過去のトピックス(2005.8.16−8.31)






2005年8月31日(水)13:20 またコナミさん、やってくれましたか…



 ◆beatumaniaIIDX12 HAPPY SKY、『BEMANI EXPO』対象イベント楽曲3曲追加
  
  →昨日の告知では本日12:00からということでしたが、
    10:00過ぎの段階で既に上の写真にある3曲が解禁されているのを確認しました。
    Little Little Princessを聞いてroute 80sを思い出したのは私だけだろうか…(^^;)
    あとORIGINAL COURSEでも今回解禁された3曲がで選択できるようになっています。

 

ジャンル 曲名 / アーティスト名 BPM SinglePlay
N H A
K-GROOVE キャッシュレスは愛情消すティッシュ
/ GINGER
117-170 4 8 10
PUNK OPERA Little Little Princess
/ SHRINE 418
180-212 5 10 11
BATTLE2005 double thrash
/ 414
166 6 10 11



 ◆『IIDX WAVE2』、CUSTOMIZEにEXPLOSION追加
  →REDの時にもあったEXPLOSION(Great時の爆発デザイン)が追加されました、
    今回選択できるのは4種類、しかし私のデータだとまだ左のものが解禁されていません。
    前作みたく8段クリアとかが要求されるのかな…そんなのまだ無理。 。・゚・(ノД`)・゚・。


 ◆本日0:00〜7:00ぐらいまで全解禁状態だった?
  →ぷろとらさんなどIIDX関連サイトさんで書かれているのですが、
    どうやら数時間限りですが全解禁状態だったようです。
    またやっちゃいましたか…10thstyleの時にあった例の件は一部ユーザーによるものだったので
    こちら側が反省すべきかと思いますが、REDの件と今回の件は明らかに製作者サイドのミス、
    多くの遊べなかった人のこともぜひ考えて欲しいものです。
    私もそうですが、あと1週間(最悪でも2週間)我慢して正式に解禁されるのを待ちますか。
  (情報参考元:ぷろとらドットコムbm terminusHong Kong 5061など)



 ◆BEMANI EXPO公式サイトがオープン
  http://www.konami.co.jp/am/bemani_expo/
  →昨日お伝えしたBEMANI EXPOの公式サイトがオープンしました、
    早速BEMANIナンバーズやコラム、セイヤノヤボウなどの連載がスタートしています。
    それにしても今回の企画に関わったアーティストさん、なんかとてつもなく多いのですが…
    さっき掲載したハピスカのイベント楽曲もこの中からのペアで組まれているそうです。
    正直1回聞いただけでは全然わかりません、誰なんだろうな…なお、締め切りは9/14(水)までです。


 ◆GuiterFreaksV2&DrummaniaV2、ロケテスト開催日発表!
  http://www.konami.jp/am/location_test/gfdmv2/
  →いよいよロケテスト開催日が公式で出ました、
    9月2日(金)から11日(日)まで川崎PIAダイスと大阪パスカで実施だそうです。
    ハピスカ・ポップン13に続いての開催なので、今後もここを中心にロケテストを実施するのかな。
    あと、先ほどのBEMANI EXPOのセイヤノヤボウによればV2に村井聖夜さんの楽曲が入るみたいですよ…


 ◆GuiterFreaksV&DrummaniaV公式サイト、Vstudio更新
  http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gfdmv/top.html
  →こちらもギタドラV2のロケテスト開催についてのお知らせ、
    そろそろ追い込み時期ということで更新も少なくなってくるかもしれませんね。


 ◆beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY公式サイト、FROM STAFF・NEW SONG更新
  http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx12/
  →FROM STAFFはBEMANI EXPOについてのコメントが殆ど、例の件は一切触れられてません。(^^;)
    またNEW SONGは6曲追加、WeeklyRankingはSEXYSEXYCHEVYとなっています。


 ◆ポップンミュージック13カーニバル、公式サイトがプレオープン
  http://www.konami.co.jp/am/popn/music13/
  →毎度恒例、稼動1週間前の諸注意事項の書かれたプレサイトがオープンしています。
    結構大事なことなので一通り目を通しておきましょう。


 ◆CS版beatmaniaIIDX10、基本情報掲載(KONAMIエンタテイメント)
  http://www.konami.jp/gs/ps2/bmIIDX10/
  →まだ詳細な情報などは載っていませんが、とりあえず基本情報が出たようです。
    パッケージのデザインなどはこちらが早いでしょうから、ちょくちょくチェックしますか。
  (情報参考元:MY GIFTS




 [更新履歴メモ]
 ・2005/08/31 17:10 トピックス6件追加(BEMANI EXPO、ギタドラVロケテなど)
 ・2005/08/31 13:20 トピックス3件公開



2005年8月30日(火)20:40 取り急ぎ更新…



 ◆BEMANIシリーズ合同企画『BEMANI EXPO』、8月31日(水)より開催!
  http://www.konami.jp/am/ac_ope/pdf/20050830_00.pdf ※注)PDF形式ファイルです。
  →beatmaniaIIDX、ポップンミュージック、GuiterFreaks、Drummaniaの4機種を使ったイベント企画、
    機種を越えたアーティスト同士のコラボやBEMANIナンバーズ、ネットラジオがオンエアされるとの事。
    …この中にDDRが出てこないのが寂しいばかり。 。・゚・(ノД`)・゚・。


 ◆beatmaniaIDIX12 HAPPY SKY、明日イベント楽曲3曲追加
  →先ほどのBEMANI EXPOに連動して明日3曲楽曲が追加されるそうです、何が出てくるんだろ?


