2008.11.29
最終更新 20:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、クリスマスに稼働確定!? (2008.11.29 20:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/82.html
 ⇒DDR FROM STAFFのほうで、レナによるインタビュー記事が掲載されています。
  どうやら連載となるようで、第1回のゲストとしておおたPが登場、
  フルフル♪パーティーの名前の由来などが語られています。
  そのほかにも現在のDDRの状況についても、考えさせられる内容が書かれています。3mの高さのステージか…なるほど。

  そして、そんな中で何気なくレナのコメントとして以下のような部分が…

  > クリスマスにはアーケードで、その10年の集大成ともいえる
  > DDRXもいよいよリリースされますよね!

  さらっと流していますが、これによりクリスマスの稼働が濃厚となってきました。
  あとは各店舗さん向けに正式に案内が来れば、日程はほぼ確定。
  ただ自分は12/24(水)が夜勤入りの日となるので、遊べるのは次の日以降かな…
  そのぶん26日はたっぷりと遊ぶ予定ですが。あとは稼働する場所が近所にあるかどうか。(^^;)


 ▽アルカディア最新号(No.104)のDDRXの記事で更なる版権曲が… (2008.11.29 20:00)
 
 ⇒先日ご紹介したアルカディアに掲載されている業務用DDRXについての情報ですが、
  先ほど自分でも購入しました。でもって見ていたのですが…既に判明している4曲以外にも
  新しい版権曲のタイトル名が、選曲画面の写真より見て取れます。
  因みに自分が見た限りで、何となく分かったものは以下の4曲。(※間違っているかも知れません。)

  【新規ライセンス曲】
  ・Always On My Mind/Pet Shop Boys
  ・Feel/Neuropa
  ・Ghetto Blasta Deluxe/Audio Magnetics
  ・Happy/Fischerspooner

  これらは北米版家庭用DDRXにも収録されていたものです。
  特にAlways On My MindはPV付きでした。もしかして業務用でもそのまま入っているのかな?
  個人的には是非ともHere It Goes Again/OK Goが入って欲しいなあ…PV付きだと更にいいのですが。(笑)

  折角なので、北米版家庭用DDRXの収録曲一覧をリンクします。
  日本版家庭用DDRXのネタバレになる可能性もあるので、ご覧になる際は注意して下さい。
  この中から業務用でも収録されるものがあるのは間違いないと思いますが・・・結構あるのかな。
  http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/us/ddrx/ddrxcsus_musiclist.html


 ◆Web拍手へのレス

 ▽最近のDDRは日本版権曲が多いような気がします。
  もしかして新規ユーザー狙い!?(フルフルにはHOUSE NATIONなど、Xにはtrickstarなど) (2008.11.28 22:10)
  ⇒恐らくそうでしょうね、太鼓の達人やリズム天国などの他の音楽ゲームも
   ヒットチャートの曲を入れて人気を集めていますし、おろそかにできなくなってきたのでしょうね。
   とはいえ、世界展開をしているDDRの場合だと立場がちょっと違ってきますし
   収録曲の選択は非常に難しいでしょうね…その意味ではフルフルは新しい試みかも?


 ▽ん・・・EMPRESSのスタッフロールを良く見たら「TЁЯRA」と「jun」が居ない・・・
  一体どうしたのでしょう?? (2008.11.28 22:33)
  ⇒あらま、そうだったんですか。時期的にDDRXの開発と被っていたりとか、
   NAOKIさんもblogで各種メディアの取材を受けたりして大変といったことを書いていたので
   そこまで手が回らなかったのかもしれませんね。某ラ○ダーのほうのこともありますし。(^^;)




2008.11.28
最終更新 11:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽jubeat、12月中旬にオンラインアップデート実施予定 (2008.11.28 11:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/818.html
 ⇒i-revoのjubeat公式コミュログにて、12月中旬にオンラインアップデートを実施するとの告知が出ています。
  これにより、以下の4曲が追加されるようです。また、その他にも何やらありそうです。

  【新規追加曲】
  ・SigSig / kors k
  ・凛として咲く花の如く / 紅色リトマス
  ・TRUE LOVE / jun feat. Schanita
  ・Slang / Kozo Nakamura

  ご覧の通り、現在稼働中の各BEMANIシリーズから1曲ずつ収録されるようですね。
  撫子ロックはギタドラ、デラに続いての移植…このぶんだとDDRにも来るのかな。


 ◆本日の更新

 ▽業務用DanceDanceRevolutionXまとめページを更新しました。
 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/ac/ddrx/ddrxacjp_top.html
 ⇒製品版の稼働が近づいてきたのに伴い、ロケテスト関連の情報を別のページへ移動させて
  改めて新曲リストを作成しました。現段階で判明している曲数は25曲、残り35曲以上何が入るのかな。
  あと、DDRX導入予定店舗一覧も更新。スポルト池袋とカプセルを追加しました。




2008.11.27
最終更新 23:45


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽PS2版『DanceDanceRevolution X』に水樹奈々さんの「Trickster」が収録! (2008.11.27 18:00)
 
 ⇒11月28日(金)発売の電撃プレイステーションを購入しました。
  それの176ページ目に家庭用DDRXの情報が記載されているのですが、
  どうやら水樹奈々さんのTricksterという曲が収録されるようです。
  wikipediaによれば、色々なところで使われている曲のようですが・・・ごめんなさい、全然知りませんでした。(^^;)
  声優さんで知っている方というと、ツイパラやドリカンが富永みーなさんと椎名へきるさんでやっていた頃までかな、
  その後は氷上恭子さんと丹下桜さんがやっていたトラブルチョコレートぐらい。
  水樹奈々さんというお名前は聞いたことがありましたけれど、全く知らなかったなあ。
  いずれにせよ、今度の家庭用DDRXは今までとは全く趣旨の違った曲も入るということは分かってきた気がします。
  先日お伝えした高杉さと美さんの「旅人」と共に、どういったものになるのか楽しみです。

