過去のトピックス(2005.10.1−10.15)






2005年10月14日(金)015:20 オレンジ色のコカコーラの自動販売機



 ◆2DaysのライブにふじのマナミさんとSanaさんがゲスト出演することが決定
  http://www.02.246.ne.jp/%7Ekumakiyo/index.html
  →2Daysのライブイベント『デイズノライブ2005〜ライブゴコチ〜』に
   パーキッツのふじのマナミさんとSanaさんがゲスト出演することが
   イベント告知ページにて記載されています。
   因みに私は当日、夜勤入りの日のため行けません。(涙)
  (情報参考元:ふぉーりん☆えんじぇる


 ◆ポップンミュージックCSサイト、リニューアル
  http://www.konami.jp/gs/game/pop/
  →前回のリニューアルから余り経っていない気がしますが再び更新され、全体が見やすくなっています。
   そういえばいろはのアンケート、そろそろ締め切りだから急がないとな…


 ------------------------------------------------------------------------------------------


 みなさま、こんにちは。
 えっとちょっと前ですが、どこかニュース系サイトさんで見かけた気がする記事にこんなのがありました。

 > 緑色のコカコーラ自販機(ケ・セラ・セラさん)
 > http://kawase.jfast1.net/log_0509_2.html#050917

 これはそのタイトルどおり、通常であれば赤色をしているコカコーラの自動販売機が
 どういう訳だか緑色のものが設置してある場所がある、というものでした。

 でもって今日ですが、自分もちょっと外出をしていて気がついたのですが…

 
 よく考えたら私の住んでいる近くにもご覧のようにオレンジ色をした
 コカコーラの自動販売機があったんですよね。(^^;)
 ここがオープンした時から確かこれはあったのでよくジュースを買って飲んでいたものです。
 因みにコカコーラの隣りがダイドーで、その隣りはたぶんサントリーじゃないかな…
 (※CCレモンや伊右衛門、ダイエットペプシなどが入っています)
 
 これらって全国的にも珍しいのですかね…
 自動販売機の側面にも設置場所であるMagicalのロゴが入っているし。
 あと念のため説明すると、このMagicalというお店はゲームショップで
 JR稲毛駅から東口を出てSATY方面へ歩けば5分程度で到着できます。


 というわけで、ちょっと気になったので記事にしてみました。(笑)
 それでは本日はこれにて、ではまた。



2005年10月14日(金)03:00 たまにはトップで雑談でも



 みなさまこんばんわ。
 夜も深まってまいりました…日付変わって今日が夜勤でなければもう寝てる時間です。(笑)
 すっかり2日間の代休で生活スタイルが乱れてしまいました、
 今までだったら9:00過ぎに朝起きるなんてことはまず無かったのに。(^^;)
 ということで今日は短めに終わさせていただきます。
 ※ブログのほうで幾つか更新しております。


 えっとしばらくDDR関連の話題が出ていなかったので
 2ch関連のものになるのですがちょっと取り上げてみようと思います。
 現在進行中のスレの中に“DDRでも段位認定を作ってみるスレ”というのがあります、
 Lworldさんが別の話題で書いているのですが、コレを見たときに最初に思いついたのが
 かつて(?)プレ静さんのところで盛り上がっていた『DDR EXTREME段位認定』という企画モノ。
 これの規定ができあがるまでにおいて、何度も掲示板のほうで議論がされてきました。
 同じような事がDDR段位認定作成スレでも起こっていて、
 特に焦点になっているが「十段(最高位)をどの位置付けにするのか」。
 それこそ本当に最高位として称えるのであれば『“伝説道”をクリア』で終わってしまうでしょう。

 しかし段位認定の大元になっているbeatmaniaIIDXを見てみると、
 REDにおける段位認定保有率は以下のようになっています。
 (※DDR段位認定作成スレより抜粋、確か公式でも同じものをどっかで見たけどな…)

