過去のトピックス(2004.8.16−8.31)




2004年8月30(月)23:00 しばらく音ゲー関連の話題が続きそうですねー

◆アルカディア10月号にbeatmaniaIIDX REDの情報が掲載
http://www.arcadiamagazine.com/
8月28日付発売のアルカディア10月号(P149)にbeatmaniaIIDX REDの記事が出ています。
内容としては先日開催されたロケテストのバージョンから確認できた新機能などについての説明、
そして新生Be for Uとボーカリストオーディションで選ばれた2人インタビュー記事が掲載されています。
全員のコメントが短いながらも出ているので、一度目を通されてみては如何でしょうか。
また、来月号の予告にもIIDX REDの名前があったことから更に情報が出てくる模様、
最後のほうにあるコナミさんからのコメントにも『10月下旬稼動予定』とあることから
来月号は特に注目したほうがよさそうです。 ※なおポップン12の情報は一切無し、どうなるのやら…

因みにアルカディアで掲載されていたIIDX REDの曲リストは以下の通りです。
あれ、太陽やSPEEDY CATどこへ?(笑)

ジャンル 曲名 / アーティスト 7KEY
TRIBAL LOUNGE Back to the Dance Floor / DJ SIMON 5
DETH DISCO TEXTURE / SLAKE 5
DANCE POP Fly Away To India / Baby Weapon feat.KAJIL 6
ELECTRIC CABARET INJECTION OF LOVE / 新谷あきら 6
MIXTURE ROK DA WORLD / DJ TOMO 6
J-POP Don't be afraid myself / platoniX with ray.D 7
TECHNO EVO66 / Wall5 7
ERHU FUNK listen to yourself / Tetsuya Uchida 7
MINIMAL ON THE TUBE / Q'HEY 7
DRUM' N BASS Secret of Love / D.J.SWAN 7
NATURAL SOUND Wonder Bullfighter / Twin AmadeuS 7
HARD DANCE Be quiet / Ryu☆ 8
NUSTYLE GABBA gigadelic / teranoid feat. MC Natsack 8+




みなさまこんばんわ。
何やらカウンターが偉いことになっておりますが、いつも通りの更新をしたいと思います。(笑)


ええっと、先日書きました『ポップンミュージック12 いろは』のロケテレポですが
色々と反響をいただきましてありがとうございます。
このページで使っている忍者からの報告(笑)を見させていただいたところ
様々なサイト様からご紹介をしていただいているようで驚いております。

その中から幾つかですが、ご返答をさせていただきたいと思います。


☆RieSanaNote☆さま
正直一番驚きました。(笑)
おじゃまかんぱにーさん経由で何度か拝見をさせていただいていて
以前からリンクをさせていただこうと思っていたのですが、
まさか今回のこのロケテストレポを見ていただいているとは…


しかもこの写真に写っていたリエちゃんを見逃さないとは!(笑)
下のレポを見ていただければ分かると思いますが、相当長いものですので
その中からコレを見つけ出すとは本当に恐れ入りました。


というわけで、私の撮ってきた写真のMAXサイズから切り取ってみました。
確かにピンクの浴衣姿がお似合いですよね…これが使用キャラとして使えたらもっといいのに。(笑)
※この画像は縮小していますが、クリックをすると大きくなります。


ももじゃむ様
☆RieSanaNote☆さんが注目をしていた浴衣姿のリエちゃんを取り上げていらっしゃった、
ももろぐ。様のサイトです。なんかこちらでご紹介をさせていただいたところ
逆にこちらのページもご紹介いただきました、本当にありがとうございます。m(_ _)m
いいえ、このページは基本的にリンクフリーでございますので無断リンクOKでございます。(笑)

それにしても様々なコスプレをされているようでして…華やかでいいなぁ。


marionette ex様
メイン掲示板のほうで大阪パスカでのレポを掲載しました、ということでご報告をいただきました。
北風さんからもメールで来ていたのですが、どうも大阪のほうでのロケテストは多くても10人位だったそうで
池袋のロケテストに参加をした人からすると羨ましい限りです…(´Д`;)

まだレポートのほうは作成途中とのことですが、大阪でのロケテストの様子が分かると思うので
ぜひ1度ご覧になられてみてはいかがでしょうか?



そのほか忍者で確認ができたサイト様のほうは見させていただいております。
もしかしたら『ブックマーク』となっていてこちらから気づかなかったサイト様もあるかも知れませんが
心より御礼を申し上げさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました!


一応、ポップン12のロケテストについては現在行われている池袋については今のところ行く予定はありません。
しかし先日も書きましたが、過去少なくともポップン9のときから市川らんらんらんどでもポップンのロケテストは開催されていて
今回もその可能性が十分考えられますので、その際には今回確認できなかった部分も併せて見てきたいと思います。
新堂敦士氏の曲どころか筋肉少女帯の2曲まで消えてしまったということらしいので…製品版で戻ってきて欲しいなぁ。


そして最後ですが、昨日から色々を作業をしたので更新内容を書きたいと思います。

『ポップンミュージック12 いろは』ロケテスト版曲リストを作成 (参考元:おじゃまかんぱにーさん)
・『ポップンミュージック12 いろは』ロケテストレポートをSpecial Topicsに追加 ※内容は8月28日掲載のものと同じになります。
・『ポップンミュージック11』のロケテストレポートを今更ながらSpecial Topicsに追加 (^^;)
・『ポップンミュージック11』アニメロ曲の通常隠し曲解禁条件の検証ページを今更ながら更新 (´Д`;)

何やら余計なことばかりしている気もしないでもないですが、これまでこのページのトップで扱ってきた
幾つかレポートがあったと思うのですが、そういったものを現在密かにまとめております。
いづれ一覧にして、過去の日記から探さなくてもその様子が見えるような形にしていきたいと考えています。



それでは本日はこれにて、ではまた!





2004年8月28(土)22:45 ポップンミュージック12いろは ロケテストレポート

みなさま、こんばんわ。
ええっと今夜ですが…色々と悩んだ挙句、結局池袋へ行ってポップン12を見てきました。(笑)
実は池袋サントロペでのポップンのロケテストに参加するのは今回が初めてだったのですが、
やはり市川らんらんランドでの時と違ってたくさんの人がいて大変でした。
でもごろーさんとかの話を聞くと昨日は少なかったらしいんだよな…羨ましい。(^^;)

というわけで、細かい情報などについては既に幾つかのサイトさんでも書かれているので
このページらしく日記のような形で今回のポップン12のロケテストのレポートを書いていこうと思います。
もしよろしければ長いですが読んでみてくださいませ…m(_ _)m




2004.8.28(SAT)10:30 家を出発

久々のイベント関連の無い土曜日を迎えた8月28日(土)、
昨晩の突然のロケテスト開始の話を聞いて、朝から行くか家でだらだら過ごすかあれこれ悩んだ末、
結局ポップン12のロケテストに昼頃から並んでどんなものか見に行くことにしました。
昨日の時点では市川らんらんランドでのロケテスト(※今回ここで開かれるか今の段階では保障がありませんが…)まで
我慢して待とうかとも思ったのですが、どうしても1度エヴァとかで遊んでみたい!という思いには我慢できませんでした。(^^;)

というわけで、今回は給料日前&夏コミ+ファミコンミニ10本+呑み関連4回という状態で
懐が極端にキツイ状態だったので時間の多少掛かるものの定期を使って交通費の安くなる
地下鉄ルートで池袋へ向かいました。本当だったら総武快速線→総武中央緩行線→丸の内線と
上手く乗り継げば1時間掛からないで着けるんですけどね…まあ仕方が無いか。



2004.8.28(SAT)11:50 池袋サントロペ到着

というわけで普段より30分位時間を掛けて池袋に到着。
台風が近づいてきているせいか空模様も一向に灰色から変わることもなく
逆に雨が降ってきそうな状態だったので駅の地下道を出てからは走ってロペへ向かいました。

すると入口付近には、IIDX REDのロケテスト等と同じように垂れ幕(?)とロケテスト開催中のポスターが貼られていました。
それにしても何でいつもコナミのゲームって池袋サントロペでやるんだろ?そろそろ別のところでやってもいいと思うけど…
はっきり言って、もうロペはカウンターストライクのせいでロケテストをやるには不向きな環境だと思う。
お願いだからもっと行列が作りやすいところでお願いします…


でもって店内奥へと向かうとご覧の通りポップン12をやる為に待っているかたがズラリと。
因みに待っていた人の数は12時位の時点では25〜30人くらい、そしてこの写真を撮った13時頃からは
ずっと20人前後で推移していました。まあ、ポップン8のロケテストの時は6時間待ちとかだったそうなので
これでもまだ楽なほうなのかもな…
DDR EXTREMEのロケテストのときも今や無き遊スポットでは4時間待ちだったし。(汗)

ところで、この行列に並ぶ時だったのですが、偶然にも(?)こばやんさんゆきざくらさんがいらっしゃいました。
特にこばやんさんはお話を聞くと寝ずに朝からココへ来られていたとか…本当にいつもご苦労さまです!m(_ _)m
ということで、このあと余り時間をおかない間にロペを後にされました。

