過去のトピックス(2005.3.16−3.31)







2005年3月30日(水)23:30 こんな形で川崎PIAへ行くことになろうとは。(^^;)



 【beatmaniaIIDX】 beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY、明日より期間限定ロケテスト実施!
 http://www.konami.jp/am/location_test/bmIIDX12/index.html

 既に各サイトさんでも盛り上がっているようですが(笑)、
 いよいよデラ最新作のロケテストが明日からスタートします。
 実施要綱は公式にも書いてありますが以下の通りです。

 [AM PIA川崎ダイス]
 2005年3月31日(木)〜4月7日(木) 営業時間:8:30〜25:00

 [エンターテイメントスクエア パスカ]
 2005年4月2日(土)〜4月8日(金) 営業時間:8:30〜24:00

 ロケテストの常連となっていた池袋サントロペから遂に場所移動、
 やはりカウンターストライク導入後のIIDX RED、ポップン12いろは、ギタドラVのロケテストは
 余りにもプレイヤーに負担の掛けすぎたものになりましたしね…致し方ないことかも知れません。


 ところで川崎PIAダイスといえば、1月に『DANCE86.4』のロケテストを実施した場所でもあります。
 地下の入口から入るとメダルコーナーを抜ける必要がありますが、
 それからトイレのあるほうへ向かうと音ゲー関連が並んでいるはず。
 あのスペースなら、確かにロケテストを実施してプレイヤーが並んでも大丈夫でしょう。。

 しかも近くには休める場所もあってアイスクリームやら焼きソバやら食べられるし。
 そういう意味では環境面では文句無しかと思います。

 [参考リンク]
 川崎DICE WEBサイト
 ・このサイトで事前に同建物内に何があるのかチェックをしておくと便利かも知れません。





 ということで皆さまコンバンワ。
 公式サイトでドーンと発表されたロケテスト実施、正直なところ場所変更については驚きましたね…
 いづれそうなるとは思っていたとはいえ本当に現実になるとは。

 とりあえず私は、流石に職場が年度末・年度始めということもあって
 平日行くのは無理でしょうけれど、どうにか2日(土)の仕事終わりか3日(日)朝に参加するつもりです。
 ちょうど町田での『DANCE86.4』のロケテストもあるし、3日(日)が都合いいかな…
 当日の体調など考慮すべきことが多いので、直前にそこらへんは判断したいと思います。


 
 とりあえず私の場合は、以前のコレで当たったメダルを使って
 保持期限を延ばさないといけませんし。(笑)
 それでは本日はこれにて、ではまた!



2005年3月30日(水)07:00 日付変わりました、どうなるかな?



 【beatmaniaIIDX】 beatmaniaIIDX HAPPY SKYで本体販売は最後?
 [情報元:スペースV1さん] http://www.koue.co.jp/V1/

 10、REDと新筐体での販売をしていたbeatmaniaIIDXですが、
 次の作品(?)となるHAPPY SKYで本体売りが最後になるということです。
 これは何を意味しているのでしょうか、ちょっと気になるところです。
 あと今回の本体販売だとセパレータが付くとか、そろそろ新筐体導入してくれ…地元のゲーセン。






 みなさまこんばんわ。
 まずは2つほどコメントを…

 Lworld先生、掲示板でのご指摘ありがとうございました!
 すっかりフェブラリーステークスの存在を抜かしていました…
 高松宮記念の予想中はちゃんと考慮していたのにおかしいな。(^^;)

 プレ静先生、あなたも浅草いかれましたか!(笑)
 実を言うと東京タワーに行った後は田町にいったんですよ。
 ところが目的地の田町BEASTがパチンコ屋になっていてガックリ…
 そのあとふと思い立ったのが浅草だったのですよ、何たる偶然なんでしょう。
 そういやゲームスポットRのランキングに『PRE.』とあった気がするのは気のせいでしょうか。(笑)

 あとお時間があったら、ぜひDANCE86.4の状況確認をお願いします…m(_ _)m
 デラ最新作のロケテが無く、なおかつ天気が快晴〜曇りだったら今度の日曜日に町田へ行きます。


 というわけで、やっぱり体調が優れません…
 今日は職場でずーっとPCの画面が白っぽく見えている状態でキツかったです。
 その一方で新しい人が来たということもあって、いよいよ新年度が近づいてきたという感じです、
 4月から私はどうなるんだろうな…まだ自分のことについて詳しい事を聞かされてません。(汗)
 とりあえず明日の打ち合わせで自分の仕事の引継ぎをすることになっています、
 果たしてどうなる事やら。

 それでは本日はこれにて、明日はもしかしたら更新できないかもしれません。
 あらかじめご了承くださいませ…ではまた。



 P.S:そういえば土・日曜日に書き忘れたことをちょこっとだけ…
    実は土曜日ですが仕事が終わった後で池袋へ寄りました。
    そしたらBSGの音ゲーのある付近が大きく変わっていてビックリ、
    何とIIDX REDが新筐体で2台、ギターV1台、ドラムV2台、そしてポップン12、DDR EXTREMEという
    一気に池袋の音ゲー事情を揺るがすような場所になっていました。これには驚いた…
    ※因みに6Fのバッティングセンターはポップンが10から11になっていました。

    
    それから日曜日、浅草へ寄った帰りに秋葉原に寄っています。
    これは地元に戻る関係で総武線に乗るためで、
    東京メトロ銀座線末広町から徒歩で秋葉原に向かっています。
    その途中で立ち寄ったトライタワー、現在もDDR4th+が動いているようでした。
    プレイする時間があったらやっておきたかったな…


 [更新履歴メモ]
 2005/03/28 23:30 追記分掲載、今日の更新は終了
 2005/03/28 23:00 トピックス1件追加
 2005/03/28 22:00 トピックス4件公開



2005年3月29日(火)22:40 ロケテストは明日なのかな?

