2008.3.15
最終更新 10:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『うちの3姉妹』のOP・ED曲をNoriaさんが担当(2008.03.15 10:00)
 http://anime.goo.ne.jp/contents/news/NAN20080312_81/index.html
 ⇒1月頃にもちょっとお伝えしましが、現在インターナショナル・メディア学院
  頑張っている元BeForUメンバーのNoriaさん。その頃から何やら楽曲制作をしていたのですが、
  このたび4月8日(火)17:30から放送開始予定の『うちの3姉妹』というアニメの
  OP・ED曲の作詞を担当、更にED曲を歌うことが明らかになりました。
  久々に新曲を聴けるなんて嬉しいな…これはぜひ見てみようと思います。
 (情報参考元:ぷろとらどっとこむさん


 ▽コナミTVchにてBEMANIトップランカー決定戦2008の様子を紹介(2008.03.15 10:00)
 http://www.konami.co.jp/ja/tv/cgi-bin/tvch.cgi
 ⇒BEMANIトップランカー決定戦2008の地方予選について
  先週3/8(土)・9(日)に行われた港北サード・プラネットでの様子がコナミTVchで紹介されています。
  主にbeatmaniaIIDXとポップンミュージックの予選が行われた2日目が中心。
  できることなら他のエリアの様子も見てみたかった…DVDに収録されるといいな。
 (情報参考元:goku2.comさん


 ▽ギタドラ開発スタッフによる素朴な質問に対する回答(2008.03.15 10:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/gsgfdm/entry/165.html
 ⇒先日実施されたギタドラV5のロケテストで寄せられた質問に対して
  tQyさんからかなり具体的な回答をしています。
  中には他のBEMANIシリーズにも通じる、様々な背景が語られていて、
  しかも分かりやすく解説されていて、非常に納得させられる濃い内容になっています。
  ぜひ一読されてみては如何でしょうか。V4がファミコン本体でV5がソフトって、なるほどなぁ。
  ただ、いずれは一から作り直して、様々な問題を解決する必要も出てくるでしょうね…
  最近は続編が出るペースも早いイメージもあるし、そろそろそういった機会を作って、
  じっくりと時間をかけて色々とやってみるのもいいような感じもしました。
  そういった意味では、DDRが休んでいた3年半もそんな時間だったのかも知れません。
  因みに他の現行BEMANIシリーズが3年半休みに入ったらどうなるのかな?
  ファンは戻ってくるのかな。ふとそんなことを思ってみたり。
 (情報参考元:denichan.blogさん




2008.3.14
最終更新 23:50


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽jubeatロケテストが川崎と名古屋で3/18(火)まで実施(2008.03.14 23:00)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/jubeat/
 http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/586.html(jubeatスタッフブログ)
 ⇒しばらく更新が止まっている間に札幌・博多・仙台・広島と次々とロケテストが実施されました。
  そして今日からはAM PIA川崎ダイス(神奈川)とキングジョイ(愛知)でロケテスト開始、
  3/18(火)まで実施されます。スタッフブログによれば、これで一旦終了となるようです。

  
  でもって早速行ってきました。ご覧のように、毎度馴染みBEMANIシリーズのある
  一角に2台設置されていました。因みにお昼13時〜14時位まで様子を見ていましたが、
  自分以外では2,3人位しかプレイしていませんでした。週末多くの人が遊ぶといいなぁ…
  今回のロケテストの仕様は以下の通り。

  1.3曲200円設定で2台設置。
  2.e-AMUSEMENTPASSの使用が可能。
    プレイ記録は池袋の時のものがそのまま引き続き使用可能。
  3.新曲として以下の曲を確認。
    シャナナ☆/MINMI (3/6/8)
   →この曲は札幌と博多で実施された際に追加されたことが
    公式ブログからも確認できます。
  4.これまで称号やマーカー変更の画面に切り替えると、
    右下の決定ボタンで曲選択を飛ばして曲が決定されてしまっていましたが、
    今回のバージョンでは決定ボタンが灰色になってて選べなくなっていました。
    これにより、称号やマーカー変更時に間違って決定ボタンを押して
    曲を選ぶ前にゲームがスタートをするといった事が回避できるようになりました。
  5.スコア表示の部分について、数値が表示されているところの
    後ろ側がグラフ表示になっていて、70万点未満だと青色、以上だとオレンジ色でした。
    ※これって池袋の時もそんな仕様でしたっけ?