この後もどくきのこさんタッシーさんにお会いして色々と話をさせていただきました。
特にタッシーさんは、このあと夜になってから思う存分遊ばれるとか…がんばれー(笑)



2004.8.28(SAT)14:00 行列はまだ続く…

ある程度行列も進んで、ようやく折り返し部分に入って、ポップン12の画面がチラッとですが見えるようになりました。
さっきあった行列の写真をご覧いただければお分かりになると思いますが、IIDX REDのロケテストの時のように
かなり筐体に近づかないと画面を見られず、それどころか音も隣のポップン11のほうが大きく聞こえている状態だったので
折角の新曲も聞こえませんでした。仕方なく待っている間は持参したGBAでドラキュラをやったり
携帯メールで複数のかたとやり取りをしていました。

そして更に時間が経過したところで左側の壁に上の写真のようなものが右の写真のように幾つも貼ってありました。
確かにこの壁に寄りかかると本当に大変なことになりそうでした…実際に触ってみるとその理由が分かります。(笑)


そして上のような張り紙が見える辺りまで来ると右側にはロケテストノートが置かれていたテーブルが。
表紙(中央写真)と裏表紙(右写真)にイラストが書いてあったりして笑えます。

更に後ろのほうから見ていくとこんなものが…
それぞれを拡大したのが中央写真と右写真なのですが、細かすぎますw

でもって、折角のロケテストノートなので私も意見を書いていきました。
もし見る機会のある方はご覧になっていただければ分かりますがかなり長いです。
他のかたの書き込みとか昨日出てきた各サイトさんの情報などを考えると
どうしても今回は書きたかったことが多くなってしまいました。因みにその内容はと言うと…

・エンジョイモードは別に存在をしても構わないので、せめてオプションは使えるようにして欲しい。
・これまでカード特典orイベント仕様だったLOW SPEEDや×5、×6オプションを
 そろそろ初期状態で使えてもいいのではないか?
・エヴァとかコナンとか比較的若い世代向けの版権曲になっているが1曲くらい懐メロも入れて欲しい。(笑)

他にも書いた気がするのですが、少なくとも上の3つについて要望として書いておきました。
特にスピード系オプションはいい加減にデフォルトにしてもいいと思うけどなぁ…



2004.8.28(SAT)15:00 長かった行列もあと少し!

12時前頃に行列に並んでからはや3時間余り、途中からやってきたシロリさんとも合流していよいよ自分の出番に。
前のほうの人のを聞いて気に入ったものから私は選曲をすることに。今回遊んだのは以下の3曲。

・シンフォニックテクノ - 乱 / V.C.O
・エヴァ - 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
・ヒーリング・ヂュオ - home.

残酷の天使のテーゼはTVのオープニングバージョンと全く同じだったと思います。
また今回はハイパー譜面やってたのですが普通に楽しく遊べました、いいなぁ…
それと乱は私が烏(ねぶた)が好きだったせいか1回聞いただけでお気に入りになりました。

他にも見ていて気に入ったのがコナン、TVで流れてくる『タタタータ、タタタータータタ♪』と音にあわせて叩けるのがいいかな?
あとよく流れていたのがパーキッツの恋する東京と流星☆ハニーだったかな?この2つもポップンらしい曲で良かったと思います。



ゲームの流れについて

折角なので、ここからは今回の流れを写真付きでご紹介したいと思います。


こちらが今回のオープニング画面、シリーズ通してミミニャミが何かしているのは変わらずですね。
でもってスタートボタンを押すと、10以降と同じく『We are pop'n music』と言ってゲームスタート。


まずはモード選択、今回のロケテストではエンジョイモードとチャレンジモードの2つが選択可能でした。
ただエンジョイモードについては色々な人から注意を受けたのですが、オプションが使用不可だったり選曲できるのがfirstカテゴリのみと
かなり制限がキツイということだったので今回は選びませんでした。もし市川らんらんランドでロケテをやる時は
ぜひ1度確認をしてこようと思います。この後に出てくるロケテストノートの書き込みでもエンジョイモード批判が多かったな…

そしてこのモード選択画面で黄色ボタン2つ押しをするとキャラ選択画面(中央写真)になります。
気のせいか11のロケテストの時よりも選べる新キャラクターが多かった気がします。
今回選択率が高かったのはSHISHIWAKAというシンフォニックテクノに出てくる担当キャラだった気がします。
今までのデイヴとかイッケイとは違ってこれぞ男気!というキャラが人気でちょっと個人的には嬉しかったり。(笑)

でもって、毎度おなじみ5ボタンか9ボタンの選択(右写真)をすると、いよいよ曲選択画面へ。


こちらが曲選択画面になります。
今回遊べる新曲は12曲、10のロケテが10曲で11のロケテが11曲だったので
まさかとは思いましたが本当に12曲でしたw

それから画面のレイアウトについて、11の時よりも更にすっきりしたようですが
その分ちょっとシリーズ及び曲名別のカテゴリ表示が見辛いような感じがします。
ただ曲名やチャレンジポイントの表示は11よりも大きい感じがしたので、見やすくなったと思います。
そしてカーソルを動かすシステム音、今回は太鼓(って言うんだっけ…)の音になっていて、
譜面の種類(9ボタン・ハイパー・EX)を切り替える時には「いよーっ!」と言ってくれます。(笑)

でもって、今回この曲選択時にしばらくカーソルを動かさないでいると選んだ曲のショートカットが流れます。
つまり全体的なシステムはDDR5thMIX以降のような選択画面をイメージしていただけると分かりやすいと思います。
最近のbeatmaniaIIDXにしろギタドラにしろ、こういった形になりつつあるので曲数がかなり増えた現状では
この選択方式が一番効率がいいのかも知れませんね。いづれフォルダによるジャンル選択の時代も来るかも?(笑)


続いてチャレンジモードの場合、こちらもお馴染になったノルマ選択画面。
今回は右写真にある『HI-SPEED OFF』と『ランダム HIDDEN+SUDDEN』ノルマが初登場、
前者のほうは慣れれば、というよりは旧シリーズをやってる人なら逆に稼ぐことのできるノルマ、
後者はまだ逆さまとキャラポップ位しかまともにできない私には難しい気がします…


ノルマを選んだらいよいよゲームスタート。
8の時にあった時間表示ですが今回も残念ながら無いようです、スペースが勿体無いのかな?
それと下中央部のゲージが今回は2段式になっていて、上にあがっている部分に来ると赤ゲージ、つまりクリアとなる範囲になります。
あと右下のほうにある譜面の難易度(9ボタン・ハイパー・EX)の絵柄ですが、今回は花札に出てきそうなデザインでした。
確か9ボタンがうぐいすのような鳥、ハイパーが牡丹→蝶2匹だったと思います。
※EXはちょうど私が見ていた時には誰もやってなかったので見ることができませんでした。


プレイが終了すると出てくるリザルト画面、各項目の数値がかなり見やすくなった気がします。
でもってこの画面で言ってくれるセリフは10や11と同じでした。折角ジャパンがテーマだったので
ちょっと一捻りしたのを期待していたのですが…残念かな。(笑)

そして右写真のゲームオーバー画面が出てゲーム終了となります。
以上、ゲームの流れでした。m(_ _)m



2004.8.28(SAT)15:30 ロペを後にして本八幡へ…

遊び終わってからシロリさんと少し雑談、やっぱりロケテストの段階でバトルが入ってないことに
かなりお怒りだったようです。(^^;) 確かにあれが入っていたほうが2人で遊んでくれる人が出たりして
流れがもっと良くなるという効果もあるんだけどな…譜面製作が間にあわないのかな?

ロケテストノートに曲の感想をちょこっと書いて
そして他の人のプレイをちょっとだけ見てからシロリさんと一緒にロペを出ることにしました。

このあと、2人とも昼飯を食べていなかったことが分かったので近くのケンタッキーへ。
お互いに看板に出ていた半熟たまごのバーガーとポテトを注文をしてひたすらばくばく…
間に話をチラッとしながらも基本的にお互いに食べることに一生懸命でした。(笑)

そして食べ終わってから私はもう1つの目的のために、ここでシロリさんと別れて池袋駅へ。
行きと同じコースを使って、途中で大手町を通り過ぎて東京駅から引き返しながらも
どうにか1時間かけて本八幡へ到着。はい、もちろん向かった先はサミーズストリート。

実はいまサミーでは音ゲー(DDR、デラ、ポップン、ギタドラ、その他)の大会を企画しているようで
その対象となる機種、開催時間帯などのアンケートを受付しているのです。
なので私もぜひDDRの大会を開いて欲しいということで1票投じてきました。
何せ千葉県内でDDRを使った大会って、昨年のじくうたん祭り以来聞いたことがありません…
結構あそこで遊んでいる人って多いからぜひ実現して欲しいなぁ。


そして今日最後にDDR EXTREMEを踏んで家に帰りました。
ポップン12のロケテストに参加された皆さま、本当にご苦労さまでした! m(_ _)m



≡レポ終了≡



というわけで、3時間かけて書いてみましたがいかがでしたでしょうか。(^^;)
本当はもっとゲームの仕様とか書ければいいのですが、何せ今回の状態ではじっくりと見ることもできなかったので
もし市川らんらんランドでのロケテストがあった時は5ボタンやエンジョイモードの辺りをやってみようと思います。
10や11でやっていたロースコアプレイとかもぜひチャレンジしてみたいし。(笑)


そしてさっきですけど、今日ご一緒させていただいたシロリさんのサイトを見たら
何ともう既に今日のポップン12のロケテストの様子が漫画で出ています。しかも私まで出ています!(笑)
いやぁ、本当にありがたいことです…本当に私の後姿ってこんな感じだったと思います。
バンダナしてBA-TSUのフード付きのTシャツを着ていったのですが…でもちょっと美化してくださってる気もw
あと最初に描かれているポプ12仕様のニャミ、カワイイ過ぎるんですが…(´Д`*)
後でWEB拍手で挨拶してきます。(笑)

それでは本日はこれにて、ではまた!





