過去のトピックス(2004.12.16−12.31)




2004年12月30日(木)23:00 2004年としては最後の更新かな?

みなさま、こんばんわ!
コミックマーケット67も2日間という短めの日程でしたが無事に終了、参加された皆様はご苦労さまでした!
昨日の悪天候とはうって変わって快晴の素晴らしい天気に恵まれた今日は流石に参加されている方も多かったようです。




私が家を出たのは11時半過ぎ、昨日とさほど変わりない時間に出ました。
でもって出発前に途中で腹ごしらえ、今日はモスバーガーで『モスライス海鮮かきあげ』と
ハバネロたんハバネロフォッカッチャ』を食べました。 ※打ち消し線で消されている言葉は深く考えないようにw

激辛と書かれている割にはそうでもなく、どちらかと言うと体の中から温まるというものでした。
ハバネロと付くものは激辛と世間では言われてるけど、今までそうは思わなかったなぁ…
それだったらむしろ、星鈴さんに教えていただいたお店のほうがよっぽど凄そうだけど。(^^;)
※いづれ神保町にある某店に行ってみようかと思っています。



でもってその後はJR京葉線を使って新木場、そしてりんかい線で国際展示場へと向かいました。
ご覧の通り昨日の嵐がウソのような清々しい天候、1日目しか来られなかった方は本当にお気の毒様です。(汗)
それにしても今日はロリィタさんやゴスロリさんが多かったな…他にもメイドさんも多数見かけたし。
お友達になってみたいなぁ。(ぇ

因みに真ん中の写真にはメイドさんが写ってますが、一生懸命ビラを配っておりました。
他にも昼御飯を買いに行ったかたもいたりと近くで何やらやっていたようです。
世間のメイドさんブームに乗って来年以降もこういう人を多く見かけるのかな?


でもって今日購入したのは以上の品々。
予定通りDiverse Systemyamajet先生がいらっしゃったSilly WalkerでCDを購入、
特に楽しみにしていた『foonmix Platinum Soundtracks』をいま聞きながら更新していますが、
テーマファイルに同梱されていたあのオープニングとか選択画面の曲、こんなになっちゃうんだ…

因みにCD購入した方へ。
先ほどfoom mixの公式ページを見たのですが、どうやら収録されなかった16曲目が公開されたようです。
詳しくは特設ページをご覧くださいませ…折角、購入した人への限定公開ですし要チェックですよ。

あと、右の写真にも写っていますが数年ぶりにコゲどんぼ先生のサークルへ足を運びました、
以前はちょうどデジキャラットがTBSでオンエアされていた頃で、同人誌を出されてることを知って
思わず足を運んだものですが…見事に2時間待ち。(汗)
それ以来は行列自体に並びたくなっていたので、あえて避けていました。
ただ、その時に見たイラストで『ガーディアンヒーローズ』


そのあとはブラブラしながら、途中でデニムな方々と合流したり
(ryさんのお連れの方を拝見したり(笑)と、色々と喋ってました。






2004年12月30日(木)10:30 頑張って2日目行ってきます

◆ポップンミュージック12いろは公式サイト更新、2005年1月5日よりインターネットランキング開始
http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/

毎度お馴染みのインターネットランキングですが、いよいよ来年早々のスタートになるようです。
一方、こちらも楽しみの1つとなっている隠し曲ですが、既に2曲(ゴエモン、ショータイム)発見されています、
果たして残り1ヶ月強でどこまで見つけ出せるのか、これも併せて注目したいところです。

でもってIRのほうは、やっぱり今回もHELLさんが総合1位になるのかな?
私も今回できるだけ上位に食い込めるよう練習をしたいと思っています。
せめて総合で200位以内に入りたいなぁ…


◆ポップンミュージック カップくんペアセット+ミニトートバッグ〜 おでかけセット 〜、コナミスタイルにて期間限定販売
http://www.konamistyle.com/product/product_detail.aspx?pfid=POPNCUPSET

CS版ポップンミュージック9特別版に同梱されていたアイテムですが、
先日よりスタートした『コナミスタイル蔵出しキャンペーン』の1つとして単独での期間限定販売を実施しています。
そういえば、今年2月のポップンカフェでは、これの大きいサイズのものが使われていましたけど
あれって販売されないのかな?


◆カラオケレボリューション BEMANIシリーズセレクション(仮)製作プロジェクト、収録予想曲50曲公開
http://www.konamistyle.com/customfactory/karaoke-revolution_bemani/

ステップ2に駒を進めることができたカラオケレボリューションBEMANIですが、
収録曲が昨日までに50曲公開されています。(うち20曲は2004.12.29追加)
…5000枚か、ギリギリ達成できるかどうかというところかな。
これでネットワーク限定配信とかあったらファンは怒るよなぁ…(^^;)

まあ、あえて書かせていただければ・・・B6Uよりtrue...を入れろと。(ぇ
因みに個人的に収録されていて嬉しかったのは『GRADUATION〜それぞれの明日〜』と『cobalt』、『禁じられた契約 』かな。


◆beatmania IIDX 11 IIDX RED Original Soundtrack、2005年2月2日発売決定
http://www.konamimedia.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?goods_key=KOLA-092

現在稼働中のbeatmaniaIIDX REDのオリジナルサントラの発売日がようやく決定、
そしてその収録曲が公式で発表されました。CS版beatmaniaIIDX 8thstyleに収録された曲も入って全部で63曲、
でもって恒例となっているLONG曲ですが…蠍火が入っていたのは驚き。どんな曲になるんだろ?



