2008.12.31
最終更新 14:00


 いよいよ2008年も残り僅かとなってきました。
 今年も色々なことがありましたね…昨年12月からはDJTで8thstyle以来の行脚イベントがスタート。
 2月〜3月にかけてBEMANIトップランカー決定戦2008が開催。4月からは何とビートマニア(実質IIDX)がパチスロ機になって登場。
 6月下旬にはEMPRESSロケテスト、そして7月は業務用DDRXと日本版家庭用DDRXの発表&ロケテストが開催。
 また新しいBEMANIシリーズとしてjubeatが稼働を開始。8月からは体験会が全国で開催されましたね。

 9月にはXBOX360向けにアメリカ版ポップンミュージックとも言うべき『Beat’n Groovy』が配信を開始。
 11月はポップン17とギタドラV6のロケテストが実施、時期が重なって3機種同時開催なんて期間もありましたね。
 そのいっぽうで同じ月に稼働開始したEMPRESS、12月のDDRXで大量の楽曲削除という現実も…
 2009年以降のBEMANIシリーズにおいてちょっと不安が残る状況になりました。

 ただDDRシリーズにおいては、TERRAオフィシャルサイトのNAOKIさん、junさんのMiiキャラによるトークで
 何やら家庭用次回作が既に控えているようなコメントが出ていたので、そちらも年明けから注目したいところです。
 2月にはポップン17、3月にはギタドラV6も稼働予定ですし、もっと活性化していく方向で期待したいです。

 といったところで、今年のホームページの更新はこれで終わりとなります。
 来年は自分の体調次第、できることなら正月〜3日の間に1度は更新したいところですが
 このあと年明けまで夜勤、続けて日勤が2日続きます。特に3日はいつ家に帰れるか分からない状況。
 …そういえば3日になると、遂に三十路を迎えるんだなあ。今更ながら20代が恋しい。(^^;)

 それではちょっと簡単ではありますが、これにて失礼させて頂きます。
 来年もどうぞよろしくお願いします!





 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽DanceDanceRevolutionXにて、PARANOiA(X-Special)、TRIP MACHINE(X-Special)が出現!(2008.12.31 01:00)
  
  http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2264/precise/ (プレ静のお部屋さん)
  http://stda.web.fc2.com/index.html (something to dance -alternative-さん)
  ⇒既に各方面で話題となっているのでご存知の方も多いと思いますが、
   SuperNOVA2にあったSpecial譜面のような特殊な譜面の存在が2つ明らかになりました。
   PARANOiA(X-Special)とTRIP MACHINE(X-Special)、曲自体に変化はありません。BPMも恐らく元のやつと同じだと思います。
   出現条件は、今のところ3曲設定の場合だと1stまたは2ndに1stフォルダの3曲のうち1曲をプレイしてAA判定以上でクリア、
   そのあとでEXTRA STAGEを出すと、1stフォルダにこっそりとPARANOiA(X-Special)が出現しているようです。
   因みにFINAL STAGEはOn The Break、RANDOM選曲、どちらでも出現するのを確認しています。
   以下、自分で試した例を示します。出現しなかった時はMAKE IT BETTERでコンボを切っているので
   もしかしたらその影響もあるのかも知れません。今年はもうプレイできないので、来年試してみようと思います。

   (出現した例1)
    1曲目:PARANOiA(BASIC)AA判定でクリア
    2曲目:スキ☆メロ(BASIC)AA判定でクリア
    3曲目:On The Brea(BASIC)AA判定でクリア

   (出現した例2)
    1曲目:MAKE IT BETTER(BASIC)AA判定でクリア
    2曲目:TRIP MACHINE(BASIC)AA判定でクリア
    3曲目:RANDOM選曲(BASIC)AA判定でクリア、このとき選ばれたのはSEXY PLANET

   (出現しなかった例)
    1曲目:MAKE IT BETTER(BASIC)A判定でクリア
    2曲目:CANDY☆(BASIC)AAA判定でクリア
    3曲目:RANDOM選曲(BASIC)AAA判定でクリア、このとき選ばれたのはGOLDEN SKY

   それからTRIP MACHINE(X-Special)は、PARANOiA(X-Special)をAA判定以上でクリアすると1stカテゴリに出現するようです。
   ただ、自分はPARANOiA(X-Special)を出すのが精いっぱい…途中のフリーズアロー含みの3連打で引っかかる。orz
   プレ静さんのところでは両方の譜面の写真、そして七瀬悠さんのところではDPにおける写真が出ております。さすがです…