 ※ただいまリニューアル作業中です、このため一部のページの閲覧ができません。ご了承下さい。


 【ドリマガ】 30日発売のドリマガ5月号で『田村ゆかりの黒うさぎのちっちゃい小部屋』スタート!
 http://www.sbpnet.jp/media/magazine/magazine.asp?mid=drm

 
 明日発売予定のドリマガ5月号を今日買ってきたのですが、
 その中に『田村ゆかりの黒うさぎの小部屋ちっちゃい小部屋』という新連載がありました。
 1月28日発売の400号で休刊となった『ザ・プレイステーション』で連載されていた
 『田村ゆかりのひとりでポプれるもん♪』に続く形でスタートするようです。
 こちらでもポップンを使ったチャレンジとかやるのでしょうか、とても楽しみです。

 [参考リンク]
 田村ゆかりの夢みる黒うさぎ(コナミメディアエンタテイメント内のページ)


 【ドラえもん】 新ドラえもん一家が勢揃い…キャスト初披露
 [情報元:MY toughtさん] http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_03/g2005032904.html

 ドラえもんの新声優お披露目会だというのに集まった声優ギャルファンが900名か…
 やはり関智一さんがいるからなのだろうか。(^^;)


 【TBS】 伝説の「風雲!たけし城」一夜限りの夢復活
 [情報元:LegacyWorldさん] http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/mar/o20050327_60.htm

 春と秋の番組改変期にオンエアされる『オールスター感謝祭』、
 今週末の4月2日(土)に放送される同番組で何と『風雲!たけし城』が復活するそうです。
 特に今回再現される竜神池とジブラルタル海峡は長くレギュラーとして放送されてきた中でも
 かなりの確率で出てきた名アトラクション、顔面強打やボールを受け取ったまま
 橋の後ろに落ちるシーンなど、久々に見られるのでしょうか。
 そして谷隊長の「いけー!」という台詞、早く聞きたい!



 すみません…今日はこの辺で更新終わります、では。



2005年3月28日(月)23:00 体調管理が難しい季節ですね…



 【DANCE86.4】 町田キャッツアイにて期間限定稼働中!(2005.03.28 23:00追加)
 [情報元:プレ静のお部屋さん] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2264/precise/

 先日の池袋でのロケテストに続いて今度は町田キャッツアイですか。
 何か随分と色々なところでロケテやってますなぁ…
 今回のバージョンは果たしてどんなものになっているんでしょうか。
 ちょっと気になるので、今週末の日曜日に時間があったら行ってみようかな?
 ただ今週の場合だと『beatmaniaIIDX HAPPY SKY』のロケテスト開始の可能性もあるんだよな…(汗)


 【ポップンミュージック】 『ACポップン12&CSポップン10』サントラ発売記念イベント開催決定!
 [情報元:MY GIFTSさん] http://www.konamimedia.co.jp/news/050328_01.html

 以前からイベント応募ハガキが付属されることは各CDショップさんのサイトでの
 商品紹介などで記載がありましたが、コナミ公式ページでその詳細が発表されました。
 今回はミニライブ&トークショーということで村井聖夜やパーキッツなど3組が出演、
 更に驚いたのが参加特典が出演者サイン入りポスター!
 これは是非参加したいですね…朝から並ぶか。(笑)


 【アルカディア】 30日発売のアルカディア5月号について
 [情報元;アリエスの小部屋さん] http://www.kobayan.jp/

 明後日発売のアルカディア5月号についてアリアエスの小部屋さんで概要がまとめられています。
 ポップン12はNET対戦時に使用するオジャマの出現条件について、
 またポップン12、IIDX RED、そしてギタドラVから幾つかの曲の攻略についての記載があるようです。
 流石にまだIIDX HAPPY SKYの事とかは載ってないか…


 【コナミスタイル】 TERRA&TOMOSUKEアルバムの収録曲の紹介コメント追加
 TERRA http://www.konamistyle.com/customfactory/terra/
 TOMOSUKE http://www.konamistyle.com/customfactory/tomosuke/


 【ギタドラV】 ギタドラタワー隠し曲(第2階層〜第10階層)について
 [情報元:Joy to the beat...さん] http://www.310-jp.com/iidx/

 紫月未珠さんのDiary(3/25付け)のほうでコレが判明したいきさつが
 書かれているのですが、どうやらまたコナミやっちゃったようです…
 IIDX REDのアプリを使った先行解禁(?)、ポップンいろはの携帯サイトでの隠し曲のジャンルバレetc、
 ここ最近ちょっとずさんな部分が見えてなりません、もうちょっと慎重に対応していただきたいものです…


2005年3月28日(月)00:05 東京タワーのソロ2000が…。・゚・(ノД`)・゚・。



 みなさまこんばんわ…
 ちょっと最近体調がよくない関係で更新が止まっております。
 明日から平常通りの更新ができるといいのですが…
 しばらく更新がストップするかも知れませんが、どうかご勘弁下さい。


 ところで今日ですが、貴重な休みで特にスケジュールも無かったので、
 久々にDDRロケ情報集めということで外へ出てみました。


 
 まず最初に向かったのは『東京タワー』。
 随分前にもお伝えしましたが、当時改修工事に伴って2FにあったDDR2ndが撤去され、
 残りが3FのDDRsolo200でした。つい最近、東京タワーの改装工事がある程度終わって
 リニューアルオープンしたのを公式ページで確認したので、早速行ってみたかったのです。


 
 でもって中を見ると…1Fのエレベーターホールのある側の道路が見渡せるように
 通路側の壁が大きな窓になっていたり、31アイスクリームが入ったりして
 以前までの雰囲気からガラリと変わっていました。以前の面影は全く残っていません。


