞、ありがとうございました。m(_ _)m
 DDRは私も残念ながら家庭用はぼちぼちやるもののアーケードでは踏んでおりません。
 情報集めなどで遠征先にDDRがあれば必ず1回はプレイをしているのですが…
 そろそろなまってきているのでリハビリしないとなぁ。



 ★明日発売の電撃PlayStationとファミ通PS2にCS版beatmaniaIIDX 9thstyleの情報掲載

 
 明日発売される電プレとファミ通PS2を買ってきました。
 既に『ぷろとらドットコム』さんでも取り上げられていますが、こちらでもまとめさせていただきます。


 1.収録曲数にて(ファミ通PS2・Vol.186より)
   ・新作発売タイトルの紹介ページの1つとして掲載されている為にあまり記載はありませんが、
    今回収録される曲数はAC版9thの新曲60曲を含む全87曲になるそうです。
    公式ページの情報から既に家庭用新曲が7曲と記載があるので残りが旧曲…何が入るのかな?


 2.収録される家庭用新曲について(電撃PlayStation・Vol.303より)
   ・こちらは何と1ページを割いて、その2/3程度を家庭用新曲の紹介として掲載しています。
    そこで明らかになっている曲は以下の5曲、コメントの中から一部難易度が判明しています。

ジャンル 曲名 / アーティスト名 BPM LIGHT7
難易度 ノート数
DANCE POP Usual Days-remix / ota2 139 4 558
RAGGA JUNGLE 5PM ETERNAL / GUHROOVY fw.NO+CHIN - - -
DISCOTHEQUE 80's CAPSULE / め組upper-slope - - -
CLUB JAZZ paramnesia / Shinji Ushiroda - - -
DRUM & BASS PHOTONGENIC / L.E.D. fw.堀澤麻衣子 - 6 -

   ※BPMは掲載されている写真から分かったもので、実際は変動するかも知れません。

   今週末のコナミトライアルで同ソフトが出るようなので、そこである程度判明するかも知れません。
   本当は私も行きたいのですが…地元のサークル活動に日程が被っているため行けそうに無いです。(ノД`)


 というわけで、今日の更新はこの辺りで…お休みなさいませ。



 
 〜本日の蛇足〜
 一昨日から地元のゲーセンでも『ファンタジックフィーバー2』が稼動開始しました。
 でもって初日に早速やったのですが、ちょっと分かりにくいですが1発目のJACKPOTゲット!
 この時に流れたのは、恐らくトイズマーチでも遊ぶことのできた『Fantasic Parade』、
 前作の演出よりも派手で凄かったなぁ…

 因みに次の日に行った時にも偶然JACKPOTが出た時に立ち会えたので見ていたのですが、
 このときはどうやらSanaさんの曲が流れていた模様、英語の歌詞でノリが良かったなぁ。
 あの曲調でクリスマスソングにしたらもっとピッタリな気がする。コナスタにCD化希望のメール出すか。(笑)



 [更新履歴メモ]
 2005/03/11 01:00 ポップン秘伝忍法帖ルート表、本日の更新終了
 2005/03/11 00:30 トピックス2件公開



2005年3月10日(木)01:00 花粉症の症状が出てきたようです・・・



 ★あさきアルバム製作プロジェクト、商品化決定
 http://www.konamistyle.com/customfactory/asaki/index.html

 4日(金)より予約受付を開始した『あさきアルバム製作プロジェクト』ですが、
 それからわずか5日で商品化が決定しました…やはり3000枚というボーダーは楽勝だったようです。
 これまでコナミスタイルで発売されたCDでは、BeForUファーストアルバムとDes-ROWのアルバムが
 1万枚以上の販売を達成しています。果たしてこれに続くことができるのでしょうか、楽しみです。


 ★ポップンミュージック12いろは公式サイト更新、NET対戦に関するQ&Aなど
 http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/

 今週はQ&Aとカード再発行サービスについての説明が追加されています。
 特にQ&Aのほうは以前から気になっていたNET対戦時に使用可能な
 一部のオジャマについての条件が記載されています。いづれは全部公開されるのかな?


