過去のトピックス(2005.9.16−9.30)







2005年9月30日(金)00:20 風邪を治さねば…



 こんばんわ…ごめんなさい、まだ体調が悪いようです。
 明日は日勤のため大事をとって更新をお休みさせていただきます。

 ただ、最近ちょっと更新を休みすぎなので
 ブログのほうで別の場所で公開していたものを幾つか投入してみました。
 中でもペイントボールマニアのロケテストの様子については
 元々ホームページ上で書く予定だったのが流れてしまっていた為、
 改めて書き直しています。なのでこれがレポとして実質の初公開になると思います。

 他にもファッションバトンにも答えていたりするので
 もし興味のをある方はどうぞ。
 ※近いうちにDDRバトンのほうを回答する予定です。


 それでは本日はこれにて、おやすみなさいませ。


2005年9月28日(水)18:40 喉が痛いです…



 ◆家庭用IIDX 8th IRの賞品は iPod mini だった(ビーマニバンドやろうぜ!!
  http://www.dab.hi-ho.ne.jp/tsutomu/b-yaro/news/200509.html#20050928
  →今年始め辺りまで開催されていたCS版beatmaniaIIDX 8thstyleのインターネットランキング、
   私は結局参加できなかったので詳しくは知らないのですが、どうやら今ごろ景品が届き出したそうです。
   でもってビーマニバンドやろうぜ!!のCharlieさんが当選をされたそうで、その記載によると、
   なんと特製のi Pod miniが届いたそうです!あれ1台買うだけでも今でも相当するはずだけど…
   果たして何人の方が当たったのか分かりませんが、随分と太っ腹ですな…
   今度機会がある時は絶対に参加しておこう。(笑)


 ◆ポップンミュージック13カーニバルのJAB→JACへバージョンアップした内容について
  →先日記載したこの件ですが、メイン掲示板のほうで通りすがりのオペレータ様より情報を頂きました。
   どうやら一部で言われていたレベルカテゴリから選曲する際の不具合が解消されたようです。
   ハイパー譜面やEX譜面選んでもノーマル譜面だったら、そりゃ驚きますよね。(^^;)
   情報提供していただきましてありがとうございました!

   またポップンミュージック・フィーバーさんによれば、
   隠しハイパー譜面やEX譜面が見られたあのやり方が使えなくなってるようです。


 ◆ポップンミュージック13カーニバル公式サイト更新、GALLERYとMUSIC&CHARACTERS更新
  http://www.konami.co.jp/am/popn/music13/
  →今週はGALLERYにカテゴリイラストが追加、ボツになったイラストも公開されています。
   またMUSIC&CHARACTERSには新たに4曲追加、ドラゴンボールってご本人が歌ってたのか。
   それにしても、このペースでいくとIR終了する位に既存曲の紹介が埋まる感じですが…果たして。


 ◆beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY公式サイト更新、プレゼントキャンペーンについてのお知らせ
  http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx12/
  →先日携帯サイトのほうのお知らせを紹介しましたが、PCサイトのほうにも記載が出ました。
   また今週のWeekly Rankingはまだ更新されていないようですがAuroraです。


 ◆GuiterFreaksV&DrummaniaV公式サイト更新、カレンダー追加
  http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gfdmv/top.html
  →VstudioのDESIGNER' S ROOMに10月のカレンダーが追加されています。


 ------------------------------------------------------------------------------------------


 こんばんわ…
 どうも昨晩の夜勤で風邪をひいてしまったようで
 現在は喉はよくなってきたものの鼻水が止まらなくて体調がだるいです。
 明日は昼から資格試験を受けに行く予定なのですが…困ったなぁ、
 今回受けるやつは職場からも受けるよう指示が出ているので休むわけにはいかないんですよね。

 ということで申し訳ありませんが、今日の更新はここまでとさせていただきます。
 本当は複数のサイトさんで開始したハピスカのオリジナルコースについて
 紹介させていただこうと思っていたのですが、明日以降にさせていただきます。
 それとメイン掲示板のレスも体調が良くなってから返事させていただきます、
 いまの状態だと思考能力が落ちているので納得のいくレスができないと思うので…申し訳ありません。
 それでは本日はこれにて、おやすみなさいませ。

 P.S:小坂りゆさんのFC会員限定イベントの振込み、昨日朝に完了しています。
   既に幾つかのサイトさんで詳細が出てるので書いちゃうと、募集人数が限定50名です。
   果たして間にあったかどうか…(2005.09.29 00:50追記)
   →ついさっきRiyu-Wing事務局よりメールが届きました、『Riyu Wing』ファン・クラブイベント当選です。
    銀行のATMコーナーが動き出す8:45過ぎに振り込んで中間ぐらいの番号とは…
    というわけでこのページをご覧の方で当選されたかた、当日はどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


2005年9月27日(火)13:15 涼しくなってきましたね…



 ◆beatmaniaIIDX12 HAPPYS SKY携帯サイト更新、プレゼントキャンペーンのお知らせなど
  
  →ハピスカの携帯サイトが更新、併せてプレゼントキャンペーンのお知らせも出ています。
   申込期間は10月3日(水)〜10月17日(月)、対象者はInternetRankingの
   beat#1かbeat#2に参加した方だそうです。(1コースでもプレイをして3曲以上クリアして登録されればOK)

   またREDにもあったオリジナルコースのランキング閲覧ができるようになりました、
   これに伴ってぷろとらさんなどのサイトでスコアアタックの企画がスタートしているようです。
   折角なので私がハピスカ稼動当初に作ったオリジナルコースを晒してみます。(笑)

   コース名:5TH MY BEST
   コースID:NCXJQA2N
   コース構成:in my eyes→OVER THE CLOUDS→sync→sometime

   一応、NORMALでプレイすることを前提で作っています。
   他にも5thの曲で好きなのはあるのですが、あえてこの4曲にしました。
   本当はトランス系で4曲揃えようかとも考えたのですが…ちょっと難しかったですね。(^^;)
   もし興味がありましたらどうぞ、プレイしてくださる方が多かったら
   このページでスコアアタック企画の開催も考えてみようかな…と考えてみたり。


