過去のトピックス(2005.4.1−4.15)







2005年4月15日(金)00:40 激しく寝たいが頑張って更新…



 【祝!】 ふぉーりん☆えんじぇるさん、2万HIT達成!
 http://mic.gozaru.jp/

 最近よくお世話になっているふぉーりん☆えんじぇるさんが2万HIT達成です。
 仕事が忙しい中、ココよりも細かく更新されていて感心してしまいます…俺も頑張らないとな。(^^:)
 というわけで、記念HITおめでとうございました!これからも頑張って下さい!





 みなさまこんばんわ…
 すみません、日付変わって昨日は真面目に家着いたのが23時だったので
 簡単な更新で終了させてください。明日も6時起きで仕事なんですよ… 。・゚・(ノД`)・゚・。

 明日まとめて更新します。
 何やら北海道でのIIDX12 HAPPY SKYロケテスト、
 変更点が幾つかあったようですが…
 私が見たサイトさんだと現地へ行って確認されてないなので念のため保留。
 変更点があるのであれば、もう1度東京地区でロケテストやらないかな…

 それでは本日は競馬予想対決のみで。
 おやすみなさいませ…


 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ★中央競馬・予想対決2005★
 ローリスク・ハイリターンで狙っていく私・ミーヤと
 「男なら1点か2点で勝負!」がモットーのろぜのわーるさんによる競馬予想対決です。

 〜今週の予想対決〜
 今回は第13弾・マイラーズカップです。


 ◆11R・第36回読売マイラーズカップ(GII)
 阪神競馬場 芝・右 1600m サラ系4歳上 オープン


 <ろぜのわーるさんの予想>  ※詳しくはろぜのわーるさんのページをご覧ください。
 ◎15:ハットトリック ○9:ローエングリン ▲16:カンパニー
 9−15−16(3連複5,000円)、15→9→16(3連単5,000円)

<管理人(ミーヤの予想)>
 ◎ 9:ローエングリン  ○15:ハットトリック  ▲12:テレグノシス
 △ 3:メイショウカイドウ △ 5:スターイレブン △ 6:アサクサデンエン
 △14:ネイティヴハート × 1:アドマイヤビッグ
 9→15→{3、5、6、12、14}(3連単各2,500円)

 マイラーズカップは15:45発走予定です。注目しましょう!

 ※お知らせ:AJCC〜桜花賞の結果は後日改めて掲載します。ご了承下さい。


 [更新履歴メモ]
 ・2005/04/15 01:25 トピックス1件追加、本日の更新終了
 ・2005/04/16 00:40 競馬予想対決の予想アップ



2005年4月14日(木)23:55 ようやく地元のゲーセンで遊べる…



 【DDR】 米で子供の肥満対策に日本製ゲーム
 [情報元:2ch内DDRスレ] http://news.tbs.co.jp/20050414/headline/tbs_headline1171784.html

 アメリカ・カリフォルニア州の公立中学校では、
 何とDDR筐体を購入して体育の授業で用いたりしているそうです。
 しかもこれはシュワルツェネッガー知事の指示で進めているそうで、
 その背景にあるのが肥満対策だとか…
 深刻な事情による導入とはいえ、DDRがこういう形で認められるのは嬉しいですね。





 みなさま、こんばんわ。
 最近更新がちょっと少なめになっていてすみません…
 今日も下記の事情により簡単な更新で終わります。


 さて、今日帰りが遅くなった理由はというと…

 
 地元のゲーセン『ムー大陸稲毛店』が1ヶ月の工事期間を終えて、
 ようやく今日からリニューアルオープンしました。

 昨日まで何の告知も無かったのは確認していたので
 昼頃にゲーセンからのお知らせメールが来た時はビックリ。
 しかも2日間限定でメダル倍増するというからには行くしかない、
 ということで仕事帰りに寄ることにしました。


 
 2Fへ上がると、すっかりと機器のの配置の変わった店内が広く見渡せました、
 思ったよりもスペースが取れているように感じたのが不思議なくらいです。
 配置としてはエスカレータから上がってきて右側がプライズ類、手前側がプリクラ機、
 左側がメダル機、右奥側がTVゲーム機類でした。


 
 そして肝心の音ゲー関連は入って手前側、
 ここには出ていませんがbeatmaniaIII FINALも以前と同じ場所においてありました。
 やっとこれで思う存分、帰りがけに遊ぶことができる。(笑)


 
 というわけで久々にデラREDをプレイ、
 いまTa2さんのところでスコアタをやっていて、
 今回はSINGLEも対象になるということでLIGHT7で試しにやってみました。
 恐らく結果は下のほうだとは思いますが、普通に楽しめるコースで面白かったです。
 是非1度試してみては如何でしょうか。


 それでは本日はこれにて、ではまた。


 [更新履歴メモ]
 ・2005/04/16 00:40 トピックスのリンク先変更に伴い修正
 ・2005/04/15 00:55 トピックス1件追加、本日の更新終了
 ・2005/04/14 23:55 雑記を色々と…


2005年4月13日(水)23:15 寒いなぁ…



 【ポップンミュージック】pop'n musicプレミアムサマーイベントについて
 http://www.konami.jp/mm/news/050328_01.html

 昨日お伝えしたプレミアムサマーイベントについてですが、
 コナミ公式サイトでも正式に告知が出ています。
 締切は2005年5月13日(金)消印有効ですのでお早めに…


 【ポップンミュージック】 ポップン12いろは公式サイト更新、店舗対抗イベント要素解禁について
 http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/

 本日15:00をもって店舗対抗イベント『ポップン秘伝忍法帖』終了、
 これに伴って隠し曲25曲、HELL12コース、HELL12コース専用EX譜面4曲分が解禁されました。
 結局、ラメントEX:41、サイバーガガクEX:41、敬老パンクEX:42、ヒップロック3EX:42という結果に。
 LV44を超える曲が現れるのは次回作に持ち越しのようです。
 …もうこれ以上は要らない気もしますけどね。(^^;)


 【携帯電話】 FOMA通信料10億円分データ消失 請求せず
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000047-mai-soci

 企業側のミスにおける処置として当然とはいえ、
 10億円分の損失は大変だよな…担当者の責任が重く問われそう。
 その一方で羨ましい話だな、と思っているムーバユーザーの私がここにいたり。(笑)


 【移転情報】 Dreamさん、ホームページ移転
 http://pmdream.net/

 右側のブックマークサイトさんのほうも修正しました。
 随分とすっきりとした感じがします、移転作業ご苦労さまです。
 ついでに他のブックマークも幾つか修正しています。


 [更新履歴メモ]
 ・2005/04/13 23:15 トピックス3件追加
 ・2005/04/13 07:00 トピックス1件公開




2005年4月12日(火)21:30 取り急ぎ更新を



 【ポップンミュージック】 pop'n musicプレミアムイベントが2005年夏に開催決定!

