過去のトピックス(2004.9.1−9.15)




2004年9月15日(水)00:40 今日は寝るぞー

(!重要なお知らせ!)
2004年9月15日(水)15:00〜15:30の間、COOL ONLINE正規会員を対象に緊急メンテナンスが実施されます。
そのため、当ホームページもその時間帯の閲覧ができなくなります。あらかじめご了承下さい。


◆『コナミ 東京ゲームショー2004 特設サイト』オープン!
http://www.konami.co.jp/ja/tgs2004/index.html

いよいよ開催まであと10日と迫った『TGS2004』ですが、各ゲームメーカーさんの公式ページでも続々と情報が出てきております。
そして本日、ようやくコナミからも正式に出展されるゲームソフトのラインナップが発表されました。
その中には、既に発表のあったCS版beatmaniaIIDX 8thstyleとCS版ポップンミュージック10、
そしてようやくDDR FESTIVAL-DanceDanceRevolution-もプレイアブル出展されることが公表されました。
これで安心してTGSで情報収集することができます。(笑) 当日は久々に朝から行こうかな…


◆CS版ポップンミュージック10、店頭で購入すると先着特典として『ポップン特製立体パズル』が付いてくる
http://www.konamistudio.com/new/pm10/

いつの間にやら公式ページが更新をされていて、先着特典が店頭で購入すると付いてくるそうです。
…って、この先着特典ってコナミスタイルで予約をした人って貰えるのかな?
どうも今回はDDR FESTIVALの先着特典としてPlayStation.comHMVで予約すると
プレミアCDが付いてくるがコナミスタイルでは何の記載も無いとか、あやふやな部分が多すぎます。
果たしてコナミスタイルで予約をした場合は付いてくるのか、そうでないのか?
後ほどメールで質問状を送りたいと思います。このままだと本当に困る…



みなさまこんばんわ…
今日は帰宅が21時過ぎと遅かった関係で更新も抑え目にさせていただきます。ごめんなさい!
あと突然のお知らせで申し訳ありませんが、明日COOL ONLINE正規会員を対象に緊急メンテナンスが実施されるそうです。
メールでも『直前のご案内になってしまいまことに申し訳ありません』と書かれていました。参ったな…
ということですので、どうぞご注意くださいませ。

それでは本日はこれにて、ではまた!



追記(2004.09.15 01:40)

今夜もポップンミュージックフィーバーさんのところよりちょこっとだけ。



フィーバーさんにてポップンステージの設置店舗の情報募集との記載があったので改めて。
6月22日(火)付けの更新時にも書いたのですが、私の比較的近所にあるJJ CLUB 100 稲毛店にも
ポップンステージEXが設置されています。ただ、それ以降まだ1度も足を運んでいないので近々確認の必要がありそうです。
※因みに右の写真は、左の写真からポップンステージEX筐体のみを切り出したものです。





2004年9月14日(火)00:00 9月の予定がこれでほぼ埋まりました。

◆ポップンミュージック11大会、本八幡サミーズストリートにて9月23日(木)開催決定!
http://www.sammy.co.jp/japanese/product/amusement/entertainment/hachiman/

今日ですが本八幡サミーへ行ったところ、壁にこんな告知ポスターが。
その中には、以前からアンケートが実施されていた音ゲー大会の1つである
ポップンミュージック11を使った大会が開催されることが書かれていました。

開催日は秋分の日にあたる9月23日(木)、詳細については書かれていないものの、
2種類の大会が当日開催されるようです。順当に考えるとスコアアタックとバトルトーナメントかな…
いづれにせよ、既に音ゲーコーナーに設置のノートには書いたのですが、
職場からお声が掛からなければ参加します。
予選落ちは確実でしょうが、こんな機会は滅多に無いので思いっきり楽しみたいと思います。


◆『ポップン&IIDXミニライブ in 東京ゲームショー2004』の詳細について [情報元:ぎがでりねっとさん]
http://homepage3.nifty.com/futureamadeus/GUzzle%20tokyo%20game%20show.html

『ポップン&IIDXミニライブ』に参加が決定しているGUzzleのページにてイベントの詳細が掲載されています。
ところでGUzzleの曲ってどんなのかな?Des-Rowに続くヒットメーカーになるとポップンも盛り上がるんですけどね…

そういえば緊急告知のページでは、CS版ポップンミュージック10に『エゴイスト』という曲が入るって書いてあります。
ちょっと後でまとめてみますが、確かこの曲名はまだゲーム情報系サイトとか雑誌でも出てきていない楽曲名だったような。



みなさまこんばんわ。
昨晩は突然昼間から襲われた頭痛に悩まされていましたが現在は無事に至って健康な状態に戻ったようです。
どうも最近は睡眠不足に運動不足と体調管理が厳しい状況にあるので気をつけないとな…

というわけで今夜はこのあとCS版ポップンミュージック10の曲リストをちょっと作ってみようと思います。
もし今夜中に間に合うようだったらアップできるかも知れません。
では作業に入る関係でこの辺で…ではまた!



追記(2004.09.14 02:20)

ええっと、ポップンミュージックフィーバーさんの日記でちょっとDDRの話題が出てきていたので解説でも。

まずDDRのExtra Stageステージですが、正確には実はDDR1stの時に存在していました。
しかし2ndMIXになって撤廃され、そして現在の強制リバース(上下さかさま)+×1.5倍速の
Extra Stageが登場したのがDDR MAX1(DDR 6thMIX)からです。

ただし、DDR MAX1とDDR MAX2(DDR 7thMIX)は強制的にそれぞれMAX300、MAXXが選曲され、
先ほどの強制オプションの掛かった状態でプレイをしなければなりません。
またゲージも最初はフルの状態からスタートをして、そこから回復無しでどんどんBAD以下を出すと減っていきます。
そしてゲージが尽きるとその時点でゲームオーバーとなります。(ただし曲の後ろのほうになると減少幅は小さくなります)