  因みに家庭用DDRXのプレサイトのほうは、アリスとアフロがイラストで追加されています。
  特に目立った更新は無いものの、順調にキャラが増えてますね…


 ▽業務用DanceDanceRevolution Xの収録曲にSMiLE.dkの『Koko Soko』収録! (2008.11.27 23:00)
 http://www.kobayan.jp/ (アリエスの小部屋さん)
 ⇒アリエスの小部屋さんでアルカディア最新号の情報が掲載されています。
  その中で、業務用DDRXに収録される版権曲について記載があります。

  【業務用DDRX版権曲】
  ・Koko Soko/SMILE.dk
  ・Butterfly(2008 X-edit)/SMILE.dk
  ・Boys(2008 X-edit)/SMILE.dk
  ・DUB-I-DUB(2008 X-edit)/ME & MY
  ・GET UP'N MOVE(2008 X-edit/S&K

  北米版家庭用DDRXに収録されていた2008 X-edit曲のうち4曲が収録確定ですね、これは嬉しい限り。
  このぶんだと“HERO (2008 X-edit)/PAPAYA”も入るかもしれないですね。
  あと、SMiLE.dkの新曲『Koko Soko』が収録されるようで、更にNAOKIさんとSMiLE.dkのコラボもあるとか!?
  そういえば以前DDR FROM STAFFでうーさんが書いていた凄いことって、これのことなのかな?
  稼働時期についてアルカディアでも12月稼働予定と記載されているようなので
  近々その辺りの話も出てくると思います。これは楽しみになってきたなあ!


 ▽beatmaniaIIIDX16 EMPRESS公式サイト、INTERNET RANKING beat#1が開始 (2008.11.27 18:30)
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx16/
 ⇒恒例のINTERNET RANKING beat#1がスタートしました。期間は2009年1月7日(水)迄。
  また、EXPERTコース及び段位認定の曲名及び順番が公開されています。
  今回の対象コースは4コースと若干少ないですね…まあ、そのぶん色々とやり込む要素があるようですし、
  しばらくは混雑が続きそうな感じですね。トップのひとはどこまでスコアを伸ばすのかな。


 ▽EMPRESS公式コミュログに家庭用スタッフが登場 (2008.11.27 23:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/bm2dx16/entry/6.html
 ⇒平日は毎日更新されることがKAGEさんから厳命されたEMPRESS公式コミュログ、
  11/27(木)の分について家庭用のスタッフのかたが記載されています。
  先行収録曲のsmooooch・∀・は最初から選べるようで、家庭用新曲についても近々発表される模様。
  来週12/3(水)には公式サイトも更新されるそうなので、こちらも動きがかなり出てきそうですね。



 ◆Web拍手へのレス(2008.11.27 23:45)

 ▽こんにちは、○○です♪リンクした早々カバーガールズがWebプロジェクト終了だとか、
  会社が無くなったわけではないとのことですが、デザインほぼ一緒でCenoteというところへ
  引き継がれています。一番気がかりなのは「小松奈央」さんのお名前が見当たらないこと、
  個人のブログも1月ほど停滞してますし心配です。
  以上2月で31歳ともなると体力がDDR後の回復が遅い人でした(笑) (2008.11.24 12:17)
  ⇒いつもどうもです。一応、伏字にしておきました。今日の23:00頃の件も了解しました。(笑)
   そうそう、COVER GIRLSのサイトでいきなりプロジェクト終了の記載になってて驚きましたよ。
   とりあえず状況がうまくつかめてないので、リンクはしばらく動かしません。
   様子が見えたところで削除のみにするのか、新しい方へリンクするのか検討したいと思います。
   因みに体力のほうはDDRに限らず、回復が遅くなったと感じています。(^^;)


 ▽色々な事情(権利関係や契約など)もある以上削除される曲があるというのは
  仕方ないことだと思いますが、やはり残念ではありますね…。
  話は変わりますがメディアに関していえばやはりわかりやすく、イメージなどを損なわない為にも
  あまり難しい曲や単に上手いだけの人を選ぶってのは無理があるのだと思います。
  何をしているのかわからない上、プレイしている様子が悪いと
  やはり視聴者に見せる内容としては最悪なのだと思いますので… (2008.11.24 14:40)
  ⇒“大人の事情”という言葉が余りにも安易に使われている状況になりつつあって、とても心配です。
   逆に説明をすれば、それによる混乱が生じる可能性もあるので難しいところではありますが、
   都合の悪いところだけ隠すのではなく、極力ユーザーが納得できる形でことを進めて欲しいですね。
   メディアのほうは、話題作りも上手いけれど、その逆もあるのが怖いところ。
   公平性を保ったうえで対応して欲しいですね。


  ▽いつも楽しく拝見させていただいております。はじめて意見を送らせていただきます。
   件の太鼓の「打倒DDR!」ですが、きっとDDRが全盛期、まだ大きなシェアを得ていたので
   『ライバル』という形で書かれたのではないかなぁと感じました。
   何事にもライバル==目標は必要ですし、いつかDDRを超えるぐらいのビッグになってやる、
   という意味合いをこめられていたのではないでしょうか。 と、いう一意見でした。
   これからもがんばってくださいね! (2008.11.26 00:44)
   ⇒こちらこそ初めまして!太鼓の件は、時期が時期なだけにそうだったかも知れませんね。
    とはいえ、あのときの記憶だと、余りにも言葉を選んでなかったような覚えがあって…
    多くの人が目を通すような媒体で露骨に書いていたのは如何かなと思っていた、と思います。