   となると、他にもX-Special譜面は存在したりするのかな?この年末年始で色々と探してみるのもいいかも知れません。
   もし出なくても、SN2のときに赤文字曲が新しく出現したり出てくるステージが変化したように
   状況が変わることによって、新たなものが出現するようになるかもしれませんね。
   いやあ、まさかこの段階でここまで隠し要素があるとは思いませんでしたね…楽しいなあ。(笑)



 ◆本日の更新

 ▽DanceDanceRevolutionX導入店舗・導入予定店舗一覧を更新しました。(2008.12.31 14:00)
 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/ac/ddrx/ddrxacjp_location.html
 ⇒タイトーステーション系列とAGスクエア系列で一部X新筐体の導入があったようです。
  メイン掲示板でREIさんより情報を頂きましたが、遂に千葉県内にも導入されたようで…
  これはできるだけ早い時期に確認に行きたいですね。2009年はいつ頃から再び導入が進むのでしょうか。



 ◆Web拍手へのレス(2008.12.31 11:30)

 ▽現行だと次世代ハードで出すのは難しそうですね・・・(普及率等の問題で) (2008.12.22 17:48)
 ⇒次世代機の普及率、日本はあんまりよくないですよね・・・
  ポップンやギタドラもどこで出すか悩んでいるようにも見受けられますし。
  今のところ現実味があるという点で言えば、XBOX360でしょうね。
  既に海外ではDDRがありますし。ポップンも一応あると言えるのかな。(^^;)


 ▽>※新筐体のみ、CVTは時期不明
 ・・・SN1で確かCVTが2週遅れでしたっけ?
 〜3rdのCVTは記憶にないのですが、Xもそれぐらい後なんですかね?
 とりあえず県内はCVTだけっぽいので、指咥えて情報だけ集めますわ。 (2008.12.22 22:25)
 ⇒SN1の時は赤筐体とコンバージョンキットで2週間の差でしたね。(7/12と7/26)
  今回は年末年始を挟むので更に1週間以上差が出るかも知れませんね…
  X新筐体が先に出るのは仕方が無いですが、できるだけコンバージョンキットも早く出して欲しいですね。


 ▽CS版DDRXに撫子ロックがあるということですが、曲リスト中に見当たらないのですが(汗)
 もしかしてコナミ側が間違えてUPしちゃったりとかですかね? あとAC版のほうは曲リストから、
 予想はされてましたがBeForUやDJ nagureo関係の曲が削除されてますね。
 そして、個人的に好きなMidniteBlazeも・・・(T_T) でも、e-amuの機能もパワーアップしてるみたいですし、
 今後の展開にも期待大ですね!!(2008.12.24 16:05)
 ⇒撫子ロック(凛として咲く花の如く)は一番下に現在も出ていますよ。うっかりアップしちゃった匂いがありますが。(^^;)
  削除曲は予想以上でしたね…ボーカル曲を中心に50曲以上も消えるとは。1作品分の量に匹敵しますし。
  ただ、諸事情があったとはいえ、ここまで思い切ったことをしたからには、その分何かあるでしょうし、期待したいですね。


 ▽Luv to meとか5.1.1とかR3が公式ページでは削除されているみたいですね。 (2008.12.24 16:21)
 ⇒削除されてしまいましたね…CLUB VERSIONで遊べた曲ってDJ nagureoさん関連が多かったですからね。
  何とか復活できる機会があれば、ぜひ再び収録して欲しいですね。


 ▽○○○○です。 i-revoの方でDDR Xの削除曲(暫定版)をまとめました。 (2008.12.24 20:00)
 ⇒どうも、わざわざ書き込みありがとうございます。先日拝見しましたよー。
  あと念のため、お名前は伏字にしました。ご了承くださいませ。(※問題が無ければ、後日リンクさせて頂きます。)


 ▽DPスレテンプレサイト管理人です。遅ればせながらリンク貼って頂きありがとうございます。
  今日南砂で恐らくミーヤさんのプレイする二人手前あたりでDPやってたのが自分かと思います。
  声をかけようと思ったのですが、すぐにいなくなってしまったようなのでこちらにてご挨拶という形で失礼させて頂きます。
  さて、今日プレイした限りで分かったことを簡単にまとめましたのでよろければご覧になって下さい。
  http://cerise2.web.fc2.com/ez-ddrx.html (2008.12.24 20:12)
 ⇒いえいえ、いつも更新お疲れさまです。
  確かに稼働日初日にDPをやっていらっしゃった方がいたのを覚えています。
  あの日は、自分がプレイ終わった時がちょうど12時頃で、既に7人位並んでいたこともあったので
  これ以上のプレイは無理と判断してお店をすぐ出てしまいました。15時には着替えて仕事に向かわないといけなかったので…
  本当はもうちょっとゆっくりしたかったですけれどね。わざわざWeb拍手でありがとうございます。m(_ _)m
  まとめについても確認しました、HI-SPEEDオプションが0.5刻みになったこと全然気がつきませんでした。(汗)