  特に4番についてはロケテストノートでも書かれていた事だったので
  こうして意見が反映されていたのは嬉しかったですね。
  あとは、相変わらずLEVEL.2でも難しい譜面を何とかして欲しいなぁ…


  
  それとロケテストノートですが、なんか先日の仙台か広島の時に
  既に使用されていたものをそのまま持ってきたようで、
  途中のページに線を引いて川崎での書き込みができるようになっていました。
  うーん…せっかくだから別のノートを用意して欲しかったかなと。
  それにしても今回は落書きが早速目立って気になりました。


 ▽家庭用DDR SuperNOVA2でSUNKiSS DROP〜jun Side〜を確実に出す方法(2008.03.14 23:00)
 
 ⇒情報元は2chより。GAME MODEでSUNKiSS DROPを選ぶと、
  業務用と同じくランダムでAlison Sideとjun Sideが選ばれます。
  しかしソートをABC順にして、そのあとで『K』→『I』→『S』の順でフォルダを開けてから
  SUNKiSS DROPを選ぶと、何と確実にjun Sideを出すことができます。
  これは自分も試してみましたが、20回やって全てjun Sideでした。
  因みに、ただ決定ボタンを押すだけだと、15回やって僅か1回しかjun Sideは出ず。
  そうなると業務用も何かとある法則で意図的に出現させることもできるのかも?


 ▽業務用DDR SuperNOVA2、PARANOiA(HADES)が1曲目から選曲可能に(2008.03.14 23:00)
 
 ⇒こちらもしばらく更新が止まっている間に赤文字曲に動きがありましたね。
  まず3/6(木)にplutoがFINAL STAGEでも出現するようになりました。
  続いて昨日3/13(木)、今度はPARANOiA(HADES)が緑文字となって
  1曲目から選曲可能になっています。もちろんCHALLENGE譜面も解禁。
  FINAL STAGEになれば再び赤文字曲となるのでEXTRA進出用に使用することができます。
  そして相変わらず携帯サイトのコースオーダーでの組み込みはできません。
  この分だと、Pluto Relinquish(プリン)も来週から再来週辺りにFINALで出るようになるかも。


 ▽一部商品の発売日再設定についてお詫びとお知らせ(2008.03.14 23:00)
 http://www.konami.jp/th/info/0310.html
 ⇒コナミの公式な文章として、商品発売日再設定のお詫びが出ています。
  対象となる商品のうち、BEMANI関連のものは『pop'n music Be-Mouse』と
  『beatmaniaIIDXフィギュア 1/8シリーズ第2弾「理々奈」』の2つ。
  予定通りなら、今頃リリスのフィギュアが届いていたはずなのですけどね…何があったのかな。
  いずれにせよ、再度発売日が決定するのを待っていましょう。


 ▽ギターフリークス専用コントローラがコナミスタイルで再発売(2008.03.14 23:00)
 http://www.konamistyle.jp/ecitem/item26112.html
 http://www.konamistyle.jp/ecitem/item48088.html (PS2版ギタドラV3特別版セット)
 ⇒アーケードスタイルコントローラーが発売されてからいまいち印象が薄かった感のある
  本来の専用コントローラーが再び入荷されたようです。
  またそれにあわせてPS2版GuitarFreaks&DrumManiaV3特別版とのセットも
  取り扱いを開始しています。3月中であればコナミポイントが3倍になるしお得かも知れません。


 ▽beatmaniaIIDX14GOLD特別版など3商品の予約受付開始(2008.03.14 23:00)
 http://www.konamistyle.jp/customfactory/bm2dx14_sp/ (家庭用beatmaniaIIDX14GOLD)
 http://www.konamistyle.jp/customfactory/led_1st/index.html (「電人 K」L.E.D.)
 http://www.konamistyle.jp/customfactory/maya/index.html
 (「puzzle MAYA TAKAMURA's Pieces」)
 ⇒すっかり取り上げるのが遅くなってしまいましたが、3月5日(水)から予約受付がスタート、
  5月29日(木)発売となります。また3月11日(火)には「電人 K」のCDの収録曲が
  追加公開されています。ちょっとずつ公開していくのかな?
  因みにMAYAさんの画集は…思わず3冊も予約しちゃいました。(^^;)


 ▽パチスロ機『beatmania』、3/21(金)に一般先行体験会を開催(2008.03.14 23:50)
 http://www.kpenet.jp/kpe_07_eventinfo.html
 http://www17.ocn.ne.jp/~sarinfo/kousin.html (パチスロ業界初まとめ)
 ⇒先日こちらでも書いたパチスロ機『beatmania』ですが、
  遂にKPE公式サイトで情報が公開、3/21(金)に新機種商談会と
  一般先行体験会『マニアックNIGHT』が開催されることが発表されています。

