2007.12.31
最終更新 12:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽DDR SuperNOVA2 SuperDREAMキャンペーンがスタート!(2007.12.31 12:00)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ddrsn2/campaign/
 ⇒家庭用DDRSN2発売にあわせてキャンペーンがスタートしています。
  ソフト購入者を対象としたプレゼント企画(?)になるようで、
  現在その賞品についてのアンケートが行われています。
  入力フォームに何が欲しいか、それだけ書いて送信をすればOK。
  逆に個人情報等は一切記載するな、という指示が出ております。ご注意を。

  因みに皆さんは何を希望しますかね?自分は海外の家庭用DDRシリーズが
  発売された時に付いていたV-レアサントラ収録曲を詰め込んだCDを希望、と書く予定です。
  でもって折角だからミニ投票の項目にしてみました。(笑)


 ▽家庭用DDR SuperNOVA2収録の新曲が1つ判明!(2007.12.31 12:00)
 http://www.dengekionline.com/data/news/2007/12/27/... (電撃オンライン)
 http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=6041&c_num=14 (Gpara.com)
 ⇒電撃オンラインとGpara.comにてSuperDREAMキャンペーンについて記事になっているのですが、
  そこに幾つか家庭用DDRSN2のスクリーンショットが掲載されています。

  でもってよく見ると…まだ情報として出ていなかった新曲がサラッと出てたりします。
  その中の1つが、2008年3月19日発売予定の『TIME HOLLOW』というゲームからの収録曲で
  “TimeHollow / Masanori Akita”。どんな曲になるのかな?
  もう1つは北米版家庭用DDRSN2で初収録となった“Beginning of the End/Klayton(Celldweller)”。
  北米版家庭用DDRSN2初収録曲はこの他にも幾つかあったので
  この辺りは全部入ることになるのかな?(kobo新曲とか)

 【参考リンク】 『TIME HOLLOW 〜奪われた過去を求めて〜』公式サイト
 http://www.konami.jp/time_hollow/
 ⇒因みにこちらがTIME HOLLOWの公式サイト。
  この中で公開されているムービーの後半部分で曲が流れているけれど、
  これがDDRでも収録されるのかな?気になるところです。


 ▽DDR SuperNOVA2公式サイト更新&Unrealが通常解禁(2007.12.31 12:00)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/sn2/
 ⇒12/27(木)に公式サイトが更新されました。
  内容はガチンコ★Dance祭り・第3回の告知とアーティストコメント5の公開。
  早くもSaturn・pluto・Pluto Relinquishについてコメントが早くも出ています。
  でもって、どう考えてもSaturnのコメントがwacさんな件について。(笑)
  ※「今回のDDRは惑星祭りということで…(以下略)」といった言い回しは
   ポップン公式サイトで隠し曲についてコメントする時によく使われています。

  それから同じ日の0時より、unrealがFinal Stage専用曲から
  一般解禁状態となりました。Final Stageでは引き続き赤文字曲で登場します。
  ただし、B判定以下の場合は緑色の状態です。でもEXTRA STAGEにいけるらしい…(^^;)
  それとガチンコ★Dance祭り・第3回開始にあわせてBATTLEでは
  Saturnもプレイできるようになっています。
  ※なお、この辺りはまだ自分では確認できていないので後日確認します。
  今日は夜勤だから、早くて明日の明けかな…


 ▽DDRエリアファンミーティング×10、公式サイトのレポが更新(2007.12.31 12:00)
 http://www.konami.jp/bemani/event/ddrx10/
 ⇒12/24(月)の鹿児島会場をもって無事に終了したエリアファンミーティング、
  その様子が公式サイトでアップされています。福岡・鹿児島両会場とも盛り上がったようで、
  特に鹿児島のほうはDJ Yoshitakaさんがスペシャルゲストで登場、いいなぁ…

  とにもかくにも、これでNAOKIさんとU1さんの日本縦断は終了となりました、
  約2ヶ月間で10会場というハードスケジュール、本当にお疲れさまでした。
  そしてそれを支えたスタッフのみなさんも本当にご苦労さまでした!
  年末年始はゆっくり休んで、ぜひ来年の家庭用DDRSN2(と業務用新作?)へ向けて
  頑張ってください。楽しみにしています。