 ◆はじめてのびーとまにあ 〜そして奇跡が!?編〜(ITmedia Games)
  
  →いよいよ最終回、今回は段位認定(SP7級)に挑戦しています。
    確かに数時間でここまで上達できれば十分だとは思うけど…
    Ta2さんの言うように5鍵盤beatmaniaFINALである程度慣らしたほうがいいかも知れませんね。
   (情報参考元:ふぉーりん☆えんじぇるgoku2.comぷろとらドットコム


 ◆kors k氏の楽曲が買えるサイト
  http://djselection.com/
  →BEMANI CLUBさんのところで、kors k氏の楽曲が買えるサイトさんが紹介されています。
    別名義でも出されているとか…気になるところだけど、どうしようかな。
  (情報参考元:BEMANI CLUB


 ◆今週の週刊少年ジャンプの中島諭宇樹先生のコメント
  
  →今日付けで発売された『週刊少年ジャンプ(No.39)』の最後のページで
    現在『切法師』を連載されている中島諭宇樹先生のコメントの中にDDRの話が出てきています。
    久々ということのようなので以前はやられていたのでしょうか、今後のコメントも気になるところです。
  (情報参考元:2ch内AC版DDRスレより)


 ------------------------------------------------------------------------------------------


 みなさま、こんばんわ。
 ふぅ…やっと9連続勤務が終わって明日(日付変わって今日ですが)から2日連休です。
 貴重な2日間の使い方、考えておかないと名…マルイからクーポン着たから服を買いに(殴

 因みに9月は祝日が2回あるおかげでトータルをすると6日休みをいただけることになりました、
 そのうちの1日は早速月頭で消費(^^;)、そして残りのうちの2日間が上板フェスタ5の時にいただけました。
 これで上板フェスタ5はスタートから観戦できます、嬉しい限りです。

 逆にAMショーは一般公開日のときが日勤のため参加不可…
 誰か1日の業者日に連れて行ってくれないかなぁ。(-_-;)
 そして東京ゲームショウは3日目が夜勤入りの日なので、かろうじて午前中見に行けそうです。
 今月は平日の代休がバラけて入っていて、夜勤がちょっと少なめになっているのが特徴的、
 なんとかポップン13稼働日は夜勤明けなので、多少無理をして全曲調べることもできそうです。(笑)

 もし何か用事があってスケジュールを聞きたい方がいましたら
 メールをいただければお答えしますので、よろしくお願いします。


 あとそれから、右にあるブックマークですが、
 久々に修正・追加させていただきました。
 MY toughtさん、リンク修正遅くなって申し訳なかったです…


 ◆fanfuncrossさん
  ⇒主にデラ関連を扱われているテキストサイトさん、
    ハピスカのロケテスト開催時ぐらいからぷろとらさん経由で拝見させていただいていたのですが、
    最近40万HITを達成されたそうです、おめでとうございます!
    ということで、管理人がそろそろ経由して見るのが手間になってきていたので
    ブックマークに…となってきたので追加させていただきました。(^^;)


 ◆Take the Nextageさん
  ⇒beatmaniaIIDXシリーズの譜面集が掲載されているサイトさんで
    ハピスカのロケテスト時のモノまであったりして非常に貴重です。
    また毎日更新されるテキスト部分も興味があって、
    デラ関連のものなんか毎度なるほどーとうなずいております。


 ◆春琴殿さん
  ⇒fanfuncrossさんや せんかりぜーしょん。さんを見ていて気になっていたイラスト…
    リンクを最近辿っていって、何で今まで見なかったんだろう…と凄く悔やんでおります。
    イラスト可愛いなぁ…今後拝見させていただきます。


 ◆神鳴
さん
  ⇒実をいうと2005年最初のこのデザインへのリニューアル前にはリンクに入れさせていただいたのですが、
    何を考えていたのかリニューアル後にうっかりブックマークから外してしまいました。
    なので追加というよりも復活という形になっております・・・本当に申し訳ありません。


 以上、4サイトさんになります。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します…m(_ _)m


 それでは本日はこれにて、ではまた!



 [更新履歴メモ]
 ・2005/08/31 00:30 ブックマーク4件追加、本日の更新終了
 ・2005/08/30 22:20 トピックス3件追加
              (はじめてのびーとまにあ、kors k氏の曲が購入可能なサイト、中島諭宇樹先生のコメント)
 ・2005/08/30 20:40 トピックス2件公開


2005年8月30日(火)06:55 取り急ぎ修正を実施しました



 <本日の更新>
 『ポップンミュージック13カーニバル』追加曲リスト(稼動直前版)のリストを一部修正しました。

 おはようございます、
 先ほど曲リストとこのページの記載で一部修正をしました。
 これで今度こそ間違いないと思うのですが…ちょっと心配。(笑)

 ということで、また今夜にでも。
 仕事いってきますー


 <Web拍手のレス>
 > 新キャラにピーノもいます。あとTOPの哀愁ユーロのアーティスト名に「i」が足りません
 ご指摘いただきましてありがとうございました…
 先ほど2箇所の修正をしました、Pinoについては完全に見落としていたなぁ。(^^;)


