過去のトピックス(2004.7.16−7.31)




2004年7月31日(土)11:30 初めてネットラジオに出ますー

◆beatmaniaIIDX 11thstyle RED10月中旬稼動予定、店舗向けに正式アナウンス! [情報元:reZirk.com]
http://www.alpha-st.co.jp/index2.html
大久保アルファステーションさんのページでいよいよ稼働日の記載がなされました。
また、各音ゲー関連を扱っている情報系サイトさんでも一斉に取り上げられているようです。
総収録曲320曲以上…他のBEMANIシリーズからも楽曲が入ってくるようなので、
DDR EXTREMEみたいにバラエティな内容になるっぽいですね。ロケテストも近そうだし気になるなぁ…

◆beatmaniaIIDX 10thstyle公式サイト更新、4回目のWEEKLY VOTE開始
http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx10/

今回のWEEKLY VOTEはORANGE LOUNGE曲4曲が候補になっていて、どれにするか悩んでいる人も多いかと思います。
因みに私も悩んだのですが、でもこの中では一番やり込んでいた6thstyle時にインターネットランキングの対象になった
『Comment te dire adieu(旧:Retrospective Song)』がぜひ課題曲に入って欲しいですね…
あの当時みたいにやり込んでみたいです。
※問題なのが判定がどの程度違うのか、それが上位を狙うカギになりそうですね。



みなさま、おはようございます、ちょっと3日ほどお休みをいただきましてすみません…
そして更に今日もこのあと出かけて家に帰ってくるのが明日のお昼過ぎになる見込みなので
今夜の更新はお休みさせていただきます。





が!





実はその理由なんですけど…
まだ公式に出ていませんが、今夜おじゃまかんぱにーさんの『おじゃまらじお』に出演します。
そのため放送終了後に家に帰りたくても流石に終電が出ちゃってるので戻れないんですよ。(^^;)
というわけでごろーさんと銀月さんと共に一夜を…ってこう書くと怪しまれますが(笑)、遊んできます。
もしここをご覧の方でお時間の都合の合うかたは是非聞いてみてくださいませ。
特にDDRerのかたは、おじゃまかんぱにーさんはご存知のかたは多いでしょうけどラジオを聴いたこと無い人は
結構いるかも知れません、折角の機会なのでぜひ!

裏番組(?)で与作さんのラジオも同時開始するみたいなので、そっちに流れる可能性高いですけどね…(^^;)

というわけで、今夜は私はおりませんが、もしよろしければラジオのほう、よろしくお願いします。
…そういえば私の声が公共の電波にながれるのって、もしかして初めてかも?
※正確には1度あるんですけど、まああれは無かったということで(マテ


というわけで今日はこれにて、ではまた!




2004年7月28日(水)00:10 台風がまた近づいているんですって、参ったね…

◆KONAMI音楽ゲームオンリーコスプレイベント『GROOVY』、2005年3月13日開催! [参考元:なんでもポッパー星☆鈴EX]
http://groovy.oops.jp/

星鈴さんのところを久々に伺ったときに見つけたもので、かなり興味があったので取り上げてみました。
最近のコスプレイベントで確かにコナミの音ゲー関連のコスプレが増えてきているような気がしますが、
こうしてオンリーのイベントが開催されるほどまで大きくなっていたとは…
先日のFEEL SO GOODでもかなり多くのポップンキャラのコスをされた方が多く見られましたし、
これに更にデラのキャラコスが増えるとなると…あぁ、俺も何かのコスして参加してぇ!
※そして当日は、ぜひこちらのかたに頑張って上京して来ていただきたいものです。(笑)

◆kosaka riyu☆version alpha更新、diaryに7月25日分追加
http://www.konamistyle.com/sp/riyu/index.html
先日の東京キャラクタショーで開催された握手会について書かれています。
やっぱりたくさんの人が来てたんだなぁ、私も参加したかったですけど…まあやむを得ませんです。
それにしても、先日Be for Uの新メンバーとして仲間入りしたミハルさんがいきなりいらっしゃったようです。
幕張メッセ近くのデジャ・ヴーのDDRで遊んでたりとかしたのかな…って関係無いな。
まあ、早い話がお会いしたかったなぁ、ということで。(笑)




どうもコンバンワ! どこかのテンプレ作成者です!(^-^)



K-TWOさんごめんなさい、随分前のネタを拝借させていただきました。(汗)
というか、その時のログ(2003年5月13日付)を探すのに30分近くかけていた私は暇人なのかも知れません。(^^;)

でもって何故こんな出たしだったのかと言うと、いつの間にやら段差さんのブログのほうで
リンクを張っていただいていた為で、その時の名前が『どこかのテンプレ作成者』だった訳です。(笑)
しかも更に27日付けのブログでは、先日の大会の時にお願いしていた石垣島のsolo2000の写真が掲載されています。
日本最南端のDDR筐体と思われる貴重なお写真…わざわざ掲載をしていただきましてありがとうございました。m(_ _)m

それにしても私の名前ではなく、某巨大掲示板で使っているテンプレ作成者のほうで知ってる人って結構いるのかな?
ウラにそういう人向けのページを作ってますけど、ぜひこちらの表ページも見ていただきたいものです。

