2008.3.29
最終更新 23:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽BEMANIトップランカー決定戦2008 DVDの予約受付がスタート(2008.03.29 23:00)
 http://www.konamistyle.jp/customfactory/bemanitopranker2008/
 ⇒いよいよ明日の最終決勝が近づいてきたBEMANIトップランカー決定戦2008、
  まだ終わっていないのに早くもDVDの予約受付が昨日(28日)からスタートしました。
  発売日は7月11日(金)、DVDは6枚組(うち1枚は特典DVD)、価格は税込7,140円。
  もし前回のトプランと同じ流れなら、最終決勝後にアーティストライブがあるから
  ひょっとしたら特典DVDの内容はそれになるかも。もしそうだったら嬉しいなぁ…


 ▽家庭用beatmaniaIIDX14 GOLD、ジャケット公開(2008.03.29 23:00)
 http://www.konamistyle.jp/customfactory/bm2dx14_sp/
 ⇒コナミスタイルの特別版特設サイトにあるジャケットの部分が
  いつの間にやら公開されたようで、緋浮美を中心としたデザインとなっています。
  やはりGOLDというと緋浮美ですよね。


 ▽pop'n music Be-Mouse、発売日が5月22日に決定(2008.03.29 23:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/popn_bemouse/
 ⇒品質再確認の影響による発売日が未定となっていたBe-Mouseですが
  昨日(28日)、発売日が決定しました。再度決定した発売日は5月22日(木)。
  またそれに伴ってスペシャル企画も行われるようです。ちょっと楽しみですね。


 ▽アルカディア5月号にポップン16の隠し曲のヒント掲載(2008.03.29 23:00)
 http://www.kobayan.jp/(アリエスの小部屋さん)
 
 ⇒アリエスの小部屋さんでアルカディア最新号の情報がまとめられています。
  自分も昨日購入しましたが、ポップン16について随分とページを使って紹介されています。
  その中でも気になったのはやはりこの隠し曲のヒント。
  きっと1コマにつき1曲になるのでしょうけれどね…これだけだと流石に厳しいかも。
  ただ公式サイトのほうも毎週何かありそうな書き方だったし、その更新を待つのもいいかも。
  …でも自分もそうだけど、あえてそれよりも早く見つけ出すのが楽しいのですけれどね。(笑)


 ◆Web拍手へのレス

 ▽確かに判らない・・・しかもこれ懐かしのコナミコマンドじゃないですか(2008.03.27 19:13)
 ⇒そうそう。上上下下左右左右といえば、あの伝説のコマンドですよね。
  意外とBEMANIシリーズでもこれを使った隠しがあったりするので結構自分も試します。
  DDR絡みだと業務用の初期がこれをやらないとDOUBLEで踏めなかったはず。
  最近だと業務用ポップン11でグラディウスを出す時に使いましたっけ。
  ファミコン版グラディウスのフルパワーコマンドでよくお世話になったので馴染み深いです…




2008.3.27
最終更新 15:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽業務用DDR SuperNOVA2、Plutoが1曲目から選曲可能に(2008.03.27 15:00)
 
 ⇒本日27日(木)0:00よりPlutoが一般解禁、CHALLENGE譜面を含めて1曲目からプレイできます。
  やはり今週末に控えたBEMANIトップランカー決定戦2008で課題曲としても出ていたので
  予想はされていましたが、それにしても随分と解禁ペースが早いような気が。
  また先週20日(木)からはPluto RelinquishがFINAL STAGEにも出現するようになっています。
  この分だと来週にもプリンが解禁されたりするのでしょうか。
  そしてガチンコ☆Dance祭り・第5回の終了1週間前ということは…久しぶりに頭巾やるのかな?


 ▽beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS、隠し要素全解禁(2008.03.27 15:00)
 
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx15/
 ⇒昨日26日(水)にINTERNET RANKING beat#2が終了、隠し要素が全解禁されました。
  PARANOiA (HADES)も解禁、そしてMILITARYフォルダが消滅しました。
  あわせて公式サイトではINTERNET RANKING beat#3について告知が掲載。
  対象コースは2コース、開催期間は4月2(水)〜5月7日(水)12:00となっています。
  そしていつもなら、beat#3が終わるころには次回作の話が出たりしますが…果たして。


 ◆Web拍手へのレス

 ▽CS DDR SN2の全コースをクリアすると、
  深い意味がありそうなインフォメーションが追加されました (2008.03.19 22:12)
  ⇒どうもありがとうございます。自分でも確認しました。
   まだ色々な遊び方がある…他にも隠されているものがありそうですよね。
   発表されるまで出ないような変な仕掛けになっていたりするのかな…

