過去のトピックス(2003.10.16−10.31)



2003年10月29日(水)00:00 家庭用DDR面白いわー

みなさんこんばんは!
先日の重大(?)発表に際してお祝いの言葉をかけてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。何やら各方面にて反響があったようでして…
ウチの職場の上司からも「みんな知ってるぞ」って言われますたw (^_^;)
参ったなぁ…まあ、もう少ししたら落ち着くでしょう。

さて一方の俺ですが…なんかあんまし落ち着きません。
考えることが色々とあるせいか、何から取り掛かっていいのか整理がつかないでいるようです。

・部屋の片付け
・ホームページの整理
・自分のPC及び退避データの整理、バックアップCD媒体の移しかえ
・11月以降の土・日曜日のスケジュール調整(イベントまたはオフ参加、ロケ情報集め、etc)
・12月の忘年会シーズンのスケジュール調整(簡単に考えて4つ位ありそう…)
・相方とのスケジュール調整

ざっと挙げただけでこんな感じです。
一応、ホームページの整理についてはリンクの追加・変更のほうもあるので
既に作業は少しずつ始めていて、現在のよりも多少分かりやすくなると思います。
それといい加減にやりたいのがロケ情報ページだよな…
まだUPしてないほうで写真付きのページを限られた地域ですが作成中です。
でもってデータについても自分が見てきた範囲については、できる限り詳細を記載するつもりです。
これまで見てきた店舗数70店以上…来年3月までに100店舗は最低限見ておきたいなぁ。

といったところで、今日はもう時間が無くなっちゃったのでこれにて。
…本当は音ゲー関連でもっと話題があれば、そっちを優先したいんだけどねw
ではでは、今日はこれで!


<本日の連COOL GIRLS>


時間のある時にコツコツとやってきて、遂に神降臨キター!って感じでした。
もう記録更新は当分出来ません…(^_^;)




2003年10月26日(日)22:30 なんか久々に体力尽きて疲れた感じだ…

こんばんは、更新ペースが遅くなってしまい申し訳ありません。
普段なら土曜日に時間をたっぷり使って更新していたりしますけど、
昨日は帰ってから強い疲れと睡眠におそわれまして20時〜21時半に1度軽い(?)睡眠をとって、
しかしなお睡魔が襲ってきているという、俺にとってはかなり珍しい状況になってしまい、
メッセで何人かの人とお話をしてから1時に熟睡してしまいました。(朝8時まで夢を見ることなくグッスリと寝られました)
というわけで今日は、いつもより多めに更新をしたいと思います、
ちょっと大事なお話もありますので…(そこまで重要じゃないかな?(笑))

それではまずは、気になるトピックスを3つほどいってみましょうか!

CS版DDR EXTREME公式ページ更新:極限!ダンスライブ!!のレポ掲載&NEW SONGにてアーティストからのコメント2曲掲載!

まず1つ目は、毎週金曜日恒例となっている家庭用DDR公式ページの情報から。
今週は18日(土)に模様された極限!ダンスライブ!!のイベントレポが掲載されています。
いやぁ、改めて見てみたけどあの時の熱気を再び思い出させてくれるものになってますねぇ。
まさか公式で6ページも割いてやってくれるとは。本当に今回の家庭用DDRスタッフの方々は力入ってますよ…
にしても…あの中の一文に早くもCREDITSに関する表記が載ってたのはどうかな?
隠しとしては本当はディープなものなはずなのになぁ。(^_^;)

そして一方、NEW SONGのほうでは2曲ほどアーティストの方からのコメントが掲載されています。
発売前から注目されていたM.Sekiguchi氏の曲が遂に登場、実はこの曲だったのね…(譜面がイヤらしいなあw)
でもって俺思ったんだけど…せっかく初めてDDRの曲を制作したのに今回のEXTREMEで終われないよねぇー。
ああいった曲であればファンに支持されるのは間違い無し、となれば2曲目・3曲目って作りたくなるはず。
つまり…ってことですよ。ね、コナミさん!(笑)


家庭用beatmaniaIIDX続編製作プロジェクト続報:STEP1 1万人アンケートで1万人分のアンケート回収達成!