2005年8月29日(月)23:30 つくばエクスプレス乗ってきました



 みなさまコンバンワ。
 えっと今日は夜勤明けだったのですが、仕事を終えたあと
 そのまま秋葉原へ行って、先日開業したつくばエクスプレス(TX)に乗ってつくばへ行ってきました。(笑)
 今晩はその時の様子をちょっと書いてみようと思います。


 
 12時過ぎ、毎度お馴染み秋葉原駅・電気街口に到着。
 平日の昼だというのに相変らず人の多いこと…
 しかも駅前にも色々な建物が増えて更にお店が増えた印象が。
 かつてバスケットコートがあった頃と比べると随分変わったよなぁ。


 
 電気街からヤマギワの辺りから山手線・京浜東北線の高架をくぐって昭和口のほうへ。
 途中、何やらデカイ建物が見えてきたと思ったら、これが噂のヨドバシカメラ!
 こんなに大きな建物になるとは思っていませんでした。
 でもこんなに敷地面積大きくても大丈夫なのかな…電気街のほうが個人的にも安心するし。(笑)

 でもってそのまま右折をすると秋葉原駅・昭和口方面に到着。
 …いつの間にこんなに綺麗に開けちゃったんですか。(^^;)
 ターミナルもできているし、将来的にこっちからバスが全部出るようになるかもしれませんね。


 
 駅付近で昼食を済ませて、いよいよお目当てのつくばエクスプレス・秋葉原駅へ。
 しかしながら、この写真1枚を撮るために人の波が収まるまで待ったりして
 10分ほど掛かるハメに…まさかここまで人の出入りが激しいところとは思わなかった。


 
 そしてそのまま階段を下りていくと、ちょっと開けたスペースに。
 どうやら別の方向からもこの駅に直結している部分があるらしく、
 その方向から更に人が向かってくる様子が…果たしてホームはどうなっているのやら。


 
 改札へ向かうと、何やら駅員さんがカンペ(?)を持っている。
 よく見てみると、『切符売場最後尾』の文字が…


 
 パスネットを使って改札を通った後で写したのがこちら、
 こうして見ていただければお分かりになると思いますが、かなり長い列になっています。
 やはりこういったトコロに来る時はパスネットやSuicaは必需品ですねぇ。


 
 階段を下りていってみると、早速つくばエクスプレスの車両とご対面。
 しかし残念ながら行き先表示を見ると、『区間快速 つくば行き』。
 今回は最速45分で到着する快速列車に乗りたかったのでしばらく待つ事に。


 
 でもってそのまま待つ事20分余り、お目当ての『快速 つくば行き』が到着。
 自分は先頭車両の一番前の扉付近で待っていたのですが、何故かこの列だけ人が混んでいる…
 それまで気にせずにいたのですが、よく考えたら運転席の後ろ部分を確保するために並んでたんですよね。
 今回が夜勤明けだったせいか、全くそんなこと考えていませんでした。
 むしろ座席を確保できるかどうかのほうを意識していたほど。(汗)


 
 車内へ乗り込むと、こんな感じ。
 車体幅は広めにとっていて歩きやすく、
 また各扉の上には行き先案内はRED表記の電光掲示板と
 左写真のようなランプ状況で現在位置の分かるパネルが交互に付いていました。


 
 因みにこちらは各駅停車の車内、がらーんとしています。
 時間帯にもよるようですが、各駅停車の行き先は殆ど守谷止まりのようです。
 何でそんなことになってるのかな…
 ※後でWikipediaを見て分かったのですが、どうやらつくばエクスプレスは直流区間と交流区間があるようで
   車両によっては守谷より先が走行できないみたいですね。意図的にそういった配慮がされているようです。


 
 ところで、こちらは先ほどの快速電車の先頭車両付近、
 我先にと争った結果がこのような状態。
 しかもこの後もどんどん人が増え続けていって、
 自分は運転席のほうに一番近いところの座席で座っていたのですが
 その目の前まで運転席側の窓を食い入って見ている人であふれていました。
 そこまでしないで素直に次のやつを待てばいいのに…これじゃあ見えないと思うんだよなぁ。(^^;)


 
 そして電車は出発、たとえ地下だろうがトンネル内だろうが
 車内でiモードが問題無く使えることに感動しながら(笑)、あっという間につくば駅へ到着。
 北千住を出たあたりで眠ってしまったのですが、本当にいつの間にやら終点という状態…早いなぁ。

 でもって、ここからまた改札に出るまでが大変、
 どこから人が出てきたの?と思うほどホームは混雑して階段をまともに上がれない状態。
 しばらくはこの状況が続くんだろうなぁ…凄い。


 
 やっとの思いで改札を出て、そのまま地上へ出ると…
 地元の方には大変失礼かと思いますが、こんなに発展している町とは思いませんでした。(汗)
 目の前に綺麗なショッピングモールはあるし広い道路が走ってるし、
 海浜幕張周辺のような綺麗な町並みのような印象を受けました。
 しかも近くでは更にマンションの建設がどんどん進んでいるようだし…
 つくばエクスプレスの影響は絶大のようです。