 ▽音ゲーとスロットのユーザー層って正反対な気もしますけどね。 (2008.03.21 18:53)
 ⇒そうですね…BEMANIシリーズの主なユーザーは10代〜20代ですし。
  せめてスロをやるなら30代・40代とかでも分かる5鍵盤beatmaniaのほうが
  それなりに知名度もあったし受け入れられた気がしますけど。

 ▽>その代りに出たのがこれだったのですが、3段集めると何かあるみたい。
  集まるとEXステージ突入です。 あと126以上でEX内定。それ以下では一切出ない模様。
  125でも出ないので注意してください。 (2008.03.24 18:57)
  ⇒情報ありがとうございます。125ポイントで「出ないよー!」やっちゃいました。(T_T)
   あとケーキ3段でEXステージが出るのも確認しました。
   これで誰でも出現させるチャンスができたのはいいかも知れませんね。
   一方で、狙う必要はあっても、多少低いポイントでも出現させることができた、
   という点でちょっと厳しいという印象もありますけど…

 ▽公式サイトのスタッフコメントに載っていましたが、今回のEXステージ出現条件は、
  CPの合計が「設定ステージ数×42」であること、と出ています。
  EXステージが出ない場合は、ケーキが1段ずつ足されていき、
  3段あつめるとEXステージが出ます。 (2008.03.24 22:25)
  ⇒どうもありがとうございます。公式サイトでスタッフコメントに出ていましたね。
   設定ステージ数×42か…しかもLV.41以上の譜面は152ポイント以上必要みたいだし、
   随分とハードルが上がったような印象ですね。とはいえ、その位のウデが無いと、
   クリアが難しい譜面だからあまり気にすることは無いでしょうけどね。




2008.3.22
最終更新 03:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽パチスロ機beatmania一般先行体験会『マニアックNIGHT』イベントレポ(2008.03.22 03:00)
 http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2008/topics20080321.html
 ⇒昨日21日(金)に開催された『マニアックNIGHT』の様子をまとめました。
  とは言っても、殆ど開始前のことしか書いていませんが・・・あとは写真ですかね。(^^;)
  お時間がある時にもしよろしければご覧になってください。
  (※一部、記憶があいまいな部分などもある為、後日追記する予定です。)




2008.3.24
最終更新 14:45


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽ポップンミュージック16パーティ♪、いよいよ本日より稼働開始!(2008.03.24 14:45)
 
 ⇒今日はこのあと夜勤なので、ちょっとだけ。
  ついさっき稼働開始したポップン16に触れてきました、今回もデータは前作から引き継ぎ。


 
 ⇒こちらチャレンジモードの選曲画面。“粉雪”と“アクエリオン”、それと“CLIMAX JUMP”が
  ロケテストやAOU2008の時点で既に明らかになっていましたが、
  それ以外にも“そばかす”に“天体観測”、それに“ケロッとマーチ”、
  “月光花”に”Love so sweet”が入っていました。なんて今回の版権曲は豪華なんだ!
  これは稼働時期が近かった太鼓11に対抗してなのかな…正直驚きました。


 
 それと最後にこんな画面が。今日は2回しかプレイできなかったのですが、
 どちらもEXTRA STAGEに進めず。(チャレンジポイントは90と109)
 その代りに出たのがこれだったのですが、3段集めると何かあるみたい。
 これが出る条件は何なんだろ?一応、3曲30万点取ったんですけどね…(´・ω・`)

 といったところで、曲リストなどは明日帰ってからにでも作成します。
 たぶん公式のほうでいろいろと情報が出たりするとは思いますけどね。
 もしよろしければメイン掲示板やWeb拍手で情報を頂けますと幸いです、よろしくお願いします。


 それでは本日はこれにて。




2008.3.21
最終更新 08:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽ぷろとらどっとこむさん、1000万HIT達成!(2008.03.21 08:00)
 ぷろとらドットコム
 ⇒いつもお世話になっているぷろとらさんが先日1000万HITを達成されました。
  音ゲー関連を扱うサイトさんで1000万到達したところっておそらく無いですよね・・・
  ほぼ毎日更新されていて、しかも音ゲー以外の情報も扱っていたりして色々と楽しめるし、
  あるいは時として、扱う内容としては重めの話題でも自分の意見を述べたり
  (※今日だとトプラン2008地域予選の代行に関する話、残念な話題です…)
  そして一番の特徴は一行掲示板を導入したりして受け入れる幅が非常に大きいこと。
  ご本人も全国色々なところに顔を出して交流を図ったりと積極的ですし、
  そういった姿勢を見ると見習うべき点であり、同時に羨ましいと感じるところでもあります。
  改めて、1000万HIT達成おめでとうございました!