 ▽DDR Xの削除曲の一部がEMPRESSの削除曲とポップン17ロケテの削除曲と被ってるんですよね・・・ (2008.12.24 21:35)
 ⇒そうですね…今回削除されたものについては色々と訳ありなのでしょうね。
  来年2月のポップンでも同じような状態になるのかな。


 ▽今日が(24日)稼動と聞いて昼にゲーセンにいったらSN2。せっかくだから、やり収めしましたけど。
  必ずしも当日に稼動とは限らないんですね(友達が微妙にラグがあると聞かされましたけど)
  でも、待ちに待ったDDRX。すごく楽しみです (2008.12.24 23:18)
 ⇒DDR FROM STAFFでも書かれていましたが、X新筐体は全て手作りで組み立てをしているようなので
  あまり早いペースで出荷ができないようです。結果として24日は十数ヶ所だけでしたね。
  ただ、ここにきてだいぶ設置されたお店も増えたようですし、来年になって更に増える可能性があるので
  ゆっくりと待ちますか。コンバージョンキットもそろそろ出るでしょうし。


 ▽北米版は日本版とは全く違うので今まで両方ゲットしていましたが、
  今回は日本版は北米版のほとんどの曲をそのまま収録していて日本版は楽しみが半減しました。
  あと個人的にですが、邦版権曲のチョイスは酷くて悲しいものです。 (2008.12.25 03:19)
 ⇒北米版の版権曲の殆どが業務用や日本版家庭用にも入るのは確かに予想外でしたね。
  とはいえ、やっぱり今回も日本版にしか入っていない曲は結構ありそうなので、十分お買い得だと思いますよ。
  何しろ今回はリンクが目玉ですし。邦楽曲はどうしても好みが分かれるので、仕方無いかも…
  それに他のBEMANIシリーズで入る可能性もありますし、これらが選ばれあ理由が何かあるのかも知れません。


 ▽DDR Xの削除曲リストみると大半がボーカル曲みたいですね。 (2008.12.25 10:54)
 ⇒どうやらそのようですね、権利関係で問題があったとしか思えませんが・・・うーん。


 ▽今更ですが、「DJTのあれ」が「EMPRESSのあれ」に変わっています (2008.12.25 21:40)
 ⇒あ、そういえばまだ直して無かった!どうも情報ありがとうございます。


 ▽初めまして、いつもサイト拝見させてもらってます!
  DDR X導入予定店舗についてですが愛知のコムテックプラザ赤池にバージョンアップで入荷予定があるそうです (2008.12.25 23:11)
 ⇒こちらこそ、いつもご覧頂きましてありがとうございます。
  一覧のほうに早速情報を反映させて頂きました、どうもありがとうございます!


 ▽どうも○○○です。DDRX稼働おめでとうございます。
  話は変わりますが先日修学旅行で某所に行ったんですが五鍵7th、DDRMAX、
  変わった筐体のpopn14、Rave Racerなどがありました。
  以下はちょっと気になった記事です。
  http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081203/yudo.htm
  『あの方』が提供しなくなったのは『△△た』からってことだとしたら悲しいものがあります。
  しかし社員七名とはすごい……。 (2008.12.25 23:46)
 ⇒どうも。変わった筐体というのはビデオ筐体版のことですかね、千葉県内にもポップン8でありましたよ。
  別の場所ではもっと変な物もありましたが・・・今は流石に撤去されているとは思いますが。。
  それとnagureoさんの記事ですが、10年という歳月を考えれば、ごもっともなご意見だと思います。
  ただ提供云々については、また別問題のようにも思えます。難しいのかな・・・


 ▽いつも楽しみにしてます。ゆとり足紙ですがエンジョイレベル598で引継ぎしたところ、
  初回プレイ時にミーヤさんの解禁+鬼譜面3つ(Freeway Shuffle/ラズベリハート/サンキス)出ました。 (2008.12.26 00:42)
 ⇒どうもありがとうございます。LV.598って凄いですね…自分は結局LV.172ぐらいだったかな、そこで止まってしまいました。
  そうなると解禁されるレベルは結構高い値にならないと出ないのかも知れませんね。


