過去のトピックス(2004.4.1−4.15)




2004年4月15日(木)00:00 あぁ、時間が欲しい!
本日のトピックス

『ポップンミュージック11』公式サイト更新、隠し曲に関するヒントが…
今日からインターネットランキングがスタートです。
が!私にとっては隠し曲の出現条件になりそうなヒントが公開されたほうが気になっているんですけどね…これについては後ほど。

『beatmaniaIIDX 10thstyle』公式サイト更新、GRADIUS -FULL SPEED-の画像公開など
今日でインターネットランキングbeat#1が終了しました、引き続き来週よりbeat#2がスタートするようです。
でも今回の更新で気になったのはG2ARTS、FROM STAFFと併せて読むと何か感慨深いものがありますね…

『ee'mall 2nd avenue』公式サイト更新、4月13日より先行配信曲の配信を含めたアップデート実施
既に情報系サイト様で出ていますが、バリバリブギ(PM)とチカラ(PM)を特定のMIXによって作ることが出来ます。
まあ、恐らく来週辺りには更に追加曲を含めてRECORDショップで販売されるんでしょうけど…やっぱり作りたいなw

『コナミ・アーケードファン』、みんなの声(3月分)を掲載
…あのう、何故そこまで前原しゆなさんのことを扱ってくれないんでしょうか?
あのコメントを見る限り、凄く悲しくなってくるのですが…(^^;)
<2004.04.15 00:00更新>

みなさま今晩わ…更新が出来なくてすみません。

さて、今日からポップンミュージック11のほうでインターネットランキングがスタートしましたが、
それと同時に隠し曲に関する気になる情報が発表されました。
ポップン11新曲のEX譜面常駐方法や隠しアニメロ曲についての考え方は、
ここを含め様々なサイト様で検証された結果通りの答えのようです。

そして注目なのがこちらの文章。

> 山登りっていいよね。
> 世界一のカルデラなとか、
> 日本一の高さのとか、
> 世界一の高さのとか、
> クリ入りケーキっぽい名前のとか
> ・・・・・へい!。
> どの曲でも出るけど、確率激低です。

(中略)

> うーん。もっとゆさぶってみればよかったね。
> とりあえず山の高さでも調べてみるか。

このヒントはかなり気になります…ということで今夜はこれについて考えてみました。
ということで、まず前半部分について考えると…
Yahoo!JAPANを使って調べたところ、世界一のカルデラな山は阿蘇山だそうです。
続いて日本一の高さの山は勿論、富士山!そして世界一の高さの山といえばエベレスト。
そして栗入りケーキっぽい名前の山といえば…モンブラン、私の好きなケーキの1つです。(笑)

続いて後半の『山の高さを調べてみるか』という部分に従って標高を調べてみると…

阿蘇山→1592m
富士山→3776m
エベレスト→8848m
モンブラン→4807m

意外とモンブランの標高の書かれた文章が見つからなかったのが面倒でしたが(^^;)、とりあえずこんな感じになります。


そして…一番気になっているのがここ。

> どの曲でも出るけど、確率激低です。

ということは、この隠し要素はランダムで稀にお目にかかることができるということになります。
そう考えると…やはり数値に着目した隠しと言えば私は
マイレージと関係があるのではないかと思うんですよね…


というわけで早速やってみて、1度だけですがその数値に揃えてみました。


…残念ながら出てきませんでした。(笑)
これで今週末はこれの調査で没頭すること確定っぽいですw


それでは本日はこれにて、ではまた!




2004年4月13日(火)00:10 眠い…いつまで経っても眠い。
本日のトピックス

『Yo!Yo!dANSA』、第七十五踏公開!
第七十四踏より沖縄編に入っていますが…これも運命なのでしょうね。(^^;)
<2004.04.13 00:10更新>

みなさま今晩わ…
すみません、今日は何故か凄く眠たいので軽めで終わらせていただきます。

一応、今日やった分も含めて改めてバビル2世の通常出現条件について出現例を記載します。


<バビル2世が出現したパターン>
ピラミッドN:98387(243-005-000/COMBO:247)[39]→ハイパンクN:96193(571-026-003/COMBO:301)[35] Total:194580(COMBO:548)[74]
ピラミッドN:98306(243-004-001/COMBO:236)[26]→ハイパンクN:97128(578-019-004/COMBO:213)[39] Total:195434(COMBO:449)[65]

<バビル2世が出現しなかったパターン>
ピラミッドN:98387(243-005-000/COMBO:247)[39]→ハイパンクN:97595(581-018-000/COMBO:598)[48] Total:195982 (COMBO:845)[87]
ピラミッドN:98387(243-005-000/COMBO:247)[35]→ハイパンクN:97863(584-011-004/COMBO:290)[44] Total:196250 (COMBO:537)[79]
ピラミッドN:98387(243-005-000/COMBO:247)[35]→ハイパンクN:97395(580-017-002/COMBO:290)[44] Total:195782 (COMBO:537)[79]
ピラミッドN:98629(244-003-001/COMBO:182)[26]→ハイパンクN:97963(584-014-002/COMBO:247)[44] Total:196592 (COMBO:429)[70]
ピラミッドN:98306(243-004-001/COMBO:181)[26]→ハイパンクN:95325(564-035-000/COMBO:598)[44] Total:193631 (COMBO:779)[70]
ピラミッドN:100000(248-000-000/COMBO:247)[35]→ハイパンクN:98530(588-011-000/COMBO:598)[39] Total:198530 (COMBO:845)[74]
ピラミッドN:99354(246-002-000/COMBO:247)[39]→ハイパンクN:98330(587-010-004/COMBO:274)[39] Total:197684 (COMBO:521)[76]

ハイパンクN:96560(574-022-003/COMBO:290)[37]→ピラミッドN:99354(246-002-000/COMBO:247)[35] Total:1935914 (COMBO:537)[72]
ハイパンクN:97863(583-016-001/COMBO:506)[37]→ピラミッドN:98064(242-006-000/COMBO:247)[35] Total:1935927 (COMBO:753)[72]

ピラミッドN:91370(223-018-007/COMBO:217)[14]→ファンタジーN:100000(117-000-000/COMBO:117)[28] Total:191370 (COMBO:333)[42]

※数値の見方 曲名(譜面):スコア(GREAT数-GOOD数-BAD数)/COMBO数)[チャレンジポイント]


10万点とっても出現しないとは…実はピラミッドNで10万点とったのは
コレが初めてだったんですけどね、もうちょっと頑張ってみるか。

そういえば噂のレベルなのですが、今日のアップデートでおすすめモードにEX譜面が出るようになったとか。
そして隠し曲も…まあ、これについては証拠写真が出てこない限りは信じないほうがいいでしょうね。

それでは本日はこれにて。ではまた!



