過去のトピックス(2004.2.1−2.15)



2004年2月15日(日)20:00 今日はポップンカフェOPENですぞ!

※お知らせ:新しく1行レス式の掲示板を設置しました!これまでの掲示板も引き続きご利用になれますが、
        今後はぜひそちらの掲示板のほうをご利用ください。みなさまからの書き込みをお待ちしております!

みなさまこんばんわ…この時間から激しく眠いです。
というのも、今日は朝早くから期間限定でオープンするポップン・カフェに足を運んだからです。
ってなわけで本日の更新はそのときのレポを書いていきたいと思います。



<原宿フォレット内ポップン・カフェ オープニング・レポ>

朝6時半、先日の秋葉原アソビットのCS版ポップン9の体験イベントの疲れが抜けきらぬまま起床。
前日の夜に夜3時近くまでオッケリング放送局のラジオを聞いていたせいもあるが、それにしても目覚めが悪い・・・
お湯での洗顔とうがいをして目を覚まさせ、そして昨年10月の極限!ダンスライブの時と同じ格好で家を出発。
やはりポップンのイベント絡みってことで、アノ格好で行こうと最初から決めていたのだ。(笑)


朝7時半ごろ最寄り駅に到着、ここから品川→原宿と乗り換えて現地へ向かう。
普段であれば自分の持っている定期の区間の関係で西船橋→大手町→明治神宮と乗り継いで原宿には行ってるのだが
今日はゆっくり寝ていきたかったこともあり少々費用が掛かるコースにした、おかげで結構寝られたおかげで体力回復。
途中の品川で朝食を済ませ、いよいよ現地へ!


9時ごろ原宿駅到着、流石にこの時間では人通りも疎らで普段見掛けるゴスロリさん達はまだいませんでした。
でもって表参道沿いをえっちらおっちらラフォーレに向かって歩いていき、そこから左折をすると・・・目的地のフォレットに到着。
まだこの時間では流石に並んでいる人は殆どおらず、俺含めて3人しかいませんでした。
因みに1番最初に来た人に伺ったところ、8時頃に着いたそうです。
うーん、もう少し遅くてもゆとりあったかなぁ。(^^;)

でもってその後、たまたま俺の後ろに並んだ女の子2人と開店を待って雑談をしていました、
話を聞くと色々なイベントに行かれているらしく様々なアーティストさんとお会いしているようでした。
俺なんかまだNAOKIさんとかTaQさんとかdj TAKAさんとかしか顔分からないもんな…


開店10分前、フォレットの入口にポップンカフェの案内が出ました。(左の写真参照)
すると一番最初に来ていた人が何やら取り出して…見てみると何と手作りのししゃも人形が!(真ん中の写真参照)
触らせてもらうとフワフワで、しかもフツーにかわいい!これには周りの人もかなり評判が良かったようです。
そういやコナスタで現在ししゃもの人形化プロジェクトが進んでいるんだっけ?買おうかな…(笑)

それとフォレット前の行列が、10時ごろに11人位だったのが開店間際には43人まで伸びていました。(右の写真参照)
一般の買い物客も何人かいるんでしょうけど、でも殆どはポップン・カフェだろうからすごいよな…
でもってその並んでいる間にDUP-rさんが登場、でも今日はこれがメインで来たわけではないとのこと。
やっぱし秋葉原に行くんだろうなぁ。(笑)


11時、いよいよ開店時間を向かえ入口の扉が開きました。
ゆっくりと店内を歩き階段から3Fのポップン・カフェへ。

階段をあがりきった時の印象は11日(水)に下見に行ったときと殆ど変わらない様子、
ところが壁を見ると…とても大きな絵が2枚(左と真ん中の写真参照)、そしてカウンタにはズラリと並んだカップ君が!(右の写真参照)
元からオープンな雰囲気のある店内なだけに、かなり快適な空間に感じられました。