ところで今日ですが、なんとなく気が向いたので帰りがけに本八幡へ寄ってきました。
もちろん目的はそこに置いてあるDDR EXTREME、そして今日の場合はそこのコミュニケーションノート。
というのも先日行ったときに改めて感じたのですが、そこのノートの進み具合が非常に早い!
しかも半分以上がDDRに関することで、さらに最近始められたかたも多いようでついつい読んでしまうんです。
自分もあの頃あんな苦労してたな、とかあんなこと聞いてたっけな…とか。
ただ、いかんせん進行速度が速いので1週間経過すると次のノートに進んでるなんてことも。
なので今度来た際にあまり読んでる時間に使いたくなかったので今日読んじゃおうってことで見てたわけです。
…見てみると、やはり前回の書き込みから8ページほど進んでいました。
実は今週末行く予定があるのですが、果たしてどこまで進んでいることやら。

でもって本日の本八幡サミーのDDR EXTREMEのプレイヤーズベスト。
難関曲と人気曲が入り混じっているあたり、色々な人が遊んでいるという印象が見受けられます。
ただ、これだと連モードでまったり遊ぼうにも途中でMAX300やThe legend of MAXがいるから安易に選べないんだよなあ。(^^;)


それから、この本八幡サミーさんのDDRは日によって筐体難易度が変わっており、
今日の場合だと激ムズ設定になっていました。なのでロースコア狙いで、
うっかりSENORITAの楽譜面の最後のフリーズアローを見逃すと2ゲージ残しても落ちます。(※今回は2曲目でのプレイでした)
ただ、かつて1stや2ndのときはBOOを10個も出せばデンジャーの文字が簡単に出るような状況だったので、
これでも以前に比べればまだゆとりがあるほうかも。ぜひまた後日、機会があればやってみたいと思います。(笑)


それでは本日はこれにて、ではまた!



P.S:これを書いている間に、なんと『どこかの実況』ことLinerさんからの書き込みが!
  しかも先日のBCH2004についての書き込みで出てきたDARBYが“DERBY”であるとのご指摘が…(^^;)
  大変失礼をいたしました…というわけで早速修正をさせていただきました。
  それとDDR DERBYについての1レース毎のコメント、ぜひ後日書かせていただきたいと思います! (2004.07.28 00.20追記)





2004年7月27日(火)00:00 そして再び睡魔が…でも何とか今日分の更新終わり。

本日の更新中のBGM:R/T 2003 (DDR hypershort edit) CD ver. / DJ 葱  ※R/T2004が作られるそうなので非常に楽しみです♪


◆reZirk.comさん、10万HIT達成&1周年おめでとうございます!
http://www.geocities.jp/rez_fzy/

激しく遅くなってしまいましたが(汗)、あぺさんのページが早くも10万HITの大台突破とのことです。
1年で達成か…凄いなぁ。近々ネットラジオもやるみたいなので楽しみです。
それにしても左のブックマーク…あぺさんをポップン関連にしてるけど実はDDRのほうがやってるんですよね。どうしようかな?(^^;)

◆新世紀エヴァンゲリオン EXスク水着フィギュア 入荷! [参考元:おじゃまかんぱにー]
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/4801766.html

またセガ限定ですか…先日ここでも紹介したチャイナドレス版のもありましたけど、
アキバのCLUB SEGAでやって1万近く掛かってるんですよね…今回はアスカも綾波も欲しいからなぁ、どうしよう?
セガ限定とかでなければ、それなりに設定の甘いお店を探して頑張るんですけどね…
どうもセガのゲーセンってどこへ行っても厳しい設定だと思いません?

◆パフェ段位認定受付開始?
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2264/precise/

何かと話題になっている巨大パフェですが、またもや新宿に強敵が出現した模様!
とりあえず掲載されている『ジャンボパフェ(ホップ)』はクリアできそうなので、今度新宿マルイワンに行った際に食べてこよう。(笑)
因みにメイン掲示板のくらひた2世さんの情報より、『びっくりパフェ』、『パフェワールド』の置いてある高山ラーメンが
なんと千葉・JR船橋駅前のイトーヨーカ堂にもあるとのこと…新百合ヶ丘と比べると1時間以上も近い場所にリベンジする場所があったとはw
どうにか『びっくりパフェ』だけでも制覇したいな…頑張るべし。



改めまして、みなさまこんばんわ!
いやぁBCH2004から2日が経過すると色々なページでその時の感想とか様子が書かれていて、
私もうっかり書き忘れてたり「書いちゃっていいのかな…(^^;)」というのがあったりして、久々に色々なとこを見て回っていました。
というわけで昨日書いたレポ(?)の補足・追記を書いていこうと思います。


■バイナリィランド部門
ハイスコアの決勝戦が終了して結果発表…上位入賞者が前に呼ばれて紹介されていました。
ロウとハイスコアの両方とも優勝したパズラーさんは2度前に出る必要があるため結構面倒なことになっていました。
…でもってハイスコアの優勝者として紹介がされ、再びパズラーさんが席に戻ろうとしたそのとき。



残念な忍者さん「まだ戻るんじゃないぞ」



ブァーン、ブァーン… ※毎度お馴染みの警告音



まさか…この音は…



段差さん「エクストラステージ!」



完全にこの存在を忘れていました…かつて戦争のときはお約束の如く用意されていたエクストラステージ、
まさか1年振りにこの舞台が用意されてるとは正直思ってもいませんでした。
そして今回の課題曲はなんとThe legend of MAX(踊)…勿論バイナィランド部門ですので、バイナリィの状態でのプレイです。
そして対戦相手は主催のどこかの段差さん、体力的にかなり削られている時にこれは流石に厳しいだろうと思っていました。