P.S:池袋サントロペのDDR筐体が撤去されたそうです…色々思うところはあるけれど、今日のところはとりあえず残念の言葉で閉めさせていただきます。




2004年4月12日(月)00:30 春ですねぇ…
本日のトピックス

『ポップンミュージック・アーティスト大集合!4』、イベント出演者決定! 【コナミメディアエンタテインメントページより】
ライブイベントまでもう1ヶ月ですか…昨年の極限!ダンスライブとはまた違ったものになるだろうから、
果たして自分自身がどこまで楽しめるか不安な部分もあります。でも折角だし、1度位は行っておくのもいいしね!

<2004.04.11 23:45更新>

みなさま、こんばんわ。
今日の千葉は、春らしい素晴らしい天候に恵まれて気持ちのいい1日でした。
こういう時って外でゴロンと思わず寝たくなるんですよね…気持ち良さそうですしね。




って、何で突然こんなことを言い出したかというと、実は今日ですが午前中に中山競馬場へ行ってきました。
でもって今日は初めてスタンドではなく、コース中央部にあるスペースのほうから観戦をしていたのですが、
その場所に上がってくる途中に芝生が広く敷かれた場所があって、そこで親子連れがランチマットを広げて休んでいたのを見て
「気持ち良さそうだな…(´Д`;)」って羨ましがっていた訳です。機会があれば是非1度行かれてみては如何でしょうか?




それにしても、しばらく場外(錦糸町or水道橋にあるWINS)で買っていたのでココに来るのは久々だったのですが、
やっぱり競馬場で見るレースは迫力が違いますよね…この写真を見ていただければ分かると思いますが、
TVで見ているとあまり気にならない中山の最後の坂って凄い傾斜があるんですよね…
いつも思うけど、ここを上がってくる馬たちって本当にカッコイイですよ。

因みに、右の写真は残り100mの表記がある場所で私のお気に入りの観戦ポイント。
ゴール板のあるところってカメラマンとかが居るスペースがあって間近で競走馬を見られないのが難点、
それに比べてここだと間近で見られて、駆け上がってくる音とかをそのまま聞くことができるんですよ。
1600mや1800mのレースだと上手くいけばこの付近から発走するので、スタートの瞬間を見ることもできますしね。



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さて…昨日やりました競馬予想対決の第1回目の結果ですが、以下のようになりました。

◆11R・桜花賞(GI) 3歳オープン 指定 牝馬 定量 芝・1600m
1着  9:ダンスインザムード
2着 13:アズマサンダース
3着  6:ヤマニンシュクル


> ろぜのわーるさんの予想
> 4:スイープトウショウ − 9:ダンスインザムード − 18:ダイワエルシエーロ <3連複>  投資額:8,000円
> 3:ギミーシェルター − 6:ヤマニンシュクル − 13:アズマサンダース <3連複>  投資額:2,000円
2点の予想を併せると見事に的中なのですが…残念ながらハズレです。


> 管理人(ミーヤ)の予想
> 6:ヤマニンシュクルからの馬連総流し 投資額:8,500円(各500円)
> 15:コンコルディア − 17:ムーヴオブサンデー − 18:ダイワエルシエーロ <3連複> 投資額:2000円
軸にしていたヤマニンシュクルが3着という、一番イヤな形になってしまいました…_| ̄|○
無論ワイド馬券で買えば当たっていたのでしょうが…どっちにしても、私のほうも惨敗です。


というわけで、2人の結果はこのようになりました。

ろぜのわーるさん:
−10,000円
管理人(ミーヤ):
−10,000円


まあ…始まったばかりですし、これから元を取り返せるよう頑張っていきますか!


というわけで、今日は久々に音ゲー以外の話題で終わります。
ではまた明日!



〜本日のポップンミュージック11〜

ポップン11稼動後、最初に通してから全然やってなかったee'mall 2ndへ久々にカードを通してみたところ…
こんなポイントが加算されることなんて、無論初めてです、やり過ぎですね。(笑)



因みにこちらは今日終わったところでの各モードのプレイ回数。
前回のポップン10が全モードのプレイ回数を足しても117回だったのに、
稼動してから18日で既に167回…3週間待たずに16.7K円投資、今月持つかな?(^^;)





2004年4月10日(土)23:40 これまでの検証結果を1度整理してみます。
本日のトピックス

『ポップンミュージック11』、4月12日オンラインアップデート実施のお知らせ 【KONAMI・オペレーター向け案内ページより】
いよいよ来週に迫ったインターネットランキングに関するアップデートのようです。
わざわざ再起動を要することなので、予想外なことが起きるかも? ※この時期に第1回の隠し要素解禁とか。

<2004.04.10 23:40更新>

みなさまこんばんわ!
さて今夜ですが、先週の土曜日よりやってきましたポップンミュージック11の
アニメロ曲を未使用の場合における隠しアニメロ曲の解禁条件について1度整理してみたいと思います。


が、その前にちょっとだけ別のお話を。



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★期間限定!中央競馬・予想対決!!★ ※後日になりますが専用のページも作る予定なのでお楽しみに!
唐突ですが新企画です!ローリスク・ハイリターンで狙っていく私・ミーヤと「男なら1点か2点で勝負!」がモットーの
ろぜのわーるさんによる競馬予想対決を今週よりスタートさせます!期間はとりあえず宝塚記念までのGIレース全てが対象です。


[ルール]
お互いにGIが開催されるたびに1万円を投資します。(本当に投資をするかは本人の自由ですw)
そして最終的に、トータルで1円でも相手より多く稼いだほうが勝ちとなります。


…とりあえず当面は両者ともマイナスで終了しないことを願うばかりです。(^^;)
それでは早速ですが、1発目のGI予想:桜花賞にいってみましょう!