  ▽あくまで憶測ですが、DDR Xは新筺体の所は12月末に稼動で、
   そうじゃないところは1月にずれ込んでの稼動。なんてことがありそうですね。
   そういえば、AC5th紹介ページの公式サイトへのリンクの上のところがなにやら若干大変ですw (2008.11.27 01:20)
   ⇒SN1を思い出すと、12月がX新筐体、翌年1月がコンバージョンという動きになりそうですよね。
    ただ、余りにも間隔が開き過ぎるとイベント開催までのモチベーション等の問題も出るので、
    さほど差はつけないでしょうね。実は個人的に1月稼働があった場合は
    1/7(水)が怪しいと睨んでいます。この日はEMPRESSのIR beat#1が終わるときで、
    何となくデラのIRが終わるときって、何かしらの新作が稼働しているケースが多かった記憶があるんですよね。
    それと、AC5thのページについてご指摘ありがとうございました。すぐに修正しました。(笑)

  ▽思ったんですけど、ポップンと弐寺でnagureoの曲が大幅に削除されたのは、
   「ぱんぱんミュージック」でコナミの音ゲーの曲が無断(?)で
   使われていたからじゃないですか?(自分の勝手な予想)  (2008.11.27 17:53)
   ⇒なるほど…ただアップしているのはユーザーなので、それを企業の責任とするのは、
     ちょっとおかしい気もするんですよね。どういった企業としての判断があったのか、気になりますね。

  ▽音ゲーに参加した声優さんといえばCSポップンのKAORIさんや後藤沙緒里さんがいますね (2008.11.27 20:54)
   ⇒ありましたねぇ、いろはで出したのを覚えてます。この分だとDDRにも、色々と入ってくるのかも知れません。




2008.11.25
最終更新 03:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽jubeatファーストタッチキャンペーンAコースの景品が到着 (2008.11.25 03:00)
 http://denichan.net/blog/
 ⇒あえて10月頃に公式サイトで怪しげな告知が出た時には書きませんでしたが、
  実はAコースの対象商品が諸事情により変更されることになり、該当者宛てにメールが送られていました。
  自分も知り合いから聞いていたので気になっていましたが、デニちゃんブログさんに到着した商品の写真が出ています。
  随分と形が変わりましたねえ。しかもiPod対応とは。結構費用が掛かったんじゃないかな・・・大丈夫かな。


 ◆Web拍手へのレス

 ▽僕も最初は太鼓の達人が嫌いでしたけど、好きなアニメの曲とか入ってて、
  それでその曲のIIDXでいうANOTHERがクリアするまで頑張った時もありましたが、最近やってません。
  というか、某TVで紹介された太鼓の達人のプロの映像を見て不快に思いました。
  音ゲーの達人はこんなぐらいのレベルで賞賛されるのかという・・・正直、上級者を馬鹿にしてる気分で嫌になりました。
  でも、ミーヤさんの気持ちは痛いほどわかります。まさか、DDRを叩くなんて・・・ (2008.11.22 00:55)
 ⇒まあ、メディアは視聴者を獲得することが営業上どうしても必要となるので、
  ある程度の操作は必要ですし、一般のひとが見て分かるように、という配慮もあるでしょうね。
  自分はその某番組を見ていないので分かりませんが、何となくそんな気がします。
  ひみつの嵐ちゃんでポップンが取り上げられた時は、クラシック4(HYPER)を見て
  出演者のかたが訳分からなくなっていましたし。自分もあれは十分凄いとは思うけれど、
  トプランのレベルを見ちゃうと、まだ余裕があるように見えちゃうのが不思議。(笑)

  それと太鼓のことですが、あの話は相当前のことで、DDRが新宿チルコポルトに6台だか7台だか並んでいたり、
  一時インストラクターがいた位のころ。そういう意味では、人気絶頂だったDDRが標的とされたのは
  仕方が無かったのかな、と今になってはそう思います。
  とはいえ、ガンバレットや技能体、テクノドライブにアブノーマルチェックなどで遊んでいた頃のナムコさんと比べると
  いまいち好きになれない…今の方針は。とはいえ、現実はそうではありませんし、受け止めなければなりません。

 ▽かなりの小ネタですが、オトメディウスGのスタッフロールに、前田尚紀氏、山岡晃氏、古賀博樹(ナヤーン)氏、
  そしてテーマソングの作詞に杉本清隆氏の名前を発見し、思わず吹いてしまいました。(2008.11.22 09:30)
 ⇒情報ありがとうございます。NAOKIさんは元々シューティングの曲も作られていましたしね、ある意味納得。
  山岡晃さんも以前ツインビーパラダイスで曲も作っていましたし、BEMANI関連のアーティストさん達が
  再び他のゲームの曲を作るようになるのも自然なのかも知れません。でもやっぱり豪華に思えるなあ。(笑)

 ▽コナミがそういう会社(経営層レベルでは)なのは昔からよく分かってますから。仕方ないのかな。 (2008.11.22 22:48)
 ⇒…まだ何とも言える状況ではありませんが、もしそうだとしたら諦めるしかないのですかね。
  日本のゲーム会社って確かに大きくなったけど、何か大切なものが失われている気がしてなりません。

 ▽スポルト池袋の稼働予定表にDDRXがありました (2008.11.24 22:12)
 ⇒情報ありがとうございます。スポルトの3台も無事にDDRXにバージョンアップしそうですね。
  サントロペ、モアイ(閉店)、トロッポ(閉店)と相次いでプレイできる環境が無くなってしまった今では
  非常に貴重な場所。何とか頑張って欲しいものですね。アドアーズとかには入らないのかな…

 ▽お世話になります。差し支えなければ貴サイトのリンクも、今後継続したいので、
  TOPページでリンクの記載をお願いできないでしょうか。
  BEAT SQUARE http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiro-p/index.html ご検討くださいませ。 (2008.11.25 00:49)
 ⇒こちらこそお世話になっております。ごめんなさい!リニューアル作業時に追加していませんでした…こちらのミスです。
  よくよく見てみたら、引き続きブックマークで残す予定だったところが結構消えてたりとか…やってしまった。orz
  先ほど改めてリンクをさせて頂きました。引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m