 ★GuiterFreaksV&DrummaniaV公式サイト更新、FROM STAFFとMUSIC追加
 http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gfdmv/top.html

 今週はFROM STAFFで5人分のコメントとMUSICで2曲追加されています。
 ・・・でもそれより気になるのがNAOKIさんのイラスト(?)、怖くて困ってるのですが。(^^;)

 ところで現在開催中のギタドラキング『泉 陸奥彦杯』、みなさんやっていらっしゃるのでしょうか。
 未だにBASICで苦しんでいる私にはとても追いつけないような話なのでやっていません。
 どうもギタドラは上級者向けのゲームという感じがしてならないのが本音です、
 もう少しこれから始めるでも楽しめるな仕掛けが欲しいと思うのは贅沢なのかな…隠し曲見てみたいな。



 みなさまこんばんわ…花粉症が辛いです。
 仕事中も目をかいたり鼻をかんだりと散々です、何かいい方法はないものでしょうか。(ノД`)

 でもって今夜もすみません、トピックス3つとポップン秘伝忍法帖ルート表更新で終わります、
 そろそろ雑記を久々に書きたいところですが、長時間のPC使用で辛い状況でした…本当にごめんなさい。


 では本日はこれにて…おやすみなさいませ。



 P.S:需要があるか分かりませんが、イベント解禁曲のリストを作ってみました。
    まだ抜けている部分が多いですが、徐々に穴埋めしていきます。

 ポップンミュージック12いろは『店舗対抗イベント解禁曲リスト一覧』
   ※自分で確認できていないものはBPMなどが抜けております。(クラシック9のみCS版のデータを使用)


 [更新履歴メモ]
 2005/03/10 01:00 ポップン秘伝忍法帖ルート表、本日の更新終了
 2005/03/09 23:25 トピックス3件公開



2005年3月8日(火)01:15 今日はアミューズメントギガへ行ってきました。



 ★あさきアルバム制作プロジェクト開始
 http://www.konamistyle.com/customfactory/asaki/

 しばらく特別体制で更新をしていた関係で取り上げるのが遅くなってしまいました…(^^;)
 昨年から一気に出ているBEMANIシリーズに関わるアーティストさんのアルバムプロジェクト、
 恐らく以前から要望が多かったと思われるあさきが今度の対象となります。
 今回の商品化の判断となる予約本数は3000本、このラインなら余裕でクリアできると思われます。
 そういえばつい先日判明したあさきのポップン12いろはのイベント解禁曲、これは収録されるのでしょうか?


 ★TERRAファーストアルバムプロジェクト、NAOKI・junのコメント更新
 http://www.konamistyle.com/customfactory/terra/index.html

 いよいよ発売日の迫ってきたTERRAのファーストアルバムですが、
 今日付けで2人のコメントが更新されています。
 Disc2に関するコメントが中心になっているのですが…
 ここまでDDRerを意識したものになっているのなら、やっぱり期待してもいいのでしょうか。
 まずは3月11日(金)に届くCDを聞いて、その真意を確認したいと思っています。


 ★3月5日(土)付の『スポーツニッポン』にトイズマーチとDANCE86.4が掲載
 [情報元:アリエスの小部屋さん] http://www.kobayan.jp/ (3/5のトピックスより)

 メイン掲示板のほうでLinerさんからもこの事が書かれておりますが、
 アリエスの小部屋さんにてその記事について見る事が出来ます。
 そんなにもAOUの中でも高い評価を受けていたんですかね…2つとも。
 どうしてもロケテスト中の状況を見ると、余りにもギャップがあるように感じるのですが。(^^;)


 ★DQ3の地名の由来って?
 [情報元:LegacyWorldさん] http://blog.livedoor.jp/doghand/archives/15111272.html

 Lworld先生、いいネタを引用されますなぁ。
 これまた職場で読んでて思わず納得していましたよ。(笑)

 というわけで、恐らくファミコン世代と言われた私達の世代ならまず遊んだことはあると思う
 ドラゴンクエストIII(DQIII)ですが、それに出てくる地名にまつわる色々な話が書かれています。
 ジパングやポルトガといった地名なら何となく想像つきますが、バハラタやルザミとなると
 私なんかは想像ができませんでした。それどころかアリアハンまでが…
 ぜひ1度ご覧になってみては如何でしょうか。





 みなさまこんばんわ。
 まずは昨日のホームページ開設4周年を受けて祝辞をいただいております。
 猫月ネットワーク様せんかりぜーしょん。様、本当にありがとうございました!
 もし見逃しているサイト様があったら本当にごめんなさい…
 これからも引き続き頑張っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 そういえば最近ですが、さすがに連日こうして遅くまで起きているせいかちょっと疲れが出てきております。
 ポップン12いろはの店舗対抗イベントで粘着していらっしゃるみなさま、体調は大丈夫でしょうか。
 余り無理をせず、適度に休憩をとって長期戦を乗り切ってくださいませ。