 
 これはやられた…先ほどポップン12いろはのサントラを買ってきたのですが、
 中に入っていたイベント参加申込みのハガキに『2005年夏に東京・大阪でプレミアムイベント(仮)開催!』
 という記載が…石丸電気さんでやる発売記念イベントとは全く別物だったわけです。(汗)
 詳細はペアで200組400名招待、複数の参加アーティストによるトーク&ミニライブイベント、
 という情報までしか記載がありませんが、これは楽しみですねー。

 [参考リンク]
 ふぉーりん☆えんじぇるさん
 →イベント情報について分かりやすくまとめられています、情報まとめるの早いなぁ…



 [更新履歴メモ]
 ・2005/04/13 01:11 ブログ側の更新作業をしていたらタイムアップ、更新終了(涙)
 ・2005/04/12 22:05 写真入替
 ・2005/04/12 21:30 トピックス1件公開



2005年4月12日(火)00:00 千葉って震度4以上の地震が結構起きるんですよ



 【beatmaniaIIDX】 IIDX12 HAPPY SKYの追加ロケテスト実施について(続報)
 http://www.konami.jp/am/location_test/bmIIDX12/index.html

 昨日も取り上げましたが、本日コナミの公式サイトでも正式に発表されています。
 今回は宮崎と北海道の2箇所、いづれも過去に何らかの音ゲーでの実績がある場所ですね。

  [アーバンスクエア宮崎駅前店]
  2005年4月14日(木)〜4月20日(水) 営業時間:平日11:00〜24:00、土日祝10:00〜24:00

  [パワープラントプルプル]
  2005年4月14日(木)〜4月20日(水) 営業時間:10:00〜24:00

 東京・大阪地区のロケテストでは確認できなかった点も
 幾つかあったと思うので、ぜひ上記2箇所へ行かれる方は確認をお願いします…m(_ _)m
 ※LV3の曲とか追加譜面など意外とロケテスト終了間近になって判明したことが多かったりする。





 みなさまこんばんわ・・・
 今朝かたの地震は大丈夫でしたでしょうか?
 私は気象庁発表の発生時間からすると丁度家を出て駅へ向かっている途中、
 おかげで強風と雨のほうに気を取られていて全く気づきませんでした。(汗)
 メールで心配してくださったかた、本当にありがとうございました。m(_ _)m


 さて、先日書いたポップン3についてですが、
 メイン掲示板のほうで続々と情報が入ってきております。
 まさか千葉県内でまだ(少なくとも)2箇所で動いている場所があるとは…
 この流れは、もしかしてDDRロケ情報と同じくまとめろ、というコトなのでしょうか。(笑)

 でも面白そうだしやってみたい気はするし(ォィ
 とりあえず現在報告にあるのは以下の2箇所。

 <千葉県内でポップンミュージック3がある場所>
 ・JR四街道駅近くのゲームセンター
 ・ホテル三日月の木更津

 確かホテル三日月の木更津は珍しいDDR3rdが置いてあるという場所だったはず、
 これは日帰りでもいいから1度行ってみたいですな…考えておこう。


 もしこの他に千葉県内で旧バージョンのポップンがある場所があったらぜひ教えてくださいませ。
 私がいますぐに思い出せる範囲だとJR下総中山駅のすぐ近くにあるデパートのポップン8と
 千葉ヤングボウルと新習志野アドアーズのアニメロ2号ぐらいかな。他にもあるでしょう…流石に。

 というわけで、本日の更新はここまで。
 後はブログのほうでちょこっと更新するかも知れません…それではおやすみなさいませ。



2005年4月11日(月)01:20 ブログ始めました



 【beatmaniaIIDX】 IIDX12 HAPPY SKYのロケテ日記
 [情報元:CMdaysさん] http://www.ojakan.com/cmdays/

 ロケテも終わって、興奮もそれなりに冷めたところで ロケテ日記アップするところが
 さすがCMって感じもしないまでもないですが(笑)、というわけでIIDX12 HAPPY SKYの様子が出ています。
 ゴメンナサイねぇ…ロケテノートの字が汚くて、たぶん私のことだろうな。(汗)
 とりあえず後は新キャラのイラストですな、お待ちしてますよ。(^-^)


 【beatmaniaIIDX】 IIDX12 HAPPY SKY追加ロケテスト情報
 [情報元:beatmania 2DX Notesさん→BEMANIwiki] http://voiddd.com/wiki/

 どうやらアーバンスクエア宮崎駅前店で4月14日(木)〜20日(水)の期間で
 HAPPY SKYOのロケテストが実施されるようです。
 そういえばココは確かギタドラVのロケテもやった場所、
 今後も色々なロケテストが実施される可能性が高そうですね。

 ん?となると他のお店でも追加ロケテストが実施される可能性が今回はあるのかな。
 どうせなら千葉で1度やってくださいませ…海浜幕張デジャ・ヴ−はギャラリーにも優しいし。(笑)





 みなさまコンバンワ、既に左メニューを見てお気づきの方もいるかも知れませんが
 livedoorブログのサービスを使ってブログを始めました。
 ということで今夜はこれの作業で時間使ってしまいました…(^^;)
 早速色々と書いてみたので是非見てみて下さいませ。

 それでは本日はこれにて…
 おやすみなさいませ。



 [更新履歴メモ]
 ・2005/04/11 01:20 トピックス1件追加、本日の更新終わり
 ・2005/04/11 00:20 ちょっとだけ書き込み
 ・2005/04/10 22:00 ブログ公開
 ・2005/04/10 18:40 トピックス1件公開



2005年4月9日(土)23:30 何故か今夜はポップン3特集です。



 【小坂りゆ】 小坂りゆLIVE2005 ライブCD付きDVD予約開始
 http://www.konamistyle.com/customfactory/riyu_live2005dvd/index.html

 2005年1月29日に渋谷O-EASTで開催された小坂りゆのソロライブ、
 その模様がDVDになってCD付きになって発売されるそうです。
 3000円したチケットが紙屑となって消えたあの日の思い出が再び…(>_<)
 発売日は5月20日(金)、私のように当日行けなかった方も、
 実際に行かれた方も検討されていては如何でしょうか。

 【ポップンミュージック】 ゲームサントラ発売記念イベントにすわひでお/古川竜也の出演決定!
 http://www.konami.jp/mm/news/050328_01.html
 
 先日色々と激動があったすわひでおさんですが、
 何とサントラ発売記念イベントに登場するそうです。
 この場で騒動の詳しい経緯や今後の方向性などが語られるのでしょうか。
 色々な意味で注目すべきイベントになりそうです。


 【競馬】 3連単で1014万9930円の配当 公営最高
 [情報元:Yahoo!ニュース] http://keiba.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20050409-00000076-mai-spo

 遂に日本の公営ギャンブルで配当8桁を記録、的中したのは僅か9票…
 100円が1000万になるというまさに夢のようなお話が現実になってしまいました。
 これ買った人は本当に驚いてるだろうな…明日の桜花賞も例年荒れることで有名ですが、さて。





 みなさまこんばんわ、昨晩はお休みをいただきました。
 本当は更新をする予定はあったのですが、
 何故かFFFTPを使いたくてもアップロードができない状態になって…
 調べると、どうやらWindowsのパーソナルファイアーウォールが暴走していたようで
 今まで正常に使えてたのが強制ブロックが掛かるようになっていたようです。(汗)


 さて今日ですが、久々の2連休ということで
 これまた久々に東京に出ることなく千葉で過ごしていました。

 
 でもって今日向かった先は何故かJR内房線の八幡宿駅、
 実はこの場所は学生時代に主要ポイントとして使っていた場所で
 過去ログの古いほうを漁るとそんな表記が出てくるかも知れません。(笑)


 
 それにしてもエレベーターが付いたり、
 普段使っていたのとは反対側のほうが開けてターミナルができていたりと
 驚かされることばかり…3年という月日はこうも姿を変えてしまうのでしょうか。


 
 こちらはかつてのチャリオット八幡宿店の跡、
 まだ建物が残ってるので跡という表現はおかしいかも知れませんが…
 それにしてもいつになったら取り壊すんだろ?


