2008.4.10
最終更新 22:10


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽DDR SuperNOVA2、Special譜面及びENJOY LEVEL解禁要素が全解禁(2008.04.10 22:00)
 
 ⇒本日をもってガチンコ☆Dance祭り・第5回が終了しました、参加された皆様おつかれさまでした!
  そして15:00の終了と共にSpecial譜面(6譜面)とENJOY LEVELを上げることによって解禁される
  様々な隠し要素が全て解禁となったようです。因みに写真はe-AMUSEMENT PASS未使用です。

 
  そしてタイトル画面の左上のアイコン表示がご覧のようにアフロのところにMAXと書かれています。
  以前“1と書かれて表示されていたことがありましたが、そうなると解禁状況を示していたのかな?
  というわけで、これで全ての要素が出たことになった…でいいのかな?
  昨年8/22(水)稼働開始から約8か月、これまでになく長いことじっくり時間をかけて
  色々なことが起こった作品でした。毎週木曜日に何か起きてたのが楽しかったなぁ。
  といったところで、そうなるとそろそろ次回作が気になりますが…
  海外ではようやくZUKIN WARS episode.1が始まったばかりなんですよね…いつになるのやら。

  あれ?そういえばZUKIN WARS episode.5ってやらないのかな?
  ここらへんを見ると、次もありそうなのですが…はてさて。


 ▽家庭用DDR SuperNOVA2公式サイト更新、コースリストを公開(2008.04.10 22:10)
 http://konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ddrsn2/
 ⇒家庭用DDRSN2公式サイトが更新、コースリストが公開されました。
  またミュージックでは残ったSpecial譜面とボス曲2曲が追加、全て出揃った形となりました。
  一応これでこちらも全て出揃ったことになるのかな…まだ何かあったりするのかな?


 ▽海外のDDRコミュニティサイトにてDDR Design a Character Contest開催中(2008.04.10 22:00)
 http://www.konami-data.com/ddrcontest/index.php
 ⇒海外にはコナミ公式のDDRコミュニティがあるのですが、
  そこで新たな企画がスタートをしたようです。
  どうやらオリジナルキャラクターの募集をかけているようで、
  優秀作品は今年秋頃にリリース予定の携帯機向けDDR新作で採用されるみたいです。
  携帯機向けDDR?PSPなのかな、それともニンテンドーDSになるのかな。
  日本で発売されるかどうか不明ですが…それでもちょっと楽しみですね。


 ▽Dance Dance Revolution SONG CONTEST 2008、採用楽曲を発表(2008.04.10 22:00)
 http://www.broadjam.com/ddr2008/
 http://b-yaro.seesaa.net/article/92331078.html (ビーマニバンドやろうぜ!さん)
 ⇒ビーやろ!さんのところで先日行われたDDR SONG CONTEST 2008の
  採用楽曲が発表されたことが書かれています。そういえば4月初めに発表だったっけ…
  というわけで、採用されたのは以下の2曲。

  ・Till the Lonely's Gone / Noel Cohen
  ・30 Lives / The Motion Sick

  これらは今後発売される北米版DDRシリーズに収録予定です。
  Beginning of the EndやEternuSみたいに日本でも遊べる時が来るのかな?


 ◆Web拍手へのレス

 ▽南さやかさんの引退についてですが、オフィシャルサイトの「NEWS」に
  詳細がアップされています。 なお、6月29日に横浜サンフェニックスホールで
  引退イベントを行なうとのことです。 (2008.04.01 08:35)
  ⇒情報ありがとうございます。昨日の記事にも追記として記載しました。
   しかし、そういった重要なことはトップページで書いて欲しいものですね…まったく。




2008.4.9
最終更新 21:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽ポップンミュージック16パーティ♪、隠し曲3曲が判明(2008.04.09 21:00)
 http://www.konami.jp/bemani/popn/music16/
 
 ⇒本日公式サイトが更新されて隠し曲の出現条件のヒントが公開されました。
  基本的に先日発売されたアルカディアで既に出ていたものになりますが、
  氷で覆われた”南”の漢字が描かれたもの以外は、その先の漫画も出ています。
  因みにこのヒント、今回は携帯サイトのほうでも確認することができます。

