過去のトピックス(2004.8.1−8.15)




2004年8月12(木)00:30 コミケ前の充電期間…

みなさまこんばんわ…最近更新が少なめでごめんなさい。
どうも疲れがまた出やすくなっている状態でして…今日もちょっと休ませてください。

一応、これからのスケジュールをちょこっとだけ。

8/13(FRI) コミックマーケット66(1日目)参加  ※もしかしたらコスプレしてるかも?
8/14(SAT) 土曜日ですが夕方まで仕事、そのあと原宿・卓矢エンジェルへ行くかも? ※エンジェル衣装に着替えるかもw
8/15(SUN) コミックマーケット66(3日目)参加 ※たぶん疲れていると思うので、午後遅くにいってすぐ帰る予定
8/21(SAT) BEAT参加予定 ※余りにも疲労が溜まっていた場合は辞退もあり、できれば飲みだけでも行きたい…
8/22(SUN) TRPGの集い
8/28(SAT) 何か予定が入るかも?

と、8月中は毎週のように何かあるようです。(^^;)
たまには1日中、家で寝てるときもあってもいいかなと思う今日この頃。
…でも家でじっとしているのが勿体無いと思う身なので、それは無理かな。(笑)


というわけで今日はこれで。ごめんなさい!
それではまた!




2004年8月11(水)00:00 結局、全部買っちゃいました。

みなさまこんばんわ!



ご覧の通り、今日発売されたファミコンミニ・ディスクシステムセレクション全10本揃えました。
今週末に夏コミを控えているというのにトータル2万円の出費とは…(^^;)
でも今回のラインナップを見たら全部欲しくなっちゃうんだよな…今回は本当、全部ハズレ無しですから。


でもって今夜は、昨日スーパーマリオブラザーズ2をやったのでもう1つ前々からやりたいと思っていたものを。
それがこの『新・鬼が島』というもので、恐らく当時のゲームとしては初の前・後編仕様という作品だったと思います。
ファミコンのソフトROMでは不可能だった2枚にまたがってのゲームのプレイ、このおかげで容量を気にすることなくできる
システムができあがった覚えがあります。(このあとファミコン探偵倶楽部、遊々記と続いていったはず)

そのおかげで、この作品をクリアしようと思うとかなり時間が掛かります。
私はディスクシステム版でリアルタイムにやり込んでいたので今でもある程度のことを覚えていたので
今日は前編のみでしたが1時間強でクリアすることができました。何も知らないでやったら数時間単位でかかるはず…
でも、その中でたたの作業をさせるのではなく遊び要素がたっぷりなのがこのゲームのいいところで、
左の写真にも出てきている天狗は今でもお気に入りのキャラです。「お〜っ、お〜っ」(笑)

それと、このふぁみこん昔話シリーズの続編にあたる『遊々記』をやっていると更に懐かしいと思うキャラが…
オープニングにも出てくるナレーターおじさんこと、いったいさん。何だかんだいって2作品にまたがって出てくるので、
このシリーズでは欠かせない存在になっています。おかげで新・鬼が島のスーパーファミコン版で出てきたときには
もう懐かしくて懐かしくて…未だにあれを買っていなかったことを後悔しています。あぁ、やりてぇ…

それにしても今また、こうして初期のものをそのままの形で遊べるって幸せだな、って思いますよ。
大切に保存をしておきたいですね…マリオ2もそうですけど、更に10年経ってもまた遊ぶ気がします。
というわけで、このあともうちょっと過去を振り返りながら思いに更けたいと思います。


それでは申し訳ありませんが、本日はこれにて。ではまた!





2004年8月10(火)01:00

久々にマリオ2クリアー!。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱりディスクシステム版でマリオ2クリアすると感動してしまうなぁ…初クリアの時、泣きましたよ。

でもって、今回のファミコンミニ版のマリオ2はやはりディスクシステム版に忠実で、
A〜Dをプレイするには☆を8つ(8周クリア)が条件になるようです。頑張って明日から貯めるか!





2004年8月10(火)00:00 マリオ2はやっぱり面白い!

◆夏コミ頒布物のお知らせ
http://www.necosta.net/

ネコスタさんが久々の更新をされています、本当にお疲れさまです…
そして今回の更新では夏コミでの頒布物が掲載されていますが…GBAのボディチェンジ並みに凄いなぁ。
特に上の段の右から2番目のやつって、懐かしのシュウォッチじゃないですか!あぁ、このデザインを見ると思わず擦りたくなるー(笑)

あと、それから下のほうに書いてあるニンテンドードリームについてですが、
私も買ってきたのですがこれは貴重ですぞ!




みなさまこんばんわ。
さて今夜ですが、まず昨日に予告したとおり8日(日)に見てきたDDR筐体設置情報を2件ご紹介します。
いづれも水道橋にある東京ドームシティ内にあるゲームセンターで、なかなか貴重なものが置いてあります。
実はカーニバルは以前もここで紹介していましたが、まさか向かいにあるジョイポリス内にもゲーセンがあって
そこにもDDR筐体があるとは思いませんでした…でもメンテナンスやってないようで反応が悪いのは残念!



2004年8月8日(日) 13:00頃

というわけで、何故か池袋へ向かうために御茶ノ水乗換えで地下鉄丸の内線に乗り換える予定が
寝過ごして水道橋に着いてしまい(^^;)、目を覚ます意味も含めて後楽園駅まで歩くことにした私は、
途中にある東京ドームシティに寄ることにしました。お目当てはジョイポリス内にあるDDR、
前回着たときには全く気づかず、いづれまた着てみたいと思っていたので折角の機会に!ということで
今回は真っ先に立ち寄ることにしました。

中へ入ると、ちょうど仮面ライダーのショーをやっていたせいかジョイポリス内は子供たちで一杯に…
泣き声、叫び声がこだます中、地下1Fへ足を運んでみるとお目当ての4th筐体がありました。