みなさま、おはようございます。
今日はコミケ2日目、今年はこれで最終日を迎えます。
…ただ、今回なぜか私は購入したいと思えるものが殆どありません。(買いたいのはDiverse Systemぐらい)
逆に立ち寄って挨拶をしたい、というサークルさんは増えたような気がします。(笑)
普段から会える方もいえれば、1年に2度会えるかどうかという人もいます。

その中の1人が安藤智也さんというかた
実は私の高校時代の知り合いなのですが現在はゲーム業界で活躍をされていて
その過程を多少でもしっている身としては、本当に凄いなぁ…と思っている人でもあります。
是非今日はその方にお会いしてこようと思っております。



それではこの時間はこれにて、ではまた。



P.S:先日発売された『段差本3rd』のオマケに付いてくるCDに、
   何とT2先生ボーカルの曲が入っております!しかも作曲者は庭師Dさんとは!
   世間は広しといいますが、意外と狭いものですね。(笑)





2004年12月30日(木)00:10 今日からコミケ…だけど1日中寒かった!

みなさまこんばんわ…今日からコミックマーケット67がスタートですが、
1日目に参加された皆様、本当にお疲れさまでした。風邪はひかれてないでしょうか。(^^;)



というのも、これをご覧いただければお分かりになると思います。
この写真は13時過ぎのJR新木場駅の様子ですが…雪ですよ、雪!
過去にコミケ開催日に台風直撃というのは2度ほどありましたけど、
私の経験した中では雪が降るのは初めてだったと思います。

こうして景色を撮るのは綺麗ですけどね…朝から並んでいた方は特にお体には気をつけて下さいませ。



ところで私ですが、今回は午後からゆっくりと入ることにしました。
とある方が午前中しか居ないかも知れない、という話を聞いていたので11時には入りたかったのですが、
ちょっとした用事が入ってしまった関係で難しくなり、それだったらゆっくり行くか、ということで遅らせました。

もう流石に朝6時に現地入りとかする気力はありません。(^^;)



でもって現地に到着したのは13時半過ぎ、ここに来るために使うりんかい線が
どうやら直通運転をしている埼京線内で障害があったようでダイヤが乱れていました、
久々に『東京テレポート行き』の案内板見たし。(笑)

というわけで多少予定より遅れながらも、周りが雪が降ってとても寒かったので急いで会場へ。
この時点で靴はびしょ濡れ…早くも風邪を引きそうな感じでした。



でもって今日購入してきたのが以上のものです。
いつもに比べれば本の数も少なく、CDも多くあるように見えますが、実は殆どが本のオマケで付いてきたものです。(笑)

でもってその中でも気になったのが右にある2つ。
ポプコンのデザインがされたものはPTAさんのところで紹介されていた『ポプコンシール』、デキ良すぎです…凄い。
そして一番右にあるのは、とあるサークルさんのところで偶然通りかかった際にいただいたもの、
ちなみにコレはフライヤーではなく自分のサークルさんのペーパーだそうです。お金掛かってます。(^^;)
※実際に金額も聞いちゃったけど…気合入りまくり。(汗)

そのほかツッコミどころ満載な部分もあるかと思いますが…まあ、欲しいものを買ってきたらこうなったってことで勘弁してくださいw



そしてコミケ終了時間位からは、某所で有名な(ryさんと共にデニムのメンバーさんに紛れて
帰りの参加者の行列を避ける目的も含んだ軽い打ち上げに参加、
かなりマニアックな内容で盛り上がっておりました。(笑)

そして18時過ぎ、国際展示場駅の連絡板がなぜか落書き帳になっていたのを見たり(^^;)、
東京ビッグサイト周辺の綺麗な夜景を見ながら現地を出発、家には20時頃に着きました。


いづれにせよ、今回のコミケは今までで最悪な状況でした。
明日はせめて晴れてくれるといいなぁ…というわけで今夜はこれにて、おやすみなさい。



P.S:ta2さんねこっちゃさんにお会いしたかったなぁ… 。・゚・(ノД`)・゚・。
   デニムでティナたんのピンズみましたよ。(笑)






2004年12月28日(火)07:00 無事ショータイム出ました。

ジャンル名 曲名 担当キャラ BPM 5 9N 9H 9EX BN BH
ショータイム Ska Ska No.4
/ 亜熱帯マジ-SKA爆弾
ホーン 60〜180 12 15 28 34 - -

みなさまおはようございます…
昨晩なんとかショータイムを出すことができました。
出現のさせ方は、ポップンミュージック・フィーバー♪さんに書かれている方法が
分かりやすいかと思いますので、ぜひ参考になされてみては如何でしょうか?



それでは仕事行ってきます…





2004年12月27日(日)01:40 あぁ、時間が欲しい…(ノД`)

みなさまこんばんわ…
ここ最近、更新が途絶えて申し訳ありません。
しばらく仕事が忙しく、この分だとコミケ初日まで更新が難しいかもしれません。

また、今日については…ごめんなさい、疲れてぐったりしていました。
巷ではポップン12いろはで新たな隠し曲が出現した模様ですが、それすら26日の日付に変わったタイミングで
初めて知ったような状態です。
※正確には極弐さんの掲示板での書き込みを見ていたので3日前になるかも知れませんが、
 ある程度の出現条件が出揃ってきたのまでは知らなかった状態でした。

ということで明日、どうにかその新曲を出すことができたらいいな…と思っています。
その前に仕事帰りでやる時間があるかどうかですけどね…


ジャンル名 曲名 担当キャラ BPM 5 9N 9H 9EX BN BH
クリスマスプレゼント Pop'nX'mas2004 〜天使ノウタゴエ〜
/ スノーベリーキッズ
pop'n Xmas 76〜100 7 10 21 26 8 12

あと遅くなりましたが、24日にCS版ポップン10でクリスマスプレゼント確認できました。
1回プレイしただけで凄く気に入りました、ここまで我慢をして本当に良かったと思いますよ…



アーケードのほうは、明日の15:00をもって期間限定公開も終了の見込み、
今度遊べるのは、やっぱり店舗対抗イベントとかが終わってからになるのかな?