2004年8月28(土)09:50 ポップン12のロケテが始まったらしいです。

◆AC版ポップンミュージック12、池袋サントロペにてロケテスト開始
http://www.web-konami.com/event/ac/popn12/
どうやら今日から池袋サントロペでポップンミュージック12のロケテストが始まったようです。
そして引き続き8月28日(土)からは大阪パスカでもスタートです。

また、それらの情報が以下のサイトさんのページで取り上げられております。
みなさん初日から遊べていいなぁ…(´Д`;)



[情報元]
ネコスタ:http://www.necosta.net/
おじゃまかんぱにー:http://www.ojama-company.com/
なんでもポッパー星☆鈴EX:http://mypage.naver.co.jp/seilin/
アリエスの小部屋:http://www.kobayan.jp/

MAPLE BISCUIT:http://home.b02.itscom.net/dup-r/
ももろぐ。:http://blog.livedoor.jp/komomojam/
ポップンライブラリィ:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3520/


でもって昨晩あれこれ考えていましたが、このあと私もロペへ行こうと思います。
たぶん今日は人多いから1回遊べればいいかな…まずはどんな雰囲気なのか体験してこようと思います。



◆DDR FESTIVAL公式サイトがプレオープン
http://www.konamityo.com/bemani/ddrfestival/index.html

まだトップページだけですが、公式サイトがオープンしました。
これまでコナミさんのどこから出るのか分からなかったのですが、

やはり今までシリーズを出していたコナミTOKYOさんが製作、
となればSOTAさんやU1さん(2MB名義も含める)の新曲も期待したいところです。
因みにCS版ポップン10にはCS版beatmaniaIIDX 8thstyleでも収録されている
TogoシェフやSanaさんの新曲がどうやら入ってくるようです。コナミスタジオさん贅沢だなぁ…
ぜひ負けないような素晴らしい作品を期待したいと思います。

それから今日発売したザプレとファミ通PS2にもDDR FESTIVALを取り扱った記事が掲載されています。
ぜひそれらも1度ご覧になられてみてはいかがでしょうか。

DDR FESTIVAL -DanceDanceRevolution- 曲リスト

曲名 / アーティスト 情報元
Your Rain (RAGE MIX) / Akira Yamaoka feat. Mary Elizabeth McGlynn 電撃PlayStation(P215)より
WAITING FOR TONIGHT / P.A.T ザプレ(P55)より

※WAITING FOR TONIGHTはザプレに載っていた背景に曲名が書いてある写真を元に、
 こちらに掲載されている海外版DDR EXTREMEの曲リストを照らし合わせて割り出したものです。
 ですので実際にこの曲が収録されるかは今のところ不明です。



みなさまこんばんわ。
いやぁ、近いうちにロケテストが開催されるんじゃないかとは思っていましたが、
まさかこんなに早く始まるとは思いませんでした。ぜひまた11の時のように各地でやって欲しいですね。
…それにしても今作で遂に新堂敦士氏の曲も消えてしまった模様、
ある意味新しい展開が待ち受けてるのかな?ポップンライブもDes-ROWさんが絶対的な人気を誇ってたし。

それではこのあと引き続き更新します、では…

---------------------------------------------------------------------------------------------------

2004.8.28 09:50追記

…おはようございます。
昨晩更新する予定でしたが…ごめんなさい、疲れて寝てしまいました。
実は23時ごろからオッケリングナイトを聞いていたのですが、中野さんのトークに聞き入ってて
結局放送終了の3時過ぎまで聞いてました。久々にパフォとか色々な意味で考えさせられたな…

ということで、今更ですが更新しました。
本当はもうちょっとやろうかと思ったのですが、間もなく家を出る時間なので
とりあえず今回はここまでということで。今夜また引き続き更新します。
それではまた!





2004年8月26(木)20:30 DDR FESTIVALの続報が入ってきました、そして…

◆DanceDanceRevolution FESTIVAL続報、収録曲に山岡晃氏の曲が、背景のムービーにりゆ&Noria登場!
明日発売予定の電撃PlayStation(P215)と週刊ファミ通(P242)にDDR FESTIVALの情報が載っています。
それと併せて、これまで出てきた情報をまとめてみます。


DDR FESTIVAL DanceDanceRevolution ※電撃PlayStationでは『DanceDanceRevolution FESTIVAL』となっている。
発売日:2004年11月18日
価格:5980円(税込6279円)、DDR専用コントローラー同梱版9240円
対応機器:DDR専用コントローラー、EyeToyカメラ
・収録曲は超有名曲を含む全60曲以上、
国内初収録曲40曲以上
楽曲の中にはYour Rain (RAGE MIX) / Akira Yamaoka feat. Mary Elizabeth McGlynn が!
上から落ちてくる果物をキャッチする『ココナッツパニック』や、手でボールを操って画面上にある
 ブロックを消していく『マジカルボール』、時間内により多くの動物にエサをあげる『はらぺこアニマル』など
多数のミニゲーム収録
・EyeToyカメラ対応
・ダイエットモード、ビギナーモード、レッスンモード搭載
りゆ&Noriaが背景ムービーに登場!
BLUSE(ブルース)とRHYTHM(リズム)という新キャラクターが登場!

※赤文字で書かれている部分が今回新たに判明した情報です。


因みにゲーム画面ですが、海外版DDR EXTREME(CS)の画面と同じようです。(情報元:2ちゃんねる→gamepro.com)
また、先日の楽天での予約受付に続いてHMVTSUTAYA onlineでも取り扱いを始めたようです。(情報元:P-age
それと、Your Rain (RAGE MIX)はどうやら『サイレントヒル4』から山岡晃氏が特別にアレンジをした曲とか…
どうも全体的に内容を見ると、海外版DDR EXTREME(CS)が元になっているようです。楽しみだな…
ぜひ9月24日からの東京ゲームショーでプレイアブル出展してくれることを願うばかりです。



◆CS版beatmaniaIIDX 8thstyle、CS版pop'n music10の情報のまとめ [2004.8.26 22:40追加]

DDR FESTIVALと同時発売となるこの2本についても、電撃PlayStationと週刊ファミ通に掲載されていましたので
その情報も含めていま1度まとめてみたいと思います。


beatmaniaIIDX 8thsytle
発売日2004年11月18日
価格:6980円(税込7329円)
対応機器:ビートマニアIIDX専用コントローラー、ビートマニアIIDXアーケードスタイルコントローラー、
       DJ Station Pro、アスキー社製ビートマニア専用コントローラー
初回特典:AC版beatmaniaIIDX RED対応オリジナルエントリーカード、
ビートマニアIIDX特別イベント2応募ハガキ
・家庭用IIDXシリーズの人気アーティスト、Togoシェフ、Sana、L.E.D.の新曲を収録
・初心者用に難易度を抑えた譜面あり、ビギナーズモードではプレイスタイルやシステムに関するアドバイスを受けられる機能搭載
・アーケード版とは異なる楽曲で形成された段位認定モード搭載、エキスパートモードと共にインターネットランキングも開催予定


pop'n music10
発売日:11月18日
価格:6980円(税込7140円)、コントローラーセット9240円
初回特典:AC版対応オリジナルデザインエントリーカード
・家庭用新曲を加え100曲以上を収録、TV、アニメ曲はシリーズ最高の14曲収録
・スタディーモードのリニューアル版、スタディランド搭載、ミニゲームを使ってボタンの配置などを覚えられるようなシステムに
・AC版ポップン10のイベント『お星様にお願い』を家庭用にアレンジ、
3つのルーレットを止めて文章が完成するとシークレット解禁
・エキスパートモードを使ったインターネットランキング開催
・ボーディーカラーがホワイトになりリーズナブルになった『ポップンコントローラ2』が同時発売(価格:3980円)
・コントローラーセットに同梱のポップンコントローラー2のカラーはイエロー

※赤文字で書かれている部分が今回新たに判明した情報です。

[情報元]
beatmaniaIIDX 8thsytle:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1811712
               http://www.tsutaya.co.jp/item/game/gp_ks00000001.zhtml?pdid=30015784&srkbn=S
pop'n music10:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1811522
          http://www.tsutaya.co.jp/item/game/gp_ks00000001.zhtml?pdid=30015786&srkbn=S


