過去のトピックス(2004.9.16−9.30)




2004年9月29日(水)02:00 ポップンライブDVDを見て思ったこと…

こんな時間に『School Life』聞くものじゃないですね、思わず頭振りたくなってしまいました。(笑)
そうそう、ポップン11の隠しでコレが出てきたときは実はかなり嬉しかったですね、
曲自体は全然知らなかったのですが、1回プレイをしてポップンライブの時のシーンがすぐに思い浮かびましたし…
今でもケシゴムは選曲率が高いですよ。その割にハイパー譜面、クリアが不安定なんだよなぁ。(^^;)

でもって、ポップン12が動くまでに11で何とかクリアしておきたい目標…
それはショウナンバラッド(H)でフルコンボ達成、どうしても同時押しが苦手なんですよね…
何かいい方法ありませんですかね?


あとそれから…


遂にタッシーさんもキター!


俺も相変らずおりますが、確かにあの時はよくしゃべったなぁ…
別にそんなお喋りな身じゃないんですけど自然とコトバが出てきましたね、不思議だ。(笑)
次回、最終話のお昼ごはん編ということですが…たぶん俺がエライことになってるなw



というわけで、そろそろ寝ます。
オヤスミナサイ…





2004年9月29日(水)00:40 まとめて一気に更新します

◆MY thoughtさん、2万HIT達成!
http://f10.aaacafe.ne.jp/~sevenhk/

コツコツと積み上げて1年半ですか…やはり継続は力なりと言いますか、MY thoughtさん2万ヒット達成です。
本当におめでとうございます!これからも多方面にわたる話題、楽しみにしております。


◆ポップンミュージック12いろはロケテストまとめ(三ノ宮マジカル編) [情報元:marionette exさん]
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8225/top.htm

メイン掲示板のほうで『marionette ex』の管理人:おりはたさんからご報告がありました。
…実は書き込みのちょこっと前ぐらいに既に確認済みで、後日ご紹介をさせていただこうと思っていたんですけどね。(笑)
というわけで天王寺パスカに引き続いて9月17日〜9月19日に開催された三宮マジカルでのロケテストレポが掲載されています。
やはりパスカでのロケテストが既に実施をされていた為か、こちらもあまり参加者はいらっしゃらなかったようです。
ノートの書き込みも少な目と、ちょっと残念ですね…そういえば市川のノートってあの後どうなったんだろ?


◆海浜幕張デジャ・ヴーで開催されたbeatmaniaIIDX 10thstyle大会の結果
http://lhacti.sakura.ne.jp/2dx0927.htm

こちらもメイン掲示板のほうで無茶p君から報告のあったもので、
先日9月26日(日)に海浜幕張デジャ・ヴーで開催されたbeatmaniaIIDX 10thstyleを使った大会の結果が掲載されています。
普段だとデジャの大会で上位にいるSEIYAさんのお名前が無かったのが意外だったのですが、
そのSEIYAさんといつも熾烈な優勝争いを演じているYUJIさんが3位決定戦にいたのも正直驚きました。

そしてこの大会結果を見て初めて知ったのですが…タッシーさん、ポップンだけじゃなくてデラも凄かったのですね。(^^;)
いづれにせよ
ある意味『デジャ』の伝統を引き継いだ部分が一部見られますが(笑)、今回は今まで以上にハイレベルな戦いだったようです。
大会に参加された皆さま、本当にお疲れさまでした!


◆ポップン初のオンライン対戦? [情報元:ネコスタさん]
http://www.necosta.net/

今年12月に稼動予定の『ポップンミュージック12 いろは』、
ネコスタさんによると、大阪で開催された商談会で気になる情報が出てきたようです。
オンライン対戦か…これまでe-AMUSEMENTを使った様々な仕掛けがありましたが、もしこれが実現したら盛り上がるだろうなぁ。
以前なにかで『ポップン12がISDN回線対応不可になる』ような話を聞いたことがありましたが、
もしかしてコレが関係してくる為なのかな?QMAみたいに途中で回線がよく切れるような事態にならないことを願いたいばかりです。



みなさまこんばんわ、最近MSNメッセンジャーの状態が『取り込み中』ばかりですみません。
このページの更新があんまりされていないのに『ホムペ更新中』が多いのは理由がありまして…

実はこのページ、近いうちにリニューアルします。
現在のレイアウトになって間もなく1年が経過しますが、それを機にまた新たな気持ちで続けていきたいなと思いまして
実は8月から作業をしていたのですが…予想外に9月が忙しく、またご存知の通りイベント続きだったこともあり
全く作業が進みませんでした。そのおかげで、当初予定していた10月1日のリニューアルが間にあいそうにありません。 。・゚・(ノД`)・゚・。

ということで、現在のページの更新作業を止めようと思ったんですけど…やっぱり心境的に許せないんだよなぁ。(^^;)
なので何とか10月の早い時期のリニューアルを目指して頑張りたいと思います。