 ◆ポップンミュージック13カーニバル、JAB→JACへバージョンアップした模様
  
  →つい先日までJABだった気がしたのですが、今日見たところJACになっていました。
   どんなバージョンアップがあったのかまだ情報が入ってきていないので、
   もしご存知の方がいましたら、ぜひ教えてくださいませ。m(_ _)m


 ◆小坂りゆオフィシャルF・C『Riyu Wing』、ファン・クラブイベント開催決定
  →既にファンクラブへ入られている方にはお知らせメールが届いているかと思いますが、
   近々『Riyu Wing』のファンクラブイベントが開催されます。
   あまり詳細は書かないほうがいいので控えますが、応募要項としては届いたメールに
   必要事項を記載のうえ返信、送り返されてきた振込先にチケット料金を支払った上で
   先着順にイベント参加の権利が与えられる仕組みになっています。
   ただ今回は場所的なものもあると思うのですが、かなり人数が少ないです。
   実は私も今朝がたチケット料金の振り込みに行ってきました。参加できるといいな…


 ------------------------------------------------------------------------------------------


 みなさまこんにちは、えっと今日は夜勤なので更新はここまでとさせていただきます。
 あと前日の記事(※正確には20日になりますが)について『XENON』さんにも取り上げていただけたようです。
 どうもありがとうございます…m(_ _)m 遠くからお越しになっていたようでご苦労さまです。

 といったところで本日の更新はこれにて、ではまた!



2005年9月26日(月)07:00 goku2.comさんから来たかた向けへ



 
 こちらがdjTAKAさんとTatshさんが9/16にデジャ・ヴー幕張店へ来店された時に残していかれたモノです。
 9/20(火)付で更新した際に取り上げたもので、その時の記事は過去ログのほうにあります。
 あの日はもろ日勤だったけど、時間によっては会えたかも知れないので、ちょっと悔しい限り…

 あとgoku2.comさんが復旧されたようです、ご苦労さまです!
 自分もHTMLとはいえ、いつPCが突然壊れるかも知れないのでバックアップはとっておかないとな…
 では仕事に行ってきますー


2005年9月26日(月)00:00 いい加減に更新しないとな…



 ◆『コナミGSサテライト』がオープン
  http://www.blog.konami.jp/gs/
  →ブログは今のところ毎日更新されている模様、
   またTOYボックスではポップンをはじめ幾つかのゲームの壁紙がダウンロードできます。
  (情報参考元:MY GIFTS


 ◆コナミスタイル5周年企画ページ、今週は携帯アプリ“D.A.N.C.E.!”&着うた“タシカナモノ”の紹介
  http://www.konamistyle.jp/sp/campaigngirl/index.html
  →今週は携帯アプリ『beatmaniaIIDX』でD.A.N.C.E.!が追加されたのと
   auの着うたで“タシカナモノ”が配信開始になったことが伝えられています。
   そして重大発表が…こうやって言われると寂しいものですな。
  (情報参考元:MY GIFTS


 ◆beatmaniaIIDX12 HAPPY SKYのサントラの初回特典はメールピッカー
  http://www.konamistyle.jp/ecitem/item24210.html
  →そういえば以前どこかのサイトの方がメールピッカーとは何ぞや?と
   コナミさんへ問い合わせをされていたような…
   現在こちらのページでもその説明が出ています。


 ◆欧米版「beatmania」のスクリーンショット
  http://www.gamespot.com/ps2/puzzle/beatmania/screenindex.html
  →つい最近のものでしょうか、以前見たデザインより変わった感じがします。
   それでもベースは日本版beatmaniaIIDX 9thstyleのようですけど…
  (情報参考元:BEMANI CLUB


 ◆ハピスカのポスターにはQRコードがついている(bm terminus)
  http://bmt.cc/item/1845
  →確かにQRコードついていますね…いま手元にあるやつでも確認できました。
   因みにポップン13のポスターにもQRコードは付いていますよ。 ※撮影に使ったのは自分のやつです。
   (情報参考元:BEMANI CLUB


 ◆ファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ2」の中古価格が高騰中
  →Yahoo!オークションの一覧なのですが、URLが長いのでこちらから。
   全体的に軒並み定価2,000円の倍ぐらいに値上がっています。
   これも先日のファミコンミニ「スーパーマリオブラザース」が発売された影響なのでしょうか、
   未だに根強いマリオ人気を改めて示された感じです。
  (情報参考元:ネコスタ


 ------------------------------------------------------------------------------------------


 みなさまこんばんわ…
 更新のほうがちょっとできないでいてゴメンナサイ、細かい更新をちょくちょくやっております。
 とりあえず今週は珍しく29日(木)が休みなので、このときに何かできるかと思います。
 それまでは細かい更新がメインになるかもしれませんがご容赦下さい…


 ところで、そういえば以前東京ゲームショウ2005で見た
 シアのコスプレしていたかた、偶然にもネットサーフィンをしていたら見つけましたよ。
 詳細はあえて書きませんが、今度メールを出してみようかと思っています。(笑)


 それから幾つかリンクも追加させていただいております。
 『D-N-C』さんは以前ポップンのロケテストなどでお世話になっているREDさんのサイト、
 『ぽっぷんライブラリィ』さんは、これまたCS版ポップン11のトライアルの際に
 初めてお会いさせていただいた清水ゆうきさんのサイト。
 あと冬コミでお世話になった槍さんのサイト『RedShoes 〜アカイクツ〜』。

 そして以前こちらのページを取り上げていただいたりリンクをしていただいた
 『Game University -GURebirth-』さんと『100sec.com』さんと『ビーマニバンドやろうぜ!』さん、
 でもってDDR関連を扱われている情報サイトさんで以前より拝見させていただいていた
 『セルヴァンテスのDDR Bass』さんと『DanceDanceRevolution野郎』さん。

 追加していった日は分けていますが、ここ1ヶ月でかなり増えた気がします。(^^;)
 どうぞよろしくお願い致します…m(_ _)m


 それでは本日はこれにて失礼します、では!