◆11R・桜花賞(GI) 3歳オープン 指定 牝馬 定量 芝・1600m
ろぜのわーるさんの予想
4:スイープトウショウ − 9:ダンスインザムード − 18:ダイワエルシエーロ <3連複>  投資額:8,000円
3:ギミーシェルター − 6:ヤマニンシュクル − 13:アズマサンダース <3連複>  投資額:2,000円

管理人(ミーヤ)の予想
6:ヤマニンシュクルからの馬連総流し 投資額:8,500円(各500円)
15:コンコルディア − 17:ムーヴオブサンデー − 18:ダイワエルシエーロ <3連複> 投資額:2000円


重なってる部分もありますが、点数的にはかなりの差があるのでこれがどう結果に影響するのか?
発走時刻は11日(日)15:40です、注目しましょう!
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というわけで久々に競馬の話題をしてみました。
実を言うと、昨年12月に当てた超万馬券(36万)のあとは有馬記念ぐらいしかやっていなくて
競馬そのものから俺は離れていたんですよね…どこまで喰らいついていけるのやら?





それでは本日のメイン、ポップンミュージック11の隠し曲に関する検証のまとめにうつりたいと思います。
この1週間でポップンロード様ポップンミュージック・フィーバー様、そしてDream様の掲示板で検証してくださった方々の手により
セーラームーンについては、ほぼ確定と言える結論が得られたように思われます。



(1)[セーラームーン] ムーンライト伝説/新谷さなえ
きっかけとなったのはポップンロード様に掲載されていたポップン11実稼動情報速報にあったセーラームーンが出た時の実例でした。
当時は『特定のキャラ(不明)使用で月に関する曲+星に関する曲をプレイ』というもので、出現したりしなかったりと試行錯誤の状態でした。





そこでそれを元に4月4日(土)、実に6時間という長い時間をかけて色々なパターンを試してみました。
その中で実際にその時の検証に使用する出現例として挙げたのが上段にある4枚の写真の結果で、
更に発展をさせてJ-ガラージポップREMIXを用いて検証したのが下段の2枚になります。
数値化させると以下の通りになります。(※いづれも使用キャラはタッチミミ(AC10))

・J-ガラージポップN:100,000(274-000-000)→テクノポップN:90,406(284-037-001)=セーラームーン出現
・J-ガラージポップN:100,000(274-000-000)→ハイパーJポップN:100,000(332-000-000)=セーラームーン出現
・J-ガラージポップN:100,000(274-000-000)→ハマスカN:100,000(397-000-000)=セーラームーン出現
・J-ガラージポップN:99,416(272-002-000)→J-ガラージポップREMIX・N:100,000(371-000-000)=セーラームーン出現

・J-ガラージポップN:99,353(368-003-000)→テクノポップN:92,236(291-030-002)=出現せず


以上のことから分かることはこの3つ。
・キャラクターはタッチミミ(AC10)を使用する。
・使用する曲の種類は、月に関するものであれば1曲だけでよい。
・月に関する曲では10万点(オールグレート)を獲得する。

このことから、その時の結論としてタッチミミ(AC10)を使用して、3曲設定の場合は1曲目か2曲目にJ-ガラージポップ/ミラクルムーンか
J-ガラージポップREMIX/ミラクルムーン(L.E.D.LIGHT STYLE MIX)のノーマル譜面で10万点(オールグレート)を取る、

というものを発表しました。無論、これだけではハイパー譜面やEX譜面を使用した場合や本当に2曲目に条件は必要なかったのかとか
色々と抜け落ちている部分があったので少なくともこのパターンであれば出ますよ、ということで掲載をしました。



しかし次の日、早速その未検証だった部分での報告が様々な場所で出てきました。
主なものとして『J-ガラージポップとJ-ガラージポップREMIXであれば両者フルコンで出現する』、
『月に関係ないほうの曲はEX譜面クリアだと月に関係ある曲は10万点必要は無い』というものがありました。
また、ポップンロード様の検証結果よりJ-ガラージポップHで10万点でも出現することが確認をされ、
更に10万点でない場合の実例も掲載されていました。


確かに左の写真をご覧いただければお分かりになると思いますが、10万点ではなくても出現しています。
しかし、右の写真ではJ-ガラージポップNとJ-ガラージポップREMIX・NをGOOD1ずつでフルコンしていますが出現していません。

・J-ガラージポップREMIX・N:99,784(370-001-000)→J-ガラージポップN:99,708(273-001-000)=出現せず
・J-ガラージポップN:50000(137-000-137)→UKヒットチャートN:98459(624-011-001)=セーラームーン出現



そして先日ですが、ポップンミュージック・フィーバー様にてAOR使用による実例が掲載され、
その際に下2桁が0であれば出現するという新しい見解が出てきました。

そして…ポップンロード様にて新しく掲載された実例により、
下1桁が0であれば出現する、というものが最有力の出現条件となって現在に至っています。。
なお、この条件は実はポップン・アニメロ2号においてもセーラームーンの出現条件だったことも付け加えておきます。。


因みに、これは今日試して確認できたものです。

・J-ガラージポップN:91970(247-025-002)→UKヒットチャートN:97924(620-014-004)=セーラームーン出現


従って出現条件は…

(1)タッチミミ(AC10)を使用する。
(2)月に関する曲(AOR・J-ガラージポップ・J-ガラージポップREMIX)でスコア下一桁を0でクリアする。


で確定と思われます。





(2)[バビル2世] バビル2世/水木一郎、森の木児童合唱団
セーラームーンのように、ちょっと前からですけど出現報告がされるようになったこの曲ですが、
正直なところ現在でも『特定の曲をプレイすると出現する時がある』というレベルで現在検証中という状態です…


左の写真は4月7日に速報でお伝えしたもので、
そして右の写真は本日1度だけプレイをしたさいに偶然出てきたものです。

これまでプレイしてきたものを以下にまとめてみます。

<バビル2世が出現したパターン>
ピラミッドN:98387(243-005-000/COMBO:247)[39]→ハイパンクN:96193(571-026-003/COMBO:301)[35] Total:194580(COMBO:548)[74]
ピラミッドN:98306(243-004-001/COMBO:236)[26]→ハイパンクN:97128(578-019-004/COMBO:213)[39] Total:195434(COMBO:460)[65] 
NEW!