 さてその店舗対抗イベントですが、昨日のMAGIC清瀬店の春の巻物全解禁に続いて、
 アミューズメントギガ店の冬の巻物が全解禁となりました。
 昨日の時点で既に5つめが出ていたので気になってはいましたが、
 どうやら夕方頃に無事に6つ目が出たようです。

 というわけで、恐れ多くもそのアミューズメントギガ店へ仕事が終わった後に行ってみました。
 この場所は比較的職場からでも行ける範囲にある場所で…
 とは言っても所要時間にすると40〜50分掛かってしまいますが。(^^;)
 ぜひ確認したいということで急遽向かうことにしました。


 
 現地へ到着すると、店舗対抗イベントの為にポップンを
 続けてプレイされていた方らしき人が2,3名ほどいらっしゃいました。
 その後からも仕事帰りの方が2人ほど増えて随分と和やかな雰囲気ででした。
 …そんな中で私は1人浮いた存在になっていました。(^^;)
 なんかお邪魔をしているようで…本当にゴメンナサイ。

 そして30分ほど並んだ後で私の順番になり、
 早速プレイをしてみるとご覧の通りオオミソカが解禁になっていました。


 

 他にも冬の巻物の曲がご覧の通りズラリ、噂のあさきの曲もありました。
 それぞれの曲ともクセがあり、随分と楽しめると思います。
 これは是非とも地元でも解禁させたいですね…時間的に難しいですけど。(-_-;)


 

 そして地元へ戻ると、こちらも冬の巻物の2つ目『J-ジャズ』が解禁になっていました。
 やっぱりペースが全然違うな…もっと人が来るといいんだけどなぁ。

 というわけで、今日分かったことを一覧にしてみました。


ジャンル名 曲名 キャラ BPM 5 9N 9H 9EX BN BH
イベント解禁曲
J-ジャズ Think of You
/ Mr.Valentine
Jean 140 ? 13 27 34 ? ?
にょろロック こたつとみかん
/ ピンクカプセル
ミルク 165 ? 17 30 - ? ?
セツブン お豆の哀歌
/ 黒ムル&
淀川ジョルカエフ
YODO:DOZEN 290 ? 23 30 36 ? ?
ラメント
/ あさき
おんなのこ 95〜210 ? 24 36 - ? ?
オオミソカ さようなら こんにちわ
/ ひので155
Mr.SOBACCO 100 ? 14 24 - ? ?


 これらとクリスマスプレゼントにて冬の巻物の曲が全て出揃いました。
 春の巻物についてもポップンミュージック・フィーバーさんによると全て解禁したそうですし、
 明日には夏の巻物も全部開きそうな気配です。何が出てくるのでしょうか?

 それでは本日はこれにて、お休みなさいませ…



 
 〜本日の蛇足〜
 地元のゲーセンでプレイをしていた時に初めて×1.5の的に当てることができました。
 これで春の巻物の進行がちょっと早くなったと思うのですが…
 まだこれをやっていた22時現在では7つまで、明日辺りで3つ解禁できればなぁ。



 [更新履歴メモ]
 2005/03/07 01:15 トピックス1件追加、本日の更新終了
 2005/03/06 23:55 トピックス3件公開


2005年3月6日(日)22:40 今日で4周年を迎えました。



 みなさまこんばんわ。
 フリースペースのコメントをご覧頂いていた方ならご存知かと思いますが、
 このページを開設して、今日で4周年を迎えることになりました。
 まさかここまで自分のページが続くとは思ってもいませんでした、今でも不思議な位です。(笑)

 本当なら色々とコメントを書いてもいいのですが、今回はあえてやめます。
 …実はさっきまでこの辺りに長ったらしい堅苦しい言葉が並んでたのですが
 余りにも長くなりすぎたので…30万HIT達成した時に使うことにします。(^^)

 いづれにしても、ここまでやってこれたのは…
 毎度のことのようで申し訳ないのですが、ここを見てくださっている皆さんがいるおかげです。
 どれだけ本当に助けられたことやら・・・本当に感慨深いものがあります。
 これからもどうかよろしくお願い致します!m(_ _)m



 さて、そんな記念すべき4周年を迎えた今日ですが、
 昨日の更新でもあったものの確認…ポップン12いろはの店舗対抗イベントで解禁される
 『ソツギョウ』を実際にこの目で確かめるべく、実際に解禁されたお店まで行ってきました。
 正直なところ『アホ』とか言われそうですが、まあぜひ見てやってくださいませ。(^^;)