 
 ところで…一応このページは音ゲー関連を扱うサイト、
 ならば音ゲーが置いてあるゲーセンは駅近くに無いのかと歩いてみると、
 ちょっと時間は掛かったものの1件ゲーセンを発見。


 
 中へ入ると、地下1Fの奥側にありました。
 名前はJAMアミューズメントというお名前のようです。

 入口をはってすぐ右手を見ると、何と新筐体のハピスカが!
 ちゃんと両脇に音を遮るつい立があるのでお分かりいただけると思います。
 早速1度プレイをしてみると…やはり新しいせいかスクラッチが固い。(^^;)
 因みに料金は1プレイ200円でした。
 EXPERT COURSEをやったので後で記念登録のコメントをしておこう。(笑)


 
 デラで遊んだ後で更に中を見てみると、なんとトイズマーチとDANCE86.4が。
 特にDANCE86.4のほうが設置店舗が少ないだけに非常に貴重…
 もしかして、つくばエクスプレス沿線にはこの1店舗しか置いてないかも。
 今度調べてみるか。(ぇ


 
 それとオマケ。
 ゲーセンの中のトイレへ行った時のもの、
 入口をはいると一面ガラズ張りの通路と流しが。
 思わずどこへ行けばトイレに辿り着けるか悩んでしまいました。

 因みに写真に写ってるのは私ですよ。(笑)


 
 そうこうしているうちに、あっさりと1時間以上が経過してしまったので
 できるだけ早めに家に戻る予定だった私は帰ることにしました。
 本当はもっとゆっくりいたかったのですが…流石に夜勤明けということもあって
 明日も日勤なので無理をしないことにしました。


 
 帰りは先頭車両の最前列で並んで待って、
 ご覧のとおり窓際をゲット!そのまま南流山駅まで見ていました。
 途中、大きな川を走っていく風景をゆっくり眺めてたりと
 ちょっとした気分転換になりました。


 
 そして20分ほど乗車をして南流山駅に到着。
 ここから武蔵野線に乗り換えて帰りました。
 あぁ、なんか今回落ち着かなかったから、今度は時間があるときに各駅停車の旅でもしてみようかな…
 特に守谷〜つくばの間は列車の本数が極端に少なくなるものの
 特徴的な易者が多かったので降りてみたいんですよね。
 真面目に考えておこう。


 といったところで、久々に勢いで日記みたいなのを書いてみましたが
 いかがでしたでしょうか、たまにはこういったのも楽しいと思うので
 ぜひ乗ってみては如何でしょうか。

 それでは本日はこれにて、ではまた!



2005年8月28日(日)13:30 これから夜勤です



 <本日の更新>
 『ポップンミュージック13カーニバル』追加曲リスト(稼動直前版)を公開しました。



 みなさま、こんにちは。
 えっと昨晩掲載したポップンミュージック13の情報ですが、
 うっかり入れ忘れていた項目があったので先ほど修正を実施しました。

 また、このまま製品版でも使える曲リストのページが欲しかったので
 稼動直前版として新たにページを作成しました。
 こちらでは新しく判明した曲についてのBPMやLV表記も一部追加してありますで
 併せてご覧になって下さいませ。

 それでは、このあと夜勤があるのでこの辺で失礼致します。ではまた!



2005年8月28日(日)00:15 久々にアルコールが入ったままで更新作業中



 ◆今月のアルカディアに掲載されているポップンミュージック13の情報について(アリエスの小部屋)
  http://www.kobayan.jp/
  →昨晩の更新の時に書いたことがそのまま現実になって驚いてしまいましたが(笑)、
    アリエスの小部屋さんで30日(火)発売のアルカディアNo.65号の情報が掲載されています。
 
  
  因みに私も写真の通り偶然手に入ったので、折角なのでこちらでも情報をまとめさせていただきます。
    
  1.ポップン13で使えるエントリーカードのデザインが1枚公開
    ⇒トランプの絵柄のようなデザイン、ということでミミニャミが白黒のデザインで描かれています。

  2.選択可能なモードについて
    ⇒これはロケテストに行かれた方や情報をご存知の方であれば知っている範囲のことになります、
      簡単に書くと“エンジョイモード”“チャレンジモード”“超チャレンジモード”“バトルモード”
      “エキスパートモード”の5種類についてそれぞれ説明がされている状態です。

  3.収録曲・担当キャラについて
    ⇒ロケテストの時点で判明していた曲が殆どなのですが、
      それ以外に新曲が5曲判明(1曲はプレミアムサマーイベントで判明、3曲はジャンル名のみ)、
      また担当キャラがロケテスト時より変更になったのが2キャラいます。
      以下にそれらを含めた曲リストを掲載します。(色が変わっている部分が追加・変更点です)