 十段:2359(6.74%)
 九段:5440(15.54%)
 八段:2541(7.27%)
 七段:5201(14.86%)
 六段:7010(20.03%)
 五段:3504(10.02%)
 四段:1255(3.58%)
 三段:1496(4.27%)
 二段:845(2.41%)
 初段:1141(3.27%)
 一級:590(1.68%)
 二級:906(2.58%)
 三級:425(1.21%)
 四級:385(1.10%)
 五級:487(1.40%)
 六級:668(1.90%)
 七級:743(2.12%)

 このように十段でも9%以上の人が取得をしている訳です。
 これにあてはめると、全国のDDRやっている人で伝説道をクリアできる人が
 そこまでいるかと考えたら…必然的にNOという答えになるわけです。

 では十段は何を設定すべきか?
 課題曲として名前が挙がるのはbag(等倍速)、MAX300(激)、MAXX UNLIMITED(激)、
 The legend of MAX(激)、そしてPARANOiA SurvivorMAX(鬼)といった辺りでしょうか。
 やはり最後の壁ということで足10または10+の曲を求められても仕方ないということでしょう。
 それともう1つ大事なのがプレイスタイル、bagのところであえて等倍速と書いたのは
 当たり前のことですがHI-SPEEDオプションをかけたら難易度が一気に下がってしまうからです。
 この曲を等倍速で抜けるのは至難の業、だからこそ私であればぜひ十段として登場して欲しい曲です。

 あとは何のモードを使用をするか。
 beatmaniaIIDXであれば専用のモードがあってゲージも増減がそれに合わせた仕様。
 それに対してDDRは通常のモードと連・鬼モードがありますがどれも目的が違ったものです。

 家庭用であれば連コースにMAX QUARTETという、
 個人的には十段に設定するに最もふさわしいと思うコース(※MAX.は余計ですが…)があるのですが
 一応これはアーケード版を元に作成をしている(ハズ)ので
 それを考えると通常モードを使うのが分かりやすくて手間にならないのでいいと思います。
 ※筐体難易度設定とかに左右される面がありますが、そこはお店のかたを信じて…

 個人的な見解としては以下のような感じですね。

 十段:bag(激)→MAX300(激)→MAXX UNLIMITED(激)→The legend of MAX(激)
 九段:CARTOON HEROES (Speedy Mix)(激)→Burning Heat! (3 Option Mix)(激)
     →Sweet Sweet (love) Magic→桜(激)
 八段:SO DEEP (Perfect Sphere Remix)(激)→xenon(激)→TSUGARU(激)→ORION.78 (Civilization mix) (激)
 七段:KISS KISS KISS(激)→WAKA LAKA (E=MC2 Mix)(激)→stoic(激)→Healing Vision (Angelic mix)(激)
 六段:GRADIUSIC CYBER (AMD G5 MIX)(激)→WITCH DOCTOR (Giants Toons Version)(激)
     →Gamelan de Couple(激)→DROP OUT(激)

  あえてSka a go go(激)とPARANOiA SurvivorMAX(鬼)は外しました、
  難しいものから片っ端から並べればいいというものでも無いですし。(笑)
  果たしてあのスレがどんな形に進んでいくのやら…楽しみです。

  ということで本日はこれにて…幾らなんでも遅すぎるな。(汗)
  ではお休みなさいませ。


2005年10月13日(木)00:00 千葉市動物公園へ行ってきました



 ◆BEMANI EXPO公式サイト更新、ネットラジオ第2回目配信開始
  http://www.konami.co.jp/am/bemani_expo/
  →今週はネットラジオとセヤノヤボウが更新、そして14日(金)にBEMANIナンバーズ関連で動きがある模様…
   それにしてもネットラジオのスタート、アンガールズですか。(^^;)


 ◆beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY公式サイト更新、今週のWRはLESSON 5
  http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx12/
  →いよいよFROM STAFFとかの更新が止まって次回作へ向けて
   動いているような気配がしてきていますが、そんな中でWeeklyRankingの課題曲が変わっております。
   今週はLESSON 5、InternetRankingもあと1週間で終了なので併せてプレイするのもいいかも。


 ◆ポップンミュージック13公式サイト更新、BEMANIナンバーズ予告掲載
  http://www.konami.co.jp/am/popn/music13/
  →いよいよポップン13でもBEMANIナンバーズが近日スタートするようです、
   このペースだと来週のInternetRanking終了に併せて解禁されるのかな?
   その他にGALLERYではエキスパートコースのイラスト、MUSIC&CHARACTERSに4曲が追加されています。


 ◆GuiterFreaksV&DrummaniaV公式サイト更新、DIVISION5スタート
  http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gfdmv/top.html
  →恐らくギタドラVとしては最後になるであろうDIVISION5が本日よりスタート、
   終了日は12月13日(火)となっております…ということは、その次の日にV2稼動になるのかな?