 ▽ついにゴクツウがぷろとらの真似事始めたなwwwwwwwwあそこオワタ (2008.11.25 01:27)
 ⇒一般記事のクリップの話ですかね。am-netさんとかにもありますけれど、便利な機能ですね…
  ゴクツウさんのお2人が大変お忙しいことは自分もよく知っていますので、心中お察ししますが
  あまり焦らずに、マイペースで運営するのもアリかな、と思う時もありますね。大丈夫かな…




 
 昨日ですが、デラONLYの同人即売会『2DX-EXPO ver.6』へ行ってきました。
 あいにくの雨でしたが、多くの人が集まって、和やかな雰囲気でした。
 自分は14:00過ぎに到着して、いつもお世話になっているかたのブースへ行って、無事に本を購入。
 そこまではよかったのですが、今回の2DX-EXPOに西又葵さんの本が出るという話を聞いていたので
 あるかな?と思ったら見事に完売していた模様。知っているかたの話を聞いたら、
 イベント開始直後から行列ができたそうで、普段のこのイベントとは違った雰囲気だったそうです。
 ある程度時間が経過したところで、いつも通りの雰囲気に戻ったそうですが、
 明らかに人数が違っていたとか。恐らく西又葵さんの本を購入したひとはそのまま出たのでしょうね。
 因みにYahooo!オークションでは早くも新刊コピー誌が出展されているのを確認。
 ホームページをみると頒布価格100円のものなのに1000円からの設定…
 まあ、今更なことではありますが、でも正直悲しい気持ちになりました。

 コミックマーケットと違って、特定のジャンルのみ扱うイベントの場合、
 同じ興味を持った人で集まるということもあって、和やかな雰囲気であることが多いです。
 それは純粋にその作品が好きだからこそ、安心して楽しく話せる場所であるというのもあります。
 今日は改めて色々と考えさせられた1日でした。

 なお、いま書いているのは、決して大手サークルさんが出展してはいけないとか、そういう主旨では書いていません。
 自分も、以前より西又葵さんのページで、IIDXに興味があるといった内容が書かれていましたので
 どういった内容になるのか非常に楽しみでしたし。コミックマーケットでもし出るようであれば、購入したいですね…
 ただ当日は確か夜勤明けだったはず。体調的に長い行列に並べる状況じゃないような…orz
 ※年末年始は恒例の出勤が続く時期で、今年も年越しで夜勤をすることが決まっています。
  因みに来年1月最初にくる誕生日も日勤です。いよいよ三十路か…がんばっていくぞー!

 P,S:ちょっと重くなってしまったので、こんな懐かしい話でも。
   自分が学生時代にコミックマーケットで長い行列に並んで購入していたサークルに
   七瀬葵さんのところがありました。そのかたがドラゴンマガジン誌で四コマを描いていたときに
   「目を閉じたら、矢印が浮かんできます」という内容のものが書かれていたものがあって、笑った覚えがあります。
   絵を見ると、明らかにDDRでしたし。(笑) 七瀬葵さんって、まだサークル活動されてるのかな?




2008.11.24
最終更新 00:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽DanceDanceRevolutionXの全カットインのイラストを手掛けているイラストレーターさんについて (2008.11.24 00:30)
 
 http://digipop.to/ (digipop - eri kamijyo illustrationworks)
 ⇒Web上で色々と検索をしている際に、偶然にもDDRXのカットインイラストを手掛けられているイラストレーターさんのサイトを発見。
  お仕事の内容を見ると、様々なイラストを手掛けられているようです。
  というか、結構有名のようで…うーん、全然知らなかった。こういうデザイン好きなのになあ。(^^;)
  トップページには多数のイラストを閲覧できるので、是非ご覧になってみてください。

  それからDDRXについては、WORKSの項目の一番上に記載されています。
  全キャラクターのカットイラストを描かれていらっしゃるようです。
  自分は北米版家庭用DDRXをプレイ済みなので、どんなカットインがあるのか知っているのですが
  EMIとかのデザインが可愛いんですよ…もちろん、メイドユニもですよ。(笑)
  業務用及び日本版家庭用DDRXでは新しいキャラも登場するのかな?ちょっと期待してみたり。

  なお、この記事を書くにあたりまして、上条衿さんに事前確認を行った上で書いています。
  お忙しいところご対応頂きまして、ありがとうございました!
  あとブックマークに追加させて頂きました。よろしくお願い致します。m(_ _)m


 ▽音ゲーコピーバンドライブ『楽宴祭貳』 (2008.11.24 00:30)
 
 http://gakuensai2.otoge-band.com/
 ⇒実はちょっと前からイベント情報の項目に入っていたのですが、改めて。
  今年2月に開催された『楽宴祭』の第2弾が早くも決定、サイトがオープンしています。
  既に5組のバンドがエントリーして、それぞれが担当するアーティストさんの名前も記載されています。
  色々とアンケートなども実施されているので、気になる方はご覧になってみては如何でしょうか。
  なお、イベントは2009年3月7日(土)17:30開場、18:00開始予定との事です。


 ◆本日の更新

 ▽DanceDanceRevolutionX導入予定店舗一覧を更新しました。
 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/ac/ddrx/ddrxacjp_location.html
 ⇒リニューアル後より公開しているDDRX導入予定店舗一覧ですが、
  11/23(日)付でSUPERNOVA会津インター店、秋葉原レジャーランド2号店、そしてイリンクス鹿島田店を追加。
  そのうち秋葉原レジャーランド2号店は11/22(土)夜に行ったときに確認しました。
  稼働開始時には相当集まるのかな?コミュニケーションノートも結構書き込みがあったし。
  それにしても、書き込みのあったお名前を見たら、ちょっと懐かしい感じになったのは気のせいだろうか。(笑)