続いて2つ目ですが…
もう色々なサイトで紹介されているので報告だけ、ということでw
にしても、いやぁ予定よりも早い段階で俺はよく集まったなぁと感じています。
この勢いなら続編の制作はほぼ確実、後はそれが世に出るかどうかでしょうね…
ぜひ次のSTEP2の発表を待ちたいと思います。
(これからゲーム全体のシステム設計をするのでしょうから、かなり時間が掛かると思われます)


日本シリーズ第6戦を終えて3−3で第7戦突入、遂にテレビ東京にて29年振りの放送決定!
お祭り好きな日本人であれば、ファンであっても無くてもこの試合で盛り上がってる人も多いのではないでしょうか?(笑)
しかも試合のほうは26日(日)の第6戦を終えて3−3の五分、10年ぶりに第7戦にまで勝敗がもつれこむ大接戦となっています。

…そして、阪神の18年ぶりの日本一以上にその機会を失っていたことがもう1つ、
それは関東エリアではお馴染みであるテレビ東京による日本シリーズの放送、
残念ながら全国レベルで見るとカバー範囲の狭いということでこれまで日本シリーズをオンエアしたくても
放送権を獲得できないでいました。しかし今年は第7戦ながら放送権を獲得、
そして今日遂に29年振りとなる放送が決定したのであります!

というわけで、明日は本当に久々となるテレビ東京系列による日本シリーズ放送が実現します。
ぜひ見てみましょう!俺も明日は仕事をとっとと終われせて家に帰ろうと思います。(笑)



さて、先ほど上のほうでちょっと重要なお話があると書きましたが、1つご報告があります。
実はつい先日のことですが…



ついに俺にも相方(彼女)ができました!



まあ、あんましここで書くことではないのかも知れませんが、
かつてここで凹んだ己をだらだらと綴っていたこともあって複数の方に心配をおかけしたこともあるし、
それに今後のことを考えると、早めに伝えておいたほうが変に驚かせることもないだろうと判断をして
あえてこのような形で報告をさせていただくことにしました。
これから開催されるイベントに参加する際に、相方と一緒に現れるときもあるかと思いますが、
そのときはぜひ相方ともども仲良くしてやってください。どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

そして…これまで様々なアドバイスや励ましをしていただいたみなさん、本当にありがとうございました!。・゚・(≧▽≦)・゚・。


さて、そんな訳で早速ですが先日25日(土)に相方と原宿→渋谷というコースでゆっくりしてきました。
これまでは原宿・竹下通り沿いだけだったのを、今回は裏原と呼ばれる辺りを紹介してもらって色々と見てまわりました。。
…今までラフォーレのある通りでぶつかったら必ず右に曲がっていたから、まさか道路をまたいで先も原宿通りとして
続いてるとは気づいてなかったのだw

でもって今日行った所で気に入ったのがCYBER DOGというお店。
これまで俺は、服としてのジャンルでサイバー系と呼ばれるものを知りませんでした。
因みにサイバー系とはその名の通り、時代を先取りしたような一風変わったデザインがされているのが特徴です。
しかし、ここの場合はそういった極端(というと語弊があるかもしれませんが)なデザインなものだけでなく、
普段から着ているような軽めの服にも合うフツーに格好いいTシャツとかがあったりして結構誰でもいけます。
ぜひ裏原あたりを散策するなら1度覗かれてみてはいかがでしょうか?

といったところで今日の更新はこれにて終了です、ではまた!




2003年10月23日(木)21:45 やっと月報終わったー!