 
 また途中にはこんなものも…(^^;)
 私は最近『ダウンタウンDX』を滅多に見ていないのですが
 一応コイツの存在は知っていました。
 こうして現物を見るのは初めてだなぁ。(笑)


 
 そして肝心のお目当てのDDRはと言うと…
 東京タワー内のゲームコーナーは以前あった3Fから4Fへ移っていました。
 しかし残念ながら規模も縮小され、DDRsolo2000と共に貴重だった
 初代バーチャロン筐体や電車でGO!3000番台の姿はありませんでした。
 遂に東京タワーのDDRsolo2000も撤去されました…本当に無念!。・゚・(ノД`)・゚・。

 これで東京地区(千葉も含めて)solo2000で遊べる場所は無くなってしまったのかな…
 家庭用のEXTRA MIXで一応それらの楽曲は大体遊べますけど、
 やっぱりsolo2000として、そして何よりMEGAMIXで遊べるのはこのシリーズだけだったし。
 本当に残念でなりません…あとでKONAMIさんにメールしようと思います。


 続いて向かったのは、途中で気が変わって浅草へ。
 当初は浜松町より山手線外回り沿いに回る予定でしたが、
 携帯でDDR-Naviでチェックしていた時に気になっていた
 『浅草ボウル』と『花やしき』の情報が比較的古かったように見えたので
 ちょっと気になって向かう事にしました。


 
 というわけで久々に浅草やってきました。
 こうやって雷門を間近で見るのも数年振りかも…


 
 でもって早速向かったのが、浅草ボウルへ行く途中にあるROX。
 以前はここにポップンアニメロ1号があった覚えがあるのですが、
 現在では最新作のポップン12いろはが稼働中でした。

 プレイ料金は200円3曲とちょっと高め、
 その為か店舗対抗イベントの解禁度もまだ10曲程度出ているという状態でした。
 ただ音が聞きやすかったりボタンは押しやすかったように思えます。
 因みに右の写真、よくご覧いただくと筐体下側のイラストがアニメロのキャラということが分かります。
 確かムー大陸稲毛にあったアニメロ筐体はこんなデザインじゃなかった気がするけどな…
 アニメロ筐体ってデザインが2種類存在しましたっけ?


 
 浅草ROXでポップンいろはで1回遊んだ後で、目的地の1つの浅草ボウルへ。
 右の写真をご覧いただければお分かりの通り、元気で動いていました。
 リンク機能も問題無し、音も聞きやすくプレイしやすいと思います。

 ゲームスポットR(浅草ボウル1F)
 【アクセス方法】 浅草駅(東武線・東京メトロ銀座線・都営浅草駅)下車徒歩10分
 EXTREME(1台):プレイ料金:3曲100円 リンク:○ ジョイント:×
 パネルの反応は特に気にするほどではない、画面良好、音量大きめで聞こえやすい
 設置してある音ゲー:beatmaniaFINAL、ポップンミュージック12いろは

 最終確認日:2005年3月27日(日)


 
 そして最後に向かったのは『花やしき』、実は私がココに来たのはこれが初めてでした。
 入場料900円を払って中へ入ると、主に親子連れの人たちで一杯でした。
 ちょっと敷地内の中のほうへ進んでいくと、右の写真のようにDDR2ndがありました。
 ただ残念な事に調整中の張り紙が貼られていて遊ぶ事ができませんでした。
 どうにかこれが復活してくれるといいな…

 やむを得ず、このあと『テクノドライブ』で遊んで
 筐体ランク歴代1位(140%オーバー)をゲットしておきました。(笑)
 ※実は公式ページにも過去に登録(本名で)してますが、現在では見ることができないみたいです。
  150%オーバーだったのは確実なですが、正確な値は覚えていません。


 
 最後は花やしきの敷地内にあるお店で
 コロッケパン(200円)を食べて終了。
 ちょっと今回は残念な結果となりましたが、
 それでも最後は、何かほっとできる1日になりました。
 これが下町の雰囲気なのかな。



 というわけで今日の更新はここまで
 それではお休みなさいませ…



 
 P.S:花やしきを出て、浅草駅へ向かう途中に通った『区立産業貿易センター台東館』、
    ここと言えば…また5月4日頃に訪れる事になるのかな。(笑)


 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ★中央競馬・予想対決2005★(2005.03.27 12:00更新分)
 ローリスク・ハイリターンで狙っていく私・ミーヤと
 「男なら1点か2点で勝負!」がモットーのろぜのわーるさんによる競馬予想対決です。


 〜今週の予想対決〜
 今回は第10弾・高松宮記念です。


 ◆11R・第35回高松宮記念(GI)
 中京競馬場 芝・左 1200m サラ系4歳上 オープン


 <ろぜのわーるさんの予想>  ※詳しくはろぜのわーるさんのページをご覧ください。
 ◎ 7:メイショウボーラー ○12:プレシャスカフェ ▲18:アドマイヤマックス
 7−12−18(3連複10,000円)

<管理人(ミーヤの予想)>
 ◎12:プレシャスカフェ  ○13:カルストンライトオ  ▲18:アドマイヤマックス
 △ 2:ギャラントアロー × 3:ワンダーシアトル
 12−13−18(3連複2,500円)、2−12−13(3連複1,000円)、3−12−13(3連複1,000円)
 2−12−18(3連複1,000円)、3−12−18(3連複1,000円)、2−13−18(3連複1,000円)、
 3−13−18(3連複1,000円)、2−3−12(3連複500円)、2−3−13(3連複500円)、
 2−3−18(3連複500円)

 いよいよ今年最初の(芝の)GIレースです。
 メイショウボーラーはあえて今回外しています、どうも不安でなりません・・・
 代わりに芝の短距離レースで実績を積んでいるプレシャスカフェを本命、
 対抗でそこそこ成績を残しているカルストンライトオ、あとアドマイヤマックスは武豊騎乗をプラス材料に。
 因みにワンダーシアトルはバーデンバーデンカップでのレコードタイムを買って、
 一発を見せてくれるかもしれないので要注意かと思います。


 高松宮記念は15:40発送予定です。注目しましょう!