それでは本日はこれにて、お休みなさいませ…




P.S:23日(木)時点でのDP穴蠍火のクリアレート、やっぱりアレを突破するのは…(汗)




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★期間限定!中央競馬・予想対決!!2004秋★ 〜結果発表〜
・今回は第11弾・有馬記念でした。


◆9R・第49回有馬記念(グランプリ) 中山競馬場 芝・右 2500m サラ系3歳上 オープン

<ろぜのわーるさんの予想>
1−3−9、1−3−10、1−9−10

<管理人(ミーヤの予想)>
1−4−6、1−6−8、 1−6−9、1−6−10、1−6−13、1−5−6


<レース結果>
 1着  1:ゼンノロブロイ(ペリエ)
 2着  9:タップダンスシチー(佐藤哲三)
 3着  6:シルクフェイマス(四位洋文)

--------------------------------------------------
 4着  8:ダイタクバートラム
 5着 10:デルタブルース
 6着  3:ハイアーゲーム
 8着 13:ツルマルボーイ
 9着  5:ハーツクライ
11着  4:コスモバルク

[配当] 3連複 1−6−9 5,860円


やっと有馬記念で当たった…
過去何度かやってきましたが、何故か有馬記念は1度も当てた事がありませんでした。
2004年最後のレースを的中させられて本当に良かった…(ノД`)

というわけで、今日の有馬記念で競馬予想対決2004年秋は終了、
トータルでの結果は以下の通りとなっております。

ろぜのわーるさん:
−130,000円 (−30,000円)
管理人(ミーヤ):
1,027,950円 (+263,000円)

天皇賞(秋)での大当たりがやはりデカかったな…
私は来年もこの勢いを維持して頑張りたいものです。

それでは今年の競馬予想対決はこれにて終わり!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


2004年12月26日(日)01:45 クリスマスイヴでしたな…

みなさまこんばんわ…
ごめんなさい、今日帰ってきたのが22時過ぎていた関係で更新が終わりませんでした。(ノД`)
なので今夜は明日の有馬記念予想のみアップをして寝ます。

どうにか明日、まとめて更新できるといいな…それでは申し訳ありませんがこれにて。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★期間限定!中央競馬・予想対決!!★
ローリスク・ハイリターンで狙っていく私・ミーヤと
「男なら1点か2点で勝負!」がモットーのろぜのわーるさんによる競馬予想対決!

〜今週の予想対決〜
今週は、いよいよ2004年の競馬を締めくくる第11弾・有馬記念です!
そして今週に限り掛け金を普段の1万円から3万円に増やします。
果たして、これで勝負の行方が変わるのか…?


◆9R・第49回有馬記念(グランプリ) 中山競馬場 芝・右 2500m サラ系3歳上 オープン
※オッズは2004年12月25日付Yahoo!スポーツ 競馬を参考にしています、確定オッズではありませんのでご注意下さい。

<ろぜのわーるさんの予想>  ※詳しくはろぜのわーるさんのページをご覧ください。
◎ 3:ハイアーゲーム   ○ 1:ゼンノロブロイ   ▲10:デルタブルース  △ 9:タップダンスシチー
1−3− 9 (3連複10,000円・645.0倍)
1−3−10 (3連複10,000円・328.7倍)
1−9−10 (3連複10,000円・22.4倍)


<管理人(ミーヤの予想)>
◎ 1:ゼンノロブロイ   ○ 6:シルクフェイマス ▲ 4:コスモバルグ
△ 8:ダイタクバートラム、9:タップダンスシチー、10:デルタブルーズ、13:ツルマルボーイ × 5:ハーツクライ
◆今回は競馬新聞を購入して予想しています。ただ、どうしてもゼンノロブロイ&ペリエの組み合わせが鉄板な気が。
 なので今回は本命を固めてしまい、残り対抗と3着馬ぐらいまでを検討…でも今回大混戦の予感、正直自信ありません
1−4− 6 (3連複10,000円・39.5倍)
1−6− 8 (3連複 5,000円・71.6倍)

1−6− 9 (3連複 5,000円・83.6倍)
1−6−10 (3連複 5,000円・36.4倍)
1−6−13 (3連複 3,000円・96.5倍)
1−5− 6 (3連複 2,000円・222.9倍)



有馬記念は15:25発送予定です。注目しましょう!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


2004年12月24日(金)06:50 詳細は今夜にでも…

みなさま、おはようございます!
さて昨日ですが、一昨日も書いた通りサミーズストリート本八幡店では初の開催となるDDR大会でした。
実は千葉県内でDDR大会が開催されるのは、私が覚えている限りだと昨年の津田沼での大会以来ではないかと思います。
※昨年であれば、海浜幕張デジャ・ヴーでもDDR大会やったんですけどね…あれからもう2年か。


というわけで、昨晩はその様子を書こうと思うのですが…
すみません、大会後のオフで呑んだワインのせいか激しく眠たくて更新終わりませんでした。(^^;)
なのでこの時間は結果だけ掲載したいと思います。