 ▽DDR Disney Channel Editionが北米エリアで2008年1月15日発売の模様(2007.12.31 12:00)
 http://www.konami.com/Konami/ctl3810/cp20110/si2993452/...
 ⇒すっかり国内のアーケードのほうしか注目していなかったので全然気がつかなかったのですが、
  いつの間にやら北米エリアで家庭用DDR最新作がリリース目前だったようですね。(^^;)

  以前からタイトルは知られていましたが、来年初めのほうでもう発売となるようです。
  収録曲は40曲以上あるようですが、果たしてどのような曲が入るのやら?
  これに関しては収録曲についての情報がまだ出てきてないんだよな…うーん。


 ▽第2回BEMANIトップランカー決定戦の開催が決定!(2007.12.31 12:00)
 http://www.konami.jp/bemani/event/topranker08/
 ⇒昨年開催されたBEMANIトップランカー決定戦が再び開催決定したようです。
  まだトップページしかないので詳細は不明ですが、denichan.blogさんによれば、
  今回はDDRを含めた5機種で開催されるとか。ルールはどんな風になるのかな?

  一番分かりやすいのは、かつてユーザー主体で行われた戦争ルールなんだよなぁ…
  前回のトップランカー決定戦もユーザーによって決まめられたルールを使用していましたし。
  既に誰か呼ばれて打ち合わせとかしていたりするのかな…
  できることならエリア予選と決勝戦をぜひ見てみたいですね。

  とりあえず今回お願いしたいのは、ギタドラ部門で時間がかなり掛かってしまった点。
  ポップンは筐体3台を使用して店内対戦のルールで実施され、サクサク進んだ印象がありました。
  決勝戦なんか10分程で決着ついたし。あとはメンテナンスかな…
  あのとき一番右側にあったポップン台が調子が悪かったみたいだし。(^^;)


 ▽beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS、InternetRanking beat#1がスタート(2007.12.31 12:00)
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx15/
 ⇒12/26(水)よりIR beat#1がスタートしました、期間は2008/02/13(水)まで。
  それから段位認定のほうも閲覧できるようになりました。SP八段取得者1万4千人もいるのか…orz


 ◆Web拍手へのレス

 ▽Relinquish、楽の全部踏んだ人はニコ動とようつべに居るみたい(2007.12.21 13:13)
 ⇒お、動画出てましたか。今度ちょっと確認してみます。
  すっかり年末モードの雰囲気に押されて、組曲とか億千万とか見直してるんだよなぁ。(笑)

 ▽ミーヤさん、華爛漫が寺に移植されて複雑な気持ちすごく良くわかります・・
  僕がDDR始めたきっかけでした。せめてムービーがDDRをあしらったものに
  なっていれば良かったのに。でも今回の移植がキッカケで
  DDR始めてくれる人が増えれば良いなぁ (2007.12.21 13:23)
 ⇒本当にそうですね…これを機に少しでも触れてくれる人が増えればいいのですが。
  それにしても、この大量移植は何か意味があったりするのでしょうか。
  IIDXとのリンク復活があったりするのかな。
  でもそれだとSN2でCLUB曲が一気に消された理由が分からないし…うーん。

 ▽ラッキー千葉店は最初IIDXは2台設置されていたんですけどね…。(2007.12.25 13:54)
  別の系列店に移動したのかな。 補足すると、DD頃の話でGOLDから1台。
  ちなみに、黄色筐体のポップン1台はラッキー西千葉に移動済。
 ⇒そうそう、ハイブリッドには最初IIDXが2台ありましたよね。
  あれどこに運ばれたのやら…ハイブリッドは別名『倉庫』ではありますが。(苦笑)
  あとポップン筐体は、確か1階に4台、2階に1台…あ、確かに減ってる。(汗)
  西千葉ラッキーのポップンが12月頃から2台になったのは知っていたのですが、
  そうかーハイブリッドのやつだったのか、なるほど。情報ありがとうございました。