ジャンル名 曲名 担当キャラ
エレクトリカルパレード BAROQUE HOEDOWN
/♪♪♪♪♪
ミミ
ゲットワイルド GET WILD
/NMR
アイス
ハードPf fffff
/Five Hammer
ファイブ・ハマー
ちんどんジャズ 文明開化
/セバスチャン智之介
TO-NO
マンボ歌謡 ホットな夜の秘ドリンク
/亜熱帯マジ-SKA爆弾 feat.MAKI
サンパウロ蓉子
FMポップ Save you
/ウッチーズ
マイケル
メルト メルト
/パーキッツ
はなちゃん
エレゴシックサバト Darkwish
/Akino
ロキ
グライド 空への扉
/CHARMAINE
リエちゃん
エージビート NEW PEOPLE
/F.size.free
アッシュ
ユーラシアロック Infinity Blue
/桜井零士
LIGHT
ハッピーJヴォーグ Spring Comes Around
/ Sota Fujimori
ジュディ
フライングデュオ キボウノタネ
/秋桜
ふわわ
哀愁ユーロ MOON
/dj TAKA feat.Erika Mochizuki
ユキ
ノクターン - -
トレインシミュ - -
メガネロック - -


    なお、このほかに“Alibireo”という猫のキャラがいるのですが、
    こちらは担当曲等の記載がありません。製品版稼動までのお楽しみのようです。
    それとエイジビートのジャンル名がエージビートになっているけど修正されたのかな?



 みなさまこんばんわ…
 久々にアルコール分を入れながら更新作業をしていますが、いまかなり眠いです。(^^;)
 明日は夜勤入りなので少し余裕があると思って飲んだのがいけなかったようです…
 ということで申し訳ありませんが、今日はこれにて失礼させていただきます。
 それではオヤスミナサイマセ…


 [更新履歴メモ]
 ・2005/08/28 13:30 曲リスト一部修正
 ・2005/08/28 00:15 ポップンミュージック13情報掲載、本日の更新終了


2005年8月27日(土)00:00 台風一過はやっぱり暑いですね…(^^;)



 ◆トイズマーチ2の情報掲載!(ハマピカ屋)
  http://www.fiberbit.net/user/hamapika/
  →昨日のギタドラV2に続き、ハマピカ屋さんのアーケード掲示板にてトイズマーチ2の情報が出ています。
    先日のコナミカーニバル2005で自分が聞いた内容では“最終的に60曲以上収録”でした、
    ところが今回の情報を見る限りだと60曲以上に加えて更に10曲以上追加されるようで
    最終的には70曲以上になるとか、何でまたこんな回りくどい書き方してるんだろ?


 ◆あさきアルバム『神曲』、収録曲順と収録全曲名を公開(コナミスタイル)
  http://www.konamistyle.jp/customfactory/asaki/index.html
  →収録される全10曲の曲名と曲順が公開されました、最後に入る曲も新曲のようです。
    ところで0:00現在ですが初回限定版の購入ページが見られないのですが…
    まだ在庫切れではないはずなのにどうしたんだろ?


 ◆コナミスタイル5周年企画、極上生徒会とポップンミュージックライブDVD4を紹介
  http://www.konamistyle.jp/sp/campaigngirl/index.html
  →今週は極上生徒会の2品とポップンライブ4のDVDを紹介、
    でもゴメンナサイ、私は極上生徒会知らないのでプッチャン言われても分かりませぬ。(^^;)


 ◆YOMA's room、ヨマコのFashionチェック更新
  http://www.konami.co.jp/am/musicwave/yoma/index.html
  →今回はギタドライブの時のBeForUメンバー全員の衣装チェック、
    やっぱり代真姉さんはメンズで決めるのがいいなぁ…かっこいいー(´Д`*)


 ◆BeForUオフィシャルサイト、Informal talk更新
  http://www.konami.co.jp/am/musicwave/beforu/
  →今週は全員更新、『GuiterFreaksV&DrumManiaV vs CHOKE SLEEPER』のライブや
    『パーキッツ SUMMER LIVE 2005』など各メンバーのお盆の過ごし方が書かれています。
    中でも気になったのはNoriaさんが買ってきたカレーミュージアムの『凄辛(すごから)』味のカレー、
    これでもココイチの10辛を水無しで制覇している自分としてはぜひ挑戦してみたいところ。
    よし、横浜方面へ行く用事ができたら買ってきて食べてみよう。(笑)


 ◆桜井零士オフィシャルサイト、零士な生活更新
  http://www.konami.co.jp/am/musicwave/sakurai/
  →もちろん桜井零士の今回の更新は『GuiterFreaksV&DrumManiaV vs CHOKE SLEEPER』の様子、
    やや短めなレポながらも写真入りでの紹介なのでその時の雰囲気は伝わってくるのではないでしょうか。


 ◆Des-ROWオフィシャルサイト、Tawagoto・News・Ototati更新
  http://www.konami.co.jp/am/musicwave/des_row/index.html
  →こちらも『GuiterFreaksV&DrumManiaV vs CHOKE SLEEPER』の様子が書かれています、
    それにしても以前、ポップンライブ4の後のコメントで『遅くなってごめん』って書いてたみたいに
    今回は地震があって行けなかったという人たちへのコメントが載っていたのが印象的。
    何か考えているようですし、ちょっと今後の動きに注目したほうがよさそうです。
    それとOtotatiはぜひ一度聞いておきましょう。(笑)


 ◆『週刊コナミ』にてギタドライブレポートが公開
  http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gfdmv/top.html
  →携帯サイトのコナミネットDXで連載されている『週刊コナミ』、
    その中の特集の1つに先日のギタドライブのレポが掲載されています。
    写真入りでしかも出演者を巻き込んでのレポになっていてかなり読み応えがあります。
    パケ代がちょっと気になりますが、1度読んでみる価値はあると思います。
    またギタドラVの公式サイトではアクセス方法についても説明がされています。
   (情報参考元:goku2.com