サミストDDR大会 結果発表




大会の様子など簡単なものはまた今夜にでも…
では仕事行ってきます。



[サミーズストリート本八幡店]
住所:千葉県市川市八幡2-16-6
営業時間:10:00〜24:00
公式ホームページ:http://www.sammy.co.jp/japanese/product/amusement/entertainment/hachiman/





2004年12月23日(木)01:50 本日はサミストでのDDR大会です

◆ぷろとらウェブさん&ぎがでりねっとさん、40万HIT達成!
ぷろとらウェブさん:http://www11.plala.or.jp/ta2_1103/
ぎがでりねっとさん:http://gigadelic.net/

ついこの前、両サイト様とも30万HIT達成とお伝えした記憶があったのですが…
実際に調べてみたところ、約1ヶ月で10万HITいってるんですよね…すげぇ。

本日も両サイト様とも解禁になったばかりのbeatmaniaIIDX REDに関する情報を更新されていたようです。
もう既に全曲の難易度やらアナザー譜面の有無やらエキスパートコース(裏コースも含む)一覧etc…全部上がってます。
というわけで、『おめでとうございます!』という言葉と共に『ご苦労さまです!』と言わせてください。(^^;)
次はいよいよ大台の50万HIT…このペースだと来年1月中には達成しそうですね、何かオフとかあるといいなぁ。(笑)


◆beatmaniaIIDX RED公式サイト更新、隠しエキスパートコース及び隠し段位コース公開など
http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx11/

毎度恒例のインターネットランキングbeat#1終了と共に訪れる隠し要素の解禁でございます。
というわけで、今回はいきなりスタートしているインターネットランキングbeat#2対象ともなっている隠しエキスパートコース、
それから段位認定コースの九段と十段が公開、それから以前より気になっていた曲のタイトルに出てきていた謎のマークの正体、
更には今年最後となるFROM STAFFで色々と更新がされております。注目はHESさんのIIDX ID公開かな。(笑)

あと、24日(金)にはG2ARTSが更新されるようです。こっそり更新されるようなのでチェックしておきましょう…


◆ポップンミュージック12いろは公式サイト更新、新曲紹介第2弾など
http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/

いっぽうこちらは至ってマイペース、新曲紹介に『名探偵コナン』『アカペラ』 『フロウビート』の3曲が追加、
GALLERYでは先日より遊べるようになっている『クリスマスプレゼント』で使われているアニメーションの
AC版専用のカットが公開されています。CS版と違っているとのことですが…
まだ家庭用のほうでクリスマスプレゼントで遊んでないのでそう書かれても全然分かりません。(^^;)
この部分については24日になってから改めて見てみようと思います。

ところで、今回はインターネットランキング開催されないのかな?一向に発表されないけど…(汗)
果たしてEVENTのカテゴリには、どんな企画が登場するのやら…


◆CS版ポップンミュージック10公式サイト更新、「pop'n Xmas FESTIVAL 2004」レポートUPなど
http://www.konamistudio.co.jp/pm10/index.html

あー…いつの間に更新されてるんだ。(汗)
このページの更新作業中に何気なく見たら、明日が休みのせいか更新されていました。
内容としては先日のイベントのレポ、そして引き続き隠し要素についての解禁条件などになっています。

ただ、家庭用ポップン10のメインイベントはやっぱり24日でしょうね…果たしてどうなるのやら?


◆TERRAファーストアルバム製作プロジェクト、商品化決定!
http://www.konamistyle.com/customfactory/terra/

コナミスタイルのメールマガジンを登録されている方の元には届いていたかもしれませんが、
昨日の時点で号外ということで、このプロジェクトの商品化決定間近との経過報告が来ておりました。
『明日には決定するかも…』と書かれていましたが、本当に決定したようです。
まあ、恐らくこれは狙って…ってまあ言わないでおくか。(笑)

いづれにせよ、無事に商品化決定して良かったです。
そしてどうやら24日(金)限定で『聖なる鐘が、鳴り響く街』のver0.5というのを試聴できるそうで、
1番丸ごと聞けるバージョンらしいです。楽しみだな…


◆小坂りゆさんの初ライブがSHIBYA O-EASTで開催!当日は特別ゲストも出演 [情報元:P-ageさん]
http://www.dengekionline.com/data/news/2004/12/22/9f04028319a214a2383d8ce98535690c.html

こちらも昨日のメルマガにて告知されていたのですが、どうやらチケットの販売が好調なおかげでゲストが呼べるようになったそうです。
登場するのは『BeForU NEXT(南さやか、外花りさ、有沢みはる)』と星野奏子、いづれも先日のBEMANIオーディションで選ばれたメンバーばかり。
このままだと桜井零士やNoriaさん、小松代真さんなどNAOKIファミリー(?)が勢ぞろいするんじゃないかな…
既にチケットを予約済みの私としても非常に気になる動向なので、期待したいです。当日何人の人が来るんだろ?


◆ポップンミュージック缶バッジコレクション5製作プロジェクトがスタート
http://www.konamistyle.com/customfactory/popn_cbc5/index.html

これまた私はメルマガで知ったのですが(^^;)、今回は現在稼働中のいろはや家庭用ポップン10からもキャラが採用されるようです。
そして最初のステップとなるのが26日(日)まで受付中のアンケート、これを元に製品を練るようですので非常に重要と思われます。
予約とはまた別になりますが、自分の希望していたキャラを登場させるチャンスなのでぜひアンケートに答えてみては如何でしょうか?