 ※お知らせ:AJCC〜阪神大賞典の結果は後日改めて掲載します。ご了承下さい。



2005年3月25日(金)00:15 精神的にぐったりです。



 【beatmaniaIIDX】 最新作『beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY』について
 [情報元:どんなときもいいよねさん、など] http://diary5.cgiboy.com/5/apedelic/index.cgi

 もう既に各サイトさんで話題になっているようですが、
 店舗向けにbeatmaniaIIDX最新作の案内が出ているようです。
 ということは、もう既にロケテスト実施も近いということなのかな…楽しみです。
 あぺさんのサイトにある詳細を拝見しましたけど、
 IIDXREDの純粋なバージョンアップという印象ですね。
 私の大好きなin my eyesとかが似合うデザインになるのかな。(笑)





 みなさまこんばんわ…
 職場の送別会は無事(?)に終わりました。
 私の印象がどんなものになったのか非常に心配ではありますが…
 やっぱりお笑いの神様が光臨するタイプなのでしょうか。

 とりあえず今日はトピックスを1つだけ。
 では明日、明後日と仕事があるのでこれにて…お休みなさいませ。



 P.S:地元に戻ってきてからのこと…駅の駐輪場へ向かう途中でこんなものに遭遇。

 
 火事です、こんな間近で煙が出ているところを初めて見ました。
 既に煙の色は白だったので沈静化に向かっていると思いますが…
 住民の方は大丈夫だったのでしょうか、心配です。


2005年3月23日(水)22:20 体調がよろしくないようです…

 ※ただいまリニューアル作業中です、このため一部のページの閲覧ができません。ご了承下さい。


 【祝辞】 祝・えたーなるすのーさん40万HIT達成!
 http://twintailangel.jp/

 先日のbemani.netさんに続いて、えたーなるすのーさんが大台突破でございます。
 最近は多忙とのことで…体調にはくれぐれも注意しながら頑張ってくださいね。
 でないと私みたいな事になってしまうかも知れません。(^^;)


 【beatmaniaIIDX RED】 公式サイト更新、KONAMI ID携帯サービスの運用方法変更について
 http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx11/


 【GuiterFreaksV&DrummaniaV】 公式サイト更新、MUSICLEVELにタラッタダンス追加など
 http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gfdmv/top.html


 【コナミスタイル】 TOMOSUKEファーストアルバムプロジェクト、収録曲の紹介コメントを追加掲載
 http://www.konamistyle.com/customfactory/tomosuke/





 みなさまこんばんわ…
 フリースペースにも記載しましたが、本日は体調不良により簡単なもので終了します。
 今朝起きたら、いきなり目まいがして起き上がれなくなるとは…
 どうにか朝食を摂って、そのまま8時半過ぎまで寝てからは多少落ち着いたものの、
 そのあと職場へ遅刻して向かうものの、たまに気分が悪くなることがしばしば。
 病院へ行って診てもらったところ風邪の影響かも知れないそうなので、すぐに寝床に入ろうと思います。

 あと明日ですが、職場の送別会があるため
 恐らく更新作業ができないのではないかと思います、あらかじめご了承下さい、


 それでは本日はこれにて、みなさんも体調にはくれぐれも注意してくださいね。では!


2005年3月22日(火)22:00 昨日は八王子へ行ってきました。



 ★祝!bemani.netさん10万HIT達成!
 http://www.geocities.jp/p_cafe1/

 先日9万HIT達成されたばかりですが、いよいよ大台の10万HIT達成です。
 私も最近は情報の見やすさから頻繁に拝見させていただいております…見習わないとな。(^^;)
 これからも頑張っていって下さいませ、本当におめでとうございます!


 ★アルバム楽曲コメント第1回目掲載
 [情報元:MY GIFTSさん] http://www.konamistyle.com/customfactory/terra/comment.html

 販売枚数1万枚を突破したTERRAのファーストアルバムですが、
 本日よりそれぞれの楽曲に対するコメントが掲載されています。

 小松代真さんが歌うjunさんの処女作『ever snow』が世に出て3年ですか…
 DDR MAX2稼動当時は背景のムービーに話題が向きがちでしたが、
 徐々に曲、そして譜面と両方が高い評価を受けるものになっていきましたよね。
 私も今でもよく選曲しているうちの1つです。因みに譜面は踊譜面がオススメですよ。


 ★100万円のDDRコントローラー?
 [情報元:goku2.comさん→PTAさん] http://pta.float.jp/archives/2005_03/21_1127.html

 コナミスタイルのカスタムファクトリー第1弾が20万円もする
 アーケード仕様のDDRコントローラーだったのはご存知のかたもいらっしゃるかと思いますが、
 こちらは何と100万円の値札が付いています、勿論そんなことは無いはずなのですが…

 もしダブラー(主に8パネルで遊ぶ人)ならコレを2つ購入する事になるので、総額200万円。
 そこまで払うならDDR筐体そのものを購入したほうが安上がりな気が。(汗)

 [参考リンク]
 Dance Dance Revolutionのある風景 [Activeworksさん]
 以前もご紹介させていただきましたが、実際にDDR筐体を購入された段差さんのブログです。
 このあと実際にこちらはDDR関連の大会で何度も使用されています、本当に貴重です…


