過去のトピックス(2005.5.1−5.15)
2005年5月14日(土)00:00 |
家庭用DDR新作発売決定ですよ! |
|
※ただいまリニューアル作業中です、このため一部のサイトを閲覧できません。ご了承下さい。
お知らせ:ポップンミュージック12いろは・第1回親睦大会がムー大陸稲毛店で明日開催!
2005年5月15日(日)13時よりムー大陸稲毛店にてポップン大会が開催されます、
主催:HRK君のサイトの大会告知ページはこちらになります。
またウチで作成した非公式ページはこちらです、お時間のある方はぜひお越しくださいませ。m(_ _)m
【DDR】 プレイステーション2版DanceDanceRevolution最新作発売決定!
http://www.konami.jp/gs/game/bemani/ddr_j/index.html
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
待ってました、デラやポップンが出てDDRは出ないのかな、と心配しながらも
この発表が出るのを待ちに待ってました。あぁ、本当に良かったよ…。・゚・(ノД`)・゚・。
まだ現段階ではタイトル・価格・発売日など全く未定ですが、
ぜひ今度こそコアユーザーをあっと言わせるような作品に仕上がって欲しいですね。
時間は掛かってもいいから、ぜひお願いします!
あとは是非コナミスタイルで特別版販売してくれないかな…
もしここで見ている方で賛同してくださる方がいたら
ぜひメールで要望として出してください。お願いします。m(_ _)m
【DDR】 ポーラ・テリーさん、NAOKIさんと共にDDR向け新曲作成中?
http://www.paulaterry.com/
ちょっと前に2chで書かれていたのを見て知ったのですが、
ポーラ・テリーさんのホームページ上で何やらDDR向けの新曲をNAOKIさんと作ってるとか…
今回の家庭用新作発表と関連があるのか分かりませんが、久々の新曲に期待したいですね。
というわけで、みなさまコンバンワ!
家に帰る時にとある方から携帯メールで連絡をいただいて初めて知ったのですが、
いやぁPartyCollection以降は正直心配だったんですよ、
そんな中でのFESTIVALの発売、そして今回の最新作発表…このまま続いてくれるといいですね。
そして各方面のサイトさんを見てある程度共通の認識のように思えたのが、
『そろそろ業務用(アーケード版)のDDRを復活させても…』という意見。
家庭用でこうやって続いてくれるのは嬉しいですが、ぜひ今度は業務用最新作を出して欲しいです。
今年の12月25日でEXTREME稼動から丸3年…次のクリスマスこそぜひ!
というわけで今夜の更新はこれにて失礼します、
それではまた!
2005年5月12日(木)22:05 |
そろそろCSポップン11の情報が出始めるのかな? |
|
【ポップン】 今週の週刊ファミ通にてCS版ポップンミュージック11情報が掲載
明日発売の週刊ファミ通(NO.858)のP34にCS版ポップン11の情報がちょっと出ています。
内容はこれまでお伝えしてきたものの範囲での情報程度なのですが、
中に掲載されている2枚の写真のうち、選曲画面が出ているものがありました。
それによるとAC版のカテゴリ分けが大幅に変更されていました。
上のものはAC版ポップン11の画面になりますが、これを使って説明をすると、
まず左下のボールのカテゴリ表記が『First』、『新』、『旧』、『LV』、『ア』、『AC』、『CS』の7つ、
その並びが2つ続いたような形で円を描いていました。
そしてその写真では『新』のボールが真ん中にあったのですが
この時の左真中付近のカテゴリ表示は『新曲』となっていました、
この事から恐らく『旧』は『旧曲』の事と思われます。
次にその時に右側にある曲の一覧で表示されていた曲名として
テツドウ、UKヒットチャート、ピース、エアポート、ウクレリアン、エレゴス、イスタンビーツが出ていました。
また選曲画面の写真とは別の写真にはモンゴルのプレイ時の写真、
少なくとも以上の曲は収録される可能性が極めて高くなりました。
ただアンパンマンやムーミンといった版権曲の名前が見えないのは
これらがTVのカテゴリに入っているからなのでしょうか。
まだ開発中の画面だからというのもあるでしょうが『アニメ』のカテゴリが無いのも少し気になります…
発売まであと2ヶ月余り、そろそろ他の雑誌などでも情報が出てくる頃だと思うのでチェックが必要になりそうです。
【IIDX】 CS版beatmaniaIIDX9thstyle公式サイト更新、インターネットランキング第2回スタート
http://www.konami.jp/gs/game/bm2dx/9th/pc.html
本日15時をもってINTERNET RANKING第1回目が終了、
『SECRET』公開と共に引き続き第2回目がスタートしています。
期間は6月9日(木)15:00まで、若干短めの期間なので早めにやり込んでおいたほうがいいかも知れません。
【IIDX】 シャトーEXのホームページのIIDX HAPPY SKYの稼働日が修正
http://www.shato-ex.com/
昨日取り上げたシャトーEXのIIDX HAPPY SKYの5月稼動?について。
先ほどホームページのほうを確認したところ6月予定に修正されていました。
ただ『5月設置予定』の項目にまだ残っているのが何とも…(^^;)
いづれにしても、これで6月中の稼動は確実のようです。
2005年5月11日(水)22:50 |
なんか今日はトピックスが大量です…(^^;) |
|
【ポップン】 CS版ポップンミュージック11、各オンラインショップにてジャケット公開
いーでじ!楽天市場ゲーム館:http://www.rakuten.co.jp/edigi-game/407195/608553/#606404
HMV.co.jp:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1071119
TSUTAYA online:http://www.tsutaya.co.jp/item/game/view_g.zhtml?pdid=30018527
MY GIFTSさんさん、極弐さんにて取り上げられていましたが
各オンラインショップさんにてジャケット写真が公開されています。
またTSUTAYAさんでは3つほどスクリーンショットも合わせて公開されています。
…ポップンツーリストと思われる画面がAC版と全く違っているのが印象的、どんな仕掛けになるのやら?
【IIDX】 beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY、5月中に稼動開始?