そして俺は外で待っているときに話していた女の子2人と、そして某巨大掲示板に住む人(?)と共に奥のソファー席へ。
席に座ると、最初に目に飛び込んできたのが物を置くところに敷いてある紙製のマット、
左の写真をご覧いただければお分かりのとおり、これもポップンキャラが書かれていました。(持ち帰り可能)
そして店員さんにメニューを持ってきてもらうようお願いをすると、これまたポップンキャラが書かれたメニューが。(真ん中と右の写真参照)
このお店で使われている本来のメニューもあるようでしたが、それ以外にこのイベントのためのデザインがされたものを作ったようです。

でもって俺はエスプレッソをオーダー、女の子2人はカフェ・ラテを、でもって某スレの人は何故か豆乳ラテを注文していました。(笑)
更に俺は昼も近かったのでスパゲッティを注文しようとしたところ…どうもこの店ではランチは12時から、そしてケーキ類(ティラミスなど)は
15時から出ないと扱っていないとのことでした。マジですか・・・(^^;) 仕方なくエスプレッソだけ注文して、それで終わることにしました。
※因みに女の子2人の飲んだカフェ・ラテの分は俺がおごってあげたりしてw

エスプレッソを飲み終わってひと段落着いたところで、店内奥にあったCS版ポップン9の試遊スペースへ。
実はこのスペース、カフェ側の入口とは反対方向へいくとバーがあって、更にそこからこのスペースへ出られるようになっています。
なので、ここで一足早く遊びたい人は別に注文しなくても遊べることになります。いい配慮ですなぁ…
※と思ったのですが、どうもニャミ通さんのレポによるとダメらしいです。・・・今度試してみよっと。(マテ (2004.2.15 23:54追記)

でもってそのスペースへ足を運ぶと、意外にもCS版ポップン9だけでなく
ポップン対戦ぱずるだまも一緒に置いてありました。詳しくは見なかったものの、随分と完成度は高かったように思えます。
そして昨日に引き続いて、気になっていたCS版ポップン9なのですが…なぜかここで異変が。
見た目は昨日の製品版と変わりなかったように思えるものの、なぜかオプションでギャンブラーZをONにしたのに出てこない。
わざわざEXTRA STAGEまで出したのにもかかわらず、ゲームオーバーが出てすぐに終わってしまいました。
あーあ、せっかく昨日の続きでもうちょっとやろうと思ってたのになぁ。

13時半ごろ、1度ポップンで遊ぶのと同じ席にいた女の子2人のうちの1人のかたと長話をしていたものの
流石に朝早くから来ていたこともあって疲れが出てきてしまい、ここで引き上げることにしました。
その頃にはこすびさんとごろーさんも来ていらしていて、試遊スペースの後ろ側にあったポップンのポスターとかを
写真に収めていました。たぶん今日のレポに載るんだろうなぁ。(笑)

最後に試遊スペースの隣のバーで販売されていたポップンのキャラグッズを買ってポップン・カフェを後にしました。
3月半ば頃までやっているので、ぜひ1度訪れてみてはいかがでしょうか?

≡終わり≡


というわけで、レポ終了です。うーん、なんかイマイチ文章の歯切れが悪いw
やっぱりCS版ポップン9が隠し解禁できなかったのが原因かな・・・
ただそれ以上に今日気になったのは、開店と同時に来た人の半分くらいが席に荷物を置いて
試遊スペースに行ってしまったこと。あくまでもここはカフェなのだから、遊ぶのではなくコーヒーとか注文して
落ち着いて飲んだり食べたりして欲しかったなぁ…後から来た人はちゃんと席で注文して、
そして後で試遊スペースに行っていたようでした。(席に荷物しかのっていない場所が殆ど無かったので)

それとカフェのメニューですが、全体的にやや高めの設定。(エスプレッソが1杯600円くらい)
ただ、こういったテーマ型のお店なのでこのお値段の設定は妥当と思われます。
行かれる方は、あらかじめそこらへんはお気をつけくださいませ。
あと、バーで買えるポップングッズですけど、コナミスタイルで買える物と同じで
キャラクター缶バッジ(1〜3)、クッション、マフラーと手袋、Tシャツ、そしてキャラクターキーホルダーとかありました。
まだ手に入れてない人は、ここで手に入れてしまいましょう。

あと、この文章を書いている間に早くもおじゃまかんぱにーさんで今日のレポが出ていました、早いなぁ。(笑)
そして引き続きニャミ通さんでもかなり分かりやすいレポートが出ております、ぜひ両サイト様のレポもご覧ください!
ってか、やっぱし俺のレポは切れが悪い気が。…(^^;)


というところで今日の更新はこれにて。ではまた!