 ◆コナミTVチャンネル、ニュース映像を大量に追加
  http://www.konami.co.jp/ja/tv/news/index.html
  →お盆休みを挟んだ影響か今週は大量に追加されています。
    音ゲー関連しては、先日のパレットタウンで開催された『コナミカーニバル2005』、
    『GuiterFreaksV&DrumManiaV vs CHOKE SLEEPER』、『パーキッツワンマンライブ』が該当します。
    結局コナミカーニバルの様子については主要ゲームサイトでも殆ど取り上げられなかったので
    トイズマーチ2の様子を見るには貴重なものになっているかも知れません。
   (情報参考元:MY GIFTS


 ------------------------------------------------------------------------------------------

 みなさまこんばんわ…
 昨晩とはうって変わってこの時間でも暑いですね。
 このあと風呂を浴びて明日の日勤に備えたいと思っています。

 それにしても一昨日辺りからトピックスの多いこと…
 特に今夜は量が多くて、これでもある程度はまとめたほうだとは思うのですが、
 それでも9項目になってしまいました。まあ、それだけ動きがあるというのは良いことだと思いますけどね。
 この分だとTGS(東京ゲームショウ)にもアーケード機の出展なんてこともあり得るかも知れませんね。
 ※どうやらアミューズメントマシーンショーではコナミとして出展しない模様。

 あと、今週のファミ通の広告に出ていたのですが、
 今月30日発売されるアルカディアではポップンミュージック13の情報が出ているようです。
 タイトルも大きめに書かれていたので、恐らく収録曲についてなどの情報が出てくるものと思われます。
 もしかしたら週明けぐらいにアリエスの小部屋さんで情報が出るかもしれませんね。(笑)

 それでは本日はこれにて、ではまた!


2005年8月26日(金)00:00 現在、台風が通過中の模様です。



 ◆GuiterFreaks&DrummaniaV2の情報掲載!(ハマピカ屋)
  http://www.fiberbit.net/user/hamapika/
  →ハマピカ屋さんの掲示板のほうでギタドラV2についての記載が出ております、
    稼動時期は11月下旬…って、ちょっと唐突なお話のような気が。
    そうなるとロケテスト実施もかなり間近なのかな?


 ◆トイズマーチ2は12月稼動予定(哲信クリエイト)
  http://www.tessin.co.jp/
  →名前のないへやさんからギタドラV2情報でリンクを辿ったところ、
    併せてトイズマーチ2の発売日について記載がありました。
    こちらもまた急な話ですな…果たしてどれだけの店舗が入れてくれるのやら、心配です。
  (情報参考元:名前のない部屋


 ◆CS版ポップンミュージック11公式サイト、CHARACTER MAKING BOOKとSECRET更新
  http://www.konami.jp/gs/game/pop/11/index.html
  →SECRETは隠し要素のコマンド入力とタイムリリースによる出現条件とチャレンジポイントについて、
    そしてCHARACTER MAKING BOOKのほうも2キャラ分のラフスケッチを公開。


 ◆IIDX WAVE2、24日よりver1.3.1へバージョンアップ
  http://www.konamionline.jp/konaminet/special/e-amusement/games_bm2dx12.html
  →修正箇所はライバルコメントで“、”と“。”が入れ替わっていたのと
    ORIGINAL COURSEの中の記載ジャンルのTRANSをTRANCEへ。
    これだけの為にパケ代払うのもなぁ…そろそろ曲情報を見られるようにして欲しいものです。
  (情報参考元:MY GIFTS


 ------------------------------------------------------------------------------------------

 みなさまこんばんわ、台風のほうは大丈夫でしょうか?
 私の住んでいる千葉は丁度今頃がピークのようでいま突風が吹いて大雨になっています。
 この分だと朝にはどうにか落ち着いているかな…明日は日勤なので何とかなってもらいたいものです。

 ところでトピックスにも出ていますが、いよいよギタドラV2の情報が出てきました。
 これに関連してam-netさんのところの情報によるとコナミプライベートショーが
 9月16日(金)に開催される模様、その時にも恐らく出てくるものと思われます。
 ロケテストもギタドライブで明言されていた通り実施されるということなので
 かなり近い時期に実施されるのは間違い無さそうです。

 ただ気がかりなのが、ハマピカ屋さんの掲示板に書かれている記載の内容ですね。
 ここでは詳細は書きませんが設置筐体の台数が多ければ多いほど
 隠し要素が手に入るシステムというのは如何なものかと…
 これだと店舗間の格差が更に増すことになって結果として撤去に繋がるのではないかと心配しています。
 コナミさんからすれば、こういったものを売り文句にして筐体そのものを
 大量に売ろうとしているのでしょうけれどねぇ…導入する側は大変だと思います。
 ユーザーが心配するような状況にぜひならないことを願いたいと思います。

 それでは本日はこれにて失礼します、ではまた!