[情報元:シャトーEX] http://www.shato-ex.com/
ぷろとらさんやMY GIFTSさん、bm terminusさんなどで伝えられている通り
シャトーEXのページにて5月設置予定のタイトルの中にbeatmaniaIIDX12 HAPPY
SKY入っています。
⇒追記:MY GIFTSさんによると池袋モアイでは6月下旬入荷予定の記載があったそうです、
もう少しすれば各アミューズメント施設さんのサイトでも発表されると思うのでそれまで待ちますか…
【ポップンミュージック】 ポップン12公式サイト更新、MUSIC&CHARACTERSに秋の巻追加
http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/
GWを挟んで2週間振りの更新の今週は秋の巻の楽曲の追加、
いよいよJ-ソウルが登場ということで私も楽しみにしていました、
あの曲はあの難易度でいいんです…まったりしてこそのKOUYOU。(笑)
因みに今週の更新で驚いたのはガムランかな…“大人の事情”って。(^^;)
【トイズマーチ】 公式サイト更新、TOY BOX更新、MOVIE公開
http://www.konami.co.jp/am/toys/toys/toybox_top.html
TOY BOXでは新しく壁紙が1枚追加、そして新しいコンテンツとしてMOVIEが公開、
ねじ巻きサルのウッキー君がメインで登場するのですが…
絵の可愛さに反してちょっと酷いのですが。(^^;)
【ギタドラ】 ギタドラV公式サイト更新、JimmyにDOKI☆DOKI杯参加者特別プレゼント情報掲載
http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gfdmv/top.html
以前より告知のあった特別プレゼントの応募の受付が開始されています、
JimmyにDOKI☆DOKI杯に参加することが前提となるようなので欲しい方はプレイすることをお忘れなく…
またMUSICとV STUDIOも併せて更新されています、色々と更新されているので見ておきましょう。
【ファンタジックフィーバー】 Fantasic Fever2公式サイト更新、4コマ1作品追加
http://www.konami.co.jp/am/fantasic_fever/fever2/
初回の更新以外は何かまったりと更新されているイメージのある
ファンタジックフィーバー2の公式サイトですが(笑)、久々に4コマ漫画が1つ追加されています。
あれー、あの黒猫が2匹同時に出てくるリーチアクションなんてあったっけな?
それにしても早くあのゲーム内で流れるSanaさんやNoriaさんの曲のCD出ないかなぁ。
こんばんわ…
ゴメンナサイ、また時間が無くなって更新できなくなりました。(涙)
今日は時間があると思ったのに…というわけでまた明日になります。
それではお休みなさいませ。(2005/05/12 00:45追記)
[更新履歴メモ]
・2005/05/11 22:50 トピックス1件追加(CS版ポップン11ジャケット公開)、1件追記、本日の更新終了
・2005/05/11 21:05 トピックス5件公開
2005年5月11日(水)00:50 |
明日は寒くなるそうですよ |
|
【ポップン】 ポップンミュージック13の発売決定
http://www.konami.co.jp/
本日開催された2005年3月期コナミ決算説明会、
その中の2005年3月期決算短信にてアミューズメント部門の次期展開内容の中に
『DANCE86.4』と『ポップンミュージック13』のタイトルが記載されていました。
コナミからの公式発表で『ポップンミュージック13』という言葉が使われたのはこれが初めてかと思います。
これにより近いうちに何らかの形で動きがあるのは確実、ロケテストは実施されるのでしょうか。
因みに今期の動向としてアミューズメント事業の音楽ゲームの総評として『ドラムマニア』、
『ギターフリークス』、『ポップンミュージック』の3タイトルは堅調に推移したとの記載で含まれていたのですが
何故か『beatmaniaIIDX』は記載無し、『DanceDanceRevolution』が入っていないのも寂しい限りです。
ただ家庭用の北米での売り上げ貢献として『ダンスダンスレボリューションシリーズ』の名前が
大きく取り上げられていたのは嬉しい限り…日本でもぜひ頑張って欲しいですね。
【e-AMUSEMENT】 本日より新システム導入に伴いパーソナルキーの入力が必須に
http://www.konami.co.jp/am/AM/eamu/index.html
ぷろとらさんやMY GIFTSさんやbm terminusさん、BEMANI CLUBさんでも取り上げられていますが
本日よりe-AMUSEMENTのページがリニューアル、これからは携帯アプリの使用などには
KONAMI IDとパーソナルキーを入力をしてログインをすることが必要になりました。
まだパーソナルキーを発行していない方はこれから作れるそうですが
その際にKONAI ID登録時の秘密の質問に対する答え、そしてニックネームが必要にあります。
…そんなのもう覚えてないって、どうしよう。(^^;)
【ギタドラ】 ギタドラVサントラにムービークリップ集収録
[情報元:BEMANI CLUBさん] http://bemani.jpn.org/
昨日取り上げたギタドラVのサントラの情報ですが、
BEMANI CLUBさんの記事で私も初めて気づいたのですが(^^;)
どうやらムービークリップ集が収録される模様、
なんか最近のBEMANI関連のサントラはエントリーカード付属とか贅沢になりましたねぇ。
…でもある意味、一番贅沢だったのはbeatmania3rdMIXのサントラに付属していた
家庭用beatmaniaの3rdMIXアペンドの体験版かも知れませんけどね。(笑)
こんばんわ、何だか寒くなってきました。
東京の最高気温が明日は15度とか…もう5月も上旬から中盤に入る時だというのになぁ。(^^;)
妹も体調不良で寝込んでしまってちょっと心配です、私も気をつけないとな…
ええっと今夜はトピックス2件追加とリンク1件追加です。
早く整理しないといけないのに増える一方だなぁ…まだあと10件は追加したいのに。(ぇ
近いうちにトップページだけでもデザイン変えようかとも考えています、
とりあえず当分は日々の更新作業を心がけるということで。(笑)
あ、あと祝辞が1件…RainbowRainさん4万HIT達成おめでとうございましたー。
この勢いだと5万HITもそう遠くは無さそうですね、これからも頑張っていってくださいませ。
それでは本日はこれにて…
おやすみなさいませ。
[更新履歴メモ]
・2005/05/11 00:50 トピックス1件追加(ギタドラVサントラについて)、本日の更新終了
・2005/05/10 22:30 トピックス1件追加(e-AMU新システム導入に伴う変更について)
・2005/05/10 22:00 トピックス1件公開(ポップンミュージック13発売決定)
2005年5月10日(火)01:00 |
週の始めから体調不良とは… |
|
※ただいまリニューアル作業中です、このため一部のサイトを閲覧できません。ご了承下さい。
【ギタドラ】 GuitarFreaksV&DrumManiaV Soundtracksのサントラが2005年7月6日(水)発売決定
新星堂:http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=GFCA-1%2F2
HMV:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1067649
TSUTAYA.online:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20203004
BEMANI CLUBさんやbemani.netさんなど各所で
HMVさんでの『Guitar Freaks 5th & Drummania 5th Soundtracks』という誤植について
取り上げられていましたが、新星堂さんのページで2005年7月6日(水)発売との記載が出ております。
ただこちらを見る限りだと1枚組との事、HMVさんは2枚組…価格からすると2枚組ぽいですけど。(^^;)
とりあえず発売日の2005年7月6日(水)には間違いなさそうです。
【DDR】 DDRスコアシート作成しました
[情報元:BEMANI CLUBさん] http://bemani.jpn.org/mt-html/archives/2000/01/04/index.html