 
 昼12:00頃、今回の舞台となる西武池袋線・清瀬駅に到着。
 因みにここまで来るのに地元から2時間近く掛かっています。(^^;)
 この付近にある『MAGIC清瀬店』というお店のポップン台で
 公式ページを見る限りだと、どうもソツギョウが解禁されているようなのですが…


 
 辺りをうろうろすること30分、
 間違えて『フロンティア清瀬店』さんへ入って1度プレイしたりしましたが(笑)、
 どうにか目的地の『マジック清瀬店』さんへ到着。
 住宅街に囲まれたひっそりとしたお店に見えますが果たして…


 
 この『マジック清瀬店』さんにはポップン台が2台(オレンジと黄色)があるのですが、
 オレンジのほうの新筐体でご覧の通り『ソツギョウ』が解禁されていました。
 担当キャラはポップン8の『キャンディポップ』に続いて『おしゃれずきん』が担当…
 あの人(?)、どこかの学校へ通っていましたっけ。(笑)


 
 対戦画面はこんな感じ、桜一面に囲まれてなかなか綺麗です。
 でも卒業式のシーズンって実際は桜が咲いていることって
 関東地区とか東日本のほうではまず無いですよね…
 どちらかというと桜は入学式のイメージがあるのですが、どうでしょうか。


 
 そして気になっていた、このお店の解禁状況…
 これはできれば実際に見て欲しい、と思うほどです。
 春の巻物だけエライ早さで開いていきます。(笑)

 でもって左の写真は14:00現在の春の巻物の様子・・・
 空白を挟んでまだメッセージが出てこようとしています。
 6曲目が出てくるまで果たしてどれだけ時間が掛かるのやら。(^^;)
 お店の中にいた常連さんらしい皆さま、
 大変だと思いますが頑張ってください…


 
 いっぽう、同じ店内にあった黄色のほうの筐体では
 主に夏の巻物が多めに解禁していました。
 上手いこと違う季節で2台とも進んでいるようなので、
 全部の曲を楽しめるのも思ったより早いかもしれません。


ジャンル名 曲名 キャラ BPM 5 9N 9H 9EX BN BH
イベント解禁曲
ヴィヴァーチェ Citta' del sole
/ Q-mex
セシル 140 10 21 29 35 13 15
ひなまつり La Peche du Pierrot
/ Q-mex
めばえ 67〜140 7 15 27 - 14 19
ソツギョウ GRADUATION
〜それぞれの明日〜
/ BeForU
おしゃれ
ずきん
125 5 13 26 - 10 18
UFOテクノ Far e@st network
/ dj nagureo
パル 137 ? 18 24 30 ? ?
タナバタ 白い飛び羽
/ ミシュカ
サラサ 96〜133 ? 14 26 33 ? ?


 上の写真の中にはありませんが、春の巻物の3つ目に出てくるヴィヴァーチェも確認できました。
 そろそろこの曲リストもまとめないとな…かなりの数が分かってきましたしね。



 
 清瀬を後にして更に1時間ほど電車に乗って、今度は横浜へ到着。
 目的はご覧の通りROUND1横浜西口店で実施されている
 『DANCE86.4』のロケテストを見るため…
 別に池袋サントロペでもよかったんですけどね、
 でも何となく行きたくなってしまいました。(笑)

 様子としては、女子中高生ぐらいのグループが遊んでいたのは見たのですが、
 殆どがモノ珍しさに注目はするものの、遊んでいる人は殆どいませんでした。
 むしろこの後ろに設置されていた『トイズマーチ』のほうが遊んでいたような・・・大丈夫かなぁ。


 というわけで、4周年を迎えた今日は『ソツギョウ』をメインに書いてみました。
 移動に掛かった時間:トータル4時間、交通費:全部で4000円以上という
 何ともアホなことをした1日でしたが…まあ、たまにはいいかなということで。(^^;)

 明日からはまた通常通りの更新に戻る予定です。
 もしかしたら更新するペースがまたバラバラになってしまうかも知れませんが
 どうかご了承くださいませ…それではこれにて、おやすみなさいませ。




