2008.7.30
最終更新 04:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『DanceDanceRevolution X』ロケテストレポート[アミュージアム茶屋町店編](2008.07.30 04:00)
 http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2008/topics20080730.html

 
 突然ですが、28日(月)・29日(火)に大阪へ行ってきました。
 主な目的はDDRXのロケテストでしたが、折角なのでということで道頓堀とかにも行きました。
 見て回ったところについてはまた後日書くとして、まず先にDDRXのロケテレポを掲載します。
 いやあ、まさか小学生ぐらいの子のとんでもないプレイを見られるとは…
 因みに自分は29日にロースコア狙いをしていました。(笑)

 では、流石に疲れて眠いのでこれにて。ではまた…



 
 P.S:2chのノンストップオーダースレで先週対象になったコースで
   ちょっとこっそりロースコアアタックをしてみました。この日はスーツ姿でやったのですが・・・
   うーん、もっとGreatの数を減らせたと思うけどなあ。結局この1回しかできなかったので残念。
   また機会があったら自分でコースオーダーで組んで、再度挑戦してみるか。

   [対象コース]
   ・1曲目:Baby's Tears (スカイガールズ・オープニングテーマ)/BEGINNER
   ・2曲目:Freeway Shuffle/BEGINNER
   ・3曲目:Blind Justice 〜Torn souls, Hurt Faiths 〜/BEGINNER
   ・4曲目:switch/BEGINNER



2008.7.23
最終更新 23:00


 
 こんばんわ。えっと今日は休みだったということもあって、
 AM PIA川崎ダイスでのDDRXロケテスト最終日に行ってきました。
 私がいたのは10:30〜15:30位まで、流石に平日のお昼だったこともあってか
 3人〜5人程度とかなり少なかったです。それからロケテストノートですが、
 自分が見た時では残り2ページとなっていました。
 この分だと今夜中にちょうど使い切る状態になるかも知れません。

 でもって、折角なのでその時間を使って旧曲の難易度(シングルのみ)を調べました。
 現地でご一緒したU−kiさんにもご協力頂き、1st〜SN2の殆どの曲の難易度が埋まりました。
 2chからも4th、5thについて参照しました。ありがとうございました!m(_ _)m

 ・DDR SuperNOVA2からの引継曲
 ・DDR SuperNOVA1からの引継曲
 ・DDR 1st〜EXTREMEからの引継曲
 【2008.07.24 06:40追記】
 Electro Tuned(the SubS Mix)とCANDY☆の難易度が間違っていた為、修正しました。
 ※手作業で進めている為、数値に誤りなどがある可能性があります。あらかじめご了承下さい。

 多少の誤差が一部あるかも知れませんが、自分が記録を付けた限りでは
 このような値となりました。恐らくみなさんとしても色々と言いたいことがあると思います。(^^;)
 ぜひそういった意見はコナミさんにメールをしたりi-revoで意見を書きましょう。

 それから、SuperNOVA2に収録されていたEvery Day, Every Night(NM STYLE)が
 なぜか見当たりませんでした。デフォルトの作品別ソートの他にABCソート、
 そしてBPMソートでも見てみましたが見当たらず…削除されてしまったかも知れません。


 
 あと本日14時過ぎでしたが、NAOKIさんとjunさんがロケテストの様子を見に来られていました。
 私もたまたまプレイを終わって少し休んでた時だったので、お2人とお話をさせて頂きました。
 その時にjunさんから、上の写真のようにサインまで頂くことができました…
 お忙しいところ、本当にありがとうございました!m(_ _)m

 因みにjunさんは色々なひとに今回の新筐体について感想を聞いていました、
 やはり色々と変わったところが多いこともあってかなり気になされているようです。
 とりあえず自分の感想としては、踏んだ時に若干反応が遅い感じがするので
 それさえ解消されれば大丈夫だと思いました。
 画面は非常に見やすいし、重低音もしっかりしていましたし。

 今回のロケテストは結果として7日間のうち5日間通うという状況でした。
 片道1時間半掛けて行き来していたけれど、本当に面白かったですね…
 また関東でロケテストやらないかな。急に寂しくなってしまいました。(´・ω・`)