2005年9月21日(水)22:00 激しく睡魔が襲ってます



 ◆GuiterFreaksV2&DrummaniaV2、追加ロケテスト実施!
  http://www.konami.jp/am/location_test/gfdmv2/index.html
  →更に引き続きロケテスト実施だそうです、今回は神奈川、愛知、宮崎になります。

  [ジアス上大岡店] 9/23(金)〜10/2(日) 10:00〜24:00
  [宝島 尾張旭店]  9/24(土)〜10/2(日) 平日 11:00〜24:00、土日祝 10:00〜24:00
  [アーバンスクエア宮崎駅前店]  9/24(土)〜10/2(日) 10:00〜24:00


 ◆Toy's March2、追加ロケテスト実施!
  http://www.konami.jp/am/location_test/toysmarch2/index.html
  →こちらも実施箇所は3箇所になるのですが…その中になんと津田沼が入ってるじゃないですか!
    という訳で早速今日行ってきました、その時の様子については後ほど…

  [モーリーファンタジー津田沼店] 9月21日(水)〜10/2(日) 9:00〜23:00
  [ラウンドワン横浜西口店] 9月21日(水)〜10/2(日) 月〜金 10:00〜24:00 土 9:00〜24:00 日・祝日 8::00〜24:00
  [THE 3RD PLANET浜松プラザ店] 9月21日(水)〜10/2(日) 9:00〜23:00


 ◆コナミのプライベートショーで出展されたアミューズメント施設用の(音ゲー関係の)景品(MY GIFTS)
  http://mygifts.sakura.ne.jp/index.html
  →先日開催されたコナミプライベートショーでポップンやデラ関連のグッズが出ていたようです。
   今までもぬいぐるみやカップなど色々出てきましたけど、新作として登場するのは久々な気がします。
   今度は全部集める事ができるのでしょうか?オークションでないと手に入らないとかになりたくないなぁ…


 ◆BEMANI EXPO特設サイト更新、ユルキャラコーナーとセイヤノヤボウ更新
  http://www.konami.co.jp/am/bemani_expo/
  今週はユルキャラコーナーのオープンとセイヤノヤボウが更新されています。
  またBEMANIナンバーズではまだ解答が出ていませんが、どうやら応募者の中から
  抽選で100名に送り状が当たる模様、また正解者には朗報があるらしいですけど果たして…


 ◆ポップンミュージック13カーニバル公式サイト更新、本日よりインターネットランキングスタート
  http://www.konami.co.jp/am/popn/music13/
  今日から10月19日(水)までインターネットランキングがスタート、
  ルールは前作と同じくHS5とHS6の使用が認められていません、そろそろ認めてもいいと思うけどな…
  また今週はMUSIC&CHARACTERSとQ&Aが更新、ゲットワイルドをNAOKIさんが歌っていたのはご存知でしたか?


 ◆beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY公式サイト更新、NEW SONG5曲追加
  http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx12/
  →今週辺りにBEMANI EXPO曲の紹介が来るかなと思ったら意外にもそれ以外の曲紹介になっています。
   またWeeklyRankingは大方の予想通り“Little Little Princess”、熾烈な戦いになりそうです。


 ------------------------------------------------------------------------------------------

 みなさまこんばんわ…
 今日は夜勤明けで更新していますがなんか体調が悪いみたいです。
 ちょっと大事をとって早めに寝ようと思います。


 ところで先ほどのトピックスにもありましたが、
 本日より千葉の津田沼にあるジャスコでトイズマーチ2のロケテストが始まりました。
 仕事帰りでも寄れる場所だったので早速見てきました。

 
 ジャスコ津田沼店は新京成線の新津田沼駅から下車をして
 そのまま連絡通路を使って入ることができますが、JR津田沼駅から歩いても行く事が可能です。
 この場合はパルコ側のほうから出て、そのまま右側へ向かいましょう。
 そうすれば右のようなイトーヨーカ堂津田沼店が見えるはずです。(※新津田沼駅の入口も兼ね備えています)

 
 駅通路を伝っていけばそのままジャスコ津田沼店へ、
 そして入口を入ったら右手にある上りエスカレーターをを使えば
 目的地のモーリーファンタジー津田沼店に到着します。
 過去に実施されたロケテストの場所の中でも、かなり分かりやすいのではないかと思います。


 
 でもってお目当てのトイズマーチは入口付近にありました。
 1プレイ200円2曲設定(ExtraStageあり)、ただしバージョンは上を見ていただくと分かりますが、
 曲名の色分けが初心者向けのアンパンマンマーチのみでそれ以外の区分がされていません。
 これは恐らく8月に開催されたコナミカーニバルで初めて登場した時のものと同じと思われます。
 残念ながら曲数も先日の池袋や浜川崎でやった時よりも少ないです。(スッペシャルジェネレ〜ションなどがない)
 ただこのバージョンでも十分に遊べると思うので、ご近所のかたは如何でしょうか。

 なお私が見ていた間では、やはり元々が子供向けのゲームコーナーなので
 小さい子が叩いていたのをよく見かけました、また親子で揃って遊んでいたりとか。
 どうか現在動いているお店からトイズマーチが撤去されないで欲しいな…
 今作はかなり力入れて作られてるので頑張って欲しいところです。



 
 ところで話が変わりますが、昨日更新したコアダストビートについて
 各サイトさんでも検証された結果、かなり出現条件が絞れてきたようです。
 あとは公式サイトでの発表を待つばかり…といったところでしょうか。
 因みに上の写真は今日やってきたもので、詳細は下記の通りになります。

 使用キャラ:Zizz(AC9-2)
 選択モード:チャレンジモード
 <1曲目>テクノボー(N) オプション:HS4+RANDOM
        スコア:99387(389-3-0)
 <2曲目>ビビッド(N) オプション:HS3+RANDOM
        スコア:99387(474-2-1)
 ⇒3曲目にコアダストビート出現

 昨日のものと比べると、RANDOMオプションを使用しても出現することと、
 必ずしもNO BADでなくても出現する事が明らかだと思います。

 またポップンミュージック・フィーバーさんなどの情報を参考にすると
 全ノート数の1/100(1%)のロス(GOODとBAD)以内であれば出現するようです。
 実際に上記の例をこれにあてはめてみると…

 <1曲目>テクノボー(N) GOOD+BAD:3個(0.765%)
 <2曲目>ビビッド(N)   GOOD+BAD:3個(0.628%)