それから、ちょこっとだけ最近の近況でも…実はつい先日からですが、ドラムマニアを始めました。
以前から一応、年に1度か2度ぐらいですがドラムマニアについては気が向いたときにやっていまして、
去年の『極限!ダンスライブ!!』の時も近くにあるゲームセンターで時間潰しをした時もドラムをやっていたりします。(笑)

でもって今回は先日のギタドラ感謝祭に影響されたのか稲毛ムー大陸でコツコツ練習しております。
そして先日の東京ゲームショーの帰りがけにプレナ幕張でスティックまで購入してしまいました。(笑)

ただいかんせん、今まで何も考えないで気が向いたときにプレイをするという感じだった為、
一番左からハイハット→スネア→ハイタム→ロータム→シンバル、そして足がバスドラム、というところから
覚え始めている状態です。ようやく今日になってスキル達成率を表示させることができるようになった程度です。(^^;)
しばらくはヤフーで見つけたこんなページを参考にしながら練習していこうと思っています。



そして、いまこのページを更新中にBGMとして『ポップンライブDVD』を流しています。
本当はゆっくり見たいけど時間が無いよ… 。・゚・(ノД`)・゚・。



ということで今日の更新はこれで、ではまた!





2004年9月27日(月)20:20 しばらく更新ペースを落とします。

みなさまこんばんわ。

ええっと突然ですが、数日ですが更新ペースを落とします。
もしかしたら更新されない日が続くような状態になるかもしれませんがご了承下さい。
どうにか10月1日(金)には元のペースに戻せるといいんだけど…



ということで、もしかしたら後ほどちょっとだけ更新するかも知れませんが
とりあえずこれにて。ではまた!





2004年9月27日(月)00:20 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

シロリさんところで遂に俺が全身体で出てきてますよ!



俺ってこんなにクールだったかな?(笑)
でも確かに俺なんだよな…凄いなぁ。





2004年9月27日(月)00:20 疲れが抜けない…(´Д`;)

みなさま、おはようございます。
先週19日(日)の、『ギタドラ!秋の大感謝祭’04』、23日(木)の本八幡サミーでのポップン大会、
そして昨日のポップン12のロケテスト&TGS2004でのDDR FESITVALの情報集め…1週間でここまで動いたのも久々な気がします。

そして今日もTGS2004で情報収集とデラの大会観戦、デラの大会は始めのほうだけ見たら帰ろうかな…
ちょっとこのままだと、明日からの仕事に支障がでそうだ。(汗)

ということで、そろそろTGS2004に行ってきます。
あ、あと昨日のレポなどの文章ですが、ちょっと文法がおかしい部分を修正しました。
これでもまだ変な部分がありそうですが…まあ、勘弁してください。(^^;
<2004年9月26日09:50 記載分>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんばんわ、TGS2004より帰ってきました。
正直なところDDR FESTIVALの情報は昨日の曲リストで
全てだと思っていたので今日はあまり情報は無いな…と思っていたのですが、
なんとよく見るとノンストップモードとは別でチャレンジモードも選択可能でした。

というわけで早速、両方のモードのコースを調べてきました。
何となく今までのような名称とは違って、製品版で出てくるコースがちょっと心配です。(^^;)
※なお、下記内容はDDR FESTIVAL情報のまとめページにも同じものが掲載されています。



- TGS2004バージョンで確認できたこと(9/26追記分)-
・ABCソート・BPMソート・フェイバリット(これまでのプレイヤーズベスト)ソートはスタートボタンを押すと切り替えられる
・新キャラクターとしてブルースとリズムの他に、ドラム(男性)とベース(女性)というキャラがいる、
※TGS2004バージョンで選択可能だったのはアフロ、レディ、レイジ、恵美、ブルース、リズム、ドラム、ベースの8人
・パーティーモードではノンストップモード・チャレンモードジは選択不可


DDR FESTIVAL -DanceDanceRevolution- 連コースリスト
(2004年9月26日(日) TGS2004バージョン)

Course・Music Single
Normal Difficult
REN-01/02 連のレッスン
キューティーハニー 楽:4 踊:6
CANDY (heart) 楽:3 踊:5
Your Rain (RAGE MIX) 楽:3 踊:6
おどるポンポコリン 踊:5 激:6
REN-03/04 みんなのノンストップ
学園天国 踊:6 激:6
BIZARRE LOVE TRIANGLE 踊:5 激:7
Believe 踊:6 激:7
Diamonds 踊:5 激:7
REN-05/06 FINE CHOICE
Kids In America 踊:6 激:7
WAITING FOR TONIGHT 踊:5 激:7
Superstar 踊:5 激:7
Like A Virgin 踊:5 激:8



DDR FESTIVAL -DanceDanceRevolution- 鬼コースリスト
(2004年9月26日(日) TGS2004バージョン)