 ◆ハピスカのサントラ、ロングバージョン5曲を含む総収録曲数64曲に決定
  http://www.konami.jp/mm/cgi-bin/detail.cgi?goods_key=GFCA-30
  →来週発売予定のハピスカのサントラの曲リストがコナミエンタテイメントのページで掲載されました、
   ロングバージョン曲を含む全部で64曲、そしてMY GIFTSさんの分析ではリミックス曲が1曲入りそうとの事
   ※再度よく考えて計算してみたらリミックス曲無しで64曲でした、失礼しました…
   そういえばCD予約してなかったので当日無事に買えるかどうか不安だな…
  (情報参考元:MY GIFTS


 ◆ポップン9のHITASURAモードの★1〜★8までクリアした人は1人(goku2.com)
  http://www.goku2.com/archives/2005/10/hitasura.html
  →あれ全部のレベル制覇した人いたんだ…
   私も★1つでクリアまで頑張った身ですが、費用と時間が余りにも掛かるのでそこで止めました。
   全658ステージあるということは1ヶ月余りで6万5千以上…凄すぎる。(汗)


 ◆フワフワミルキィガールなTOMOSUKEジャケット(goku2.com)
  http://www.goku2.com/archives/2005/10/tomosuke.html
  →TOMOSUKEのアルバムジャケットになっていたあのデザイン、
   どうやらジャケットにケコさんというお名前が書いてあったそうですが、
   そのかたのサイトについてgoku2.comさんで紹介されています。
   色々とイラストを描いていらっしゃるようで、過去の作品も閲覧できるようになっています。
   因みにお願いすればこのページのデザインとか描いてくれるのかな…
   無論デザイン料が発生すれば金額によっては支払うつもりですけどね。

  (参考リンク)
  フワフワミルキィガール:http://www.illustic.com/%7Ekeco/



 ------------------------------------------------------------------------------------------


 みなさまコンバンワ…
 4日ほどお休みをいただきました、申し訳ありませんでした。
 みなさんが3連休を楽しんでいる間がんばって火曜日の夜勤明けまで頑張りましたよ。(・・、)
 そして日付変わって昨日から今日までの2日間の代休に入っています。
 ということで、ここずっとイベントやらロケテストやらで体を酷使していたので
 久々に気分転換にということで、今年前半に全国規模で話題になった風太君を見てきました。

 
 こちらが風太君のいる千葉市動物公園、いま私が住んでいる場所から自転車で30分ほどで到着できます。
 かつて15年位前まで住んでいた某C草台という場所であれば15分で着けた位置にあり、
 この動物園が開園した時からよく使っていました。(小学校の遠足で行った時もあり)
 ただ市川へ引越しをして更に現在の場所へ来て以来、行く機会が無かったので
 恐らく今日は12年振り位になるんじゃないかな…相当久々でした。

 でも行ってみたけど以前来ていた頃と特にレイアウトが変わっていた様子も無し、
 昔を思い出しながら全体をぐるりと1周してきました。
 そしてお目当ての風太君のいるスペースはかつてよく利用していた西口ゲートからだと
 すぐの場所にあって、ご覧のようにレッサーパンダがいました。
 ただここにはもう1匹レッサーパンダがいるので、こいつが風太君なのかは分かりませんでした。

 それでも平日の昼下がりだというのに左写真のように人だかりが…
 以前も団体客(主に小学校単位)が来ていたけど、それでもこんなに人だかりができるほどじゃなかったよな…
 確かに人が来れば千葉市の財政も良くなるから歓迎すべきなんだろうけど、何か違うよな。