 
 そして八幡宿駅から真っ直ぐ歩いていくと見えてくる場所、
 一角だけこんな場所があって、歩いている人が思わず足を止めて眺めていました。
 こういう場所はいつまでも残っていて欲しいものですね。


 
 というわけで前フリが長くなりましたが…(^^;)
 今日の目的地はこちら『イトーヨーカ堂・八幡宿店』さん、
 残念ながら来週17日(日)をもって閉店になってしまうということで
 少し前に入ってきたとある情報の確認をすべく緊急で向かう事にしたのです。


 
 その確認すべき情報というのがこちら、ポップンミュージック3です。
 まさか千葉県内で残っている場所があるとは…あと1週間ほどで遊べなくなるのが非常に残念です。


 
 というわけで早速プレイをスタート。
 ここ1年ほど、このサイトはポップンとかデラなどDDR以外の話題が多いせいか
 ポップンを以前からやっているかのように思われている方がいるかも知れませんが
 実は私が本格的に始めたのは10ぐらいからで、一応1から知っていますが
 2を1度だけやった後からは6になるまで全くやっていません。
 なので3をプレイするのはこれが始めてなのです。

 ある意味、この感覚はロケテストとか新ゲームをプレイしているに近いものがあります。
 折角なのでロケテスト時のようにプレイの流れを書いていきます、
 昔からやっている人は振り返りながら見てやってくださいませ。(笑)


 
 まずモード選択画面から、
 ここではNORMALモードを選択してみます。


 
 続いて曲選択画面、
 このフォーマットは1と変わっていないようです。
 なのでボタン操作も悩むことなくスムーズに進めました。
 曲の並びが難易度順ではないのも旧シリーズならではなんでしょう。


 
 曲を選ぶとゲームスタート、
 ハイスピードオプションが(恐らく)無いので
 常時付けてプレイしている現在の状況だとかなり辛いものがあります。
 慣れというのは恐ろしいものです…


 
 現在のシリーズと同じくクリア条件はゲージが一定値を超えていること、
 GOODばかり出ていた状況だったので、この時もクリアできた時にはひと安心。
 リザルト画面も確か1の時もこんなだったような…
 ついでに言うとポップンステージも確かこんなだったはず。


 
 最後は自分のスコアが上位に食い込んでいればネームエントリーへ、
 そしてプレイした曲の全ての曲のリザルトがでて終了。
 とりあえずこれが流れになります。


 
 次にNORMALモードの他に遊べるモードについて。
 まずはEXCITEモード、右の写真を見ていただければお分かりになると思いますが
 ポップン名物のオジャマが発動しております。
 それにしてもポップ君がアン○ンマンのように見えるのは気のせいだろうか。(汗)
 プレイできる譜面は、たぶん現在のハイパーにあたる譜面じゃないかと思います。


 
 続いてPARTYモード、このモードでは途中でポップ君が他のキャラクター達に変わります。
 どうやらそれを叩くと右の写真のようにこれまたオジャマが発動するようです。
 ただこっちのほうはハイスピードやらエキサイトやら色々と出てきました。
 ハイスピードが来た時にスコアが良くなるのはオジャマにならない気もしますが…(^^;)


 
 そして最後にHYPERモード、
 名前だけ聞くとNORMAL譜面に対してのHYPER譜面という感覚があるのは
 きっと新しいプレイヤーだからなのかも知れません。(汗)
 こちらのHYPERモードは現在のエキスパートモードみたいなもの、
 ゲージ1本を3曲連続でプレイしていくものになります。
 でもって、どういう訳だか落ちそうになるとカウントダウンが始まって
 ゼロになると当然落ちてしまいます。これ何かあるのかな…
 今度Web上で色々と回って探して調べてみよう。


 
 でもってポップン3特集、最後はこんなものを。
 こちらはアニメヒーローRなのですが、担当キャラがアイスになっています。
 別に曲が変わっている訳ではないのですが、どうも違和感が。



 
 そんなこんなでイトーヨーカ堂でポップン3を十分に堪能した後は
 隣のトイザラスに併設のゲームセンターへ。
 ここには学生時代にも立ち寄ったことがあったのですが、
 現在ではどんな風になっているのやら…
 ましてや立ち寄った理由すら今になっては覚えていません。


 
 中へ入るとご覧の通り、何とDDR筐体がありました。
 うーん学生時代にココでプレイした覚えが無いなぁ…
 てっきりチャリオット八幡宿店が無くなってからは
 辰巳台にあるアミュージアムまで行かないと遊べないと思っていたので
 これは嬉しい収穫でした。また来る理由がこれでできた。(笑)

 アミューズメントスペース ロッキーワールド
 【アクセス方法】 八幡宿(JR内房線)下車徒歩15分、トイザラスの建物の一部として存在
 4thMIX(1台):プレイ料金:5曲100円 リンク:× ジョイント:×
 パネルの反応・画面ともに良好、音量大きめで聞こえやすい
 設置してある音ゲー:beatmaniaFINAL、ポップンミュージック11、Guiterfreaks2、Drummania1

 最終確認日:2005年4月9日(土)

 因みにプレイヤーズベストをやったところCAPTAIN JACK (GRANDALE REMIX)が1位…
 他にもBU DAMが中に入っていました、これは1月に行った横浜コスモワールドの4thMIXでの
 プレイヤーズベストでもそうだったのですが、この時はWAも一緒でした。
 2004年大晦日の紅白歌合戦の影響なのかな…ぜひこの勢いで家庭用移植を!


 
 八幡宿で音ゲー関連を楽しんだ後は、蘇我経由で海浜幕張へ。
 こちらもどこかで『最近新しいゲーセンがオープンした』というのを
 聞いたので早速行ってみることにしました。
 降りたのは普段とは反対側のターミナル、カルフールとかがあるほうですね。


 
 適当に歩いてみると意外とあっさりと目的のゲーセンに到着、
 入口付近で女性の店員さんが30枚メダルが貰えるチケットを配っていました。
 どうやら頂いたチケットを見る限りだと4月8日(金)、
 つまり昨日オープンしたばかりの模様。
 本当に開店したばかりなんだなぁ…


 
 そして中へ入ってクレーン機がたくさん置いてあるブースを抜けると、
 何とここでもDDRを発見!遂にデジャ・ヴー以外の海浜幕張のゲーセンで
 DDRが設置されたお店が出てきました。これは大きいなぁ…

 ゲーム幕張
 【アクセス方法】 海浜幕張駅(JR京葉線)下車徒歩5分
 EXTREME(1台):プレイ料金:3曲100円 リンク:× ジョイント:×
 パネルの反応・画面ともに良好、音量大きめで聞こえやすい、
 リンクキット装備の筐体のため設定をいじれば使用可能になると思われる、
 解禁状況は何故か28番まで、バーに巻いてある黒いやつがついていない
 設置してある音ゲー:beatmaniaIIDX RED、ポップンミュージック12いろは、
              GuiterfreaksV、DrummaniaV、マンボアゴーゴー
、サンバデアミーゴ2000
 最終確認日:2005年4月9日(土)


 
 というわけで、ロケ情報にも書きましたがご覧の通り他の音ゲーもズラリ、
 マンボまであるところを見ると、やっぱりデジャ・ヴーを意識しているのかな。


 
 そしてQMA2の辺りにあったこの告知、
 残念ながら私は仕事でいけませんが興味のある方はどうでしょうか。


 
 ゲーム幕張の音ゲーの充実さに驚きながら
 続いてCLUB SEGAへ、中を見ると『免許の鉄人』が稼働中でした。
 ハマピカ屋さんではロケテストとしての記載になっていますが、
 さっきのリンク先の記事を見る限りだと、もう正式稼動なのかも知れません。


 
 最後にデジャ・ヴーへ、マンボが調整中でしたがそれ以外の音ゲーは一通り含めて存在。
 因みに今日のフリープレイは虫姫さま、これ結構新しいゲームだったはずだよなぁ…贅沢だ。
 やはり上2つに挙げたライバル店が出てきたのもあるのかもな…
 デジャ・ヴーは大丈夫なのだろうか。(汗)


 といったところで、今日の更新はここで終わり。
 久々に音ゲー関連で思う存分遊べた日々でした、いやぁ本当に良かった。(笑)
 それではまた!



 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ★中央競馬・予想対決2005★
 ローリスク・ハイリターンで狙っていく私・ミーヤと
 「男なら1点か2点で勝負!」がモットーのろぜのわーるさんによる競馬予想対決です。


 〜今週の予想対決〜
 今回は第12弾・桜花賞です。



 ◆11R・第65回桜花賞(GI)
 阪神競馬場 芝・右 1600m サラ系3歳 オープン


 <ろぜのわーるさんの予想>  ※詳しくはろぜのわーるさんのページをご覧ください。
 ◎18:ショウナンパントル ○15:エアメサイヤ ▲7:シーザリオ
 7−15−18(3連複10,000円)


<管理人(ミーヤの予想)>
 ◎ 8:エイシンテンダー  ○17:ラインクラフト  ▲18:ショウナンパントル
 △15:エアメサイア △ 9:デアリングハート × 4:マイネコンテッサ
 8−17(馬連5,000円)
 8−17−18(3連複2,000円)、8−15−17(3連複1,000円)、8−9−17(3連複1,000円)
 4−8−17(3連複1,000円)


 昨年の阪神ジュベナイルフィリーズを制覇したショウナンパントルが
 何故ここまで人気を落としているのか分かりませんが、とりあえず穴馬として残します。
 本命と対抗はここ最近のレース見ての予想、手堅くいくならこの馬連で十分かと思います。
 ただ何せレースは桜花賞…荒れることを見込んで3程追加しました。
 この6頭でボックス買いをするのもアリかも知れません。


 桜花賞は15:40発走予定です。注目しましょう!