いっぽうのEXTREMEのExtra Stageは強制オプションとゲージのルールは同じものの
選曲はボス曲のThe Legend of MAX強制ではなく全曲から選べるようになっています。
ただし、更に先のOne More Extra Stageへ進むためにはThe Legend of MAXでAA判定をとる必要があります。

因みにExtra Stage突入条件は、Final Stageで激譜面(旧Maniac譜面)をAA判定以上獲得することが条件になります。
なのでLOVE2シュガ→でAA判定獲得って本当は凄いことなのです。
ましてやTEARS(激)でフルコン狙うというのは…これ、現役のプレイヤーさんでもかなり手こずっているので
もし達成できたとすると、どこかの大会に参加されるのも面白いかもしれません。(笑)
あと家庭用でもEXTREMEまで全部出ていますので、そちらで遊ぶのもいいかも知れません。

最後にAC版EXTREMEでも遊べる鬼Be for Uコースでも…

ONI-05 BeForU
1 true…(Trance Sunrise Mix)
2 DIVE(more deep & deeper style)
3 Firefly
4 eversnow
5 BRE∀K DOWN!
6 CANDY(heart)



以上、追記でした。(笑)



P.S:昨晩の更新時にも書きましたが、2chのほうで開催されている『BEMANIブランド最萌曲トーナメント』が
  本日(14日)いよいよ決勝戦を迎えました。残った曲はSTRICTLY BUSINESSと20,november (single mix)、
  いづれも初期のbeatmania、DanceDanceRevolutionを支えた名曲、音ゲーの原点ともいえるこの2曲による対決は
  まさに熾烈なものになると予想されます、ぜひお時間があるかたはその様子を覗かれてみては如何でしょうか?

[参考リンク]
BEMANIブランド最萌曲トーナメント 6
BEMANIブランド最萌曲トーナメント 投票所-14





2004年9月13日(月)01:30 頭痛が治りません…

本日の更新中のBGM:murmur twins / yu_tokiwa.djw  ※とある勝負では負けたけど、ぜひ3位に入って欲しい…詳しくは下のほうで。


◆9月12日はNoriaさんのお誕生日! [情報元:ポップンミュージックフィーバーさん]

9月にお誕生日というのは覚えていましたけど、まさか今日だったとは…
ということで私からも一言…


Noriaさん、お誕生日おめでとうございます!


ということで、折角なので自分の家で何かNoriaさんに関するものが無かったかな、と色々と探してみたのですが…
いまここで掲載できるのは、家庭用DDR EXTRAMIXと家庭用DDR 5thMIXのデータ位でした。
本当は何故かポイントのカウントがされていった頃のBe for Uオフィシャルページとか見つかったのですが、
流石にこれは公開できないので(^^;)、今回は家庭用DDR 5thMIXから白石紀亜さんのプロフィールの一部を紹介します。


5thMIXで好きな曲:B4U (glorious style)
自分を動物でたとえると:犬
自分の性格を一言で:負けず嫌い
弱点:朝


今週のNoriaさんのページのdiaryでもありましたけど、基本的に寝るほうがお好きなようですね。(笑)
今でも朝は苦手なのかな…それと参考までに1つリンクをご紹介します。


DanceDanceRevolution 5thMIX アーティストオーディション:http://www.konami.co.jp/am/AM/DDR_ad/


白石紀亜さんをはじめ、小坂りゆさん、小松代真さん、前原しゆなさんが選ばれ、
そしてデビュー直前までの様子が分かると思います。懐かしいなぁ…

それとフィーバーさんのページには出ていなかった以下の曲も明日からぜひどうぞ。(笑)


・DIVE(more deep & deeper style) (CS版DDR 5thMIXorAC版DDRMAX1)
・GRADUATION -それぞれの明日- (AC版&CS版DDR EXTREME)
・freedom (DDR PartyColletion)
※freedomは今でも家庭用DDR PartyCollectionでしか遊べないので貴重なんだよなぁ…



みなさま、こんばんわ…
何故か今日の昼頃から頭痛に襲われています…今も頭がいたい状態です。
申し訳ありませんが、この状況が明日も続いた時は更新をお休みませてください。 。・゚・(ノД`)・゚・。



ところで、昨日の裏PBO3rdの結果が主催のプレ静さんのところで掲載されていますので、ぜひご覧になってください。
私のぐったりした姿が写真で出ております。(笑)
※みんなでグッタリしている3枚並んだ写真のうち、一番左(1枚目)の左側と一番右(3枚目)が私です。(^^;)

裏PBO3rd結果発表:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2264/precise/
※こちらの2004年9月11日(土)付けのところをご覧になってくださいませ。


それにしてもお隣にいらっしゃったuさん、本当に強かったなぁ…
私の目の前で黙々とフルーツを食べていて、残り20分辺りからのラストスパートの時は
目の前のプレ静さんと雑談をちょっとしている間にケーキ2個+フルーツを完食、
これを5回繰り返すというあり得ないペースで食べてましたから…ありえねぇ。


というわけで今日はすみません、これで失礼します。
ではまた!


P.S:各サイトさんでも出てきておりますが、AC版ポップンミュージック11の参加賞がウチにも届きました。
   小さいけどデキはしっかりしていて、ジェット君がカワイイです。会長さんにプレゼントしてもいいかな、と思ったり。(笑)






追記:さらにちょこっとだけ更新…
(注意)2ちゃんねるという言葉に拒絶感を覚える方は読まないほうがよろしいかと思います、
     ただ、よく世間で言われているような誹謗・中傷とか叩きといったものとは一切関係ありません。



BEMANIブランド最萌曲トーナメント:http://members8.tsukaeru.net/mgsaimoe/

ビートマニア、DDR、デラ、ポップン、ギタドラ、DMX、マンボ、PPP…などBEMANIシリーズの音ゲーに出てくる曲の中で
最も萌える曲は何か?を決めるというイベント、それがこの『BEMANIブランド最萌曲トーナメント』というものです。
このイベントは6月6日から開催され、そして長きに渡る戦いに勝ち残った残った4曲によって
現在最後の熱い戦いが繰り広げられています。