みなさまこんばんわ…
昨晩は予定通り忘年会での影響により(?)更新できませんでした。
そしたら今夜はご覧の通り、久々にトピックスがずらりと…(汗)
これでもまだ足りない(※ギタドラのことなど}のですが、余りにも長すぎるのも困るので今夜はここまで。



ところで、もう既に気づいている方も多いかと思いますが、
ポップンパスポート2の時計のバックがクリスマス仕様となっております。
ベースデザインは、あの『クリスマスプレゼント』で担当キャラ(?)になっている皆さん、これも期間限定なのかな…

それと時間によっては、というよりも普段ポップ君が就寝している時間帯になると、ということなのでしょうが
テクノスターズが担当しているようです。妙に似合ってるような気がするのは気のせいかな。(笑)



それと今日ですが、私のポップンのプレイ回数がちょうど100回目を迎えました。
稼動から約2週間で100回プレイ…これって随分と速いペースだよな。そろそろ抑えないとマズイ…(汗)

あと右の写真にありますが、ようやく5枚目のCGがオープンしました。
名前は『跳ねるぜぽっぷくんだって、しくよろだ』だそうで…(^^:)
これで残りはあと1枚、どんなのが出来るのかな?



そして最後ですが…クリスマスプレゼントの5ボタンとバトルのLV調べてきました。
その結果、以下のようになりました。

ジャンル名 曲名 担当キャラ BPM 5 9N 9H 9EX BN BH
クリスマスプレゼント Pop'nX'mas2004 〜電子ノウタゴエ〜
/ strawberry barium"S"
pop'n Xmas 70〜180 8 10 29 37 14 21

実際にやってみましたが、そんなに極端に難しいような印象はありませんでした。
ただ各サイトさんを見る限りだとEX譜面がかなりキビシイそうで…手は出さないようにしておこう。(汗)


というわけで、本日の更新はここまで。
明日は本八幡サミーでDDR大会が開催されるので、そちらに参加したいと思っています。

ではまた明日にでも…おやすみなさい。





2004年12月21日(火)01:10 ポップンミュージックからクリスマスプレゼント

◆ポップンからのクリスマスプレゼントのお知らせ [情報元:ポップンミュージック12いろは公式サイト]
http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/

先日『大久保アルファステーション』さんのページをはじめ事前に告知があったお店もあるかと思いますが、
いろは公式サイトでもクリスマス特別楽曲配信のお知らせが掲載されました。
併せて、CS版ポップン10の隠し曲についてもさりげなく触れられています。(笑)


ジャンル名 曲名 担当キャラ BPM 5 9N 9H 9EX BN BH
クリスマスプレゼント Pop'nX'mas2004 〜電子ノウタゴエ〜
/ strawberry barium"S"
pop'n Xmas 70〜180 ? 10 29 37 ? ?



というわけで、私も結局24日まで耐え切れず本日やってきました。(笑))
1枚目はシークレットカテゴリに出てきたクリスマスプレゼント、1曲目より選択が可能です。
続いて2枚目はスタート画面、BPMが幅大きく変化することが分かります。
ただ実際にやってみると分かりますが、1度やれば何とか慣れることができる範囲だと思います。

そして3枚目がクリア時のものですが、通常の相手が負けたときのグラフィックと違って
ご覧の通りお互いに『Merry X'mas!』のような和やかな雰囲気が伝わってきます。これまでに無かった演出で新鮮だな…
最後4枚目はリザルト画面、意図的にスコアが出る前にやってますけど…これ壁紙で欲しいなぁ。(^^;)




それと、いろは公式でもちょっと触れられていたCS版ポップン10のほうですが、
既に幾つかのサイトさんで紹介されているのでご存知の方も多いかもしれませんが、
PS2の本体時計が12月24日を指すと新たに曲が増えます。

こちらもジャンルは『クリスマスプレゼント』で、曲名も同じような名前のようなのですが…
ただ私も、このとき1度だけいじって出現させただけで、実はまだこの曲で遊んでいません。
折角クリスマスプレゼントということで用意してくれたのですから、今から遊んでは勿体無い、
大切に24日が来るまで隠しておこうと思います。

来年1月3日で26歳を迎える私にとって、クリスマスプレゼントなんて何年振りのことなんだろうな…
今年も残念ながら仕事をしながらクリスマスイヴ、クリスマスと過ごすことになりますが…頑張っていきますか。 。・゚・(ノД`)・゚・。



それでは本日はこれにて。
明日は職場の忘年会のため更新できないと思われます、あらかじめご了承くださいませ。
では、おやすみなさい…





2004年12月19日(日)00:30 やっと肩の力が抜けますわ…

◆ポップンミュージック12いろは、期間限定の隠し要素公開のご案内 [情報元:大久保アルファステーションさん]
http://www.alpha-st.co.jp/index2.html

先日の『pop'n X'mas FESTIVAL2004』で告知があったそうですが、大久保アルファステーション様のページに詳細が掲載されています。
公開日:2004年12月20日(月)15:00〜12月27日(月)15:00
隠し楽曲:Pop'nX'mas2004〜電子ノウタゴエ〜

期間中は特に学生さんなどは冬休み間近ということで、学校があっても午前中のみなどで時間ができるので
プレイをされる方が多くなるのではないでしょうか。私もぜひプレイしてみたいですが…あえて24日(金)まで待つのも手だよな。(笑)
<2004.12.18 16:45記載分>


◆CS版beatmaniaIIDX 9thstyle、2005年3月24日発売
http://www.konami.jp/gs/index_hb.html

うーん…まだ11月に新作が発売されたばかりなのに、約4ヶ月で続編がリリースですか。
幾らなんでもこれはちょっと早すぎる気がするけど、それだけ勢いがあるってことなのかな?
それにしてもCS版beatmaniaIIDX 7thstyleの復活劇から僅か10ヶ月で3本発売ってことになるのか…(汗)