  また、タイトル画面にはご覧のように赤い箱が表示されるようになりました。
  たぶんこれが表示されたということは、隠し曲が出現できるように
  フラグが立ったということなのでしょうね。ちょっと意地悪な仕掛けですね…
  今後も同じように違った色の箱が出ると新たな隠し曲が出現するようになるのでしょうか。

  そして早速出現条件が明らかになりましたので、以下に記載します。


 

ジャンル名 曲名/アーティスト キャラ BPM N H EX
ケルトランス NORTH/WALL5 fili 138 17 26 ?
アイルランドの風が美しいメロディを奏で、ケルト民族のDNAが複雑なビートと化し、
ここに至高のエピックトランスと相成った。

 【出現条件】
 ・チャレンジモードか超チャレンジモードを選択。
 ・1曲目か2曲目で『ナンキョク(pm11カテゴリ)』を『上下さかさま』のノルマを付けてクリアする。

 【補足説明】
 ・家庭用ソフト『beatmania GOTTAMIX2』に収録された曲の移植、
  beatmaniaIIDXでは4thstyleで初収録、現在稼働中の DJ TROOPERSでも選曲可能です。

 

ジャンル名 曲名/アーティスト キャラ BPM N H EX
サイバーデジビート UNLIMITED/NMR Timer 150 19 32 ?
NMR、光臨。俺のビートはか・な・り・ハードだぜ・・・。

 【出現条件】
 ・チャレンジモードか超チャレンジモードを選択。
 ・プレイヤーキャラクターとしてニャミ(pm6)を選択し、
 1曲目か2曲目でアイスかミニッツが担当する曲をクリアする。

 (アイスかミニッツが担当する曲)
 フューチャー(pm4-5) 、ちびっこアイドル(pm14)、 デジテクノ(CS)、ゲットワイルド(TV/アニメ)

 【補足説明】
 ・NMRはNAOKIの別名義、ゲットワイルドもこの名義ですね。
 ・ボーカルは…たぶん聞いている限りだとNAOKIさんだと思われます。
  そして曲は、これもたぶんですが、DDR SuperNOVA2のPoseidonのアレンジかも?


 

ジャンル名 曲名/アーティスト キャラ BPM N H EX
タイムトラベル Rapunzel/MAKI Ophelia 85 13 24 ?
私の時を止めても、世界の時は止まらない…

 【出現条件】
 ・チャレンジモードか超チャレンジモードを選択。
 ・1曲目か2曲目でpm16のカテゴリに合わせて、そこから左緑ボタンを11回押して
 pm1-3のカテゴリに合わせる。そのあとで右緑ボタンを11回押してpm16のカテゴリに戻る。
 成功すると音が鳴ります。あとはどの曲でもいいので選曲してクリアをすれば出現します。

 【補足説明】
 ・家庭用ポップンミュージック11に収録された家庭用オリジナル曲の移植です。


 ▽beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS、携帯コンテンツにて変更項目追加(2008.04.09 21:30)
 http://purotora.com/ (ぷろとらどっとこむさん)
 ⇒ぷろとらどっとこむさんにて、DJT携帯サイトでカスタマイズの変更項目が
  追加されたとの情報が掲載されています。対象となるのはターンテーブルと爆発。
  因みに自分は、ターンテーブルはぷろとらさんで書かれているもの全て出ていますが、
  爆発はDD、GOLD、DJTの3つがありません。段位認定が関係しているのかな…


 ▽南さやかさん、体調不良により芸能界引退へ(2008.04.09 21:00)
 http://ameblo.jp/sayaka-minami/entry-10086629263.html
 ⇒南さやかさんのオフィシャルブログ『ひみつの基地』にて、
  ご本人からコメントが出ています。オフィシャルサイトのほうにはまだ何も出ていません。
  2月頃から体調不良によりブログの更新もまばらとなっていましたが、
  残念ながらこのような結果となってしまいました。
  これによりBeForUは4人での活動となりますが、大丈夫なのでしょうか…

 【追記】南さやかさんのオフィシャルサイトのNEWSでも引退の旨が書かれていました。
     これによると6月29日に引退イベント・ライブを横浜でやるみたいです。(2008.04.10 22:00追記)
     http://www.sayaka.nu/news.html (南さやか Official Website『SOUTH WIND』)