この中で最も気になるのが、bmIIDX8thの初回特典になっている特別イベント2の応募ハガキ、
ということは昨年のシークレットライブのようなイベントが開催される?お願いだから極限ダンスライブの続編もやってください…



◆『ムー大陸杯 ポチッとにゃ〜大会・ぷよ大会』開催 [2004.8.26 22:00追加]
http://www.aiky.biz/pochinya/open_space/denpa/index.html

ぷよぷよとはまたひと味違ったシステムで注目を浴びている『ポチッとにゃ〜』と『ぷよぷよ』の大会が
私の最寄のゲーセン、ムー大陸稲毛店で8月29日(日)に開催されます。
年に数度、結構定期的に開催をされていてアルカディアさんとかが取材に来たりしているのですが
今回もまた随分と内容の濃い大会になりそうな予感。主催の方からもお呼ばれしているし、
私も見に行こうかな…久々に2日ともスケジュールの入ってない週末なのでまだ悩んでます。(^^;)



◆ポップンツーリストゴール記念タペストリー [情報元:ポップンロードさん] [2004.8.26 22:15追加]
http://www.eonet.ne.jp/~tanutti/

どうやらコナミさんからポップンツーリストでゴールをしたお店に対してタペストリーが届いたようです。
以前にポップン8ぐらいでしたっけ?記念の携帯待ち受け画面が手に入るURLの書かれたFAXが
各店舗に対して配信されて、それがお店に掲載されていたのは覚えています。
…さて、こうしてツーリストのプレゼント(?)も終わったということは、そろそろロケテストも始まるのかな?



◆『ポップンミュージック アーティスト大集合!4』のライブDVD予約受付開始 [2004.8.26 21:25追加]
http://www.konamistyle.com/customfactory/popn_live4/index.html

5月9日(日)に開催された『ポップンミュージック アーティスト大集合!4』、そのライブDVDが9月24日に発売されるそうです。
その予約受付がコナミスタイルにて本日より始まっています。いつもだと予約数が一定の規定数を上回った場合に
発売決定となっていたのはみなさんもご存知かと思いますが、今回はいきなり商品化だそうです。
それだけ売れてるんだろうな…何せあの時のイベント自体もNHKホールが満員になるほど人が来ていたし、
確かにそこに来ていた人が全員買うだけでかなりの枚数になりますしね。まだポップンの勢いは衰えてないようです。



◆クイズマジックアカデミー2、8月25日よりロケテスト開催地拡大
http://www.web-konami.com/event/ac/qma2/index.html

大阪のシャトーEXと岡山のテクノランドで新しくロケテストが始まったようです。
これらってオンラインで繋がって対戦ができるようになっているのかな?

それからアリエスの小部屋さんとFrozen Colorsさんでロケテストの様子が掲載されていますので、
ぜひそちらをご覧になってください。なんかまた特定のターゲットを狙ったようなキャラが出てきてるような。(^^;)
アリエスの小部屋さん:http://www.kobayan.jp/
Frozen Colorsさん:http://bigfoot.ifdef.jp/



◆新Be for Uオフィシャルサイトがオープン [2004.8.26 21:15追加]
http://www.konami.co.jp/am/musicwave/beforu/

外花りささん、南さやかさん、有沢みはるさんを加えた新生Be for Uがいよいよ活動をスタートしたようです。
今回の更新ではプロフィールのみ見ることができます、そして先日ロケテストが開催されたIIDX REDに
『KI・SE・KI』という新曲が収録される模様、DDR5thの時のDIVEみたいにならないことを願うばかりです。
もちろん私も楽しみですよ、でもどうせなら新しい門出はスムーズな出だしで決めて欲しいですしね…



◆Noria's room、YOMA's room更新、diary追加 [2004.8.26 21:15追加]
http://www.konami.co.jp/am/musicwave/noria/
http://www.konami.co.jp/am/musicwave/yoma/

今回の更新では、やはり新Be for Uサイトがオープンをした為か、お2人ともそれに関する内容になっています。
…ところで代真さんのほうの文章にある『今回のCDは、かなり凝った作りになっているよ』って、何でしょうか?
発売は未定とはいってるけど、まさかもうそんなに楽曲が出来てるの?このあと紹介するTERRAオフィシャルサイトを
見る限りだと、NAOKIさんがかなりマズイことになってるんだけどな:・・・どういう意味だろ?



◆TERRAオフィシャルサイト更新、ReportとMessage更新 [2004.8.26 21:15追加]
http://www.konami.co.jp/am/musicwave/terra/

間もなく音ゲーの新作ラッシュということで、いよいよ楽曲作りも佳境を迎えているようです。
ReportのNAOKIさんの文を見ているだけでその大変さがよく分かります…お体にはくれぐれも気をつけて。 。・゚・(ノД`)・゚・。
それからMessageのほうではjunさんがラズベリーにまつわる話をしています。
でもって、ポップンに収録されているRaspberryHeartが新たな展開を…って、デラかDDRに入るのかな?




---------------------------------------------------------------------------------------------------


…みなさまこんばんわ。(^^;)
たまたま仕事の帰りがけに購入した週刊ファミ通と電撃PlayStationに色々と家庭用音ゲー3機種についての
情報が掲載されていたので頑張ってまとめてみました。いやぁ、特にDDRなんですけどまさかここまで出てくるとは…
収録曲などについては(恐らく出展されるであろう)東京ゲームショー待ちになると思いますけど、
これ全部を調査するのは無理ですわ。(汗) 参ったな…


ところで、今日は複数のトピックスを随時追加していく方法でやっていきましたが、
いつの間にやらアクセスカウンターを見たら15万HIT達成してるじゃないですか…早かったなぁ。(^^;)
ということで毎度のことながらご挨拶を。



いつもこのページをご覧いただきましてありがとうございます!
今後も私の体調や都合により更新できない時が多々あるかと思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いします! m(_ _)m



それでは本日はこれにて。
予定していたコラムみたいなものについては明日までお待ちください、ごめんなさい…ではまた!



P.S:Linerさん、いつも誤植についてご指摘ありがとうございます。m(_ _)m
   更新した後は極力気をつけているんですけど…やっぱり私の作業って粗があるんだなぁ。(汗)


[2004.8.26 23:15追記]





2004年8月24(火)21:50 実は裏で色々と作業中…(某所向けページのことじゃないよ)

◆クイズマジックアカデミー2のロケテストが新宿プレイランドカーニバルとAMサントロペ池袋にて9月5日(日)まで開催中
http://www.web-konami.com/event/ac/qma2/index.html

ロケテスト間近という話は聞いていましたが、どうやら昨日からスタートしているようです。
それにしても新宿と池袋って…もっと大阪とか名古屋でやらないのかなぁ?特にサントロペのほうはIIDX REDもロケテストやってたり
何かとひいきされてるような気がしてならないんだよな…ぜひ今後出てくる機種については、もっと色々な場所でやって欲しいものです。
千葉でロケテストというと、最近ではポップンのロケテストが市川らんらんらんどでやってる位しかないんだよなぁ。

っと話がそれてしまいましたが、詳細については私もよく知りません。
週末にロケテストに参加する気力があった時にはここでも取り上げたいと思います。
因みに、ゆきざくらさんのページでその様子が掲載されいるようですのでご覧になられてみては如何でしょうか。



◆おたんじょうび、おめでとうおざいますー
http://pta.float.jp/ [PTAの会長さん]
http://www.activeworks.co.jp/blog/ [どこかの段差さん]

偶然にも2日連続でハッピーバースデーなBLOGが書かれていたので取り上げてみます。
因みに、どこかの段差さんが8月22日(中野。さんによると初代DDRのロケテスト初日と同じとか!)、
そしてPTAの会長さんが8月23日生まれだそうです。お二方ともおめでとうございます!