特別版が買えるよう準備しておこう。(笑)
<2004.12.18 07:20記載分>




みなさまこんばんわ…やっとゆっくりと更新ができる。(^^;)
というわけで、今夜は18日朝と夕方に更新したトピックスを1つにまとめて
後半は久々に雑談メインでしばらく色々と溜めてきてたモノを色々と書いていこうと思います。




昨日ですが、もう何ヶ月振りになるのかな?アニメイトへ行って買い物をしてきました。
今年は4月のライジンオーのDVDボックスを買ったりした関係で、いつの間にやらカードのポイントが一気に溜まっていて
1000円1個のスタンプが120個までいってました。これで6000円分の買い物が更にできるぜ。(笑)

ただ、この日はまだポイントを使わないでおきたかったので、全額現金で購入しました。
そして買ったのが写真に写った2点ほかコミケのカタログなど全部で6点。
…しかし、ゴスロリ服に引かれて勢いで『ローゼンメイデン』のDVDなんて買っちゃったけど面白いのかな。(^^;)
こういうデザイン、というかリアルでゴスロリさん好きだからな、私。いづれ1度は着てみたいな…(マテ




あと昨日といえばコレ!
15年前に1度本屋で見かけて以来、ずっと見つけることの出来なかった『新・鬼ヶ島』の後編の漫画。

当時はごく当たり前のようにあった『ファミコン攻略漫画(一言で説明すれば、攻略本の漫画版ですね)』の1つで、
しかしながらこの漫画の場合は、1つの作品としてもちゃんと出来上がっていたのが好きで、
登場するキャラクター達もかわいかったりします。

でもって当時、小学生だった私が親父から前編のほうを買ってきてもらって読んだのがきっかけだったのですが、
どういう訳だか当時は後編を購入することはありませんでした。

中学生時代あたりから後編が欲しくて、古本屋を捜し歩いたこともあったものの見つかることもなく15年が経過…
あるときYahoo!オークションで出品されているのを見つけて『絶対落としてやる!』と即決で入札しました。
結果、見事に落札…そして昨日、無事に手元に届きました。

手にとって早速読んでみたけど…やっぱりいいわ、これ。
ゲームとしての作品自体、思い入れもあることもあるけどやっぱり懐かしいなぁ。 ・゚・(ノД`)・゚・。
自然と涙がほろりとでてきちゃいましたよ。機会があれば、ぜひ手にとって読んでみてくださいませ。

因みにYahoo!で見つけた、著者の『みなづき由宇』さんのページはこちら。
ただしトップページへ戻ると分かりますが、現在は別のペンネームで18禁モノを描かれているようです。
ということで、
一部のページは年齢制限付きということをご理解のうえ責任を持ってご覧くださいませ。
※『みなづき由宇の部屋』自体は18禁でも何でもないので問題ありません。




あと忘れてはいけない、ポップン12いろはに関することで幾つか。

まず1つめ、掲示板でも報告をいただいていますがゴエモンの5ボタンのレベルを撮ったものです。
ご覧の通りLVは13でノート数は220となっております。(ついでにハイパーは573、狙いすぎ…(^^;))



続いて2つ目、以前TOBA屋敷さんのところで『キャッツ+ルパンならコナミコマンド不要』という記載があったので
実際に試してきたのですが…1曲ちゃんとボーダークリアしたのに出現せず。
あとで白金さんに聞いたところ、どうやらエンジョイモードの場合のみコナミコマンド不要で2曲ともボーダークリアで出るそうです。
チャレンジモードではコナミコマンド入力が必須ってことなのかな…もうちょっとだけ調べてみるか。



あと個人的に色々と試しているうちにやってみたくなったのがコレ。
何を期待して狙ったか分かりやすいかと思いますが…とりあえず7で並べてみました。(笑)
キャラまで揃えたはずなのに出ないか…無念。_| ̄|○



というわけで、そろそろ今日の更新はこれにて。
銀月さんのラジオを聞きながらやったら2時間半も掛かっちゃった…(汗)

ではまた明日にでも、それでは!




P.S:おみくじなんですけど…昨日・一昨日と連続して凶を引きました。ありえねぇ…





2004年12月18日(土)01:00 あぁ、早く寝ないと。(´Д`;)

◆おじゃまかんぱにーさん、2004年末にて閉鎖
http://www.ojama-company.com/

本日の『おじゃラジ』で、ごろーさんより正式に告知されました。 ※現在ではトップページでも記載されています。
ポッパーさんを中心に音ゲーサイトとして利用された方も多いのではないでしょうか?
残りあと2週間弱で年末を迎えますが、最後まで頑張ってください。影なら応援させていただきます。


◆DDR FESTIVAL公式サイト更新、年末年始企画始動
http://www.konamityo.co.jp/bemani/ddrfestival/index.html

2週間振りの更新になりますが、今週は先日より予告のあったプレゼント企画です。
今回もDDRerさんを中心に喉から手が出るほど欲しいものばかりではないでしょうか?
うーん…私も欲しいけど、いかんせん前回のプレゼントで当選している身としては応募は控えるべき。
非常に悩むなぁ…うーん。(^^;)


◆BeForUオフィシャルサイト&NORIA's ROOM・YOMA's ROOM更新
BeForUオフィシャルサイト:http://www.konami.co.jp/am/musicwave/beforu/
NORIA's room:http://www.konami.co.jp/am/musicwave/noria/index.html
YOMA's room:http://www.konami.co.jp/am/musicwave/yoma/index.html

最近では毎週金曜日の更新が恒例となっているBeForU関連ページですが、
今週は各メンバーのdiary(残念ながら外花りささんはお休み)とNORIA's ROOM、YOMA's ROOMが更新されています。

NORIA's roomのほうはVOICEが追加されていて、毎度お馴染みですがとても長い更新となっております。(笑)
YOMA's roomは早くも第6段となる『ヨマコのファッションチェック』が追加、今回はネイルです。
ネイルといえば先日の『DDR FESTIVALダンス祭』でファンの方からいただいたものがあったけど、あの後どうされてるのかな?