 ※お知らせ:AJCC〜産経大阪杯の結果は後日改めて掲載します。ご了承下さい。



2005年4月8日(金)00:30 あと1日頑張るぞ…



 みなさまこんばんわ
 えっと今夜は昨日の訂正を…


 昨日掲載をしたIIDX12 HAPPY SKYのLEVEL3カテゴリの曲リスト一覧ですが、
 メイン掲示板のほうでえる様よりご指摘があったのを受けて確認をしたところ
 一部抜けていたり間違いのあった曲がありました。
 既に昨日の文章のほうも修正をしてますが、こちらでもその訂正箇所を掲載します。

 1.一覧より抜けていた曲名
 gentle stress、Secret Tale、SP-TRIP MACHINE、大桟橋

 2.曲名の間違えていたもの
 (誤) V → (正) Vienna

 それ以外についてですが、ご指摘のあった
 REINCARNATIONとSecond Styleは確認できませんでした。
 ただ、昨日紹介したわーまーさんのサイトを見る限りだと
 両方とも記載が無いので格上げされた可能性がありそうです。

 またI'm In Love Againについてはリミックス名が確認できないため、
 現時点では分かりません。

 というわけで、以上の点が昨日の記載からの修正点になります。
 お詫びして訂正させていただきます、本当に申し訳ありませんでした…
 因みにBRIGHTNESS DARKNESSについては、
 何となくあるような感じですが確定と言い切れないので不明とさせていただきます。
 ぜひこの辺りは製品版が稼動した際に確認をしたいと思っています。



 それでは本日はこれにて…
 お休みなさいませ。


2005年4月7日(木)01:15 やはり平日に川崎なぞ寄るものではないですな。(汗)



 【beatmaniaIIDX】 IIDX12 HAPPY SKYロケテストについて

 1.HAPPY SKYのバージョンが少しアップデートされている?
 [情報元:bm terminusさん] http://bmt.cc/
 [情報元:どんなときもいいよねさん] http://diary5.cgiboy.com/5/apedelic/index.cgi

 いつの間にやらロケテスト中のデータが少しアップデートされたようです。
 その追加点がまとめられていますのでぜひチェックしてみて下さい。
 GAMBOL(NORMAL)の判定が甘くなっているのは残念かな。(^^;)

 2.HAPPY SKYでの削除曲について
 http://kagome-tsugaru.hp.infoseek.co.jp/

 わーわーまーまーさんのサイトにて
 削除曲についての情報が掲載されています。
 ごろーさんやあぺ君などの協力者も多数いたようで…本当にお疲れさまです。

 それにしても6thや7thからの削除曲が多いのが目立ちます、
 昨日はまだ様子見と書きましたけど…ちょっとこれは黙っていられません。(^^;)
 特に6thstyleは今までのシリーズで最もやり込んだバージョンで
 収録曲も好きなものが多かったので、Beautiful DaysやYESTERDAYなどが消えるのは正直ショックです。
 どうにか製品版では無事に残っていることを願っています。


 【PC】 幽霊探知機能付きUSBメモリを試す
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050404-00000017-imp-sci

 この記事は上司から教えてもらったのですが…「今度買ってきて見せてくれ」ということだそうで。(^^;)
 今週末の連休のどちらかで桜花賞の馬券を買いに行くので、ついでに秋葉原見てくるか。





 みなさまコンバンワ。
 何と今日もまた仕事帰りに川崎へつい寄ってしまいました。
 これで先週のロケテスト初日からの交通費が(恐らく)1万円近くになったんじゃないかと…(^^;)


 
 とりあえず今日は20時頃に現地へ到着、
 昨日のせんかりぜーしょん。さんのレポにもあったように
 このとき並んでいたのは10人程度で、一時は3人という時もありました。
 ただ明日は最終日ということもあるので、時間帯によっては混雑するかも知れません。


 
 でもって過去2回ロケテストに来た時もチェックをしていたロケテストノート、
 今日見たら、ご覧のとおり2冊目ができていました。私も早速書き込みをしております。
 なお、2冊目にはスタッフのコメントや新オプションの説明書きはありませんでした。


 
 あと1冊目のほうをパラパラ見ていたところ、でつさまやせりばかさんの書き込みを発見。
 また最後のほうへ進むとイラストが描かれたページがありました。
 新キャラのイラストは勿論、ツガルちゃんやセリカのイラストもありました。
 そして最後のページには、トピックスでも取り上げているわーまーさん達による
 削除曲の一覧が書かれていました。プレイ前にチェックをされると参考になるかも知れません。


 というわけで、今日は意地で並んで1時間ちょい居ました。
 見ていた時に、とある人がR5のアナザー譜面にS-RANDOMをつけてプレイをしていましたが、
 名物の縦交互連打地帯が見事にバラけて叩きやすくなっていました。
 あのままスコアが反映されちゃうのはちょっとマズイかな…

 それから、昨日に引き続いてLEVEL3の曲について
 今日はちょっと見てきましたので以下に記載します。
 実はBRILLIANT 2Uより上にも幾つか曲があるのですが…うっかり見逃してしまいました。(汗)
 もし明日行かれる方がいましたら、できたら見てきていただけませんでしょうか…
 本当にすみません。


 <LEVEL3>
 ・BRILLIANT 2U
 ・Burning Heat! (FULL OPTION MIX)
 ・CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE
 ・HARLOTTE
 ・CHOO CHOO TRAIN (dnb mix)
 ・COSMIC RAISE
 ・D.A.N.C.E.!
 ・Dancin' Into The Night(H)
 ・Digital MinD (A/T Libra mix)
 ・Don't Stop!
 ・Dr.LOVE(H)
 ・Dr.LOVE(A)
 ・FESTA DO SOL
 ・Five Regrets
 ・Fly Away To India
 ・GENOM SCREAMS
 ・gentle stress
 ・Glorious Days
 ・Golden Horn
 ・HIGHER
 ・Hitch Hiker
 ・I Was The One(H)
 ・I Was The One(A)
 ・I'M FOR REAL
 ・I'm In Love Again
 ・indigo Vision (full flavour hide around mix)
 ・Let's say Hello!
 ・lights
 ・LIMITED
 ・LOVE WILL...
 ・Melt in my arms
 ・minimalian
 ・Mr.T.(take me higher)
 ・Nothing Ain't Stoppin' Us(H)
 ・OVER THE CLOUDS
 ・Presto
 ・scherzo
 ・Secret Tale
 ・Shine On
 ・SP-TRIP MACHINE
 ・SPACE FIGHT
 ・STAR FIELD
 ・SWEET LAB
 ・Tell Me More...
 ・TEXTURE
 ・u gotta groove -extend joy style-
 ・V Vienna
 ・We are disっ娘よっつ打命
 ・World Wide Love
 ・どんなときも。
 ・ライオン好き
 ・大桟橋
 ・惑
 ・昭和企業戦士荒山課長

 ※(H)…ハイパー譜面、(A)…アナザー譜面、無印はノーマル譜面を示します。

 なお、この曲リストを作成するにあたり『yousk BEMANI page』さんの
 『beatmania IIDX 全曲リスト』を参考にさせていただいております。
 大変に役に立ちました、どうもありがとうございました…



 それでは本日はこれにて、ではまた!