やっぱり誕生日というのは幾つになってもお祝いされると嬉しいものだと思います…
流石に年齢を重ねてくると、家族にお祝いをされてケーキにロウソクの火をともして
消すというのは恥ずかしいものがありますけどね。

…って、そうやって今でも1月3日に祝ってもらっている私がいるわけですが。(笑)

でも誕生日というと小学生の頃であれば1度は経験があると思うお誕生会、
同じクラスの友達とかを家に呼んでケーキを食べたりとかプレゼントを持ち寄ったりするアレですね。
私も友達に招かれて行ったことがありますが、逆に私の誕生会というのを開いたことはありません。
先ほども書きましたが私の誕生日は1月3日、世間的には正月三ヶ日にあたり
流石にそんな時に開くことなんて出来ません。

なので、いつも私の母親は知り合いの誕生会へ向かう際には
「お誕生会を開いてお返しができないから、これを持って行ってね」と今ではあまりハッキリとは覚えていませんが
確か果物の詰め合わせとか少し贅沢なものを持たせてくれました。なのでその相手のご両親に驚かれた覚えがあります。

あれからはや15年以上…誕生日に知り合いとかと集まって祝ったことなんてあっただろうか?
偶然にも飲みの日と重なって知り合いの誕生日も一緒に祝ったのは1度あったけど
それ以外でオフでやったことって無いよな。今度機会があったらやってみたいな…


-------------------------------------------------------------------------------------------------------


みなさまこんばんわ、何かここに来て夏バテ気味なのか体調がよろしくありません。
本当はBEAT!のレポ部分をもう少しいじりたいのですが、今の心境ではどうしても適当になってしまいそうで…
BCH2004とあわせて、かなり先になってしまいますが改めてこの2つのレポについては書き直したいと思います。
やはり私としても、こういった記録というのはこの先振り返るときに自分にとっても貴重な思い出として
この先でも楽しめるというのがあるので…既に今でも過去の日記とか大会結果を見ながら
思い出しているときもあったりします。(笑)


それからプレ静さんのところでツッコミを入れられたのでちょっとレスを。
アソビットシティは正確に言うと無くなったわけではありません、ラオックスのページを見ていただければ分かりますが、
現在は4つに分かれて営業を続けています。因みにそうなった理由として、どっかのページに載っていたのですが
どうも現在のドンキホーテのある建物の利権関係で不具合があった模様、手続きにミスがあったのかよく知りませんが、
ともかく撤退をせざるを得ない状況になったようです。いづれにしても残念な結果といえると思います。
果たして今後、コナミの家庭用音ゲーソフトのトライアルとか開催されるとすると、どこでやるのかな?
あんな広い場所なんて他にあるとすれば新宿さくらやホビー館ぐらいしか思いつかないんだよなぁ…


といったところで、今日は何故かBLOGっぽい感じになってしまいました。
でもこういった1つのことについて色々と書くのも面白かな?
実はもう1つ書きたいことがあるので、折角なので明日辺りにでも書いてみようと思います。
それでは本日はこれにて、ではまた!






2004年8月23(月)01:20 BEATに行ってきました。

みなさまこんばんわ、2日振りの更新です。
昨日は王子ZYXにて開催されたBEATに参加したみなさま、主催側スタッフの皆さま、ご苦労さまでした!
特にそのあとのオフに行かれたかたは…夜遅くまでお疲れさまでした。(^^;)
ということで今日はその日の様子を書いていきたいと思います、ただBEAT自体については私が遅れていった関係もあるのですが
それ以上に余りの人の多さに一部を見た以外は他のゲームで遊んでいた関係で様子や結果を知らないというのが現状です。
なので申し訳ありませんが、BEATそのものの様子を知りたい方は他のかたのページを参考になさったほうがよろしいかと思います。
どっちかというとウチのページはその後のオフの様子のほうが出てくるかも。(笑)



2004年8月21日(土) 12:00頃

この日は朝からNHK総合の高校野球の準決勝を見ていました。
というのも、準決勝第1試合に出てきた千葉経済大学付属高等学校は私の実家から自転車で15分程度で着けるところにあり、
よく学生時代は自転車でJR千葉駅方面へ出る際にその真横を通過するようなコースで走っていたので馴染みのある場所でした。
以前から千葉経済大付属高は千葉県大会でも上位に残るケースが多かったのですが、それでも県大会で優勝できるほどではなかったので
7月下旬頃の優勝の時はすごく驚ろいていた覚えがあります。まさかそんな身近な高校が甲子園という大舞台でベスト4まで残るとは…
ということで、普段は仕事中で見ることができなかったので今回はプレイボールからじっくり見ることにしたのです。
…ところが王子へ向かうため家を出ることにしていた12時頃のスコアは4−2と相手の済美にリードをされピンチに。
ちょっと無念さを抱きつつも逆転を信じて家を出ました。 ※結果として5−2で決勝には届かず…でもよくがんばったよ!。・゚・(ノД`)・゚・。


13:30頃 秋葉原に到着

最寄の駅の近くでCoCo『壱番屋』のカレーを食べてから出発、
途中なにを思ったのか何故か秋葉原を降りてみる。

そして向かった先は、何かか最近よく来るようになった気がする秋葉原トライタワー、
つい先日ですがココのDDRがMAX2に戻ったという話を聞いたので確認をしておきたかったのです。


結果はご覧の通り、確かに全解禁の状態でMAX2に戻っていました。
ということで早速、EXTREMEで消えた曲も遊べるNEARLY=130を選択…このコース自体、EXTREMEで遊べないんだよなぁ。
…因みに結果はお約束の如く鬼HIGHERで撃沈、パネルの反応がやや気になるのもあったが元々苦手だったので納得、
今度来たときはやり込んでみようと思いました。



因みにここのポップン11なのですが、上の写真のようにボタン部分にミミ・ニャミの絵が入っています。
他にも左右の白ボタンにも何かのキャラの絵が入っていたので、見たい方は1度行かれて見てはいかがでしょうか。


トライタワーを後にして、私はそこから表通りに出ることに。
すると目に飛び込んできたのは、今年2月頃に火災を起こしたヤマギワソフト館。
あの時の写真と比較をすると、その違いがよく分かると思います。というかあの時ってこんなに酷かったんだ…

それと旧アソビットシティのあった場所はドンキホーテになっていたのですが、
驚いたのは見せ前にあったあの広いスペースがATM機があったり飲食店が軒を連ねていたこと。
なんかゴミゴミした感じがして以前より通りにくくなった感じがして個人的には残念だな…

それと右にある写真は、そのドンキホーテの隣にあったお店の前に置いてあったやつ。
どうやら9月頃からコスプレ衣装も取り扱うとのこと、でも基本がランジェリーだったりするからなぁ。(^^;)
まあ、このページは一応全年齢対象なのでこの話題はこれ以上はやめましょう。(笑)



14:30頃 王子に到着


色々と秋葉原を歩いた後は京浜東北線を使って、いよいよ王子へ。
今回のBEATでの目的として、1.オフに参加、2.もちろん大会を見に行く、3.Quistyさんのパフォを見る(まて
というのがあったので、3.のパフォに間に合わせるために急いで会場に入りました。


でもって中に入るとご覧の通り大勢の人で賑わっていました。
因みに左が私が着いた時の様子で右のがパフォ部門が始まった時の様子、今でもパフォ部門の人気は根強いようです。

ところで肝心の大会の様子ですが、残念ながら余りにも人が今回は多く、なかなか中に入れなかったこともあって
私はパフォ部門の一部とシングル・ダブルの決勝戦しか見ておりません。なので申し訳ありませんが内容はカットさせていただきます。
ただ1つ言わせていただければ、ポップンに出てくるミルクのコスプレをして踊っていたQuistyさんは可愛かったです。
お写真も撮らせていただきまして、本当にありがとうございました!(*^-^*)


さて、その私もどうにか見ることができた決勝戦なのですが…
正直な感想、優勝したfujitakeさんのひとり舞台といった感じでした。
何でダブルの激トリクラ(TRIP MACHINE CLIMAX・MANIAC)でAAA判定(オールパーフェクト)を出せるのよ。(汗)
そしてシングルの激LUV TO ME(disco mix)でもAAA判定出せるって…絶対おかしいってば。(^^;)

確かにその後に起きた鬼butterflyの4人中3人がAAA判定クリアというのも圧巻でしたけど…

そんなこんなして表彰式も無事に終わり、BEATは終了しました。


20:00頃 池袋へ到着

プレ静さん達と一緒にZYXを出て下のマクドナルド付近で毎度のことながら集合して雑談、
あきさんやみなみさん、RYUさんやまっきぃさんなど色々な方とお話をしていました。それから都電荒川線を使って東池袋四丁目へ…

到着してしばらくすると人が集まりだして、そして20時過ぎ頃からスタッフの方も到着。
整列をしてしばらくしてから20:30頃、いよいよオフ会の会場となる東方美食城へ!


会場に入って全員が着席するまで20分強…いよいよ150人によるオフ会がスタート!
上の写真を見ていただければ分かりますが、かなり広いスペースを使わせていただいています。
毎度のことながら東方美食城のかたがたには本当にお世話になります。m(_ _)m



でもって会場内で撮影したものを一気に掲載。
これを見ていただければお分かりの通り、まあ色々な方がいらっしゃったものです。(笑)
因みに左の河童姿のかたは複数の人が来てた関係で誰か分かりません(^^;)、
真ん中は火雪さん、そして右の写真はプレ静さんです。
ちゃんと了承を得られたので掲載しておりますが…
特にプレ静さんのは、与作さんが見てたらツッコミが飛んでくると思うな。(笑)


というわけで、すみません…ちょっと時間が無かったので一気に飛ばしてきちゃいました。
また明日、この文章辺りはちょっと修正してみようと思います。

それでは本日はこれにて、ではまた!







2004年8月20(金)02:00 寝る前にちょこっとだけ!!