 
 それから今日のおみあげとして、こんなものを買ってきました。
 いづれも衝動買いなのは認めますけど…やっぱりかわいいよなぁ。(笑)

 でもってイキナリなのですが、これのうち1つをプレゼントとして、
 ハピスカのIRやってみようと思っているのですがどうでしょうか?
 無論これだけじゃなくて他にも用意しようかなとは思っていますけど…
 もしご意見があればWeb拍手やメイン掲示板で書いていただけると幸いです。
 とりあえずやるかどうか分かりませんがオリジナルコース考えておきます。


 それでは本日はこれにて、おやすみなさいませ…


 ------------------------------------------------------------------------------------------


 <Web拍手のレス>

 >> ValueDomainとかどうでしょう? http://www.value-domain.com/(10/8)
 情報提供ありがとうございます!ぜひこちらも参考にさせていただきます。
 それにしても安価で大容量だな…確かにこれは凄い。



2005年10月8日(土)00:20 明日から4日連続頑張るぞー



 ◆クイズマジックアカデミー3ロケテスト、本日より4箇所に拡大して開催!
  http://www.konami.jp/am/location_test/qma3/index.html
  →ようやく公式でもクイズマジックアカデミー3のロケテスト情報が掲載されました。
   場所はこれまでの新宿プレイランドカーニバルと秋葉原レジャーランドに加えて
   今日から池袋サントロペと大阪シャトーEXで16日(日)まで開催、何でいつもロペでやるんだろうな…


 ◆MUSIC WAVE各サイト更新
  http://www.konami.co.jp/am/musicwave/
  →今週はBeForU、Noriaさん、桜井零士さん、Des-ROWさん、星野奏子さんのページが更新、
   その中で有沢みはるさんこと“はぁちん”の更新の中で幾つかフメッセージを紹介しているのですが…
   シルビアさんXIAOこじまLTさんのお名前が、羨ましいですなぁ。( ̄▽ ̄)


 ◆BEMANI EXPO特設サイト、ユルキャラコーナー更新
  http://www.konami.co.jp/am/bemani_expo/
 →第2回はビー君のフレンドの紹介、何がなんだか分からなくなってきているのが本音。(^^;)
  果たしてこいつらがポップンやギタドラに登場する事があるのでしょうか?
  次回更新の予告によると、どうやらゲストも登場するらしいですけど…果たして。


 ------------------------------------------------------------------------------------------


 こんばんわ、結局7日の代休は昼から外出していました。
 お目当ては…こちらのブログでも書いたのですが
 北米版PS2とDDR EXTREME2のソフト、意外にもあっさりと手に入って驚いてしまいました。(笑)
 さっそくプレイをしているのですが、いかんせん今回は普段と違うやり方で進んでいるので
 まだ情報をまとめる段階にまで至っておりません。いづれ落ち着いたところで公開しようと思います。

 それでは本日はこれにて失礼します。
 みなさんは3連休ゆっくり休んでくださいませ、私は今回も全部出勤です…(ノД`)


 <追記(2005.10.08 00:50)>
  ブログのほうでDDR設置情報を1つ追加しました、
  しばらくトップページで扱っていませんでしたが今後はブログのほうで投下していきます。


2005年10月6日(木)21:15 隠し曲3つ目は家庭用からの移植でした。



 ◆ポップンミュージック13カーニバル、3つめの隠し曲を確認
 

ジャンル名 曲名/アーティスト BPM 担当キャラ 5 N H EX
トゥインクルダンス エブリデイ・ラブリデイ
/ Togo-chef feat. Sana
122 ラッテ
(2P:ロッテ)
6 10 20 25


 →先日の公式での隠し曲をヒントをきっかけに一気に3つ目の隠し曲が判明しました。
  もう既に各サイトさんで情報が出ておりますので出現条件(まだ仮の状態)を書くと、

  (1)キャラをラッテ(またはロッテ)にする。
  (2)J-ガラージポップかJ-ガラージポップREMIXを
    オジャマで“ダンス”(ずっとでもOK)をかけた状態で1曲目か2曲目でクリア、