P.S:本日の蛇足、ポップン・カフェを出て帰る途中に寄ったモスバーガーで
  遂に初めて匠味バーガーをゲット!食べてみたけど、やっぱし美味しいわー




2004年2月14日(土)23:00 CS版ポップンミュージック9のトライアルですぞ!

みなさまこんばんわ!
今日は日中が暖かいこと、コート+マフラーな格好で行ったのは失敗だったかなぁと思う位でした。(笑)

さて、タイトルを見ていただければお分かりになると思いますが、
今日は秋葉原アソビットシティにてコナミトライアル(体験会)が開催されていて複数のソフトが出ていたのですが、
実はその中で19日(木)発売予定の家庭用ポップンミュージック9が出ていました。(しかもどうやら製品版の模様)
ということで今日はそこで分かった情報を書いていこうと思います。


<家庭用ポップンミュージック9体験レポ コナミトライアル in 秋葉原アソビットシティ>

先日アソビットのHPのイベント情報を見ていたときに偶然にも今回のコナミトライアルの記載を発見。
ニャミ通さんやおじゃまかんぱにーさんのサイトを見たところ特に記載も無かったので意外と知られていないかも?
ということで14時スタートという開催要項も書いてあったことから、歯医者が終わってからのんびりと秋葉原へ向かいました。


13:30頃、秋葉原到着。
先日、様々なメディアでも取り上げられていたあの火災現場も白いシートで覆われていました。
※実は11日(水)にも秋葉原に行っていて、そのときは現場検証中でその中の見ることができました。かなり酷かったです…
でもって、それを見ながら更に上野広小路方面へ歩いていくと・・・目的地のアソビット到着。
かつてCS版DDRMAX2発売時の炎のダンスライブやCS版DDR EXTREMEのトライアルが開催されていましたが、
残念ながらこの場所は4月中旬に移転のため閉店するそうです。ぜひ移転した後でもこういったイベントは続けて欲しいものです。

そしてお目当てのCS版ポップン9を探すものの・・・あれ、見当たらない。
おかしいなぁと中央部にある柱の影にあるモニターをみると…そこでCS版ポップン9が動いていました。
うーん、せっかくお披露目できるいい機会なのに勿体無いなぁ。
ということで、こんな状態だった為かこのときいたのは1人だけでした。
でもってその方が終わってから俺の番に・・・3曲終わってEXTRAもクリアして、さあAC版にもあったギャンブラーZに挑戦!
サイコロを振ると・・・おぉ、いきなり最後の倍数が表示されるサイコロが×6を示して一気に60マス!
でもってキャラが動いていくとそこにはee'mall筐体が。

そしてボス曲扱いとして登場したのは何と『ハイパーJポップ3 / 1/6 Billionth』!(左の写真参照)
あまりポップンの曲を知らない俺でも(マテ、これは是非遊びたいと思っていただけに嬉しかったぁ。
そして無事に倒せて新しく追加されていました。この他にも『Jet coaster☆girl(ジェットコースター)』が既に解禁されていました。

それと、俺が来た時点で解禁されていた要素としてAC先行収録曲『コアグルーヴ / THE PLACE TO BE』、
そしてそれに出てくるキャラクター:ミサキが使用可能でした。(左の写真参照)
あとAC版ポップン9の版権曲である『ハイソ / IN THE MOOD』にEX譜面が追加されています。(右の写真参照)
・・・でもEX譜面に縁のない俺にはまだ先の話に見えてならないなぁ。(汗)


でもって、その後は最初に来ていた人と協力しながら黙々とプレイを続行、
すると4Fを先に進んでいると、そこには(確か)CS版ポップン6で初登場したスミレが。
でもって色々と話が進んだ後でボス対決がスタート!(右の写真参照)
実はCS版ポップン9の新しいロング曲として『シンパシーLONG / Usual Days(Long)』が
俺が来た時点で追加されていたのですが、このときはまだノーマル譜面しかありませんでした。
そしてこの戦いではハイパー譜面での攻撃、つまりこの戦いでハイパー譜面が追加されるのです。
そりゃ無論勝って、早く選択可能な状態に持っていきたいと思うわけですが・・・