 ▽ミーヤさん、GOLIブログで「ご苦労様です」って書いてありますが、
  それ目下の人に使う言葉ですよwww 正しくは、「お疲れ様です」 (2007.12.26 09:06)
 ⇒確かにそうですねぇ。(笑)でもまあ、この場合だと間違いになるのかな?
  立場としては一応、ユーザーとクリエイターの関係なので対等。
  とはいえ、尊敬の意味を込めるのであれば目上の人と同じ扱いのほうが適切だったかも。
  ちょっと失敗だったかな…今更、あのコメントを修正しようがありませんけれど。

 ▽12/27から「Unreal」が通常曲へと格下げになりました。 (2007.12.27 03:18)
 ⇒どうも情報ありがとうございます。ようやく一般解禁となりましたね。
  NGOも、アルカディアに以前掲載されていたスクリーンショットを見る限りだと
  一般解禁されるみたいなので、来年のZUKIN WARS辺りで遊べるようになるかも知れませんね。



 ◆限定復活(?)競馬予想対決2007(結果発表)

 1着 3.マツリダゴッホ
 2着 7.ダイワスカーレット
 3着 4.ダイワメジャー

 …マツリダゴッホは予想できなかった。orz
 蛯名マジック炸裂といった感じ、完敗でした。
 次回、中山金杯で頑張ります。




2007.12.26
最終更新 23:40


 ◆本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽ファンタジックフィーバー3のロケテストが川崎PIAダイスにて実施中!(2007.12.26 23:40)
 
 http://www.am-net.jp/ (am-netさん)
 ⇒am-netさんのところで知ったのですが、現在川崎PIAダイスで
  コナミのメダルゲーム『ファンタジックフィーバー』の最新作のロケテストが実施されています。


 【参考リンク】 『ファンタジックフィーバー3』ロケテストレポート
 http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2007/topics20071226.html
 ⇒というわけで早速川崎PIAダイスへ行ってきてプレイしてきました。
  その時の様子をまとめてみました。ただ今回のは正直見辛いと思います…orz
  少しでも今度のファンタジックフィーバーが今までとどう違うのか
  伝わればと思います。2つのジャックポットがあったりと色々と変わったところがあります。
  ※後日もしかしたら修正をかけるかもしれません、ご了承いただければと思います。




2007.12.25
最終更新 05:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『jubeat』ロケテストレポート公開(2007.12.24 05:00)
 http://www.kobayan.jp/ (アリエスの小部屋さん)
 ⇒アリエスの小部屋さんにてjubeatのロケテストレポートが公開されています。
  そういえば野崎プロデューサーの姿があったということですが、
  もしかしてデラの辺りにいらっしゃった方だったのかな?

 【参考リンク】 『jubeat』ロケテストレポート
 http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2007/topics20071224.html
 ⇒えっと昨日ですが、自分も町田キャッツアイへ行って『jubeat』のロケテストに参加してきました。
  その時の様子をまとめましたので、もしお時間がありましたらご覧になってください。
  それにしても夜勤明けで家に戻って寝たらこの時間とはなあ…(^^;)




2007.12.23
最終更新 00:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽BEMANIシリーズ最新作『jubeat』の期間限定ロケテストが12/24(月)まで開催!(2007.12.23 00:30)
 http://www.konami.jp/bemani/jubeat/
 http://mp.i-revo.jp/comm.php/3150/ (jubeat公式コミュログ)
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2264/precise/index.html (プレ静のお部屋さん)
 ⇒突然舞い込んできたBEMANIシリーズ最新作のロケテストの話、驚いたなぁ…
  ついさっきプレ静さんからメールを頂いてこの事を知りました。
  というわけで12/24(月)までという超短期間での実施となるようですが
  現在『jubeat』のロケテストが町田キャッツアイと大阪パスカにて実施中です。
  ゲームは16個に区切られた画面に曲にあわせてマーカーが表示され、
  それをタイミングよく押していく、というものだそうです。ポップンよりボタンが多いな…
  曲も版権曲が主体となっているようです。これはちょっと気になるなぁ。
  ただいかんせん自分は今日・明日で夜勤入り→明けというスケジュールをこなすので
  何とか明けを使って現地へ向かえるかどうか、といった状況。
  これまでトイズマーチやDANCE86.4もロケテスト時から触れてきているだけに
  頑張って機会を作りたいところです。