でも結果は見事なまでにパズラーさんの快勝、いきなりのプレイで本当に凄かったなぁ。
席に戻られた時には流石にバテていらっしゃいました…本当にお疲れさまでした。(^^;)


BACAMAXトシさん(ぇ
これは部門という分類にならないので独立させていただきます。(笑)
確かパフォとDDR DARBYDERBYとのインターバルの時だったと思いますが、BACAMAXトシさんがプロジェクターに流れていた
(^^)mixのR/T2003(oni)に併せて踊っていました。パフォ付きで、『同類!同類!同類!』とやってたのは爆笑しました。
あの時のトシさん、本当に楽しそうだったもんなぁ。(笑)

でもってそのあとのDDR DARBY
DERBY、第3レースにトシさんはエントリーされていたのですが、
競走馬入場の際に何故か猫の帽子・レッグアーマー(という言い方が正しいのかな?)をして登場してきました。
見事に筐体にあがってから残念な忍者さん達に突っ込みを受けてました。(笑)
ただ、その後の雑草”魂”をかけた勝負では見事なまでの粘りを見せつけての死守、これはお見事でした!

そしてTHREE MENS部門の決勝が始まる前…
何故かCOHさんと…もう1人いらっしゃったはずだけど誰だっけな?(汗)
ともかく、この3人でなんとも微妙な動きをしていました。でも芸が細かくて結局最後まで見入っていました。(笑)
誰かが噛み付いたガムテープ、あの後どうなっちゃったんだろうな?

というわけで細かいところで随分と注目をしてしまったトシさんの行動録でした。(笑)


■2次会での私
これも書く必要無いのですが…


初めてDDRerさんとの飲みの場で壊れていましたw
ああいった姿を晒すことは当分(というか2度と?)無いと思われるので、ある貴重かも知れません。
でも自分でもその姿を確認してなかったので、あのとき写真を撮ったかたはぜひ写真をお送りください。(笑)




というわけで今夜はBCH2004で気になったこと、追記したかったことを書きました。
振り返れば幾らでもまだ書くことはあるのですが、そこまで書いちゃうと本当にエライ量になりそうなのでこの辺で終わりにしたいと思います。
次は8月のBEAT…またここでも様々なドラマが生まれるんでしょうね、今からとても楽しみです。

それでは本日はこれにて、ではまた!




P.S:BCH2004の事前エントリーの際、他の方はどこかの水ジョッキさんとかどこかのアイスさんとか名前を書き込んでいたので
   私もコメントで「どこかの〜」というのを考えていて思いつかず、「どこかのテンプレ作成者…になるのかなぁ?」と疑問形で書きました。


大会当日、渡されたネームプレートには『どこかのテンプレ作成者(ミ−ヤ)』と書かれていました。
段差さんって実は結構お茶目なんだな、と感じた時でした。(笑)





2004年7月26日(月)22:15 眠気が一気に吹っ飛んだわ!

22:10頃、MSNメッセンジャーで反応があったログイン名…






ボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







新手の荒らしですかw
(本当に久々に)声をかけてみる







^−^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^







どうやら土俵際から開放された快楽を満喫されているようです。
どうぞ4日間のうち3日間お酒に飲まれてくださいませw


というわけで一気に眼が覚めたので、このあと風呂入った後で更新します。
予定では23時半を予定しておりますので、いましばらくお待ちを…あぁ、少佐さん出題の問題が解けねぇ!




2004年7月26日(月)00:30 やっぱり俺はDDRが好きなんだなと思った…

本日の更新中のBGM:L9 / paraoka ※(^^)mixの中ではマイプレイヤーズベスト1位になっています。


みなさまこんばんわ!昨日・今日と久々に連日イベントに参加をしていました。
特に24日(土)は前々から行きたかった『BE CARTOON HEROES 2004』
昨年のPSSP2003以来の大規模なものだったので非常に楽しみでした。
今夜はその様子をちょっと簡単になりますが書いていこうと思います。

朝10時頃、地元の駅を出発。
直前にバイナリィランドのエントリーを取りやめていたのでゆっくり出発することにしました。
練習はやったのですが…やはりE判定落ちの状態で出場するのは、真剣勝負となる舞台ではやっぱりね…
というわけで今回は参加者というよりは殆ど観戦者として行くことになりました。
にしても、まだ7月だというのに朝っぱらから暑い…

11時頃、王子に到着。
先週もここに足を運んでいますが、やっぱり大会当日となると何となく雰囲気が違うように感じます。
戦争・PSSPと近年の大規模なDDR大会がここで開催されてきたせいか、
いつの間にやら王子ZYXという場所が聖地として感じるようになったからかも知れません。
ただでさえ筐体の大きさゆえにスペースをとるということからDDRを使用した大会が
開けなくなってきている最近では本当に貴重な場所です…
今後も大会以外のときにも足を運ぶようにしたいと思います。

でもって大会中のZYXの様子はこんな感じ。
最初に到着した時はそんなに人はいなかった(それでも50人はいたと思いますが…)のですが
お昼を過ぎた辺りから徐々に増えだして、最終的にはパフォやDDRダービーが
開催されている時は100人以上いたような気がしました。
やっぱりこの規模の大会になると年1度やるかどうかというモノだから人集まるよな…