BEMANI CLUBさんでEXCELファイル形式のスコアシートが公開されています。
今回はDDR1stと2nd(正確にはver1.5と2ndMIX LINKver)、
いづれもPERFECT・GREAT・GOOD・BOO・MISSの各項目を埋める事によって
コンボ率(PERFECT+GREATが全体に対して占める割合)とパーフェクト率を計算できます。
細かい事ですが一応突っ込みを入れると…
2ndMIXで偽パラMAXが抜けてますよ、ってことで。(^^;)
ぜひ次はダブルにも対応したものを楽しみにしております。
【パーキッツ】 2005年夏にワンマンライブ開催決定
http://parquets.pixy.cx/
パーキッツ公式ページ内の『元祖・ふじの家』5/5付の書き込みの中にワンマンライブ開催の記載がありました。
まだポップン関連のアーティストさんのライブに行ったことが無いので機会があれば行ってみたいですね…
因みに来週5月18日(水)にはいよいよ『シュガー・シュガー』が発売、
こちらはAC版ポップン13(?)に収録予定の『メルト』もカップリングとして入っているので注目です。
こんばんわ…
なんか掲示板にレスしていたりブログをちょっとだけ修正してたら、もう日付回ってたりして。(^^;)
トピックスについては今日は徐々に追加していく形式を取らせていただきました、
探しながら随時追加していったことがバレバレだと思います。(笑)
あと幾つかのサイトさんで俗に言う『ソフラン』について書かれていたみたいですが、
やっぱり最近のプレイヤーさんだとBPMの変化の激しい曲のことを指していたり、
元になったのがbeatmaniaIIDX 2ndstyleの『SOFT LANDING ON THE BODY』という曲なのも
知らなかったりするんだな…とちょっと時間の流れを感じてしまいました。(汗)
同じように「デニムしすぎ!」の由来も知らない人多いのかな…
それだとDDR稼動当初によく使われた『1DDR』という単位なんて
果たしてこのサイトを見ている人のどれだけ知ってるのやら。(^^:)
※因みに一般的(?)には『1DDR』は当時の1プレイ料金であった200円でした。
それでは本日はこれにて…お休みなさいませ。
[更新履歴メモ]
・2005/05/10 01:00 雑文追加、本日の更新終了
・2005/05/09 22:55 トピックス1件追加(パーキッツ、夏にワンマンライブ決定)
・2005/05/09 22:30 トピックス1件追加(DDRスコアシート作成しました)
・2005/05/09 21:00 トピックス1件公開
2005年5月8日(日)22:00 |
久々に地元でまったり…
|
|
【イベント】 ムー大陸稲毛店にて2005年5月15日(日)13:00よりポップン大会開催
えー、地元の話題で申し訳ありません。(^^;)
急な話になりますが来週日曜日にムー大陸稲毛店でポップンミュージックの大会が開催されます。
ポップン筐体には上のようなポップが貼られていて内容が書かれているのですが、
現地へなかなか来られない方もいるかと思うので、こちらでご紹介させていただきます。
<<大会概要>>
開催日時:2005年5月15日(日) 13:00〜
開催場所:ムー大陸稲毛店 (アクセス:JR総武線・稲毛駅東口下車、徒歩1分程度、オアシス24内2F)
筐体難易度:4(標準)
<<大会ルール>>
【予選】 参加者全体⇒10名
・以下の課題曲より事前に1曲選択、各曲でスコアの高い上位5名(合計10名)が本選進出、
ボーダーに2名以上いた場合はサドンデスを実施する
・エヴァ(EX) ・タナバタ(EX)
※ムー大陸のポップにはハイパージャパネスク(HYPER)が入っていますが間違いだそうです。
【敗者復活戦】 予選敗退者⇒2名
・以下の課題曲を『HI-SPEED×3』をつけた状態でプレイ、スコアの高い上位2名が敗者復活
・オイパンク0(HYPER)
【本選】 12名⇒6名⇒3名
・1対1のガチンコ勝負、課題曲は下記の方法で選ばれた2曲の合計で競う
・クジ引きでランダムに1曲 ・事前に出題されるクイズに解答したほうに1曲選んでもらう
【決勝】 3名⇒1名
・勝ち残った3人がそれぞれ課題曲を指定、合計3曲のスコアで最も高いスコアを出した人が優勝、
なおゲージがクリアまで届かなかった場合は無条件敗退となる
(注意事項)本選以降で自分が1度選んだ曲はそれ以降使用不可、別の課題曲を使用すること、
以上のようになります。
久々の稲毛ムー大陸での大会なので、お時間のある方は気軽に参加をしてくださいませ。
ここで盛り上がれば、もしかしたら次回以降の開催があるかも知れません。
みなさまコンバンワ…
ええっと今夜はブログのほうを久々にいじってました。
過去にお答えできなかった部分(例えばコレとか)の解答が主になっています。
そうこうしているうちにまた文章が長くなってしまってタイムアップ…
今日書いたDANCE86.4についてのブログのほうも後日また直すと思います。
どうも考え方がうまくまとまりませんでした。(^^;)
というわけで今日はこれにて、おやすみなさいませ…
[更新履歴メモ]
・2005/05/09 01:15 ブログ更新、本日の更新終了
・2005/05/08 22:00 トピックス1件公開
2005年5月8日(日)00:35 |
仕事帰りに渋谷と新宿へ…
|
|
※ただいまリニューアル作業中です、このため一部のサイトを閲覧できません。ご了承下さい。
【マリオカート】 渋谷タイトーステーションのロケテストの様子について
[情報元:アリエスの小部屋さん] http://www.kobayan.jp/
6日(金)から渋谷タイトーステーションで実施中の
『マリオカート・アーケードグランプリ』のロケテストの様子が記載されています。、
後ほどこちらでも書きますが、池袋サントロペのように4台設置ではなく
各ロケーションで2台ずつ設置でのロケテストとなっています。
【DLO】 DLO3rdライブ当日のブログにシロリさんのイラスト登場
http://go.weblogs.jp/dlo/2005/05/3rd.html
…今まで気づきませんでした、以前にクレヨンで描いたようなイラストを作ってるようなのが
シロリさんのサイトで書かれてた覚えがありましたが、まさかこのような形になってるとは。
ぜひ次回のライブは私も参加してみたいですね…7月が楽しみです。
あとDLOさんの公式ページへのリンクを追加しました。
【ポップンミュージック】 CS版ポップンミュージック11にT-Boneの曲が収録
http://starline-ticket.ameblo.jp/entry-68b71f31e474e29f19117dc199f316ff.html
えびっこさんのちょっと前のブログに書かれていたものを拝見させていただいたのですが、
どうやらCS版ポップンミュージック11にT-Bone(古川竜也さんとBackyさんのユニット)の曲が
収録される事が決定したようです。(まだジャンル・曲名などは不明)
昨日よりスタートしたベストアルバムプロジェクトと共に非常に楽しみです。
[情報元:えびっこ(チョコレート味)さん]
[参考リンク]
インターネット番組『またたび』:http://matatabi.tv/
みなさまこんばんわ…
すみません、本日も帰りが22時半過ぎと遅くなってしまったのでちょっと軽めになります。
ええっと、トピックスにもちょっと書いていますが、
今日は仕事帰りに『マリオカート アーケードグランプリ』のロケテストが実施されている
渋谷タイトーステーションとクラブセガ新宿西口の両方へ行ってきました。
19時頃、渋谷駅に到着。
ナムコ公式ページのロケテスト情報が書かれたページによれば
駅から徒歩1分で到着できると書かれていたものの、出口が複数あるため迷ってしまい、
結局10分かけて東映プラザを発見、何とか渋谷タイトーステーションへ辿り着きました。(^^;)
地下1Fから入って、中にある階段で再び1Fへ上がると
ご覧の通り『マリオカート アーケードグランプリ』が2台設置されていました。
今までは4台での設置でしたので、こういった少数でのテストは初めてになります。
渋谷タイトーステーションで40分ほどやりこんだ後で山手線を使って新宿へ。
そして20時頃にクラブセガ新宿西口へ到着、通称『西スポ』とも呼ばれる場所です。
こちらも1Fにご覧のように2台設置されています。
なおこちらは複数のレースゲームが並んだ場所にあるのですが
後ろ側の通路との幅が若干狭いため、やっている人のプレイを見るには
状況によっては厳しいかもしれません。