  なお、上記リンクにありますプレ静のお部屋さんのところで
  ロケテストレポートが掲載されていますので、ぜひご覧になってみては如何でしょうか。
  収録曲やシステムについて色々と書いていて雰囲気がよく分かると思います。




 ◆限定復活(?)競馬予想対決2007

  突然ですが、かつてこのページでやっていた競馬予想を久々に復活させます。
  とは言っても、今日開催される有馬記念のみですが。(笑)

  というわけで今年もいよいよ残り僅か、クリスマスもありますが雰囲気はすっかり年末。
  そんな年末の風物詩の1つでも有馬記念が今日15:25に発走となります。
  そこで私とCMdaysの管理人のシロリさんで予想をしてみました。
  実績という点ではシロリさんのほうが上だという印象がかつてありましたが…今回は果たして?

 【シロリさん(0w0)の予想】
  ◎本命  1.メイショウサムソン
  ○対抗  6.ポップロック、8.ロックドゥカンブ
  ▲穴   16.ウオッカ
  △押さえ 2.ドリームパスポート

  (コメント)
  明日も重馬場になりそうですね。どろんこ苦手な子はわからないのでなんとも言えないですが…
  馬番1メイショウサムソン本命!いいスタートに期待です。
  あとは2500mに強そうな6.ポップロックか8.ロックドゥカンブ
  (どちらかと言えば重馬場でも1位経験のある8ですかね)、
  外から16.ウオッカが差して欲しいですね…。な感じです。
  オッズからみるとつまんない予想ですねw
  2.ドリームパスポートももっと今年走ってくれていれば予想に入れていたんですが
  わかりません。厳しいかな…?雨なので一波乱あるとわくてかしますw

 【管理人(ミーヤ)の予想】
  ◎本命  1.メイショウサムソン
  ○対抗  2.ドリームパスポート
  ▲穴   6.ポップロック
  △押さえ 8.ロックドゥカンブ、16.ウオッカ
  ×大穴 4.ダイワメジャー

  (コメント)
  いやぁ…今年は殆ど競馬を見なかった、という感じです。
  ただ職場でも色々と耳にしていたりダービーは抑えてたりしたので
  何となく今年の傾向としては3歳牝馬が強い!というイメージがあります。
  ウォッカとポップロックはそういった意味では非常に魅力的なのですが…
  ただ有馬という場所を考えると流石に古馬が有利ではないかと。
  なのでメイショウサムソンを本命、ドリームパスポートを(一応)対抗としました。
  ただ、本心としてはポップロックとウオッカ、それからダイワスカーレットに
  ロックドゥカンブに頑張って欲しいかな、と。来年の競馬を盛り上げていって欲しいですし。
  実は実際に買ってきた馬券もドリームパスポート絡みよりも
  ポップロック、ロックドゥカンブを中心としたものに重みを置いてます。(笑)


 結果発表は24日更新予定です。なお、リアル馬券の結果は書きませんのであしからず。(^^;)



 ◆beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS〜行脚の旅(3)〜
 
 第3回は、1回目・2回目で取り上げた千葉駅から総武本線/成田線で1駅進んだ
 東千葉駅の近くにある『ゲームシティ千葉祐光店』を取り上げます。
 確かオープンしたのは比較的最近で、2年ぐらい前だったかな?
 ただここにはDDR筐体が設置されていなかったということもあって、
 たったそれだけの理由で今まで足を運んだことがありませんでした。(笑)

 場所的には自分が小学生中学年頃まで住んでいた学区に近い場所のため
 ここからちょっと移動すれば、ひとたび懐かしい風景画広ってたり。
 自分がこの辺りに遊びに来ていた頃は、近くにドンキホーテやコジマ電機なんて無かったもんなぁ…
 今でも覚えているのは島忠と川口スーパーかな。(笑)