みなさまこんばんは!ご無沙汰しています。
しばらくお休みをいただきまして申し訳ありませんでした、やっと月報が終わってひと安心といったところですね。
ただ、火曜日は上司の1人が有休をとられたおかげで俺が代わりに遅番を担当、
でもってこういう時に限って、ややこしい案件が俺にじゃんじゃん寄ってくるから困ったもんだ。(笑)
おかげで家に着いたときは久々に22時を回っておりました。まあその分、残業代は頂けるからいいけどw

さて、18日のイベントが終わってから多方面からの反響をいただいたこを、改めましてお礼申し上げます。
引き続き、先日紹介させていただいたサイトのかたに続いて、DUP-rさんすずさんのページにて取り上げていただいているようです。
というかイベント当日に、あんなに長時間一緒にいたのにお名前を聞かなかったすずさん、本当にごめんなさい。(^_^;)
よく考えたら、あそこで朝から集まっていた人達(7,8人くらい)、誰の名前知らないやw
どうやら俺から会いに行ける範囲にいらっしゃるようなので、ぜひロケ情報集めと共に遊びに行こうと思います!

みなさん、本当にありがとうございました!

あと複数の方からお問い合わせいただきましたリンクのほうですが…申し訳ない!こちらからのリンクについては後日までお待ちください。
本当は急いでリンク先を変更しないといけない場所も最低2箇所あったりのですが…絶対にやりますんでもうちょっと待って。(^_^;)
(因みに今日やる作業の1つがDDR筐体設置店舗情報の更新、まだ4件ほど残ってたはずだw)

では最後に、今日は俺がいつもお世話になっているサイトの方々のトピックにレスでもw


引越しご苦労さまでした!新居に移って、ますますの繁栄を願っております!!
ところで…

>わーかいむすめが…

i
([]゚Д゚)はち! いち! まる!

※長くなるので一部省略させていただきましたw

確かにそんなフジョシさん増えてますけど…それを好むヲタ漢も増加していることも付け加えておきますw
※需要があってこそ、供給が増えるものなのですw


うむ…音ゲー大手さんは料理も大手でしたかw
いづれ俺も1人暮らしをすることになるから凄く参考になるなぁ。
引き続きこの企画(?)がシリーズ化されることを心より願っております。(笑)

あれ?確かにVとかみなみさんとか色々見たけど、俺はやっぱしコレが一番だと思うけど?(笑)
なんか最近はTVでもCMで流れているから知ってる人も増えてきてるけど、
あのとき初めて見たときは腰抜かしそうになりましたよ。(笑)
何か俺もこんなネタ集めたくなってきたなぁw

というわけで、今日の更新はこれにて。
ではまた!




2003年10月21日(火)00:30 うわぁ…

みなさんこんばんは。
いやぁ、なんか先日のイベントに関して多方面よりたくさんの反響をいただきまして有難うございます!
メイン掲示板への書き込みやMSNメールで頂いたりとか…本当にありがとうございます!

そして更に…いやぁ正直恐れ多いですわ。(^_^;)
まさかニャミ通様おじゃまかんぱにー様、そしてアリエスの小部屋様のほうで取り上げていただいているとは…
アリエスの小部屋様については、俺のほうからむしろリンクを貼っていもいいですか?って伺いに行くつもりだったのに!(笑)
それから、メイン掲示板のほうでも書き込みにてご報告していただきました望月ばんこ様の日記でも
こちらのレポを取り上げてくださっております…本当にみなさま、ありがとうございました!(^.^)

それから、昨日に引き続き各方面のゲームニュースサイトさんでもイベントについての記事が掲載されているようです。

ファンもいっしょに踊り出す! 『DDR』発売記念ダンスライブ開催!【ファミ通.com】
『DDR』の熱狂は終わらない!ヴェルファーレ極限ライブでDance!Dance!Dance!【電撃Online】
聖地ヴェルファーレで「極限! ダンスライブ〜in velferre〜」開催!【eg】
「DDRは永遠に不滅!」極限ダンスライブ開催【Gpara.com】

ってか…Gpara.comさんの記事、DDRファンにとっては凄く喜ばしい書き方をしてくださっていますがががが。(笑)
あれはtomomiさんが本当にとぼけて出た言葉なんだけどなぁ。(笑)
でも、本当にDanceDanceRevolution 10thstyleみたいな続編が出ることは
ファン一同で願っていることなので、ぜひこれが実現することを願っております・・・

CS版DDR EXTREME公式ページにて『ライブ出演者のサイン入りグッズのプレゼント』の応募スタート!