恐らく色々なサイトさんで当日の様子は書かれると思いますが、
ここでもちょっと簡単になってしまいますが各開催部門ごとにその様子を感想と併せて書いていこうと思います。

■バイナリィランド部門
かつて2002年1月に埼玉・上板で開催されたMUZICが発端となっているこの部門、
スコアによる足切り方式で勝ち上がっていく本格的な勝負というのは
今回が初めてという為か参加者はやや少なめでした。それでも勝負は均衡したものになり、
参加者の実力は相当のものだったと思います。なにせハイスコアの予選に至っては
4人が理論値で1位通過でしたから。(笑)

でもって本選ですが…ハイスコアについては各課題曲でいかに繋げるかが勝負のカギだったような気がします。
十分凄いスコアだと思うのですが、勝ち抜くとなるとやはり見てる人を「ありえねぇ…」と
言わせる位でないと厳しかったようです。1回戦課題曲のCARTOON HEROESの踊でGreat1って何ですか!?(汗)

いっぽうのローレベルは参加者が少数だった関係で1回戦削除、2回戦からのスタートとなりました。
でも2回戦課題曲となった曲DDR…あれちょっとタイミングずれた時点で落ちる可能性があるので
かなり難しいものだと思うのですが、ちゃんとみんなクリアしてるんだよなぁ。(汗)
そして決勝は、かつてEXTREME稼働中に開催されたインターネットランキングで
ロースコアラーの間で熱いバトルを繰り広げた『春夏秋冬』を使った勝負、
勝ち残ったのはNaNaさんとパズラーさんだったのですが…
さすがバイナリィ歴・LCA歴の違いを見せつけられた気がしました、パズラーさんの快勝でした。
というかフツーに私がやっても600万点台なのに、バイナリィでやって560万台って凄いよなぁ。

続いてハイスコアの決勝もやったのですが…
このローレベルの前にハイスコアの2回戦やってたんですけど、なんとここでもパズラーさんが出場した上に
勝利を収めていた関係で3連闘という状態に。もちろんインターバルは主催者側の意向によりとられていますが
それでもこの決勝は正直キツイと思っていました。

が!それでも貫禄の違いなのか…見事にパズラーさんがハイスコアでも勝利!
なんとハイスコア・ロースコアの2冠を達成してしまいました。本当にすげぇ…
でもさすがに終わった後はバテてました。お疲れさまでした。m(_ _)m


■イントロクイズ部門
PSSP2003でも開催されたDDRerとしてのカルト度が問われる部門。
今回は前回と違って厳選された問題が続いた為に正解率が軒並み低かった気がします。
特に21問目以降は残念な忍者が仕組んだ巧みな罠で本当に悩んでいました。
(29問目のパラサバの問題、結局どっちだったんだろうな…因みに今回は0.5秒弱の長さでした)

これに勝ち抜いて残ってきたのは4人、そのうち2人がプレ静さんとLworldさんだったのは驚きました。(笑)
でもって決勝戦に突入…4人とも次々に出される問題にどんどん答えていき、なんと全員が優勝へ
リーチをかけるという凄まじい展開に。でもって優勝したのは…スタッフもやっていた松さんでした。オメーw
※別にスタッフの方が答えをしっていた訳ではないので、素直に凄いなぁと思ってますよ。(笑)


■FREE STYLE部門
いわゆるパフォーマンス部門というやつです。
今回は11組がエントリー、先日リンクを張らせていただいたQuistyさんも参加されていました。
確かイントロクイズ部門の予選が終わったあとだったかな、実はQuistyさんとお会いしてお話をすることができました。
挨拶は「はじめまして!」だったんですけど、実は昨年6月のじくうたん祭りのときにお写真を
1枚撮らせていただいてるんですよね。過去のダイアリーの探ればちゃんとその旨が書かれた部分が出てきます。(笑)
因みにそのときのパフォーマンスはアンミラ服を着てのbutterfylのアナザー(現在の踊レベル)ミラープレイ…
意味が分からないかたは、もう1度この上の行の文を読み返しましょう、早い話がネタですw

でもってパフォ部門の内容ですが、やっぱり一番面白かったのはやっぱり色さんかな。
実際優勝もしたんですけど特にコンビでやったほうのは、ありそうで今まで無かったタイプのもので、驚かされました。
ちゃんと観客席のほうを向いて、しかも譜面どおりステップを刻んで、なおかつ途中で2人の入れ替わりもあり、
でもって何よりも観客から自然に手拍子が湧き上がるほど会場に爆笑を生んだ演出…文句無しでした。

実はパフォ部門について今回は観客も投票できたこともあり、折角なのでということで全参加者のかたがたについて
以下のような自分なりの評価基準を設けて評価をしていました。
1.観客のほうを見てプレイをしているか
2.パネル全体を使って演技をしているか
3.譜面どおりにステップを刻んでいるか(スコアが低いと減点評価にしていた)
4.2人以上で参加している場合は入れ替わりなどの注目ポイントがあったかどうか
他にも細かい部分で気になるものについては減点評価扱いにして、10点満点でやっていきました。
流石にその時の点数をココで掲載することはできませんが、でも色さんのコンビでのパフォは一番高かったですね。