 さて、このゲームシティ千葉祐光店ですが、他のお店とはちょっと違うシステムがあって、
 入口でリストバンドを受け取り、ゲーム機で遊ぶときはそのリストバンドを触れます。
 また料金は最後にお店を出るときに一括で支払うことになります。
 このシステムを導入していることによって10円単位での料金設定が可能となり、
 一部の機器の料金が割引となっています。いずれデラとかも安くなるかも知れませんね。

 でもってこちらのデラですが新筐体で3+1曲・ジョイントプレミアム設定でした。
 千葉から若干離れているとはいえ、自分も実は第2回で書いたラッキー中央店から
 徒歩でここへ来ている程なので、その辺りのお店に対してライバル意識があるかも知れません。

 設置機種:beatmaniaIIDX15(1台)、ポップン15(1台)、ギタドラV4(1セット)

 ※現在のステータス:遠征エリア数1、遠征店舗数3、遠征筐体数5




2007.12.21
最終更新 12:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽家庭用beatmaniaIIDX次回作スコア募集ページにて収録対象曲リスト公開(2007.12.21 12:00)
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/gs/13distorted/score/index.html
 ⇒家庭用beatmaniaIIDX13 DistorteD公式サイトにある次回作のスコア募集ページにて
  収録対称曲の一覧が公開されました。基本的にはGOLD収録曲がメインで
  旧シリーズからも幾つか入ってきています。JIVE INTO THE NIGHT入るのは嬉しいなぁ…
  更にここから幾つか収録曲が増えるはずですが…さてさて。


 ▽DDR HOTTEST PARTY公式サイト、難易度詳細公開(2007.12.21 12:00)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/hp/
 ⇒発売から2ヶ月が経過したこともあるのでそろそろ更新もストップするかな。
  今週は各曲の難易度が公開されています、Wii版でまさか難易度10があるとはなぁ…


 ◆Web拍手へのレス(2007.12.21 12:00)

 ▽爆音伝説サクラは、必殺仕事人が作った会社の
  「あっぱれ応援団」の姉妹機みたいです。 (2007.12.13 22:53)
  ⇒なるほど、なるほど…これは来年がちょっと気になってきましたね。
   たぶん入荷台数は少ないでしょうけれど、1度は触れておきたいものです。
   無論、それでボーナスが引ければ、ということになりますけど。(^^;)

 ▽某Rさんで紹介されていたんですけど、
   http://chura.kuronowish.com/keisan/
  Beatmaniaをモチーフにしたゲームらしいですけど、中々面白いですよ。 (2007.12.16 10:09)
  ⇒おー、なるほど。確かに面白そうですね。
   ちょっといま試してみたけれどうまく動かなかったので
   明日、夜勤明けで再度試してみようと思います。情報ありがとうございました!

 ▽i-revoのBeForUブログが消えたようです。 (2007.12.20 11:50)
 ⇒私もメンバー脱退・卒業の話が出た日に削除されているのを確認しています。
  どういうことなんだろうな…2人残るのだからそのままでもいい気がするけれど。
  どちらにせよ、今後の動向には要注意ですね。

 ▽Akinoも収録されましたですよ…エレゴシックサバト… (2007.12.20 12:51)
 ⇒あ、そういえばそうだ!これはちょっとやっておかねば…
  ポップン13のロケテストでもプレイしたくらいだし、ちょっと気になりますね。

 ▽「Pluto Relinquish」のDP難易度は、DIが9、EXが10です。
   しかもどちらも、VOLTAGEが激FaXXをより高いです。 (2007.12.20 22:31)
 ⇒どうも情報ありがとうございます!
  自力ではとても出せる状態では無かったので非常に助かります。
  それにしてもグラフゲージが飛びぬけているって…

 ▽じゃあキャッツアイだと5件回ったことになりそうですね。 (2007.12.21 00:37)
 ⇒ごめんなさい…このコメントを見て、改めて見直して文章が分かり辛かったことに気がつきました。
  キャッツアイに行くと、遠征店舗数:1と遠征筐体数:5が加算されることになります。
  誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。お詫びして訂正させていただきます。