あとそれからですが、CS版DDR EXTREMEの公式ページでは異例の(!)月曜日更新がされています。
内容はと言うと…恐らく金曜日の更新に向けてのレポ作成中なようですが、
それ以上にレアなプレゼントの応募が実施されています!これは是非とも欲しいなぁ。


といったところで、今日の更新はこれにて終了。
明日辺りからはまた普段どおりのペースでの更新になるのかな?
…その前に色々なページ整理をいい加減に行わないとな。(^_^;)

では今日はこれにて!



2003年10月19日(日)23:20 みんなお疲れさま!

こんばんは、みなさん体は痛くないですか?(笑)

改めまして昨日はイベント参加された皆様お疲れさまでした!
今日は俺は基本情報処理技術者試験というものを受験していたんですけど、
真面目に考えながらも、どこかで「DanceDanceRevolution 10thstyle!」という言葉が浮かんだりしていました。(笑)

あとですが、1日経過をしたせいか昨日のイベントの様子を伝えるニュースサイトさんが幾つか出てきたようです。
せっかくですので今日のニュースネタの代わりに紹介したいと思います。

DDRオールスターが六本木ヴェルファーレに集結!【ZDNet JAPAN】
コナミ、六本木ヴェルファーレにてPS2「DDR EXTREME」発売記念ダンスライブイベントを開催【GAME Watch】

どちらも当日の熱い内容を伝えてくれています、あのNAOKIさんの言葉とかも…
ただ残念なことに、何でCaramel.Sさんやtomomiさん、pratonicsの2人を取りあげてくれないのかな?
この人たちも今回加わったからこそ、本当に極限なダンスライブが実現したと思ってるのに。(^_^;)
そういえば今回登場した人数って、ダンサーさんも含めると17人ぐらいになるはず、改めて考えるとすげぇな…

では今夜ですが、昨日のレポに書かなかったようなサイド的なお話を1つ…

○ある1人の高校生の女の子
午前中に並んでいたあるとき、スクールバッグを肩にかけたいかにも女子高生らしい子が並んだ。
「学校大丈夫かな?」と要らぬ心配をしながらも、そのときはあまり気にせずにいた。

午後になって入場時間の前になったとき、その女の子はヴェルファーレの人と何やら話していました。
詳しくは分からなかったものの、何となく理解できたのが「高校生は入場お断り」の模様。
見た目からして高校生となれば、さすがにヴェルファーレ側としてはまずいということですね。
…そこで、その子は上に来ていたパーカーを上手く利用して普段着の状態に。
これでヴェルファーレの人も目をつぶってくれたようでした。
※コナミがそういった注意事項を設けてなかったのも、本当はいけなかったんですけどね…

会場に入ってからのこと、俺が最前列で寄せ書きを色々な人に書いてもらっているときのこと。
その女の子から「これって渡せますかね?」とかわいい人形を持って俺に相談してきました。
実は先日、ちょどコナミにそういった物を渡すことについてメールでお問い合わせをしていて、
「寄せ書きみたいなものなら大丈夫でしょう、 しかし花束みたいなのは運搬に手間が掛かるばかりでなく
敬遠される可能性があるので注意してください。」という旨の返事が返ってきていたので、
そのことを女の子に伝えました。しかしそれではこの人形が渡せないと言っているようなものなので、
「とりあえず小柄なものだし、せっかくなんだから渡してみたら?」と伝えました。