でもって、どちらでも実際にプレイしてみて確認をしたのですが
内容は池袋サントロペのものと違いは見られませんでした。
折角なので各キャラクターの能力やタイムアタックで遊べるコースを調べてきたので以下に掲載します。
…それにしても、こばやんさんも全く同じ事を考えていたようだなぁ。(笑)
各キャラクターの能力
|
かそく |
おもさ |
最高速 |
マリオ |
4 |
3 |
3 |
ルイージ |
4 |
3 |
3 |
ワリオ |
2 |
4 |
5 |
ピーチ |
5 |
3 |
2 |
クッパ |
2 |
4 |
5 |
キノピオ |
3 |
2 |
4 |
ドンキーコング |
2 |
4 |
5 |
ヨッシー |
5 |
3 |
2 |
PAC-MAN |
4 |
3 |
3 |
Ms.PAC-MAN |
3 |
2 |
4 |
アカベイ |
5 |
3 |
2 |
※各性能は5段階で評価されています。
タイムアタックモードで選べるステージ・コース名
ステージ名 |
コース名 |
マリオステージ |
マリオハイウェイ |
マリオビーチ |
マリオハイウェイ逆走 |
マリオビーチ逆走 |
DKステージ |
DKジャングル |
バナナン遺跡 |
DKジャングル逆走 |
バナナン遺跡逆走 |
クッパステージ |
クッパキャッスル |
キャッスルウォール |
クッパキャッスル逆走 |
キャッスルウォール逆走 |
因みに今日はマリオハイウェイを使ってタイムアタックをやりこんでみました、
でもって使用キャラクター:クッパで叩き出したのが上記のもの。
ジャンプドリフトでカーブを曲がる時は、それなりに重量が無いとスリップして流されるようです。
そういった意味でも、やはり過去の家庭用シリーズのようにクッパなど重量級で
最高速の高いキャラクターを使用したほうが有利なようです。
といったところで本日の更新はここまで、ではまた!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★中央競馬・予想対決2005★
ローリスク・ハイリターンで狙っていく私・ミーヤと
「男なら1点か2点で勝負!」がモットーのろぜのわーるさんによる競馬予想対決です。
〜今週の予想対決〜
今回は第16弾・NHKマイルカップです。
◆11R・第10回NHKマイルカップ(GI)
東京競馬場 芝・左 1600m サラ系3歳 オープン
<ろぜのわーるさんの予想> ※詳しくはろぜのわーるさんのページをご覧ください。
◎ 6:パリブレスト ○ 3:セイウンニムカウ ▲10:ビッグプラネット
3−6−10(3連複10,000円)
<管理人(ミーヤの予想)>
◎10:ビッグプラネット ○12:ラインクラフト ▲ 3:セイウンニムカウ
△ 4:アイルラヴァゲイン ×13:デアリングハート
3−10−12(3連複3,000円)、4−10−12(3連複1,000円)、10−12−13(3連複1,000円)、
3−4−10(3連複1,000円)、3−10−13(3連複1,000円)、4−10−13(3連複1,000円)、
4−12−13(3連複500円)、3−4−12(3連複500円)、3−12−13(3連複500円)、
3−4−13(3連複500円)
今週は2人とも1番人気になると思われるペールギュントを切るという大胆予想、
先週に引き続き安藤勝巳騎手の手綱さばきに注目といったところでしょうか。
NHKマイルカップは15:40発走予定です。注目しましょう!
※お知らせ:AJCC〜天皇賞(春)の結果は後日改めて掲載します。ご了承下さい。
[更新履歴メモ]
・2005/05/08 01:15 競馬予想対決2005掲載、本日の更新終了
・2005/05/08 00:35 マリオカートAGのロケテストの様子を掲載
・2005/05/07 07:10 トピックス2件公開
2005年5月6日(金)23:45 |
風邪気味です…
|
|
【マリオカート】 『マリオカート・アーケードグランプリ』ロケテストレポート
[情報元:アリエスの小部屋さん] http://www.kobayan.jp/
アリエスの小部屋さんの『マリオカート・アーケードグランプリ』のロケテレポが更新されています、
3月に神奈川県で実施されたロケテストの時とさほど違いは無いそうです。
しかし3カップとも制覇か…凄いな。(^^;)
因みに私のページのレポートはこちらになります。
【カスタムファクトリー】 good-coolベストアルバム制作プロジェクト開始
http://www.konamistyle.com/customfactory/good-cool/index.html
GW明けのコナミスタイルの一発目の更新がまさかコレとは驚きました、
カスタムファクトリーの新しいプロジェクトとしてgood-coolさんのベストアルバム製作プロジェクト、
今回の商品化への必要予約枚数は3000枚、既に公開されている12曲を見ると
比較的新しい曲が多いので現在のデラやポップンのユーザーさんには受け入れられやすいかも知れません。
個人的な意見で言えば、実はgood-coolさんの曲ではI Was The Oneが一番好きなんだよな…(^^;)
因みにこちらの方はどう思ってるんでしょうか?(笑)
【小坂りゆ】 公式ファンクラブ『RIYU-wings』受付開始
http://blog.livedoor.jp/riyu3303/tb.cgi/20992077
小坂りゆさんのブログにてファンクラブ結成の発表がされました。
受付開始は恐らくこの時間には公演が終わっている頃だと思いますがライブイベントが終わってから、
私も残念ながら今日は仕事で行く事はできませんでしたが、
メールでも受付をしているそうですので、早速申し込みたいと思っています。(笑)
みなさまこんばんわ…
何か急に涼しくなったせいか体調が良くありません。(-_-;)
色々と書きたいことがあるのですが、明日も仕事なので後日にさせて下さい、申し訳ないです。
あとリンクのほうですが幾つか追加させていただきました。
またご挨拶にあがなさそうですが、どうぞよろしくお願いします…m(_ _)m
それではまた、お休みなさいませ。
2005年5月5日(木)01:30 |
随分と懐かしいものが…
|
|
【DLO】 DLOライブレポートが各サイトさんに掲載
CMdaysさん、ojakan.comさん、アリエスの小部屋さん、D-N-Cさん、
MAPLE BISCUITさん、 タッシーのBEMANIページさんでライブの様子が書かれています。
実は昨日こばやんさんにお会いした時にもその様子を伺ったのですが、
30分という短い時間ながらも随分と盛り上がったそうです。ぜひ次回はぜひ行きたいな…
『everything is gone』さんのところのトピックスで
『動画:DDRでMAX300をステルスプレイ』というのがありました。
でコレを見たんですけれど、以前に伊集院光が出ていた『ゲームウェーブ』だったと思いますが、
あれにコウジさんが出演してプレイしていたやつですね。
当時結構話題になってたので今でもよく覚えてます、
他にも確か革命もステルスでやってたような…(これはゲームウェーブとはまた別ですよ)
因みに、この事を取り上げてた極弐さんへ一応注意。
あれはどこかのサイトが公開したのではなくて、
随分前に2chで落ちていたやつを誰かが別の巨大掲示板に貼り付けたやつですよ。(汗)
…って、これ書いている途中で確認できたのですが、
なんと『(・∀・)イイ@Online』さんにまで取り上げられています、あわわ。(汗)
本当にありがとうございます!こんなに嬉しいことは無いですよ。 。・゚・(ノД`)・゚・。
2005年5月5日(木)00:30 |
3連休の2日目はスパコミへ…
|
|
みなさまコンバンワ。
ええっとまずはここに案内でも…
『everything is gone』さんより飛んでこられた方へ。
『マリオカート アーケードグランプリ』の記事は、このトップページの5月3日(火)〜4日(水)にもありますが、
これとは別で専用ページを作成しておりますので、こちらのほうが見やすいかと思います。
…それにしても、えらいサイト様に取り上げられてしまったものだ。(^^;)
リンクを辿っていくと、『RainbowRain』さんから『HemoSTATION』さんへと繋がっていたようでした。
いづれのサイト様も取り上げていただきありがとうございました・・・m(_ _)m
さて今日ですが、朝も書いたとおり『スーパーコミックシティ』へ行きました。
コミケットと違って特にお目当てのものがあった訳でも無いので随分と遅く家を出て、
現地へ着いたのは14時頃でした。
辺りを見渡すと、一面の青空!