<バビル2世が出現しなかったパターン>
ピラミッドN:98387(243-005-000/COMBO:247)[39]→ハイパンクN:97595(581-018-000/COMBO:598)[48] Total:195982 (COMBO:845)[87]
ピラミッドN:98387(243-005-000/COMBO:247)[35]→ハイパンクN:97863(584-011-004/COMBO:290)[44] Total:196250 (COMBO:537)[79]
ピラミッドN:98387(243-005-000/COMBO:247)[35]→ハイパンクN:97395(580-017-002/COMBO:290)[44] Total:195782 (COMBO:537)[79]
ピラミッドN:98629(244-003-001/COMBO:182)[26]→ハイパンクN:97963(584-014-002/COMBO:247)[44] Total:196592 (COMBO:429)[70]
ピラミッドN:98306(243-004-001/COMBO:181)[26]→ハイパンクN:95325(564-035-000/COMBO:598)[44] Total:193631 (COMBO:779)[70]
ピラミッドN:91370(223-018-007/COMBO:217)[14]→ファンタジーN:100000(117-000-000/COMBO:117)[28] Total:191370 (COMBO:333)[42]

※数値の見方 曲名(譜面):スコア(GREAT数-GOOD数-BAD数)/COMBO数)[チャレンジポイント]


余りにも条件が絞れないので、写真から分かる情報は全て出してみました。
もっとサンプルを増やさないと分からないのかな…10万点狙いたいけど俺の実力ではとても。 。・゚・(ノД`)・゚・。


といったところで、本日は長々とこれまでの検証結果を書いてみました。
引き続きこのサイトでもバビル2世をはじめ、未だにどこに行っても話題に出てこない(^^;)一休さんとか、
そして謎に包まれている『ねぶた』についても追跡していきたいと思っています。

それでは本日はこれにて。
長々と読んでいただきまして、ありがとうございました!




2004年4月10日(土)01:15 今夜の更新で1度検証のまとめをしよう思います。
本日のトピックス

ごめんなさい…更新は今夜までお待ちください。
<2004.04.10 01:15更新>

みなさまこんばんわ…
今日はすみません、更新はまた今夜まで待ってください。
なんか紛らわしい書き方になってますけど(^^;)、早い話が9日付の更新はお休みということで…ごめんなさい。

それでは今日はこれにて、今夜はちょっと長めに更新するのでよろしくお願いします!



〜本日のポップンミュージック11〜

20万マイレージを突破したので、やっと一休さんが出ました。
でも確かに20万溜めるほどのモノかと言うと…疑問かな?(^^:)


それから昨夜に続いてバビル2世について。
今日やった出現しないパターン4つを加えて、これまでのをまとめると…

ピラミッドN:98387(243-005-000)→ハイパンクN:96193(571-026-003)=バビル2世出現

ピラミッドN:98387(243-005-000)→ハイパンクN:97595(581-018-000)=バビル2世出現せず
ピラミッドN:98387(243-005-000)→ハイパンクN:97863(584-011-004)=バビル2世出現せず
ピラミッドN:98387(243-005-000)→ハイパンクN:97395(580-017-002)=バビル2世出現せず
ピラミッドN:98629(244-003-001)→ハイパンクN:97963(584-014-002)=バビル2世出現せず
ピラミッドN:98306(243-004-001)→ハイパンクN:95325(564-035-000)=バビル2世出現せず
ピラミッドN:91370(223-018-007)→ファンタジーN:100000(117-000-000)=バビル2世出現せず

こうやって並べても、まだ見えてきません…
コンボ数とかチャレンジポイントも関わってくるのかな?




2004年4月8日(木)23:10 そろそろ情報を整理してみようかな?
本日のトピックス

『CS版ポップンミュージック9』公式サイト更新最終回、ポップンライブレポートなど
なんか、あっという間に更新が終わっちゃいましたね…でも振り返ればアソビットでの製品版を使った試遊会があったり、
ポップン・カフェがオープンしたり色々なことがあったんですよね。これまでポップン関連で見てきたことも無かったし

…でもって気が早いけど、次回作『CS版ポップンミュージック10』の発売はほぼ確定らしいので、
今度はどういったイベントを仕掛けてきてくれるのか?今から楽しみですねぇー。
是非ともAC版のように『みなさんの夢、叶えます』みたいなのがあって欲しいなぁ。。

『beatmaniaIIDX 7thstyle』公式サイト更新、曲リストに15曲追加
いやぁ、AC版でも旧曲しかやらない俺にとっては嬉しい選曲ですねぇ。まさかQQQが来てくれるとは!
でもって気づいたら、いつの間にやら発売まであと1ヶ月半程度…遊べるのかなぁ?(汗)
<2004.04.08 23:10更新>

みなさまこんばんわ。

あう…ここ最近、ずっとポップン11の隠し曲解禁条件の検証していたせいで
色々な人のサイトのチェックをすっかり怠っていました。(※見たとしても大体決まってたりする。)
でもって久々に色々なかたのページを見せてもらったのですが…やっぱりヲレはセクハラ部長でしたかw
別に普段から、そんなフリとか話題しかしない訳じゃないんですけどね…(^^;) まあ別にどっちでもいいですけどネw
普段このページでは見られないようなトークを期待したい方はメッセ登録でもどーそ、但しストレートな話し方しかできないのでご了承あれw



さて、それでは最近ずっとやっておりますポップン11の検証ですが、今日は2例だけの紹介。


まず1枚目、これはセーラームーンを狙ってプレイをしたものなのですが…
ご覧いただければお分かりの通り、かなり極端なパターンでやってみました。
でも、これでもちゃんと出現するんですよねぇ。

J-ガラージポップN:50000(137-000-137)→UKヒットチャートN:98459(624-011-001)=セーラームーン出現




そして2つ目、こちらはバビル2世の狙ってプレイをしたもの。こちらは残念ながら出現せず。
バビル2世のプレイ画面でハヤトと一緒にいたキャラ2匹の曲でやったのがダメだったのか、
はたまた何らかの条件を満たすことが出来なかったのか、これだけでは分かりませんね・・・

ピラミッドN:91370(223-018-007)→ファンタジーN:100000(117-000-000)=バビル2世出現せず




因みに今日終えた時点でのマイレージがこれ。
いよいよ明日には一休さんが出ると言われている20万に達しそうです。
そういえば何度かアニメロ曲を組み合わせてプレイしたけど193193マイレージの前後で試しても出ませんでした。
他に何か条件があると出てくるっぽいのですが…Dreamさんのところに出ていた例で気になっているのがすきすきソング
まさかと思うけど、一休さんの曲の最初にに『すきすきすきすき、好きっ、好きっ!』というのがあるんですよねぇー、
コレに引っ掛けてそんな条件を揃えるとは思えないんだけどなぁ。(笑)


といったところで今日の更新はこれにて。ではまた!