  今のところ判明しているのは収録曲は11曲、レイヴタイム(ART)を搭載さているとの事。
  うーん…そうなるとボーナス確率はちょっとキツメのものになるのかな。
  確かにART中に曲を演奏する感覚で押せたら面白いかもしれませんけどね。
  ただ2027(または2027X)で、未だにBATTLE BONUS中にJACK INさせちゃうので
  スーパービンゴVのように転落抽選が無いと有難いんだけど…
  とりあえず今のところ自分は偶然にも代休みたいなので、参加予定です。
  先着500名ということだけど、はたして当日はどれくらい来るのかな…


 ▽beatmaniaIIDXゲーセンマップ
 http://2dera.net/iidx_map/
 ⇒DJ SINT Dot NetさんのところにあったIIDXマップが大幅リニューアル、
  Googleマップ対応、そして一般投稿受付可能となったことで一気に情報量が増えています。
  DDR-Naviも不特定多数の人が情報を更新できる点がよかったのですが、
  こちらもDJTのあれさんとは別の使い分けができて非常に便利なものになりそうです。
  とりあえず千葉市中央区あたりの情報を見たけれど…色々と修正が必要な感じ。
  時間があったら今度修正を実施しますか。



 ◆Web拍手へのレス(2008.03.14 23:50)

 ▽小ネタですが、オプションで初期矢印カラーを変更すると
  その設定がハイパーマスターに反映されます。
  (気づいているかもしれませんがまとめページになかったので…。) (2008.03.01 10:40)
  ⇒どうもありがとうございます!いや、知らなかったですね…
   自分の場合だとデフォルトでやることが多くて、逆にそういったのをいじらないので
   意外と気がつかないことが多いです。ARROW SKINを使えば
   SMALLとかの掛かっているミッションで元の矢印に戻せるのを知ったのもつい最近ですし。(汗)

 ▽例のパチスロ→http://ameblo.jp/z130take-a-glory-1969715/ (2008.03.01 22:39)
  ⇒どうも情報ありがとうございます!2chでは写真しか出てなくて
   情報元が分からなかったんですよ。今のところ3/21の発表会に行く予定なので、
   その辺りについてもレポートでまとめられたら書きたいと思います。

 ▽CSスパノバ2のインフォについてまとめてほしいです(2008.03.02 15:25)
  ⇒ご意見ありがとうございました。m(_ _)m
   というわけで3/5にこっそりと作成してみました。
   ただ自分もどうやって出現させたのかハッキリしないものが多くて
   出現条件を埋めることができていません。
   ですので、こういったものがあるよ、という感じで参考程度にしていていただけたらと思います。

 ▽トプラン地区予選レポート楽しく拝見いたしました♪
  時に、DDR課題1曲目の対戦表にMULATAKEさんが2人いて
  プレ静さんがいませんよ(^^; (2008.03.10 08:32)
  ⇒出勤前にこれを見て急いで直しましたよ…疲れた頭で書いちゃだめですね。(汗)
   ご指摘ありがとうございました…他に何かあれば遠慮なくよろしくお願いします。

 ▽BEMANIトップランカー決定戦の関東・甲信越1地域予選の2日目見に行った者です。
   朝8時半過ぎに到着しましたがコナミスタッフの方が1Fの入り口にいて
   きちんと整列していたので、 問題は改善されていたと思いますよ。
   (入り口B1だったかもしれないけど(汗 お疲れ様でしたー。(2008.03.10 19:34)
   ⇒おー、それはよかったですね。さすがに2度も同じミスをしないか。
    因みにあそこはGFという記載だったので一応B1Fに該当する場所でしょうね。
    傾斜のあるとこをわざわざくり抜いて平地にして建てたのだろうけれど、
    相当金掛かってるんじゃないかな・・・凄いなぁ。






2008.3.10
最終更新 01:00


 ▼BEMANIトップランカー決定戦2008(関東・甲信越1地域予選)レポート
 http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2008/topics20080308.html
 ⇒ご無沙汰しております。ようやく更新を再開できそうです。
  とりあえず今夜はまず、このBEMANIトップランカー決定戦の
  関東・甲信越1地域予選の様子をまとめましたので、そちらをアップします。
  これを作成するのに5時間以上掛けた割には内容が薄いような…
  お時間がある時に、もしよろしければ是非見てみてください。

 
 因みに、レポート内にも登場しますが、地域予選に出場したプレイヤーには
 こんな認定証が渡されます。ゲストのかたのサインも入ってて、羨ましい限り。
 なお、こちらは『プレ静のお部屋』のプレ静さんの許可を頂きまして撮らせていただいています。

 といったところで、とりあえず今夜はこれでいったん更新終了。
 また起きたら、ちょっとずつ更新をしていきたいと思います。


 それではこれにて、お休みなさいませ。