ジョイポリス内ピットインカーニバル  住所:不明 営業時間:不明
【アクセス方法】 地下鉄後楽園駅(丸の内線・南北線)または春日駅(大江戸線)下車・徒歩5分、
           またはJR・地下鉄水道橋(総武中央緩行線・都営三田線)下車・徒歩10分、東京ドームシティ内
DDR 4thMXI(1台):プレイ料金:3曲100円 リンク:○ ジョイント:×※通常の1クレダブルはある EDITデータ:無し
               パネルの反応はちょっと悪い、画面の見やすさ・音量はいづれも普通


というわけで早速、久々にLOVE→PINK DINOSAURとプレイ…まったりして今でも好きな2曲です。
そして上の写真のとおり最終曲はNINZABROを選択。後にDDR4th+か5th、または家庭用DDR4thになって
FURUHATA’S THEMEと曲名が変わってしまったこの曲、そういった意味ではこの表示はある意味貴重かも。(笑)
でもって久々にMANIAC譜面を踏んだわけですが…やっぱり体力譜面、途中で一気に体力を奪われ最後はボロボロ、
何とかクリアできたものの、よくあれでクリアできたなという状態でした。近所の5thを使って練習しようかなぁ…



NINZABROのマニアックを何とかクリアをして、しかし汗だくだくになった私は近くの自販機でジュースを買って
少し休んでから向かいのカーニバルへ。ここは以前も来たことがあったので、
どちらかと言うと貴重なsoloやマーシャルビートが今でも残っているかどうかのほうが気になっていました。
結果は…あり難いことに全部残っていました。

カーニバル  住所:不明 営業時間:不明
【アクセス方法】 地下鉄後楽園駅(丸の内線・南北線)または春日駅(大江戸線)下車・徒歩5分、
           またはJR・地下鉄水道橋(総武中央緩行線・都営三田線)下車・徒歩10分、東京ドームシティ内
DDR EXTREME(1台):プレイ料金:4曲100円 リンク:× ジョイント:×
               パネルの反応はちょっと怪しい、画面の見やすさ・音量はいづれも普通
DDRsolo 4thMIX+(1台):プレイ料金:4曲100円 リンク:× ジョイント:×
               パネルの反応はちょっと怪しいがsolo筐体ゆえ仕方ないか、画面の見やすさ・音量はいづれも普通
設置してある音ゲー:GuiterFreaks 11thMIX、Drummania 10thmix、KEYBORD MANIA3ndMIX、pop'n music11、
              ParaParaParadise 1stMIX+、マーシャルビート


以前ここへ来たときはコスプレ関連のイベントが行われていた時だったので
コスをしていた人で一杯でしたが、今日は家族連れや仲間内で来ていた人が多かったようです。
でもってDDR EXTREMEを見に行くとご覧の通り人だかりが…やっぱりDDRって目立つゲームなんですねぇ。(笑)


2箇所のDDR筐体を確認をして、本来の目的地である池袋へ向けて出発。
本当はここへ来る時は丸の内線側から来たほうが目の前なので、もし興味のある方は後楽園駅をオススメします。
右上に写っているのがその後楽園駅です。ご覧の通り地上駅になっていて、ホームも遊園地らしいデザインになっています。
…でも、今は『こうらくえんゆうえんち』という名前もこの駅名にしか残ってないというのは、ちょっと寂しいですね。
何年かすると、「後楽園ゆうえんちってなに?」って聞かれるんだろうなぁ…


すでに「谷津遊園地ってなに?」って言われて泣きたくなったことも… 。・゚・(ノД`)・゚・。
※ここ見ている人でも知らない人が多いんだろうなぁ…現在の京成線の谷津駅は昔は谷津ゆうえん駅だったんですよ。



その後、池袋へ行ってロケテが相変らず混んでいることを確認したあと
新宿マルイワン、そして原宿の卓矢エンジェルと移動しました。
因みに上に写っているのが、その卓矢エンジェルのお店。
なんか、プレ静さんも原宿に来られていたようですがココのお店はご存知なのかな?

でもって以前もここで書いたのですが、この卓矢エンジェルの原宿店は残念ながら9月下旬にお店を閉めてしまいます。
その関係で現在ここのお店は週に1・2日程度、大阪の本店から出張して来た人がお店をやっている関係で
普段は閉まっていることが多いそうです。ただ、お店のかたに伺ったところ来週もやっているそうなので、
折角なので来週も行こうと考えています。というのも、ちょうど私がお店に行って色々と試着をして楽しんでいた時に
なんとお店の中で同じエンジェルの格好をしている人が餡蜜とかの食べ物を持ってきてワイワイ仲間内で話をしていたりしました。
つまり、そういったコミュニケーションを図る場としてもこのお店は使うことができるので、
今度その機会に遊びに行こうかなと考えてるわけです。折角この前買ったやつもあるわけだし。(笑)


といったところで、この日はこれで終わりにして帰りました。


≡おわり≡



いつの間にやら日記形式になってしまいました。(笑)
因みにエンジェルですけど、来週は10%オフのセールをするそうなので興味のある方はどうでしょうか?




でもって今日ですが、いよいよ明日に発売が迫ったファミコンミニ・ディスクシステムセレクションから
スーパーマリオブラザーズ2だけ1日早く買ってきてしまいました。無論、明日は残りの9本を全部買う予定です!

これがその現物、ソフトもその当時の懐かしいカラーリングになっていてオールドファンには本当に溜まりません…
因みにソフトを起動する際にAボタンを押しっぱなしにしておくと、右の写真のようにあの追っかけシーンが見られます!


こちらが懐かしのマリオ2のオープニング画面、ちゃんと毒キノコをとって死ぬまで再現されてます。
でもって早速ちょっとだけプレイ、反応は別に問題無く、音もあの当時そのままでした。


そして、ここに並べてみたのは最初のほうで無限1UPや通常のカメキックによる1UPゾーンが
出来る場所です。本当は2-1のゴール地点でも、パタパタをうまく階段まであげることができれば無限1UP可能なんですけど…
どうしてもノコノコの甲羅にぶつけて反転させても階段にぶつかって戻ってきちゃうんですよね。おかしいなぁ…
かつてディスクシステムで遊んでいた時は1〜9、そしてA〜Dまで全部ちゃんとクリアして、
更に1UPのできる部分では片っ端から試していたので、今回もそれを再現しようと睨んでいたのですが、
いきなりつまづいてしまいました。(汗) おとなしく最初は全面クリアから目指そうかな?