そのほか気に入ったのはメイド服を着てプレイをされてたあのおかたと(笑)、
残念ながら途中で落ちてしまったもののMAX300激でバイナリィをやったパズラーさん、
途中までコンボを繋いで停止するあたりまでゲージがきっちり余裕を持って残っていたのは凄かった…
これがクリアで終わっていたら相当悩んでいましたね。(^^;)


■DDR DARBYDERBY部門
前回開催されたPSSP2003では意外なレース結果が出たりして話題を呼んだものになりましたが
今年もまた波乱となったレースが5レース中2レース出るという凄い戦いになりました。
その中でも最終レースは上位3人が本当に僅差での決着となる、熱い戦いでした…
こういうのが見られるからこの部門は見逃したくなかったし、これを見逃したら次いつ見られるか分からなかったので…
実はこの部門をどうしても見たかった為に途中で抜けて幕張メッセの小坂りゆさんに会うという計画をとり止めました。
今でも今回の選択は間違ってなかったと思っています。また開催されるといいなぁ…
※本当は1レースごとに書きたい気分なのですが、それやっちゃうとまたエライ長くなりそうなのでやめました。


■THREE MENS部門
3人が協力してVSモードでプレイ、片方を強制リバース+直前に選ばれるオプションの状態で
スコアを目指すこの部門ですが、私は参加しなかったので予選の様子は殆ど見ていません。
その間は電車でGO!2・3000番台のほくほく線・特急はくたかで遊んでいました。(ぉぃ

でもって戻って決勝戦を観戦、プレ静さん率いる藤沢軍団とスマ館組との対決は
見事なまでのTHREE MENSを披露してくださったスマ館組の数万点差での勝利でした。
スコアとしては本当に僅差で熱かったのですが…まあ、ルールどおりなんで気にしちゃいけませんなw


というわけで思ったより長くなってしまいましたが(汗)、こうしてBCH2004は無事終了しました。
最後の閉会式の時に段差さんが感無量といった感じで喋っていたのが印象的でした…本当にお疲れさまでした。
ここまで本当に突っ走ってこられたわけですから今はゆっくりお休みください。
本当に感動をありがとうございました。m(_ _)m


でもって大会終了後は恒例の2次会。
段差さんが持参されたDDR筐体の搬送関係でオフには参加されず、
代わりに幹事としてUPECさんが担当をされていました。因みに参加者した人は40人位だったけな?
王子から会場となる大塚へは都電を使って移動、大塚駅前に集合したときから色々な方と雑談をしていて
2次会が始まってからも同じテーブルにいた人を中心に喋っていました。
正直、私がここまで喋ってたのは初めてだったんじゃないかな?
おかげで2時間という時間があっという間に過ぎ去ってしまいましたけどね…残念だ。
果たして8月のBEATのときはどうなることやら?

こうして22時過ぎに大塚駅で解散をして、私も帰宅の途につきました。
家に着いたのが23時半過ぎ、思ったより早く着いたものの眠かったのでバタンと寝込んでしまいました。

日付変わって25日(日)、今日は『FEEL SO GOOD』というポップンオンリーの同人誌即売会があったので
とある1つのサークルさんの本目当てのためだけに東京ビッグサイトへ行ってきました。(笑)
それにしてもいつの間にやら、りんかい線の駅からビッグサイトまでの間の通りにアーケードが付いたんですね…
これで雨が降ってもコミケのときに並ぶ時は困らない?でも、どうやって行列を誘導するのかな…今までのような5列縦列は無理だろうし。

それにしてもコミケの時ぐらいしか行かないせいか、ビッグサイトというと人混みをまず想像しちゃうのですが、
今日のビッグサイトはご覧の通り殆ど人がいなく至って静かでした。まさかこんな風景を拝めるとは思いもしませんでした。
ただ同人誌即売会の行われていた西館4(だっけな?)のスペースは大勢の人がいて、特にコスプレイヤーさんが集まった場所では
異動すら間々ならないほど沢山のかたがいらっしゃいました。毎度おなじみの妖怪バンド、タイマー、ミルク、
そして今回は11から登場したカジカとデイヴ君が結構いて、更に中にはバビルハヤトがいたりしました。
うーん、バビルハヤトは色々と思い入れがある(※4・5月頃の過去ログ参照)だけに色々思い振り返るものがあるんですよね。
それにしても、あの会場にいたかたで私のこと知ってる人がどれだけいたんだろうな?
早い話がこのページをご覧になっている方がどれだけいるのか…結構気になりますね。知らない人のほうが多いだろうとは思うけど。(^^;)

でもってお目当てにしていたサークルさんですが、残念ながら落ちてしまったようで新刊は出ていませんでした。
本当はそこのかたとお話しようと思っていたのですが、他にいろいろなかたとお話をされていた関係で声がかけられませんでした…
後でちょっとメールを出して、おつかれさまでした!と書いておこう。

結局そのあと他にも見て回ったものの欲しいものが無かったので予定より早めに切り上げて本八幡へ。
どうも最近、ここのDDR目当てで寄ることが多くなっています。今日もここの筐体ランキングを塗り替えようと必死に頑張って
ようやくPOP4(NORMAL)の2位にランクイン、1位までのスコアがあと60万点ぐらいあるのが厳しいですね…
どうにか久々の自己記録更新で1位を取れるようがんばりたいと思っています。



といったわけで2日間があっという間に過ぎていきました。
こうしてイベント事に続けて出たのって久々だったのでちょっといま疲れています…久々に1時前に寝るとするか。
というわけで今日の更新はここまで、ここまで読んでくださいまして本当にありがとうございました。
長い割にあまり内容の無い文章になってしまい住みませんでした…それではまた明日!