2005年3月6日(日)02:00 春の巻物を早くあけたくなってきました



 みなさまこんばんわ…更新時間が遅くなってしまって申し訳ありません。
 結局、昨晩は仕事終わった後で地元のゲーセンに戻ってポップンをやっていました。
 ただ、20時ぐらいからずーっと22時半位までプレイしていた人がいたおかげで
 私が殆どやることは無く、イベント開催時間残り20分から人が居なくなったのを
 見計らってやっていました。


 
 でもって最終プレイとなる22:59、ぎりぎり3回目のプレイをスタートさせて、
 DDR(N)をEX STAGE含めて5回、更には選曲時間などを全て使い果たしてトータル23分…
 やはりプレイ時間に比例するのか67ポイント獲得しました。
 これで明日あたり、冬の巻物で2つ目が出てくるといいな…

 因みに地元のゲーセンで確認できたのは真ん中と右の写真の2曲でした。


 
 因みに謎見。さんの最新の情報より見たところ、
 春の巻物の5つ目はソツギョウ『Graduation〜それぞれの明日〜/BeForU』…

 もうこの名前を見たときには胸が熱くなりました、まさかあの曲が入るとは…
 思わずCS版『DDR EXTREME』を起動して遊んでしまいました。(笑)
 ここをご覧のかたでDDRをやったことが無いかた、
 あるいはこの『Graduation』を知らない方はぜひ解禁して遊んでみてください。
 この時期にはぴったりの本当にいい曲です…
 これの更新している最中にDDR EXTREMEのサントラで
 『Graduation』のロングバージョンを聞いてましたけど…涙がね。(苦笑)

 かつてCS版『DDRMAX2』発売記念として開催された『炎のダンスライブ』で
 小坂りゆさんがこれを歌っていたのですが、その時の前振りのNAOKIさんの言葉と重ねて
 聞いたときには本当に感慨深いものがありました・・・
 ぜひこれはポッパーさんにも遊んで欲しい、オススメの1曲です。

 明日、実際にこれが出現しているゲーセンへ行って確認してこようと思います。
 それでは本日はこれにて、おやすみなさいませ。



 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ★中央競馬・予想対決2005★
 ローリスク・ハイリターンで狙っていく私・ミーヤと
 「男なら1点か2点で勝負!」がモットーのろぜのわーるさんによる競馬予想対決です。


 〜今週の予想対決〜
 今回は第6弾・弥生賞です。


 ◆11R・第42回報知杯弥生賞(GII)
  中山競馬場 芝・右 2000m サラ系3歳 オープン


 <ろぜのわーるさんの予想>  ※詳しくはろぜのわーるさんのページをご覧ください。
 ◎10:ディープインパクト ○ 7:マイネルレコルト ▲ 3:レッドバトラー
 3−7−10(3連複10,000円)


<管理人(ミーヤの予想)>
 ◎ 7:マイネルレコルト  ○10:ディープインパクト  ▲ 1:アドマイヤジャパン
 × 8:ニシノドコマデモ
 1−7−10(3連複7,000円)、7−8−10(3連複2,000円)、1−7−8(3連複2,000円)

 いよいよ春のGIへ向けたトライアルレースがスタートします、
 ということで皐月賞TR・弥生賞は毎年の事ながらかなり重要なレースです。
 今年は10頭とかなり少ない感じがしますがレベルはかなりのもの、
 どうしても上位3頭は外すことができず…
 大穴として、出走場の半分近くがサンデーサイレンス産句の中で
 唯一キングヘイローの子供として出てきたニシノドコマデモを押してみました。
 父の叶えられなかった夢をぜひ…


 弥生賞は15:35発送予定です。注目しましょう!


 ※お知らせ:AJCC〜中山記念の結果は後日改めて掲載します。ご了承下さい。


 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2005年3月5日(土)07:05 寒い朝です。



 おはようございます、今日は仕事帰りに地元のゲーセンでポップンに粘着する予定です、
 20時過ぎにはやっているつもりなので、もしお会いできたらよろしくお願いします。m(_ _)m

 ではまた今夜にでも…



2005年3月5日(土)01:30 明日は仕事終わってから粘着するか…



 ★バケツでプリン
 [情報元:LegacyWorldさん] http://www5c.biglobe.ne.jp/~ryuju/pudding2/001.html

 その名の通り、バケツでプリンを作ろうと何ともチャレンジャーな事をやっております。
 仕事中に見つけて思わず見入ってしまったのですが…危うく吹きそうになりました。(笑)
 10リットルバケツを使ってプリン作りをする彼らの雄姿をどうぞご覧あれ…