Course・Music Option SINGLE
ONI-01 鬼のレッスン
Firefly -
Believe -
Funk Boogie -
ONI-02 ゴキゲンコース
Superstar - 激:7
D2R - 激:7
LOVE AGAIN TONIGHT (For Melissa MIX) - 激:7
LADIES' NIGHT - 激:7
ONI-03 鬼の乱 - 序
??? -
??? -
??? -
??? -
??? -

※鬼のレッスンは公式ページの画像にも出ていますが、
  現地で難易度を確認してこなかった為に?になっています。すみません…


というわけで、今回のTGS2004で分かったDDR FESTIVALに関する情報はここまで。
この後は公式ページや色々な雑誌での情報が頼りになるのかな…できることならトライアルイベントを開いて欲しいものです。


ではここからは今日のTGS2004の様子をちょこっとだけ。

2004年9月26日(日)12時頃、幕張メッセに到着。
昨日に引き続き天気はあいにくの曇り空で、たまに雨がぱらついていました。
そのためか人の流れはまばらだったように思えます。

…まあ、会場に入ってしまえば毎度お馴染みの人混みが見えてしまう訳ですが。(^^;)


でもって、上記にもあるように今日もひたすらDDR FESTIVALの情報集めをしていました。
ブース内でお会いしたHRMさん、Mr.まっきぃさんにご協力いただき連コースと鬼コースの楽曲を
調べることができました。本当にありがとうございました!

でもって、本日唯一DDRとは別のところにいったのがこのイベントステージ、
ただ残念だったのは、個人的に期待していたのがポップンライブ4のような雰囲気だったのですが、
それとは正反対で会場の人は静かにSanaさんの歌とか聴いてました。
もっと盛り上がりたかったな…残念。


そして会場内で一番驚いたのがコレ!
確かに人がたくさんいたけど…これは凄いなぁ。(汗)


そして最後はメッセの近くのデジャ・ヴーへ。
ポップンはご覧の通りの行列…このあとDDRのほうも17時のTGS終了時間が近づくにつれて
人が増えていきました。デラの大会どうなったのかな…



ということですみません、メモ書き程度になっちゃいました…(^^;)
ちょっと流石に疲れが出てきた感じもするので、今日はこの辺で終わります。


ではまた明日!





2004年9月25日(土)23:20 ポップンミュージック12&TGS2004に行ってきました…疲れた。(´Д`;)

◆『BeatmaniaIIDX 10th スコアアタック大会 in デジャ・ヴー』、9月26日17時より緊急開催! [情報元:無茶pさん]
http://lhacti.sakura.ne.jp/2dx0926.htm

今朝もちらっと書きましたが、無茶p君がHTMLページで大会の
開催概要を書いてくれましたので、そちらのリンクを掲載します。

というわけで、概要発表が大会開催日のわずか5日前という
本当に突然の発表で私も驚いていますが既に何人かの
有力プレイヤーさんが名乗りをあげているようです。
TGS2004を見終わった後に、ぜひ足を運ばれてみては如何でしょうか?
ここのIIDXの環境はお店の人にも好きな人がいる為か結構いいですよ。


みなさまこんばんわ、本日はポップン12のロケテストと
結局悩んだ結果、東京ゲームショー2004(TGS2004)に行ってDDR FESTIVALのデータを調べてきました。
でもって会場内では偶然にもゆきざくらさんにお会いすることができ、何と難易度情報について、いただけることになりました。
というわけで、私の調べてきたBPMとゆきざくらさんからの貴重な難易度情報を利用して、曲リストを修正しました。

[参考リンク]
MAPLE BISCUITさんによるTGS2004のレポhttp://home.b02.itscom.net/dup-r/
DDR FESTIVAL -DanceDanceRevolution- 収録曲リストhttp://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/csfe_musiclist.html


そういえば以前にLworldさんが「DDR FESTIVALの情報どこかに載ってないかな。ミーヤさ〜ん(超他力本願w)」
とか書かいていたような覚えが…これでよろしいですかね?(笑)




そしてここからは、『ポップンミュージック12いろは』のロケテストレポート(市川らんらんらんど編)です。
前回チェックできなかった、あまり評判のよろしくないエンジョイモードをやってきました。
画面の構成とかは個人的には気に入ったのですが…やっぱりハイスピードオプションが使えないのはキツイなぁ。



<pop'n music12 いろは(2004年12月稼動予定)ロケテストレポ 〜市川らんらんらんど編〜>
※写真はクリックすると大きいものが見られます。



朝8:30頃、JR総武線・本八幡駅に到着。
今日のロケテストは、CMdaysを運営されているシロリさんと
以前から「行こう!」と話していたのでここで待ち合わせをして現地へ向かおうことにしていました。



現地へ向かう途中にこんな狭い道を通りながらも、本八幡駅から歩いて10分程進むと…



目的地のニッケコルトンプラザに到着、やはり開店時間の1時間以上前だと閑散としています。
前回のポップン11のロケテストの時は物産展か何かの関係で既にこの位の時間から太鼓を叩く練習を
している人がいたりしたのですが、普段はこんなに静かなんですね…