2004年4月8日(木)23:10 そろそろ情報を整理してみようかな?
本日のトピックス

『CS版ポップンミュージック9』公式サイト更新最終回、ポップンライブレポートなど
なんか、あっという間に更新が終わっちゃいましたね…でも振り返ればアソビットでの製品版を使った試遊会があったり、
ポップン・カフェがオープンしたり色々なことがあったんですよね。これまでポップン関連で見てきたことも無かったし

…でもって気が早いけど、次回作『CS版ポップンミュージック10』の発売はほぼ確定らしいので、
今度はどういったイベントを仕掛けてきてくれるのか?今から楽しみですねぇー。
是非ともAC版のように『みなさんの夢、叶えます』みたいなのがあって欲しいなぁ。。

『beatmaniaIIDX 7thstyle』公式サイト更新、曲リストに15曲追加
いやぁ、AC版でも旧曲しかやらない俺にとっては嬉しい選曲ですねぇ。まさかQQQが来てくれるとは!
でもって気づいたら、いつの間にやら発売まであと1ヶ月半程度…遊べるのかなぁ?(汗)
<2004.04.08 23:10更新>

みなさまこんばんわ。

あう…ここ最近、ずっとポップン11の隠し曲解禁条件の検証していたせいで
色々な人のサイトのチェックをすっかり怠っていました。(※見たとしても大体決まってたりする。)
でもって久々に色々なかたのページを見せてもらったのですが…やっぱりヲレはセクハラ部長でしたかw
別に普段から、そんなフリとか話題しかしない訳じゃないんですけどね…(^^;) まあ別にどっちでもいいですけどネw
普段このページでは見られないようなトークを期待したい方はメッセ登録でもどーそ、但しストレートな話し方しかできないのでご了承あれw



さて、それでは最近ずっとやっておりますポップン11の検証ですが、今日は2例だけの紹介。


まず1枚目、これはセーラームーンを狙ってプレイをしたものなのですが…
ご覧いただければお分かりの通り、かなり極端なパターンでやってみました。
でも、これでもちゃんと出現するんですよねぇ。

J-ガラージポップN:50000(137-000-137)→UKヒットチャートN:98459(624-011-001)=セーラームーン出現




そして2つ目、こちらはバビル2世の狙ってプレイをしたもの。こちらは残念ながら出現せず。
バビル2世のプレイ画面でハヤトと一緒にいたキャラ2匹の曲でやったのがダメだったのか、
はたまた何らかの条件を満たすことが出来なかったのか、これだけでは分かりませんね・・・

ピラミッドN:91370(223-018-007)→ファンタジーN:100000(117-000-000)=バビル2世出現せず




因みに今日終えた時点でのマイレージがこれ。
いよいよ明日には一休さんが出ると言われている20万に達しそうです。
そういえば何度かアニメロ曲を組み合わせてプレイしたけど193193マイレージの前後で試しても出ませんでした。
他に何か条件があると出てくるっぽいのですが…Dreamさんのところに出ていた例で気になっているのがすきすきソング
まさかと思うけど、一休さんの曲の最初にに『すきすきすきすき、好きっ、好きっ!』というのがあるんですよねぇー、
コレに引っ掛けてそんな条件を揃えるとは思えないんだけどなぁ。(笑)


といったところで今日の更新はこれにて。ではまた!




2004年4月8日(木)01:15 今回は分からねぇ…
本日のトピックス

『beatmaniaIIDX 10thstyle』公式サイト更新、段位認定九段・十段受付開始 【KONAMI ARCADE FANより】
『beatmaniaIIDX 10thstyle』第2回IR開催及び隠しコース解禁のお知らせ 【オペレーター様向けのご案内ページより】

今回は第1回IR終了前の隠し要素解禁です、ただその理由がちょっとね…
最初に数回やっただけだったので状況をよく知らなかったのですが、与作さんのページを見て状況は理解できました。
そしてFROM STAFFのKAKEさんのコメントを見ると…本当に残念としか言いようがありませんね。


『pop'n music11』公式サイト更新、music&characterに4曲追加 【KONAMI ARCADE FANより】
村井聖夜さんの小学生時代のあだ名がムーミンとはw
アルカディアに載っていた写真を見る限りだと優しそうな感じはしたけど…ま、いっか。(笑)


『GUITER FREAKS 11thMIX & drum mania 10thMIX』プレページ開設 【KONAMI ARCADE FANより】
最近の新作稼動前のお約束になっているee'mall関連などのQ&Aが載っています。
…相変らず殆どやったことないので全くわかりませんが。(^^;
<2004.04.07 23:45>

みなさまこんばんわ。
21:40に先行して今日は更新をしましたが、やっと落ち着いたので改めて更新をします。

さて、先日より色々と試してみてるポップン11の隠しアニメロ曲の通常解禁についてですが
今日のプレイ中に動きがありましたので報告します。


左側の写真をご覧いただくとお分かりになると思いますが、アニメロ曲未使用の状態でバビル2世が出現しています。
また、同じ曲・順番でプレイをした右側の写真では出ていません、しかも偶然ハイパンクでフルコンボできたというのに…
因みに使用キャラはハヤト(AC9)で、どちらも1曲目にピラミッドN(※Nはノーマル譜面)で2曲目はハイパンクNをプレイしています。


でもって、これらを数値化すると以下のようになります。
ピラミッドN:98387(243-005-000)→ハイパンクN:96193(571-026-003)=バビル2世出現
ピラミッドN:98387(243-005-000)→ハイパンクN:97595(581-018-000)=バビル2世出現せず