 確かに先ほどの条件を満たしています。
 しかしランダムカテゴリから選ばれた曲をランダムオプション付きで
 ほぼパーフェクトの状態でクリアしないと出現しないとは結構キツイですね…
 でも折角なので、たまには出現させられるよう頑張ってみるのもいいかもしれません、
 出した時の満足感というのはあると思いますよ。


 それでは本日はこれにて、ではおやすみなさいませ…


2005年9月20日(火)11:30 ポップンミュージック13で2つめの隠し曲出現



 ◆ポップンミュージック13カーニバル、2つめの隠し曲を確認
 


ジャンル名 曲名/アーティスト BPM 担当キャラ 5 N H EX
コアダストビート 真超深TION/Des-あさ 177 鬼-BE - 25 37 -


 →まだ稼動から2週間だというのに、もう2つ目が出ました。(^^;)
  Dreamさんの掲示板のほうで書き込みをされた、ぴたさんからの報告を元に今回試してみたのですが、
  今のところ超チャレンジモードでランダムカテゴリ(何でもOK)から曲を選択、
  その選ばれた曲をS-RANDOMかRANDOMオプションをつけてフルコン(NO BAD)で
  クリアをするとこの曲が出現するっぽいです。
  ただし自分のやった時には出なかった場合もあるので、今後は何が足りなかったのかを
  確認する必要があるようです…とりあえず今は出現を確認したということでご報告を。
  (情報参考元:Dream


 ------------------------------------------------------------------------------------------


 改めましてこんにちは。
 ちょっと前からこの話が出ていたのは聞いていたのですが、
 ひたすらランダムカテゴリを選んで曲をプレイしても出現しない…
 何が足りないんだろうと悩んでいたものでした。
 それがまさかランダムオプションの使用とは。(^^;)

 恐らくポップン関連の情報を扱っているサイトの方々が検証をされている頃と思うので、
 こちらでも出現した時と出現しなかった場合について書いていきます。
 ただいかんせん時間が無かったのが悔やまれるところ…


 

出現した事例
使用カード:スペード(カジカなどが描かれているやつ)
トランプ:スペードの4
選択モード:超チャレンジ
使用キャラ:タイマー(AC5-2)

<1曲目>
ランダムカテゴリ:LV3〜20
選択曲:デスボサ(N)(AC13)
使用オプション:HS3+S-RANDOM
ノルマ1:80,000点以上(7)→OK
ノルマ2:NO BAD(13)→OK
スコア:87,013(380-125-4-0)

<2曲目>
ランダムカテゴリ:LV3〜20
選択曲:ウィンターポップN)(AC7)
使用オプション:HS4+RANDOM
ノルマ1:85,000点以上(11)→OK
ノルマ2:NO BAD(13)→OK
スコア:90,000(200-50-0-0)

使用カード:スペード(カジカなどが描かれているやつ)
トランプ:スペードの4
選択モード:超チャレンジ
使用キャラ:ロキ(AC13-1)

<1曲目>
ランダムカテゴリ:BEMANI
選択曲:ロックギター(N)(AC9)
使用オプション:HS3+S-RANDOM
ノルマ1:80,000点以上(7)→OK
ノルマ2:BAD 5以下(9)→OK
スコア:87,847(340-103-3-0)

<2曲目>
ランダムカテゴリ:TV/ANIME
選択曲:アメリカ(N)(TV/ANIME)
使用オプション:HS3+S-RANDOM
ノルマ1:85,000点以上(11)→OK
ノルマ2:BAD 5以下(9)→OK
スコア:88,666(82-22-1-0)




出現しなかった事例
使用カード:スペード(カジカなどが描かれているやつ)
トランプ:スペードの4
選択モード:チャレンジ・5ボタン
使用キャラ:ロキ(AC13-1)

<1曲目>
ランダムカテゴリ:LV3〜20
選択曲:ポジティブREMIX(5)(AC5)
使用オプション:HS4+RANDOM
ノルマ1:95,000点以上(11)→OK
ノルマ2:NO BAD(13)→OK
スコア:95,130(108-7-0-0)

<2曲目>
ランダムカテゴリ:LV3〜20
選択曲:マンボカヨウ(5)(AC13)
使用オプション:HS2+S-RANDOM
ノルマ1:95,000点以上(11)→OK
ノルマ2:NO BAD(13)→OK
スコア:99,658(233-1-0-0)

使用カード:スペード(カジカなどが描かれているやつ)
トランプ:スペードの4
選択モード:超チャレンジ
使用キャラ:ロキ(AC13-1)

<1曲目>
ランダムカテゴリ:TV/ANIME
選択曲:ゲットワイルド(N)(AC13)
使用オプション:HS4+RANDOM
ノルマ1:90,000点以上(13)→NG
ノルマ2:NO BAD(13)→OK
スコア:88,593(247-73-0-0)

<2曲目>
ランダムカテゴリ:pop'n10
選択曲:島唄(N)(AC10)
使用オプション:HS4+RANDOM
ノルマ1:85,000点以上(11)→OK
ノルマ2:NO BAD(13)→OK
スコア:86,864(273-66-15-0)



 このような感じになります、S-RANDOM必須なのかな…
 とりあえず現状では超チャレンジを選んだ上でS-RANDOMを使って
 NO BADで乗り切れば出現するみたいです。
 ※データは取っていなかったのですが、コンボを切った時には出現しませんでした。

 明日夜勤明けにも何度か試してみようと思います、
 もし何かお気づきになった方がいましたら、掲示板へ書き込みをしていただけると幸いです。
 それでは本日はこれにて。ではまた!



 <追記(2005.9.20 14:45)>

 
  月虎陸夜さんからチャレンジモードでも出現したとの情報をいただきました、
  その時の詳細を書きます。

  選択モード:チャレンジ
  使用キャラ:六(AC6-1)

  <1曲目>
  ランダムカテゴリ:pop'n13
  選択曲:ゲットワイルド(N)(AC13)
  使用オプション:HS5+RANDOM
  ノルマ1:95,000点以上(11)→OK
  ノルマ2:NO BAD(13)→OK
  スコア:100,000(320-0-0-0)

 <2曲目>
 ランダムカテゴリ:pop'n11
 選択曲:ウクレリアン(N)(AC11)
 使用オプション:HS6+RANDOM
 ノルマ1:95,000点以上(11)→OK
 ノルマ2:NO BAD(13)→OK
 スコア:100,000(179-0-0-0)


 2曲ともRANDOMかつパーフェクトで出現したようです。
 なるほど、これならカードを使用しなくても出現するということになります。
 ただその為には高得点を取る必要があるような感じ…この辺りも含めて明日やってこようと思います。
 月虎陸夜さん、情報提供ありがとうございました!