3位決定戦:murmur twins vs BOBBY SUE AND SKINNY JIM (2004.09.13開催)
決勝戦:STRICTLY BUSINESS vs 20,november (single mix) (2004.09.14開催)

いづれも各機種の代表にふさわしい曲が出揃い、本当にファンにとっては胃の痛い対決だったと思います。
何せこのカードを決する準決勝でさえ、どっちに投票するべきか悩んでいた人が多かったですし…
特に『STRICTLY BUSINESS vs murmur twins』のときはどっちが勝っても納得という雰囲気でした。
過去の対戦では『BUTTERFLY vs B4U』という、DDRerにとっては泣きたくなるような対決もありました…
これは本当に辛かった。


ということで、いよいよ明日迎える決勝戦、最後の対戦をゆっくりと見守りたいと思います。





2004年9月11日(土)08:30 今日は裏PBO3rdです。

◆ポップンミュージック×ビートマニアIIDXミニライブ in 東京ゲームショウ2004開催! [情報元:ぎがでりねっと]
http://www.konamistudio.com/new/pm10/live.html

先日、このページでもステージプログラムにポップン&bmIIDXのイベントの記載があることを取り上げましたが、
公式ページでも発表が出ました。出演者はL.E.D.さん、SLAKEさん、そしてSanaさんとTogoシェフ、
朝比奈亜希さん、GUzzle(ガズル)だそうです。家庭用新曲として入っていたこともあって気になってはいましたけど、
SanaさんとTogoシェフのコンビでまたライブが見られるのは嬉しいなぁ…見に行くか!


◆beatmaniaIIDX 8thstyleが東京ゲームショー2004にプレイアブル出展されることが決定
http://www.konamistudio.com/new/bm2dx8th/

まだ残念ながら微妙な更新しかされていませんが、11/18発売の音ゲー3機種の中では
初めてプレイアブル出展されることが正式に発表されました、この分ならポップン10は間違い無さそう。
あとはコナミTKO製作のDDR FESTIVALが無事にでてくるかどうかだな…



みなさまおはようございます、今日はプレ静さん主催の裏PBO3rdに参加してきます。
更新はまた今夜やりたいと思います…というか、あと15分で電車が出ちゃうよ、大丈夫か?(^^;)
ということで言ってきます!





2004年9月10日(金)00:20 しばらく更新ペース落ちるかも知れません…

◆昨日(09/07)の東スポにアキバ関連記事(メイド喫茶ぶろっぐより) [情報元:RinRin王国さん]
http://d.hatena.ne.jp/AMark/20040907#1094552570

先日このページでもちらりと書かせていただいただきましたが、こちらのサイト様でその詳細が記載されています。
もっと詳しく知りたい方は、ぜひこちらをご覧になってください。

それから、RinRin王国さんより先日のこちらからの質問に対してのご回答をいただくことができました。
因みに、あの時にお伺いしたかったのは『萌え』という言葉に対して割と軽々と使われている傾向に対して、でした。
ご丁寧にも記事に対するご意見までいただきまして…本当にありがとうございました。m(_ _)m
流行語になると意味が軽くなってしまうのは確かに致し方ないことかも知れませんね。



みなさまこんばんわ。
ええっと、もう既にお気づきのかたもいらっしゃると思いますが、
この書き込みの上のほうで本日から『極限!ダンスライブ!!』についてのメッセージを募集しております。

あれから1年が間もなく経過しようとしている今、改めてあの時のイベントはどうだったのか。
時間が経過すると、やはりその当時のその捉え方とは別の感想をお持ちになっているかもしれません。
実際にいま簡単に振り返っただけでも、あのイベントが開催された後にはParty Collecitonが発売、
更に幸いにも最近では最新作『DDR FESTIVAL』が発表をされ、まだ続きそうな雰囲気です。
また同人ソフトながらも完成度の高さで各方面で話題になったfoonmix、
そして何よりも各地で業務用DDRを使った大会が今でも開催されていたりします。

そこで、改めてイベントが開催された日と同じ2004年10月18日にいま一度振り返ってみたいなと思った訳です。
まだこれを書いている私も、具体的に当日は何をするか考えていませんが、
できれば六本木ヴェルファーレへもう1度足を運んでみようかな、と考えています。
中には入れないものの、あの時に使った公園とか近所のゲームセンターとか
イベント当日ではゆっくり見られなかったものを改めて確認しに行くのも面白いかなと思っています。

突然の発表ではありますが、是非みなさんのご意見を本当に心よりお待ちしております。
分からないことがありましたら遠慮なくメールや掲示板で質問を書いていただければご返答させていただきます。
どうかよろしくお願いします!


それでは本日はこれにて失礼します、ではまた!





2004年9月7日(火)23:20 天災が最近続いてますね…

◆『コナミレトロゲーム関連商品制作プロジェクト』、第1弾はコナミミュージック名曲コレクション!
http://www.konamistyle.com/customfactory/retoro/index.html

8月のお盆の頃から動き出した『コナミレトロゲーム関連商品制作プロジェクト』、その第1弾が早くも決定して発表されています。
グラディウスにツインビー、ドラキュラ…ファミコン世代にはたまらない内容になってます、いいなぁ。
そして何気にクォースが入っていたりして、これできればアーケード版の移植としてソフトで発売されないかなぁ?
※ファミコン版とゲームボーイ版でかつて発売されましたが、アーケード仕様のそのままの移植はされていなかったはず。



◆萌えに萌える街、オタクの聖地『アキバ』 [情報元:東京スポーツ新聞より]