というわけで、開店までまだ時間があるのでシロリさんと一緒に敷地内にあるマックで朝食。
俺はエッグマックマフィンセットとホットケーキ、そしてフィッシュマックディッパーを注文しました…
ちょっと食べすぎかな?とも思いましたが、元から朝御飯だけはしっかり食べないと1日持たない身なので
「ま、いっか」と割り切って全部食べました。(笑)



朝食を食べ終わった後、まだ時間が多少あったので敷地内をふらふらと歩いていました。
実は私も過去2回のロケテストの際にも、ロケテスト参加者が他の出入り口で待ってるのかな?と
歩いて回っていたことはあったのですが今回は久々にフツーに見て回っていました。

今から13年以上前、ここがオープンをした当初はよく来ていたものですが、
母親が亡くなって引越しをした後は年に1度来るかどうかとなっていた場所…
こうしてポップンのロケテストという機会に再び小学生高学年時代を
振り返られるというのもいいかな…と最近は思っていたりします。
あの頃よりもコナミスポーツの建物やトイザラスの入っている建物が建ったものの
基本的なレイアウトは変わることもなく、そこまで変わったイメージはありません。
また来たいな…



でもって開店時間の10時、今回は普段使うところとは違うエスカレーターが目の前に見える入口から突入。
何故か目の前の人がダッシュをしたので、それに負けじと全力疾走!
…しかし同じらんらんらんどに入ったものの、別目的だったらしく途中で見失いました。

でもって、そのままの勢いで筐体のあるスペースへ到着…
ポップン11がやっていた場所よりは多少手前右側のスペースに置いてありました。
そういえばcosさんのページで書かれていたのですが、確かにアニメロ筐体でロケテストやってるのってココだけなのかも?



というわけでお約束の如く、筐体周りを色々と撮ってみました。
当然のことですが、池袋のロケテストの時と内容は変わっていません、ただ行灯がアニメロ筐体仕様になっています。
これって製品版が稼動した時もそのまま使うのかな?まさか今回の為だけの特注なんてことはないだろうし・・・



それから筐体左側のバーのところには、なんとロケテノートが引っかかっていました。
過去のポップンミュージックのロケテストの時はノートなんて贅沢なものは設置されておらず
池袋のほうに行ったことのなかったこともあって意見が書けずに不満に思っていました。
こうして各地のロケテスト会場に設置していただけると本当に嬉しいですね…ぜひ次回も期待しています。


でもって店内の様子をちょこっとだけ、開店時は私とシロリさんの2人だけで今回は悠々と1位をゲットできました。(笑)
その後、私のプレイが終わった後に1人並んで、更にシロリさんのプレイを
しているあたりから2人、3人と増えてきました。

でもってその後は5〜7人で推移をして、私がらんらんらんどを出た13時頃は10人くらいが並んでいました。
池袋でのロケテストに比べれば、今回はかなり楽な環境で気軽にプレイができたと思います。
…明日も折角から行ってみたいなぁ。(笑)



でもって今日は、先日の池袋のロケテストでは試すことのできなかったエンジョイモードを1回やってみました。
選曲画面は真ん中の写真のように、エキスパートコースのデザインのように大きなバナーになっていて、
難しさを表す表示も初期の☆の数による難易度表示のようで、これはかなり見やすくて個人的にはかなりお気に入りでした。

…ただ、やはりプレイをする時にオプションが一切使えないのは辛い。
私もそうなのですが、ポップンに関してはハイスピードを使って慣れてしまった関係で
どうしてもスピードオプション無しだと細かいズレを見抜くことができないんですよね。
初心者のかたも2倍速ぐらいは使ったほうが見やすくクリアしやすいと思うので、
ぜひ製品版では対応させて欲しいですね。

因みにエンジョイモードの特徴として、プレイ画面中の譜面の種類を現すアイコンが表示されません。



でもって、そうやってエンジョイモードで苦戦をしながらプレイを終わって後ろを振り返ると、
そこには何とタッシーさんが!並ぶことも忘れて色々と雑談をしていました。(笑)

タッシーさんの出番になって、「折角なので」ということでそのプレイの様子を拝見させていただいたのですが…
上の写真をご覧いただければお分かりになると思いますが、流星RAVE(H)をフルコンでGood2とか出ています。(汗)
しかし、この結果でも「あそこさえ何とかなっていれば…」と悔しがっておられました。次元が違いすぎる…



そしてその後、3曲目でEX譜面が選択可能な状態になったので、お願いをしてEX譜面選択画面を写させていただきました。
またプレイ中の譜面の種類を表示するアイコンは真ん中の写真のようにEX譜面がボウズでした。
因みにノーマル譜面は右の写真にあるウグイスでした。