 [更新履歴メモ]
 ・2005/08/26 01:00 トピックス1件追加(トイズマーチ2稼働時期について)、今度こそ終了
 ・2005/08/26 00:25 雑記追加、本日の更新終了
 ・2005/08/26 00:00 トピックス3件公開


2005年8月24日(水)15:40 これから夜勤のため出かけますー



 ◆CS版beatmaniaIIDX10公式サイトオープン!
  http://www.konami.jp/gs/game/bm2dx/10th/
  →まだプレオープン状態で発売日と価格が掲載されているのみ、因みに価格は6980円(税別)だそうです。


 ◆beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY公式サイト、HOW TO PLAY・NEW SONG・FROM STAFF更新
  http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx12/
  →HOW TO PLAYではHI-SPEEDの詳細な倍率が明記されています、
    またNEW SONGは6曲追加、FROM STAFFのコメントも軒並み追加されています。


 ◆ポップンミュージック12いろは公式サイト、最終更新
  http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/
  →GALLARYではパズルイラスト6枚を掲載、結局6枚で終わってしまって残念…
    それからFROM STAFF更新が更新、そしてFROM STAFFではカーニバルに関する話題も出ています。


 ◆GuiterFreaksV&DrummaniaV公式サイト更新
  http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gfdmv/top.html
  →第14回ギタドラタワーに関する情報が掲載されています、ロケテ情報はまだかな?


 というわけで駆け込みでの更新でした、
 それではまた明日!


2005年8月23日(火)23:15 月末まで休み無しでがんばるぞー



 ◆CS版beatmaniaIIDX10発売決定!
  →つい先ほど届いたコナミスタイルからのメールに11月17日(木)発売との記載がありました、
   また同時に特別版も発売、アーケード版新曲54曲に家庭用新曲7曲を追加した計88曲収録、
   初回生産分にはbeatmaniaIIDX12 HAPPY SKYのエントリーカード同梱とのことです。
   3ヵ月後に発売か…そろそろDDR最新作のほうも情報出てくるかな?


 ◆Sana 1stライブ『Sana SONIC』、ライブレポ(ふぉーりん☆えんじぇる)
   http://mic.gozaru.jp/
  →昨年のポップンライブ4で何気なく言っていたライブが遂に実現、
   その時の様子をふぉーりん☆えんじぇるさんが詳細を書かれています。


 ◆beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY、携帯サイト更新
 →InternetRankingコメントの書き換えとWeeklyRankingの閲覧が可能になったようですが…
   極弐さんでも出ていますが未だに404エラーが表示されて閲覧できません。大丈夫かな?


 ◆beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY、今週のWeeklyRankingはMOON RACE
 →本日12:00より受付開始、これ粘着してやる人出てくるんだろうなぁ。(笑)


 ------------------------------------------------------------------------------------------

 みなさまこんばんわ。
 いやぁ何か突然コナミスタイルからメールが来て驚きましたよ。
 結局9thstyleから8ヶ月経過で10thstyle発売、7thstyleから考えると
 2004年5月〜2005年11月の約1年半で計4本出してる事になるんですよね、凄いハイペースだなぁ…

 そして2005年5月に告知ページの立ち上がったPS2版DDR最新作については
 まだ残念ながら動き無し、せめて9月に開催される東京ゲームショウ間近には何か発表が欲しいところ。
 たぶん家庭用beatmaniaIIDX10は昨年の8thstyleのように出展されると思われるので
 ぜひ併設した形で出てきてもらいたいものです。頼むよ…マジで。


 それでは本日はこれにて失礼します、
 なお明日は夜勤入りのため15時頃に1度更新できればと思っています。ではまた!


 [更新履歴メモ]
 ・2005/08/24 00:15 トピックス1件追加(IIDX12WR)、今度こそ終了
 ・2005/08/23 23:50 トピックス1件追加(IIDX12携帯サイト更新)、本日の更新終了
 ・2005/08/23 23:15 トピックス2件公開


2005年8月20日(土)00:00 明日から1ヶ月半振りの2連休ー



 ◆「Special Colaboration Live 2005」イベントレポ(ふぉーりん☆えんじぇる)
  http://mic.gozaru.jp/
  →ギタドラをやらない人でも楽しめたイベントだったようです、こういうのに行くのもアリかな。


 ◆はじめてのびーとまにあ 〜そして 「STANDARD」 モードへ編〜(ITmedia Games)
  http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0508/19/news059.html
  →これまで全くbeatmaniaIIDXをやったことの無かった大学生の真穂さんが挑戦する初心者応援企画、
   第2回ではBEGINNERからいよいよSTANDARDへ移っての練習も開始、
   でも早くも次回でこの企画は最終回らしい…もう少しフォローしても良かったのでは。
  (情報参考元:ふぉーりん☆えんじぇる


 ◆小坂りゆがラジオのパーソナリティに挑戦(小坂りゆのメッセージブログ)
  http://blog.livedoor.jp/riyu3303/archives/50026794.html
  →ひと足はやくブログのほうで書いていましたが、明日20日(土)23:10より
    NHK-FMにて特番『渋谷DJ』という番組がオンエアされるのですが、
    なんとその番組のパーソナリティを小坂りゆさんが担当されているそうです。
    これは何が何でも聞かねば…


 ◆CS版ポップンミュージック11、公式サイト更新
  http://www.konami.jp/gs/game/pop/11/index.html
  →今週はポップンツーリストで解禁される要素の公開とCHARACTER MAKING BOOKの追加、
    そしてMUSIC&CHARACTERSにてシークレット曲をまとめて紹介しています。
    夏休みも終盤を迎えてインターネットランキングも追い込み時期に入ってきそうです。