2005年4月5日(火)23:30 HAPPY SKYの話題が尽きませんな…



 【コナミスタイル】 東京国際アニメフェア2005グッズ販売開始
 http://www.konamistyle.jp/index.html

 4月2日(土)・3日(日)に開催された『東京国際アニメフェア2005』、
 その中で出展していた『こなみるく』で販売された東京国際アニメフェア取り扱いグッズを
 コナミスタイルにて注文受付が始まっています。中には小坂りゆやポップン12いろはのQUOカード、
 BeForU NEXTのキーホルダーなど音ゲー関連のグッズも含まれています。
 ぜひとも欲しいという方は、毎度の事ながらお早めに注文する事をオススメします。


 【beatmaniaIIDX】 IIDX12 HAPPY SKYのロケテストレポが各サイトさんにて掲載(4)

 せんかりぜーしょん。さん http://kannagi.s11.xrea.com/s11n/
 流石にロケテストもある程度時間が経過した為か、待っている人は10人弱という状況だそうで、
 新学期の始まる学生さんでも帰りがけに寄って何度かプレイというのも可能かも知れません。
 それとalta turca wn passioneに対する考察は読み応えがあると思います、


 beatmania2DX Notesさん http://www.geocities.jp/beat_gardens/
 愛知よりはるばる大阪パスカへロケテストに行かれたそうです…大変ご苦労さまでございました。
 こちらもロケテストの様子がまとめられていて、幾つもの写真が掲載されています。。






 みなさまこんばんわ。
 連日何かの話題で盛り上がっている『beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY』ですが、
 最近は旧曲の難易度についてだとか削除曲について色々と意見が出ているようです。
 こればかりは各個人によって好みや見方によって変わってくるので致し方ないことではありますが…

 でも私が思うに、350曲以上で遊べるなんて現段階でもかなり贅沢だと思いますよ。
 確かにポップンミュージックが一部の諸事情により消えた曲を除けば
 殆ど残っていたりするのでそれと比較しちゃうと羨ましい…
 というのはあるかも知れませんけど。

 DDRなんかだと5thで一気に版権を中心に大量削除が実施された事がありました。
 この時も色々と議論になって旧曲復活の意見も盛んに出ていました。
 そんな中で逆行して一旦リセットをかけるかのように登場したDDR MAX1は色々な意味で印象的でした。
 過去の曲はさっぱり切り捨てて、全42曲が新曲、新要素のフリーズアロー搭載&オプション大量追加、
 映像解像度の上昇にムービーの導入、そして現在の形となっているEXTRA STAGE&ワンモアの登場…
 これまた当時は色々と言われていましたが、結果として現在ではあれも1つの形として
 受け入れられていると思います。版権曲のバランスが非常に良かったですしね…
 サントラのノンストップは今でも神だと思っています。(笑)

 いづれにせよ、たとえ自分のお気に入り曲が消えたとしても
 長く楽しく遊べるシステムと曲のラインナップがあれば結果として楽しめるものだと思います。
 DDR EXTREMEは収録曲は240曲ですが、稼動して2年以上が経過してもまだ遊んでる人多いですしね。


 というわけで、話は変わって旧曲の難易度について。
 実は3日(日)に川崎PIAへ行った際にLEVEL1と2だけ確認してきました。
 LEVEL3以降については、途端に曲数が増えるという事もあって今回はパスしています。
 製品版が稼動し始めた時にじっくり確認するのもありだとは思います。

 では以下に各レベルのカテゴリにある曲名を書いていきます。
 なお曲名の後の(N)はNORMAL譜面、そして(H)はHYPER譜面を示しています。


 <LEVEL1>
 ・5.1.1.(N)
 ・GANBOL(N)
 ・GANBOL(H)
 ・Macho Gang(N)
 ・Tangerine Stream(N)


 <LEVEL2>
 ・5.8.8.(N)
 ・ATOMIC AGE(N)
 ・Bad boy(N)
 ・Dancin' Into The Night(N)
 ・desolation(N)
 ・Dr.LOVE(N)
 ・earth scape(N)
 ・Foundation of our love(N)
 ・I Was The One(N)
 ・NO DOUBT GET LOUD(N)
 ・Nothing Ain't Stoppin' Us(N)
 ・PERFECTWORLD(N)
 ・Remember You(N)
 ・Tangerine Stream(H)
 ・Think of me(N)


 以上になります。
 そういえば何やら昨晩辺りは5.8.8.が削除された、という話で
 色々なサイトさんで書かれていましたけど…

 
 ご覧の通りLEVEL2の一番最初に残っております。
 実際に自分でこういったことは確認するまでは不確定情報として
 あまり騒がないほうがよろしいかと思いますが…

 いづれにせよまだ現在はロケテスト、
 製品版が稼動する2ヵ月後までじっくりと腰を据えて待つ事にしましょう、
 たとえロケテストで消えていても製品版で復活する可能性もありますし。
 そして製品版で何が動きがあった時に、更なる次の作品への希望・要望として
 コナミさんへメールなりしてみるのもいいかも知れません。

 というわけで本日の更新はこれにて、お休みなさいませ…



2005年4月4日(月)00:30 あっと、忘れた。



 
 実は3月31日(木)のロケテスト初日の時点で発見していたんだけど、
 どうやらご本人が気になっているようなので掲載。
 こんな風に『Beyond移植希望』の書き込みが多かったですよ、Ta2先生。(笑)



2005年4月4日(月)00:10 HAPPY SKY(川崎)とDANCE86.4(町田)のロケテについて



 みなさまこんばんわ…
 ここ最近では久々に最高の疲れを味わっております。(^^;)
 今日はタイトルにもありますように、川崎PIAでの『beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY』と
 以前に『プレ静のお部屋』さんで情報のあった町田キャッツアイでの『DANCE86.4』を見てきました。


 
 朝6時前に起床、前日はこの日の為に0時過ぎには寝ましたが…やっぱり眠い。
 よく考えてみると28日(月)からずーっと朝6時起きで生活をしていて、
 やっぱり貴重な休日をこういった形で更にムチを打つような感じがしました。
 …まだそんな弱音を吐くような歳じゃないはずなんだけどなぁ。(^^;)

 とにもかくにも地元を6時半近くには出発!
 すっかり電車の中では熟睡モードでした。


 
 途中、JR東京駅で朝食を購入。
 ふと目に止まった『シーフードジャンバラヤ(680円)』なるものを買ってみたものの、
 店先に飾ってあった写真とは似ても似つかないようなご覧のありさま。
 比較的いろいろと入っていたので腹を満たすには十分でしたが、
 味も700円近く払うだけのものだったかな…ちょっと首を傾げてしまいました。
 このまま東海道本線に乗りながら、いよいよ川崎へ。


 
 朝7:50頃、JR川崎駅へ到着。
 先日(3/31)来た時とはうって変わって静かなアゼリア、
 さすがに8時前という時間では開いているお店も殆どありませんでした。


 
 そして目的地の川崎PIAダイスへ到着。
 しかし…PIAのどの入口を見てもロケテストを待つような人はおらず、
 上の2つ以外でパチンコのフロア前での行列は見たものの静かな様子。
 ちょっと不安になりながらも地下通路側B2Fの入口付近で開店を待つ事にしました。

 10分程が経過して、ようやくそれらしい人が1人到着。
 続いて5分後にもう一人の方が来て、開店間際までに6、7人位が集まっていました。


 そして開店時間の8:30、シャッターがゆっくり開いていくのを見届けて中へ入り、
 そのままIIDX筐体のある場所へ…結局、私が本日の一番手をゲット。(笑)
 この段階では、最初に入口で待っていた人を合わせて3人という状態でした。


 早速、待ちに待ったIIDX12 HAPPY SKY最初のプレイ。(31日は見るだけでした。)
 選んだ曲は『Under the sky / 南さやか(BeForU) with PratoniX』のNORMAL、
 昨日も書きましたが、最近のシリーズでは当たり前だったLIGHT7モードでの2曲保証、
 それが今作でも適応されているのかを確認すべく後半は適度にゲージを減らしながら未クリア状態に。
 すると表示されたのは・・・見事にゲームオーバーの画面でした。
 うーん、今回は2曲保証は無しか。まだロケテスト段階なので製品版で実装される可能性はありますが、
 まさか「初心者はビギナーモードやってろ」、って言わないだろうな。(汗)