2008.11.22
最終更新 01:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽DDRフルフル♪パーティー、親子でモニターキャンペーン開始 (2008.11.22 01:30)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ffp/campaign/index.html
 ⇒発売日よりちょっと早めに遊べる、モニターキャンペーンがスタートしました。
  BEMANIシリーズでこんなキャンペーンをするのって初めてじゃないですかね?
  応募条件は日本国内在籍で小学生〜中学生(満6歳〜15歳)の子供がいる親子。
  当選者は届いた後で動画を撮影、その様子がホームページで掲載されるようです。
  DDRシリーズで遊んでいる人は結構年齢幅が広くて、お子様が生まれたかたもいますし、
  意外と応募が集まるかもしれません。どんな動画がアップされるか、ちょっと楽しみですね。

  因みに、何げにこのキャンペーンサイトの告知で、コントローラー同梱版のパッケージが閲覧できます。
  たぶん大きさは前作DDR HOTTEST PARTYと同じくらいの大きさになるんだろうなあ。


 ▽GuitarFreaksV6DrumManiaV6 BLAZING!!!!、2009年3月下旬稼働予定 (2008.11.22 01:30)
 http://www.am-net.jp/ (am-netさん)
 http://www.alpha-st.co.jp/index2.html (大久保アルファステーションさん)
 ⇒上記2サイトさんにて、ギタドラV6の稼働予定時期が書かれています。
  2009年3月下旬稼働予定、現在のV5稼働開始から9か月ちょっとでのリリース、これは早いですね…


 ▽beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS特別版コンプリートセットの特典内容を公開 (2008.11.22 01:30)
 http://www.konamistyle.jp/sp/bm2dx15_sp/
 ⇒発売まで1ヶ月を切り、コナミスタイルで予約受付中の特別版の特典が公開されました。
  特典は『トラン顔型付箋(40枚綴り)』、頭の部分に書いたりするのかな…不思議な特典です。
  それと同時にVISUAL EMOTIONS 7の収録曲として、beatmaniaIIDX16 EMPRESSからの
  先行収録曲『smooooch・∀・』が入ることが明らかになっています。
  来月には家で見られるのか…これは嬉しいかも。


 ▽上野圭市アルバム『Rewind!』のリミックス対象曲を公開 (2008.11.22 01:30)
 http://www.konamistyle.jp/sp/ueno_1st/
 ⇒こちらも発売が1ヶ月後と迫り、リミックス対象曲が2曲公開されました。
  残りはDJ YOSHITAKAさんの曲。何が来るのでしょうか?


 ▽ポップンミュージックリクエストベスト!ののCD仕様詳細を公開 (2008.11.22 01:30)
 http://www.konamistyle.jp/sp/popnbest_st/
 ⇒これまでは収録曲に関する情報が殆どでしたが、今度は商品仕様についての情報が出ています。
  初回生産盤には収録曲14曲分のイメージイラストの描かれたシールが入っていて、
  ジャケット部分にペタペタ貼るような仕様になっているそうです。
  まあ、そうは言ってもシールを貼るのが勿体なくて、中に閉まったままにしそうですけれどね。(笑)


 ▽beatmaniaIIDX16 EMPRESS携帯サイトにてライバル登録機能公開、何やら秘密が… (2008.11.22 01:30)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/bm2dx16/entry/4.html
 ⇒11/21(金)より、携帯サイトにてライバル登録機能がスタートしました。
  逆ライバル機能などはまだ実装されていません、いずれ追加されるものと思われます。
  一応、e-AMUSEMENTPASSメンバーサイトのほうで見ると逆ライバル人数が確認できます。
  それを踏まえると、結構早い時期に公開されるかも知れませんね。

  でもって、先日よりスタートをしたEMPRESS公式ブログ、この中でWASYAさんが何やら意味深な発言をしています。
  既にその答えはぷろとらどっとこむさんで書かれていますので、気になる方はこちらをどうぞ。


 ▽ALiCEさんによるbeatmaniaIIDX16 EMPRESSの感想 (2008.11.22 01:30)
 http://yaplog.jp/alice_cgs/
 ⇒先日ポップン17のロケテストに来たAYA-絢-さん(有沢みはるさん)のことをご紹介しましたが、
  続いてこちらはALiCEさん(外花りささん)による姫寺の感想が書かれています。
  こういうのを見るのも結構面白いと思うので、一度読まれてみては如何でしょうか。

  因みに、気がついた方もいると思いますが、左側にあるブックマーク一覧に
  COVER GIRLS公式と3人(小松奈央さん(代真さん)、AYA-絢-さん、ALiCEさん)のブログをリンクしました。
  これまであえて取り上げてきませんでしたが、実はBeForUを卒業後は新しい会社を立ち上げて活動されています。
  BEMANIシリーズに関する話題が出たりするときもあるので、ご覧になってみては如何でしょうか。

  ・COVER GIRLS
  ・小松奈央の豆腐の角で頭を打て!!
  ・豪華絢爛 AYA -絢- 公式ブログ
  ・ALiCE公式blog/リス君さんのぼんにゃりブログ


 そういえばNoriaさんも、以前ブログでDDRSN2について書いていました。この日記を見た時は嬉しかったなあ。(笑)
 因みに場所は、たぶん東京ドームシティのカーニバルじゃないかな…あの場所は背景部分に特徴があるので。

 Noriaの元気っコだより
 http://yaplog.jp/noria0912/archive/305



 ◆Web拍手へのレス

 ▽nagureoさんの曲がなくなったのは実は「Aero Guitar」の影響なのかも。
  コナミからしたら「家庭用音ゲー」における同業他社の社長さんなわけで。 (2008.11.21 23:50)
  ⇒そこまで意識するものですかね…もしそうだとしたら、本当に一部のひとで判断されたとしか思えません。
   アーティストさん達の間では交流があるようですし。“まずはユーザーありき”という良心が残ってると信じたい…




2008.11.21
最終更新 13:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽PS2版DanceDanceRevolutionX公式サイトにてトレーラー映像公開! (2008.11.21 12:30)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ddrx/
 ⇒家庭用DDRX公式サイトにてトレーラー映像が公開されています。
  この映像の中で確認できたものは以下の通り。当初発表されていた収録曲数(60曲以上)から増えて、ひと安心。