P.S:そうそう、BCH2004のスタッフさんの中にSEX POTのTシャツにボンテージパンツを履いたかたが
   右のほうにいらっしゃったのですが、そのかたがかぶられていた帽子みたいなやつ…あれどこのなんだろうなぁ?
   ずーっと気になってて直接聞こうかと思っていたのですがいいタイミングが無く聞くことができませんでした。
   もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです…あれ欲しかったなぁ。





2004年7月24日(土)03:05 眠れない夜は…

蚊に刺されて眠れないのでちょこっとだけ。
さっきコナミスタイルからメールが届いて見ていたのですが、その中の『聞いてよコナミ流』という
投稿者の意見を掲載するコーナがあるのですが…数週間前にbeatmaniaIIDXの続編のように
プロジェクトとして動かせる可能性がある旨の発表があって以降、DDRの続編を望む意見が出てきています。
そして今週は特にその意見が目立った感じがしました。これなら本当に近いうちに動きが出てくるかも知れません。

NAOKIさんの音楽が一番似合うフィールドで、そして今では全音ゲーでの活躍が目立つBe for Uを生み出したDDR…
やっぱり私はDDRが音ゲーの中では一番好きだし、これからも続いて欲しい…この動きがいづれ確かなものになることを願ってやみません。
明日の(日付でいうと今日になりますが)BCH2004および小坂りゆさんのサイン会は思いっきり楽しんで、
久々に丸1日を使って燃え尽きてこようと思います。それではお休みなさい…




2004年7月23日(金)22:00 やっとダルさが抜けたよ…

◆おじゃまかんぱにーさん、90万HIT達成おめでとうございます!
http://www.ojama-company.com/

というわけで祝辞が物凄く遅れてしまいましたが・・・(^^;)
おじゃまかんぱにーさんが90万HIT達成です、本当におめでとうございます!
このままだと年内での100万HITの大台達成はほぼ確実…ぜひその際には公録やりましょう!

◆kosaka riyu☆version alpha更新、7月24日(土)にサイン会を開催!
http://www.konamistyle.com/sp/riyu/index.html
最近また更新ペースが速くなってきた小坂りゆさんのdiaryですが、7月19日付けのものではフルーツゼリーについて書かれています。
またnewsでは明日より2日間日程で開催される東京キャラクターショー(幕張メッセ)で24日(土)にファーストアルバム発売記念の
サイン会開催が告知されています。小坂りゆさんが公の場に出てくるのは昨年10月の極限!ダンスライブ以来だったような…
とても貴重な機会なだけに行きたいけど、明日は段差さん主催のDDR大会もあるんだよな…途中で抜けて行ってみるか。(笑)

◆Noria's room更新、ホットケーキ美味しいよな…
http://www.konami.co.jp/am/musicwave/noria/index.html
今週のお題は休日に起きた出来事について、いやぁホットケーキ1つでここまでバラエティなひと時を過ごせるとは。(笑)
私も感化されやすいタイプで、週刊少年ジャンプで以前連載されていた封神演義(藤崎竜・著)で出てきた太公望がお気に入りで、
それ以降は好きな果物には必ず桃と書くようになっています。(笑) 無論、今でも望ちゃんと桃は好きですよー。

◆YOMA's room更新、大阪行きたいな・・・
http://www.konami.co.jp/am/musicwave/yoma/index.html
いっぽう代真さんの日記はちょっとおめでたい内容が。そろそろ私も結婚という言葉が気になる時期になってきているのですが、
そういえばまだ周りで結婚したという人を聞いたことありません。果たして身内の中では誰が最初にゴールをするのやら。
でもって、その代真さんが行かれた大阪ですけど私は未だに1度も行ったことがありません。沖縄には2度行ってるんですけどね。(笑)
だからぜひ早いとこ大阪に行ってアム茶を見てみたいし、何より電GO!ファンとしてはJR京都・神戸線:新快速の時速130kmを
体験したいです…関東ではそんな経験、絶対にできません。(^^;)

◆TERRA公式サイト更新、Discography公開
http://www.konami.co.jp/am/musicwave/terra/

先週オープンしたばかりのTERRA公式サイトですが、今週はDiscographyがオープンしています。
内容はTERRAとしてこれまで出てきた楽曲について1つずつコメントが記載されています。
こうして見るとポップン関連の楽曲がやはり多いようです。DDR関連ではSTARS☆☆☆(2nd NAOKI'S style)が
家庭用party collectionがありますが、これがデキが良かっただけけに他の楽曲でもぜひ遊んでみたいですね…

◆BEMANIボーカリスト・オーディション2004、遂に結果発表!
http://www.konami.co.jp/am/bemaniaudition/

色々と意見が出てきたこのボーカリスト・オーディション2004も遂に最終結果が出ました。
注目すべきは初めて男性ボーカリストが入ってきたこと、どんな形でゲームで登場するのか期待したいと思います。
それにしても写真の口からチェーンというのはどうかと…(^^;) これが逆にマイナスにならないことを願うばかりです。
いっぽうBe for U追加メンバーとして3人が選出、これで6人での活動になっていくようですが…
りゆ&Noriaみたいなコンビとかソロが当分は先行するのかな?それとも既に新生Be for Uとしての新曲が用意されていたりして。(笑)