 あっという間に1回目のプレイが終わったおかげ(?)で
 すぐに行列へ戻り、20分後には2度目の順番が。
 今度は間違えないように…と慎重にプレイしていきました。
 そして3曲目には、あえて『Be Rock U (1998 burst style)』を選択、
 これはCS版beatmaniaIIDX9thstyleでムービーが変わっていたことを受けての確認、
 しかしこちらは無事にデジっ娘が出ているものでした、要らぬ心配だったようです。(笑)


 朝9:00頃、この頃になると人は集まってくるもので7人ぐらいまで行列が伸びました。
 この辺りからは人のプレイを見るのがメインになっていたのですが、その途中で気づいた事が1つ。


 
 これは今作のスコアグラフなのですが、
 右側のターゲットグラフが2色になっているのが分かりますでしょうか。
 よく見ていると、薄い部分がターゲットグラフの最高値、つまりトップの人のスコアを表すもので、
 赤い部分が現在プレイ時の段階でのトップの方のスコアを現しています。

 先日も紹介した『エセゴースト機能』と呼ばれるもののようです。
 てっきりコンボ表示の上にあるトップとのスコア差を表す表示がそれだと思っていたのですが、
 どうやらスタッフの言いたかったのはこちらのようです。
 因みにこのグラフの下にもトップとのスコア差を表示する数値が出ていました。
 上手いこと製品版では、この表示もカスタマイズ(OFF/ON表示位置など)できたらいいなぁ…


 そんな状況を見ながらふと後ろを振り返ると、
 いつの間にやらこばやんさんがいらっしゃいました。
 ちょっと距離があったのでこの段階ではお話できませんでしたが、
 後で色々と聞く事ができました、昨日のこの場所の様子やら町田キャッツアイのことなど・・・
 どうもキャッツアイのDANCE86.4は他の音ゲーとは別の場所にあって
 ちょっと見つけ難いらしい、なるほど気をつけねば…


 そして10分位経過した9:30頃に3回目の順番が。
 今度はフリーモードを選択して『TOE JAM / BIG IDEA』と『月光 / Tatsh feat. 星野奏子』をプレイ、
 『TOE JAM』は、昨日のトピックスにもあるようにアリエスの小部屋さんで
 『DDR ULTRAMIX2』に入っている同曲のプレイの様子が公開されています。
 それと比較をすると曲は全く同じ、BPMの変化はDDRのほうがやや大きく見えた気がしました。
 逆に言えば、さほどデラ版では難しいポイントとして考えなくても大丈夫ということですね。


 そして『月光』は…いやぁTatshさんのユーロいいですわ、そして星野奏子の歌唱力は相変らず健在。
 フリーモードでしか遊べないのが勿体無いほどでした、ぜひ製品版が出たら1度遊んでみて下さいませ。


 10:00頃、再び行列に戻って並んでいるとゆきざくらさんが到着、
 途中で11〜13人程度にもなった行列もこの段階では9人という状況で、
 お互いに「急いで来なくても良かったね」と言ってました。(笑)


 10:40頃に4度目の順番が回ってきて再びフリーモードを選択、適当に曲を選んで楽しんでいました。
 というよりも開店から2時間が経過して、他の人の選曲とかも随分と聞いて段々とだるさが出てきていて、
 もう何を選んでもいいやという状態になっていました。(苦笑)
 行列もふと見てみると15人程度まで増えていたこともあって
 今回のロケテでのプレイはここで終了としました。


 終わった後でロケノートを見て、最後に自分の感想と希望を書いてメダルコーナーへ向かいました。
 因みに記載したのは、先ほども書いた2曲保証について、それからエセゴースト機能について、
 そして…『TOE JAM』の入ったDDRの日本での発売希望、ぜひこれで遊びたいなぁ。


 メダルのほうは、結局先日と同じ状況で私の登録カードが紛失していたようで見つからず、
 店側の適切な配慮により新しいカードを作成のうえ保持期限の延長とメダル枚数の保障をしてくれました。
 よかった…これで2000枚以上が無かった事になっていたら流石にがっくりきていただろうし。(苦笑)


 
 でもって11:40頃にデラのほうへ戻ると、20人を超えない程度にまで行列が伸びていました。
 最後にこばやんさんとゆきざくらさんに挨拶をしてから、川崎PIAを後にしました。
 いよいよこのあとは町田です…



 
 川崎で慌しく昼食を済ませてから、一旦桜木町を経由して横浜線快速で町田へ。
 13時過ぎには到着できたものの川崎からでも1時間近く掛かるとは…遠いなぁ。
 『DDR-Navi』さんの情報を元に無事にキャッツアイに到着、
 ここは入口が複雑な形になっていて、写真に写っている部分からだと
 階段を上がると1F、右下へ下ると音ゲーとかが設置してあるB1Fになります。


 
 そしてお目当てのDANCE86.4があったのは、
 上の入口とは正反対の方向、商店街などが面した通り沿いになっていて
 写真のようにトイズマーチとビシバシオンラインと並べて設置してありました。
 状況としては思ったよりも遊んでいる人がいて、女子高生らしい2人組が遊んでいたのが印象的でした。
 「これ面白いよねー」という台詞まで聞けるとは思ってもいませんでした。(笑)
 また見ている途中でHRMさんにも遭遇、何でまた町田でお会いできるんでしょうかw
 結局そのあと帰りがけに横浜線で東神奈川まで一緒させていただきました。

 因みに右の写真のはトイズマーチのところにあったもの、
 やはり一般の人にもそうやって見られているのでしょうか。(^^;)

 んでもってお目当てのものを早速やってみたのですが、
 やはり昨日のアリエスの小部屋さんでの報告の通りマイムマイムが削除されていました。
 あれは確かロシア民謡だったはずですけど…版権問題とかあるのかな。
 そのほかに変わったところもなく、またキッズ譜面が増えている訳でもありませんでした。
 あと気になっていた稼動期間ですが、お店の方の中でも知っていそうな方に伺ったところ、
 入荷時期は正確には覚えていないが1週間前程度、そして明日9時には業者が回収予定、
 つまり本日でとりあえず稼動は終わりとのことでした。
 プレ静さんが発見したのが28日(月)なのでちょうど1週間、
 大体この位のサイクルで今後も実施されるのでしょうか。


 
 それからDANCE86.4などがある場所の横にはこんなものが。
 テレビの右側にスーパーマリオのデザインが刺繍されているクッションがあるのですが、
 わざわざそれの為なのか、懐かしいスーパーマリオの映像が流れていました。
 ご覧のように、ちゃんと8-4まで行ってクリアしちゃってます。(笑)


 
 あと驚いたのが…やっぱりこいつかな。
 14時頃と15時頃の2度店内を大変そうに歩いていましたが、
 外へ出ると一気に注目度がアップ、親子連れや女性のグループに囲まれて
 写真撮影やら握手やらされていました。人気があるなぁ…このデカいクマさんは。(笑)


 というわけで、今日の更新はここまでです。
 朝6時過ぎに出て、家に戻ったのが夕方6時と実に12時間も色々と回っていたことになります。
 さすがに体全体も痛み出したりと疲れているのでこれで寝ます…
 重要なポイントが文章中に紛れた形になってしまっているので
 IIDX12 HAPPY SKYについてはまた後日まとめたいと思います。

 それではこれで!