 ★HAP'1チッタのDDR筐体が消える!?
 [情報元:CRADLE-WEBさん] http://www.cradle-web.com/

 忍者の集めてきた情報を見ていた時に発見したのですが、
 かつて『さいたまフェスタ』や『上板フェスタ』、『MUZIC』など数々の大規模な
 DDR大会が開催された北戸田HAP'1チッタのDDR筐体、改装に伴い消える可能性が高いそうです。

 池袋サントロペや池袋モアイ、GAPS30など相次いで歴史のあるDDR筐体が撤去されている中で
 ついにKONAMIさんも関わった思い出の土地からまた消えることになります…本当にショックです。
 先日、2chのDDRロケスレで調布モナコの筐体も撤去されたとの情報も入ってきました。
 このまま消え去るのを見届けるしかないのでしょうか。KONAMIさん本当にお願い、助けて下さい…






 みなさまこんばんわ、昨晩あたりから幾つかのページをいじりました。
 この後もいじる予定なので、こっそりと更新されている場所があるかも知れません。(笑)


 
 ところで昨日ですが、ちょっと諸事情により東京・八王子へ行ってきました。
 ここを訪れるのは確か3年振りぐらいになるはず…北口は更に開発が進んで綺麗になった印象があります。


 
 その一方で、私の目的を果たすべく降りた南口はご覧のありさま。
 子供の頃から殆ど変わってない気がします。こうも駅を挟んで様子が違うものなのかなぁ。


 
 でもって用事を済ませた後で、ちょっと帰る前に寄り道。
 ということでお隣の西八王子にある『西八王子ホームラン』へ行ってみました。
 こちらのDDR筐体も結構有名な場所だと思いますが、確かに環境が良くて素晴らしい場所でした。
 トピックスにもあるHAP'1チッタのDDR撤去かも…という話もあるだけに、ぜひ残って欲しいものです。

 西八王子ホームラン
 【アクセス方法】 JR西八王子駅(中央線)下車徒歩5分。。
 EXTREME(1台):プレイ料金:3曲100円 リンク:× ジョイント:○
 パネルの反応・画面の見やすさ良好、音量大きめで聞こえやすい、
 イス・扇風機・コミュニケーションノート設置
 設置してある音ゲー:beatmaniaFINAL

 最終確認日:2005年3月21日(月)


 それでは本日はこれにて、ではまた!



2005年3月21日(月)01:00 明日は1日ゆっくり休むか…



 ★裕之さんとわいわい横浜観光
 [情報元:CMdaysさん] http://www.ojakan.com/cmdays/

 DLOの内田裕之さんと巡る横浜の旅の様子が描かれております、
 というか先日行かれたイベントを機に、なにやら随分とエライことになってますな。(笑)
 私もできることなら、こうしてNAOKIさんやBeForUの皆さんとどこかに行ってみたいですね…


 ★『pop'n music 12いろは AC CS pop'n music 10』サントラのジャケット公開
 [情報元:bemani.netさんMY GIFTSさん]
 http://www.konamimedia.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?goods_key=KOLA-094


 ★m-floと和田アキ子がコラボレーション楽曲製作
 http://m-flo.com/index.htm

 m-floはbeatmaniaIIDX 3rdstyle以前をプレイされている方ならご存知かと思いますが、
 何と今度は和田アキ子と手を組んで曲を作るそうです。
 しかも4月からのTBS系プロ野球中継番組で使われるということなので、非常に楽しみです。

 …DDRで久々にFlo-jackとか踏んでみたいな。(笑)






 みなさまコンバンワ…
 不覚、夕飯を食べ終わってから軽く横になるつもりが0時近くを指していました。(-_-;)
 折角の休みだから色々とページを整理するつもりが
 一気に本日の更新作業すら危うい状況に…このあと眠くなるまでちょこちょこいじってようと思います。



 
 ところで今日ですが、午後から久々中山競馬場へ行っていました。
 お目当ては荒れそうな予感のしていたスプリングステークスだったのですが、
 偶然にもこの日は、先日引退を表明した岡部幸雄騎手の引退セレモニーも
 全レース終了後に行われるそうで、上の写真のような
 岡部騎手の競馬人生を振り返るような展示物があちらこちらで見られました。
 こういうのを見ると、やっぱり寂しくなりますね…


 
 でもって馬券を購入してスタンドへ、偶然にも1つだけ席が空いていたので
 そこに座ってじっくりとスプリングステークスを観戦していました。
 先日の弥生賞に比べるとややメンバーに見劣りする部分のあった同レースですが
 それでもこれだけの人が詰めかけるのを見ると、それだけ注目されていたようです。
 結果は…3連複が7万馬券をつけるような大波乱振りでした。

 最後にボックス買いから外した2頭が入ったのが凄いショック…。・゚・(ノД`)・゚・。
 穴狙いにいくときは投資額をケチるべきではないですね。
 たった1500円プラスするだけで7万戻ってきた訳だし…痛かった。

 このあと、場内のビジョンで阪神大賞典の様子も見ていたのですが
 こちらもあえて今回購入を見送ったマイソールサウンドが1位入線で大ハズレ。
 当初は引退セレモニーを見る予定でしたが、余りにも気分が悪かったので
 さっさと切り上げることにしました。来週の高松宮記念どうしようかなぁ。


 というわけで今日の更新はここまで、ではまた。


 
 〜本日の蛇足〜
 JR千葉駅でたまたま販売をしていた路線図、首都圏内のJR線の車内で見かけるアレです。
 こんなのは滅多に入手できる機会が無いので思わず買っちゃいました。(笑)
 他にも京葉線の『マリンドリーム 上総一ノ宮』行きの行き先表示のシートとか
 車内にある吊り革なんてのも買ってきちゃいました。
 Ryuさん辺りならこういうの好きそうだよな…



2005年3月20日(日)01:10 明日から2連休だー!