みなさまこんばんわ…家に着いたのは23時半を過ぎていました。(汗)
今回は同じ部署内のかた限定で行ったのですがまあ色々な話が出てくること、ずっと笑ってばかり。(笑)


…ところで昨日取り上げたDDR Festivalですが、何故か今日になってWEB KONAMIより消えています。
ただ昨日受信したコナミスタイルのメール(号外)でも、ちゃんと発表があったので発売は間違いないはず、
恐らくいつも通り、誤って目玉としておくべきものを先に出しちゃったんでしょう。(笑)

それに、楽天のウェブ販売ページでも、ちゃんと出てきているので安心していいようです。(情報元:2ch内DDRスレより)
因みに、ここに出ている情報をまとめると…

『DDR Festival DanceDanceRevolution』
定価:5,980円 [コントローラーセット:8,800円]

・収録曲は60曲以上、 超有名楽曲を含むシリーズ初収録の曲が30曲以上
・多数のミニゲーム収録
・EyeToyカメラ対応
・ダイエットモード、ビギナーモード、レッスンモード搭載

といった感じになります。気になるのはミニゲーム…EyeToyカメラを使ったものになるのかな?


それでは本日はこれにて、ではまた!





2004年8月18(水)23:40 キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

◆DDR Festival Dance Dance Revolution、beatmaniaIIDX 8thstyle、pop'n music10、いづれも11月18日(木)発売決定!
http://www.web-konami.com/products/index_hb.html

本当に突然だったので驚いたのですが、なんとコナミの音ゲー3種が同じ11月18日(木)に発売決定です。
CS版beatmaniaIIDX 8thstyle、CS版pop'n music10は以前から発表があったので出るとは思っていましたが、
まさかDDRの新作がここに来て発売してくれるとは…やっぱり私としては、これの発売が一番嬉しいですね。
コナミさん、本当にありがとう!。・゚・(ノД`)・゚・。 ※マジで泣きそうになりました。(笑)

2004年8月19日(木) 00:40追記分

◆DDR Festivalは収録曲60曲以上、初収録曲30曲以上、EyeToyカメラ対応になる模様 [名前の無い部屋さん]
http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

メインBBSの書き込みで、ひこへいさんより情報をいただきました。
どうもありがとうございました!初登場曲が30曲以上って版権曲も含まれるのかな…今から気になって仕方ありません。
なんとかTGS辺りで多少の楽曲が明らかになってくれるといいなぁ。



◆pop'n music11、インターネットランキング参加者登録フォームがオープン
http://www.konami.co.jp/am/popn/music11/
今年4月中旬より開催されたインターネットランキングに参加した人を対象に
この登録フォームより申し込みをすると抽選で参加記念品が当たるそうです。
今まで私も何度か登録したことありますが、ポップン関連だとCS版ポップン6で貰ったタンブラーくらいかな?
業務用ではまだポップン・デラと当たったことが1度もありません。当たってくれ…
(DDRは4th+の時に2500名CDプレゼントの時に当たったことがあります)


◆Kosaka Riyu-version alpha、diary更新
http://www.konami.co.jp/am/musicwave/riyu/
何か、りゆさんの日記を見ているとミハルさん(有沢みはるさん)と仲がいいようですねー。
ここまで一緒に出てると、このあとの活動でも何かあったりするのかな?
Noriaさんとのコンビとはまた違ったものが見られたら面白そうだなぁ。


◆TERRA公式サイト、Message更新
http://www.konami.co.jp/am/musicwave/terra/
『徒然なる侭に』というページがオープンしていて、junさんの日常が今後書かれるようです。
今回の更新はちょっと少なめですけど、今でも家族で誕生日を祝えるなんていいですね…
私もまだ実家にいる関係で誕生日にはケーキを買ってきてもらって祝ってもらえます。
不思議と何歳になっても嬉しいものですね。でも私の誕生日が1月3日と正月三箇日のため
友達とか集めた誕生会というのを一回もやったことないんですよね…それが心残りかな。


◆総計42000円のCD [おじゃまかんぱにーさん]
http://www.ojama-company.com/
流石でつ様です…これ本当に貴重だというのは、とあるお方からも伺ってたのですがこの値段でも妥当だとか。
まあ私も先日8万で卓矢エンジェルの衣装一式を購入してるのでその気持ちは良く分かります。
それにしても12秒しかない曲…本当に何言ってるか分からんですよ。(^^;)


◆とんかつパフェの洗礼 [あっぷりけ。〜空耳小屋〜さん]
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/5579/something/kiyomaru.htm

なんですかコレ…(´Д`;)
読んでいると意外にも美味しいらしいですけど、でもやっぱりなぁ。(汗)
ところでコレ、関東地区にもあるのかな?今度探してみるか。



みなさま、こんばんわ!
いやぁーさっき帰ってきて、たまたま色々と見ていたらこの発表ですよ…本当に驚いた。
この唐突な発表も約1ヵ月後に開催されるTGS(東京ゲームショー)2004を見据えてのものなのかな?
いづれにせよ、DDRの新作が出ることはこれで間違いないようなのでぜひTGSではきっちり見てこようと思います。
※無論、TGSで出展されればということになりますけどね。でも例年ならば出してくれるだろうなぁ…



ごめんなさい…今日は家庭用DDR新作発表で興奮して、当初更新予定だったものが終わりませんでした。(汗)
明日は職場の暑気払いの関係で更新が難しいそうなので明後日辺りにどうにか頑張りたいと思います。
それではまた!



P.S:何だかんだいってちょくちょく今日は更新をして追加していっています。
   トップページのイベント情報として1件追加したり左メニューにリンクを4件追加しましたので、ぜひご覧になってくださいませ。





2004年8月18(水)02:15 寝る前に1つだけ…(2)

◆SFCソフト「スーパーマリオワールド」12分10秒クリア [情報元:おじゃまかんぱにさんーBlue Twin Tailsさん]
おじゃまかんぱにーさんのところでこの記事を発見して、ゲームキューブのゲームボーイプレイヤ−使用で
ゲームボーイアドバンス版のスーパーマリオワールドで私もやってみたのですが、12分なんてとてもじゃないけど無理です。
最初のヨースター島・コース2は最速タイム残り360秒でのクリアは安定しているのですが、
その次のコース3でのコース取りの時点で大差をつけられていました。まさかあんなコース取りがあるとは…

そのあともドーナツ平野での隠しコース、そしてお化け屋敷でのコース取りとマント裁き、圧巻でした。
まさかスクリューを使って飛ぶことが出来るとは思ってもいませんでした。あれは便利だから覚えたいなぁ…
でもって一番驚いたのがクッパ城、まさか吊り天井の部分でわざと1回やられて半透明のうちに突破するとは。

ともかくこれは百聞は一見にしかず、ぜひ1度ご覧になられることをオススメします。
しかもこれでもまだ時間が短縮できそうだから恐ろしい…12分台を切るような動画がいづれでてくるのでしょうか?



ということですみません…今日はこれで寝ます。
明日辺りはちょっと大きめに更新できるかもしれません。ではまた!





2004年8月17(火)00:30 寝る前に1つだけ

◆Tシャツ企画、当選者の声 [参考リンク:PTAさん]
http://mypage.naver.co.jp/shirori/
以前、PTAさんのところで募集していた『Tシャツ企画』、
私は無念にも申し込むのに遅れてしまい欲しかったのですが諦めておりました。・゚・(ノД`)・゚・。
でもって、どうやら当選されたかたへ景品が到着されたようで、その中の1人であるシロリさんが早速レポをあげています。
…って、いきなり犬にきせてどうするよ?犬に!? 私が最初に見たときは噴き出してしまいました。(笑)
ぜひ1度ご覧になってくださいませ。





2004年8月17(火)00:00 コミケ3日目の様子を改めて書きます。

◆VANITY-BLUEさん、祝2周年!
http://crysis.mine.nu/~gumi/
good-cool先生およびSOTA FUJIMORI先生を愛してやまない結城恵美。さんのサイトが
このたび2周年を迎えられました。おめでとうございます!
昨年は極限!ダンスライブのフォトプレゼントで見事にSOTAさんの写真をゲットしたりと驚かされましたが、
ぜひ今後とも益々のご発展とたくさんのコスプレ写真を心より望んでおります。(笑)
残念ながらオフでは昨年12月末の冬コミ以来お会いしていませんが、ぜひ9月19日の19,septemberでお会いしましょう!


◆KONAMI音ゲーONLYイベント『19,september』
http://wn.31rsm.ne.jp/~solar/19sep/
私は既に1年前くらいからこのイベントの存在は知っていたのですが、ここで取り上げるのは実はこれが初めてだったり。(^^;)
いよいよ開催まであと1ヶ月、すでにコスプレの事前エントリーも相当集まっているようで、当日コスプレの登録する枠は皆無とか…
申し込みは郵送のみになっているようなのでこのイベントにコスプレで参加を考えていらっしゃる方はお早めに!