◆集中豪雨により被災した弊社製品をお持ちのお客様へ [参考元:b-mok.com]
http://www.iodata.jp/news/2004/07/gouu_repair.htm

これちょっと感動しちゃいましたね…私もこういった機械モノに携わっている身なので分かるのですが
通常は自然災害による破損は、たとえ保守サービス契約を結んでいる機器であっても有償対応になるのが普通です。
ところが今回のI-O DATAの対応は、それに一石を投じる画期的な対応だと思います。
意図して損壊させてしまった訳ではないんですから本来こうあるべきですよね。

◆「テレビゲームとデジタル科学展」に行ってきたよ [参考元:ネコスタ]
http://www.necosta.net/
うぅ…こういった展示会があることすら私は知りませんでした。でも10月まで開催されるようで、
夏休み中に急いでいかないと!ということも無いようですから私も9月に入ったら行ってみようと思っています。
でもってcosさんのレポを見る限りだと、ポンとか初期のゲームが動いていた時の筐体が展示されている模様、
またSpace Warは確か以前にNHK特集でやっていた電子立国の時にも登場した巨大なパソコンについた小さなレバーを
幾つか操って遊んだゲームだったはず。もし現物が出ているのであれば見てみたいなぁ…



みなさまこんばんわ…ご無沙汰しております。
いやぁ今週は休み明けから酷暑で、私の住んでいる千葉市も朝4時の気温が30度とか抜かしている状態で
見事なまでに体調を崩していました…あの暑さでエアコン無しの部屋で寝るのは流石に厳しかったです。
でもって体調がようやく回復したのが昨日の夜ぐらいかな…どうにかだるさが抜けて、こうして作業もできるようになりました。
ただ明日は、いよいよ待っていた段差さんのDDRイベント…まだ更新している時間は早いのですが既に眠気が襲っている状態。(^^;)
今週溜め込んでいた疲れやストレスが一気に出てきたような状態です。

というわけで申し訳ありませんが、今日の更新はここまでにさせていただきます。
明日はイベント後の集まりにも参加しているので更新難しいかな…少しでもかければ頑張りたいと思います。(笑)
それでは明日会えるかたは、ディオラートの甚平を着た私を見かけると思いますがご勘弁くださいw ではまた!





2004年7月17日(土)23:30 たまには日記をつけるのもいいかと…

みなさまこんばんわ、最近暑いですね…熱中症とかにはくれぐれも気をつけてくださいね。
さて今日ですが、ちょっとニューストピックスはお休みして日記だけを書きます。
そういえばこうして日記って書くのも実は初めてだったりする?(笑)



2004年7月15日(木)

この日は地元・稲毛浅間神社の例祭、ということで仕事をさっさと切り上げて家に帰ってから向かいました。
20時過ぎ、11日に買ったディオラートの甚平を身にまとってJR稲毛駅に自転車を置いて徒歩で表参道通りへ。
昔と違って通行止めを実施する区域が狭くなってる関係で高架線を越えても自動車が走ってるのが何とも…
かつては現在のムー大陸のある建物の目の前にある十字路付近から通行止めだったので、
JR線から降りてきた人もこの例祭が行われている時のみ、歩行者天国になっているので快適に歩けたものです。

ということでえっさほいさと歩いていき、京成千葉線の線路を越えると…
毎度のことながら、ここから先の混雑が非常に強くなります。なので昨年に続いて、この写真でも微妙に写っているのですが
裏路地をとおって浅間神社へ…多少は遠回りになるのですが、まともにこの人混みにまみれながら抜けるよりも圧倒的に早いです。
実際、行く際に裏路地を使ったときは15分程度で帰りは表通りをまともに進んだら30分かかっています。
2005年の元旦の参拝を考えられているかたはぜひ参考になさってください。(笑)

でもって浅間神社の本堂へ到着、無論ここへ参拝目的で来てる人が殆どでしょうから
こうして混雑しても仕方がないわけですが、それにしても20時をとうに回っているというのに子供連れが多い!
これだけ人がいるので危なっかしくて…いやぁ、確かにキティちゃんもおりますけどね。
ついでに言っちゃえばダニエル君とのカップリングでのお守りまで売ってたりするし。(笑)
うむぅ…随分と浅間神社の雰囲気も昔に比べると変わった気がするなぁ。

こうして人混みにまみれながら21時半過ぎに再びJR稲毛駅へ生還。(マテ
例年のように色々なものを食べながら回ったりとかしなかったのと、とりあえず落ち着きたかったというのもあって
近くのジョナサンで腹ごしらえをすることにしました。この日頼んだのはエビチリとサラダと枝豆ごはん・味噌汁のセット。
肉類が最近ちょっと遠慮がちになっているせいか野菜とシーフードという体によさそう(?)なものになりました。
これが学生時代なら思わず300gのサーロインとか頼んでいたかもしれないんですが。(笑)
※沖縄に家族旅行に行った際は500gのサーロイン完食してます、次の日は胃が荒れまくってましたが。(^^;)



2004年7月17日(土)