 機会があったら是非参加してみたいな、と思ったりして。(^^;)





 
 みなさまこんばんわ…
 今朝は関東地区、大雪になりましたが大丈夫でしたでしょうか?
 私も職場に行く時に使っている路線が最大20分遅延という状態で
 危うく遅刻しそうになりました。せめて休みの日であれば楽しめたんだろうけどな…勿体無い。



 
 ところでポップン12いろはですが、地元のゲーセンは特に新しい要素は解禁されていませんでした。
 全体的にバランスよく進めている感じで、明日あたりにまとめて出そうな感じです。
 とりあえず幾つか分かったことがあるので下にまとめます。

ジャンル名 曲名 キャラ BPM 5 9N 9H 9EX BN BH
イベント解禁曲
トゥイート うぐいす
/ パーキッツ
ポエット 160 9 15 27 35 ? ?
レイニー rings on the water
/ PEACH TREES
ルリ 83〜100 5 8 22 - 10 18
J-ソウル kOUYOU
/ youhei
ショルキー 118 5 8 18 28 5 13



 なお、それ以外に別の店舗にて確認された情報は
 謎見。さまの作成している『ポップン秘伝忍法帖ルート表』をご覧になって下さい、
 早いところでは春のみ4つめに突入しているお店があるようです。
 以前から気になっていたあのジャンル名、果たしてその正体は…


 それでは明日も仕事なので今日はこれにて、おやすみなさいませ。



 
 P.S:メイン掲示板で書き込みをしてくださったWAKUさんとの対戦画面、
   偶然にも写真で納めておりました。私はご覧の通り、最近では若さんを使ってます。
   部屋はアイドル部屋です、昨日は一時的とはいえ大関部屋に上がったんだけどな…
   やっぱりLVが違いすぎました。DDR(H)2連発くらって惨敗…。・゚・(ノД`)・゚・。
   頑張って練習しようっと。



 [更新履歴メモ]
 2005/03/05 01:30 移転されたサイト様のリンク修正、ルート表更新、本日の更新終了
 2005/03/05 00:00 トピックス1件公開、Special Topics作成



2005年3月4日(金)01:30 ポップン秘伝忍法帖ルート表が届きました。



 ★ポップン秘伝忍法帖ルート表 [情報提供者:謎見。さん]

 

 何と巷で有名(?)な謎見。さんより、店舗対抗イベントの
 各隠し要素の出現ルートが書かれた分かりやすいイラストを頂きました。
 これを見れば、どの巻物から何の曲が出てくるのか一発で分かります。
 ※画像をクリックすると大きいものが見られます。

 新しいことが分かり次第、また更新をしたものをいただけるそうなので
 引き続きこちらにて公開させていただこうと思っています。
 謎見。さん、本当にありがとうございました!



2005年3月4日(金)01:10 地元のゲーセンが上位にいてびっくり!



 みなさまこんばんわ、連日遅い時間の更新になってしまい申し訳ありません。
 どうしても地元:ムー大陸稲毛店のポップンの解禁作業をハイテンポで進めないといけないもので…
 何せ13日(日)をもって1Fフロアが閉店、2Fの新装開店まで音ゲー関連が一切遊べなくなるそうなのです。

 つまり、もし解禁前に全部遊べるようになる為にはそれまでに解禁させないといけないわけです。
 …正直なところムリな話です、でもやれるところまでやってみたいというのが本音、
 日曜日はラウンドワン横浜西口へ行ってDANCE86.4やろうかと思ったけど、
 取りやめてポップンで1日粘ろうかな…真面目に考えておこうと思います。

 もしこのページをご覧の方で近所の方がいらっしゃいましたら、
 どうか平日の昼間などで進めてあげてください、お願いします!


 
 というわけで今日は隠し要素を2つほど確認してきました、
 それがこの夏の巻物『レイニー』と秋の巻物『J-ソウル』です。

 

ジャンル名 曲名 キャラ BPM 5 9N 9H 9EX BN BH
イベント解禁曲
レイニー rings on the water
/ PEACH TREES
ルリ 83〜100 ? 8 22 - 10 18
J-ソウル KOUYOU
/ youhei
ショルキー 118 ? 8 18 28 5 13




 
 とにかく昨日から秋をひたすら狙っていたのですが…これがなかなか開かない。
 右の写真を見ていただけると分かりますが、やたら秋の1枚目だけ長いです。
 こうして長いパートのある部分が他の季節にもあるんだろうなぁ…