イベント終了間際、その女の子は必死に「のりあさーん!」と叫んでいました。
そしてtomomiさんがそれに気づいてのりあさんを呼んでくれて、見事その人形を渡すことができました。
でもって、その人形にのりあさんは本当に喜んでいたらしく「ありがと〜!」と言ってキスをしていました。
これには女の子も凄く喜んでいたようでした。

イベント終了後、寄せ書きをフロアの隙間に落としてしまった為にフロアに残っていました。
しかし、その落し物をとってきてもらうのを待っていたのは俺だけでなく、さっきの女子高生の子もでした。
話を聞くと携帯電話も落としてしまっていたようです。しばらく取ってきてもらうまでに時間があったので、
簡単に話を聞いたら「すごく嬉しかった…人形にキスしてくれたし♪」と満面の笑みで答えてくれました。
うーん、本当に良かったなぁ…


ってなわけで、ちょっとしたエピソードを1つ書いてみましたが如何でしたでしょうか?
本当に時間にしたら、半日にも満たない間でしたけどこんな様々な出来事がこの日はありました。
でもやっぱりその中でも、このエピソードが意外な方向に展開して印象に残ってますね。

といったところで今日はこれにて。
ではでは!



2003年10月19日(日)00:20 極限!ダンスライブ!!当日ですぞ!

みなさんこんばんは!まず初めに…

イベントに参加された皆さん、
そして…見ていただけてるか分かりませんが、
本日来られたNAOKIさん、TAKAさん、U1さん、SOTAさん、
小坂りゆさん、白石のりあさん、Caramel.Sさん、mihoさん、pratonicsのtomomiさん・jyunkoさん、
そしてその他多くの参加された皆様…(一部お名前を覚えていなくて申し訳ありません)
本当にお疲れさまでした!炎のダンスライブに続いて本当に行って良かったと思えるイベントでした!

18時過ぎに六本木を出て電車の中で爆睡状態でしたが、それでも気持ちよかった!というのが本音かもしれません。
というわけで、早速ですが今日1日の流れを書いていきたいと思います。
主にゲームニュースサイトに載らないような裏の部分が大半を占めると思いますが、それがこういった個人のページの醍醐味なのです。(笑)


※なお、レポが余りにも長くなってかなり重いため別ページにしました。こちらからレポをご覧下さい!


それでは今日はこれにて。
長々と読んでいただきまして本当にありがとうございました!
※これを書くのに3時間以上かかっています。(笑)




2003年10月17日(金)00:00 極限!ダンスライブ!!まであと1日…

みなさんこんばんは!
さあて…いよいよ日付的には明日に『極限!ダンスライブ!!』を控えるという状態になりました。
果たして当日はどういったものが開催されるのやら?
とりあえず可能性として高そうなのが、何となくヴェルファーレという場所にもかかわらず
テレビと一緒にPS2本体とCS版DDR EXTREME・DDR partycollecitonの試遊台が設置されるのではないかと。(笑)
さすがに前回の『炎のダンスライブ!』のようなゲーム大会を開催することは出来ないでしょうけれど、
その分、ライブとトークショーで時間を取ることになるのではないでしょうか?

ただ、当日のヴェルファーレの予定を見ると、19時から毎週土曜日恒例のサイバートランスが控えてるんですよね…
ということは15時〜18時くらいの開催時間という可能性が濃厚なんですよね。
ちょっとこの手のイベントとしては短い気もしますけど…贅沢は言えませんね。(^_^;)
ともかく、当日参加される方はぜひ一緒に盛り上がって楽しみましょう!

それでは今日はトピックスを2つほど!