  以上の条件を満たせば3曲目以降に出ます。
  因みに今のところは上記以外の状態での出現報告は出ていない模様、
  J-ガラージポップREMIXのダンスオジャマがちょっと難しいですが
  どちらかと言えば比較的出しやすい条件だと思うので1度試してみては如何でしょうか。
  それにしてもCS版ポップン10からコレを持ってきてくれるとは嬉しかったな…
  ぜひ業務用で遊んでみたいと思っていただけにこれはやり込むかも。(笑)

  (情報参考元:ポップンミュージック・フィーバーポップンロードDreamなど)

  <参考リンク>
  CS版ポップンミュージック10公式サイトの曲紹介


 ◆BEMANI EXPO特設サイト更新、コラム・セイヤノヤボウ更新
  http://www.konami.co.jp/am/bemani_expo/
  →コラムの第5回目はKozo Nakamuraさん、またもや“ン”で終わってますけど大丈夫かな。(^^;)
   そしてセイヤノヤボウはいよいよギター一式が到着、これからの展開が楽しみです。


 ◆ポップンミュージック12いろは公式サイト、e-AMUSEMENTサービス終了についての案内掲載
  http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/
  →いよいよ10月31日(月)をもっていろはのe-AMUSEMENTサービスを終了するそうです、
   個人的にはロケテストから店舗対抗イベントや通常隠し曲まで色々と楽しめたので
   ちょっと寂しい気もしますが、周りで稼動しているのを見たことがないので仕方無い気も。
   来年春に家庭用でどんな形になって戻ってくるか今から楽しみです。

   そういえばポップン13カーニバルのネット対戦、この流れからすると近いうちに始まるのかな?

  (情報参考元:goku2.com


 ◆beatmaniaIIDXのWeeklyRankingで初の6冠達成者が…
  http://www.gamersnest.com/
  →Gamer's Nestさんの10/5の記述にあるのですが、
   先日のWeeklyRankingの課題曲だったAuroraで6冠達成者が出ました。
   ※SPのNOROMAL・HYPER・ANOTHER及びDPのNOROMAL・HYPER・ANOTHERの全て)
   これはWeeklyRanking始まって以来初めてとのこと、凄すぎる…

  (情報参考元:Gamer's Nest


 ------------------------------------------------------------------------------------------


 みなさまこんばんわ…
 どうも最近、体調があまりよくないせいか夜勤明けでのだるさが大きくなってます。
 その状態でポップン13やハピスカをやりにいっていたので現在も頭がフラフラしています。(^^;)
 明日は代休なのでゆっくり過ごしたいと思っています…
 あ、一応ホームページの更新はちゃんとやりますよ。

 それと、そう遠くないうちに現在のcoolのスペースから別のレンタルサーバーへ移転を検討しています。
 理由は使用料に対して容量がさほどでもないのと最近アクセスが不安定なため。
 ということでロリポップあたりでドメイン取得しようかと考えているのですが、どうなんでしょうかね…
 もし何かオススメの場所とかありましたらメイン掲示板やWeb拍手などで教えていただけると幸いです。
 サーバー使用の更新期間が今年末に迫っているのでちょっと急がないといけないかも。

 あと、こばやんさん2439さんのページで北米版のDDR EXTREME2の情報が出ていて
 私も欲しくなってしまったのですが…いかんせん北米版のPS2本体を持っていません。
 Web上で販売しているサイトを1つ確認したのですが、どうも入荷時期が未定なことが多いようで。
 どこか東京〜千葉あたりで本体やソフトを売ってる場所がないかな…
 最終手段としてYahoo!オークションで出ている新品を落とすという手もあったりしますけどね。(汗)
 こちらも、もし情報をお持ちのかたがいましたらお願いします…m(_ _)m

 それでは本日はこれにて失礼します、ではおやすみなさい…


 ------------------------------------------------------------------------------------------
 <Web拍手のレス>

 >>ライバル登録しても良いですか?(10/5)
 勿論です、むしろ大歓迎です。
 ライバル登録お待ちしております!