2008.4.3
最終更新 23:10


 ◆本日のBEMANI関連のニュース


 ▽業務用DDR SuperNOVA2、Pluto Relinquishが1曲目から選曲可能に(2008.04.03 23:00)
 
 ⇒本日3日(木)0:00よりPluto Relinquishが一般解禁されました。
  CHALLENGE譜面もプレイ可能、ただしコースオーダーへの組み込みはできません。
  これでspecial譜面を除く、全ての曲がプレイ可能となりましたね。
  いっぽう北米のほうは、Zenius-I-vanisher.comさんの情報によると、
  オンライン対応となった1店舗で、ようやくSUNKiSS DROPとMOONSTERが解禁となった位。
  予定されているGlobal Internet Rankingはまだ先になりそうですね…
  どうせなら、ガチンコ☆Dance祭りに続く日本限定のインターネットランキングのイベントを
  繋ぎとして開催するのも面白いと思うんだけどなあ。
  例えばユーザーから対象コースを募集して、それを元に人気投票を集うとか。
  (※beatmaniaIIIでもこういった形で対象コースを確か募集していましたよね。)


 ▽家庭用DDR SuperNOVA2公式サイト、ミュージックリスト・キャラ紹介を更新(2008.04.03 23:00)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ddrsn2/
 ⇒先週に続いて衣装替えキャラのイラストを公開。またミュージックリストも更新されています。
  まだPlutoやPluto Relinquish、それとSpecial譜面が掲載されていませんね。
  特にSpecial譜面は、業務用公式との兼ね合いもあるから仕方ないのかな・・・


 ▽ポップンミュージック16パーティ♪、INTERNET RANKING開始(2008.04.03 23:00)
 
 http://www.konami.jp/bemani/popn/music16/
 ⇒新作稼働から10日余りが経過しましたが、恒例のインターネットランキングがスタートしました。
  今回の開催期間は4月2日(水)15:00〜4月30日(水)15:00まで。
  前作では個人対抗イベントの後に第2回が開催されましたが、
  今回もそういうったことがあるのかな?HELL16とか何となくありそうだし…
  それからMUSIC&CHARACTERSの更新もスタート、粉雪など4曲が掲載されています。


 ▽beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS、INTERNET RANKING beat#3開始(2008.04.03 23:00)
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx15/
 ⇒最近の作品では恒例となったbeat#3がスタートしています。
  開催期間は4月2日(水)〜5月7日(水)12:00まで、ポップン16よりちょっと長めですね。
  対象コースは全解禁後より選択可能となったBATTALIONとMILITARY SPLASHの2コース、
  いずれも隠し曲が対象となっています。


 ▽beatmaniaIIDX15オリジナルサントラ、6月4日より全国レコード店でも取扱開始(2008.04.03 23:10)
 http://www.konami.jp/products/bemani_lc1641_1642/index.html
 ⇒いよいよ明日発売となるDJTオリジナルサントラですが、
  6月4日(水)からは全国のレコードショップでも購入が可能になるそうです。
  これで諸事情でコナミスタイルでの購入が出来ない人も手に入れられるようになりますね。
  ただ、どうせだったら同時発売か1週間か2週間ズレで発売してもよかったのでは…


 ◆Web拍手へのレス

 ▽ヒンディポップのキャラはKARLY(カーリー)ですよ(2008.04.01 23:07)
 ⇒どうもありがとうございます。m(_ _)m そうか…あれでKARLYと読むのか。
  実はサイバーアラビアンも出た当時、最初全然読めなくて、
  Reven-G改も後から分かって驚いた覚えがあります。(笑)

 ▽本日0時付でPluto Relinquishが1曲目から出現するようになりました (2008.04.03 08:37)
 ⇒ありがとうございます。上でも書きましたが確かに出ていましたね。
  これでSP譜面を除く全ての楽曲が出揃ったことになるはず。
  そろそろ次回作が気になりますが…北米版がこれからだから、だいぶ先になるかも知れませんね。






 みなさま、こんばんわ。いよいよ4月、新年度がスタートしました。
 中学、高校、そして大学へ進学されたみなさん、また新社会人になられたみなさん、
 おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 自分は社会人7年目に突入、責任の重い部分も任されることも増えてきて、
 ますます更新ができなくなりそうな予感ですが、頑張っていきたいと思っています。