それから、この画面を見ていただくとお分かりの通り、
ちゃんと王冠(10機以上いると王冠がつく)がついて、更にアルファベットを越えた時に表示される
訳のわからないマークもきちんと再現されています。ぜひ1度、無限1UPをしてご確認あれ!



それでは本日はこれにて。
何とか明日の夜までに8-4クリアしておきたいなぁ…ではまた!





2004年8月9(月)00:10 実は今日も池袋に立ち寄ってたりして…

◆第2回ぱふぇあたっく versus 高山ラーメン
主催:みなみさんの公式(?)ページ:http://www.blueberry.cside.ne.jp/
プレ静さんのページのレポ:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2264/precise/

…本当にお疲れさまでした。(^^;)
私もびっくりパフェは食べてたので、その大変さをよく分かるのですが・・・なんでGGEさん、あれを完食できるんですか!(汗)
この前アレを食べたら見事に体調まで崩してしまったほどなのに…まさに神です。_| ̄|○


◆NORIA's room更新、diary追加
http://www.konami.co.jp/am/musicwave/noria/index.html

あれま…今週のdiaryでは、なんとNoriaさんが髪をバッサリと切った姿が見られます。
そういえばBe for U結成当初から思い出してもショート姿のNoriaさんは初めて見たような…
夏を乗り越えるには確かにこのほうがいいですしね、ぜひその姿でDDRやっているところを見たいものです。(笑)
…ところで、まだ秘密にしないといけないようなミーティングの中身は、やっぱり音ゲー新作に絡むことなのかな?


◆YOMA's room更新、diary追加
http://www.konami.co.jp/am/musicwave/yoma/index.html

なんか最近、色々なところに行かれているイメージのある代真さんですが
今回は鎌倉に行かれたそうです。休日の湘南新宿ラインはそりゃ込みますって。(笑)
『おんな2人旅』…なんかテレビ東京の旅番組で出てきそうなノリでいいなぁ、実は密かに見てたりしますんでw
ということで、鎌倉の魅力と併せてぜひ今回はチェックしてみてくださいませ。今回は相当長いですぞ!

◆TERRAオフィシャルサイト更新、カレンダー追加など
http://www.konami.co.jp/am/musicwave/terra/

なんかMUSIC-WAVEのVOICEにjunさんと出られたりとか、最近活動が活発になってきているようです。
今回の更新も色々とあるので、1つ1つちょっとずつ見ていったほうがいいかも知れません。
とりあえず今回の更新を見る限り、ファンからの意見に積極的に答えていってくれるみたいです、
ぜひNAOKIさんには答えて欲しいことが多いので今度送ってみようっと。(笑)





みなさまこんばんわ!
今夜も暑いですね…こんな日はビールでも、というのが大人の楽しみ方なんでしょうけども
ビールがイマイチ苦手な私はカクテルとかで時々気晴らしをしていたりします。
ただ今日みたいに平日や平日の前日は、いかんせん痛々しい前歴があるので軽々と飲めないのが辛い…
なので仕方なく氷を一杯に入れた湯呑みに緑茶を入れて、近くに扇風機を置いて現在更新しています。
この時間になっていい風が入ってきてくれて助かるなぁ…


さて今夜ですが、またリンクのほうを1件追加させていただきました。(笑)
えっと、こちらの『C M days』さんですが、何度か『おじゃまかんぱにー』さん経由で拝見をさせていただいていまして、
どこかの段差さんのように漫画で色々な話題を扱われていて、とても面白いです。でつ様可愛すぎ!(笑)
というわけで今回はぜひとも!ということで追加をさせていただきました。どうぞよろしくお願いします…m(_ _)m
_


それから…
アリエスの小部屋さんから先日の30万HITのお祝いに対するコメントをいただきました。
本当にありがとうございました!m(_ _)m
…いつも思うのですが、こばやんさんって本当に礼儀正しい方だなぁと思います。偉いよなぁ。
マナーも守れない人が増えてきている昨今、ぜひ見習ってもらいたいものです。


といったところで、もう寝る時間が迫ってきているので今夜はこれにて。
明日は今日回ってきた2箇所ほどDDRのロケ情報を掲載したいと思います。
いづれも東京ドームシティのやつなのですが、やっと4th見つけましたよ…
ということで、(多少ですが)詳しい内容は明日にでも…ではまた!





2004年8月8日(日)00:45 beatmaniaIIDX11 IIDX REDのロケテスト行ってきました。

みなさまこんばんわ…ちょっとバテ気味ですが、ロケテスト行ってきました。
ただ、各方面で詳しい情報が殆ど出ていると思うので、今回もココのサイトらしく日記形式で
軽くまとめる感じにしたいと思います。(笑)




夕方19:00前頃、池袋到着。
今日は久々に土曜日に仕事が入っていたため、それを終わってからやってきた。
それにしても帰る方向とは正反対に進まないといけないのが何とも…
疲れを感じるのは年をとったせい?いやいや、まだ25歳でそんなこと言ってられない!(笑)



てくてくサンシャイン通りを歩いて池袋サントロペに到着。
先週も『おじゃまラジオ』に参加するために来ていましたが、まさか2週連続でココに立ち寄ることになろうとは思いませんでした。
確かこうして池袋に続けて訪れるのは、2年前のDDR EXTREMEのロケテストの時以来だった思います。あぁ、交通費が…



でもって入口付近にあったたて看板と最近ではお馴染みになっているのぼり。
『赫に、染まりな』というキャッチフレーズが何とも不思議な感じがしました、そんなに真っ赤なのかな?