みなさまこんばんわ…昨晩は更新が中途半端ですみませんでした。
昨日ご覧頂いた方ならご存知と思いますが、昨日の時点ではコミケ1日目と3日目がまとめて書かれていたのですが、
そのうちの3日目が余りにも適当過ぎたので、今日はその部分についてもう少しだけ記載したいと思います。

ただいかんせん、関東地区の方ならご存知かと思いますが3日目は朝から大雨が降り続いていて
とてもではないですが外で並んで待とうと思いませんでした。
そのため家を出たのも午後で、会場に着いたのも既に14時半を回っていてあまり動いていません。
何せ今回は、私にとって初めて西館しか回われなかったという状態でしたから。(笑)

それでは早速、3日目の様子を書いていこうと思います。
あ、あと1日目のほうにも1箇所追記をしましたので、ぜひ目を通していただければと思います。



2004年8月15日(SUN) 10:00頃

この日は朝っぱらから雨模様…私が起きた8時でも雨が降り続いていて、
現地から電話をくれたMr.まっきぃさんも大変なことになっているようでした。
それどころか、3日目は毎度のことながら朝っぱらからの行列が長いのですが、
今年は過去ありえない長さだったらしく、どうやら東京テレポートがもう少しで見えたとか…ありえません。(^^;)
それを聞いて、12時でも入場が難しいと考えた私は家を昼過ぎに出ることにしました。


14:30頃


地元の最寄駅付近で昼食を済ませ、いよいよ現地へ向けて出発。
この頃になると雨もやみ出し、電車を乗り継いで新木場の駅に付くころにはすっかり太陽光が覗かせていました。
そして14:30頃、新木場駅へ着いてみると…左の写真のように会場とは逆方向に進む人で一杯に。
もちろん帰る人なんだろうけど、なんでまたこんな早い時間からUターンがはじまってるんだ?
これを見た瞬間、私が帰る時のことに対しての覚悟ができた気がしました。
今回は武蔵野線経由で来ていたのですが、運行本数が元々少ないこともあって
会場は出来る限り早く出ることにしました。1時間見られればいいかな…

帰りを急ぐ人たちを見ながらビッグサイトの中へ。
でもってそのまま西館のほうへ進んでいくと、まあ毎度のことながら混雑はするのですが、
流石に雨が降っていたせいか去年や一昨年に比べればやや少なかった気がしました。
おかげで10分掛からずに西館の1・2ホールへ到着。
中の様子はは右の写真のように、こちらもあまり人だかりが出来ているような状態ではありませんでした。
ただ、幾つかあった大手サークルさんが売り切れで既に撤収していたようだったので、
その影響もあったかも知れません。

というわけで、あんまり時間も無いので私はさっさと目的のサークルを回ることにしました。
まず最初に行ったのはDiverse System、以前から(D4あたりからかな?)買い続けているのですが、
今回は特にfoommixの影響もあってD7の3種類は絶対に購入してやると思っていました。
そして、偶然1日目に与作さんとお会いした時にも既に「買いに行きますよ〜」と言ってあったほどでした。

でもって目的地へ着くと…



「はーい、はーい、はーい、はーい」



あっという間に3枚組みが出来上がっていました。(笑)
まあ、元から買うつもりだったのでいいんですけど…参ったな。(^^;)


お札を出して購入完了、続いてやってきたのはアクティブワークス
こちらはココをご覧の方であればご存知『段差本2nd』が目的でした。
幸いにも段差さんもいらしていて、私を見るなり事前予約で申し込んだ分を渡してくださいました。

そしてお隣には、BCH2004でもスタッフ参加されてた方がいて、
丁度その方に以前段差さんのブログでも取り上げていただいた『50826 毒殺』のネックウォーマーの
現物を見せていただきました。確かにSEXPOT製でしたが、どうやら伺ってみるとネット販売で出てるようでした。
ただ私が確認をしたところ、どうも今では出回っていない模様。今度原宿本店に行った際にお店の人に聞いてみよう。


EXTRA_CDも手に入れ、今度はぷらは堂本舗へ。
そこではT2先生が頑張って売っていらっしゃいました。
ご丁寧にも言葉遣いまで気を使ってくださって…まあ確かに比較的近めの身であっても
場をわきまえろという言葉もあるくらいですし。そういった意味ではさすが先生です。(笑)


14:50頃

このあと『ぱんださんようちえん』を買うためにサイドプロテアに寄って、西館での買うものは一通り終了。
思ったより早く終わり、この時点で14:50くらい。もっと色々と回ってた割には、あんまり時間は進んでいませんでした。
そこで折角なので、何となく東館にいそうな気がしたnaoさんにメールを送信。
何度かやり取りしているうちに更衣室の使用終了時間が近かったことが判明、
着替えが終わってからお会いすることにしました。

そしてコスプレ更衣室前の広場で待ち合わせ、実に1年振りの再会でした。(笑)
どうも話を聞くと相方さんは既に外にいるそうで、私のほうもこの時点での時間がいつの間にやら
15時半を過ぎて、なおかつ知り合いのサークルも既に撤収済みとのメールを貰ったので
一緒に西館入口までしゃべって出ることにしました。

短い時間ながらも色々と喋り倒して(笑)、別れた私はさっさと帰ることにしました。
ありがたいことに当初予想していたほど新木場駅付近に人だかりは無く、思ったよりすんなり入場できました。
更に偶然にも、新木場駅について数分で武蔵野線快速電車が到着、中もガラガラでゆっくり座っていくことが出来ました。


16:40頃

…しばらくウトウトして、目を覚ますと何故か窓の外は緑に囲まれた風景が。
新木場〜西船橋間は海沿いを基本的に走るので、もちろん山とか森といった風景は見えないはず。
はい、見事に寝過ごして西船橋の次の船橋法典(ふなばしほうてん)へ向かっていました。(笑)

慌てて船橋法典で降りて反対方向へ向かう電車に乗り換え、何とか西船橋に到着。
そして乗り換えて総武緩行線で本八幡へ、するとサミーのDDRで偶然にもみっきーさんとお会いしました。
そこで色々と毒吐きトーク(?)をしながら軽く話をして、そしてノートに色々と書いてから帰りました。


でもって今日入手できたのはご覧の通り。
西館のみということもあって同人音楽CD系がたくさんあります、こんなことって私にとって初めてですよ。
そして左上のほうに見えるのが、段差本2ndです。既に段差さんのブログのほうでは段差本3rdのことも出ていて
早くも冬コミへ向けて動き出しているようです。楽しみだなぁ…今の時点で、もう予約宣言したいほどです。(笑)


といったところで3日目の様子はここまでです。
あんまり長くないはずなのですが、何故かここまで2時間以上掛かっています。(^^;)
まあ途中、星鈴さんとメッセしまくってたのもありますけどね。
なんか最近、一気に星鈴さんと仲良くなった感じがするなぁ、ぜひ9/19は一緒に行きたいものです。(笑)


それでは本日はこれにて、ではまた!





2004年8月16(月)01:30 今日の更新は中途半端なので明日もう少しいじります

みなさまこんばんわ…3日間サボっていてごめんなさい。(^^;)
そしてコミケに参加された皆さま、本当にご苦労さまでした!

というわけで、今日はそのコミックマーケット66・1日目の様子を
毎度おなじみ日記風に書いていこうと思います。
なんか当初予想していた以上に色々なかたに会ったなぁ…



2004.8.13(FRI) コミックマーケット66初日

朝10:00頃

年に2度、国際展示場(東京ビッグサイト)で開催されるヲタのための祭典(笑)、
コミックマーケット初日を迎えました。私は大学2年生の時だったと思うのですが、
知り合いに連れられてその時の夏コミが初参加でした。

その時はいきなり始発で連れて行かれ、
訳も分からないまま4時間待って、更にイベント開始から30分待たされて会場内に入って
当時、七瀬葵さんの絵が好きだった(今でも好きですが)以外に他のサークルさんを知らなかったので
いきなりそこに並んで2時間以上炎天下に晒され、ふらふらになりながら買った覚えがあります。

でもって今年はある意味区切りの年になるかもしれない5年目、
しかし2日目が仕事、3日目も今では変わりばえの無いラインナップに思えるようになった為か
そこまで無理して参加しようという気分にはなっていませんでした。

因みに3日目は、今のところDiverse Systemアクティブワークスサイドプロテアぷらは堂本舗
そして大学時代の知り合いのところの5箇所に行くことを決めています。
なんか今回の3日目は音楽系が増えそうな予感…お金大丈夫だよな?(汗)



ということで、今年の元旦よりちびちび貯めてきた500円玉貯金を開封することに。
昨年もこの時期へ向けて貯めて、見事に7万を貯めることに成功したこともあり、
今年も期待をしたところ…ちょうど5万円入っていました。よっしゃ!

というわけで、その500円玉の塊を近くの郵便局で自分の口座に貯金をして
そのあとすぐに札として引き出し(笑)、そしてシャワーを浴びてサッパリしてから家を出発!


昼12:00頃

家を出てから、普段できなかった銀行通帳の記載とかを済ませ、
そしていよいよコミケ会場へ向けて出発!