  【プレイ画面で確認された曲】
  ・Dance Celebration/Bill Hamel feat. Kevens
  ・Playa (Original Mix)/Hamel and St. Croix feat. Jules Mari
  ・Dance Celebration (System 7 Remix)/Bill Hamel feat. Kevens
  ・Dance Floor/neuras feat. Yurai?(アーティスト名で判断)
  ・Party Lights/Tommie Sunshine?(アーティスト名で判断)

  【BGMで使用されている曲】
  ・Flourish/sonic-coll. feat. frances maya
  ・Taj He Spitz/DKC Crew
  ・Why not/Darwin

  【収録されるモード】
  ・ゲームモード
  ・ストリートマスターモード
  ・ワークアウトモード
  ・トレーニングモード
  ・エディットモード

  【そのほか細かいこと】
  ・オープニングムービーは北米版家庭用DDRXと同じ
  ・収録曲は70曲以上
  ・プレイ中の画面にポイント表示が無いことから、北米版家庭用DDRXと同じくショップによる隠し曲購入は無い模様

 今回確認できたのは以上ですが、基本的に北米エリアで既に発売されているものと
 さほど違いは無さそうですね。あとは業務用とのリンクと家庭用オリジナル曲が存在するかどうか。
 あと気になるのが、何でBGMでWhy notが流れたのか…確かに北米版家庭用DDRXでは
 入っていましたけれど、日本版でも再収録されるのかな?



 ◆Web拍手へのレス

 ▽はじめまして。ミーヤさんのサイトは更新が楽しみで定期的に拝見させていただきます。
  しかし、ミーヤさんが太鼓未経験とはびっくりでした。某方のブログを見たところ、
  とかちが長生きしてるのが意外です。また、IIDX寄りでポプは常時ビートというのが印象に残ってます。
  また何かあったら拍手させていただきますね!(2008.11.21 00:28)
  ⇒はじめまして、Web拍手でのコメントありがとうございます。

   実は太鼓については、随分前(何年も前)に太鼓の特集が組まれた雑誌(媒体が何だったか不明)を見まして、
   そこで“DDR打倒が目標”みたいな話が出てて、それを見て不快に思い、
   今まで一切触れないことにしたという経緯があります。気のせいか“潰す!”みたいな書き方もあったような。

   …ただ、今になって思うと、これらについても記憶が曖昧だったりして、
   本当にそんな話あったっけな?という状況。無理してプレイしない理由にもならないので、
   触れてもいいとは思っているんですけれどね。変な意地というか、何となくそんな気にならなくて。
   しばらくは遊ばないと思います。また何かありましたら、ぜひWeb拍手や掲示板でどうぞ!




2008.11.20
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽PS2版『DanceDanceRevolution X』に高杉さと美さんの「旅人」が収録! (2008.11.20 22:00)
 http://www.kobayan.jp/ (アリエスの小部屋さん)
 ⇒アリエスの小部屋さんで、明日発売の週刊ファミ通の情報が出ています。
  その中で、家庭用DDRXの情報として、どうやら高杉さと美さんが歌う「旅人」という曲が収録されるようです。
  この曲は映画『西遊記』のテーマソングとのこと。業務用では収録されるのかな?


 ▽太鼓の達人開発日記 - 「太鼓12」サヨナラ曲のお知らせ (2008.11.20 22:00)
 http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2008/11/post_67.html
 ⇒えっと、基本的にこのページでは“太鼓の達人”関連の話題は取り上げない方針です。
  実は今まで1度も遊んだことがないので…でも何故か太鼓チームのタカハシさんのblogは見ていたり。
  何かとBEMANI関連の話題をこっそり(?)といれてくれるのが何とも。
  アリエスの小部屋さんで紹介されていましたが、ポップン17のロケテストでノートにも書いていたりとか。
  Ta2さんも書いていましたが、タカハシさんと直接お話をしてみたいですね。(笑)

  でもって今回は、来月登場予定の太鼓12で削除対象となる曲の紹介。
  太鼓シリーズをプレイしていた人にとっては、こちらも残念なお知らせとなっているのでしょうね…
  そして今回取り上げた理由が、タカハシさんのコメント。

  「11月20日にこのお知らせとは、ちょっと運命を感じますね。」。

  更新日時が“11月20日11:20”というのも、あのことを意識しているからでしょうね…いいひとだ。(T-T)
  ということで、このあとちょっと色々と書いていこうと思います。


 ▽beatmaniaIIDX16 EMPRESS公式コミュログが誕生(2008.11.20 22:00)
 http://mp.i-revo.jp/comm.php/4172/
 ⇒IIDX14 GOLDからFROM STAFFがi-revoのほうで更新されるようになりましたが、
  今作もi-revoのほうで公式コミュログが誕生、毎日更新で情報が発信されるようです。
  とはいっても毎日は流石に…体調を崩さない程度に続けていっていただきたいものです。



 ◆Web拍手へのレス

 ▽bemanistyle.comのリンクが2つありました。 (2008.11.19 01:14)
 ⇒ご指摘ありがとうございました…11/19(水)に修正しました。

 ▽EDENが入ったら振り向きプレイが多発しそう (2008.11.19 23:45)
 ⇒“( ゚д゚ )彡そう!”←これって誰が最初に言いだしたんですかねぇ、いつの間にか浸透していましたが。
  DDRだとCHAOSやplutoで既に振り返りプレイがパフォーマンスで存在するので、
  これが移植されたら間違いなく誰かがやるでしょうね。(笑)

 ▽DPerにはNORTHにがっかりorzorz
 ⇒自分はSP専門ですが、同じくNORTHにはがっかり…ポップンのほうも消えちゃうのかなあ。

 ▽そのゴクツウは完全にぷろとらの記事パクって転載元書いてない。
  削除曲リストがミスしたままコピペされている。 (2008.11.19 23:25)
 ▽goku2さんですか…。ぷろとらさんからの記事転載を2chで指摘されていましたね。
  最近他サイトの情報を自サイトのネタにしているようにしか見えません。 (2008.11.20 19:59)
 ⇒うーん…自分はあまり諸事情を知らないので何とも言えませんが、
  確かに気になったものが過去にいくつかはありました。でも余り気にしないことにはしています。
  そういったことは、結果として閲覧する人は分かっていることでしょうし。