エスカレーターを昇って2階へ、そしてデラをはじめコナミの音ゲー関連が“隔離”されている場所へ行くと…
ご覧の通りデラ筐体だけ無くなって広々とした空間が。普段からこれ位スペースが空いていると快適なんですけどね。
まあ今更そんなことを言ってても仕方が無い、ということでお目当てのデラを探すと…


QMAを越えてゾイドとかがある辺りに特別に作られたスペースで『beatmaniaIIDX11 IIDX RED』のロケテストが開催されていました。
左の写真をご覧いただければお分かりになると思いますが、筐体に対して横に並んでいるため近くに来ないと画面を見ることができません。
beatmaniaIIDXシリーズのロケテストではお馴染みとなっているロケテストノートも、右の写真のように筐体の真横に
設置をしてある関係で近くに来ないと読むこともできませんでした。仕方なく携帯電話をいじって待っていました。

因みにデラ筐体の隣りにはタイムクライシス3とガンバレットがありました。
ただいかんせん、この状態なので遊びたくても入りづらい環境になっていました。
ところが、私が待っている間に1人タイムクライシスをやっていた人がいて、
その人は2丁拳銃でプレイ、思わず途中までそっちのほうに注目してしまいました。(笑)



ところで今回の筐体周りなのですが、前回の10thstyleのロケテストと同じく壁一面に『ロケテスト開催中』のポスターが貼られ、
更に筐体の両脇に付いているポップもIIDX RED仕様になっていました。どうやら今度の新作はこのお姉ちゃんがメインになりそうです。



でもって順番が近づいてきて、ようやく曲と共にムービーを見ることができるようになりました。
いやぁ、10thstyleも随分と滑らかに流れていたように思ったのですが、今回のムービーはもっと綺麗でスムーズです。
これは流石に現行の家庭用機種でそのまま再現するのは厳しいかも知れません。
まあ、このIIDX REDがもしコンシューマ用に降りてくる頃には現行3機種が全て次のものになっていそうですけどね。(笑)

んでもって、上の画面を見ていただければお分かりになると思いますが、プレイをしてない側のスペースにグラフが表示されています。
これは現在の自分のスコアとプレイしている曲の最高スコアをを出した方のスコアを現しているもので、
ちょっと見辛いかも知れませんが、グラフにはA以下・A・AA・AAAのそれぞれの境界線を現す線が引かれていて
クリアした直後に自分がA判定以上のスコアでクリアしているか判断がつきます。
まあ、むしろそれ以上に自分のスコアが最高値を叩き出したかたと、どれだけ差があるのかとかをチェックするのに
使う人が多いかも?ただ、ロケテストノートにも書かれていたのですが、初心者の方とかは自分のスコアと比較されるのを
嫌うことが考えられるので、ぜひ製品版ではこの表示のON/OFFができるようにして欲しいですね。

というわけでこのあと、ORANGE LOUNGEさんの新曲とNAOKIさんがまた即興で作ったコンビでの新曲『太陽』をプレイ…
☆6個だと思って7KEYで選んだら、あえなく撃沈…Hong Kong 5061さんのサイトで確認したら☆7個だったのね。(´Д`;)
まだ6個くらいまでしかクリアできないので、製品版が出回った当分はLIGHT7でやりたいと思います…
実際にやってみて分かったんですけど、今回は明らかに敷居が高くなっていると思います。
今回のLIGHT7が6thstyleの頃の7KEY…というのは流石に過剰だとは思いますが、
ともかく7KEYで遊ぶ時は慎重に選曲をしたほうがいいようです。
…でもこういった状況になるということは、デラの常連さんのレベルがもうそこまでになっているということなのかも知れませんね。

結局、私が最初に並んで、12人待ちで1時間20分後に1回200円でプレイ、わずか5分で終わってしまいました。(^^;)
この時の時間は20:30頃、流石に2回目を待つ気力も残っていなかったので
最後にロケテストノートに今日やったときの感想を書いて大人しく帰ることにしました。

ということで参加をさてた皆さま、本当にお疲れさまでした…m(_ _)m


≡レポ終わり≡




というわけでレポ(?)のほうは以上となりますが、如何だったでしょうか。
因みに、ロケテストノートのほうをゆっくりと拝見させていただいていたのですが、その中で2つほど気になったのが。

まず1つ目…





でにむしすぎ?もよろしくね(^ ^)





非常に分かりやすかったです。(笑)
でもってもう1つですが…





青森から来ました♪ ※音符の部分は本当はハートマーク





わざわざご苦労さまです!と思って、書き込んだ人の名前を見たら…なんと、ぐみ。さんじゃないですか!
そういえば、今日はどなたかのライブか何かで上京との話を聞いてはいたけど、まさかロケテに参加してるとは…
あー、折角会えるチャンスだったのに本当に残念!また来月こそは、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m




そして本日最後に、毎度お馴染みの蛇足。
これ、ロペのトイレです。わざわざココまでポスター貼らんでも…(^^;)



といったところで今夜はこれにて、ではまた!





2004年8月7日(土)00:10 明日も仕事じゃー(´Д`;)

◆アリエスの小部屋様、30万HIT達成!
http://www.kobayan.jp/
様々なゲームのロケテストの様子を分かりやすいレポートで掲載をされているアリエスの小部屋さんが
先日30万HITを達成されました、おめでとうございます!これからの益々のご繁栄を心より願っております。
…それにしてもいつも思うのですが、私以上に多忙なはずなのに時間を見つけては
ロケテストが実施されている現地へ飛んで、その日のうちにまとめて掲載…本当に凄いと思いますよ。
まさに頭が下がる思いです。(^^;)


◆beatmaniaIIDX11 IIDXREDロケテスト、コナミ公式サイトにて正式告知!
http://www.web-konami.com/event/ac/bmIIDX11/index.html
ようやくコナミのページにて正式にロケテスト実施の告知が出ています。
池袋サントロペのほうは一時今日で終わりとの噂も出ていましたが、11日(水)まで開催されているということで安心しております。
仕事が早く終わったら明日見に行こうかな?日曜日は折角だからゆっくりしたいし…



みなさまこんばんわ…
すみません、今夜は明日も日勤があるので簡単な更新とさせてください。
一応、トップのインフォメーションの欄に夏コミが終わるまでですが私の気になるサークル様を幾つかご紹介させていただいています。

因みに、いつきいさむさん(Quistyさん)はLUVCOS以外にも最近では『model★stars』さんというモデルインタビューサイトさんにて
普段のコスプレをされた時とは違った普段着の状態での写真集というのを無料で公開されていらっしゃいます。
ぜひ併せてご覧になられてみては如何でしょうか? ※トップから探すのが面倒な方はこちらからどうぞ→
いま私の中で最も応援したいかたです…


というわけで今日の更新はこれにて、ではまた!