こんなにも晴れ渡った空をビッグサイトで見たのって初めてかも…
大抵コミケットの時はどんより曇り空で涼しくてよかった、と言ってる印象があります。(笑)
でもて中へ入ると、思ったよりも結構人が来ていたようです。
ただ時間が遅かった為か、既にブースを閉めていた所も結構ありました。
そんな中で向かったのが、こばやんさんのところ。
ご覧の通りウワサ(?)の『Function Disc』のペーパーも配られていました。(笑)
こばやんさんとは30分ほど色々とお話をさせていただきました。
お忙しい中、昨日のマリオカートの記事も見ていただいたそうで本当にありがとうございます…
そういえばここまで話し込んだのも初めてかも…ぜひ今度は飲みの席とか競馬場で。(笑)
色々と音ゲー関連を中心に見ていったのですが、
その中でも特に気になったなったサークルさんを発見。
左の写真にあるように『Pinky』で作ったニクス、達磨、セリカ、レイトが置いてありました。
近くで見させていただきましたが細かく作られていてビックリ。
思わず「これ幾らですか?」と聞きたかった程ですが流石にやめました。(笑)
また他にも同人誌やペーパーなどが置かれていて、独特のイラストに思わず衝動買い、
右の写真のようにどっさり買い込んでしまいました。(^^;)
ブースにいた管理人のかたとお話をさせていただいたのですが、
わざわざ名古屋から夜行を使って来られていたそうで、
後でホームページのほうも拝見させていただいたところ
明日も名古屋でイベントにサークル参加するようでした。
こっくりこっくりさせていたのも納得です…本当に遠いところお疲れさまでした。m(_
_)m
電悩系暗黒魂式さん
こちらがそのサイト様のページになります。
必ずトップの注意事項をお読みになった上でご覧になって下さいね。
そうこうしているうちに15時過ぎになったので、
人混みが駅に押し寄せる前に急いで引き上げ帰ってきました。
次にココへ来るのは、やっぱり8月のコミックマーケットになるのかな…
といったところで今日の更新はここまで、ではまた!
2005年5月4日(水)10:00 |
久しぶりに朝から作業中…(^^;)
|
|
みなさま、おはようございます。
今日はこのあと東京ビッグサイトで開催されているスーパーコミックシティへ行く予定です。
うまいことこばやんさんに会えるといいな…
でもってこの時間は、過去に取り上げたレポをレポートページへ追加しました。
…昨日書いた『マリオカート アーケードグランプリ』も異例ですがもう作成しちゃいました、
これから見られる方はこちらをご覧になったほうがいいかも知れません。(^^;)
あと、『beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY』のほうも一応作業やっています。
ただ今回は3日間にまたいだ形で見てきているので、かなり苦戦しております…
まだ中途半端な形ですが、もし見たいというかたがいらっしゃいましたらどうぞ。(笑)
それではこの時間帯はここまで、今晩また更新します。ではまた!
2005年5月4日(水)01:20 |
マリオカート アーケードグランプリレポの追加事項について
|
|
ええっと、さっき書いたレポを見ていたのですが、
後で思い出した事やすっかり抜けてたことがあるので書いてきます…(^^;)
1.SE(サウンドエフェクト)について
ゲーム中で使用されている曲のうち、ハテナマークを触った後のアイテムルーレットの音は
このGC(ゲームキューブ)版のマリオカートと全く同じものでした。
またゲーム中で喋るマリオの声も、最近では定番になっているあの声のままでした。
2.ドライビングテクニックについて
ジャンプ:アクセルとブレーキを同時に踏むと車体がジャンプする
ジャンプドリフト:ジャンプをしならがらハンドルを切るとジャンプドリフトになる
ロケットスタート:スタート時のカウントが1になった時にアクセルを踏むとロケットスタートがきれる。
ジャンプとジャンプドリフトは筐体左側のポップにも記載がありますが
ロケットスタートについては書かれていません。
またタイミングは私の感覚でのものなので、必ずこれで成功するものではありません。
これが安定するとタイムが向上するんですけどね…
3.グランプリレースについて
店内のポスターにも記載がありますが、製品版では以下の6つのカップが用意されるようです。
・マリオカップ ・DKカップ ・ワリオカップ ・パックマンカップ ・クッパカップ ・レインボーカップ
今回私が確認できたのは、先にも書いたマリオカップ、DKカップ、クッパカップの3つ。
ただ名前から察するにレインボーカップは一番最後になるでしょうね…また苦しめられるのかな。
以上になります、これはまた後日にレポまとめなおしたほうがいいかもな。
それでは本日はこれで本当に終わり、明日はスパコミに行く予定です…おやすみなさいませ。
2005年5月3日(火)21:30 |
マリオカート アーケードグランプリやってきました
|
|
※ただいまリニューアル作業中です、このため一部のサイトを閲覧できません。ご了承下さい。
みなさまこんばんわ、昨晩は更新お休みさせていただきました。
さて今日ですが池袋サントロペで実施されていた『マリオカート アーケードグランプリ』の
ロケテストへ行ってきました、というわけで今回は音ゲー関連ではありませんがその様子をちょっと書きます。
先日、ファミ通.comなどのゲーム情報サイトで一斉に取り上げられていたのを見て
私も知ったのですが、GW期間中に何箇所かで日を分けて実施をされるとのコト。
マリオカートはSFC版(スーパーファミコン版)のやつしか殆どやったこと無かったのですが
当時テレビ東京系で放送されていた『スーパーマリオクラブ』だったかな?