 こんばんわ。本日11月20日はdjnagureoこと南雲玲生さんの誕生日。“20,November”です。
 ぷろとらどっとこむさんをはじめ、多くのサイトさんで既に取り上げられていますが、
 昨日稼働開始したbeatmaniaIIDX16 EMPRESSからnagureoさん絡みの曲が殆ど削除されました。
 20,Novemberで遊ぶこともできません。非常に残念なことです。

 どういった理由でこうなったのか、できることならIIDXスタッフの方から伺いたいものです。
 新しい形へ進化することは必要なこと、しかしそれによって大切なものが失われる事態は避けて欲しかった。
 まだ新作が稼働して間もないですが、次回作に期待したいと思います。

 せっかくなので、さっきwikipediaを見ましたが、改めて楽曲の多さにびっくり。
 恥ずかしいお話ですが、ポップンのミスティがNARD名義だったのをいま気がつきました。
 プレイヤーズベストに入る曲なのに今まで気がつかなかったとは…(汗)

 それと、ふと思い出したこと。beatmaniaIIDX 6thstyleのときにQ&Aのページ
 ↓の4つの質問が採用されたことがありました。今となってはいい思い出です。Y31やりまくったなあ。

  ・20,Novemberで遊べるようなのですが、エキスパート以外で遊ぶ方法というのはあるのでしょうか?
  ・やはり隠し曲は11月20日に解禁されるのでしょうか?(笑)ひょっとしたらフェイントで11月19日の可能性もありますが(^^;
  ・ 『Y31』に出てくる4,5人の女の子(?)の名前は何と言うのでしょうか?あまりにも早すぎて名前がわからないです...
  ・上の続きになりますが、あそこに出てくるTシャツは発売されないのでしょうか?(笑)

 では、余りだらだら書いても仕方が無いので、今日はここまでとさせていただきます。
 夜勤明けでこうして書いていたので眠たくなってきたのもありますし…それでは、おやすみなさいませ。

 djnagureoさん、お誕生日おめでとうございます!




2008.11.19
最終更新 14:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽beatmaniaIIDX16 EMPRESSスペシャルサイトオープン! (2008.11.19 10:30)
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx16/ (スペシャルサイト)
 http://www.ea-pass.konami.jp/news/osirase_20081119_01.html (e-AMUSEMENT PASSメンバーズサイト)
 ⇒いよいよ姫寺の稼働日初日を迎えました、それに伴い公式サイトもオープンしています。
  現在はHOW TO PLAY、NEW SONG、そしてFROM STAFFの3つが公開。
  また、FROM STAFFでKAGEさんが書いていますが、今回はPCユーザー向けに
  e-AMUSEMENT PASSメンバーズサイトから自分の成績などを閲覧できるようになるようです。
  現状ではベータ版ということで、正式なリリース版となるのはもう少し後になるようです。
  とはいえ、今まで携帯サイトからでないと確認できなかった内容がPCから見られるのは嬉しい限り。
  他のBEMANIシリーズ機種でも対応する可能性もありますし、非常に楽しみなサービスです。

  因みにこれを書いている10:30現在、既に稼働開始となったお店があるようです。
  新曲情報などについてはぷろとらどっとこむさんで情報がまとめられていますので、そちらをどうぞ。
  自分はこのあと夕方から夜勤となる為、近所で稼働しているお店があったら1度やってみようと思います。
  フェリシダかアルティメットになると思うけど…とりあえず津田沼へ行ってみるか。


  
  地元のゲーセンで早々と作業が完了していたおかげで、津田沼へ行くのをやめて、ここで3回ほどプレイしました。
  ソフトウェアのバージョンは『100:J:A:A:2008111900』、画面右側の項目では『BEAT #1』と記載がありました。
  デフォルト状態で選曲可能なのは39曲…だったような。最近雑誌等で紹介されいた曲は最初から遊べるようです。


  
  ロケテスト時に判明していたHAZARDモードは、FREEモードにカーソルをあわせて白鍵盤4つ同時押しで出現します。
  HAZARDモードでクリアした曲は、フルコンボのクリアランプが付きます。特別なランプがつく訳ではないようです。
  あと、CLEAR RATEの部分がFULLCOMBO RATEとなって表示されます。
  自分はNO CRIME(NORMAL)で何とかクリアしましたが・・・全国レベルで20%しかクリアしていません。キツイ。


  
  こちらが今回のリーフレット、やっぱりこの2人ですね。
  各モードの説明など、基本的な部分は押さえられています。
  あと、公式サイトにも書かれていますが『THE TROOPER'S JOURNEY』の項目が残っています。
  ただし前作DJTにおける数値は全てリセットされています。今回も全エリア制覇者は現れるのでしょうか?
  あと隠し要素の解禁条件にも絡んでくるのかな・・・色々と楽しみな反面、記録は引き継いで欲しかったな。

  といったところで、beatmaniaIIDX16 EMPRESSに関するものはここまで。
  何やらぷろとらどっとこむさんのところで削除曲の話とかが出ています…NORTHはショックだ。orz




2008.11.18
最終更新 23:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽DanceDanceRevolutionXに『零 - ZERO -』収録が決定! (2008.11.18 20:00)
 http://bmf.i-revo.jp/terra/information/index.html
 ⇒TERRAオフィシャルサイトのインフォメーションに、DDRXに『零 - ZERO -』が収録されると記載があります。
  『零 - ZERO -』はbeatmaniaIIDX14 GOLDに収録されたTERRAの楽曲で、今回はその移植ということになります。
  背景で流れるムービーも、IIDXのほうで担当したGOLIさんがDDRX向けに再編集したとか。これは凄いなあ。
  でも折角だから、EDENも入れて欲しい気がする。(^^;)