 ▽THE ACE TROOPERで総撃墜数100回でPARANOiA (HADES)常駐(2008.03.21 08:00)
 http://purotora.com/ (ぷろとらどっとこむさん)
 ⇒情報元はぷろとらどっとこむさんより。
  どうやらTHE ACE TROOPER総撃墜数100回でパラハデが常駐したそうです。
  そうなると今日からは色々なところへ再び遠征する人が増えるかもしれませんね。
  自分はゆっくり津田沼アルティメット辺りでやろうとは思ったのですが…
  既に昨日の時点で筐体TOPを出すのが非常に厳しくなっています。
  この分だとIR beat#2終了後も解禁しなさそうだし、あと1ヶ月位待ちますか。
  まあ、たとえプレイできても、NORMAL譜面でもFAXX並に厳しそうですが。(苦笑)


 ▽パチスロ機『ビートマニア』のゲーム性・ゲームフローについて(2008.03.21 08:00)
 http://ameblo.jp/swv0523/entry-10081419343.html(パチンコ業界で働く女性営業マンの独り言ブログ)
 ⇒本日商談会と一般先行体験会『マニアックNIGHT』が行われますが、
  早くもゲームフローやBIG(ビッグボーナス)・REG(レギュラーボーナス)・機械割など
  詳細な情報が掲載されています。以下に情報をまとめます。

  ・ベースはbeatmaniaIIDX14 GOLD
  ・基本は3枚掛け、ボーナス消化中は2枚掛け9枚払い出し
  ・BIG絵柄3種類(約270枚+ART100G)、REG絵柄1種類(約50枚)
  ・RT純増枚数:0.3〜0.4枚/1G
  ・1000円あたり:38〜39G
  ・BIG終了後は必ずART(レイヴタイム)に突入、白7を狙ってパンクを回避するタイプ、
   規定ゲーム数消化かパンクをすると終了
  ・REG終了後は50〜70%の確率でAT(トランスモード)に突入、
   ゲーム数は30〜???(平均45G)、規定ゲーム数到達後は転落抽選を行う
  ・通常時、通常ベルもしくは3択ベル12回でビートマニアステージ(トランスモード高確抽選)に移行、
   60〜80%の確率でATへ突入する

BIG REG 合成確率 機械割
設定1 1/390 1/780 1/260 98%
設定2 1/379 1/753 1/252 99%
設定3 1/352 1/745 1/239 103%
設定4 1/334 1/728 1/229 105%
設定5 1/315 1/705 1/218 109%
設定6 1/303 1/676 1/209 111%

  また選曲画面ではLOVE SHINE、花吹雪〜IIDX LIMITED〜、5PM ETERNA、
  Why did you go away、そしてRED ZONEが確認できます。
  全部11曲収録で、そのうち幾つは隠し曲みたいです。
  とりあえず今夜行われる一般体験会にはこのあと参加予定です。
  もう少し情報が分かりましたら、改めて記載します。

  …しかし、まさかこのページでパチスロの話題をこうやって書くときが来ることになろうとは。(^^;)




2008.3.19
最終更新 15:20


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽業務用DDR SuperNOVA2公式サイト更新、IR開催決定(2008.03.19 22:00)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/sn2/
 ⇒しばらく更新の無かった業務用DDRSN2、久々に3/19(水)付で更新されました。
  久々にガチンコ☆Dance祭りが明日3/20(木)15:00〜4月10日(木)14:59の期間で開催されます。

  対象コースはNONSTOPコースがBEMANI SPIRITSとJapanese-POPS、
  CHALLENGEコースがSuperNOVA2とBOSS RUSH(Ver.SuperNOVA2)となっています。
  ただ公式ページだとBOSS RUSH(Ver.SN2)コースの譜面が全てEXPERTになっていますが、
  昨年8月に実施された北米でのロケテスト時、そして家庭用DDRSN2では
  全てCHALLENGE譜面でした。たぶん誤植だと思われますが・・・どうなるのでしょうか。