渡辺徹が司会でやっていた番組でニンテンドー64版などのシリーズも面白そうだな…と見ていたものです。
という訳で折角なのでやってみよう、ということで急遽池袋へ行ってきました。
14時頃に池袋サントロペへ到着。
途中でアドアーズとGIGOも見てきたものの、色々とあってすぐに出てきてしまいました。
何時の間にGIGOの6Fとかはあんなになってたんだろ。(^^;)
でもってサントロペの入口付近と2Fエスカレーター付近には上のような告知が出ていました。
これだけ見ても、ゲームのある程度の詳細は分かると思います。
エスカレーターを上がって右へ回ると
お目当ての『マリオカート アーケードグランプリ』がありました、
設置台数は4台、アリエスの小部屋さんのレポを参考にすると、過去2回と同じ台数のようです。
また、さほど筐体の周りに人がいなかったので、私もすぐにプレイすることができました。
では、ここからは簡単な流れを書いていくことにします。
最初に1プレイ分200円を入れ、更にプレイデータを保存するカードを使用する場合には
カード購入費として更に200円が必要になります。
お金を入れると他にプレイヤーの居ないマシンがあった場合には参加者を募集しています。
一定時間内に参加者が現れると、その人と対戦をする事ができます。(最大で4人まで)
続いてゲームモードの選択、『グランプリ』と『1人プレイ』の選択が可能で、
『グランプリ』がいわゆる普通のレースに勝っていくタイプのモード、
そして『1人プレイ』のほうは家庭用シリーズにもあったタイムアタックモードになります。
そのあとカードを購入していた場合はキャラクターの選択やネームエントリー、
使用するアイテムなどを選ぶことになります。(2回目以降はカード内容の確認)
カードを使用しない場合はキャラクターを選択をして、そのあと顔写真を撮影、
写真は使用キャラと合成され、レース中は『レースオン』のように相手マシン上に表示されます。(笑)
キャラクターの選択は11キャラの中から選びますが、
この時に『かそく』『おもさ』『最高速』の3項目が左側に表示されるので
自分の好きなマシンタイプを考える必要があります。
因みに、この辺りの特徴はこれまでの家庭用シリーズとほぼ同じだったように思えます。
(例えばクッパだと加速は遅いが最高速は最も高く、重量は重いなど)
『グランプリ』を選択した場合、このあと挑戦するカップを選択する事ができます。
今回は『マリオカップ(初級)』『DKカップ(中級)』『クッパカップ(超上級)』の3つが選択可能、
更に各カップ選択後にラウンド選択画面に移りますが、先のラウンドで遊ぶためには
その前のラウンドで優勝をしている必要があります。
※『1人プレイ』の場合だと最初からどのラウンドを選ぶことも可能。
ラウンド選択まで終わると、コース画面に切り替わります。
最初に使用できる3つのアイテムが表示され、
また優勝商品として貰えるアイテムも説明と併せて紹介されます。
レースは11台で対戦、家庭用シリーズと同じくプレイヤーは後ろからのスタートになります。
そしていよいよスタート!レース中はお馴染みのハテナマークがコース途中で回っていて
触れるとルーレットが回ってアイテムを獲得、ハンドルに付いている『アイテム』ボタンを押すと使えます。
またコインは最高速が上昇してより加速できるようになります。(最大20枚)
アイテムの種類はゲーム中のデモでも紹介があるのですが全部で100種類以上、
画鋲や金だらいなどユニークなアイテムもたくさん出てきます。
そしてレース終了、1位になると表彰式が行われ、アイテムを獲得できます。
このアイテムは次回以降に選択可能になります。
また各カップのラウンド4を制覇するとカップ制覇となり
ミニゲームのすいか運びの後でカップ授与がされます。
ゲームが終わるとプレイ記録が保存されたカードが出てきて、
そこには自分のランクや所持アイテム数が記載されています。
因みに今回は私はマリオカップ制覇までやったのですが、
その時の称号は『E+クラス』、各カップを制覇していくと上がっていくのでしょうか。
といったところで説明はここまでになります。
思ったよりも長くなっちゃったな…(^^;)
あと今回のロケテストでは親子連れのかたやグループ仲間など
老若男女問わずに遊んでいたように思えます。
むしろ私みたいなゲーマーな人のほうが少数派に思えたほどでした。
これが各アミューズメント施設に入ったら盛り上がるだろうな…
因みに私は今日だけで7回位遊んでしまいました。
明日は東京ビッグサイトに行く予定なので
終わった後で再び池袋へ行ってみようかな、すっかりハマりました。(笑)
池袋サントロペを後にしてサンシャインシティへ久々に行ってみると、
偶然にも期間限定でNARUTOショップが開いていたようでした。
ただ残念ながらご覧の通りの大行列、その殆どが親子連れでした。
諦めて帰ることにしました…うーん、あの作品ってこんなに子供層に支持されてたんだ。
というわけで今日の更新はここまで、それではまた!
[参考リンク]
アリエスの小部屋さんによる『マリオカート アーケードグランプリ』レポ
→細かいところまで書かれていて非常に分かりやすいです、過去のロケテストと違いはあるのでしょうか。
P.S:DDRロケーション情報を1件ご紹介、これも随分と探して見つからなかったんだよな…
ハイパーレーン内ゲームコーナー 住所:東京都豊島区東池袋1-43-6 D-BOX 4F 営業時間:不明
【アクセス方法】 池袋駅(山手線・埼京線・東武東上線・西武池袋線など)下車して徒歩5分程度
DDR
EXTREME(1台):プレイ料金:3曲100円 リンク:○ ジョイント:×
パネルの反応良好、画面の見やすさは夕方の光さえ差し込まなければ問題無し、音量大きい
その他に設置してある音楽ゲーム:DrummaniaV、pop'n music10 ※これらは3Fにある
2005年5月2日(月)01:30 |
また睡眠時間がぁー
|
|
みなさまコンバンワ…
ええっと今晩は昨日行われた『ポプ祭7』の様子を簡単にですが書かせていただきます。
途中で抜けた関係で大会結果などについては全く分かりません。
いづれ公式で結果もでると思うので、それまで私も楽しみに待っていようと思います。
13時頃にJR北小金駅到着、この時点で既に大会開始時間より1時間が経過…
ここに来る途中で中山競馬場に立ち寄って天皇賞(春)の馬券を購入したりとか
色々やっていたら、いつの間にやらこんな時間に。急がねば。
因みに北白金に来たのは前回のポプ祭6以来になるので約1年振り、
次来るのもやっぱり同じ理由になるのかな。(笑)
駅前のサティで昼食を軽く済ませて(因みに食べたのはハバネロチリドック)、急いで松戸ベネクスへ。
13:30頃に到着をするとご覧の通り入口に近いところに設置されたポップン台の周りは人だかりが。
その周りにあったDDR、デラ、ギタドラもフル稼働状態でした。
司会進行の隙を見て主催のタッシーさんと仕切り役のごろーさんに挨拶、
まだ予選をやっているということで急遽参加させていただく事に。
課題曲は『J-ロックΦH』のバトル、過去のポップンの大会の中では自己ベストだったものの
周りの顔ぶれを見たらとても上位に入れるスコアではありません・・・たぶん最下位だろうな。(^^;)
大会進行には毎度お馴染みになっているホワイトボードが使用され、
予選通過者などの案内に使われていました。
ただ、今回はどういう訳だか私の手元に置かれていることが多かったです。(笑)
そんな訳で右のような写真まで撮れました、今日参加された方でコレをご覧になった方ってどれ位いたのかな?