今回はかなりサンプルが少ないので検証もあったものではありませんが、
偶然にもピラミッドNが同じ値になっているので比較するには十分なものではないかと思います。
で、今回の場合は2曲フルコンした場合よりも1曲コンボ切れした場合に出現しています。
となると、今回はプレイした2曲で何か秘密が隠されているのではないかという推測が成り立ちます。
明日以降もう少しサンプルを増やしてみようと思います。



引き続いて、セーラームーンの出現条件について。
ここに来てポップンミュージック・フィーバー様のところでAOR使用の場合の出現例が掲載され、
キーとなる曲は月に関するもの(J-ガラージポップ・J-ガラージポップREMIX・AOR・ナイトアウトREIMXなど)であれば
どうやら出現をするみたいです。そしてポップンロード様に掲載されている出現例を重ね合わせると…

ありえる条件として、下1桁が0になっている場合ではないかと思われます。

実はこれは2chのほうに出ていた情報としてあったのですが、
アニメロ2号の隠し解禁条件の中に、その当時隠しだった時のセーラームーンの出現条件として
『スコア下1桁は0でクリア』というものがあったようなのです。もしこれが今回もあてはまると考えると
両方とも確かに満足の得られる結果となるのです。これは1度ダメもとで試してみる必要があるかも知れませんね。


そして、先日あったJ-ガラージポップとJ-ガラージポップREMIXの2曲フルコンでセーラームーン出現についてですが、
ご覧の通り両方ともGOOD1のフルコンだと出現しませんでした。ただフルコン2曲では出てこないみたいですね…



といったところで今日の更新はここまで。
なかなか味わいのある今回の隠し解禁条件…まだまだ見えてきませんが、引き続き調査したいと思います。では今夜はこれにて!
<2004.04.08 01:15>




2004年4月6日(火)00:50 引き続き検証していく必要がありますね…
本日のトピックス

メトロイド・ゼロミッションが5月27日発売! 【ネコスタ様より】
素で今まで知りませんでした…あのディスクシステムで発売された初代メトロイドがベースになっているとは!
あの当時、私も主にアクションゲームで遊んでいた時代なので無論このゲームにもハマっていました。
ただ難易度が当時の私では高すぎて…2匹いるボスを両方とも倒すことが出来ませんでした。(^^;
今度こそリベンジをして、マザーベースと対決してやる! ※これでもエネルギータンクは何故か5個持っていたんですよね。(笑)


『クイズマジックアカデミー』公式サイト更新、第2回スポーツ大会の結果発表 【コナミ・アーケードファンより】
今回は昨日のポップン11の検証をしていた関係で参加することができませんでした、というより忘れてた。(^^;
…でも結果を見ると、またかという感じのする状況ですね。まあ思うところはあるけど仕方ないのかな?
<2004.04.06 00:50>

みなさまこんばんわ、昨日はセーラームーンの通常解禁条件について色々と書きましたけど如何でしたでしょうか?
ただ昨日の文章にも書いていますが、まだ完全に確定した条件ではありませんのでご了承ください。
少なくとも昨日の条件を満たしていれば、セーラームーンをマイレージ及びカードの使用有無に関係なく出すことができます。


因みに、タイトルに書いてあるように検証の必要があると思われることですが、実はまだこれだけ残っているのです。
(1)J-ガラージポップHをプレイに入れた場合はJ-ガラージポップが10万点でないとダメなのか?
(2)J-ガラージポップNが10万点取れなかった場合に、もう1つノーマル譜面で10万点を取った場合はどうなるのか?
(3)J-ガラージポップとJ-ガラージュポップREMIXでの出現を確認しているが、他に出現する曲はあるのか?
(4)J-ガラージポップ及びJ-ガラージュポップをプレイしてもう1曲の譜面がハイパーやEX譜面だった場合はどうか?
(5)使用キャラはタッチミミ(AC10)でも出現することはあるのか?

以上、今思いつくだけでかなりの数が残っています。
ただ(1)についてはポップンロードのたぬ様が検証をしていただいておりまして、ハイパー譜面でも10万点でないと出てこないみたいです。


そしてもう1つ、Dreamさんの掲示板での報告としてセベクさんの書き込みとして
J-ガラージポップN(フルコン)→J-ガラージポップREMIX・N(フルコン)でも出現するようです。
となると、月に関する曲を2曲プレイでも出現する可能性が出てきました。
こちらについては、両者フルコン・片方フルコン・両方コンボ切れの最低3パターンで試す必要があるようです。


…でもって、昨日の検証の文の中で1つ訂正があります。


こちらの写真ですが、よく見るとテクノポップではフルコンを達成していません。
つまり、まだ両者フルコンの場合の条件を確認していないことになってしまいました。
改めて両者フルコンの場合を早急に確認したいと思います。申し訳ありません…

というわけで、今週はこれの検証をするべく何とか仕事帰りに少しでも時間を作って頑張りたいと思います。
なお今日試してきた事例を2つほどですが記載したいと思います。

(1)J-ガラージポップREMIX・N(フルコン)→JテクノH(フルコン)=セーラームーン出現せず
(2)J-ガラージポップREMIX・N(フルコン)→デジポップEX(コンボ切れ)=セーラームーン出現せず

まだこれだけでは見えてくるものが無いので、ここから色々と絡めて検証していきたいと思います。


あとオマケでこんなのも試しています。
(3)ハヤトを使って、アンパンマンN(10万)→ムーミンN(10万)=何も出現せず

これは、森の木児童合唱団絡みでバビル2世を狙ったんですけど…やっぱりダメでしたw


それでは本日はこれにて・・・ではまた!




〜メモ:千葉市内のポップン11稼働状況・その四+α〜
津田沼PIA:e-amu・ee'mall 2nd対応稼働中(2台)、1プレイ3曲100円




〜本日の蛇足〜

3日(土)に津田沼アニメイト(サンペティック内5F)で購入したポップン・ヴォーカルベスト5とインストベストのCDです。
というわけでいま丁度インストベスト聞いているのですが、J-テクノ1・2は本当にいい曲ですよ…J-テクノ3出ないかなぁ。 。・゚・(ノД`)・゚・。



そして、その津田沼アニメイトの近くに張ってあったポスター。
何かのキャンペーンのようだったんですけど…むしろこの絵が気に入ってしまったのですがw、誰の絵なんだろうなぁ?