  そういえばbemanistlye.comさんのところの記事で、
  ようやくe-AMUSEMENTPASSに対応したDDRSN2の稼働開始の情報も出ています。
  これから展開が始まる感じなので普及までしばらく時間が掛かりそうですが、
  それも完了すれば、いよいよGlobal Internet Rankingがスタートするのではないでしょうか。


 ▽家庭用DDR SuperNOVA2公式サイト更新、ミュージックリスト更新(2008.03.19 22:00)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ddrsn2/
 ⇒業務用と同じく1日早い更新です。こちらはミュージックリストの更新、
  残りはスペシャル譜面と一部のコナミオリジナル曲といったところでしょうか。
  そろそろ隠し要素に絡む話が出てきてもいいはずですが・・・
  あとSuperDREAMキャンペーンの締め切りは3/21(金)です、応募する予定の方はお早めに!


 ▽pop'n music 16 PARTY♪のプレサイトがオープン(2008.03.19 22:00)
 http://www.konami.jp/bemani/popn/music16/
 ⇒いよいよ稼働まであと僅かとなったポップン16ですがプレサイトがオープンしました。
  でも今回はe-AMUSEMENTPASSの引き継ぎに関する話などの記載も無く、
  本当にトップページだけ。もうちょっとだけ情報を出してもいいような気もしますが…


 ▽(株)コナミデジタルエンタテイメント人事異動のお知らせ(2008.03.19 22:00)
 http://www.konami-digital-entertainment.co.jp/press/2008/004/
 ⇒時期的に各企業では人事異動が実施されるときでありますが、
  コナミデジタルエンタテイメントも先日そのお知らせが出ました。
  その中になんとビーマニプロダクションエグゼクティブプロデューサーの
  大田良彦さん(おおたP)のお名前が。どうやら執行役員の一員となられたようです。
  既にBEMANIブランドは1つの大きな形として確立されつつありますが、
  こうして大田さんが重要な役職へ就かれることになると、
  今までと比べると、各作品に携わる時間が少なくなるかもしれませんね…
  ちょっと複雑な心境です。来年もAOUでご挨拶ができるといいな。


 ▽beatmaniaIIDX15公式サイト更新、THE ACE TROOPER開始(2008.03.19 22:00)
 
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx15/
 ⇒DJT公式サイトが更新され、THE ACE TROOPER開始の旨が記載されました。
  THE ACE TROOPERについては公式サイトでも説明がされていますが、
  一応書くと、各筐体に記録されている各曲各譜面の筐体内トップを
  塗り替えることによってポイントを獲得。その獲得ポイントで競い合う新しいIRです。
  因みにランキングは携帯サイトで確認できます。

  それと先週からWEEKLY RANKINGがスタート、
  先週はNEW GENERATIONで、今週は高高度降下低高度開傘となっています。


 ◆Web拍手へのレス

 ▽ニコニコで、超短いビートマニアのパチスロのPVを見た所、GOLDRUSHが流れてました。
   多分、ボーナス中のBGM11曲の内の一曲はGOLDRUSHが確定濃厚でしょう。(2008.03.15 21:28)
 ⇒KPE公式の作品紹介でも流れた映像ですよね。確かに最後にちょっとだけ流れてましたね。
  全体的なデザインもIIDXがベースになってそうですし、可能性は高そう。
  でも現状でパチスロで遊ぶような世代は5鍵盤の時代から遊んでいた人のほうが
  多いような気もするんですよね・・・かくいう自分もそんな人ですし。(^^;)


 ▽DDRはボタンで音が鳴らない分、
  旧作のリソースのサルベージは困難ではないんだろうなぁ。 (2008.03.16 10:12)
 ⇒いや、意外と音源となるファイルも形式によっては難しかったりするかも知れません。
  それと、初代〜4thまではオープニングはフルCGでしたし、
  それ以外でもMAX以降で背景ムービーを使用しているものもいくつかありますし、
  何よりDDRの場合だと海外向けに作った作品や海外のスタジオで作ったものもあります。
  あとはそういったものを使用する機会があるかどうかですが。(笑)




2008.3.17
最終更新 15:20


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽BEMANIトップランカー決定戦2008、最終決勝の詳細ルール公開(2008.03.17 15:20)
 http://www.konami.jp/bemani/event/topranker08/
 ⇒いよいよ今月末行われる最終決勝のルールが公開されました。
  DDRは地域予選のときと同じ事前に課題曲が指定されていて、それをプレイする方式。
  さすがに最後の勝負を決める曲としてMAX300がいよいよ登場。
  あとplutoも選曲として使われるようです。ということは、それまでに解禁されるのかな?