大会進行途中にはこばやんさん、シロリさん、星鈴さん、ゆきざくらさん、HRK君、AFGさん、
そして随分とご無沙汰だったOHVAさんと色々な方とお会いできました。
また初めてしっくす先生とお会いする事ができました、確かに先日の川崎で見かけた気がするなぁ。(笑)
…あと、今回は声かけられなかったのですが、たぶんお隣にいたのはどくきのこ先生じゃないかな?
予選通過者の16名が決まったところで、
通称『赤枠』のチャレンジがスタート、これは基準となるREDさんのスコアをクリアすると
敗者復活となるルールで、課題曲として『デスレゲエEX』を使用…98259点って何なんですか。(汗)
何人か挑戦をするものの壁は厚く、残念ながらクリアした人はいませんでした。
続いて1回戦スタート、『スコア』『コンボ』『オジャマ』『総合技術』の
4グループに分かれて、それぞれの上位1名か2名が予選通過というルールでした。
『コンボ』部門の課題曲が『ヨーデルEX』→『トラウマパンクEX』をはじめ
各部門の課題曲が凶悪になる中、『総合技術』部門で
課題曲『トザンEX』を2人が10万点パーフェクト達成など、
とんでもない戦いが繰り広げられていました。(^^;)
このあと再び敗者復活戦で『ポップビーツEX』で2人の通過枠に対して
同点で3人(いづれもGOOD1)が並んで再び『ロックビリーEX』で勝負とか
熱い戦いが繰り広げられていたのですが、ここまでで大会開始から5時間経過という超長丁場。(汗)
私も用事があった為にここで引き上げる事にしました。
あぁ、明日仕事じゃなかったらもう少しいることができたんだけどな…
というわけで今夜はこの辺りで。
もっと長くいられれば大会の様子をもっと詳しく書けたのですが…
次回こそ丸1日いられるようにしたいなぁ。ではお休みなさいませ…
2005年5月1日(日)02:15 |
早く寝ないとヤバイ…
|
|
みなさまこんばんわ。
ええっと明日は『ポプ祭7』の当日です、ということで早く寝ます…
因みにここまで遅くなった理由は後ほどブログのほうで書こうと思っています。
あとブックマークのほうですが、bemani.netさん移転に伴いリンク修正実施しています。
折角なのでしがないサイトのほうも併せてチェックしましょう、Ta2さんによると6つ目になるとか。(笑)
それとbemani.netさんへここから案内しておくと…
ee'mallのレストランのポイントは一律1.5倍になった訳じゃありません。(汗)
フィーバーさんのところで出ていた『シェフの気まぐれ盛り合わせ』になると約2倍になってたりと
メニュー、そしてルーレットの組み合わせによって全く違ってきます。
ルーレットの組み合わせ |
獲得ポイント(更新前) |
獲得ポイント(更新後) |
ウマイ・ウマイ・ウマイ |
1024pointぐらい |
1490point |
ウマイ・ウマイ・辛い |
520pointぐらい |
693point |
ウマイ・辛い・ウマイ |
345pointぐらい |
405point |
辛い・ウマイ・ウマイ |
573point |
729point |
これは私がよく使っている『デリシャスサラダ』における一覧です。
更新前の獲得ポイントは正確には覚えていないのでおおよそになりますが、大体この位だったはず。
こうやって比較をしていただければお分かりになると思いますが、
高いポイントが獲得できた組み合わせがより増加量が多くなっています。
因みに私が『デリシャスサラダ』にこだわるのはリスクが比較的少ないからです。
『シェフの気まぐれ盛り合わせ』だとウマイで滑れば確実にマズイになります、
ところがこのサラダだとウマイの次が辛いで止まるポイントが3つとも存在するので
最悪の場合でも辛い・辛い・辛いで、最初に支払う200pointからのロスが最小限に抑えられます。
慣れれば1時間ほどで数千ポイント獲得もさほど難しくないはずなのでぜひお試しあれ。
それでは本日はこれにて、お休みなさいませ…
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★中央競馬・予想対決2005★
ローリスク・ハイリターンで狙っていく私・ミーヤと
「男なら1点か2点で勝負!」がモットーのろぜのわーるさんによる競馬予想対決です。
〜今週の予想対決〜
今回は第15弾・天皇賞です。
◆11R・第131回天皇賞(春)(GI)
京都競馬場 芝・右・外 3200m サラ系4歳上 オープン
<ろぜのわーるさんの予想> ※詳しくはろぜのわーるさんのページをご覧ください。
◎11:ハイアーゲーム ○12:マカイビーディーヴァー ▲ 8:ヒシミラクル
11(単勝5,000円)、8−11−12(3連複5,000円)
<管理人(ミーヤの予想)>
◎15:マイソールサウンド ○13:アイポッパー ▲16:ハーツクライ
△ 3:アドマイヤグルーヴ △ 6:リンカーン △ 7:シルクフェイマス × 9:チャクラ
13−15(馬連:1,500円)
15→{3,5,6,7,9,13,16}の1頭軸型のボックス(3連複各300円、計4,500円)
{3,5,6,7,9,13,16}のボックス(3連複各200円、計4.000円)
前走の阪神大賞典ではまんまとやってくれたマイソールサウンド、
悔しさは未だに残るものの伝統的な競争を制した馬、1番手に押さない理由は無い。
むしろ人気の薄さにかわいそうに思えるほど…ぜひフロックではなかったことを証明して欲しい。
相手はアイホッパー、同じく阪神大賞典2着の実力は本物と捉えるべき。
それ以外の馬は色々と比較しながら絞りたかったものの…結局トータルで7頭残す事に。
できるだけこの組み合わせから高い配当が生まれる事を願っています。(^^;)
天皇賞(春)は15:40発走予定です。注目しましょう!