 
 あと、プレイ中にこんな表示のあった季節の表記が…
 こんなの絶対に当てたくないなぁ…ちらりと×1.5が見えたときもあるから、ぜひそちらを狙いたいものです。


 では今日の更新はこれにて…
 おやすみなさいませ。



2005年3月3日(木)01:00 あぁ、ポップンの店舗対抗イベントにはまりそう…

 ※ただいまリニューアル作業中です、このため殆どのサイトを閲覧できません。ご了承下さい。


 ★ポップン12いろは、店舗対抗イベント『ポップン秘伝忍法帖』いよいよスタート!
 http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/

 
 ポップン12いろはが稼動してから間もなく3ヶ月が経過しようとしていますが、
 ようやく店舗対抗イベントがスタートしました、もう既にプレイされましたでしょうか?
 今回のルールは至って簡単、どのモードでもいいのでとりあえずプレイをする。
 そしてプレイが終わった後で左写真のような画面が出て、あとはそのまま赤ボタンで進めていけばOK。
 獲得したポイントに応じて巻物が開いていき、内容が読めるようになると
 その部分のイベント要素を獲得できます。(今のところ隠し曲だけのようですが、他にもありそう…)


 
 でもって、今日の段階で私が確認できたイベント要素は1つ。
 冬の巻物を開いていき、一番最初に獲得できるのがこの『クリスマスプレゼント』、
 昨年12月のクリスマス前後に期間限定で遊べた曲が、ようやく常時プレイすることが可能になります。
 2ヶ月振りに遊んだけど、やっぱりこの曲いいなぁ…


 
 そして今回のイベント開始と同時に隠し要素の一部も解禁になっています。
 解禁された内容は以下の通り。
 ・既存曲23曲のEX譜面解禁
 ・隠し曲3曲(『ゴエモン』『ショータイム』『サイバーガガク』)解禁
 ・上記隠し曲の担当キャラ(『ゴエモン』『ホーン』『若さん』)が使用可能

 というわけで私もちょっと黒タイマーから若さんに変えてプレイ中です、
 NET対戦でお会いしたらよろしくお願いします。(笑)


 …では本日はこの辺りで更新終わり。
 おやすみなさいませ。



 
 〜本日の蛇足〜
 今日のプレイ中に何気なく狙いたくなったのがこれ、
 最終目標は『オールグット』になるのですが…今日はこの残り1個が限界でした。
 因みにこの時のプレイは『25000点+フィーバークリア』と『NO BAD』で4曲プレイ、
 見事にEXステージへ進めました。ついでに言えば、たとえロースコア狙いであっても
 ちゃんとニンジャでは普通にプレイしたときの同じポイントが貰えます。
 ロースコア狙いのプレイヤーにもちゃんと配慮をしてくれていて安心です。(笑)



2005年3月2日(水)00:45 そろそろ医者に行かないとダメかな。



 ★ポップンミュージック12のイベント開催及び隠し要素公開のご案内(2005.3.2 00:45追加)
 [情報元:大久保アルファステーションさん] http://www.alpha-st.co.jp/index2.html

 …寝ようと思った直前にこんな情報が書かれていたので緊急で追加します。
 大久保アルファステーションさんのページにて、日付変わって今日からスタートする
 ポップン12いろはの店舗対抗イベントの内容が記載されています。
 手裏剣を投げて出た目だけ巻物がどんどん開いていく…ポップン10のバケツみたいです。
 それと同時に既存23曲分のEX譜面と『ゴエモン』『ショータイム』『サイバーガガク』が
 解禁される模様です。これで思う存分、若さまを堪能できますよ。(笑)


 ★コナミネットDX、EZweb版会員向けプレゼントに
  両耳にニャミとミミがプリントされたオリジナルヘッドセットプレゼント

 http://www.konamionline.jp/konaminet/special/love2005/index.html

 なんでEZweb版だけなんだよ…
 ということで先日のバレンタイン特集に続いて
 今度はホワイトデー特集、プレゼントの応募は毎日可能です。
 かなりレアなものになりそうなので、EZweb対応機種をお持ちの方は
 是非応募されてみては如何でしょうか。


 ★TERRAファーストアルバム製作プロジェクト、Disc2の内容紹介
 http://www.konamistyle.com/customfactory/terra/index.html

 コナミスタイルからのメールマガジンをご覧の方は
 既にご存知かと思いますが、公式ページでも情報が公開されました。
 その名も「Dance Dance Revolution featuring TERRA 〜NON STOP MEGAMIX〜」、
 早い話がDDRシリーズのサントラのDisk2に必ず収録されている
 複数の曲を繋げて演奏されているもので、それがこのアルバムにも入るということらしいです。
 既存のNAOKI曲をTERRAアレンジしたものが入るようなのですが果たして…



 …こんばんわ。
 すみません、またもや仕事中から画面が白っぽく見える症状が出てきてしまい
 今こうして更新作業をしていてもかなり辛い状態です。
 申し訳ありませんが今日はこれで終わらせていただきます、本当にごめんなさい!