偶然、帰りがけの電車の中で東スポを読んでいる人を見た際にこの記事が見えて思わず買って帰ってきました。(笑)
読んでみると、「小悪魔ちゃんが目の前で”料理”(コスプレ居酒屋Little BSD)」や「こんな姿で弁当デリバリーも(メイドカフェひよこ家)」など
幾つか小見出しが出て、それぞれのお店の紹介をしています。意外だったのは、そういった文化に対しての批評とかが無かったこと。
ただ興味本位で、東京ウォーカーのような店舗紹介をするためだけに作ったのか、それともアキバ文化とは縁の無い東スポユーザー向けの
晒し上げだったのか…なんとも不思議な記事だった気がします。

ところで、この記事の中の説明で以下のようなものが。

『萌える(も・える)』…熱狂的に好き、愛しているを意味するオタク用語。
             語源は諸説あるが「燃える」の誤変換とする説が根強い。「○○萌え〜」などという形で使われる。

あまり「萌え」という言葉を使うことの無い私にとって、この語訳は果たして本当にいいものなのか疑問に思ってしまうのですが…
最近は余りにも「○○タン萌え〜」というのを見かけるので、上記のような意味だったとするとそんなに軽く使っていいものなのか?と
思ってしまうのですが…私の頭が堅いだけなんでしょうかねぇ。(^^;)
ぜひともRinRin王国さんのほうでご意見が聞ければなぁ、とこっそり思ったりします。(笑)



…でも何だかんだ言っても、ここで紹介されていたお店、ぜひ行ってみたいなぁと。(マテ




みなさまコンバンワ。
なんか台風がまた直撃して、各地で被害がでているようで…
どうも最近は地震に台風、火山の噴火と天災が相次いでいて1999年よりも世紀末な雰囲気すら
漂っている気がします…もうこれ以上、事態が重い方向に進まないことを願うばかりです。

それではすみません、今日もちょっと色々と作業がある関係でこれにて失礼をさせていただきます。ではまた!



P.S:最近、何かとぎがでりねっとさんに取り上げられることが多くなってきております。あぺさん、いつもありがとうね!
   因みにDDRミニコントローラーの存在って、私も知りませんでした…どんなものなのかなぁ?
   でもって、さっきYahoo!で調べてたらこんな面白い記事が。誰でもこういったことは試したくなるんだよねぇ。(笑)
※情報参考元:ファミ通.comより、「『みんGOLオンライン』プレイ日記 第99回 DDR専用コントローラでやってみよう」





2004年9月7日(火)00:45 待ってました!

◆ポップンミュージック12 いろは、追加ロケテスト開催決定!
http://www.web-konami.com/event/ac/popn12/index.html

久々に大好評といっても良い終わり方をしたポップン12のロケテストですが、
いよいよ追加分のロケテストの日程が発表されました。
今回は北海道・千葉・静岡・神戸・岡山・福岡の計6箇所、9月末まで行われます。
詳しくはWEB-KONAMIのページをご覧下さい。

市川らんらんらんどのロケテスト、絶対に見に行くぞ!



◆キングパフェ…
http://tokyo.cool.ne.jp/bsshina6/VS/vs-bowling/vs-bowling02.htm

れなさんから伺ったのですが、武蔵小山の『王様とストロベリー』というお店にキングパフェという超でかいパフェがあります。
上のブックマーク先の画像を見たんですけど…大量のフレークにソフトクリームのみ、フルーツが無い…
これ1人で制覇できる人なんているのかな。(^^;)



みなさまこんばんわ…すみません、色々作業してたら更新できませんでした。
ちょっと今月末までは、こんな状態が続くかもしれません。何とか1日1トピックス取り上げられたらいいなぁ…


ではすみません、今夜はこの辺りで。では!





2004年9月6日(月)01:15 しまった…

こんばんわ、下のログを書いた後に軽く寝ようと横になったら次に起きたのは23時過ぎでした。
でもって風呂に入ったりしていたらもうこんな時間に…(^^;)
寝溜めなどという器用なことはできないので、明日は寝不足は確定的っぽいです。頑張ろうっと…

ところで、寝ている間に東海〜関西方面でやや大きめの地震が起きたみたいで…
ただ、それ以上に津波警報が発令されたみたいで、そちらのほうが不安です。
大事にならずに落ち着いてくれるといいですね…

それから最後に1つだけ。
掲示板の過去ログを何気なく見て、XIAOこじまLTさんの書き込みを読んで思い出したのですが、
本八幡サミーズストリートのポップンミュージック、以前は6・8・11と置いてあったのですが
現在は6が無くなって8が1台(アニメロ筐体)、11が2台(新筐体と以前からある筐体)になっています。
それと音ゲー大会のアンケートが締め切られたようで、アンケート用紙とBOXが無くなっていました。
近々なんらかの発表があるものと思われます。楽しみだなぁ…


というわけで本日はこれにて、おやすみなさい…



P.S:タッシーさんのところに書かれていた『ぎょうざやさん』、何か妙に食いたくなってきたな…今度行ってみるか。(笑)





2004年9月5日(日)19:20 今日は早く寝ます…なので今のうちに更新。

◆beatmaniaIIDXシークレットライブ2(仮称)は2005年1月に開催? [情報元:HYPER プレイステーション2 10月号(P57)より]

HYPER プレイステーション2の記事の中にbeatmaniaIIDXの紹介も載っているのですが、
その中で『初回生産分にはーーーー!』と書かれた部分にオリジナルエントリーカードと特別イベント応募ハガキとあり、
そしてこっそりと『(2005年1月)』という記載がされています。2005年のコナミ系音ゲーの幕開けはIIDXライブからになりそうです。
※因みに2004年の締めは今のところ『ポップンミュージック12 いろは』になるのかな?