あのう、ハイパー譜面なのに上下逆さまになる上に最初から最後までな状態はどうかと。(汗)
見事にあっさりとみんなやられてしまいました。そりゃ難しいってばよ…でもってここから1Fに戻って再スタート。
残念ながらこの段階で最初にいた人はバイトがあるということでお帰りになられました。


その後しばらくやっていると人が増えだし、その中に(後で伺って分かったのですが)、
ポッパーの人には有名なDreamの管理人様が着ておられました。
そこからはまた解禁の速度が上がりだし、色々な要素(オプションとかAC版ギャンブラーZ解禁曲など)が出てきました。

そしてそのうち、上の写真に出ているものが出てきました。
・AC版ポップン10先行収録曲:『ハマスカ / 青春スタイル in 2003』
・CS版ポップン9新曲:『ナーサリー / もりへいこうよ』、『シティポップ2 / わたしのからだ』

特にナーサリーについては、なんか担当キャラがプリティのせいか落ち着いた曲でした。
個人的には童謡のような印象も・・・レベルもさほど高くなかった(N:15/H:24)ので気軽に遊べると思います。

・・・そしてそうこうしているうちに、いつの間にやらトライアル終了となる18時になってしまいました。
俺が丁度最後のプレイだったのですがこれ以上の解禁要素は出ませんでした。
にしてもプレイ終わってから直ぐに割り行ってテレビを消すのはどうかとw>コナミの兄ちゃん
というところで今日のトライアルでのCS版ポップン9体験会はこれにて終了となりました。
でも明日からのポップンカフェでもこれで遊べるそうなので、更に詳しいことが分かるかも。

なお詳しい収録曲などが知りたいかたは是非『Dream』さんのサイトをご覧ください、早くも曲リストが公開されております。
それと本日は本当にご苦労さまでした、また曲リストの使用を許諾してくだったことを心より感謝しております。
後日ぜひともこのサイトでも公開をさせていただきたいと思っています。本当にありがとうございました!


≡レポート終了≡



ということで如何だったでしょうか?
うーん、今回はCS版DDR EXTREMEのトライアルのときみたいに準備してなかったので
いまいち歯切れの悪いものになってしまいました。ただ今日だけで解禁できたのが40%ちょいだったので、
まだまだ隠し要素はたくさん出てくるものと思われるので、後は19日(木)の製品版発売まで待ちますか。(笑)
では今日はこれにて!

P.S:先日このページでも書いたとおり、ちゃんとファミコンミニ全10本買ってきましたぞ!後でゆっくり遊んでます。(笑)




2004年2月11日(水)23:10 あぁ、更新できねぇ・・・

みなさまこんばんわ、ご迷惑をおかけしてます…(>_<)

移転をするって言ってから随分時間経ってしました、もう移動をしてしまってもいいのですが…
どうしても自分で納得できないところがありまして。それとCGIをぜひ今回導入したいと考えていたのですが
全くの無知なのにこの時期に1から勉強し始めている状態でまだ設置できていません。
それどころか全く理解できねぇ…って状態で頭を抱えています。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいませ。
できるだけ早く場所を移動して、そこから改めてデータとかを追加・修正したいと思います。

それでは今日はこれにて失礼させていただきます。
本当に申し訳ないです…



2003年2月4日(水)22:30 いつの間にやら色々と動いているようですね…(^^;)

みなさまこんばんわ!ご無沙汰しております…m(_ _)m

いやぁ先週末は散々でしたね、すっかり風邪をひいたおかげで金曜日は会社から帰ってから夕飯も食べずに寝続けて、
そして土曜日は午前中に病院に行った以外は家でずっと寝てましたから。2日あわせて30時間以上寝てたと思われます。(笑)
日曜日は処方してもらった薬のおかげかだいぶ楽になり、2時間程度外出していました。
でもって月曜日からは通常通り会社通いしております。

ということでみなさんも、風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね…インフルエンザも本格的に流行ってきているみたいですから。