 [更新履歴メモ]
 ・2005/09/20 14:45 コアダストビートについて更に追記
 ・2005/09/20 12:40 コアダストビートについて追記、本日の更新終了
 ・2005/09/20 11:30 トピックス1件公開


2005年9月20日(火)01:00 遅くなりましたがDDR STRIKEについて書きます



 みなさまこんばんわ。
 夜勤明けで久々に体調が悪い状態が継続しています…
 まだ次の休みまで4日あるので、今日は無理をしない程度でやりたいと思います。
 やばいな…このままだと、上板フェスタ5の課題曲の練習が全然できないで本番になる。(汗)
 最悪出場を見合わせて観客として参加することも考えるか。


 ところで今夜の更新ですが、
 昨日ようやく行くことのできた東京ゲームショウ2005、
 そこで出展されていた『DDR STRIKE』について書いていきたいと思います。
 一緒にプレイアブル出展されていた『beatmaniaIIDX10thstyle』と『ポップンミュージック12いろは』については
 随分と色々なサイトさんで紹介されているようなので、そちらをご覧下さい。
 実を言うと夜勤入りの日ということもあって並ぶ時間が無かったというのが現状、
 両タイトルとも待ち時間が40分〜60分と大盛況だったようで行列が途切れる様子は無かったです。
 これでギタドラVも出展されていたら、音ゲーで構成されていた一角は大変だったと思います。
 その中でDDR STRIKEは最大でも20分待ち程度だったのは嬉しいのやら悲しいのやら…
 ※2人プレイでやっていた人も結構いたのも早く回った理由でもありますけどね。



 
 2005年9月18日(日)12時過ぎ、JR海浜幕張駅に到着。
 このあと仕事もあるので極力体力を温存しておきたかったということもあり
 ゆっくりと午後からゲームショウへ向かうことに。

 この日は幕張メッセにも近い千葉マリンスタジアムでロッテ戦もあって
 無料往復バスを待つファンの行列も見ることができました。
 今年は久々のAクラス入り及び初のプレーオフ進出が既に決定、
 しかもあと少しで首位獲得も狙えるというポジションにいるだけに話題性十分、
 ぜひ首位でペナントを終了してプレーオフでの優勝争いでは
 このマリンスタジアムで5戦して欲しいものです。
 実現すれば私も応援に行く予定です、
 流石に試合終了までジャンプしてやってるのは無理ですけど。(^^;)


 
 プレナ幕張の脇にある歩道橋を使って幕張メッセへ。
 ここ最近、台風などの影響で空模様が不安定だったものの
 今日はご覧のような晴天、改めてこうして撮った写真を見て
 こんなに綺麗な青空だったかな…と驚いている自分がいたりします。(笑)


 
 歩道橋を降りてしばらく歩くと幕張メッセへ到着。
 ここから更に建物を右側から添う形で歩いて
 1F奥側に開いている入口を目指します。
 毎度のことながら東京ゲームショウについては通常の2Fからの入場ではなく、
 普段はシャッターの下りている1F部分から入ることになります。
 確かに朝の入場待ちの列とかを整理するには、このほうが都合いいんですよね。
 酷いときは建物を一周するほどまで伸びていた、ということも過去にありましたしね・・・


 
 中へ入ると、毎度のことながら大勢の一般参加者が、どこを見渡しても人だらけ…
 色々と見て回りたいものの、遅くても14時半には出ておきたかったので
 割り切って4〜6番の区画にあるコナミブースへ直行しました。


 
 コナミブースへ到着すると、動線となるほうの通路側のイベントステージで
 メタルギアソリッド3のプレゼンテーションが行われていました。
 近くにあったオンライン対戦の体験コーナーへ続く通路も大勢の人で賑わってたりと
 相変らずの人気の強さを示していました。因みにその様子は公式でも書かれているのでぜひどうぞ。
 実はまだこのゲームを1度もやったことの無い身なのですが、その楽しさが伝わってくるものになっています。
 TGS全体を取り扱っているページのほうも、この位書いてくれればいいのに…

 でもってお目当ての音ゲー関連については、
 メタルギアソリッドとかのあるほうとは正反対側の通路に面した部分にありました。
 こちらも元々人通りが結構ある部分なので、かなり目立っていた印象があります。
 ※向かいがバンダイナムコのブースで、ちょうどテイルズシリーズのイベントをやっていました。
  関智一さん(エターニアのリッド役)が映像で出てきたりしていたので参加したかったんだけどなぁ…


 
 ギタドラVやbeatmaniaIIDX 10thstyle、そしてポップンミュージック12いろはの置かれているところから
 バックヤード側へ回ると、ご覧のようにDDR STRIKEが2台設置されていました。
 いづれの台もDDRマットコントローラーが2個設置されて、かなりスペースもゆとりのある広さでした。
 行列も私がいた間は5〜10人程度で、20〜30分程度待てばプレイ可能でした。
 ポップンのほうもそうだったのですが、DDRも女性のファンのかたが並んでいたことも結構あって、
 2人プレイで遊んでいたかたも結構いたように思えます。


 
 ではここからDDR STRIKE(TGS2005version)について
 ちょっと説明をさせていただきます。

 タイトル画面が表示されて決定ボタンを押すと、左画面のようにメニューが表示されます。
 確認できた項目は以下のものになります。

 ・DANCE MASTER MODE
 ・FREE PLAY MODE
 ・DIET MODE
 ・ADVANCED MODE
 ・LESSON MODE
 ・TRAINING MODE
 ・EDIT MODE
 ・RECORDS
 ・OPTIONS
 ・SHOP
 ・MY ROOM