◆ファミ通WaveDVD 10月号のランブルローズの紹介映像の中に、Look To The Sky(日本語版)が! [情報元:2ちゃんねる内DDR]

DDRシリーズを遊んでいる方ならご存知の『Look To The Sky』、なんとこの曲の日本語版が
今月のファミ通WaveDVDに収録されているランブルローズの紹介映像で使われています。

これは最後に出てくるシークレットなのですが、確かにLook To The SkyとSota Fujimoriさんの文字が出てきています。
そして更に驚いたのが、下のほうにはAkira Yamaokaの文字も!あのかたも随分と色々なところで出てくるようになりましたね…


参考リンク:ランブルローズ公式サイト:http://www.konamityo.com/rumbleroses/




みなさまこんばんわ…疲れました。
いやぁ、というのも実は今日も池袋サントロペに行きまして、
ポップン12のロケテスト最終日を見届けようと思ったんですけど…


ご覧のとおりエライことになっていました…
因みにこれは12時頃のものなのですが、数えたところ35〜40人いました。
一応並び方は今までの通り、ポップン12の筐体からサラリーマン金太郎のある台付近まで
縦に並んで、そこから折り返して隣のポップン11へと行列が続くのですが…
奥のほうは一部がポップン11の筐体近くまで達してしまい、そこからどう並べばいいのか
分からない状態になっていました。そのためかロケテストノート付近では
並んでいる人なのか判断できない集団ができていました。

…それにしても、このような状況になっているにも関わらず
ロペの店員のひとが誰一人として見にも来ていないというのはどういうことなんでしょうか?
せめて1人いて流れを調整してくれれば、もっと快適に遊べたはずなんですけどねぇ…
流石に今回の様子を見た状況では、かなり残念に思いました。



ということで無念ながらもこの状況では遊べないと判断、
ごろーさん白金さんどくきのこさんにお会いしたあと、
近くのBSGに行って屋上のバッティングセンターで遊んでいました。
ここにはポップン10があるんだよね…システム周りの曲が今でも好きだなぁ。


そして屋上のバッティングセンターでもう1つ目的にしていたのがこれ。
電車でGO!EXが今でも置いてあるなんて本当に貴重ですよ…
エンディングも思わず見入っちゃいました。(笑)



というわけで、このあと本八幡にも寄ってから家に戻りました。
今でも肩のコリとかが出ていて疲れがどっと出てきています…早く寝ようっと。

それでは本日はこれにて、ではまた!





2004年9月5日(日)00:45 寒いですね…

みなさまこんばんわ、なんか今夜は関東全域でエライ大雨になったようですね…
私も実は仕事終わった後に池袋へ行ったんですけど、見事にぶつかりましてジーンズより下がびしょ濡れになってしまいました。
しかもこの状態でポップン12をやる為に並んでいたり…ちょっと自分でも無茶をした気がします。(^^;)

ということで今夜は、ちょっとだけその様子を書きたいと思います。(※本当に簡単ですが勘弁してください…)
因みにここで書いた新たに分かったことについては、また後日になりますが
ポップン12のロケテストレポに追記をしたいと思っています。




<pop'n music12 いろは(2004年12月稼動予定)ロケテストレポ[追記分]>

2004.9.4(SAT)18:30 池袋到着

この日は朝っぱらから雲行きは怪しかったものの、何とか日中はそれでも雨も降らず夕方を迎えました。
今日は土曜日だったものの急遽出勤することになり、夕方まで仕事をしていました。
でもって、折角東京にこの時間で出てきているのでこのまま池袋に出てみるか、ということで
仕事が終わってからそのまま池袋へ向かいました。

まだ職場を出た時は雨は降っていなかったのですが、池袋に着いたらビックリ!
なんと雷を伴う大雨になっていました。30分くらいしか移動時間掛かってないのにこんなにも違うものなのかな…
というわけでサンシャインシティ方面へびしょ濡れになりながらサントロペへ向かいました。



中に入ると、こんな悪天候なのに大勢のかたが並んでいらっしゃいました。
ただ流石に時間も遅くなってきたせいか待っている人は最後まで10人前後でした。
先週の20〜25人に比べると随分少ない印象を受けます、これでも1時間半程度待つんですけどね。(^^;)

でもって、先週はあんなにガランとしていた後ろ側にあるカウンターストライクのスペースが
右写真をご覧いただけるとお分かりの通り埋まっていました。確かにこれだけ来るのであれば、あれだけ大量に設置するか。
でもこれのせいでDDR筐体が撤去されたと思うと…もう少しどうにかならなかったのかなぁ。



さて、ここからは先週作成したレポには書かれてない、今日確認できた追加分について幾つか。
まず上にあるカテゴリ選択の画面の絵ですがご覧の通り色々なキャラが出てきております。
詳しくはポップンミュージック・フィーバーさんのところで一覧が掲載されていますので参考になさって下さい。



でもって、この3つの画像を並べたら絶対に☆RieSanaNote☆さんから反応が返ってくると思うので
先に大きな写真で置いておきます。(笑) ※画面をクリックすると大きくなります。

※2004.09.05 00:50追記
さっき☆RieSanaNote☆さんのページを見たら、なんとももじゃむ。さんのところで
既に両方ともご紹介が掲載されていました。うむ…わざわざここまで大きいのを出さなくても良かったかも。(笑)



次にゲームスタート時の画面です。オプション選択に切り替えると右側に
各種類ごとのオプションがずらりと並びます、これも11よりは見やすくなっていると思います。



でもってこちらはゲームプレイ画面ですが、今回はあまりどこのサイト様でも出ていなかった5ボタンでのものです。
実は今回の目的も5ボタンの為で、9ボタンだけじゃなくて5ボタンもLV欄を埋めたいと考えていました。
というわけで曲リストのほうも更新しましたので、こちらも併せてご覧いただければと思います。

それから、画面右下のほうにある譜面の種類を表示するアイコンのアニメーションの種類ですが、
今日はありがたいことに4種類とも確認ができましたので改めて記載をしたいと思います。

5ボタン:黒豆とカエル?
9ボタン:梅とうぐいす
ハイパー:牡丹と2匹の蝶
EX:日が昇る

ちょっと分かりにくい書き方になってしまっていますが、
早い話が花札の黒豆、梅、牡丹、ボウズを思い出していただければ
分かっていただけると思います、まさにあのデザインです。