2004年8月6日(金)00:00 今週は明日含めてあと2日仕事がんばるぞー

◆ネオブラボー防府店にてDDR大会を2ヶ月連続開催!
http://ww51.tiki.ne.jp/~fukky/

7月頃から各方面でDDR大会が開催されていますが、山口県では何と2ヶ月連続で開催されるようです。
かつて2ndや3rdの頃であれば今や無き。・゚・(ノД`)・゚・。新宿チルコポルトや海浜幕張デジャ・ヴーをはじめ、
各地で毎月のようにスコア大会やパフォ大会が開催されていました。それに比べ今では年1度できるところがあれば貴重なほどです…
そんな中で、こうして開催できるというのは非常に羨ましい限りです。運営は大変かと思いますがぜひ継続していただきたいと思います!


◆beatmaniaIIDX REDロケテスト、大阪地区では8月6日(金)よりエンターテイメントスクエア パスカにて開催  [情報元:ポップンロード]
http://www.eonet.ne.jp/~tanutti/

東京地区では現在池袋サントロペで開催されていますが、いよいよ大阪地区でも毎度おなじみパスカにて開催されるようです。
バージョンは流石に今やっているものと同じだと思いますが、人気ランキングとかは違いが出てくるのではないでしょうか。


◆the-curry.comにてAkira Yamaoka氏のインタビュー(日本語版)掲載 [情報元:the-curry.com]
http://www.the-curry.com/
★カレーさんのところで常連のhibikiさんが山岡晃氏にインタビューをした時の
レポートの日本語版が掲載されています。メインはサイレントヒル4に関することになるのですが、
それ以外にも音ゲー関連について注目すべき発言が幾つか見受けられます。
その中でも初参加となる音ゲー…家庭用DDR2ndMIXで登場したLOVE THIS FEELIN'のREMIXとして
家庭用ギタドラに登場していますが、DDRとポップンは今のところ他の音ゲーからの移植曲のみ…
果たしてどっちに参加するのかな?それとも新しい音ゲーが出たりとか。


◆濱にゃんこ
http://seawall.if.tv/hamacat/main.html

銀月さんがやられているネットラジオを聞いていた時に専用掲示板の書き込み(>>234さま)にあったコレ、
ちょっと見ただけで思わず(*´Д`)となってしまいました。ネコかわいいなぁ…



みなさまこんばんわ。
いやぁ、各方面の音ゲー関連情報を扱うページはIIDX REDの話題で盛り上がっていますね。
これだげ出てくるということは…それだけ今回は期待をするに値するデキになっているかも知れません。
私はまだやっていないのでこの段階ではコメントできませんが、10thstyleでの底力を考えるとぜひ期待したいですね。
初期シリーズにおいて早くも訪れた危機を乗り越えたbeatmaniaIIDX、頑張ってほしいです…

因みにオススメサイト様としてHong Kong 5061様がまとまっていて見やすいのではないかと思います。
いいなぁ、こうして情報集めできる時間があるのって。私も仕事が無かったら1日調査する気力はあるんですけどね…
ここまで出ちゃうとココで取り上げるものが無さそうなので、日曜日は毎度お馴染みのサイド的なレポにしょうかな。(笑)


ところで昨日のトピックスでも取り上げましたRIYU&NORIAのバスタオルですが、
なんか早くも今日、家に到着してしまいました。(笑) それが上の2枚の写真なのですが、
結構大きいです。これで真夏のDDRライフも乗り越えることができるかもw

因みにRIYUのバスタオルが写っているやつの上にちょこっと見えているのがミミニャミのぬいぐるみです。
バスタオルと比較すると小さく見えてますけど、これ実は結構デカイですぞ。


あと、PTA様の会長様が先日のおじゃまラジオを聴いてくださっていたようで…どうもありがとうございます。m(_ _)m
そういえばこの時のオンエア、録音をされた方っていらっしゃいますかね?自分でどんな喋り方をしていたのか凄く気になるので、
もしよろしければ譲ってくださいませ…よろしくお願いします。

それでは本日はこれにて、ではまた!



P.S:先日ですが河上小鉄先生よりBCH2004の2次会のときに撮られた写真が送られてきました。
   …ごめんなさい、自分でも_| ̄|○な状態になってしまいました。非常に無念でした、絶対に公開できません!。・゚・(ノД`)・゚・。





2004年8月4日(水)23:10 フラフラするけど頑張って…

◆本日よりbeatmania IIDX11 REDのロケテストが、サントロペ池袋でスタート
[情報元:おじゃまかんぱにーアリエスの小部屋reZirk.com]
近々スタートすると考えられていたロケテストが本日より開始!
大方の予想通りロペで始まったようですけど…どうやってあのスペースでやるんだろ?
私も日曜日までロケテストをやっているようであれば、ぜひやってこようと思います。

2004.8.5 00:30追記
あぺ君のサイトを情報元に追加しました、詳細なレポが掲載されていますので是非ご覧になってくださいませ。


◆beatmaniaIIDX 10thstyle公式サイト更新、今週はLOVE IS ORANGE
http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx10/
いっぽう、こちらは先日のWEEKLY VOTEから選ばれたLOVE IS ORANGEが
今週のWEEKLY RANKINGの課題曲としてスタートしています。
個人的にはComment te dire adieuが良かったな…


◆コナミスタイルにてRIYU&NORIAのバスタオル発売!
これはBe for Uファーストアルバムまたは小坂りゆソロCD購入者を対象にメールで告知がいったもので、
既に該当者向けの先行予約がスタートしています。ただ在庫が少ないそうで、完売をすると再生産が決定しても
早くても8月末になるとか…欲しい方は早めにメールチェックをしておきましょう。