 それでは本日はこれにて、おやすみなさいませ。






 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『DanceDanceRevolution X』ロケテスト、大阪にて開催決定!(2008.07.21 00:30)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/ddrx/
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/16.html (DDR FORM STAFF)
 ⇒いよいよ本日でAM PIA川崎ダイス店でのロケテストが終了するDDRXですが、
  早くも次の開催場所が発表されています。次は何とアミュージアム茶屋町店!
  あの表台と呼ばれる店舗外に設置されたDDR筐体が有名な場所ですね…
  あそこは以前からぜひ1度行ってみたい場所だったので
  非常に気になっていますが、どうしようかなあ。思い切って行ってみたい気もする。(笑)
  なお開催期間ですが、7/25(金)〜7/31(木)の1週間、
  お時間がある方はぜひ行かれてみては如何でしょうか。


  
  ところで日付変わって昨日(21日)の話となりますが、再び川崎PIAダイスへ行ってきました。
  待ち人数は7〜10名程度と平日の日中帯(15時頃)にしては多い印象でした。
  そして女性の方が気のせいか多かった印象が、DPでOn The Break(DIFFICULT)を
  フルコンボ達成されていらっしゃったかたもいましたし。凄かったなあ。

  でもって今日ですが、ちょうど休みなので午前中から行くつもりです。
  旧曲の難易度については流石に調べきれないと思うので、
  やれる範囲でやって、あとはゆっくりDDRXを楽しみたいと思います。
  それではとりあえずここまで。おやすみなさいませ。




2008.7.21
最終更新 10:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『DanceDanceRevolution X』ロケテストレポート公開サイト(2)(2008.07.21 10:00)
 http://www.kobayan.jp/ (アリエスの小部屋さん)
 ⇒アリエスの小部屋さんで20日のDDRXロケテストの様子について書かれています。
  13:00過ぎ頃は自分もいましたが確かに女性のかたがいらっしゃいました。
  細かい点とか書かれていらっしゃいますので、ぜひご覧になってみては如何でしょうか。


 ▽beatmaniaIIDX フィギュアコレクションVol.3、取扱店舗情報公開(2008.07.21 10:00)
 http://www.konami.jp/products/prize_2dx_figure_vol3/index.html

 
 ⇒IIDXフィギュアコレクションVol.3の入荷が始まりました。
  因みに上の写真は川崎PIAダイスで撮ったもの、ちょうどDDRXのロケテストが始まった
  17日に入荷作業をしていました。ただ毎度の事ながら取れません…(´・ω・`)


 ▽TERRAオフィシャルサイト更新、NAOKIさんはロサンゼルス滞在中(2008.07.21 10:00)
 http://bmf.i-revo.jp/terra/
 ⇒毎週恒例のTERRAオフィシャルサイト更新、今週はNAOKIさんが書いています。
  現在ロサンゼスル滞在中でかなりハードな生活を送っているとか…DDRXに関係あるのかな?


 ▽仮面ライダーキバの新EDとしてNAOKIさん作曲『Supernova』が使用(2008.07.21 10:00)
 http://www30.atwiki.jp/kiba001/pages/510.html
 ⇒こちらについてはWeb拍手でも頂いていますが、何と仮面ライダーキバの新EDとして
  NAOKIさんの曲が使用されています。SN2の時はPoseidonと仮面ライダー電王の
  Action-ZEROがよく似ているということで話題になりましたが、まさか今度はご本人名義とは。
  …しかし、曲名がSupernovaって、もしかしてDDRXに入ったりするのかな?