2004.9.4(SAT)20:00 ロペを後にして帰宅の路へ

というわけで、3曲今回は最後まできっちりクリアをして終了。
もう1回やろうとも思ったのですが、ご覧の通り多少減ったような気もしますが
びっしょりと濡れたズボンとこれでもかと吸水した靴を履いた状態では
流石に体調に支障をきたすと判断、ノートに感想を書いてロペを後にしました。



その後、池袋駅に向かうまでで横殴りの大雨に晒されてしまい
凍えながら地下鉄丸の内線に乗り込んで東京へ…
普段であれば御茶ノ水乗換えでも良かったのですが、外が大雨なのも理由の1つだったのですが
携帯電話に入ってくるダイヤ情報メールによると、どうも大雨の影響で中央総武緩行線で遅延が発生していたようで、
もうこれ以上無駄に時間を割きたくなかったので安全策として総武快速線に乗り換えられる東京駅経由で地元へ戻りました。

結局、家に辿り着くまで1時間半ほど全身びしょ濡れの状態、
すぐに風呂に入って体を温めました。こんなにも風呂が大変贅沢なものだとは思いませんでした。(^^;)



≡『pop'n music12 いろは』、ロケテストレポート[追加分]終了≡




というわけで、前回のに比べるとかなり短いものになってしまいましたがいかがだったでしょうか。
それにしてもCOSさんのところやフィーバーさんのところで調査されたところによると
版権曲がかなり削除の対象になっているようで残念ですね…果たして容量の問題だったのか
それとも版権料が耐え切れなくなったのか。ぜひその後のシリーズでの復活に期待したいと思います。


それでは本日はこれにて失礼させていただきます、ではまた!





2004年9月4日(土)01:20 Noriaさんのメッセージが深く身にしみました。

◆NORIA's room&YOMA's room更新、そして…
NORIA's room:http://www.konami.co.jp/am/musicwave/noria/index.html
YOMA's room:http://www.konami.co.jp/am/musicwave/yoma/index.html

定期的に更新がなされているお2人かたのページですが、今回も興味のある内容になっています。
特に今回注目したいのが、NoriaさんのSPECIALのページ。その中のVOICEはファンの皆さんからのメールに対して
Noriaさんがレスをしているのですが…その中で2つほど気になったので取り上げさせていただきます。

まず1つめですが、これはご覧になればお気づきになった方も多いと思います。
プレ静さん、見事にNoriaさんに覚えられています。(笑)
昨年4月の『炎のダンスライブ!』の後で私やプレ静さんたちで偶然Noriaさんに挨拶をすることができたのですが、
その際も向こうから「プレ静さんですよね!」と言ってたんですよ…今回もこうして取り上げられるとは羨ましいなぁ。
このサイトも見ていただけているのでしょうか?ぜひ今度メールを出してみようと思います。
色々とNoriaさんには伝えたいことが多いので…

それからもう1つですが、これはきりくさんのメッセージに対するレスなのですが、
その中でNoriaさんにぬいぐるみをプレゼントした女の子がいたという文章があります。
これは、上のSpecialTopicsの中にもある『極限!ダンスライブ』のレポをご覧になった方ならご存知かと思いますが、
実はその女の子と私は何度かお話をさせていただいていて、その時の様子も併せて書いています。
別に私が知っている人ではないのですが、余りにも偶然が重なった為かその子が
プレゼントを用意する経緯から渡した後まで全て見届けることができました。。

でもって私もその人形がいまどうなっているのか気になっていたのですが、
今でもNoriaさんの宝物として持ち歩いていらっしゃっているそうで本当に良かったなって思いました。
あの時のプレゼントをしてNoriaさんに声をかけられたときの女の子の笑顔は今でも忘れられません…
ぜひ私も、その時にお会いした女の子とぜひお話をしてみたいですね。
いま何をしてるのかな…

今回のNoriaさんのVOICEは色々と思い出させてくれる考え深いものになりました。



◆ポップンミュージック11のインターネットランキング参加記念品、当選者に対してメール配信

これは私のところにメールが到着したので分かったのですが、
どうやら当選者に対してメールが送られているようです。
今回の参加記念品はオリジナル記念メダル、9月下旬までに到着するようです。

やっと初めて業務用ポップンでは当選できました…とても楽しみです。(笑)




みなさまこんばんわ…
すみません、今日の更新も短いですがここまでとさせて下さい。
というのも明日も仕事です…今週初めに言い渡されました、参ったなぁ。(´Д`;)

ただ、今日のトピックスは2つだけですがコメントは長めに書かせていただきました。
本当に今回のNoriaさんのメッセージはちょっと色々な意味で思い入れがあったので
今でもなんか感動というか…不思議な気持ちになっています。メール早めに出そうっと…


それから、このページを見ていただいている皆さまへ、近々お願いをすることがあります。
まだ私のほうで考えがまとまっていないので今は書くことができませんが、
いづれ近いうちに皆さまからメッセージを募集することになると思います。
ぜひその時はご協力いただけますよう、心よりお願いいたします。

また詳しく決まり次第、こちらにて告知させていただきたいと思います。
(一部の方にはメールにて案内をさせていただくかも知れません)
それでは本日はこれにて、ではまた!