そして今日ですが、またもや原宿に行って買ってきちゃいました。これで3週連続です。(笑)
まず右のバッグに入っていたのはラフォーレ原宿のB2Fにあるh.naotoのシャツ、
首元にもスカーフみたいに付いているものが気に入ったので買いました。(約1万円)

そして…左側に入っていたのが右の写真のもの。
卓矢エンジェルと呼ばれるもので、ここのお店にあるものは殆どが1点モノという状態で
同じように見えるものがあっても微妙にデザインが違って自分の好きなものと組み合わせて買うようになります。
※もちろん1点モノだけでなく、Tシャツのような複数作ってるものもあります。それでも数はあまり無いようですけどね。
またこのブランドの特徴としては、色々な服の部分がパーツとしても存在できるので組み合わせが多種多様ということ。
シャツ・アームウォーマー・エリマキ(?)・袴・レッグウォーマーと今回買ってきたやつだけでも6種類に分かれていて
別に新しいものを買ってくれば別のものに付け替えることも可能、更にレッグウォーマーに至っては
アームウォーマーとしても使用することが可能だったりします。ぜひ1度、実物をご覧になってはいかがでしょうか?

因みに今回行った原宿店のお店のお姉さんは、本当は大阪店で仕事をしているそうですが
現在原宿店常駐者がいない(2004年9月26日で閉店しちゃうせいもあるっぽい)ため、変わりばんこで来てるそうでな。
そのためお店が開いているのも日曜日だけとかも多いらしく、今日みたいに土曜日に開けていることは最近では珍しいそうです。
しかも今日は10%オフセールを実施中…うむぅ、余りにもちょうどいいタイミングで俺は来店したっぽいです。(笑)

でもってお店に入って、本当は軽く見てからすぐに出ようと思っていたのですが、
その店員さんに試着を勧められて色々と試してみると…これが意外にもぴったりと来るものがあったりして
2人でワイワイと盛り上がっていました。まさか全身真っ赤なデザインのものがしっくりくるとは思わなかった。(笑)
そうしながら、あれこれ着て試したり費用に悩みながらも1時間後…約8万円を払って一式購入しました。
まさか服代で1回でこんなにかけることになろうとは…(^^;)

でもって実際に着た写真を撮ってみました。 →
こっそり1人で原宿に出かけるときに着ていこうかと考えてたりしますが、いづれこの格好でお披露目する時が来るのだろうか?(^^;)




というわけでいかがでしたでしょうか?本当に日記というかメモというか…
やったことをとりあえず書いたという感じですね。(笑) 明日は身内との飲みがあるので更新できるか分かりませんが、
少なくとも月曜日にはニューストピックスも含めて更新しようと思います。(小坂りゆさんの日記が更新されてたりするしw)
では今日の更新はこれにて、ではまた!




P.S:こっそりと書いちゃおうか…↓
   2ch内アケ板の千葉スレ18を立てたのは実は俺だったりします。(笑)
   かつてテンプレを作ったのも俺だったけど…そろそろ変化のあったところを直したかったしね。
   でもまだ間違い箇所があったりして相変らず俺がやるとアラがでるんだよな、以後気をつけよっと。




バックナンバー これ以前のトピックスは以下の中から選んでください。

2004年7月1日〜2004年7月15日
2004年6月16日〜2004年6月30日
2004年6月1日〜2004年6月15日
2004年5月16日〜2004年5月31日
2004年5月1日〜2004年5月15日
2004年4月16日〜2004年4月30日
2004年4月1日〜2004年4月15日
2004年3月16日〜2004年3月31日
2004年3月1日〜2004年3月15日
2004年2月16日〜2004年2月29日
2004年2月1日〜2004年2月15日
2004年1月16日〜2004年1月31日
2004年1月1日〜2004年1月15日


2003年12月16日〜2003年12月31日
2003年12月1日〜2003年12月15日

2003年11月16日〜2003年11月30日
2003年11月1日〜2003年11月15日
2003年10月16日〜2003年10月31日
2003年10月1日〜2003年10月15日

2003年9月2日〜2003年9月30日
2003年8月1日〜2003年9月1日
2003年7月1日〜2003年7月31日
2003年6月1日〜2003年6月30日
2003年5月1日〜2003年5月31日
2003年4月1日〜2003年4月30日
2003年3月2日〜2003年4月1日
2003年2月4日〜2003年3月1日
2002年12月27日〜2003年2月3日


2002年12月2日〜2002年12月26日
2002年11月18日〜2002年12月1日
2002年11月1日〜2002年11月17日
2002年10月17日〜2002年10月31日
2002年10月1日〜2002年10月16日
2002年9月16日〜2002年9月30
2002年9月1日〜2002年9月15日
2002年8月15日〜2002年8月31日
2002年8月1日〜2002年8月14日
2002年6月29日〜2002年7月31日
2002年5月27日〜2002年6月28日

2002年2月23日(デジャ・ヴーでの復活後第1回大会)

2001年11月1日〜2001年11月8日
2001年10月1日〜2001年10月31日
2001年9月1日〜2001年9月30日
2001年8月20日〜2001年8月30日
2001年8月1日〜2001年8月19日
2001年6月4日〜2001年7月31日
2001年5月7日〜2001年6月3日
2001年4月1日〜2001年5月6日
2001年3月4日〜2001年3月31日(ホームページ公開!)







トップページへ戻る