コナミスタイルにてDanceDanceRevolution PartyCollectionの予約受付開始!
まず1つ目はこちらから。
一見コナミスタイルのトップページを見ても変化は無いように見えますが、
そこでカタログのPS2の項目を見ると…何とそこにはDDRパーティーコレクションの表記が!
更にそのページの下側には同時発売される『ビギナーズパック』のほうも掲載されていて、
その画像には白いバケツが写っています。発売日はどうやら12月11日(木)で確定した模様、
これで今年の冬はパティコレで遊ぶこと決定ですな!(笑)

因みに私は既にビギナーズパックのほうで予約が早々と完了しております。
ぜひ今回もコナスタ特典としてレアサントラCDが付くことを願っております…


家庭用beatmaniaIIDX続編制作プロジェクト、10/15現在1万人アンケート回答数は8414人!
続いて2つ目は、こちらもコナスタからの話題から。
以前にここでも取り上げたbmIIDXの続編製作プロジェクトですが
残り10日を切った段階で回答数が8400人オーバー!
必要最低回答数まであと1600人弱なので、これなら達成も十分に可能なのではないでしょうか?
因みに私はまだ回答を保留にしているので少なくとも+1人はされることになります。(笑)
果たして1万人は達成できるのやら…かなり微妙な数値ではありますけどね。


といったところで今日の更新はここまで。
あ、因みにですけど明日(もしくは今夜)の更新は早く寝る関係でナシになるかも知れません。
予めご了承ください…その代わり極限!ダンスライブ!!のレポはしっかり掲載するつもりなのでお楽しみに!
では今日はこれにて!




<本日の鬼SSR>

・525-723-809-1017-1001-1180(5255)
・518-745-820-1063- 980-1173(5299)
・524-735-823-1078- 978-1178(5316)
※この他に捨てプレイ4回

まずは5300ポイント突破、次は5350ポイント狙いだ!




2003年10月16日(木)01:30 SSR経験者には懐かしいですね…

こんばんは…
ごめんなさい、やっぱしCS版DDR EXTREME面白すぎますわ。
というか、某所にて紹介されていた鬼コースがやってみて熱すぎるのでやりまくってました。

鬼:SSRcourse
1.Keep On Movin' (H)
2.sillent hill (H)
3.La senorita (H)
4.DYNAMITE RAVE (H)
5.AFRONOVA (H)
6.PARANOiA Rebirth (H)
※全てFLATオプション強制、それ以外は使用禁止

ということでやり込む、というよりは何度もやられながらも頑張って抜けた結果がこれ。


DYNAMITE RAVE(激)が難しい…
正直なところ鬼コースであんまし使わないほうがいい譜面なんだよね。(^_^;)
まあ指でマターリやるものだし、いっか。(笑)

といったところで、今日はこれで終わります。
ごめんなさい!




バックナンバー これ以前のトピックスは以下の中から選んでください。

2003年10月1日〜2003年10月15日
2003年9月2日〜2003年9月30日
2003年8月1日〜2003年9月1日
2003年7月1日〜2003年7月31日
2003年6月1日〜2003年6月30日
2003年5月1日〜2003年5月31日
2003年4月1日〜2003年4月30日
2003年3月2日〜2003年4月1日
2003年2月4日〜2003年3月1日
2002年12月27日〜2003年2月3日


2002年12月2日〜2002年12月26日
2002年11月18日〜2002年12月1日
2002年11月1日〜2002年11月17日
2002年10月17日〜2002年10月31日
2002年10月1日〜2002年10月16日
2002年9月16日〜2002年9月30
2002年9月1日〜2002年9月15日
2002年8月15日〜2002年8月31日
2002年8月1日〜2002年8月14日
2002年6月29日〜2002年7月31日
2002年5月27日〜2002年6月28日

2002年2月23日(デジャ・ヴーでの復活後第1回大会)

2001年11月1日〜2001年11月8日
2001年10月1日〜2001年10月31日
2001年9月1日〜2001年9月30日
2001年8月20日〜2001年8月30日
2001年8月1日〜2001年8月19日
2001年6月4日〜2001年7月31日
2001年5月7日〜2001年6月3日
2001年4月1日〜2001年5月6日
2001年3月4日〜2001年3月31日(ホームページ公開!)






トップページへ戻る