ここから先はちょっとネタを2つほど。
1つ目はタッシーさんと話していた時に気づいたオオサカHの難易度について。
ポップン11ではLV34ということで各方面で『詐欺難易度だ!』と言われていましたが…
ご覧の通り、現在のところ直っておりません。いや、これは私もおかしいと思うんだけどなぁ。(^^;)



ネタ2つ目は…はい、最近のロケテストでは恒例となっているロースコアプレイ。
本当は1曲目にエヴァ(N)、3曲目にフロウビート(N)でも同じことをやっていて
3曲とも『25,000点以下+フィーバーでクリア』を達成しています。
でもLCAメンバーとして入隊している私としては、やっぱりフルコンのうえで条件を満たしたいな…



というわけで、3人でワイワイと色々なことをしていたのですが、
流石に3時間位ぶっ通しでロケテストに参加をしていると疲れるということで、
敷地内にある鉄板焼き屋さんでソバ飯を食べていました。
…本当はちゃんとした作り方があるんでしょうけれど、そんなことを気にせず
最初に具やらソバを全部突っ込んで、そこで回しながら全体に火を通していきました。(笑)

途中から私の携帯電話に河上小鉄さんから連絡が着たので、タッシーさんにお任せをしてしまったのですが
これがまた上手いこと…おかげさまで美味しいソバ飯が食べられました。ごちそうさまでしたー


このあと海浜幕張に河上小鉄さんとひっきーさんがいらっしゃるということで
ここでシロリさんとタッシーさんと別れ、TGS2004も開催されている海浜幕張へ向かいました。
…そしてその後、途中で小鉄さんからの着信記録が残っていたものの電車の中だったので折り返すことができず
現地の海浜幕張デジャ・ヴーに着いたときには残念ながらいらっしゃいませんでした。

その後はAFGさんと無茶p君に会って、無茶p君と一緒に幕張メッセへ向かいました。
※ここから先はポップン12のロケテストとは関係なくなるので終了!


≡ポップンミュージック12いろは ロケテストレポ(市川らんらんらんど編)終了≡




というわけでレポはいかがでしたでしょうか?
仕様などは池袋の時とは変化が無かったようだったのでした、
なのでその時の会場の雰囲気とかを中心に書くようにしたつもりです。
エンジョイモードも評判はあんまり良くはありませんが、ノーマルモードとは別のモノとして
存在する分にはいいのかな、と思いました。

でもって最後にネタ写真を…分かる方には何が言いたいか分かるとおもいます。(笑)



それでは本日はこれにて、ではまた!





2004年9月25日(土)07:15 今日は市川らんらんランドでのポップン12ロケテストに行きます

おはようございます…。・゚・(ノД`)・゚・。
ごめんなさい、昨晩は色々と作業をしていて結局更新できませんでした。

このあと市川らんらんらんどへ向かいます、開店からいます。
あとは何時までいるかだな…早ければ13時に切り上げちゃうかもしれません。


あとメイン掲示板のほうで、無茶p君が海浜幕張デジャ・ヴーで
26日にbeatmaniaIIDXの大会が開かれることを書いてくれています、
東京ゲームショーが終わった後に開催されるので、興味のある方はいかがでしょうか?


それでは市川行ってきます!





2004年9月24日(金)21:50 東京ゲームショー2004開幕&市川らんらんランドでのポップン12ロケテスト開始!

◆DDR FESTIVAL公式サイト更新、収録曲および収録モードの紹介
http://www.konamityo.com/bemani/ddrfestival/index.html

本日より東京ゲームショー2004がスタート、それに伴い収録曲の一部と収録モードが紹介されています。
というわけで早速曲リストを作ってみました。

[参考リンク]
DDR FESTIVAL -DanceDanceRevolution- 収録曲リスト


この一覧によると、現在判明しているのは国内初収録曲26曲、過去のシリーズからの復活曲が16曲、トータルで42曲となります。
※曲リスト中のBROKEN MY HEARTは公式ページの収録曲リストにはありませんが、ゲームモード紹介の選曲画面に曲名が出ています。

公式発表によると国内初収録曲は40曲以上、全部で60曲以上になることから、
国内初収録曲があと14曲以上、トータルでもあと20曲以上が入ることになります。
果たしてどのような曲が入ってくるのか?
それにしても意外だったのがTaQさんの楽曲が結構入っていること、これならCS版EXTREMEでは実現できなかった
TaQ道の完全収録もありえる?その為にはあとDXY!、stoic、sync(EXTREME version)が足りないんだよな…厳しいなぁ。

ところでふと思ったのですが、CS版MAX2+CS版EXTREME+PartyColletion+FESTIVALで
アーケード版EXTREMEに入っているコナミオリジナル曲の殆どがEDIT可能になるんですよね…
残りの過去のシリーズからの復活曲は、この辺りからになるのかな?今から楽しみです。