◆キティの日記 [情報元:ひらちれのお部屋]
http://diary.hellokitty.ne.jp/blog/
まさかキティちゃんのBLOGがあるとは思いませんでしたよ…
それにしてもカワイイなぁ。(*^-^*) ←思わず、こんな顔文字を書きたくなる位にw


◆渡辺文雄さん死去 [情報元:Yahoo!JAPAN]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040804-00000045-mai-peo
最近見ないな、と思っていたんですけど…残念ですね。
特に『遠くへ行きたい』と『おもいっきりテレビ』でよく拝見していたので
もう見られないと思うと寂しいですね…謹んでご冥福をお祈りします。



みなさまこんばんわ…何とか更新できた。_| ̄|○
いやぁ、やっぱり上司のかたと飲むと後で疲れが出ますね…
特に今日の場合は(今日来たメンバーの中では)トップから1・2番目のかたが
私の目の前にいるような状態だったので、やっぱり気を使う必要があって大変でした。
でも、確かにこういったかたがたと普段話せないためか、話を聞いていると楽しいんですよね。
あのヒトの意外なことが分かったりとか…飲みの場でのお楽しみという感じですね。(笑)

というわけで今日はこのあと寝ます…あぁ、こんな時にデラ11のロケテストが始まるとは!
今回は土曜日出勤のため日曜日に行くことになりそうです、行くことができたらまたレポでも書こうと思います。
それでは本日はこれにて、ではまた!





2004年8月3日(火)23:40 明日が無事に終わりますように…

◆Kosaka Riyu-version alpha更新、トップページに新しい写真を掲載
http://www.konami.co.jp/am/musicwave/riyu/
小坂りゆさんのオフィシャルページがオープンしてから、ずっと同じものだったように思うトップの写真ですが
つい先日新しいものに入替をしたようです。水着姿のようですが、そういえば東京マリンでのライブをやっていたこともありましたね…
(私はいけませんでしたが)先日の握手会のように、ファンとの交流する場がもっとできるといいですね。
それと日記も更新されていて何やら新しいペットを飼いだした模様、でもいきなりピンチとか…誰か助け舟をしてあげてください。(^^;)

◆YOMA's room更新、代真さんはお笑いがお好きなようです
http://www.konami.co.jp/am/musicwave/yoma/

1週間〜2週間に1度の更新という安定したペースで更新されている代真さんのページですが、
今回はお笑いについて書かれています。元旦のフジテレビの朝にやっているような初笑い番組をご覧になっているそうで、
また今週(?)は劇場へ足を運ばれて見たそうです、いいなぁ。
そういえば今って東京でお笑いをやる劇場って新宿のあそこしかないのかな?

◆クイズマジックアカデミー2、プレページオープン!
http://www.konami.co.jp/am/qma/qma2/
年内にQMA2が稼動予定という話は聞いていましたが、まさかこんなに早くオープンするとは…
しかも近々ロケテストも実施されるということなので、ぜひ注目したいですね。
ただ、現行のQMA1で上級魔術士以上の人と中級魔術士以下の人との実力がくっきり分かれてしまっている
感じがするのですが、この辺りの穴埋めとかはするのかな?色々と問題もありましたし…ぜひ解決して欲しいものです。



みなさま、こんばんわ…学生さんは夏休みに入っているので、夜更かしとかして体調崩されて無いでしょうか?
かく言う私も、ちょっと昨日は部屋の片付けにおわれていたりもあったのですが、
そのあとメッセで思わず長話をして午前3時寝ということをしてしまい、ちょっと体調を崩しています。
まあ自業自得だから仕方ないんですけど…ちょっと年齢のことを考えたくなってしまいました。(^^;)

ところで明日なのですが、毎年夏恒例の職場の暑気払いということで飲みに行くことになりました。
ただ今年は1つの課単位でやるのではなく、複数の部署にまたがっての大規模なものになるようで、
そうなると私はまだ下のほうですから上司の接待をすることになるわけです…また疲れそうだなぁ…
というわけで明日の更新はお休みする見込みです、意識と気力があった場合に限り更新します。(笑)


あとそれから本日ですが、左のメニューを見ていただければ分かると思いますがリンクを幾つか追加してあります。
前々から追加をしたいと思っていたので、ようやく追加できてほっとひと安心という感じです。
ただ、そろそろブックマークのページを整理しないと情報が古くなっているんですよね…
そろそろいじっていこうと思います。

それと無茶p君のサイトが新しいページへ移転しています、ブックマークをされている方は要注意!
ところで、リンクページのウチのページ紹介のコメントだけど…ちょっと勘弁して。(^^;)


といったところで、今日の更新はこれにて。
あ、あとメイン掲示板のLinerさんからいただいたDDRダービーの感想ですが、
もう少しまとまった時間ができた際に一気に書きますのでもう少しお待ちください…
別に忘れてしまったとかではなく、今までのことを考えると長くなりそうなので。(汗)

それではまた!



P.S:結城恵美。さんのページがリニューアルされて、前よりすっきりしたように感じました。
   ウチのページもそろそろリニューアルしたいんですけどね…いい加減にPTAの会長さんより頂いたイラストを使いたいし。
   でも未だにページのレイアウトが決まっていなくて困っています。あぁ、どうしよう?(^^;)



追記(2004.8.4 00:00)
寝る前にちょこっとだけ…夏コミまであと10日余りと迫り、追い込み作業に掛かっているかたも多いかもしれません。
私の知っている方の中にもそういう状況にいらっしゃるかたがいて、昨晩遅くまでメッセでお話をしていたのですが
寝て起きた時にもまだ作業を続けていらっしゃいました…恐らく私の中で一番楽しみにしているものだと思うのですが、
こうした舞台裏を聞くと本当に大変だなと思います…こっちからは「頑張れ!」と声をかけるしか応援することができませんが
どうか体調を崩されないよう気をつけて頑張ってください…頑張れ!