 ▽軍寺のトリップはBPM320で最後のソフランも無しでしたw (2007.12.21 03:45)
 ⇒そうでしたねー、自分が見たときもノートが相当早い速度で落ちていましたので
  実際にBPM320なのでしょうね。ソフラン無しか…確かにデラでアレをやったら、
  色々と言われるでしょうしね。それにしてもDDRSN2はソフラン曲多すぎな気がする。(-_-;)





 ◆beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS〜行脚の旅(2)〜(2007.12.21 15:30追加)
 
 第2回は、前回紹介したラッキー中央店から、
 内・外房線の線路とは反対側にちょっと歩いた場所にある『ラッキー千葉店』。
 ここも音ゲーの設置数が多くて最近ではオフで使用されることもあるようです。
 ※設置機種はDDRSN2(2台)、beatmaniaIIDX15、ポップン15(6台)、ギタドラV4(3セット)

 元々はもっと千葉駅寄り(現在のセガとアドアーズの中間付近)に小さく構えていたのですが、
 あるとき突然閉店して、しばらく時間があってから旧セントラルプラザ付近に再度オープンしました。
 また開店当初は1Fがスロット店だったのですが、やはりスペースの狭さや
 駅から離れているせいかすぐに閉鎖、現在のように1Fもゲームセンターの
 スペースとして使用されています。ポップンのタイムレンタルもやっているようなので
 新作が出る前にやり込みたい人は1度足を運んでみては如何でしょうか。

 さて、気になるデラですが、新筐体1台で3+1曲100円でジョイントプレミアム設定。
 またハンガーも横に置いてあったり後ろに椅子があったりするので
 グループで遊びに来るのに最適かも知れません。できればもう1台あると回転がいいのですが。




2007.12.20
最終更新 23:30
☆DDR SuperNOVA2、『ZUKIN WARS episode.3』は12/20(木)14:59まで開催!


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽DDR SuperNOVA2、ENCORE EXTRA STAGEにPluto Relinquishが出現!(2007.12.20 19:00)
 
 ⇒これまでZUKIN WARSの最終日になる都度、ENCORE EXTRA STAGEに
  新曲が追加されてきましたが、今回も新しい曲が追加となりました。しかも2MB名義…
  昨年“Fascination -eternal love mix-”がクリスマスに解禁されて、
  「過激なクリスマスプレゼントだなぁ…」と感じた人も多かったと思いますが、
  今年もまた相当過激です。ぜひ1度やってみましょう、一歩目を踏むことができるのか?(笑)

曲名 BPM SINGLE DOUBLE
BE BA DI EX CH BA DI EX CH
Pluto Relinquish / 2MB ??? 9 - 9 ? ? -


 ▽DDR SuperNOVA2,、ZUKIN WARS episode.3が本日終了!(2007.12.20 19:00)
 
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/sn2/ranking/data/event/3.html
 ⇒というわけで本日でZUKIN WARS episode.3が終了しました。
  優勝チームはepisode.1でも優勝した緑色チームが返り咲き。
  何故か赤チームは優勝できませんね…チーム分けは毎回バラバラなはずですが。
  それから、今回は撃退数320体以上倒した人にも解禁されています。
  TOP200辺りが目安となっているようなので、そちらも参考にすべし。

  でもって今回解禁されたのは、“木星〜組曲『惑星』より”。
  クラシック曲のアレンジされたものだと思いますが…これ、BPM表記145でいいのか?(^^;)
  革命とかVとかが好きな人はたぶんしっくり来るのではないかと思います。

曲名 BPM SINGLE DOUBLE
BE BA DI EX CH BA DI EX CH
木星〜組曲『惑星』より
/ PLEIADES PRODUCTION
145 1 3 5 8 - 3 5 8 -


 ▽beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS、いよいよ稼動開始!(2007.12.20 22:30)
 