2004年4月5日(月)00:20 セーラームーンは実は通常解禁曲でした!
本日のトピックス

ドラムマニア10thMIXの入荷日が決定! 【大久保アルファステーション様】
ドラムマニア10thは4月22日登場 【ネコスタ様】
いつの間にやら稼働日が迫ってきましたね、現在でもドラム叩いている人多いですが
更に増えるのでしょうか?・・・ところでギターのほうは?(^^:;


『ギターフリークス10thMIX・ドラムマニア9thMIX』のインターネットランキング景品 【アリエスの小部屋様】
景品はオリジナルコースターのようで、かなりキレイなデザインですね。
まあ私はギタドラやらないんで、こういったものを手に入れることはまず不可能なんですけどね・・・(^^;)

<2004.04.04 22:50>

※さっき気づいたのですが、J-ガレージポップじゃなくってJ-ガラージポップだったんですね。(汗)
 ということで修正をしましたのでよろしくお願いします。ご迷惑をおかけしてすみません・・・ <2004.04.05 00:20更新>



みなさまこんばんわ!
さて今日ですが、ポップンロード様にて紹介されていた『マイレージと関係なくセーラームーンを出現することがある』について
検証すべく約6時間かけてセーラームーンの出現条件というのを調べていました。

その結果、どうやら確定っぽい条件が見えてきたのでそれをお伝えします。。

(1)使用キャラとしてタッチミミ(AC10)を選択する。
(2)3曲設定の場合、1曲目か2曲目にJ-ガラージポップ/ミラクルムーンか
   J-ガラージポップREMIX/ミラクルムーン(L.E.D.LIGHT STYLE MIX)のノーマル譜面で10万点(オールグレート)を取る。


以上の条件を満たすと、この場合はカードの使用をしなくてもセーラームーンが3曲目に出現します。
では、何故こういった条件が見えてきたのかを順を追ってご説明します。


まず、これがポップンロード様のところで紹介されていた曲の組み合わせ。

> タッチミミを使用してJ-ガラージポップ→テクノポップとプレイをすると出現
(※実際には譜面及びスコアも併せて記載されています。)

確かにご覧の通りセーラームーンがアニメロ曲を使用しないで出現しています。
なお、この時の選択譜面はJ-ガラージポップN→テクノポップNです。 (※Nはノーマル譜面のことです。)

ところが・・・


ちょっと見辛くて申し訳ありませんが、同じようにJ-ガラージN→テクノポップNと
選択していますがセーラームーンは出現しませんでした。

ではこの2つの違いは何かと言うと、J-ガラージポップNで10万点を取っているかどうか。
出なかったほうは両方ともフルコンですが出てきていないのに対して、
出たほうではJ-ガレージポップNは10万点でもテクノポップはコンボ切れの状態です。



続いて・・・これもセーラームーンが出現した場合なのですが、
今度はJ-ガラージポップN(10万点)→ハイパーJポップ(10万点)での出現になっています。
やはりこの場合でも、J-ガレージポップNは10万点でクリアをしています。



そしてこちらが3つ目の事例。
実は私は最初、タッチミミ(セーラー服)を使用してJ-ガラージポップ(お月様)、
そしてテクノポップorハイパーJポップ(星)で出現するものと思っていました。(こじつけってやつですね)

ところがこのパターンをご覧いただければお分かりの通り、
全く月や星といった要素と関係のないハマスカNでセーラームーンが出現しています。
やはり今回もJ-ガラージポップは10万点をとっています。

この他にも何度か試していますが、J−ガラージポップで10万点を逃した時は出現せず、
逆に10万点をとれば、どの曲でもセーラームーンが出現をしていました。



そして、今までの検証結果を元にこちらの写真もご覧ください。
こちらはJ-ガラージポップNで10万点はとっていませんが、J−ガラージポップREMIX・Nで10万点を取っています。
この場合でもセーラームーンが出ていることから、J-ガラージポップでも10万点を獲得すれば出すことができると考えられます。


以上のことから、
(1)使用キャラとしてタッチミミ(AC10)を選択する。
(2)3曲設定の場合、1曲目か2曲目にJ-ガラージポップ/ミラクルムーンか
   J-ガラージポップREMIX/ミラクルムーン(L.E.D.LIGHT STYLE MIX)のノーマル譜面で10万点(オールグレート)を取る。

と結論を出したわけです。
因みに、カードを未使用の状態でもセーラームーンが出現することもは確認済みです。

ただ、今回はまだハイパー譜面でのパターンを試せていなかったのでそちらの検証も必要と思います。
しかしポップンロード様のところに掲載されている事例を見る限りだと、
やはりハイパーの場合でもJ−ガラージポップで10万点が必要っぽいです。

でも両者をノーマル譜面でクリアでも、セーラームーンはノーマル・ハイパー譜面の両方を選択できるので
安定して出現させたい場合はノーマル譜面を選択することを強くオススメします。(笑)




そして・・・今日の検証のおかげでいつの間にやらマイレージが15万を突破していました。
早速試したところ、やはりバビル2世が出てくれました。水木一郎が歌っているのがやっぱりイイ!
そして何故かこの曲の担当が人気者のハヤト君、なかなか怪しげな姿をしていていいです。(笑)
後ほど、この曲のレベルも曲リストに追加しておきたいと思います。 
※2004.04.04 23:10に更新完了しました!


それでは今日は、なんか堅苦しい文章になっちゃいましたけどいかがでしたでしょうか(^^;)
ただ今回のことが分かったことから、バビル2世や一休さんについても通常の隠し解禁条件が存在しそうな感じです。
無論、未だに見えてこない『ねぶた』についても解く鍵になるかも知れません。
引き続き色々と試していきたいと思います。

では本日はこれにて!



今回の検証に当たり、ポップンロード様に掲載されている情報が非常に役に立ちました。
改めましてポップンロードの管理人であるたぬ様、そしてミスターX様、cos様には
心より感謝をしております。本当にありがとうございました!