 ▽削除曲の中にBeForUの曲がごっそりと…DDR発のユニットでしたが、
  旧メンバーの脱退や最近の活動がBEMANIシリーズから離れてしまったのもあって収録が難しくなってしまったのでしょうか。
  せめて専用ムービーのない曲だけでも残せなかったのかな…と残念におもっています。 (2008.12.26 07:27)
 ⇒現在のBeForUは小坂りゆさん以外、入れ替わってしまいましたからね…個別の活動をされている状況だと、
  色々と問題があるのかも知れません。ここ1、2年における動きについては、残念としか言いようがありません。


 ▽隠し譜面についてですが確かに「解禁」ですが、初プレイ時に「譜面が解禁されました」と出たんですよー。
  おそらく前作のレベルとかプレイ回数絡みじゃないかと。自分は2つ解禁でしたが
  友人は3つ解禁してました。プレ静より (2008.12.26 08:17)
 ⇒わざわざメッセージありがとうございます。m(_ _)m
  やはりSN2でのエンジョイレベルで引継内容が変わりそうですね。
  Xでのエンジョイレベルによる解禁方法もあるのかな・・・


 ▽今日(12/26)にTERRA公式サイトに行ったら、こんなことを言ってました
  →jun「ケーキを食べ過ぎてしまったわ。私も太るのかしら」この次に注目してください
  →NAOKI「『次回作までに』フルフル♪ダイエットだな。Xダイエットもアリだぜ」って言っています。
  この『次回作』というのはPS2版??Wii版??このまえもLET THEN MOVEのリミでも作ろうかな…って言ってましたし…
  ちょっと謎ですが、是非行って見て下さい。(文章が変だと思いますが、お許しを;) (2008.12.26 13:17)
 ⇒自分もそれ確認しました、しっかりとスクリーンショットも押さえてます。(笑)
  確かにこのコメントだと、既に次の作品が控えているということになりますよね・・・
  いつもだとアメリカのコナミゲーマーズデイでその年にリリースされるDDR作品の一部が公開されるので
  この時期から開発が進んでいることは十分考えられますね。2月〜5月頃に何かありそうです。


 ▽ダンスドリルのシングル8、パラ鯖MAXがDIFになってますが激ですよ。
  それにしてもbagとMAX300が一緒に来るとは・・・前作紙には厳しいです>< (2008.12.27 00:23)
 ⇒ご指摘ありがとうございました…先日修正済みです。実はもう1カ所間違いがありましたが、そちらも直しています。(^^;)
  そういえば低速曲と高速曲が一緒というのも、HI-SPEEDを使うことが多くなった現在では結構キツイですよね。
  果たしてどれだけのひとが突破するのか、楽しみですね。


 ▽愛知県一宮市・GAME ZONEにDDRXが入るようです。ソースは友人。12/27だそうです。 (2008.12.27 04:01)
 ⇒情報ありがとうございます!公式サイトにも記載がありましたね。
  一覧のほうでは稼働店舗扱いで記載させて頂いています。


 ▽南砂R1自分のホームでミーヤさん来てたことにビックリしました(2008.12.27 06:18)
 ⇒実はあそこは定期の範囲だったりするので、交通費が掛からなくていいんですよ。(笑)
  現状だと秋葉原にしろ南砂町にしろ、片道1時間は見ないといけないので、
  仕事帰りにも寄れる南砂町を使うケースがたぶんしばらく続くと思います。


 ▽今のすれちがいの旬はディシディアFFなのでDQは少ないかも。 (2008.12.27 13:48)
 ⇒少ないですね…幸いコミックマーケットでは持っていた方が多かったおかげで集められましたが
  今後は他の場所でこうやって集められそうなところは無いかも知れません。秋葉原でもヒット数0でしたし。
  そういえば、ディシディアFFにも機能があるんですね…全然知らなかったです。FFシリーズは9で止まってるからな…


 ▽名古屋レジャーランド大高店新筐体入荷してます。
  あと、今回もFINAL以降のボス曲選択すると専用のDISCが表示されますね。 (2008.12.28 12:24)
  ⇒どうもありがとうございます、コナミ公式の設置店舗一覧でも出ていましたね。ページに反映済みです。
   それからDISC表記は今のところ赤文字曲の殆どで出るみたいですね。TRIP MACHINEのX Specialに無いのは何故だろう…


 ▽左下のDDR本が気になる!! (2008.12.29 17:01)
 