 お気づきかも知れませんが、この中で幾つか見慣れないモードが存在しています。
 DANCE MASTER MODE、ADVANCED MODE、SHOP、そしてMY ROOMの4つがそれに該当します。
 恐らく海外版のDDRがベースになっていると思うので、それの仕様と同じだと思われますが
 今回のバージョンではFREE PLAY MODEしか選べなかったのでここでは記述しないことにします。
 製品版では削除されている可能性も十分に考えられますしね…


 モード選択画面でFREE PLAY MODEを選ぶと
 おなじみのプレイスタイルの選択画面へ、今回はマットが2枚用意されていたこともあって
 SINGLE、VERSUS、DOUBLEから選ぶことが可能になっていました。

 プレイスタイルを選び終わると選曲画面へ。(右写真)
 今回遊べたのは、既にアリエスの小部屋さんMAPLE BISCUITさんで伝えられているとおり
 いづれも日本では初めて登場する曲で全7曲、公式ページで発表されていた
 NAOKI feat. PAULA TERRY名義の新曲もプレイ可能でした。
 この中から最大2曲まで選んで遊ぶことができました。
 以下にその曲リストを掲載します。


<DDR STRIKE曲リスト(TGS2005version)>

Music / Artist BPM SINGLE DOUBLE
INSIDE YOUR HEART / AKIRA YAMAOKA 107 1 3 5 6 3 5 7
LOVE IS ORANGE / Orange Lounge 180 2 4 6 7 8 5 6 7 8
PASSION OF LOVE / NAOKI feat. PAULA TERRY 155 1 4 6 7 5 6 7
Polovtsion Dances And Chorus / Naoto Suzuki feat.Martha 146 1 4 6 8 4 6 8
Saturday Night Love / Sota feat. Brenda V. 128 1 3 5 6 3 5 6
TOMORROW / nc ft. Dreamscanner 140 1 3 5 7 4 5 7
You gotta move it (feat. Julie Rugaard) / Yuzo Koshiro 134 1 4 5 7 4 5 7

※難易度表記のうち、習:BEGINNER、楽:LIGHT、踊:STANDARD、激:HEAVY、鬼:CHALLENGEの各譜面を示します。

 このうちPolovtsion Dances And Chorusは同じコナミのゲーム『OZ-オズ-』のメインテーマ、
 プレイ中のバックで使われているムービーも綺麗で、この曲を選んでいる人が結構いました。
 そしてLOVE IS ORANGEはAC版beatmaniaIIDX 8thstyleから収録されているOrange Loungeの曲、
 AC版beatmaniaIIDX 10thstyleのWeekly RankingでもOrange Loungeから課題曲選択の投票をしたときにも
 この曲が選ばれて、その次の週に課題曲として登場しています。
 個人的には5.1.1.に続いて熱かったですね…
 このDDRでのバージョンは最初のイントロ部分がかなり削除されていますが曲自体の雰囲気は崩していません、
 元々人気のある曲だけにコレの選曲率が恐らく一番高かったのではないかと思います。
 ※今回遊べた曲の中で唯一鬼譜面が選べたというのもありましたしね。

 とりあえず私は久々のDOUBLEも含めてひと通り遊んだのですが、
 BPM表記には現れていない、仕掛けのあった譜面も多かったような印象があります。
 そのためか難易度も若干高めな気も…最近練習してないせいもあるから何ともいえませんけどね。(^^;)
 とりあえず今回はFESTIVALのような移植祭りとは違ったものをぜひ期待したいところです。



 
 DDR STRIKEで遊んだあとはセガブースで次世代機で発売予定の
 ソニックの新作のプレゼンテーションを見ていました、久々に心から遊びたい!思えるものでした。
 ゲーム内の時間経過と共にリアルタイムで周りの風景や手元にあるロウソクの火の燃え方が
 変化する映像は圧巻、ただそれ以上に自由度の高いゲーム性に驚かされました。
 あれはぜひ欲しいなぁ…でも発売媒体がPS3だからどうしようかな。

 セガブースを見た後、ちょっと疲れたので1〜3ホールと4〜6ホールを繋ぐ通路へ、
 ここは上の写真のようにコスプレイヤーの方々が集まっている場所になっていて、
 カメコのひとが行列をなして写真撮影をしていたりしていました。
 コスプレをしていた方の中には親子でドラクエ8(子供が主人公でお父さんがヤンガス)のコスを
 やってたりとか色々と見せてもらいました。

 その中でも気になったのが、BEMANIシリーズのキャラのコスプレをしていたかた。
 私が見た限りでは、ちょっと目の輪郭を強調していたせいか強い印象を受けたツガルちゃんと
 そのお友達だと思うのですがやっていたハピスカの新キャラのシア、それとポップンのロキと3人いました。

 特にシアのコスをされていた方は雰囲気がよく似合っていて、可愛いかったな…
 MSN-Mainichi INTERACTIVEゲームのコスプレ特集記事にも1人シアをやっている方がいますが、
 この方とはまた別のかたでした。一体誰なんだろうな…本当は声をかけて1枚写真を撮らせていただこうと
 思っていたのですが、どうしても声がかけ辛くて諦めてしまいました。
 今思うと勿体無いことをした感じが…もしこのページをご覧になっていたらメールをいただけると嬉しいです。


 
 そうこうしているうちに14時を過ぎてしまったので、ここで幕張メッセを出ることに。
 でもって東京ゲームショウへ行った後は必ず寄ることにしているデジャヴー幕張店へ。
 すると6Fカウンターのところに上のようなものが、なんとビジネスデーのときに
 djTAKAさんとTatshさんが来店されていたとか…あぁ、こういう時に代休だったらなぁ。


 
 デジャでちょっと遊んでから14時半過ぎ、海浜幕張をあとにしました。
 結局ゲームショウへ参加できたのは2時間余り、
 本当はさっきもあったテイルズのイベントに参加したり
 デラやポップンも並んでやってみたかったので、かなり消化不良気味でした。
 来年こそは1日休みをいただいて、ゆっくり楽しみたいな…