◆CS版ポップンミュージック10公式サイト更新、SECRETなど更新
http://www.konamistudio.co.jp/pm10/

そろそろ全解禁している人も多い頃だと思いますが、公式サイトでも隠し曲が徐々に明らかになっています。
でも条件が『お星様にお願い!』しか無いのかな…私なぞ、最近はPS2すら起動させてないですよ。(´Д`;)

ところで、一部サイトさんのほうで取り上げられていましたが、
どうやら来週20日(月)から、CS版ポップンミュージック10の最後の隠しとして収録されている曲が
アーケード版でも期間限定で遊べるようになるみたいです。ひと足早いクリスマスプレゼント、ぜひ遊んでみたいと思います。




みなさまこんばんわ…
すみません、明日も朝から仕事なので今日はこれで更新終わりにさせて下さい。
どうにか明日はある程度、書きたかったことがまとめて書けるといいな…いつもの雑談ですけどね。(笑)

というわけで、本当にすみません!
掲示板のレスも含めてまた明日・・・・では!





2004年12月16日(木)07:12 ちょっと連絡事項が…

おはようございます。このあとすぐ出発するのですが、1つだけ…

昨晩メールを送ってくださった九城さま、返信をしようと思ったのですがエラーで戻ってきててしまいます。
もしよろしければ再度メールをしていただくことはできますでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。m(_ _)m



それでは、また今夜にでも…





2004年12月16日(木)01:45 ゴエモン出ました…

本日の私のポップンおみくじ:大吉
本日のお言葉:『押してもだめなら引いてみな』
意味:目的に対してがむしゃらに押し進めるだけではダメ。原理/状況を見極めて、場合によっては引く事も必要なのです。
『ことわざ辞典』より引用



◆pop'n music12いろは公式サイト更新
http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/

稼動より1週間が経過した今日ですが、MISIC LISTがようやく公開されました。
ただ気になったのが『80'sヴェルク』と『ホンコンユーロ』、幾つかのサイトさんでも紹介されていますが
いづれも『80'ヴェルク』と『ホンコンユーロー』といろはでは表記されています。ただの間違いだったのかな?

その他にMUSIC & CHARACTERSとGALLERYが公開、HOW TOが更新されました。
特にHOW TOでは正式にポップンフレンドが今回登場しないことが明記されていました、かなり残念。
ただその代わり、何やら秘密のモードが搭載されている模様…
これが稼動前に店舗向けに送られたFAXに書かれていたオンライン対戦なのかな?
気のせいか毎度恒例の店舗対抗IRに関係してる気がするけど…それは後の楽しみにとっておきますか。



◆beatmaniaIIDX RED公式サイト更新、今週のWeekly Rankingの課題曲は『KI・SE・KI (IIDX RED EDIT)』
http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx11/

今週はNEW SONGの第5回とFROM STAFF、そしてWeekly Rankingが更新されています。
ちょっと私は最近ポップンをやっている関係でIIDX REDから離れていたのですが、
課題曲がKI・SE・KIなら…やってみようか。(笑)

そういえば、やっと『beatmaniaIIDX バイブル』を購入できました。後でゆっくり見てみるか…




みなさまこんばんわ…
まず始めに訂正があります。



(1)昨日の隠し曲検証における一覧について
昨日の検証で使用した曲は『バイオミラクル(N)』と『キャッツ(H)』だったのですが、
表の中の記載が『キャッツ(N)』となっておりました。既に修正済みとなっています…ごめんなさい。


(2)2004年12月11日付けのトピックスより
『星野奏子オフィシャルページ公開』の部分だったのですが…
何故か記載が『星野奏子』ではなく『星野泰子』となっておりました。(^^;)

こちらも既に修正済みとなっております、大変失礼いたしました…m(_ _)m
※メールにて指摘くださった2人さま、本当にありがとうございました!



ええっとそれから、メイン掲示板をご覧いただいたかたならご存知かも知れませんが
和泉ヒロさんから『ゴエモンの出現条件はボーダークリアでは?』との書き込みがありました。
Dreamさんの掲示板でも、そのような書き込みがあったことから、今日はそれを元に
ゴエモンが出るか試してみました。結果は…見事にゴエモンが出ました。

すでに『えたーなるすのー』さんでゴエモンについて分かりやすく解説されていますが、
こちらでも改めて出現条件などを確認してみます。


<今日プレイをした結果一覧>

NO. 担当キャラ 使用曲 リザルト:SCORE(GREAT-GOOD-BAD-COMBO) 結果
桔梗 1曲目:キャッツ(N)※ 83666(194-34-13-131) ※ボーダー落ち 出現しました
2曲目:キャッツ(N) 82583(190-41-9-204) ※ボーダークリア
カレーミミ 1曲目:キャッツ(N)※ 記録取り忘れました ※ボーダークリア 出現しました
2曲目:エイジロック(N) 97252(478-17-0-495)
ツースト 1曲目:キャッツ(N) 83500(193-37-10-122) ※ボーダー落ち 出現せず
2曲目:キャッツ(N) 28583(29-198-13-104) ※ボーダークリア
マーマー
ツインズ
1曲目:ルパン三世(N) 92941(173-4-11-164) ※ボーダー落ち 出現しました
2曲目:ルパン三世(N) 40427(53-113-22-41) ※ボーダークリア

