2008.5.15
最終更新 00:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽北米でPS2版DDR新作とHOTTEST PARTY 2が発売?(2008.05.15 00:00)
 http://b-yaro.seesaa.net/article/95495760.html (ビーマニバンドやろうぜ!さん)
 http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=7669476(cduniverse −DDRX)
 ⇒ビーやろ!さんのところで北米版家庭用DDR新作に関する記事が出ています。
  『DanceDanceRevolution X』と『DanceDanceRevolution HOTTEST PARTY2』の
  2タイトルが北米エリアで今年は発売されるようです。日本でも発売されるのかな?


 ▽家庭用beatmaniaIIDX14 GOLD、公式サイトがオープン(2008.05.15 00:00)
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/gs/14gold/
 http://bmf.i-revo.jp/beatnation/ (beatnation Records)
 http://denichan.net/blog/log/eid384.html (denichan.blogさん)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/goli/entry/44.html
 ⇒実は5月3日に更新予定だったのですが、色々とあって更新を断念。
  この文章はその時のものを一部利用して書いています…(^^;)

  いよいよ発売日が残り2週間余りと迫ってきた家庭用GOLD、
  それにあわせて公式サイトもオープン、家庭用新曲として収録されるコラボ曲が公開されました。
  NEW SONGに記載されていて、そのうち2曲については試聴を兼ねた動画を見ることができます。

  またdenichan.blogさんやGOLIさんのblogにて
  店舗向け予約特典について情報が出ています。
  これはメディアランド、メッセサンオー、いまじんで家庭用GOLDを予約すると付いてくるもので
  このうちメディアランドとメッセサンオーがテレカ(GOLIさんのイラスト)、
  いまじんが図書カード(MAYAさんのイラスト)となっています。

  このうちi-revoのGOLIさんの日記では店頭予約用テレカのデザインが公開されています。
  デザインもそれぞれの店舗で違っているのも特徴。何となく議論が起きそうな気もしますが。(^^;)
  それにしてもGOLIさんの日記が涙ものです…本当にお疲れさまです。
  さてどうしたものか…既にコナミスタイルで特別版コンプリート+MAYA画集2冊を予約して
  当日は2万5千円支払うことになっているんだよなぁ。あと3本となると約2万か…(汗)


 ▽ポップンミュージック16パーティ♪、ヒント13〜15の隠し曲出現条件公開(2008.05.15 00:00)
 http://www.konami.jp/bemani/popn/music16/
 http://pmdream.net/ (Dreamさん)
 http://popnfever.s21.xrea.com/ (ポップンミュージック・フィーバー♪+さん)
 ⇒更新をお休みしている間に隠し曲が随分と出ましたねぇ…
  かろうじてヒント1〜9まで出ていたものについては全てプレイ済みなのですが、
  残り6曲については確かジグREMIXのみしかプレイできていないはず。
  恐らく来週解禁だと思われるので、その頃には落ち着くはずなのでゆっくり遊びたいと思います。

  というわけで今週はヒント9〜12の曲が解禁、13〜15については出現条件が公開されています。
  それにしても、確かまだEX譜面って一般解禁されていませんでしたよね・・・
  来週辺りにそれらも一気に解禁されるのかな?あとNET対戦も今月のアルカディアで
  それっぽい写真も出ていたので近いうちに始まると思いますが・・・どうなるのかな?
  FROM STAFFでも毎週何かが起きるような話をしているし、まだ他にもあるのかも知れませんね。


 ◆本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽コナミ製メダル機『MOTOR X』のロケテストがPIA川崎ダイスにてロケテスト実施(2008.05.03 21:00)
 
 http://www.am-net.jp/ (am-netさん)
 http://www.kobayan.jp/ (アリエスの小部屋さん)
 ⇒これも5月3日に更新予定だった時の記事を使って書いています。(^^;)

  am-netさんのところでコナミの新しいメダル機『MOTOR X』の情報が出ていました。
  ということで5月3日にロケテストが実施されていた川崎PIAダイスへ。
  先日行われていたjubeatのロケテスト実施以来、1ヶ月半振りになるのかな、ココに来るのは。
  メダルゲームが置かれているスペースのうち、比較的出口に近い所に設置されていました。
  筐体は最近の大型化が進んでいる中では珍しい4ステーションしかない小型なタイプ、
  ゲームはエックス・カーと呼ばれる車が1レースにつき8台登場するので、
  その中で1着(または1着と2着)になる車を予想してメダルを掛けます。
  競馬をモチーフにしたメダルゲームと同じルールですね。

  またこのゲームでは出場する車をメダルを払ってエントリーすることができます。
  枚数は自分がプレイした限りだと10〜15枚程度と手軽に参加できる模様。
  エントリーをすると使用するエックス・カーをまず選びます。
  エックス・カーはスピード性能やコーナリング性能によって特徴が違っているので
  自分の好きな車を選びます。次に運転するドライバを決定、自分で操作することも可能です。
  もしここで自分で操作をするほうを選んだ場合は筐体に取り付けられている
  コントローラーを使って車を操作、アクセルボタンとブーストボタンを押して加速させます。
  因みに自分も試してみましたが、そのときはキャラクタにドライバを任せました。
  結果は2位が最高、やはり1位になるのは結構難しそうです。

  なおロケテストが実施された期間は5/1(木)〜5/11(日)。
  まだまだ開発途中という印象もあったので、再び実施される可能性は高いと思います。
  それから感想としては、第一印象として何故かセガの『チキチキマシン猛レース』を
  思い出しました。あれのトラック部をメカ式の車が動くのではなく、
  モニター画面でレースが進行すると置き換えた印象です。
  ただレースは1分以内で決着するのでスピーディで、そこは評価できると思います。

  ただ気になったのがスタートをする時に車の位置が
  インコースよりもアウトコースにいる車が後方にいることもあったりとか、
  動きを見ていると競艇のような印象を持ちました。コーナーであんなに滑るものなのかな・・・
  まあ、ゲームなのでそこまで細かく考えちゃいけないのでしょうけれどね。(^^;)
  それとキャラクタデザインを見る限りだと、海外での発売も視野に入れてるのかな?
  一応これもe-AMUSEMENTPASS対応みたいです。
  ※ただ、今回のロケテスト版ではカードをかざしたり差す場所はありませんでした。

  といったところで今回のロケテストのレポ(?)はここまでです。