 こんばんわ、申し訳ありませんが今夜は競馬予想対決だけで。(ノД`)
 明日一気に更新する予定です、ではまた。


 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ★中央競馬・予想対決2005★
 ローリスク・ハイリターンで狙っていく私・ミーヤと
 「男なら1点か2点で勝負!」がモットーのろぜのわーるさんによる競馬予想対決です。


 〜今週の予想対決〜
 今回は第8弾・スプリングステークス第9弾・阪神大賞典です。


 ◆11R・第54回スプリングステークス(GII)
 中山競馬場 芝・右 1800m サラ系3歳 オープン


 <ろぜのわーるさんの予想>  ※詳しくはろぜのわーるさんのページをご覧ください。
 ◎13:ヴァーミリアン ○ 9:パリブレスト ▲15:トップガンジョー
 9−13−15(3連複10,000円)

<管理人(ミーヤの予想)>
 ◎ 7:ペールギュント  ○13:ヴァーミリアン  ▲ 6:スキップジャック
 △ 1:ワールドアベニュー △ 2:ウィンクルセイド × 5:ダンスインザモア
 6−7−13(3連複2,000円)、1−7−13(3連複1,000円)、2−7−13(3連複1,000円)
 5−7−13(3連複1,000円)、1−6−7(3連複1,000円)、 2−6−7(3連複1,000円)
 5−6−7(3連複1,000円)、1−2−5(3連複1,000円)、 1−2−6(3連複1,000円)

 先日の弥生賞に比べるとイマイチ決め手の無い印象がありますが、
 それでもペールギュントとヴァーミリアンはそれなりの評価ができそうな馬です。
 あと抑えをどうするか…悩んだ末に4頭残し、9点買いと普段より多めになってしまいました。(^^;)
 穴党の喜ぶような面白い結果を楽しみにしています。(笑)


 ◆11R・第53回阪神大賞典(GII)
 阪神競馬場 芝・右 3000m サラ系4歳上 オープン


 <ろぜのわーるさんの予想>  ※詳しくはろぜのわーるさんのページをご覧ください。
 ◎ 4:リンカーン ○ 9:サクラセンチュリー ▲10:ピサノクウカイ
 4−9−10(3連複10,000円)

<管理人(ミーヤの予想)>
 ◎ 9:サクラセンチュリー  ○ 4:リンカーン  ▲ 5:ハイフレンドトライ
 4−5−9(3連複10,000円)

 正直なところ、今年の阪神大賞典は見どころがあまり無い、というのが印象です。
 天皇賞(春)へ向けての大事なステップレースなはずなのに余りにも小粒…
 果たしてサクラセンチュリーがどんな横綱レースを見せてくれるのか、
 あるいはリンカーン復活となるのか、そこに注目したいと思います。


 スプリングステークスは15:35、阪神大賞典は15:45発送予定です。注目しましょう!


 ※お知らせ:AJCC〜報知杯フィリーズレビューの結果は後日改めて掲載します。ご了承下さい。



2005年3月18日(金)00:30 しまった、30万HIT突破したのに何も準備していない。(汗)

 ※ただいまリニューアル作業中です、このため殆どのサイトを閲覧できません。ご了承下さい。


 ★CS版beatmaniaIIDX 9htystle公式サイト、本日オープン
 http://www.konamistudio.co.jp/bm2dx9th/

 というわけで、長らくお待たせしていた公式サイトが本日15時過ぎにオープンです。
 私も職場で何度かリロードさせながら待っておりましたが(笑)、無事に開設されて安心しました。
 
 さて1回目の更新ですが、旧曲・先行収録曲を含めた87曲分の曲リストと
 エキスパート、そして段位認定(シングル・ダブル共に)が公開されています。
 また家庭用新曲として収録される全7曲も併せて紹介、まだ発表されてなかった残り2曲も出ています。
 やはり先日ぷろとらさんでも紹介されていたイェーガーは入っていたようですね。

 というわけで発売までいよいよあと1週間、ぜひ予習ということでチェックされてみては如何でしょうか。


 ★CS版beatmaniaIIDX 9thsytleの全収録曲数は90曲?

 
 明日発売される週刊ファミ通(Vol.850)のクロスレビューページ端に
 寂しくレビュー対象外とされた同ソフトの紹介がされているのですが、
 しかしさらっと書かれた一文の中にはっきりと『過去最大の90曲が収録』と書かれています。
 あれ?でも今日公式で発表されたのは87曲…家庭用新曲は7曲全てが既に出ているので
 残り3曲は先行収録曲になるのでしょうか?果たしてNO.13の他に入るのでしょうか。






 みなさまこんばんわ。
 ええっと…カウンタを見ていただければお分かりかと思いますが、本日30万HIT突破しました。
 一応、心の準備はできていたつもりなのですが、今日達成とは思ってなかったのでちょっと困っています。(汗)
 何かコメントとかを用意するつもりだったのですがもう日付も変わっているのでそうもいかないし…

 ということで大変申し訳ありません、折角の記念すべき日ではありますが
 簡単なご挨拶にて御礼とさせていただきます。



 いつも『ミーヤの屋根裏部屋』をご覧いただきまして、本当にありがとうございます。
 先日もご報告させていただいたとおり4年間このページを運営させていただいておりますが、
 ここまでやってこられるのも、ここを見ていただいている皆さまがいるおかげです。

 相変らず趣味とその時の気分での更新ペースとなっており、
 またレイアウトも非常に見辛く大変ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。
 4月からは更に仕事の関係で更新ペースが落ちるかと思いますが、
 もしよければ、これからも引き続きどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m