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx15/
 http://www.konami.jp/products/am_bmiidx15/ (製品情報ページ?)
 http://purotora.com/ (ぷろとらどっとこむさん)
 ⇒いよいよ『beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS』が12/19(木)より稼動開始となりました。
  取り上げるのが1日遅くなってしまいましたが、折角なのでちょこっとだけ。
  公式サイトもオープンして、早くもEXPERT・段位認定の各コース一覧が出ています。
  因みにINTERNET RANKING beat#1は2007/12/26(水)〜2008/02/13(水)12:00まで、
  IIDXらしく1ヶ月半という長丁場になりますが、じっくりとやり込みましょう。

  それから携帯サイトは自分のステータスやクリア曲のデータ一覧、
  ライバル登録まで可能になっています。(※アクティブはSP5人、DP5人まで)
  なお逆ライバル機能はまだ未実装、オリジナルコース設定は今回も当分先なのかな…

  でもっていつものように曲リストなどの情報については
  ぷろとらどっとこむさんが一番情報をまとめられているので是非そちらをご覧になって下さい。
  早くも隠し要素に絡む情報も相当で揃っているようです。今回も話題が豊富だなぁ…

  【参考リンク】 beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS - BEGINNERモードの曲リスト
  http://mieya.cool.ne.jp/database/bm2dx/ac/TROOPERS/bm2dx15acjp_top.html
  でもって、何故かBEGINNERモードで選べる曲のリストがちょっと見つからなかったので
  折角なので作ってみました。今回はHI-SPEEDオプションも選べるので結構面白いかも知れません。


 
 それから、個人的にかなり注目しているのが、
 この懐かしい“行脚王”ならぬ“THE TROOPER'S JOURNEY”。
 8thstyleの時に実施されたコレ、さっき久々に公式サイトを見てみたけれど
 自分もちょっと参加してて16店舗で60位、この数でこの順位だったのは意外。
 むしろ上位陣が今見ても凄いと思う…因みにこの企画、まだe-AMUSEMENTで
 ゲーム機が繋がれていない頃に実施されています。
 なので確か当時、何かトラブルがあった記憶が…よくこの企画やったよなぁ。

 そして、その企画が本当に久しぶりに復活。
 今回はe-AMUSEMENT接続されているので店舗数もしっかり管理。
 しかも同店舗に複数筐体が設置されている場合はその数も数えてくれるみたいです。
 ごめんなさい…筐体が複数ある場合は“遠征筐体数としてカウント”されます。
 最初からこの意味で書くつもりが、完全に逆の意味になってしまう書き方になってました。
 お詫びして訂正させていただきます。本当にごめんなさい。(2007.12.21 02:00)

 因みに8thstyleの時は筐体1つも店舗数と同じ扱いでカウントされていた記憶が。
 だから自分は筐体設置数が多いお店(千葉フェリシダ、津田沼アルティメット)を
 外さずに周った覚えが。まあ、今回のやつでも絶対に外せないロケーションですね。(笑)

 というわけで、DDR筐体設置情報確認とあわせて、千葉・東京エリアで
 自分が現れるかも知れません。今度はDDR筐体が無くても周る必要があるので
 今まで行ったことの無いお店にも出没すると思います。
 偶然お会いしましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m


 
 あと驚いたのがDJ TROOPERSで追加された曲、
 何かDDR SuperNOVA、SuperNOVA2で初登場した曲がわんさか収録されているのですが…
 ぷろとらどっとこむさんの情報を元にすると…

 ・華爛漫-Flowers-
 ・Shades of Grey
 ・Freeway Shuffle
 ・switch
 ・PARANOiA 〜HADES〜
 ・TRIP MACHINE PhoeniX

 現段階で以上6曲、まさかDDRでもまだEXTRA STAGE以降でないと遊べない
 PARANOiA 〜HADES〜とTRIP MACHINE PhoeniXの両方が隠しで入っているとは…
 しかもDDRSN1を表す代名詞の1つ(だと思っている)、華爛漫まで収録とは…正直意外でした。
 ちょっと複雑な心境ではありますが、まあ今となっては仕方の無いこと。
 この分だとまだDDRからの移植が出てくる可能性はありそうですねぇ。
 今日DDRSN2で解禁された木星も実はデラで遊んでも面白そうなんですよ…うーん。