 ◆beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY、今週のWeeklyRankingは“オレはビートマニア!お前は何マニア?”
  http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx12/
  →私も一昨日からやっていますが、現在661点ぐらいで早くもランク外…LV高すぎます。 。・゚・(ノД`)・゚・。


 ◆SP DJ POINTの最大値は…!?(HAPPYSKYバージョン)(bm terminus)
  http://bmt.cc/item/1762
  →理論値がそのポイントであることを考えると000ポイント台を出せる人っているのかな…
    どうしてもLV12に分類されている曲でAAA+フルコンボのような状態を想像できないのですが。(^^;)
    それから遅くなりましたがcolcさんお帰りなさいませー


 ◆北米版家庭用DanceDanceRevolution EXTREME2、スクリーンショット公開(GameSpot)
  http://www.gamespot.com/ps2/puzzle/ddrextreme2/screenindex.html
  →今回もこれらの要素が日本版家庭用DDR最新作にも使われるのでしょうか…
    確かにこれらも楽しみだけど、どうも日本主体で出ていたのと雰囲気が違うんだよなぁ。
    現状を考えると致し方ないとはいえ頑張って欲しいところです。
  (情報参考元:2ch内家庭用DDRスレ)


 ◆foonmix 2情報更新、収録曲について
  http://foonmix.nothing.sh/
  →夏コミでお目見えした各サークルさんの新曲が早くも入っているようです。あー、楽しみだ・・・



 ------------------------------------------------------------------------------------------


 みなさまコンバンワ…ようやく明日から2連休に入ります。
 実に1ヶ月半振りの連休というものに出会えるのにかなり感動しております。(^^;)

 ということで今日の更新は申し訳ありませんがここまでとさせて下さい、
 かなり体が疲れているようなので早めに寝ることにします。
 それではまた明日…あと小坂りゆのラジオ、聞くの忘れないようにしないとな。(笑)



 [更新履歴メモ]
 ・2005/08/21 00:40 トピックス1件追加(ハピスカのSP DJポイント最大値は)、今度こそ更新終了
 ・2005/08/20 00:30 トピックス2件追加(北米版家庭用DDREXT2、foonmix2情報更新)、本日の更新終了
 ・2005/08/20 00:00 トピックス5件公開



2005年8月16日(火)12:00 地震多いですな…



 ◆新堂敦士、音楽活動復帰?ライブ情報が・・・
  http://www.shibuya-o.com/w_live2005_10.html
  →2005年10月12日(水)19:00から、ファンクラブ会員向けには既に告知が送られているそうです。
    色々とあって復帰は難しいと言われていただけにちょっと驚き、ポップンへの復活はあるのでしょうか?
  (情報参考元:ポップンミュージック・フィーバーポップンロード


 ◆らびゅらびゅ東京PARQUETS SUMMER LIVE 2005レポ公開(アリエスの小部屋)
  http://www.kobayan.jp/
  →先日のトイズマーチ2のロケテの後に行かれたこばやんさん、本当にお疲れさまです。
    仕事が休みだったら行けたかも知れないだけに羨ましい…あと80万HIT達成おめでとうございます!


 ◆GuiterFreaksV&DrummaniaV公式サイト、ギタドライブのレポ追加
  http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gfdmv/top.html
  →Negimaru氏、AKIRA氏、Tomato氏によるアンコールまでのレポ追加、
    泉 陸奥彦さん初めて見たけど熱そうですな…


 ------------------------------------------------------------------------------------------


 みなさまこんにちは、
 さっき発生した地震はまた規模が大きかったですね…
 東北地方のみなさんは大丈夫でしたでしょうか?
 しばらく余震もあるかも知れないので十分に警戒してください。
 すでにケガをされた方が数十人いらっしゃるようです。
 とりあえずJoy to the beat...の管理人さんは大丈夫だったようで良かったです。

 ところで今夜は夜勤のため、次の更新は明日以降になります。
 昨晩のように帰りが遅くならなければいいけどなぁ…それでは本日はこれにて。



バックナンバー これ以前の過去ログは以下のURLからどうぞ。

2005年 8月 1日〜2005年 8月15日
2005年 7月 1日〜2005年 7月31日

2005年 6月16日〜2005年 6月30日
2005年 6月 1日〜2005年 6月15日
2005年 5月16日〜2005年 5月31日
2005年 5月 1日〜2005年 5月15日
2005年 4月16日〜2005年 4月30日
2005年 4月 1日〜2005年 4月15日
2005年 3月16日〜2005年 3月31日
2005年 3月 1日〜2005年 3月15日
2005年 2月16日〜2005年 2月28日
2005年 2月 1日〜2005年 2月15日
2005年 1月16日〜2005年 1月31日
2005年 1月 1日〜2005年 1月15日

2004年12月16日〜2004年12月31日
2004年12月 1日〜2004年12月15日
2004年11月16日〜2004年11月30日
2004年11月 1日〜2004年11月15日
2004年10月16日〜2004年10月31日
2004年10月 1日〜2004年10月15日
2004年 9月16日〜2004年 9月30日
2004年 9月 1日〜2004年 9月15日


※これより以前は現在復旧作業中です、後日公開します。