 [更新履歴メモ]
 2005/04/04 00:10 DANCE86.4について追記、本日の更新終了
 2005/04/03 22:10 IIDX12 HAPPY SKYについて


2005年4月3日(日)00:00 明日は平日よりも早起きです。(^^;)



 【DDR】 『DanceDanceRevolution wth MARIO』、2005年7月14日・6800円で発売決定!
 1月の次世代ワールドホビーフェアでの一般公開以降動きの無かったDDRマリオですが、
 今週発売の『週刊ファミ通(No.852)』の発売スケジュールページにて発売日と価格が記載されています。
 近いうちに新しい情報が出るのでしょうか?とても楽しみです。

 [参考リンク]
 『DanceDanceRevolution with MARIO』プレイレポ


 【DANCE86.4】 町田キャッツアイで実施中のロケテストについて、etc…
 [情報元:アリエスの小部屋さん] http://www.kobayan.jp/

 先日『プレ静のお部屋』さんで紹介されていた町田キャッツアイでのロケテストについては
 このページでも先日取り上げましたが、本日こばやんさんが実際に現地へ行かれたそうです。
 また、どうやら1ヶ月程前に札幌のほうでもロケテストが実施されていたとの情報が…
 この分だと私たちの知らないうちに全国のどこかでやっているのかも知れませんね。

 それから先日のIIDX12 HAPPY SKYのレポが更新されています、
 特に収録曲の1つ『TOE JAM』について、『DDR ULTRAMIX2』版の動画が公開されています。
 あぁ、早くDDRで遊びてぇ…これいい曲ですよ。


 【beatmaniaIIDX】 IIDX12 HAPPY SKYのロケテストレポが各サイトさんにて掲載(3)

 Hong Kong 5061さん http://www1.dnet.gr.jp/~hk5061/
 今回も早い更新で曲リストやシステム面でのまとめなどされています。
 そういえばダブルプレイ時の難易度やノート数の一覧はここで初めて見たような…凄いなぁ。


 My thoughtさん http://f10.aaa.livedoor.jp/~sevenhk/
 本日より始まった大阪パスカでの様子が掲載されています。
 川崎PIAではかなり厳しく言われている写真のほうも、この様子を見る限りだとさほどでも無いようです。
 また整理券も配布されていたようで…関東地区のロケテストもこういった配慮をぜひしていただきたいです。


 ginbaika extremeさん http://www.ginbaika-extreme.net/index.htm
 本日の川崎での様子が記載されていますが…9時で20人待ち、2時間半待ちですか。(汗)
 明日私も行きますけど、1プレイ限定も覚悟しないといけないのかな…頑張ってきます。


 【ポップンミュージック】 ポプ祭7、大会開催が決定!
 http://tcnweb.ne.jp/~bemani/taikai.htm

 タッシーさん主催のポップン大会、いよいよ大会開催日時が決定しました。
 それに伴って、このページのイベント情報も更新しました。
 あとはゴールデンウィーク中でどれだけ休めるか…極力参加する方向でいます。


 【Sana】 sanaプロモーションビデオコレクション(仮)が6月1日発売
 [情報元:bemani.netさん] http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=pobe7305

 ☆RieSanaNote☆さんで是非取り上げて欲しいということで記載します。(笑)
 一応、公式ページも見てみましたがこの情報は無いようですね、価格もリーズナブルなので購入しようかな。
 それにしても公式でのSanaさんのコメントがちょっと気になります・・・・大丈夫でしょうか。


 【beatmaniaIIDX?】 IIDX'439 HAPPY YSK
 [情報元:Gamer's Nestさん] http://www.gamersnest.com/img/happyysk.gif

 とりあえずご紹介という事で…デキよすぎ。
 細かいところまで見ると、更に楽しめるかと思います。(笑)





 みなさまこんばんわ。
 というわけで今日は比較的トピックスが多い日になりました、
 本当はもっとあるのですが、これ以上入れると見辛くなるのでまた後日でも。(笑)

 でもって明日は予定通り『beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY』のロケテストを再び行ってきます。
 貴重な休日を割いての参加…どうにか2回プレイができるといいなぁ。
 そういえばNORMALのレベルで1曲目で落ちたらゲームオーバーになるのでしょうか?
 まだ1曲保証なのか、私が見ているサイトさんの中ではまだ確認されていないようです。
 実際に明日それを試してみようと思います。

 それからロケテスト参加後には町田キャッツアイへ向かう予定です。
 目的は勿論DANCE86.4、何やら夜から町田で宴会があるっぽいですが
 さすがにそこまではいられないので…目安としては14:00〜16:00の間くらいで1時間程度いる予定です。

 それでは本日はこれにて…
 因みに私は紺の『no future』製のコートを着ていると思いますので、
 明日もしお会いできたらよろしくお願いします。ではお休みなさいませ…



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ★中央競馬・予想対決2005★
 ローリスク・ハイリターンで狙っていく私・ミーヤと
 「男なら1点か2点で勝負!」がモットーのろぜのわーるさんによる競馬予想対決です。


 〜今週の予想対決〜
 今回は第11弾・産経大阪杯です。


 ◆11R・第49回産経大阪杯(GII)
 阪神競馬場 芝・右 2000m サラ系4歳上 オープン


 <ろぜのわーるさんの予想>  ※詳しくはろぜのわーるさんのページをご覧ください。
 ◎ 8:サイレントディール ○ 7:メガスターダム ▲ 5:サンライズペガサス
 5−7−8(3連複10,000円)

<管理人(ミーヤの予想)>
 ◎ 9:ハーツクライ  ○6:アドマイヤグルーヴ   ▲ 5:サンライズペガサス
 9→6→5(3連複5,000円)、5−6−9(3連複5,000円)

 今週は2人とも余りやる気がございません…すみません。
 ただ私の予想を簡単に記載をすると、サイレントディールはちょっと使いすぎかなと…
 それなら上がり調子のサンライズペガサスが上手と予想、
 そして2000mの距離なら、ということでハーツクライとアドマイヤグルーヴを持ってきました。
 多分この競馬予想対決をやっていて私が3連単で予想するのは初めてになるかも。(笑)


 産経大阪杯は15:45発送予定です。注目しましょう!


 ※お知らせ:AJCC〜高松宮記念の結果は後日改めて掲載します。ご了承下さい。


2005年4月2日(土)00:10 とりあえず今日は早く寝ることにします…



 【beatmaniaIIDX】 IIDX12 HAPPY SKYのロケテストレポが各サイトさんにて掲載(2)

 MAPLE BISCUITさん http://home.b02.itscom.net/dup-r/
 今朝起きたら、MAPLE BISCUITさんのところでレポがアップされていました。
 ロケテスト会場のレイアウトが分かりやすく説明されているのでオススメです、
 その他にも…まあ大きな声では言えませぬが早めにチェックされたほうがいいかと。(笑)


 DJ SINT's HOMEPAGEさん http://park8.wakwak.com/~super-bom.dia/djsint.htm
 こちらの管理人様も朝早くから現地へ向かわれていたようで、ご苦労さまでございました。
 写真も複数掲載されていて、その場の雰囲気が伝わってきます。



 【pop'n music】 ポップン12いろは、ポップンのタイトルの上のテロップが・・・
 [情報元:MY GIFTSさん] http://mygifts.sakura.ne.jp/index.html

 今日は4月1日、だからといって、そんなネタを公式でやっていいものなのかなぁ。(^^;
 私をはじめDreamさんなどの情報系サイトを見ているのなら笑えますけど、
 全くネットとかしない人は騙されちゃうよなぁ…1クレジット投じた方、お疲れさまです。m(_ _)m






 みなさまこんばんわ…
 今日はエイプリルフールということで、何か色々とネタが氾濫しているようです。
 私のような真に受けるような人はどれを信じていいのか分からなってしまうので
 今日はさっさと寝て日付を変えようと思います。(^^;)

 というわけで、今日は何やらお祝い事が多いようなので一気に行きます。

 ぷろとらドットコムさん80万HIT達成、そしてMy thoughtさん5万HIT達成!
 両サイト様とも本当におめでとうございます!
 でもってTa2さま、折角期待したのに見事に引っかかった私は、ただのエロオヤジなのでしょうか。(^^;)


 更にごろーさん(4/1)、そして月虎陸夜さん(3/31)、お誕生日おめでとうございます!
 陸夜さんのほうはいよいよ大人の仲間入り…これからが大変だと思いますが、どうか頑張ってください。

 ということで、今日の更新はここまで…
 明日は3日(日)に備えて更新作業ができないかも知れませんが、どうかご了承下さいませ。
 それではまた!