 ⇒これのことですよね。『さくらどりいむ』さんというサークルさんが出していらっしゃる本です。
  主催のぼよんさんに伺いましたが、まだ在庫があるようですので、もしご希望でしたら
  私(ミーヤ)宛てにメールを頂ければ、お伝えしますよ。他にもEDITに関するものや鬼コースに関する本も出されています。

  ぼよんさんのホームページはこちらです。
  http://homepage3.nifty.com/sakura_shinguji/


 ▽DDR Xでライバル登録させてもらいました。よかったら自分なんかでよければ登録してやってください。(2008.12.30 21:18)
 ⇒あらま、登録ありがとうございます。あまりプレイできないのでライバルとなれるか分かりませんが…(^^;)
  DPもちょっとずつプレイする予定です。ドリルは自分にはまだ敷居が高いかな・・・


 ▽Dance Celebration(System 7 Remix)はCOURSE-COMSEPTのDance Dreamコースにありますよー (2008.12.31 02:54)
 ⇒それについては、曲一覧の下にある【補足事項】のところで記載をしておりますよー。いつ解禁になるかな。(笑)




2008.12.30
最終更新 02:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽SABER WING、HoratioのCHALLENGE譜面をプレイする方法 (2008.12.30 14:00)
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2264/precise/ (プレ静のお部屋さん)
 ⇒プレ静さんのところで、EXTRA STAGE及びENCORE EXTRA STAGEで出現する2曲について
  CHALLENGE譜面が出現している写真が掲載されています。やり方は至って簡単、ただし条件が厳しい…
  ただこの方法であれば、先日取り上げた隠しボスのやつも出すことができそうな感じです。
  これだとアップデートで修正されちゃいそうな気もしますが、折角なので残しておいて欲しいな。
  条件が厳しいので、逆にこれでやる気が出る人もいると思うんですよ。
  ある意味、ご褒美みたいな扱いになりますし。偶然の産物ということで、ぜひ。(笑)




2008.12.29
最終更新 12:00


  
  昨日ですが、夜勤明けでコミックマーケットへ行ってきました。
  BEMANI関連のものを扱うところに行って、主に知り合いの方々のとこへ。
  ということで購入したのは以上です。もう少しあるのですが、ちょっとこのページでは出せませんので…(^^;)
  みなさまお疲れさまでした!今日・明日とサークル参加されるかた、一般入場されるかた、どうぞお気をお付けて!


  
  それから、一昨日書いたDS版DQVのすれ違い通信ですが、おかげさまで24個の空きスペースに対して
  21個の名産品が手に入りました。中には貴重なミレーユにんぎょうも!
  因みに半分がBEMANI関連の区画で、もう半分はDQ・FF関連を扱う区画でした。さすがDQ・FF関連の場所だ。(笑)
  残り3つはどうしようかな・・・年明けで湯島天神とか人が集まる所に行く予定があるので、そこで頑張ってみるか。




2008.12.27
最終更新 14:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽猫叉Masterアルバム『Raindrops』が2009年2月27日に発売予定! (2008.12.27 14:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/nekomata_1st/
 ⇒すっかりDDR関連の情報を扱っていた関係で紹介できなかったので今日はその中から幾つか。
  ポップンやデラでお馴染みの猫又マスターのアルバムが遂にコナミスタイルにて発売されることが発表されています。
  収録予定曲も一部公開されています。まだ出てないタイトルに、意外なものがあったりするのかな?

 ▽jubeatオリジナルサウンドトラックが2009年2月27日に発売予定!(2008.12.27 14:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/jubeat_st/
 ⇒猫又マスターのアルバムと同時にjubeatのオリジナルサントラも発売になるようです。
  以前jubeatの公式コミュログのほうで発表がありましたが、思ったよりも早く出ますね…
  ただ版権曲については無さそうな感じ。それでも内容は充実していそうなので、予約を入れておきたいですね。

 ▽PS2版beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS、InternetRanking受付開始(2008.12.27 14:00)
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/gs/15djt/
 ⇒家庭用でも恒例になっているインターネットランキングの受付がスタートしました。
  期間は2008年12月25日〜2009年2月19日15:00迄。段位認定も同じように受付がスタートしています。