 あとそれから、最近各サイト様の記念HITを
 よく見かけておりますが、余りにもみなさんのペースが速いので、
 申し訳ありませんがちょっと紹介するペースを控えさえていただいています。

 本当はBemani.netさんの9万HITやせんかりぜーしょん。さんの3万HITなど、
 即日『おめでとうございますー』と書きたかったのですが、
 両サイト様ともすぐに次の記念カウントまで行きそうな感じなので
 Bemani.netさんは10万HIT,せんかりぜーしょん。さんは5万HITの時に
 取り上げさせていただこうと思っています。
 その他のサイト様も同じような考えで判断をさせていただいておりますので、どうかご了承ください…
 1周年とか○周年、そして1万、5万、10万、15万といった大きな区切りとなるような時を
 目安にしていると捉えていただけると幸いです。



 それでは本日の更新はここまでとさせていただきます。
 これからもどうぞよろしくお願いします!o(^-^)o




 [更新履歴メモ]
 2005/03/18 00:30 30万HITに伴い御礼の言葉掲載、本日の更新終了
 2005/03/17 22:00 トピックス2件公開



2005年3月17日(木)00:00 ドコモダケ、欲しいなぁ…



 ★『ポプ祭7』大会アンケート実施中
 http://tcnweb.ne.jp/~bemani/taikai.htm

 毎年恒例になっているタッシーさん主催のポップン大会、
 その第7弾の告知が正式に発表されています。
 またそれに伴ってアンケートを現在受付中、
 よりよい大会にするためぜひ協力のほど、お願い致します。

 私も極力仕事が入らないようスケジュール調整するつもりです、
 今度こそせめて予選ぐらいは通過したいなぁ。


 ★コナミトライアル(beatmaniaIIDX 9thsytle)レポ
 [情報元:ふぉーりん☆えんじぇるさん] http://mic.gozaru.jp/

 こちらでも先日記載をさせていただいたコナミトライアルでの様子ですが、
 以前から何度か拝見させていただいていた『ふぉーりん☆えんじぇる』さんで
 その時の様子や家庭用新曲のコメントが書かれていて分かりやすくなっています。
 ・・・たぶん、私は現地でこの管理人様とお会いしているんじゃないかなと
 思うんですけど、どうなのかな。


 ★CS版beatmaniaIIDX 9htsytleの隠し曲発覚?
 [情報元:ぷろとらドットコムさん] http://purotora.com/

 ぷろとらさんのサイトで、CS版beatmaniaIIDX 9thstyleに付いてくる
 特典CDの写真が掲載されています。もう販売店には届いているんだ。
 そしてその中で収録されている2曲のタイトルが記載されているのですが…
 『Usual Days-remix』は既に電プレや先日の体験会でもプレイ可能でしたが、
 もう1つの名前は…もしかしてこれが家庭用新曲7曲のうちの残り2曲の1つなのかな?


 そして更にもう1つ、これは2chの掲示板でたまたま見かけて分かったのですが、
 トイザラスの商品説明で非常に興味深い文章が出ています。

 > 家庭用ポップンミュージック10で収録で人気の楽曲を隠し曲として収録。

 これはシンパシー(Usual Days-remix)とはまた別であることが明記されているため、
 更にもう1つの曲はCS版ポップンミュージック10からの移植曲になる模様です。
 果たして何が入るのやら…発売まで、いよいよあと1週間です!


 ★トイズマーチ公式サイト更新、キャラ紹介と壁紙1枚追加
 http://www.konami.co.jp/am/toys/toys/

 しばらく更新の無かったトイズマーチのページですが、新しいエリアが2つオープンしています。
 キャラ紹介のほうは、どうやら上のほうに出ているキャラ達を徐々に紹介していくようになる模様、
 イラストは各サイトさんで既に書かれていますが上田バロン氏が担当、グッズとかも出たりするのでしょうか。
 また壁紙はトイズマーチのタイトル画面そのまま、かなり大きいのでちょっと重いかもしれません。


 ★GuiterFreaksV&DrummaniaV公式サイト更新、“V”STUDIO更新など
 http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gfdmv/top.html

 今週はギタドラタワーやらFROM STAFFやらQ&Aやら
 色々と更新されていますので1つ1つチェックが必要です。
 そういえば、携帯アプリ『ギタドライフV』のダウンロードがいつの間にやら可能になってます。
 これでセッションをやる人とかはメンバー募集機能などを使って楽しむのでしょうか。
 私はしばらくは地道に練習です…ギターは相変らず通常モードでやると1曲目で落ちます。(汗)


 ★MUSIC-WAVE更新、Voiceに2人のメッセージを追加
 http://www.konami.co.jp/am/musicwave/

 昨日に引き続きNaya~nとYUE!のメッセージが更新されています。
 関東ではやきとりに豚肉…これトリビアですなぁ、
 でも個人的には砂肝や軟骨が串モノでは好きだったり。(笑)





 みなさまこんばんわ。
 今日は久々にトピックスがちょっと多めになっております。
 やっぱり水曜日は色々と動きがあって凄いですねぇ。(笑)


 
 ところで、職場の上司のかたがドコモダケを持ってきてくれました。
 これ非売品のノベルティーなのに何で持っているのかは不明でしたが、
 ひたすら「欲しいー!」と叫んでました。(笑)
 FOMAに買い換えたら絶対にゲットしてみせる。


 では本日の更新はこれにて…おやすみなさいませ。



2005年3月16日(水)01:15 花粉症治したいな…

 ※ただいまリニューアル作業中です、このため殆どのサイトを閲覧できません。ご了承下さい。


 ★祝!ぷろとらドットコムさん70万HIT達成!
 http://purotora.com/

 「ネタがねぇ!」と書かれていますが、私がいつも見ると興味深いネタがたくさんで楽しく拝見しています。
 最近ではドラえもんの新声優さん達の前歴に関する話、『炎多留』の名前が見えた時点で吹きましたよ…
 あんな濃いゲームに14歳が出てたとは。名前で何のゲームか分かる自分も恐ろしいですが。(^^;)
 とりあえず『好きしょ』は普通に楽しめるのでお勧めかと。(殴)
 …ともかく、これからも企画本作成など大変だと思いますが頑張って下さいませ!