因みにこの写真は西船橋駅のJR武蔵野線のホームからの様子。
東京駅行きの電車を待つ人が相変らず多く、大体のひとが舞浜か新木場で降りることになります。
…というか、東京方面に行く電車もそうなのですが武蔵野線のダイヤって少ないよなぁ。
あれだけ長距離走行することも考えれば、そろそろ車両数を増やすとか発車本数を増やすとか
力を入れてもいい頃だと思うんだけどなぁ。少なくとも車両については、いよいよ旧・山手線で使っていた
205系車両とのリプレイスが進んでいるようなので、老朽化した103系はその姿を消しつつあります。
ぜひこの機会に車体本数そのものが増えることを期待したいと思います。

でもって混雑している武蔵野線の車内で偶然にも空席に座ることができたので
ぐっすり20分程度寝ながら新木場へ到着、そしてりんかい線に乗り換えて
いよいよ目的地の国際展示場へ!


昼13:00頃


りんかい線・国際展示場駅に到着。
今年は入場方法の変更などがあったようなので、かなりの混雑を予想していたのですが
この時間になったせいか思ったほど人がたくさん並んで動いているといった様子はありませんでした。

これが始発とか始発から2番目とかの電車だったりすると、
もの凄い長い行列が出来てたりするんですよね・・・もうあんなこと絶対やるものか。(笑)
ところで右の写真にある車、どこのなんだろうな?気になる…


でもって会場へ向かって、ひたすら歩き続ける。
10分くらい歩いたかな?目的地の国際展示場へ到着、場内に入るとご覧の通り…
毎度のことなので覚悟はしていたけど、やっぱりこの空気は凄いなぁ…

このあと、まず西館に行きナイトウィザードのリプレイCDを購入、
インターネットラジオでも出演されている小暮英麻さんと矢薙直樹さんが販売をしていました。
矢薙さんというと、俺がまず思いつくのはやっぱりトラブルチョコレートに出てきたカカオ君かな?
…って、ここを見てるかたでトラブルチョコレートというラジオドラマかアニメを
知ってる人がどれだけいることやら。(^^;)

でもって西館で購入するものを終えてから一気に東館へ。
移動には、かつて男子更衣室のあったフロアを通過して移動していきました。
せっかくエアコンが付いてて環境良かったのに、西4階の隔離された場所に移動しちゃって
すごく使い勝手悪くなっちゃったな…


でもって東館に移動して、今回一番の目的だった『デニムしすぎ!?』に到着。
ご覧の通りここへ買いに来られる方が結構いたそうで、私が到着した時点では
全部で200部あったものが半分以上売れていました。凄いよなぁ…

そしてデニムのところにいた代表(?)のわーまーさんRAVEさんびーすけさんどくきのこさんとかにご挨拶、
特にRAVEさんとは初めてお会いしたので何かちょっと嬉しかったりして。(笑)
でもって色々と雑談をしていたら、後ろからイキナリ突き飛ばされるw
何だろと振り返ると、なんと河上小鉄先生が登場!毎度のことながら遠征ご苦労さまです!m(_ _)m

そのあとデニムの近くのスペースにいたこばやんさんのところへご挨拶。
恐れ多くも今回は『コナミロケーションテストノート ver.2』のコラムを書かせていただきまして…
いま改めて文章見直すと、明らかに文法が間違ってる箇所がいくつもあるんだよなぁ。(^^;)
もし、ここをご覧の方で読まれた方がいましたらメールでも結構ですので感想をいただけると幸いです。

…実はここだけの話、あのコラムですが実は最初はもっと長いものでした。
ただ、余りにも長すぎるのも失礼だと思って、前回(ver.1)のものを参考に2〜3ページに収まるよう編集をしています。
その際に途中の文節をどうするか悩んだ関係で繋がりがおかしくなってる部分があります。
それが先ほど書いた文法のおかしな部分を生み出していると思われます。(^^;)

でもって、こばやんさんとはホームページのほうで何度か取り上げられていた海外版DDRについて
色々とお話をさせていただいていました。どうにか入手方法などが見えた部分があるので、
あとは資金が溜まり次第、私も実際に購入をして遊びたいと思います。(笑)


ところで、こばやんさんとお話をしていた時に何やらツナギを着て工具箱を持ったぁやしぃ人がw
私はその方のページを見ていたので一目で分かったのですが、釈迦ニャミをしていた星鈴さんでした。(笑)
実は以前タッシーさん主催のポップン大会の時点でも星鈴さんとお会いする機会があったのですが、
この時は声をかけられず、結果として今回お会いするのが初めてでした。
そして、こばやんさんの目の前なのにしばらく雑談をしていました。ほんとにゴメンナサイ…(^^;)
<※2004.8.16(MON)追記>


こばやんさんのところを後にして、私は休憩の意味も含めて昼食を食べるために食堂街へ。
余りにも混雑してて入るのだけで一苦労・・・
やっぱり昼から来るなら事前に食べておくべきだと思ったときでした。

14時頃、メッセンジャーを使って待ち合わせをしていたシロリさんが会場に到着、
ポップンやデラ関連のサークルさんを回っていきました。
その際にきすてぃさんのところへ立ち寄ってご挨拶、
連日の作業でかなりお疲れのようでした。本当にご苦労さまです…

そして、私とシロリさんで色々とブースを見て回っていると、突然、後ろから声をかけて来るかたが。
振り返ると、そこには与作さんが!でもお話を聞くと重度の筋肉痛と宣告されたそうでヤバかったそうです。
本当にあのお方も、そろそろ静養されたほうがいいと思うんですが…大丈夫かなぁ。

まあ、そんなこんなで一通り見終わってからデニムへ戻ると、
そこにはニャミ様の姿が。残念ながらタイマーコスを拝むことができませんでした、無念!


昼15:30頃


見るものも全て終わったので、シロリさんと共に帰ることに。
その際、久々にゆりかもめを使ったのですが…ここもご覧の有様。(^^;)
30分ほど乗って新橋についたあと、バーミヤンで軽く休みをとってからシロリさんと別れ、
そのまま総武快速・横須賀線を使って家に帰りました。

でもってこの日に入手したのはご覧の通り。
結局、ナイトウィザードのリプレイにきすてぃさん関連のCD(5枚!)、
そしてデラ・ポップン関連の同人誌を買いました。でも今回は、いわゆる成人向けのものが少なく、
至って普通のものが多かったことが後で分かってちょっとガックリ。
まあ、たまにはこういう時もあっていいかな。(笑)



ということで今日の更新はこれにて、引き続き3日目については
今日帰ってからということで…それではまた!




〜本日の蛇足〜


先日からやり込んでいたマリオ2ですが、ようやく8周クリアできました、流石に長かった…



とりあえず軽くですがA〜Dのパラレルワールドの見所をちょこっとだけ。
これ見ていただいただけで、いかに凄いところかお分かりになると思います。(笑)


でもって、このコースのクリアの鍵はやはり無限1UPだと思います。
A-1の左の写真の場所でパタパタをひっくり返せれば出来るはずなのでお試しあれ。
そうすれば右の写真のようにクリアも見えてくるはずですよ。




バックナンバー これ以前のトピックスは以下の中から選んでください。

2004年8月1日〜2004年8月15日
2004年7月16日〜2004年7月31日
2004年7月1日〜2004年7月15日
2004年6月16日〜2004年6月30日
2004年6月1日〜2004年6月15日
2004年5月16日〜2004年5月31日
2004年5月1日〜2004年5月15日
2004年4月16日〜2004年4月30日
2004年4月1日〜2004年4月15日
2004年3月16日〜2004年3月31日
2004年3月1日〜2004年3月15日
2004年2月16日〜2004年2月29日
2004年2月1日〜2004年2月15日
2004年1月16日〜2004年1月31日
2004年1月1日〜2004年1月15日


2003年12月16日〜2003年12月31日
2003年12月1日〜2003年12月15日

2003年11月16日〜2003年11月30日
2003年11月1日〜2003年11月15日
2003年10月16日〜2003年10月31日
2003年10月1日〜2003年10月15日

2003年9月2日〜2003年9月30日
2003年8月1日〜2003年9月1日
2003年7月1日〜2003年7月31日
2003年6月1日〜2003年6月30日
2003年5月1日〜2003年5月31日
2003年4月1日〜2003年4月30日
2003年3月2日〜2003年4月1日
2003年2月4日〜2003年3月1日
2002年12月27日〜2003年2月3日


2002年12月2日〜2002年12月26日
2002年11月18日〜2002年12月1日
2002年11月1日〜2002年11月17日
2002年10月17日〜2002年10月31日
2002年10月1日〜2002年10月16日
2002年9月16日〜2002年9月30
2002年9月1日〜2002年9月15日
2002年8月15日〜2002年8月31日
2002年8月1日〜2002年8月14日
2002年6月29日〜2002年7月31日
2002年5月27日〜2002年6月28日

2002年2月23日(デジャ・ヴーでの復活後第1回大会)

2001年11月1日〜2001年11月8日
2001年10月1日〜2001年10月31日
2001年9月1日〜2001年9月30日
2001年8月20日〜2001年8月30日
2001年8月1日〜2001年8月19日
2001年6月4日〜2001年7月31日
2001年5月7日〜2001年6月3日
2001年4月1日〜2001年5月6日
2001年3月4日〜2001年3月31日(ホームページ公開!)







トップページへ戻る