 そういえば、TRIP MACHINE PhoeniXをとあるお店でプレイしている人を見たのですが、
 BPM表記が320になっていた記憶が。DDRだと初代TRIP MACHINEと同じ160位なはず…
 なぜ故に倍になってるのやら、不思議だ。


 
 最後に。今回の自分のIDです。とは言っても過去シリーズで使っていたのと同じですけどね。(笑)
 あまりプレイ回数は増えないとは思いますが、もしよろしければ登録してください。
 よろしくお願いします。m(_ _)m





 ◆beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS〜行脚の旅(1)〜
 
 公式サイトで“THE TROOPER'S JOURNEY”の案内もあったということもあったので、
 これからしばらくちょこっとずつ、その日の更新の最後で書いていく予定です。
 たぶんこれを書くのは、自分が飽きるまで(ぉぃ

 でもって第1回は今回のbeatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS稼動後に初めてカードを通した
 『ラッキー中央店(フェリシダ)』、デラ関連の話題を取り上げているサイトさんでも
 結構このお店を取り上げる方も多かった記憶があります。
 JR総武線の終点・千葉駅まで来ないといけないのにこれだけ来店されるのは
 きっとデラ筐体が4台と全国的に見ても有数の設置数を誇るお店であったり
 有名なプレイヤーさんが結構利用していることもあるのかも知れません。
 因みにポップンも15の新筐体が4台あったりギタドラV4も3セット、
 勿論DDRSN2も新筐体で1台あります。ちょっと場所が離れているのが寂しいですが…
 でもまあ、これだけ設置数が多いとオフ会とかでも利用されるケースがあるみたいです。

 因みにデラは新筐体4台設置で、100円3+1曲・ジョイントプレミアム設定。
 自分は近くの一風堂でラーメンを食べてから行ったのですが、13時半を過ぎてから
 一気に人が増えた印象です。夕方になると10人近く待ってることも今もあるのかな…
 なお注意点としては、左から1・2・3・4と番号が付いていますが
 そのうちの2番目の筐体はバネ抜きとなっています。
 新作稼動からしばらくは並んだ順にプレイするしかないので仕方が無いのですが、
 それ以外の時は使い分けてみるのもいいかも知れません。

 ※現在のステータス:遠征エリア数1、遠征店舗数1、遠征筐体数3(3番台でプレイできず…)




2007.12.17
最終更新 14:30
☆DDR SuperNOVA2、『ZUKIN WARS episode.3』は12/20(木)14:59まで開催!

 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERSのポスター(2007.12.17 14:30)
 
 ⇒いよいよ稼動まであと2日と迫ってきたbeatmaniaIIDX15 DJ TROOPERSですが
  地元のお店にようやくポスターが飾られていました。何で金ぴかなんだろ…
  それはともかくとして、果たしてモニターを変更した新筐体で入荷するお店って
  どの位あるのでしょうか?地元のお店は筐体が相当傷んでそろそろ変え時だとは思うけど。
  とりあえず初日がちょうど休みなので、ぜひ触れてこようと思います。


 ▽カラオケDAMの12/26配信予定の曲にBEMANI関連楽曲が多数ラインナップ(2007.12.17 14:30)
 http://www.clubdam.com/app/dam/page.do?type=...
 ⇒メイン掲示板にてマイスターさんから頂いた情報からになります。
  来週12/26(水)配信予定として記載されているカラオケDAMの曲リストに
  BEMANIシリーズでお馴染みのあの曲やこの曲が多数リストアップされています。
  アーティスト名だけピックアップすると、亜熱帯マジ-SKA爆弾 feat.MAKI、ウッチーズ、Noria、
  岡めぐみ、Kiyommy+Seiya、good-cool、くにたけみゆき、小坂りゆ、秋桜、すわひでお、
  Des-ROW、常盤ゆう、パーキッツフレディ波多江とエレハモニカ、TERRAなど…
  何でまた年末にこんなにも一気に…凄いなぁ。今後も追加されていくのでしょうか?
  (情報参考元:マイスターさん、掲示板での書き込みありがとうございます!)