ところで昨日あたりに、またee'mall2ndの曲配信があったようですね…俺はお馴染みのこちらで知ったわけですがw
意外にもニャミ通さんやおじゃまかんぱにーさんでも書かれていなかったようなのでメモ書き程度に書いておきます。
※どちらかと言うとこのページにある曲リスト作成の際の素材として使いたいんで。(マテw

airflow/Mr.T
LA BRISE D'ETE/Orange Lounge
子供の落書き帳/佐々木博文
mind/Atsu&祖師ヶ谷トップブリーダーズ
old “O”/mur.mur.kurotoh
fantasy suitcase/Mr.T
悪アガキ/亜熱帯マジ-SKA爆弾feat.MAKI

ってか、この前5000ポイント使って作った子供の落書き帳がもう買えるのかよ・!?しかも1000ポイントで… _| ̄|○
これからは絶対にSHOPで買うことのできないレア曲以外は販売されるまで我慢しようと思います。
といったところで今日はこれにて。ではまた!



P.S:ee'mall絡みで蛇足でも。
  以前にこのページで今度入って欲しい曲を書いたことがあるのですが、いま一度それを出してみたいと思います。

[DDR]
・Brilliant 2U ・CANDY☆ ・Graduation〜それぞれの明日〜 ・LOVE SHINE
[DMX]
・Heaven is a '57 metallic gray(gimmix)
[beatmania]
・20,November(Single mix) ・Believe again(HYPER MEGA MIX) ・kouyou ・Manmachine plays jazz
[beatmania2DX]
・Comment te dire adieu ・era(nostal mix) ・gentle stress ・Love is dreaminess 
・LOVE IS ORANGE ・Mr.T(take me higher)
・Regulus 
・Reincarnation ・sometime ・sync ・Voltage(feat. Hidemaru) ・xenon
[beatmania3]
・Devoted To You ・feeling of love ・Jam & Marmalade ・mnemoniq ・my cherie amour 
・Twin Bee(Generation X)
[GF&DM]・Heaven is '57 ・Hypnotica 
・三毛猫ロック
[KM]
・Akumajo doracula medley ・Frozen Ray

もう既にこの中から幾つか実現しているものもあったりして、入ったことを知ったときはキター!って言ってましたからね。(笑)
果たして今後、この中から出てくるんでしょうかね?ぜひbeatmaniaIIIあたりから持ってきて欲しいな・・・いい曲多いのよね、アレ。



バックナンバー これ以前のトピックスは以下の中から選んでください。

2004年1月16日〜2004年1月31日
2004年1月1日〜2004年1月15日


2003年12月16日〜2003年12月31日
2003年12月1日〜2003年12月15日

2003年11月16日〜2003年11月30日
2003年11月1日〜2003年11月15日
2003年10月16日〜2003年10月31日
2003年10月1日〜2003年10月15日

2003年9月2日〜2003年9月30日
2003年8月1日〜2003年9月1日
2003年7月1日〜2003年7月31日
2003年6月1日〜2003年6月30日
2003年5月1日〜2003年5月31日
2003年4月1日〜2003年4月30日
2003年3月2日〜2003年4月1日
2003年2月4日〜2003年3月1日
2002年12月27日〜2003年2月3日


2002年12月2日〜2002年12月26日
2002年11月18日〜2002年12月1日
2002年11月1日〜2002年11月17日
2002年10月17日〜2002年10月31日
2002年10月1日〜2002年10月16日
2002年9月16日〜2002年9月30
2002年9月1日〜2002年9月15日
2002年8月15日〜2002年8月31日
2002年8月1日〜2002年8月14日
2002年6月29日〜2002年7月31日
2002年5月27日〜2002年6月28日

2002年2月23日(デジャ・ヴーでの復活後第1回大会)

2001年11月1日〜2001年11月8日
2001年10月1日〜2001年10月31日
2001年9月1日〜2001年9月30日
2001年8月20日〜2001年8月30日
2001年8月1日〜2001年8月19日
2001年6月4日〜2001年7月31日
2001年5月7日〜2001年6月3日
2001年4月1日〜2001年5月6日
2001年3月4日〜2001年3月31日(ホームページ公開!)







トップページへ戻る