 P.S:右のブックマークですが、特にコナミさん関連を中心に修正が必要なのですが
    これらは後日まとめて実施ます、もう少しお待ち下さい。



2005年4月1日(金)01:00 無理して初日から行くものでは無いのかもな…(-_-;)

 ※ただいまリニューアル作業中です、このため一部のページの閲覧ができません。ご了承下さい。


 【beatmaniaIIDX】 beatmaniaIIDX12 HAPPY SKYのロケテストレポが各サイトさんにて掲載
 bm terminusさん http://bmt.cc/
 ぎがでりねっとさん(跡地) http://gigadelic.net/
 ojakan.comさん http://www.ojakan.com/
 アリエスの小部屋さん http://www.kobayan.jp/

 他にも記載のあるサイトさんはありますが、とりあえず私が知っているサイトさんで
 なおかつ実際に現地へ直接行かれた方のものを、ということで取り上げさせていただいております。
 一部のサイトさんの記載の文章が『〜らしい』とか書いてあったりして…
 ちょっとそれはどうかと思いまして。

 実は私も仕事帰りにロケテスト会場に寄っています。
 その様子については後ほど記載をしますが、
 詳細についてはぜひ上記4サイト様の情報を参考になさって下さい、
 今日は残念ながら私は現地にあまりいられなかったので詳細が分かりません。(^^;)
 3日(日)にもう1度現地へ行って、実際に確かめてこようと思います。





 みなさまこんばんわ…
 ええっと先にも書きましたが、今日は仕事終わりに無茶をして川崎へ行ってきました。(^^;)
 仕事中にチラっと見ていたbm terminusさんの随時更新されていく情報を見ていたら
 どうしても行きたくなってしまい、いつの間にやら足は帰る方向とは逆に向かってました。(笑)


 
 というわけで19時頃にJR川崎駅に到着、やはり家に向かうサラリーマンの姿が目立ちました。
 京浜東北線、東海道線、南武線と3つの路線が止まる場所のためか人が多いこと…
 以前のDANCE86.4のロケテスト時も午前中ながら人が多かったですが、ここまでとは。
 そりゃ整備された大規模な地下街が形成されてもおかしくないよなぁ。(笑)


 
 人混みに紛れながらも、何とか京急川崎駅寄りにある『AM PIA川崎DICE』に到着、
 前回もそうだったのですが入口付近ではゴリラたちが踊って迎えてくれました。(笑)


 
 でもって早速目に飛び込んできたのが、デラのロケテでは毎度同じみのポップと旗(?)。
 ポップについては入口付近とデラの筐体近くの2箇所に設置されていました。
 いっぽうの旗のほうは、筐体付近のポップと並んでの設置で、
 携帯電話を使って記念撮影をしている人が結構いました。


 でもって肝心のロケテストをやっている場所の付近はというと…




 
 ご覧の通り大勢の人で賑わっていました。
 また前回来た時とはデラ筐体の設置箇所が以前とはちょっと変わっていて、
 トイレ寄りに置かれていたポップン台2台と入れ替える形で配置、
 その周りをロケテストのスペースにしていました。

 仕切り方としては、動線が3本あるような形にロープを張っていて、
 一番筐体側がロケテストをプレイする人の列、真ん中が通路、
 そして一番壁側がプレイの様子を見たい人の為のスペースとなっていました。
 おかげで私も並んで待つことなく、その様子を見ることができました。
 これは池袋ロペの時と全然違ってかなりゆとりがあって良かったです。

 ただ、このスペースの隣が換金所になっていて、
 真ん中の通路をオジサンやオバチャンが頻繁に通っていました、
 中には途中で立ち止まって『何事か!?』と覗きこんでいた人もいました。
 そりゃこの賑わいじゃあ気になるよなぁ。(^^;)


 
 あと筐体付近には、これまた同じみのロケテストノートが設置してありました。
 これの表紙の裏ページには新システムについての説明書きがあり、事前に読んでおくと便利です。
 また最初のページにはJony.CさんやHESさん、GORIさんやTashさんといった
 デラスタッフのみなさんの書き込みもあります。参加される方はぜひ目を通すべし。

 そういえば、その後の書き込みに見慣れたような名前が随分と…
 せりばかさんやぽえぽえさん、それからばっくさん。
 中には『Beyond The Earth希望、とTa2さんが言っております』という書き込みまで。(笑)

 でもって右の写真のが今回のスピーカーポップ、今回も左右に1つずつ付いていました。
 写真はかなりボヤけちゃってますが、キャラはノートやポップにあったものと同じでした。
 なお筐体上の作品名の書かれたプレートはIIDX REDのままでした。



 とりあえず私が今日見ていた範囲で分かったことを2つほど。

 まずコンボ表記について、
 今回のものは右ののような感じになっていて、
 これまでの判定とコンボ数の他に上のほうに
 増減を示す表記が増えています。
+0003
GREAT248


 これは先にもあったロケテストノートにも記載があるのですが、
 『セミゴースト機能』とも呼ばれるもので、自分がプレイしている曲が
 既に別の人に遊ばれていた場合、それまでのトップスコアをとった人の
 スコアの推移と自分の現在のスコアの差を示しています。
 つまり上にある+0003というのは、それまでのトップスコアに対して
 自分がエキスパートコースでのスコア計算数にして3点上回っていることになります。
 ただしこれが、全国のトップとの比較になるのか、筐体のみに絞られるのか、
 スコアグラフのように複数選択が可能なのかは不明です。


 それからもう1つがレベル表記の変更について。

NORMAL
HYPER
ANOTHER


 確かこんな感じだったと思います、DDR4thMIXのようなデザインですね。(DDRでは足表記ですが)
 最高レベルはマス目を数えると12、そして今までのLIGHT7、7KEY、ANOTHERの難易度分けから
 NORMAL、HYPER、ANOTHERの3種類になりました。
 …念のため補足しておきますが、実際に上のようなLVの曲が存在するわけではありません。
 あくまでも説明のためのものですのでご注意願います。


 といったところで、今日の更新はここまで。
 結局現地に入れたのが1時間程度…これでも交通費片道800円ぐらい掛けてます。(汗)

 それどころか帰りがけの20時過ぎ、東海道本線上り電車に乗っていたら
 大井町付近で突然の緊急停車、6分程度閉じ込められた後に品川駅へ着きました。
 どうやら品川駅付近から緊急停止信号が出たそうで、その付近の電車が一斉に止まったそうです。
 おかげで総武横須賀線もダイヤ乱れで途中で何度も止まってしまい、
 家に着くのが遅くなりました…もういい加減に勘弁。

 ついでにメダルの保持期限を延ばそうとカウンタへ行くと
 何故か自分の記録カードが出てこないため確認もできず、
 それどころか保持期限は延ばす事ができず、
 必ず0枚にしてからでないと新しい保持期限にならないそうです。
 日曜日は2222枚を使い切る必要があるということです…それかカード紛失で無効のどちらか。
 まあ、どうせ千葉から交通費掛けないと遊べないのでは同じかも知れませんけど。(笑)

 それでは本日はこれにて、ではまた!




バックナンバー これ以前の過去ログは以下のURLからどうぞ。

2005年 3月16日〜2005年 3月31日
2005年 3月 1日〜2005年 3月15日
2005年 2月16日〜2005年 2月28日
2005年 2月 1日〜2005年 2月15日
2005年 1月16日〜2005年 1月31日
2005年 1月 1日〜2005年 1月15日

2004年12月16日〜2004年12月31日
2004年12月 1日〜2004年12月15日
2004年11月16日〜2004年11月30日
2004年11月 1日〜2004年11月15日
2004年10月16日〜2004年10月31日
2004年10月 1日〜2004年10月15日
2004年 9月16日〜2004年 9月30日
2004年 9月 1日〜2004年 9月15日


※これより以前は現在復旧作業中です、後日公開します。