※お知らせ:AJCC〜皐月賞の結果は後日改めて掲載します。ご了承下さい。
[更新履歴メモ]
・2005/05/01 02:15 競馬予想対決2005掲載、本日の更新終了
2005年4月29日(金)21:50 |
コナミカーニバル2005 in ラ チッタへ行ってきました
|
|
【DANCE86.4】 「コナミカーニバル2005 in ラ チッタデラ」出展バージョンのまとめなど
[情報元:アリエスの小部屋さん] http://www.kobayan.jp/
ギルティギア最新作とコブラ、そしてこのDANCE86.4のレポと本当にお疲れさまです…よく3箇所も1日で。(^^;)
この中でDANCE86.4は新曲7曲、そして新しいミニゲーム1種類が確認されています。
コレについては後ほどこちらでもご紹介します。
【beatmaiaIIDX】 IIDX REDのIR景品
[情報元:Hong Kong 5061さん] http://www1.dnet.gr.jp/~hk5061/
5061さんの日記でIIDX REDのインターネットランキングの景品の写真が出ています。
なんか豪華そうで羨ましいな…未だに私はデラのIRで当たった事はありません。(汗)
今度のHAPPY SKYはもう少しやり込んでみるか。
みなさまこんばんわ。
先日も書きましたが今日は『コナミカーニバル 2005 in ラ チッタデラ』へ行ってきました。
目的はDANCE86.4、1つのゲームでここまで追いかけてるのも初めてです、
これまで川崎PIAダイス、池袋サントロペ、AOU2005(海浜幕張)、町田キャッツアイ、
そして今回は再び川崎へ戻ってのラ・チッタデラ…今後も動きがあればぜひ行きたいと思っています。(笑)
というわけで14時頃、普段に比べると随分とゆっくりですが現地へ到着。
普段は人が通るようなスペースにズラリとコナミの各種ゲームが並べられていました。
今回出展されたのは『実況パワフルプロ野球』や『ウイニングイレブン』など11種類、
また会場内では写真にもあるようにゴエモンにエビス丸、そしてパワプロ君や
りりしい姿で人気の出そうな新・ボクらの太陽のキャラが暑い中を巡回していました。
特に新・ボクらの太陽のキャラは男の子に掴って困っていた姿を見かけました。
仕方なく途中で止まって一緒に撮影していた時の男の子の喜んでる姿がなんと微笑ましいことやら…
その一方でパワプロ君は全体的に大きめな作りなため通路を通るのも一苦労、
スタッフが回りについて誘導していました。その途中で女の子にあの丸い手を叩かれてたのが何とも。(^^;)
エビス丸も思わず掴みたくなるようなフワフワしていたのも、ある意味良かったなぁ。
そして今回の目的だったDANCE86.4は、
トイズマーチと共に上の写真にあるような赤いテントの中にありました。
今回のイベントがスタンプラリー形式で色々なゲームを遊ぶことによって
後で抽選会に参加できるというものだった為なのか分かりませんが
今日は両機種とも絶えず行列ができていました。
…この状況では流石に私は並べず、やむなく2時間ほど様子を伺っていました。(^^;)
でもって今回稼動していたものは、前回のAOU2005バージョンより
更にバージョンアップされ、新しい曲やミニゲームが追加されていました。
以下にその内容をまとめてみます。
『コナミカーニバル 2005 in ラ チッタデラ』で判明した新曲
ジャンル |
曲名 |
コメント |
難易度 |
キッズ譜面 |
コナミカーニバル 2005 in ラ チッタデラでの追加曲 |
アニメ |
おどるポンポコリン |
- |
- |
○ |
アニメ |
タッチ |
- |
- |
- |
洋楽 |
雨に濡れても |
- |
- |
- |
バラエティ |
スーダラ節 |
- |
- |
- |
バラエティ |
別れの曲 |
- |
- |
- |
バラエティ |
サンシャインダンス
(DANCE86.4テーマ曲) |
- |
- |
- |
(不明) |
落ちた天使 |
- |
- |
- |
『コナミカーニバル 2005 in ラ チッタデラ』で判明した新しいミニゲーム
・ドンドン相撲:パネルを連打して相手を押し出す!
・風船割り:パネルを連打して空気ポンプを動かし、風船を膨らませて先に割ったほうが勝ち!
その他気になったところ
・マイムマイムがやはり見当たらず…製品版で収録されるか不安になってきました。
・難易度表示として『むずかしい』『かんたん』といったものを確認、
これで当初あった5段階での難易度表示の代わりとなる目安ができたことになります。
できることならもう少し細分化して欲しいかな…(『とってもかんたん』と『もっとむずかしい』を追加とか)
・キッズ譜面が選べる曲が増えたようです。(学園天国でもプレイ可能でした)
・小さい子供が多かったせいか、おどるポンポコリン・ドラえもんのうた・アンパンマンがよく選ばれていました。
・ミニゲームの突入が以前のEXTRA STAGE表記からミニゲームのプレゼントという形になっていました。
・ミニゲームは2人でプレイすれば必ず突入というのではなく、 1人でもそれなりの得点を出す事が必要なようです。
(2曲合計で30点以下という方もいましたが、もう片方の方が100点以上を出してミニゲームに突入していました)
今回のバージョンで確認できたのは以上になります。
稼動時期も近づいてきたので、今回のものは製品版にかなり近いものになるのでしょうか。
途中で『プロ野球スピリッツ』のホームラン競争を観戦したり
『メルヘブン』のカードがずらりと貼られているのを見たりして、
途中で息抜きに周りのゲームセンターを見ていたら、あっという間に17時過ぎ…
会場での終了アナウンスと共に一斉に片づけが始まったので、さっさと帰ることにしました。
というわけで、普段よりは多少短めになりましたが如何でしたでしょうか。
実際に遊べたら、DANCE86.4の新曲ももう少し詳細が分かったのですが…
できればあと1回ロケテスト実施してくれないかなぁ。
それでは本日はこれにて、ではまた!
P.S:DDRロケーション情報を1件、やっとモアーズの場所が分かった…(汗)
川崎PIAモアーズ 住所:不明 営業時間:不明
【アクセス方法】JR川崎駅(京浜東北線・東海道線・南武線)下車して徒歩5分程度
DDR EXTREME(1台):プレイ料金:3曲100円 リンク:○ ジョイント:×
パネルの反応良好、画面の見やすさは問題無し、音量大きい
隣にはデラRED、向かいにはギタドラVとちょっとスペースが狭い
その他に設置してある音楽ゲーム:beatmaniaIIDX RED、GuiterFreaksV、DrummaniaV(2台)、
pop'n music12いろは(2台)、ee'mall
2nd、トイズマーチ
[更新履歴メモ]
・2005/04/29 21:50 トピックス1件追加、本日の更新終了
・2005/04/29 11:45 トピックス1件公開
バックナンバー |
これ以前の過去ログは以下のURLからどうぞ。 |
|
2005年 4月16日〜2005年 4月30日
2005年 4月 1日〜2005年 4月15日
2005年 3月16日〜2005年 3月31日
2005年 3月 1日〜2005年 3月15日
2005年 2月16日〜2005年 2月28日
2005年 2月 1日〜2005年 2月15日
2005年 1月16日〜2005年 1月31日
2005年 1月 1日〜2005年 1月15日
2004年12月16日〜2004年12月31日
2004年12月 1日〜2004年12月15日
2004年11月16日〜2004年11月30日
2004年11月 1日〜2004年11月15日
2004年10月16日〜2004年10月31日
2004年10月 1日〜2004年10月15日
2004年 9月16日〜2004年 9月30日
2004年 9月 1日〜2004年 9月15日
※これより以前は現在復旧作業中です、後日公開します。