 [更新履歴メモ]
 ・2005/10/07 00:00 雑記追記、本日の更新終了
 ・2005/10/06 22:45 トピックス3件追加(BEMANI EXPO・ポップン12・ハピスカWR)
 ・2005/10/06 21:40 ポップンミュージック13カーニバル曲リスト更新
 ・2005/10/06 21:15 トピックス1件公開



2005年10月5日(水)12:30 このあと夜勤なのに雨です…



 ◆beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY、今週のWeeklyRankingはCatch Me
  http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx12/
  →これを書いている時はまだ公式ページで出ておりませんが
   携帯アプリのインフォメーションでの表示が変わっていました。
   早くTOE JAMでやってみたいな…あとGENOCIDEも。(笑)

  <追記>結局更新はされなかったようですね。(^^;)


 ◆ポップンミュージック13カーニバル公式サイト更新、隠し曲にSana曲がありそう?
  http://www.konami.co.jp/am/popn/music13/
  →今週はSECRETがいよいよ公開、既に確認されている2曲ともう1つ別にSana曲がある模様…
   それとQ&A、MUSIC&CHARACTERS、ポップンニュースが追加されています。


 ◆GuiterFreaksV&DrummaniaV公式サイト更新、第17回ギタドラタワー開催のお知らせ
  http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gfdmv/top.html
  →10月7日〜10月20日までの開催、そろそろ終盤に突入となるのでしょうか。


 <更新履歴メモ>
 ・2005/10/05 15:35 トピックス2件追加(ポップン13・ギタドラV公式更新)
 ・2005/10/05 13:30 トピックス1件公開


2005年10月3日(月)01:30 クイズマジックアカデミー3のロケテストレポ



 ◆クイズマジックアカデミー3のロケテストが秋葉原と新宿で実施中!
  →9月30日(金)より秋葉原レジャーランドと新宿プレイランドカーニバルにてスタート、
   私が見た限りでは期間について明記されていなかったので終了日は分からなかったのですが、
   am-netさんによるとゲマセンのページには16日(日)までとなっているようです。
   またQMA3の詳細について同じくam-netさんのページに記載があるので
   そちらもご覧になって下さい。日刊で問題を配信するとは…大丈夫なのかな。


 ◆クイズマジックアカデミー3ロケテストレポ
  アリエスの小部屋さん:http://www.kobayan.jp/
  MAPLE BISCUITさん:http://www.maplebiscuit.com/
  →上記2サイト様にてレポが記載されています、、
   QMA2からの変更点などの詳細が書かれているのでぜひどうぞ。


 ------------------------------------------------------------------------------------------


 みなさまこんばんわ…
 夜勤明けで今日は秋葉原へ行ってクイズマジックアカデミー3(QMA3)の
 ロケテストへ行ってきました、今夜はその様子をちょっと書きます。
 …明日(というより今日)は日勤なのに20時頃から4時間も寝ちゃってどうするんだ。(^^:)


 
 2005年10月2日(日)11時過ぎ、秋葉原レジャーランドへ到着。
 前日にアリエスの小部屋さんなどでQMA3のロケテストの話が出ていたので
 夜勤明けにちょと見てこようと決めていました。
 しかし今日は外が暑い…10月になったというのに半袖姿でいても
 違和感がないような陽気だったのは流石に問題があるような。

 でもってレジャーランドの入口にはそれぞれ上のようなものが置かれていて、
 また左側のやつはホワイトボードの他にコルクボードなど店内数箇所に貼られていました。
 なお今回はその中に書かれているデフォルメキャラがゲーム中でも結構でてきます、
 このイラストも今後はウリとして出していくのかな?