2004年9月3(金)00:40 一番の幸せは元気で自分がいられること…

◆ポップン・IIDXライブ、TGS2004内にて開催
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/event.htm

まだ内容など未定のようです、30分しか無いけどパーキッツとかTaQが出てくるのかな?
…ところでDDRの名前が入ってないんですけど。(^^;)


◆『ポップンミュージック12 いろは』、オペレーター向けFAX資料の中身について [情報元:アリエスの小部屋さん]
http://www.kobayan.jp/


オペレーター向けにFAXによる案内が流れたようですね、その中身についてアリエスの小部屋さんにて紹介されています。
稼働日は2004年12月、前作ポップン11が家庭用ポップン9が出てから1ヶ月位のブランクで出ているので
もしかしたら家庭用ポップン10の出る11月18日から1ヶ月位後の12月下旬位になるかも知れませんね。
そういえばポップン9もクリスマス付近でしたよね、忘れもしないDDR EXTREMEと日程がほぼ被っていたあの時を…


◆DDR FESTIVALに予約特典?PlayStation.comで購入するとプレミアム音楽CDが付いてくる模様
http://www.jp.playstation.com/Item/2/6167363.html

昨日扱いましたコナミスタイルでの商品紹介を見ても特に初回特典のような記載はありませんでした。
しかしPlayStation.comのページにはご覧の通り、数量限定ながらもプレミアム音楽CDが付いてくると書かれています。
これはどういうことなんでしょうかね…もう流石にこれ以上私も購入できませんよ。(^^;)




みなさまこんばんわ…
すみません、今日はちょっと更新作業が遅くなってからになってしまった為にこれで勘弁してください。
ちょっと色々とあったものでして…まあそこらへんについてはあえて書きません、ご存知の方もいらっしゃるでしょうしね。

さて、今週は土曜日も仕事です。ただ時間があったら池袋にでも足を運んでみようかとも考えています。(笑)
ということで今日はこれにて、ではまた!





2004年9月2(木)00:10 さあて、お金を貯めるぞー!

◆おじゃまかんぱにーさん、100万ヒット達成!
http://www.ojama-company.com/
遂に大台を達成ですね…本当におめでとうございます! 。・゚・(ノД`)・゚・。

このページの過去ログを見ると、2003年6月頃にリンクをさせていただいていまして、
同じく2003年10月に開催された『日本ポップン化計画』で初めてごろーさんとお会いしました。
ただその際は司会をされていた関係で、挨拶とビンゴの景品を受け取る時の「人気キャラクターで固めてますねw」ぐらいだったかな?(笑)
その後、メッセとか極限ダンスライブをはじめとする各方面のイベントに参加をした際にお会いする機会が増えてきて
いつの間にやらよくお話をさせていただく事が多くなりました。最近ではラジオにも出演させていただいたりと本当にお世話になってます。

今後ともご迷惑をおかけすることがあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
これからの益々のご繁栄を心より願っております!




◆11月18日発売予定の家庭用音ゲー3種類+Be for UのDVD付きマキシシングル、コナミスタイルにて予約受付開始!
http://www.konamistyle.com/sp/music_sp/index.html


いよいよ今日から各ゲームの通常版、コントローラセット、特別版の予約受付がスタートしました。
そして同時に、10月下旬稼動予定のbeatmaniaIIDX REDの新曲として収録されるBe for Uの新曲『KI・SE・KI』の
DVD付きマキシシングルの予約も始まっています。発売日は同じく11月18日、全部買おうとすると大変なことになりそうです…

以下に発売される各ゲーム及びセット内容についてまとめてみます。



◆DDR FESTIVAL -DanceDanceRevolution-
○通常版:価格5,980円(税込6,279円)

○コントローラーセット
価格8,800円(税込9,240円)
セット内容:DDR FESTIVALソフト(1本)、ダンスダンスレボリューション専用コントローラー2(1台)


◆beatmaniaIIDX 8thstyle
○通常版
価格:6,980円 (税込7,329円)
初回特典:beatmaniaIIDX RED対応エントリーカード、beatmaniaIIDXシークレットライブ2(仮称)応募はがき

○特別版
価格:9,980円 (税込10,479円)
セット内容:beatmaniaIIDX 8thstyleソフト(1本)、beatmaniaIIDX RED対応エントリーカード、beatmania IIDX visual emotion(仮)、
       V-レアサウンドトラック、特別版特製ボックス、メールマガジン『beatmania IIDX style』


◆pop'n music10
○通常版
価格:6,800円 (税込7,140円)
初回特典:アーケード版ポップンミュージック対応オリジナルデザインのエントリーカード

○ポップンコントローラー2
価格:3,980円(税込4,179円)
仕様の変更点:ボディカラーをホワイトに変更、ボタンの形状が変更、価格もリーズナブルに

○ポップンコントローラーセット
価格:8,800円(税込9,240)
セット内容:pop'n music10ソフト(1本)+ポップンコントローラー2
※注意:ボディーカラーはキュートイエローと同日発売の『ポップンコントローラー2』と色違いです。


○特別版
価格:8,980円 (税込9,429円)
セット内容:pop'n music10ソフト(1本)、日めくりカレンダー2005、V-レアサウンドトラック、ミミ・ニャミKUBRICK、
       特別版特製ボックス、メールマガジン『ポップンミュージックスタイル』

○特別版+コントローラーセット
価格:10,980円 (税込11,529円)
セット内容:pop'n music10ソフト(1本)、ポップンコントローラー2(1個)、日めくりカレンダー2005、V-レアサウンドトラック、
       ミミ・ニャミKUBRICK、特別版特製ボックス、メールマガジン『ポップンミュージックスタイル』
※注意:ボディーカラーはキュートイエローと同日発売の『ポップンコントローラー2』と色違いです。


◆Be for U DVD付きマキシシングル『KI・SE・KI』
価格2,800円(税込2.940円)



というわけで一気にまとめてみました、なお価格については一部の商品についてはコナミスタイル価格として
ここに記載の値段より安くなっているものがあります、詳しくは各商品のページを参考になさって下さい。

因みに私は、先ほど予約をしました。

・ダンスダンスレボリューション コントローラセット
・beatmania IIDX 8th style特別版
・ポップンミュージック10特別版+コントローラセット
・BeForU DVD付マキシシングル『KI・SE・KI』
合計金額:33,644円

…前日にはDDR FESTIVALを別途フライングゲットする予定なので、
11月17日・18日で4万円前後の出費になる見込みです。(-_-;)
今から貯めておかないとマジでやばいな…

<※ここまで2004.9.1 22:00更新分>




◆ポップンミュージック12は年内稼動予定 [情報元:marionette exさま]
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8225/top.htm


先日もご紹介させていただきましたおりはたさんのサイトにて
大阪パスカに来られていたKONAMIスタッフのかたへされた質問とその回答が掲載されています。
どれも気になる答えなのですが、少なくとも年内稼動はほぼ間違いないようです。
あぁ市川らんらんらんどでの追加ロケテスト、どうかお願いします!