※マーク付きの曲ではコナミコマンド(4,4,6,6,3,7,3,7,2,8)を入力しています。



まず1番目のものから、1曲目にコナミコマンドを入力、曲はキャッツ(N)を選択してボーダー落ち。
2曲目も同じくキャッツ(N)を選択してボーダークリア、すると『御用だ!』の掛け声と共にゴエモンが出現しました。

続いて2番目は記録を取り忘れたので文字だけになりますが、
1曲目にコナミコマンド入力後にキャッツ(N)を選択をしてボーダークリア、
この時点で2曲目からゴエモンが出現しました。

このことから、コナミコマンド入力後にキャッツでボーダークリアするとゴエモンが出現することが分かります。



続いて3番目、もしかしたらコナミコマンドは関係無いかも知れないということで、
わざと1・2曲目ともに入力をせずに条件を満たしましたが…結果はゴエモンは出現しませんでした。



そして最後、4番目はキャッツでは無くルパン三世で条件を満たしてみました。
結果はご覧の通りゴエモンが出現をしております。



以上のことから、ゴエモンの出現条件は
『コナミコマンドを入力後にキャッツかルパン三世で1曲目か2曲目をボーダークリアする』と考えられます。

ただ、極弐さん経由でTOBA屋敷さんを拝見したところ、コナミコマンド未入力でも
キャッツ→ルパン三世でゴエモンが出現している模様です。
2つともプレイをした場合は無条件なのかな?これについては明日、確認してこようと思います。




ジャンル名 曲名 担当キャラ BPM 5 9N 9H 9EX BN BH
ゴエモン がんばれゴエモンメドレー / かまあげうどん ゴエモン 113〜190 ? 14 27 35 ? ?

でもって、こちらがその出現をしたゴエモン。
一番左の写真はEXステージで出現している時のものですが、この時のポイント数は98、意外と低いポイントでもEX譜面は出現するようです。

実際にノーマル・ハイパー・EXと遊んでみましたが、特徴的だったのがBPMの変化。
最初は150程度だった速度が途中で113に落ちて、その後最高速190まで出て、最後は140台に落ち着く感じ。
グラディウスのように複数曲を繋いであるので、結構楽しめると思います。
あの『ポン、ポン、ポッポポポン、ポッポポポ、ポポ』という特徴的なフレーズも、きちんと叩けるようになってます。(笑)



何がともあれ、無事にゴエモンが出せて良かった…(^^;)
それでは本日はこれにて、おやすみなさいませ。




P.S:本日のおみくじは大吉でした、でも別に変わったことは起きなかったようです。
   そろそろ連動した動きが出ても良かったと思うのになぁ…残念。




今日DDR FESTIVALを入手していたりして。(笑)

バックナンバー これ以前のトピックスは以下の中から選んでください。

2004年12月1日〜2004年12月15日
2004年11月16日〜2004年11月30日
2004年11月1日〜2004年11月15日
2004年10月16日〜2004年10月31日
2004年10月1日〜2004年10月15日
2004年9月16日〜2004年9月30日
2004年9月1日〜2004年9月15日
2004年8月16日〜2004年8月31日
2004年8月1日〜2004年8月15日
2004年7月16日〜2004年7月31日
2004年7月1日〜2004年7月15日
2004年6月16日〜2004年6月30日
2004年6月1日〜2004年6月15日
2004年5月16日〜2004年5月31日
2004年5月1日〜2004年5月15日
2004年4月16日〜2004年4月30日
2004年4月1日〜2004年4月15日
2004年3月16日〜2004年3月31日
2004年3月1日〜2004年3月15日
2004年2月16日〜2004年2月29日
2004年2月1日〜2004年2月15日
2004年1月16日〜2004年1月31日
2004年1月1日〜2004年1月15日


2003年12月16日〜2003年12月31日
2003年12月1日〜2003年12月15日

2003年11月16日〜2003年11月30日
2003年11月1日〜2003年11月15日
2003年10月16日〜2003年10月31日
2003年10月1日〜2003年10月15日

2003年9月2日〜2003年9月30日
2003年8月1日〜2003年9月1日
2003年7月1日〜2003年7月31日
2003年6月1日〜2003年6月30日
2003年5月1日〜2003年5月31日
2003年4月1日〜2003年4月30日
2003年3月2日〜2003年4月1日
2003年2月4日〜2003年3月1日
2002年12月27日〜2003年2月3日


2002年12月2日〜2002年12月26日
2002年11月18日〜2002年12月1日
2002年11月1日〜2002年11月17日
2002年10月17日〜2002年10月31日
2002年10月1日〜2002年10月16日
2002年9月16日〜2002年9月30
2002年9月1日〜2002年9月15日
2002年8月15日〜2002年8月31日
2002年8月1日〜2002年8月14日
2002年6月29日〜2002年7月31日
2002年5月27日〜2002年6月28日

2002年2月23日(デジャ・ヴーでの復活後第1回大会)

2001年11月1日〜2001年11月8日
2001年10月1日〜2001年10月31日
2001年9月1日〜2001年9月30日
2001年8月20日〜2001年8月30日
2001年8月1日〜2001年8月19日
2001年6月4日〜2001年7月31日
2001年5月7日〜2001年6月3日
2001年4月1日〜2001年5月6日
2001年3月4日〜2001年3月31日(ホームページ公開!)







トップページへ戻る