 
 店内へ入ってすぐ右側に、上記のような形でQMA3が4台設置されていました。
 ただこのレジャーランドは元々5FにQMA2が24台あるお店だったので
 もっとステーションが多いんじゃないかと期待していたので、ちょっと残念。
 因みに待ち時間は12時前までは一時的に7人待ちという時があったものの
 それ以降は落ち着いていたので20分も待たなかったと思います。
 おかげさまでプレイ回数も1時間強で4回ほど遊べました。

 またセンターのやつは今回はカード販売の機能しか無かったようです、
 製品版ではどんな情報が見られるようになるのでしょうか。
 


 
 センターモニターの左側には上のようなロケテストノートが設置されていました、
 中を見ましたが、大体の意見はみなさん同じだったようで
 ゲームがサクサク進むとかクレジット投入時の反応が異様に遅いといったものが殆どでした。
 それにしてもQMA2の初期のころの状態ってそんなに酷かったのかな?
 やたらクレームっぽいことを書いていた人がいたけど…
 
 そういえば今回のノートは匿名で書いている人が殆どでした。
 自分は名前付きで書きましたけど…
 うまいこと初級〜中級魔術士の人でも楽しめるような仕掛けにして欲しいな。


 
 それからこちらがエントリーカード(左写真)、1枚100円で販売されていました。
 またカードにはちゃんと“テストバージョン”と記載がされています。

 でもって今回は右写真にある筐体ポップの記述によると
 製品版のQMA3では『e-AMUSEMENT PASS』というICカードを使用するそうです。
 以前am-netさんの9/17頃の記事に書かれていたのですが、
 どうもこのQMAに限らず2005年12月以降発売(たぶんQMA3が最初になると思いますが)の
 ゲームはこれ対応になる模様です。1つのカードで複数のものに対応できるようになるのでしょうか?
 個人的にはポップンやデラはイラスト目的で全種類揃えていたからちょっと寂しいかも。(^^:)


 でもってゲームをやった感想ですが、
 1プレイ200円だったのはロケテスト時の仕様として気にしないとして、
 レポを掲載されているサイトさんでも書かれていますが画面が綺麗になりました。
 それと全国オンライントーナメントにおける参加者の紹介時の画面が
 1枚の画面で収まりきるような形で一気に表示されたり、
 同じく各セッション終了後の結果発表時も予選1回戦の12人通過時であっても
 一気に表示できるようなレイアウトになっていたりと全体的にテンポよく進むようになっていました。

 また出題形式の中に新しく動画クイズが登場して、
 例えば『何を折っているでしょう?』という問題だと映像で折り紙をしている様子が映し出され
 それが折り鶴だったり箱だったりとかして4つの選択肢から選ぶような形になっていました。
 自分がやっていた時には『これは誰でしょう?』という問題で
 最初に誰かがコンビニ(?)でお札を3枚取り出して、そのお札の映像がアップになって出ていました。
 そのあと時間が経過するにつれヒントが増えていくといったものでした、あれはいい問題だったなぁ。(笑)

 ただ気になったのがクレジットを入れた時の反応の遅さ、
 一番最初にやった時にクレジットを入れてくださいの表示が消えなかったので余分に入れたら
 後々から一気にカウントされてしまい次の人の分まで入ってしまいました。(汗)
 秋葉原レジャーランドのルールだと1回プレイ終了後に交代が必要だったので
 涙ながらクレジットを手放していました。製品版であの仕様だったら流石に問題だよな…

 あと通信はできているようで、1度だけですが
 『新宿PLCOMA3ロケテ校』という記載のあった方と対戦できました。
 クラスは関係無いようで、こちらが修練生だったのに対して向こうは初級魔術士でした。
 まあ今回はオンラインの相手にぶつかる機会があるほうが貴重だと思うので
 そこまで気にすることはないと思います。それと店内対戦も1度だけありました。

 私がきづいたのは以上になります、まだロケテストが続くみたいなので
 代休の日にでも改めてやりに行ってみようと思います。


 といったところでQMA3のレポは以上になります、
 ポップに書かれていた仕様など他にもあるので後日まとめられたら
 別ページでも作成をしてそこで記述したいと思います。
 それでは本日はこれにて、おやすみなさいませ。




 ------------------------------------------------------------------------------------------
 <Web拍手のレス>

 >>dodomomo(10/1)
 dodomomo、ogeogenkinkidedesukasuka? ※意味分からないよ…(^^:)