◆TERRAオフィシャルサイト更新、Report追加
http://www.konami.co.jp/am/musicwave/terra/

…先週もそうだったのですが、今週は更に忙しくなってきているようです。
できたてホヤホヤの写真とかも掲載されているようですが、業務用音ゲーの稼動時期の見通しがついてきて
いよいよ追い込みの時期に差し掛かっているようです。特にNAOKIさんはBe for Uとかの面倒もみなければならないので
更に大変なことになってそう…くれぐれもお体には気をつけて欲しいものです。




みなさまこんばんわ!
なんか今夜の更新も随分と縦に長いものになっております。(笑)

それにしても、これだけ音ゲー関連の話題で長く盛り上がるのも久々でしょうか?。
巷では「次回作でIIDXは最終作」とか「これでポップンも最後」なんて話も出てきたりしていますが、
少なくともこの状況を見る限りではまだまだ続編が出てきそうな感じがしますし、
むしろそれ以上に以前に比べ、かなり攻めの姿勢を見せてきているようにも思えます。
結果としてこれがそれぞれの次回作に対してどのような影響をもたらすか分かりませんが、
今まで以上に盛り上げていこうというスタッフのかたがたの努力はきっとファンのみなさんにも届くと思います。
頑張っていただきたいと思います…

さて今夜の更新ですが、
左メニューを見ていただければお分かりになると思いますが、またリンクが増えております。(笑)
そして、あぺさんが管理をされている『reZirk.com』が移転をして『ぎがでりねっと^^』となっております、
ブックマークをされていたかたはお早めに変更されたほうがよろしいかと思います。
“ぎがでり”か…製品版でクリアできる人がどれだけでるのかな?(笑)


それから今日最後になりますが…







でつ!





ということで、偶然にもおじゃまかんぱにーさんが100万ヒット達成された今日ですが
こんなクレーンゲームの景品をゲットしました。かわいいなぁ…

というところで今日の更新はこれにて、ではまた!





2004年9月1(水)00:30 今日から秋ですか…

◆CS版ポップンミュージック10、収録曲の一部が明らかに
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0408/31/news07.html

先日から色々なところで情報が徐々に出てきた11月18日同時発売の音ゲー3機種ですが、
ITmediaさんのページで収録曲の一部が公開されています。残念ながら新堂敦士さんの曲はどうやら無さそうです…
そしてこの他にイベントによる出現曲と隠しでee'mall曲が入るようです。後日ちょっと情報をまとめてみたいと思います。



みなさまコンバンワ。
すみません、今日の更新は疲れているのでちょっと少なめにさせてください。

とりあえず簡単に今日あったことを書くと、また職場のかたが1人辞めていかれました。
その方とも2年近く一緒にさせていただいたので、やっぱり最後に別れる時は寂しかったですね…
これで職場のメンバーが4ヶ月で半分が入れ替わってしまいました。
2年以上のキャリアを積んでるのが私を含めて2人しか居なくなってしまったので明日から心配です…本当に大丈夫かな?


ところで今日の更新ですが、ちょっと気が早いですけどDDR FESTIVALのページを作りました。
現在判明している情報
ミニゲーム一覧

今後これから情報が少しずつ出てくると思われますので、随時追加していこうと思います。
それではすみません、今日はコレにて失礼します。では!




バックナンバー これ以前のトピックスは以下の中から選んでください。

2004年8月16日〜2004年8月31日
2004年8月1日〜2004年8月15日
2004年7月16日〜2004年7月31日
2004年7月1日〜2004年7月15日
2004年6月16日〜2004年6月30日
2004年6月1日〜2004年6月15日
2004年5月16日〜2004年5月31日
2004年5月1日〜2004年5月15日
2004年4月16日〜2004年4月30日
2004年4月1日〜2004年4月15日
2004年3月16日〜2004年3月31日
2004年3月1日〜2004年3月15日
2004年2月16日〜2004年2月29日
2004年2月1日〜2004年2月15日
2004年1月16日〜2004年1月31日
2004年1月1日〜2004年1月15日


2003年12月16日〜2003年12月31日
2003年12月1日〜2003年12月15日

2003年11月16日〜2003年11月30日
2003年11月1日〜2003年11月15日
2003年10月16日〜2003年10月31日
2003年10月1日〜2003年10月15日

2003年9月2日〜2003年9月30日
2003年8月1日〜2003年9月1日
2003年7月1日〜2003年7月31日
2003年6月1日〜2003年6月30日
2003年5月1日〜2003年5月31日
2003年4月1日〜2003年4月30日
2003年3月2日〜2003年4月1日
2003年2月4日〜2003年3月1日
2002年12月27日〜2003年2月3日


2002年12月2日〜2002年12月26日
2002年11月18日〜2002年12月1日
2002年11月1日〜2002年11月17日
2002年10月17日〜2002年10月31日
2002年10月1日〜2002年10月16日
2002年9月16日〜2002年9月30
2002年9月1日〜2002年9月15日
2002年8月15日〜2002年8月31日
2002年8月1日〜2002年8月14日
2002年6月29日〜2002年7月31日
2002年5月27日〜2002年6月28日

2002年2月23日(デジャ・ヴーでの復活後第1回大会)

2001年11月1日〜2001年11月8日
2001年10月1日〜2001年10月31日
2001年9月1日〜2001年9月30日
2001年8月20日〜2001年8月30日
2001年8月1日〜2001年8月19日
2001年6月4日〜2001年7月31日
2001年5月7日〜2001年6月3日
2001年4月1日〜2001年5月6日
2001年3月4日〜2001年3月31日(ホームページ公開!)







トップページへ戻る