2004年8月1日(日)23:40 家に帰ってきました…

◆デニムしすぎ?公式サイト更新、全体的に大幅リニューアル!
http://www13.plala.or.jp/denim_another/
『おじゃらまラジオ』オンエア中の突然のメールを期に急いで帰宅したわーわーまーまーさん、
果たして何が起きたのかと思えば突然の公式サイトの大幅リニューアル!これには3人で驚いていました。(笑)
とりあえず進行状況としてはまだ製作中の模様、オフセット本のほうの表紙も落ちたということで…果たして間にあうのでしょうか。(^^;)

◆foommix PLUS、本日よりリリース!
http://dee.manbow.org/foonmix/
前作foommixが好評で、既に続編を望む声が出ていましたが早くもその続編がリリースされています。
今回は追加曲20収録、EXTRA STAGEも別の曲になっております。無論、それに伴って連・鬼コースも新しいのが入っています。
そして注目はゲームの背景やシステム音がセットになっているテーマファイルの追加、これを当てることによって一部の説明が日本語になります。
実を言うとこのシステム音…以前、与作さんのラジオでプレイ中に流れていた時から欲しかったので凄く嬉しかったですね。
オープニングもカッコイイので、ぜひ1度お試しあれ!




みなさま、こんばんわ。
昨晩の『おじゃまラジオ』を聞いてくださいました皆さま、本当にありがとうございました!
そしてご一緒させていただきましたごろーさん、銀月さん、わーわーまーまーさん、お疲れさまでした!
今までリスナーという立場で聞かせていただいていた私が、まさかこうして発信する立場になるとは思ってもいませんでした。(笑)
そういった意味では昨晩は本当に貴重な経験ができたような気がします…また機会があったら参加してみたいですね。

というわけで、今夜は折角なので昨日の様子でもちょこっとだけ書きたいと思います。


13:15頃、池袋到着
家で11:00過ぎまでMSNメッセンジャーで色々と今日のスケジュールを打ち合わせをしていた為に
昼飯を抜いて急いで池袋へ…どうにか待ち合わせ時間の13:30までに池袋モアイに到着。
そこで銀月さんと合流をして東急ハンズへ、意外と目的のモノが見つかってしまったので色々と探してみることに。
…そして、その時に見つけてつい買ってしまったのがこちら。








GJ!



これ、どう考えても某掲示板向けに作られたとしか思えませぬ。(笑)
というわけで2人とも目的のモノを買ったので、さっさとハンズを後にしました。
このあと、銀月さんがバイトということで、それまで『とらのあな』や『イエローサブマリン』を見て回りました。
途中モアイであぺ君と久々に会いました、でもラジオの参加要請は拒否…うむぅ、残念w



14:30過ぎ、一旦銀月さんと別れ、そのあと15;00頃にごろーさんと合流。
銀月さんのバイトが終わるまで時間を潰すことにして、そのあいだ池袋付近を色々回ることにしました。
まずは池袋BSGへ、本当はごろーさんがあぺ君に会うために最初はモアイへ来ていたのだがいなかったので
BSGにいる可能性があるということで移動、残念ながら見つからず折角ということでDDRを1プレイ。
仕事の関係で2時間しか睡眠とってないのに激譜面とかMAX300の踊とかプレイをして凄かった…(^^;)

続いて、余りにも暑かったのと休みたかったというのがあったのとお互いに昼飯を食べてなかったこともあったので
大戸屋という和食のお店でひと休みすることに。そこでごろーさんオススメの大戸屋ランチ(だったよな、確か?)を注文、
600円ぐらいの値段だったのに野菜たっぷりカツたっぷりでもちろん味は美味しい、これはかなりお得感があって良かったです。

でもって、ご飯を食べながら今夜のラジオのことやら音ゲー関連の懐かしい話題など色々と話していました。
聞いていくと私が知らないことがどんどんと…昨年まで殆どDDR一本という感じだった私ので
知らなかったことが聞けてへーと思うことが多々ありました。色々とあったんだなぁ…



あっという間に2時間が過ぎて再びモアイへ、今度こそあぺ君を発見。
そして更にそこで、わーまーさん(わーわーまーまさん)も発見、何やらごろーさんが色々と話していたようですが
私はちょっとポップンとかのほうに離れていたので詳しいことは分からず…
でも当初予定には無かったわーまーさんのラジオ出演が突如決定。(笑)

続いて、わーまーさんの用事にお付き合いということで池袋のビッグカメラへ。
先日発売されたi POD miniはやはり売り切れ状態、i PODも在庫あと僅かという表示が出ていました。
でもそこで展示されていた実物を持ってみたところ、思ったより重量があってちょっと残念。
折角購入する予定があったのに、この事実が発覚したことでちょっと悩んでしまいました。どうしようかな…

買い物が終わったら、諸事情によりミスタードーナツへ。
セール期間中で大忙しの銀月さんを見ながら3人でジンジャーエールを飲みながら休んでいました。(笑)



そして時計を見てみると、いつの間にやら19:00過ぎ、
もう少しで銀月さんのバイト終了予定の時間だったので近くのバッティングセンターで時間を潰すことに。
久々に電車でGO!1の京浜東北線を私はプレイしていたのですが、ブレーキ性能が2以降とは全然違うことを
すっかり忘れていて、殆どの駅で大幅な遅延で見事に鶴見駅で1回目は撃沈…
余りにも悔しくて2回目、今度は逆に最初の大井町駅で4秒早着で黄色信号点灯、次の大森駅で9秒遅れという最悪の事態に…
それでもどうにか徐々に遅れを取り戻していき、途中からは0m停車でどうにかGOODボーナスを獲得して粘り、
そして遂に新子安駅で定刻通りの時間・停止位置0mで到着、連結ボーナスと併せて一気に秒数を稼いで
最後の横浜駅まで完走!エンディングを見ながら初めてクリアしたときのような思いに浸っていました。
いやぁ、久々のプレイでクリアできて本当に嬉しかった。(笑)