 ▽DDRXロケテスト版の仕様を続々公開中(2008.07.21 10:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/ (DDR FROM STAFF)
 ⇒DDR製作チームの方々による公式ブログにてDDRXの仕様が続々と公開されています。
  現在公開されているのは以下の通り。

 ・難易度が20段階になったこと
 ・ショックアローについての説明
 ・新オプション『SCREEN FILTER』についての説明
 ・フルコンボ達成時のエフェクト追加について

  i-revoに登録をしていればコメントを書けるようになっているので
  何か言いたいことなどがあれば積極的に書きましょう。きっと参考にしてくれるはずです。


 ◆Web拍手へのレス

 ▽仮面ライダーの挿入歌、前の曲はNKMD作曲だったけど、
  新曲は「NAOKI MAEDA」作曲。隠す気はなくなったんですかね。
  DDRXに入ったりするのかしらん (2008.07.13 12:51)
  ⇒前作のPoseidonのように何らかの形で絡める可能性はありそうですね…
   ただ自分はまだ新曲のSupernova聞いてないんですよ。早く聞いてみたいなあ。

 ▽http://www30.atwiki.jp/kiba001/pages/510.html
  仮面ライダーの新エンディングにNAOKIさんの名前がありますが、
  どうなんでしょうね… (2008.07.14 12:53)
  ⇒かなり積極的になってきましたよね。KONAMIも勿論許しているのでしょうけれど
   やはり何か動きがあるのでしょうか。ちょっと気になります。
   あとニュースのほうでも取り上げさせて頂きました。ありがとうございました。


 ▽NGOのビギナー譜面のレベルは8なんですか? (2008.07.17 22:04)
  ⇒ごめんなさい…確認ミスでした。正しくは5です。
   一覧のほうも修正済みです、ご指摘ありがとうございました。






 
 昨日(20日)ですが、夜勤明けで再び川崎へ行ってきました。
 3連休中の日曜日ということもあって、10〜13人程度が並んでいる状態が続いていました。
 気のせいか大阪からいらっしゃってた方もいたような…さすがロケテストですねぇ。(笑)

 それからロケテストノートの一番最後のページですが、いつの間にやら右の写真のように
 新しく設定された難易度について書きこまれていました。因みに現地にいらっしゃった
 コナミのかたに伺いましたが、ロケテストに限らず長い目で見て難易度については
 検討していきましょうとおっしゃっていました。やはりユーザーからの意見が必要なようです。
 ロケテストに行くことが可能な方は是非ノートに書きましょう。
 行けない方もメールを出したり、DDRスタッフブログで意見を書いちゃいましょう。

 あと、昨日調べた一部の旧曲の難易度についてはi-revoの日記へ書きましたので
 そちらもご覧いただければと思います。後日一覧として作成する予定です。
 http://mp.i-revo.jp/user.php/dpaidbqn/entry/421.html

 それでは本日はこれにて。ではまた!




2008.7.18
最終更新 23:50


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽DDR FROM STAFFにてDDRXに登場する新キャラクターを公開(2008.07.18 23:50)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/14.html
 ⇒昨日公開したレポにも記載しましたが、DDRXには新しいキャラクターが2体用意されました。
  DDR FROM STAFFのほうで早くもその新キャラクターがイラストと共に公開されています。
  そのうちのZEROはロケテスト会場でもよく選ばれているほど人気があるみたいです。

 ▽『DanceDanceRevolution X』ロケテストレポート公開サイト(2008.07.18 23:50)
 http://www.maplebiscuit.com/ (MAPLE BISCUITさん)
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2264/precise/ (プレ静のお部屋さん)
 http://lworld.vis.ne.jp/ (LegacyWorldさん)
 ⇒DDRXロケテストレポートを公開されているサイトさんをご紹介します。
  旧曲の難易度が書かれていたりパネルの反応や判定について細かく書かれています。
  明日以降行かれる方はこれらも参考にされてみては如何でしょうか。






 こんばんわ。昨日から多くのアクセスをして頂きましてありがとうございます。
 左下にあるカウンターのグラフがエライことになってて正直驚きました。(^^;)

 
 でもって今日ですが、午後から再びDDRXのロケテストを見てきました。
 i-revoのほうで随時更新していたのでご存知の方もいたかも知れません。
 えっとそれで、川崎PIAダイスの入口付近にご覧のような告知ポスターが張られていました。
 昨日の段階ではこのポスターは確かなかったはず…いつ用意されたのかな?
 そしてこれを見ると、新筐体がどんな感じか、選曲画面がどんな感じかお分かり頂けると思います。
 因みに選ばれている曲はFlourish、今回のロケテストで一番選ばれている曲でもありますね。
 確かに口ずさみやすい女性ボーカルのいい曲だと思います。