 ▽DDR FROM STAFFにレナからのコメント掲載 (2008.11.18 21:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/77.html
 ⇒いよいよ発売まで1ヶ月となったDDRフルフル♪パーティー。
  DDR FROM STAFFのほうで、Wii版DDRシリーズに登場するレナが記事を書いています。
  今後そちらのほうでも情報が出てくるようなので、こまめにチェックしたほうがよさそうです。


 ▽ギタドラV6のロケテストが名古屋で明日より開始 (2008.11.18 21:00)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/gfdmv6/
 ⇒先日終了したギタドラV6のロケテストですが、早くも次の開催場所が発表されています。
  今度は名古屋のキングジョイ、期間は11/19(水)〜11月24日(日)とちょっと短めです。
  行く予定のあるかたは十分体調に気を付けて参加をしてください。


 ▽家庭用DJTのパッケージデザイン、特別版のカレンダー&ボックスデザイン公開 (2008.11.18 22:30)
 http://www.konami.jp/products/2dx15_ps2/index.html?ref=recm (商品情報)
 http://www.konamistyle.jp/sp/bm2dx15_sp/ (特別版特設サイト)
 ⇒こちらも来月に迫った家庭用beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS。
  商品情報ページではパッケージデザイン、そして特別版特設サイトのほうではカレンダーとボックスの
  デザインが公開されています。パッケージデザインは業務用の販促ポスターのやつですね。
  あとカレンダーはLPレコードのようなデザイン。流石に質感まではレコードにはできないよな…(苦笑)


 ▽ポップンミュージックマガジン特設サイトがオープン (2008.11.18 22:30)
 http://www.konamistyle.jp/sp/popn/magazine/
 ⇒コナミスタイルで取り扱われているBEMANI関連商品の中で、幾つかポップンミュージックマガジンと
  記載されたものがありましたが、それについての特設サイトがオープンしました。
  今のところ対象となるのは『ポップンミュージックリクエストベスト!』、『plug+program』、
  そして先日発表のあった『The Epic of Zektbach -Ristaccia-』の3つ。あと1つ何かあるようですが…


 ◆Web拍手へのレス(2008.11.18 23:00)

 ▽ “X”は「10」の意味もあるので、実際に10作目で名付けていたら語呂が良かったですよね…
  あ、EXTREMEをCompMIX的な番外編と解釈すれば、Xが10作目と取れなくもないかも? (2008.11.18 13:18)
 ⇒確かにXが10作目であれば、語呂もぴったりでしたけれどね…昨年のエリアファンミーティングも×10ですし。
  とはいえ、マイナーなバージョンアップも含めて数えると、IRver、2ndMIX LINK.verやCLUB KIT1・2、
  そして3rdMIX PLUSと4thMIX PLUSが含まれるので、実際にはもっといってたり。(笑)
  折角なので、FROM STAFFで何故“X”という名前を付けたのか、聞いてみたいなあ。
  稼働開始時にそこらへんのコメントが出ることを期待してみたいところです。


 ▽極弐さんはリンクも閉じてますよね。完全に閉鎖空間になってしまって、正直嫌い…。(2008.11.18 17:35)
 ⇒どうなんでしょうね…まだ機能とかいじっているような気がするような。
  まだリニューアルして時間も経過していませんし、ゆっくりと見守るのもいいかも知れません。





 (free spaceで記載したもの)
 リニューアルしてみました、とは言ってもトップページだけですが。(笑)
 実は1998年11月18日がコナミ公式による初代DDR稼働開始日
 (※実際はver1.0が9月頃に稼働しているのでもっと前になりますが・・・)
 ということで10周年を迎えた今日、ちょっとだけ変えてみようかなと思っていじってみました。
 嬉しいことにトップイラストを描いて頂いているBANKOさんより新しいものを描いてもらえましたし、
 意外と昨日までのデザイン・レイアウトから違った雰囲気になったのではないかと思います。
 さてこれからDDR関連の動きが激しくなるでしょうから頑張っていかないと…【2008.11.18 20:00】




2008.11.17
最終更新 15:00


 
 こんにちは、しばらく更新が止まってしまい申し訳ありません。
 ちょっとゴタゴタしていまして…11/19(水)頃から更新再開できると思います。

 ところで、昨日辺りに↑の写真のようなQUOカードが届きました。
 どうやらアンケートで当選したようです。ポップン17のロケテスト時のやつかな?
 アンケートで貰ったのって初めてだったような気がするので嬉しい限り。
 他のBEMANIシリーズのカードもあるのかな?では、今日はこれにて。


 ◆Web拍手へのレス

 ▽592さん、コメント閉じちゃったんですね、
  変なちょっかいかけられることあったからかなぁ。 (2008.11.12 02:03)
  ⇒そういえばコメント欄がありませんね。まあ、しばらく新しい仕様を確認している時ですし、
   いずれ戻ってくるかも知れません。こういった意見って貴重ですし。

 ▽ポプ17の削除予定曲、調べてみるといくつかは共通点(ボーカルや作曲者)が
  あるみたいですね。 (2008.11.12 13:25)
  ⇒ですね…複数の利権が絡むものになる影響かも知れませんし、難しいところです。
   できることなら製品版稼働時に、それらも再び選べるようになると嬉しいのですが。

 ▽「GAMESPOT21」と「木更津イスカンダル」、どっちが交通便利で近いのでしょうか?
  ちなみに私は検見川浜在住です。DDRXがまちどおしい… (2008.11.14 16:20)
  ⇒イスカンダルは木更津駅から歩くとエライ距離になるので、
   電車の運行本数などの条件を考えて、新宿のGAMESPOT21のほうがいいでしょうね。
   ただ、千葉県内は比較的DDR筐体があるエリアなので、あまり心配は無いと思います。
   海浜幕張のタイトーステーションも入るんじゃないかな…ガロパは難しそうですが。