2005年10月1日(土)13:30 本日より10月です、今年もあと3ヶ月とは…



 ◆BEMANI EXPO特設サイト、第1回BEMANIナンバーズ結果発表!
  http://www.konami.co.jp/am/bemani_expo/
  →遂にbeatmaniaIIDX12 HAPPY SKYに収録されていたBEMANI EXPO曲3曲についての
   アーティストについて明かされました。私の予想と結果はブログのほうを参考にしていただくとして…
   これって全部当てた方っていらっしゃるんですかね?かなり少なそうですけど何かあるのかな。


 ◆beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY公式サイト、BEMANI EXPO曲の曲紹介追加
  http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx12/
  →そしてハピスカ公式サイトではNEW SONGにBEMANI EXPO曲が追加、
   いつも通りにコメントが出ております。これでハピスカに入っていた曲は全て紹介されたのかな?
   となるといつものパターンだと更新が止まって…しばらくするとロケテスト告知とか。(笑)


 ◆MUSIC WAVE更新、今週は星野奏子・Des-ROW・桜井零士・BeForUそしてNoriaオフィシャルサイトが更新
  http://www.konami.co.jp/am/musicwave/
  →26日に星野奏子さん、そして30日にDes-ROW・桜井零士・BeForU、
   そしてNoriaさんのページが更新されています。
   Voiceのほうではロング派とショート派についての議論について書かれていますが果たして…


 ◆コナミスタイル通信、いよいよ最終回
  http://www.konamistyle.jp/sp/campaigngirl/
  →いつの間にやら3ヶ月が経過していましたか…ついに今週で最終回です。
   ただ星野奏子さんはBEMANI EXPO特設サイトのネットラジオでもパーソナリティとして出ているので、
   今後はそちらのほうがメインになるかも知れませんね。お疲れさまでした!


 ◆サテライトマガジンのページで藤田志穂さんによる東京ゲームショウレポ掲載
  http://www.blog.konami.jp/gs/magazine/2005/09/000049.html
  →コナミゲームソフトサテライト内のサテライトマガジンページで
   藤田志穂さんによる東京ゲームショウについての記載があるのですが、
   なんとDDR STRIKEについて色々と書いています。
   遠慮なく感想を書いているので1度ご覧あれ、かなり率直な意見だと思います。



  みなさまこんにちは、まだ体調がよくありません。
  それどころか家族も鼻声だったりして体調がよくないようです。
  いつも巡回しているサイトさんも風邪をひいたとかの記載があるので
  ぜひみなさんも気をつけて下さいね…私もこのあと夜勤なので尚更気をつけないと。

  というわけで今日も簡単ですが、これにて失礼させていただきます。
  ブログのほうもちょっと更新したので、そちらもどうぞ。ではまた!


バックナンバー これ以前の過去ログは以下のURLからどうぞ。

2005年 9月16日〜2005年 9月30日
2005年 9月 1日〜2005年 9月15日
2005年 8月16日〜2005年 8月31日
2005年 8月 1日〜2005年 8月15日
2005年 7月 1日〜2005年 7月31日

2005年 6月16日〜2005年 6月30日
2005年 6月 1日〜2005年 6月15日
2005年 5月16日〜2005年 5月31日
2005年 5月 1日〜2005年 5月15日
2005年 4月16日〜2005年 4月30日
2005年 4月 1日〜2005年 4月15日
2005年 3月16日〜2005年 3月31日
2005年 3月 1日〜2005年 3月15日
2005年 2月16日〜2005年 2月28日
2005年 2月 1日〜2005年 2月15日
2005年 1月16日〜2005年 1月31日
2005年 1月 1日〜2005年 1月15日

2004年12月16日〜2004年12月31日
2004年12月 1日〜2004年12月15日
2004年11月16日〜2004年11月30日
2004年11月 1日〜2004年11月15日
2004年10月16日〜2004年10月31日
2004年10月 1日〜2004年10月15日
2004年 9月16日〜2004年 9月30日
2004年 9月 1日〜2004年 9月15日


※これより以前は現在復旧作業中です、後日公開します。