 
 あと今日のロケテスト会場の様子ですが…この写真は14:00頃のものですが
 流石に平日の日中ということもあって5〜7人程度の並びでした。
 明日から3連休に入るので、連日にぎわう事になると思います。
 特に土曜日と月曜日は、日曜日に池袋をはじめ各所でDDR大会がある関係で
 流れが集中することが考えられます。行かれる方はどうぞ体調にはくれぐれもご注意を…

 http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2008/topics20080717.html
 そして昨日公開したレポートですが、新曲の一部の難易度の追加、
 及び旧曲についてもボス曲を中心に幾つか追加しました。
 その際に気がついたのですが、昨日の段階で記載したFascination MAXXとNGOの
 難易度が間違っていましたので修正しました。申し訳ありませんでした…
 このように、まだ間違いが随所にある可能性がありますので、
 もし確認された方で間違いを発見しましたらメイン掲示板やWeb拍手などで
 ご指摘いただければと思います。よろしくお願いします。

 【2008.07.19 01:00追記】
 ・ソフトウェアバージョンの表記とOn The BreakのBEGINNERの難易度追加しました。
  実は旧曲の難易度を調べているうちに気がついたらBEGINNER譜面になっていて
  フルコンボ+AA判定でクリアしたら出現しました。新曲でなくてもEXTRA STAGEが出るようです。


 それでは本日はこれにて。ではまた!




2008.7.17
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『DanceDanceRevolution X』ロケテストレポート(2008.07.17 22:00)
 
  http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2008/topics20080717.html
 ⇒夕方家に戻ってきました…流石に前日夜勤明けで1時に寝て、4時起きだと眠いですね。(^^;)
  どうにか一日持ったけれど、途中で体がだるくなった時にはちょっとまずかったかも…
  今日はゆっくりと寝たいと思います。でもってレポートっぽいのが完成しました。
  新曲の一覧も記載しています。もしお時間がありましたらご覧いただければと思います。
  そして曲や難易度などで間違いなどがあれば掲示板やWeb拍手にてご指摘頂ければと思います。


  あとそれから、ぷろとらどっとこむのTa2さんをはじめ関係者のみなさま、
  本日はありがとうございました!

 【2008.07.17 22:10追記】フルコンボ達成時についてレポートに追記しました。





 おはようございます、DDRXロケテスト初日をむかえました。
 このあと地元を出発して、現地の川崎PIAダイスには7時頃に到着予定です。

 
 実は昨日ですが、夜勤明けで現地を見てきました。
 特にロケテストを告知するような張り紙とかは無く、いつもの川崎PIAダイスでした。
 違っていたといえばIIDX筐体のモニターがDJTから登場したモニターに
 変わっていたこと。これでかなりプレイしやすくなったのではないでしょうか。

 でもってお店のかたに、当日は開店までどこに並べばいいのか伺いましたが、
 特に決めていないとの事。以前BEMANIシリーズのロケテストをやっていた時も
 それで混乱したことを伝え、何らかの対策を取って頂けるよう伝えましたが…
 きっとダメだろうなあ。怪我人が出たりとかトラブルが無いことを願います。

 あと、現地からの様子はi-revoの日記のほうで書こうと思います。
 幸いにもdocomo携帯の電波がBEMANIシリーズの辺りのフロアでも使えるのを確認できたので
 そこから情報を送ることができそうです。余裕があったら随時書いていこうと思います。

 もう1つの屋根裏部屋
 http://mp.i-revo.jp/user.php/dpaidbqn/


 では、現地でお会いできるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(_ _)m




2008.7.16
最終更新 21:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽jubeatの告知ポスター(2008.07.16 21:00)
 
 ⇒7/24(木)より稼働開始予定のjubeatですが、先日とあるお店へ行ったらポスターがありました。
  因みに今日川崎PIAダイスへ行った時も同じものがありました。楽しみだなあ…