 そういえば、このページも間もなく30万HIT達成する状況だったりするんだよな…
 今までオフやると言っては実現できなかったし、真剣に考えたいところ。うむぅ。


 ★CS版ポップンミュージック10特別版『Vレア-サウンドトラック9』、試聴開始
 http://www.konamistyle.com/customfactory/popn10sp/index.html

 先日のCS版beatmaniaIIDX 8thstyle特別版の
 『Vレア-サウンドトラック』の試聴サービス開始に続く形でのスタートになります。
 現在特別版はコントローラー無しのセットで販売を継続しているようですが、
 あえてこのような動きをしているのは、やはり在庫を一掃したいからなのでしょうか。
 このままだとDDR FESTIVALの特典も試聴可能になるのかな?
 在庫状況はあとわずかのようなので、いま入手できるのはこれがラストチャンスになりそうですが…


 ★TERRAファーストアルバム、累計販売数1万枚突破
 http://www.konamistyle.com/customfactory/terra/index.html

 コナミスタイルからのメールマガジン号外でも記載されていますが
 TERRAのファーストアルバム販売枚数1万枚を突破したそうです。
 それに伴いNAOKIさんとjunさんのコメントが更新されています、素直に1万枚って凄いな…


 ★MUSIC-WAVE更新、Voiceに3人のメッセージを追加
 http://www.konami.co.jp/am/musicwave/

 …実を言うと、ここ最近ずっとMUISC-WAVEのページをチェックしていませんでした。
 もしかしたら2005年スタート時の抱負しか見ていなかったかも知れないというほどです。(汗)
 季節は流れいつの間にやら春をテーマにしたメッセージが公開されているようです、
 今回はTOMOSUKE、jimmy Weckl、村井聖夜の3人、花粉症は辛いですよね…(ノД`)


 




 みなさまこんばんわ…
 すみません、今日もちょっと更新は思うようにできそうにない状況です。
 画面が真っ白に見える症状は相変らず、更に最近では花粉症により目が痒い…
 鼻水も止まらずくしゃみも出る状態で体調は最悪です。早くピークを越えないかなぁ。


 ところで先日のCS版beatmaniaIIDX 9thsytleのコナミトライアルについての記事、
 各方面で取り上げてくださいまして本当にありがとうございました…
 殆どのかたが発売日当日まで手にとって現物を見ることができないにも関わらず
 また現状では家庭用新曲に関する情報はあるものの、旧曲やエキスパートコースなどといった
 全体的な情報があまり公開されていないという状況で、少しでもその詳細が伝われば幸いです。
 トライアルのバージョンは制約が大きかったものの、アーケード版をできるだけ再現しようという
 意気込みが感じられるものだったので、十分期待して問題無いと思います。
 発売日まであと8日…もう少しの辛抱です。


 そうそう、あぺさんの日記でまとめられていた一覧の中で、
 こちらで答えられそうなのが幾つかあったのでちょっと補足したいと思います。


 > ・quasarのムービー:新Ver.
 > ・moon_childのムービー:新Ver.
 この2つについて、まずquasarは5thの時のsyncで使われていた汎用ムービーのようなのではなく
 イボイボが大きくなったり小さくなったりしたものだったので、恐らく新しいほうのムービーだと思います。
 そしてmoon childですが…これの区別の方法について知らないので断言はできませんが、
 全体を通してカラーでのムービーでした、確か最初は全体的にモノクロがメインだったので
 これも差し替えられている可能性が高いと思われます。

 > ・音質・画質:環境が糞だったため確認できず(画質は良くなってるという話しも)
 音質については、どうしても使用しているテレビに依存をするので致し方ないかと思います、
 いっぽうの画質については、正直あまり良いとはいえないテレビでしたが粗も見られず、
 1P側のみの大きい画像にも関わらず綺麗に見えました。画質は上がっていると思います。

 > ・画面のタンテが回っているか
 最初、タンテって何の略か分からなかったのですが、たぶんターンテーブルの略かと思います。
 そして画面のターンテーブルというとプレイ時に出てくる判定ライン付近にある
 ターンテーブルのことを指しているのでしょうか?もしそうであれば、これも恐らく回っていたと思います。
 レコード盤のタイトルに当たる部分の黒線が色々な角度で見られたので、
 これは回転をしているためと考えられます。


 以上になります、少しでもお役に立てればいいな…
 それでは本日はこれにて、おやすみなさいませ。



バックナンバー これ以前の過去ログは以下のURLからどうぞ。

2005年 3月 1日〜2005年 3月15日
2005年 2月16日〜2005年 2月28日
2005年 2月 1日〜2005年 2月15日
2005年 1月16日〜2005年 1月31日
2005年 1月 1日〜2005年 1月15日

2004年12月16日〜2004年12月31日
2004年12月 1日〜2004年12月15日
2004年11月16日〜2004年11月30日
2004年11月 1日〜2004年11月15日
2004年10月16日〜2004年10月31日
2004年10月 1日〜2004年10月15日
2004年 9月16日〜2004年 9月30日
2004年 9月 1日〜2004年 9月15日


※これより以前は現在復旧作業中です、後日公開します。