 というわけで、ゲームショウの様子をざっとですが書いてみました。
 目玉だったXBOX360やスクウェア・エニックスのブースなど
 とりあえずでも見ておきたかったのですが、やはり時間制約があるときついですね…
 まあ、もう終わったことなので来年の楽しみにとっておこうと思います。
 それでは本日はこれにて、ではおやすみなさいませ…


2005年9月16日(金)20:45 今日から東京ゲームショウ2005開幕です



 ◆東京ゲームショウ2005レポ、DDR STRIKE収録曲などついて(アリエスの小部屋)
  http://www.kobayan.jp/
  →いよいよ今日から東京ゲームショウ2005がスタートです。
   今日はビジネスデーでしたが、早速アリエスの小部屋さんで情報が出ております。
   DDR STRIKEの収録曲も出ていて、移植曲としてLOVE IS ORANGEが!
   他にも公式で発表のあったPASSION OF LOVEや山岡晃さんのINSIDE YOUR HEARTが選べるようです。
   収録曲数が7曲なのは、1月に開催された次世代ワールドホビーフェアで出展された
   DDRマリオが5曲だったのを考えると妥当な数字ではないでしょうか。
   まだ発売まで半年以上ありますし気楽に待ちましょう。(笑)


 ◆東京ゲームショウ2005レポ、DDR STRIKE曲リスト公開(MAPLE BISCUIT)
  http://www.maplebiscuit.com/
  →MAPLE BISCUITさんでDDR STRIKEの各曲のBPMや難易度を記載した曲リストが掲載されています。
  これを見たところ、“Yuzo Koshiro”というお名前が、Webで調べると古代祐三さんという方がHITしましたけど、
  この方と同一人物なのかな?残念ながら私は詳しく知りません…ごめんなさい。
  ただ製作した曲名などを見ると、あのアクトレイザーを作られてたりするので期待したいですね。
  ハマったよな…あのゲームには、町を発展させるために何発雷落としたのやら。(^^;)


 ◆遂に家庭用ギタドラ復活!CS版GuiterFreaksV&DrummaniaVが2006年春発売予定
  http://www.konami.jp/gs/game/gfdmv/
  →最後に出たのがGF4&DM3、それから考えると実に4年振りの復活劇…長かったですね、いや本当に。
   これには素直にギタドラファンの方に対してお祝い申し上げます、本当におめでとう!
   更にコナミスタイルではギターコントローラーのアーケードスタイル版の製作プロジェクトがスタート、
   この勢いだとドラムのほうもプロジェクトが動き出すかもしれませんね。

   あとはこの勢いでAC版のDanceDanceRevolutionが復活するといいんだけど…マジで頼む!


 ◆CS版ポップンミュージック12いろは公式サイト、ユーザー投票受付開始
  http://www.konami.jp/gs/game/pop/12/
  →以前予告のあったユーザー投票が本日よりスタートしました。
   対象となるのは過去のシリーズ1〜10で収録されていた約400曲(版権は除かれている模様)、
   それに対して指定されたテーマに合うと思う楽曲を各1曲ずつ、計3曲選ぶ形式になっています。
   そして投票集計の結果、上位3曲ずつが実際にCS版ポップン12に収録されるようです。
   締め切りは10月17日(月)まで、忘れないうちに早めに投票を済ませておきましょう。


 ◆CS版beatmaniaIIDX 10thstyle公式サイトがリニューアル、追加要素など満載の模様
  http://www.konami.jp/gs/game/bm2dx/10th/
  →東京ゲームショウでプレイアブル出展されていますが、公式サイトのほうでも詳細が出ています。
   まずオプションが現在稼動中のHAPPY SKYにあわせた0.5刻みでのHI-SPEEDオプション設定、
   5KEYが7KEYやANOTERにも適応可能、そしてGOLIさん書き下ろしの新たなリザルト画面が入るそうです。
   なんか業務用を作るぐらい凝ったものになっているようで凄いなぁ…


 ◆コナミTシャツファクトリーのページがオープン
  http://www.konamistyle.jp/customfactory/t-shirts/index.html
  →過去にイベント開催記念Tシャツや特定のゲームをモチーフとした
   Tシャツがコナミスタイルにて製作・販売されてきましたが、
   今回そういったプロジェクトが統一されて1つの独立したページとしてオープンしたようです。
   新しく商品化が検討されているのがコナミコマンドTシャツとグラディウスTシャツ、
   コナミを代表するものだけに十分商品化される可能性があるのではないでしょうか。


 ◆MUSIC WAVE、毎週恒例の大量更新
  http://www.konami.co.jp/am/musicwave/
  →他に取り上げるものが多い関係でまとめて書かせていただきます…すみません。
   今回はBeForUオフィシャルとNoriaさん・小松代真さんの個々のページ、
   そしてDes-ROWさんと桜井零士さんが更新されています。
   やはりNoriaさんの誕生日のことは忘れちゃいけないようですよ…


 ◆コナミスタイル5周年企画インターネットTV、今週はコナミネットDX特集本とGOLI画集の特集
  http://www.konamistyle.jp/sp/campaigngirl/index.html
  →いつの間にやらコナミネットDX特集本というのが出ていたようで…今度探してみるか。
   それとGOLI画集については印刷前の本が登場、って本当に真っ白だな。(^^;)
   ただ過去の業務用beatmaniaIIDXシリーズで採用されたポスターの紙質をそのまま採用したり
   表紙は書き下ろしデザインになるなど豪華な仕様になっているようですよ。


 ◆あさきファーストアルバム「神曲」のレポート(goku2.com)
  http://www.goku2.com/database/cd/asaki-1st.html
  →毎度お馴染み、goku2.comによるCDのレポートです。
   私のところにもCDが届いたのですがまだダンボールから取り出していません。
   ただAgencyさんとLeafyさんによれば、歌詞カードなどが特殊な紙で出来てるとか、
   確かに掲載されている写真を見る限りだとかなり高級感がありそう。
   あー、これこそ2組買って1組保存用にとっておけばよかった…


 ◆AKIRA YAMAOKAアルバム製作プロジェクト、ユーザーコラボレーションアンケート第1回スタート
  http://www.konamistyle.jp/customfactory/akirayamaoka/index.html
  →山岡晃ファンには残念なお知らせ、更にアルバム発売日が伸びてしまいました…
   次に発表されたのは来年2006年1月13日(金)、色々な企画を実施のうえで製作となると、
   これ位の時間は掛かってしまうのかも知れませんね。じっくり待ちましょう。
   あとコラボレーションアンケートの締切りが来週25日(日)と短いのでお早めに!