2004年9月22日(水)22:00 ただいま千葉は激しい雨が降っています…

◆DDR FESTIVAL -DanceDanceRevolution-をコナミスタイルで予約をしても先着順で特典CDが付いてくる
http://www.konamistyle.com/sp/music_sp/index.html

先ほどコナミスタイルより届いた『ポップンアーティスト大集合!4』情報の掲載された号外メールにて
11月18日(木)発売予定の音ゲー3機種の告知が掲載されていました。その中で、DDR FESTIVAL単体と
DDR FESTIVALコントローラーセットの欄に『(先着順で特典CD付き)』との記載がありました。
これで既にコナミスタイルで予約をしたかたも安心して発売日を待つことができますね。よかった…(笑)


◆『ポップンアーティスト大集合!4』DVDに収録される曲およびアーティストの情報がコナミスタイルニュースにて公開
http://www.konamistyle.com/customfactory/popn_live4/index.html


2004年9月24日(金)発売予定の『ポップンアーティスト大集合!4』DVDですが、
コナミスタイルニュースの号外メールにて収録されている曲およびアーティストの名前が掲載されています。
詳細をここで書くことはできませんが、一覧を見た感じではあの時に演奏された曲は全部収録されていると思います、
ただMCのパートは別に項目が用意されているものの2つしか無いので、残念ながら全部は入っていなさそうです…
折角NAOKIさんとjunさんの部分を楽しみにしていたのになぁ。(苦笑)


◆KONAMI ARCADE FAN更新
http://www.konami.co.jp/am/

今週はGF11&DM10のMusician's Room 8とTERRAオフィシャルサイトの”徒然なる侭に”が更新されています。
ギタドラのほうは先日開催された『ギタドラ!秋の大感謝祭’04』についてのコメント、
そしてTERRAオフィシャルサイトはjunさんが青空の下で写っている写真が掲載されています。

…ちょっと今週は寂しいかな?(^^;)
ただ、個人的にはjunさんの撮った写真の場所がドコなのか気になります。
これが今後登場するかもしれない新曲の布石だったりすると、面白いのですが…考えすぎかな。(笑)



2004年9月23日(木) 03:30追記

みなさま、こんばんわ。
…なんか22時過ぎから色々とやっていたら、日付変わって現在2時半を指してます。(汗)
本当に最近は時間の流れが速いと感じます、1時間なぞあっという間に過ぎ去ってしまって
何もできなかったということが多いです。改めて時間の貴重さを感じる毎日です。

さて、本当は今日は今まで引っ張ってきたギタドラ感謝祭の様子を書こうと思ったのですが、
2時半をまわると普段寝ている時間ということもあって激しく眠いです…
ただこれ以上あとになってしまっても自分自身が忘れてることも多々出てくるのもあるので
普段の長めの日記のようなスタイルではなく、サクっと書きたいと思います。



2004年9月19日(日)、まず向かったのはJR総武緩行線浅草橋駅から徒歩5分で着ける東京共和文具会館、
お目当てはこのページでも紹介をした『19,September』、他のフロアでもイベントをやっていたようですが
それも気にせずに、会場となる2Fへ…既に中はサークル参加者と一般参加者の人で一杯でした。
また入口からだと場内左側の空きスペース部分では音ゲー関連のコスをされた方が沢山いらっしゃいました。

そして、場内をウロウロと移動をしていると途中で結城恵美。さんを発見、DDRに出てくる恵美(3rd.ver)のコスをされていました。
残念ながらお取り込み中だった為、短い時間しかお会いできませんでしたがホッとしました。(笑)


因みに上の写真は会場で購入した同人誌と配られていたペーパーを集めたもの、
出費もコミケと違って5千円弱と比較的節約気味にでした。タイマーかわいいなぁ…(´Д`*)



続いて向かったのは王子ZYX、こちらのお目当ては勿論『BeforU』…
もとい、『ギタドラ!秋の大感謝祭’04』でした。ただ、ギタドラを年に1度か2度やればいいほうの私にとって、
今回のイベントは本当にBeforUが来なかったら参加していなかったかもしれません。
過去にもギタドラの大会だけは1度も参加どころか見に行ったことなかったんだよな…

ただ、この考え方は大会を見ていくうちに全て間違いだったことに気づかされていきました。

たとえプレイされている曲の難易度とか攻略ポイントなど分からなくても、
見ているだけで「スゴイ!」とか「ありえねぇ…」とか思わず叫んでしまうようなシーンが多々見られたり
司会のチャイナドレスを着た女性2人(誰だったんだろ…)とプレイヤーの人との会話が面白かったり、
準決勝決勝戦のセッションでの戦いとか決勝戦のギター部門の最後の大逆転…
上手く表現ができないのですが、ともかく久々に見ていて楽しい!と思えました。

あぁ、ドラム部門の決勝戦での「我々クラスのレベルになると〜」のセリフがクセになりそう。(笑)