 それと、先月すっかり書くタイミングを逃してしまったのですが(^^;)、
 このホームページも8年目を迎えました。まさかここまで続くとは思いもしませんでした。
 できることならBEMANIシリーズ10周年と同じく、あと2年は頑張りたいなぁ…
 初期の頃から変わらずマイペースでやっていますが、どうぞ引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m

 といったところで、せっかく新年度ということで、
 たまには自分のBEMANIシリーズのプレイ状況を書いてみたいと思います。
 色々思うところあって、基本的にホームページではあまり書かないことにしているのですが…
 まあ、たまには書くのもいいかなと。(笑)というわけで以下にまとめてみました。


 【DanceDanceRevolution SuperNOVA2】
 プレイ回数:403回、エンジョイレベル:163、称号:足の鉄人
 ⇒あらら…思ったよりプレイ回数が少なくてビックリ。
  確かにZUKIN WARSの第3回目位から急にペースが落ちてきたのは確かだけど、うーん。
  もうちょっと地元のお店でプレイ回数を増やして頑張ってみますか。
  因みにBASIC譜面であれば、確か全ての曲にランプが付いているはず。
  そろそろ次はDIFFICULT譜面にランプをつけたいところだな…


 【beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS】
 IIDX ID:1171-5793、プレイ回数:150回、DJ POINT:3052、段位:SP五段/DP(未プレイ)
 ⇒恐らく最近では一番プレイしているのが、このIIDX。
  行脚をしていた時より確実にペースが上がっています。
  ライバル登録した人や筐体TOPのスコアと競うのが最近面白くて面白くて。
  おかげさまで逆ライバル登録も29名となり、ちょっとずつですが、
  たまに入れ替えをして、ACTIVEにして使わせていただいています。

  因みに、☆6までは一部を除いてHARDオプション必須、
  ☆8以上はEASYオプションを付けてプレイしています。(※☆7はHARDもEASYも無し。)
  苦手な曲はGET ON BEAT (WILD STYLE)とTHE SAFARI、
  相変わらずこの2曲はHARD付けるとあっさり落ちます。長いことやってるけど苦手でだな…
  それとgigadelicとSense2007がNORMALでまだクリアできていない曲。
  これも他のHYPER譜面とかで十分余裕が出来たところで頑張りますか。

  ぜひ、NORMAL譜面をメイン、あるいは☆7〜8でクリアランプを付けるのを
  頑張っている人がいらっしゃいましたら、ライバル登録をお願いします!


 【ポップンミュージック16パーティ♪】
 プレイ回数:16回
 ⇒別にやる気が無いという訳ではありません。IIDXが面白くて手が回っていません。(^^;)
  きっと、そろそろ公式サイトでも隠し曲に関する情報も出てくるでしょうから
  そのような状況になったら徐々にプレイ回数を増やしていこうと思っています。

  ポップン11ぐらいからかな、IRをやっている期間(隠し曲の出現条件を探している時期)に
  50〜100回位やったりするんですよね。特にポップン11は、あれ何回やったんだろ?
  相当な回数をやってセーラムーンとバビル2世の条件の絞り込みをやったはず。
  最終的に400回を超えたのも、その後のシリーズでは無いはずだし。
  ee'mallも稼働していて、合成で出来上がった楽曲を遊んでいたというのもありますけどね。
  さて、今回のポップン16はどれだけプレイするのやら。
  因みに新曲はNORMAL譜面は全てクリア、現在HYPER譜面をやっています。


 【ギターフリークスV4・ドラムマニアV4】
 ⇒ごめんなさい…DDRSN2と被った影響もあって、実はドラムを1度やっただけ。orz
  ようやく最近は落ち着いてきたので、そろそろ始めてみようかとは思いますが…
  せっかく先日のBEMANIトップランカー決定戦2008で色々と曲も見せていただいたし、
  MODEL FT2 Miracle Versionやってみたいし・・・って、EXTREMEしかないのか。orz


 以上です。やっぱり最近時間が無いからかもなぁ…プレイ回数があんまり増えていません。
 1年後にどうなっているのか、もし覚えていたら再び書いてみようと思います。(笑)

 それでは本日はこれにて、おやすみなさいませ。