 また掲示板の書き込みも読ませていただいていますが
 ちょっとレスできる状態ではありません…もう少しお待ち下さい。
 あぁ、幾つかのサイトさんが移転されているので早くリンク修正とかしたいのに…無念。

 では今日はこれにて…おやすみなさいませ。



 [更新履歴メモ]
 2005/03/02 00:45 トピックス1件追加、本日の更新終了…
 2005/03/01 22:30 トピックス2件公開



2005年3月1日(火)01:00 今日から3月ですか…



 ★ポップンミュージック12いろは公式ページ更新、店舗対抗イベント開催の告知掲載
 http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/

 本日発売のアルカディア紙でも出ていますが、公式ページでも正式に発表されました。
 しかし今回はルールに関する事前の説明は一切無し、
 判明しているのはイベント名が『ポップン秘伝忍法帖』ということだけ…
 何で今作はここまで内容を隠したがるのでしょうかね。(^^;)

 ということで、日付としては明日からスタートすることに





 みなさまコンバンワ…
 久々の2連休が明けて仕事だった訳ですが…
 やっぱりリズムが崩れるようで朝から携帯を忘れて職場に着くという大失態。(^^;)
 幸い特に使う機会が無かったからいいものの、緊急の連絡があった時とかどうなってたことやら。

 またしばらく土曜日の休みから遠ざかるので
 体調に気をつけながら頑張っていこうと思います。
 精神的にもやられそうだし…あぁ、4月を迎えるのが怖い。


 
 ところで一昨日の27日(日)ですが、
 とある方と幕張プリンスホテルのケーキバイキングへ行ってきました。
 これはその座っていた席からの眺めなのですが…さすが50Fからの景色、感動しちゃいました。
 上の写真はそれぞれクリックすると大きめのサイズで見られますので是非ご覧あれ。

 昨年11月の裏PBOオフの時は新横浜プリンスでケーキバイキングでしたが…
 あの時は景色を眺めて楽しむ、というよりはひたすらマロンケーキを食べまくってたからな。(苦笑)



 
 あと、ちょっとローカルな話になってしまいますが
 このページ、結構千葉県内の方が見てくださっているのでお知らせします。

 私の最寄のゲーセンでもある『ムー大陸稲毛店』ですが、
 改装工事のため3月13日(日)をもって1Fフロアが閉店します。
 そして続いて21日(月)に2Fのビリヤードコーナーが閉鎖され、
 2005年春の間に2Fでのリニューアルオープンとなります。

 ということで、まだ詳しい話を聞いてはいないのですが
 この分だとしばらくは音ゲー関連のもので遊べなくなる可能性も考えられます。
 今のうちに思いっきり遊んでおきましょう。 ※ギタドラVも100円設定ですし。


 それでは本日はこれにて、ではまた!



 
 〜本日の蛇足〜
 近所のコンビニで買い物をしていた時に、レジの近くにあった新聞売り場に
 『コスプレ』『アキバ』のような文字が見えたので思わず購入したのですが…
 家に帰って開いたら、何と風俗関連の情報を扱ったものでした。(^^;)
 ・・・いや、確かにコスプレ関連のものが多かったけどこれはちょっと違うよなぁ。



バックナンバー これ以前の過去ログは以下のURLからどうぞ。

2005年 2月16日〜2005年 2月28日
2005年 2月 1日〜2005年 2月15日
2005年 1月16日〜2005年 1月31日
2005年 1月 1日〜2005年 1月15日

2004年12月16日〜2004年12月31日
2004年12月 1日〜2004年12月15日
2004年11月16日〜2004年11月30日
2004年11月 1日〜2004年11月15日
2004年10月16日〜2004年10月31日
2004年10月 1日〜2004年10月15日
2004年 9月16日〜2004年 9月30日
2004年 9月 1日〜2004年 9月15日


※これより以前は現在復旧作業中です、後日公開します。