因みにこれは私がZYXに到着した時の様子を写したものなのですが、
なんとDDR筐体の前には長い行列が!そして他の音ゲーのスペースもご覧の通りの大賑わい。
ギタドラ感謝祭をやっているスペースも14時前の時点で既に多くの人で埋め尽くされていました。(右写真)



そして当初のお目当てだったBeforUとNAOKIさんが登場したのは当初の予定だった16時半頃より
大会進行が押していた関係で17時半過ぎ、しかし会場はこれまで以上の人々で囲まれていました。
残念ながらBeforUやNAOKIさんが出ていた時の撮影が禁止をされていた関係で写真はありませんが、
みなさん比較的ラフな格好で登場しました。

でもってその時にNAOKIさんの口から気になる発言がいくつも出てきました。


[ギタドラ関連]
・ギタドラ最新作のタイトルはbeatmaniaIIDXの最新作『IIDX RED』のように番号で呼ばなくなる
・画像も『IIDX RED』のように綺麗になる
・収録曲としてBeforUに新しく入った3人で歌う曲がある
・赤ドラム台に続いて赤ギター台が発売される ※赤ドラム台は全国で100台しか無いらしい

[ギタドラ以外の情報]
・BEMANIボーカリストオーディション2004で選ばれた星野奏子の曲が『IIDX RED』で2曲入る
※1つは先日のロケテストでもプレイ可能だった『太陽〜T・A・I・Y・O〜』、それ以外にもう1つ?
・11月18日(木)発売予定のBeforUのアルバム『KI・SE・KI』にはチカラのリミックスverが入る
・『KI・SE・KI』は小坂りゆが書いたもの
・BEMANIボーカリストオーディション2004で選ばれたメンバーの活動プラットは
 ギタドラ、beatmaniaIIDX、ポップンミュージック、DDR…など
※ボーカリストオーディションの公式ページでは現行4機種のみの記載しかなかったので、
 NAOKIさんのこの発言は個人的には非常に嬉しく、そして安心をしたものでした。

それ以外にも、有沢ミハルさんと外花リサが実はギタドラマニアだということが判明、
実際にヒマワリのEXTREMEをリサさんがギター、ミハルさんがドラムでプレイをしたのですが
見事にA判定できっちりクリア!これでも多少ブランクがあったというのですからオドロキです…

そして20時過ぎにもう1度メンバーが揃う場面があったのですが、
その時にさっきも書いたチカラのリミックスverのインストバージョンが流され、
自然と会場から沸いた拍手にあわせてりゆさん、ミハルさん、リサさんが途中から歌いだすという
ある意味素晴らしいハプニングが。曲が流れ終わったとは拍手大喝采でした。



そして大会最後は表彰式と抽選会、残念ながら私が来たときには整理券は無くなっていたため
抽選に参加することができなかったものの、先日も掲載したBeforUに新しく入った3人のイラストが描かれた
サイン入り色紙と、右側の写真にあるhidaka.ryoさんが最後に当てたこんな景品(笑)を写すことができました。



そしてこんなして大盛り上がりだったイベントが終わった時は21時過ぎ…
流石にみなさん疲労困憊...という状態でした。本当にスタッフのみなさまがた、お疲れさまでした!


ということで当日の様子を一気に書いてみました。
本当に当日は面白かったですね…これを機にギタドラ始めてみようかな?
それでは本日はこれにて、ではまた!


あぁ、8時起きなのに3時半過ぎてる…_| ̄|○






2004年9月21日(火)22:00 次は23日(木)のポップン大会…そしてTGS2004、頑張らねば!

◆ポップンロードさん、100万ヒット達成!
http://www.eonet.ne.jp/~tanutti/

先日おじゃまかんぱにーさんの100万HIT達成続いて、
ポップンロードさんも100万HIT達成です、おめでとうございます!

私のほうは、最近ではやはりポップン11でのバビル2世やセーラームーンの通常隠し解禁条件の検証で大変お世話になりました。
あの時はMSNメッセンジャーで何度もお話をさせていただいたりして、深夜2時とか回ったときもありました。(^^;)
他にもポップンのスキル上達には何が必要か?とかご相談させていただいたこともあります。
本当に何かとお世話になっていました…これからもご迷惑をおかけすることがあるかも知れませんが、
今後ともどうぞよろしくお願いします!m(_ _)m


◆Yo!Yo!段差、第100踏達成!
http://www.activeworks.co.jp/serial/dansa/index.html


DDRをモチーフとした漫画で週1位のペースで連載をしてきた『Yo!Yo!段差』、先日遂に100話が公開されました。
今回の100話でWeb上での公開は終了との事ですが、この続きは冬コミで発売予定の『段差本3rd』で描かれるようです。
今から楽しみですけど…冬コミまで期間が無いから、段差さんや製作者さんは大変だよな…あんまりご無理をなさらないように。(^^;)


◆本八幡サミーズストリートのポップン11大会の概要発表!
http://www.sammy.co.jp/japanese/product/amusement/entertainment/hachiman/