銀月さんと合流する予定時間が近くなったので、サントロペに向かうことに。
適当に色々とプレイをして銀月さんと合流をして、いよいよ本日の目的地へ向けて出発。

色々と乗り継いで、途中で迷いそうになりながらも、目的地のごろーさん邸へ到着。
オンエア開始時間まであまり時間が無かったので余計なことはしないで一気に機器のセッティング作業…
そして準備が出来てから、ごろーさんがホームページの告知やら掲示板の専用スレッドの準備を開始、
同時進行で適当に色々な曲を流しながらオープニング曲およびオンエア内で使う曲の候補を幾つか選定。



22:00、いよいよ『おじゃまラジオ』のオンエア開始!
色々と話し合った結果、全員一致で決まったSODA(from beatmania4thMIX)で放送はスタートしました。


因みにオンエア中の様子はこんな感じ。
本当はもっと色々と写真を撮る予定だったのですが、ちょっと話すことで手一杯だった為、オンエア中で撮ったのはこの2枚だけ。
途中でごろーさんがスヌーピーを持ちながらオンエアしてたり、銀月さんがミミニャミの人形を持ちながらやってたりして
なかなかほのぼのとした雰囲気で進んでいきました。


でもってラジオ中の話題に出てきたのは以下のとおり。

・デニムしすぎ?の告知および作業状況について
・和光市でお祭りがあるぞー
・銀月さん、ポップンカード紛失でションボリ
ラーメン二郎について ※この話題についてはオプションなど色々と盛り上がっていました。
・タイマー、ブリジット、そしてヴァイスのオミ君… ※この部分については本当にゴメンナサイw
・様々な音ゲーについて ※家庭用DMX,、ラップフリークス、ポップンステージ、マンボ…色々出てきました。
・わーまーさん、突如帰宅をすることに! ※携帯に届いたメールを見てすぐに決断した模様、何だったんだろ…
・銀月さんと私の2人でしばらくラジオを進行、DDR関連が多かったかな?
・ごろーさん帰宅、この辺りからちょっと疲れが見え始める
・銀月さん、掲示板の書き込みのDDR4台と熊本のキーワードに興味をひかれる


こうして00:00、ラジオは無事終了しました。
そのあと掲示板のスレスト作業後、一気に全員で片付け。
そして寝具の準備をしてそのまま就寝…本当にラジオ終わってからすぐに3人で寝てしまいました。

次の日、途中で銀月さんに回し蹴りを喰らったり余りの暑さで目を覚ましたりはしたものの
体を起こして荷物整理を始めたのは10時過ぎ、実に9時間以上の睡眠という久々に長時間の睡眠でした。(笑)
後片付けをしながらfoommix+をやったり私の持ってきたパティコレで遊んでいたりして12時過ぎ、ごろーさん邸を出発。
途中で朝食兼昼食(ブランチって言うんでしたっけ?)を食べて、銀月さんとごろーさんと別れて帰りの路に着きました。

≡終わり≡




というわけで、ちょっと書くと最初に書いておきながら随分と長くなってしまいましたが(^^;)、
色々と書いてみました。こうして書くと、本当に今日(8月1日)は何もしませんでした…寝すぎたせいか体が重くて、
当初予定に入っていた新宿でパフェを食べるとか新宿マルイワンでの買い物は全て次週以降に回すことにしました。

でもって、これを書いている今ですが非常に眠いです。(_ _)Zzz...
この疲れかたは学生時代の旅行疲れに近い感じがしています…明日まで残らないといいなぁ。
というわけで本日の更新はここまで、ではまた明日!




P.S:今日の帰りですが、ムー大陸稲毛店のデラに異変が…

以前から画面が見辛くなっていて気になっていたのですが、遂にご覧の通り調整中の状態に。
それにしても、画面中央に張られている紙がQMAのルキアというのが何とも。(笑)




バックナンバー これ以前のトピックスは以下の中から選んでください。

2004年7月16日〜2004年7月31日
2004年7月1日〜2004年7月15日
2004年6月16日〜2004年6月30日
2004年6月1日〜2004年6月15日
2004年5月16日〜2004年5月31日
2004年5月1日〜2004年5月15日
2004年4月16日〜2004年4月30日
2004年4月1日〜2004年4月15日
2004年3月16日〜2004年3月31日
2004年3月1日〜2004年3月15日
2004年2月16日〜2004年2月29日
2004年2月1日〜2004年2月15日
2004年1月16日〜2004年1月31日
2004年1月1日〜2004年1月15日


2003年12月16日〜2003年12月31日
2003年12月1日〜2003年12月15日

2003年11月16日〜2003年11月30日
2003年11月1日〜2003年11月15日
2003年10月16日〜2003年10月31日
2003年10月1日〜2003年10月15日

2003年9月2日〜2003年9月30日
2003年8月1日〜2003年9月1日
2003年7月1日〜2003年7月31日
2003年6月1日〜2003年6月30日
2003年5月1日〜2003年5月31日
2003年4月1日〜2003年4月30日
2003年3月2日〜2003年4月1日
2003年2月4日〜2003年3月1日
2002年12月27日〜2003年2月3日


2002年12月2日〜2002年12月26日
2002年11月18日〜2002年12月1日
2002年11月1日〜2002年11月17日
2002年10月17日〜2002年10月31日
2002年10月1日〜2002年10月16日
2002年9月16日〜2002年9月30
2002年9月1日〜2002年9月15日
2002年8月15日〜2002年8月31日
2002年8月1日〜2002年8月14日
2002年6月29日〜2002年7月31日
2002年5月27日〜2002年6月28日

2002年2月23日(デジャ・ヴーでの復活後第1回大会)

2001年11月1日〜2001年11月8日
2001年10月1日〜2001年10月31日
2001年9月1日〜2001年9月30日
2001年8月20日〜2001年8月30日
2001年8月1日〜2001年8月19日
2001年6月4日〜2001年7月31日
2001年5月7日〜2001年6月3日
2001年4月1日〜2001年5月6日
2001年3月4日〜2001年3月31日(ホームページ公開!)







トップページへ戻る