 ◆ポップンミュージック13、隠しEX譜面判明?(2)
  →先日お伝えしたちんどんジャズやハードPfのEX譜面のLV表記が一瞬見えるという話ですが、
   あれを応用すると旧曲に新しく追加されたと思われるHYPERやEX譜面も確認できるそうです。
   でもってポップンミュージック・フィーバーさんやポップンロードさんによると
   11に引き続き随分と追加された譜面があるようです。
   恐らくこの辺りは店舗対抗イベント時に解禁されると思われます、スタートはいつになるのかな?
   (情報参考元:ポップンミュージック・フィーバー♪ポップンロード


 ◆ポップンパスポート3、早くもバグを修正したバージョンアップ版配信
  
  →現在配信されているのはver1.01、ポップンミュージック・フィーバーさんでも書かれているのですが、
   エントリーカードを複数登録した場合にカード選択画面でカーソルが動かなくなる不具合が解消されています。
   実は私も同じような現象が出て「何でだろう…」と困っていたので非常に助かりました。
   あとは日めくりカレンダーの画面で表示されるメッセージ、これバグじゃないのかな…
  (情報参考元:ポップンミュージック・フィーバー♪


 ◆ポップンミュージック13カーニバル、9日(金)に修正アップデート実施(スペースV1)
  http://www.koue.co.jp/V1/
  →取り上げるのが遅くなってしまいましたが、スペースV1さんの記載によると、
   9日(金)にバージョンアップがされたそうです。確かに現在の状況を見ると“JAB”になっているはずです。
   アップデートとしては、12からのカード引継ぎの時にゲームが停止してしまうバグの修正、
   パス入力3回でゲーム自体が停止して再起動が必要って確かに困るよな…


 ◆コナミTVにてポップンミュージック13カーニバル稼動開始について映像配信
  http://www.konami.co.jp/ja/tv/index.html
  →珍しく新作稼動についてコナミニュースで取り上げています。
   撮影箇所はゲームプラザセントラル渋谷店というお店、撮影された人いるのかな?(笑)


 ------------------------------------------------------------------------------------------


 みなさまこんばんわ…
 今日の更新、かなり長くなってしまいましたが如何でしたでしょうか。
 こうして読んでいただけている皆さんが一番大変だと思います…本当にありがとうございます。(^^;)

 それにしても家庭用でこうしてDDR、デラ、ポップン、ギター、そしてドラムと
 5機種が揃って出てくるのって過去にありましたでしょうか…
 あるとは思うけど家庭用ドラムとデラが登場したのは、思い出せばPS2という媒体になってからの事。
 その当時に開催されていたゲームショウで出てきたかどうかというのがイマイチ思い出せないんですよね…
 だからこうしてBEMANIシリーズが出揃った形で見られるのは本当に嬉しい限りです。

 …ここからは妄想になってしまいますがちょっとだけ。
 11月17日発売予定のbeatmaniaIIDX 10thstyle、その次に登場するは勿論REDになりますが、
 次のシリーズまでの発売間隔を8ヶ月と設定すると家庭用REDが登場するのは来年7月頃、
 もしこれが頑張って半年に縮まれば5月頃になるのですが、
 そうなるとDDR、ポップン、そしてギタドラの発売時期に併せて投入も可能になるんですよね。
 まさかと思うけど、次の音ゲー祭りの時は5機種(4ソフト)同時発売なんてことも。(汗)
 むしろ今回の発表を見て、その可能性が高まった気がしてなりませんでした。
 今のうちにコツコツと貯金を貯めておいたほうがよさそうです。(苦笑)

 それでは、明日は引き続き日勤なのでこれで。
 なお東京ゲームショウは日曜日(3日目)に見に行ってきます、
 ただその日も夜勤入りのためレポを書くとすれば月曜日になると思いますので
 あらかじめご了承ください。その次の日も夜勤だから厳しいかもな…頑張ります。

 それではまた!


 P.S:明日の仕事の帰りに海浜幕張デジャ・ヴーに寄るかもしれません、短い時間なると思いますけどね。



 [更新履歴メモ]
 ・2005/09/16 01:00 本日の更新終了
 ・2005/09/16 00:10 トピックス2件追加(山岡晃アルバムCD、コナミTV)
 ・2005/09/16 23:40 トピックス4件追加(MUSIC WAVE、コナスタTV、あさきCD、ポップン13アップデート)
 ・2005/09/16 22:50 トピックス1件追加(MAPLE BISCUITさんによるレポ)
 ・2005/09/16 22:40 トピックス4件追加(家庭用ギタドラ・ポップン・デラについて、Tシャツファクトリー)
 ・2005/09/16 20:50 トピックス3件公開


バックナンバー これ以前の過去ログは以下のURLからどうぞ。

2005年 9月 1日〜2005年 9月15日
2005年 8月16日〜2005年 8月31日
2005年 8月 1日〜2005年 8月15日
2005年 7月 1日〜2005年 7月31日

2005年 6月16日〜2005年 6月30日
2005年 6月 1日〜2005年 6月15日
2005年 5月16日〜2005年 5月31日
2005年 5月 1日〜2005年 5月15日
2005年 4月16日〜2005年 4月30日
2005年 4月 1日〜2005年 4月15日
2005年 3月16日〜2005年 3月31日
2005年 3月 1日〜2005年 3月15日
2005年 2月16日〜2005年 2月28日
2005年 2月 1日〜2005年 2月15日
2005年 1月16日〜2005年 1月31日
2005年 1月 1日〜2005年 1月15日

2004年12月16日〜2004年12月31日
2004年12月 1日〜2004年12月15日
2004年11月16日〜2004年11月30日
2004年11月 1日〜2004年11月15日
2004年10月16日〜2004年10月31日
2004年10月 1日〜2004年10月15日
2004年 9月16日〜2004年 9月30日
2004年 9月 1日〜2004年 9月15日


※これより以前は現在復旧作業中です、後日公開します。