先日の大会開催決定の発表に引き続いて、大会の内容や開始時間が掲載されました。

[開催内容]
(1)サミストキング杯
・大会形式:予選→獲得点数上位8名通過、決勝→8名によるトーナメント形式、
        純粋にスコアで競い合う上級者・ランカー向け大会
・参加人数:最大20名

(2)ポップン大運動会
・大会形式:各種目での獲得ポイントの累積にて勝敗を決める、
        初心者〜上級者まで幅広く楽しめる運要素の強い大会
・参加人数:最大12名

[共通規則]
・大会(1)(2)両方にエントリー可能
・カード使用不可
・使用可能オプションはハイスピードのみ
・大会進行を妨害する行為は退店を申し出る場合もある


私も参加登録をしてきました、果たしてポップン大運動会って何するんだろ?



…みなさま、こんばんわ。
ごめんなさい、作業が終わりませんでした。(´Д`;)
続きは明日の更新ですることにさせて下さい…色々とやることが多くて。(汗)

それではまた明日!
(2004年9月22日00:50追記)





2004年9月20日(月)02:35 ギタドラ感謝祭いってきました

みなさまこんばんわ…ご無沙汰しております。
最近仕事が忙しくなってきて、帰りが22時とかそんな状態で更新作業ができませんでした。本当にごめんなさい。


でもって今日は、19,Septemberとギタドラ感謝祭’04に行ってきました。
私はあんまりギタドラをやったことの無い身なので、今回はレポのようなのは書くことができませんが、
少しだけその様子について明日書こうと思っています。スタッフの皆さまがた、本当にご苦労さまでした…
まさか終了予定時間を2時間半も遅くなるとは思わなかったでしょうし…(^^;) ※イベントが終わったのは21時過ぎでした。

そして今日はこれだけ掲載。
実はこれ、イベントの最後の抽選会や各部門優勝者に渡されたものなのですが、
偶然、この色紙をゲットできた方に見せていただくことができました。
ご覧いただければお分かりになると思いますが、先日のオーディションで合格をした
外花りささん、南さやかさん、有沢みはるさんをイメージしたキャラクターです。欲しかったな…


[参考リンク]
『ギタドラ!秋の大感謝祭’04』公式ページ:http://www.konmai.net/festa/
アミューズメントスタジオZYX オフィシャルサイト:http://tokyo.cool.ne.jp/oji_zyx/index.html



それでは本日はこれにて、ではまた!




バックナンバー これ以前のトピックスは以下の中から選んでください。

2004年9月1日〜2004年9月15日
2004年8月16日〜2004年8月31日
2004年8月1日〜2004年8月15日
2004年7月16日〜2004年7月31日
2004年7月1日〜2004年7月15日
2004年6月16日〜2004年6月30日
2004年6月1日〜2004年6月15日
2004年5月16日〜2004年5月31日
2004年5月1日〜2004年5月15日
2004年4月16日〜2004年4月30日
2004年4月1日〜2004年4月15日
2004年3月16日〜2004年3月31日
2004年3月1日〜2004年3月15日
2004年2月16日〜2004年2月29日
2004年2月1日〜2004年2月15日
2004年1月16日〜2004年1月31日
2004年1月1日〜2004年1月15日


2003年12月16日〜2003年12月31日
2003年12月1日〜2003年12月15日

2003年11月16日〜2003年11月30日
2003年11月1日〜2003年11月15日
2003年10月16日〜2003年10月31日
2003年10月1日〜2003年10月15日

2003年9月2日〜2003年9月30日
2003年8月1日〜2003年9月1日
2003年7月1日〜2003年7月31日
2003年6月1日〜2003年6月30日
2003年5月1日〜2003年5月31日
2003年4月1日〜2003年4月30日
2003年3月2日〜2003年4月1日
2003年2月4日〜2003年3月1日
2002年12月27日〜2003年2月3日


2002年12月2日〜2002年12月26日
2002年11月18日〜2002年12月1日
2002年11月1日〜2002年11月17日
2002年10月17日〜2002年10月31日
2002年10月1日〜2002年10月16日
2002年9月16日〜2002年9月30
2002年9月1日〜2002年9月15日
2002年8月15日〜2002年8月31日
2002年8月1日〜2002年8月14日
2002年6月29日〜2002年7月31日
2002年5月27日〜2002年6月28日

2002年2月23日(デジャ・ヴーでの復活後第1回大会)

2001年11月1日〜2001年11月8日
2001年10月1日〜2001年10月31日
2001年9月1日〜2001年9月30日
2001年8月20日〜2001年8月30日
2001年8月1日〜2001年8月19日
2001年6月4日〜2001年7月31日
2001年5月7日〜2001年6月3日
2001年4月1日〜2001年5月6日
2001年3月4日〜2001年3月31日(ホームページ公開!)







トップページへ戻る