〜メモ:千葉市内のポップン11稼働状況・その参+α〜
稲毛ムー大陸:e-amu対応で稼動中、1プレイ3曲100円カード1枚300円
西千葉ラッキー:e-amu・ee'mall 2nd対応稼働中、1プレイ3曲100円カード1枚300円
千葉ラッキー:e-amu・ee'mall 2nd対応稼働中、1プレイ3曲100円
千葉アドアーズ:e-amu対応で稼動中、
1プレイ4曲100円 ※いつの間にやら神設定になっています!
千葉フェリシダ:e-amu・ee'mall 2nd対応で今日より稼動(4台)、1プレイ3曲100円カード1枚300円
津田沼アルティメット:e-amu・ee'mall 2nd対応稼働中、1プレイ3曲100円



〜本日の蛇足〜

おととい発売になった『絶対無敵ライジンオー』のDVDボックスです。
4ヶ月くらい前に予約して待っていたので本当に嬉しかった・・・でもまだ見て無いんですけどねw

<2004.04.04 22:50更新>


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ポップンライブ4のチケット手に入りました。

当日行かれる方はどうぞよろしくお願いします!では今日の更新は今夜にでも…
<2004.4.3 10:30更新>




2004年4月3日(土)00:45 ヤマどころじゃなかったw
本日のトピックス

『ポップンミュージック11』公式サイト更新 不具合発生のお詫びとオンラインアップデートのお知らせ
遂に公式でも不具合について修正があったことが書かれています、shioさんのコメントが疲れてる気が。(汗)
そして今回から『music&characters』の更新がスタート、やっぱり捜査線は長さんを思い出さずにはいられませんね…

『beatmania IIDX visual works vol.2』、予約受付開始!
vol.1を買った人対象にアンケートを実施していた時点でvol.2の発売は確定していたのですが、
今日発表された収録曲の一部を見るだけでも楽しみですねー。
…でもって画像写真を見る限りだとdaisukeも入っている!?

『週刊ファミ通』、800号記念で待ち受け画面、ゲームを無料プレゼント
本当に息の長い雑誌になりましたね…一般雑誌でも1年も経たずに廃刊・休刊になるのが殆どの御時世で
ゲームを扱った雑誌で(単純計算で)13年以上
販売しているというのは凄いことだと思います。
そして無料配信のラインナップに『はずるだま(体験版)』と『beatmaniaIIDX(体験版)』が入っています。
<2004.04.03 00:45>

みなさまこんばんわ。
昨日は精神的に凹んでいたような状態でしたが、いざ今日という日を迎えてみると…


それどころの話ではありませんでしたw


例外的な対応ばかり何故か私の手元にやってきて、逆に凹むどころか笑うしかない状態。
おかげで今日は地元に着いたのが22時過ぎ、そこから更にポップン11はやりたかったので3回だけプレイ。
最終的に家に着いたのは23時頃でした。眠い・・・ (_ _)Zzz...


というわけで申し訳ありませんが今日はこの辺で。
あ、そしていよいよ明日は『ポップンアーティスト大集合!4』のチケット発売日ですよ!
忘れずに買わないと…ではまた明日!





〜本日のポップンミュージック11〜

今日は22時過ぎに始めたこともあってプレイ回数は少なめ、しかしおみくじで大吉を引いたおかげで
ポップンフレンドがちゃんと来てくれました。しかも来たのはロビン君!
これは(゜∀゜)キター!って感じでしたね、こういうキャラには苦手だからなぁ。(*;´Д`)

そしてもう1つ、ロビン使ってクリア後のマイレージで初めて3桁のゾロ目が来ました。
でもって手に入ったのが確か『ウラ・バリトランス』、まだ試してないので明日辺りやってこようと思います。(2枚手に入ったし)
さて、明日で15万マイレージ以上溜めてバビル2世を出すことが出来るかな?




2004年4月2日(金)01:45 明日はヤマになりそうです…
本日のトピックス

おじゃまかんぱにー? 【星☆鈴さんのページ】
ここまでよくもまぁ作りこんだものです、素晴らしいとしか言いようがありません。
ぜひ本家と比較をしてみてくださいませ。(笑)

『BEMANIボーカリスト・オーディション2004』、1日より受付スタート!
いよいよ受付開始にはなりましたけど…気になる文面が。
>合格者はBEMANIボーカリストとして、コナミ音楽シミュレーションゲーム「drummania」「GUITAR FREAKS」
>「pop'n music」「beatmaniaIIDX」の楽曲に収録されるチャンスがあります。(※以下略)
…何か大事なものを忘れていませんか、コナミさん?エイプリルフールであることを願うばかりです。

『CS版ポップンミュージック9』公式サイト更新、ポップン・カフェのレポート掲載
公式サイトでもポップンカフェの模様がアップされましたね、次回更新ではイベントの様子も掲載されるようです。

<2004.04.02 01:45>

みなさまコンバンワ。
とりあえず4月1日はエイプリルフールなので更新は避けてみました…と言いたかったのですが
今日は本当に忙しくて帰りが久々に22時を軽くオーバーしていました。
しかも明日以降もそれに関することで引っ張りそうで…あー、イヤだいやだ!


ところで本日の更新ですが、先ほどポップンミュージック11の曲リストを修正しました。
情報を提供して下さいました『ポップンロード』の管理人様:たぬ様、本当にありがとうございました!m(_ _)m


そしてどうしても言いたかったことを…
ごろーさんとポップン・カフェの際にお世話になった月虎陸夜さん
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました!


ということで今日はすみません、時間的にキツいのでこれにて。ではまた!





〜本日のポップンミュージック11〜
今日もですが、帰りはいつもどおりポップン11を…日常化してきているのがちょっと怖いかも。(^^;)

でもって今日は、何故かどこのサイト様の曲リストを覗いても掲載されてなかった
セーラームーンの5ボタンのレベルなぞを撮ってみました。需要云々は一切気にしていません!(笑)
因みにその正反対ともいえるEX譜面ですが、残念ながら用意されていないようです。(右写真参照)
あとはバトルなんだけど…1人で3曲プレイするのって結構視線が気になるんだよなぁ。(^^;)




P.S:これ面白かったですねー、是非『ほ乳ビン型入力デバイス』は開発して欲しいですね。(笑)






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