 ◆本日の更新

 ▽DanceDanceRevolutionX設置予定店舗一覧を更新しました
 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/ac/ddrx/ddrxacjp_location.html
 ⇒設置店舗及び設置予定店舗一覧としてリニューアルしました。
  ただ以前のSN1のように料金設定などの細かい情報は掲載しません。時間があまり無いので…ごめんなさい。
  そういえば今日からラウンドワン系列以外のお店でも結構入るようですね、
  今まで判明しなかったお店も出てくるかも知れません。ちょっと注目です。千葉県内に入らないかな・・・





  
  えっと、明日から始まるコミックマーケット75に行く予定です。
  夜勤明けの状態なので、仕事の状況や体調によっては行かないかもしれませんが・・・
  主にBEMANIシリーズを扱っているエリアを回る予定です。

  その時に折角なのでDS版ドラゴンクエストVのすれ違い通信の機能をONにしておこうと思います。
  何しろこれを始めたのが11月下旬で、今月中旬位にやっとミル○ラースを倒したような状態。
  そういうこともあって、名産品についてのすれ違いが全然経験したことありません。
  DS版DQIVのときはコミックマーケットで一気に人数を稼いだ覚えがあったので、今回も試してみようかと思います。
  上の写真のようなものが出てきたら私になります。あんまし要らないとは思いますが。(笑)
  もし拾われたかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  それでは本日はこれにて。ではまた…




2008.12.26
最終更新 22:45


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、隠しボスのスクリーンショット(2008.12.26 11:45)
 http://stda.web.fc2.com/index.html (something to dance -alternative-さん)
 ⇒七瀬悠さんのサイトで、隠しボスについて写真が掲載されています。
  この段階で北米版家庭用DDRXにあったボス曲が全て確認されたことになります。
  ENCORE EXTRA STAGEで出るのは2曲、EXTRA STAGEで出るのが1曲。
  このぶんだと、新しいボス曲が存在するのは間違いなさそうな感じ…いつ出てくるのやら。
  あと、七瀬悠さんのところでDANCE DRILL COURCE 8(DOUBLE)の写真も出ています。
  beatmaniaIIDXシリーズの段位認定モードに似ているので、もしかしたら皆伝まであるかも知れませんね。(笑)


 ◆本日の更新

 ▽業務用DanceDanceRevolutionXまとめサイト、コンセプトコース・ダンスドリルコース一覧を公開しました。
 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/ac/ddrx/ddrxacjp_top.html
 ⇒まだ公式サイトで発表済みのコース迄となっています。
  既にBEMANIwikiではLV.8まで記載されているので、今日の夜にでも追加したいと思います。自分はどこまでいけるのやら…





  
  今日は貴重な休みだったので、ラウンドワン南砂店へ再び行ってDDRXをやってきました。
  13時過ぎに着いたのですが、16時過ぎまで誰もおらず…1人でプレイしていました。15回位やったかな…正直寂しかった。
  因みに料金設定は3曲100円ジョイントプレミアム設定、初日に行った時は200円だった気がするのですが
  まだ稼働して3日目でこんな設定になるとは嬉しい限り。千葉方面から来る人には特にいいロケーションかも知れません。

  とりあえずダンスドリルコースはSPLV.6を出すことが出来たものの、体力が持たずに途中で落ちました。
  気のせいかLV.5よりもLV.4のUnreal(DIFFICULT)が相当キツかった感じが・・・
  その後のThe Least 100sec(EXPERT)のほうがクリアしやすかった気がします。
  当分は千葉県内にDDRXが入る気配が無いので、年末年始の期間も仕事が終わった後で寄れそうだったら
  南砂のラウンドワンに顔を出すかも知れません。

 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/ac/ddrx/ddrxacjp_location.html
 ⇒それから、設置予定店舗一覧に幾つか情報を追加しました。西浦和チッタにどうやらDDRXが入るようです。
  一応、ゲマセンのページの記載通りに12月中という形で書いたけれど、年内間に合うのかな?
  そのほかアピナ系列で12/27から更に2店舗で稼働開始予定となるようです。
  あとコナミ公式の設置店舗ページで北海道のディノス・ノルベサの名前も確認。いつ入ったのかな?
  こうして見ると、X新筐体設置店舗結構ありそうですね。後日、設置予定店舗とは別で設置店舗一覧を作成予定です。

  では本日はこれにて。Web拍手に対してのレスは後日させて頂きます。おやすみなさいませ…(2008.12.26 22:45)




2008.12.25
最終更新 23:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、隠しボスが出現!?(2008.12.25 23:30)
 http://lworld.vis.ne.jp/ (LegacyWorldさん)
 ⇒Lworldさんのサイトにて、業務用DDRXに関する様々な情報が書かれています。
  その中で気になったのが隠しボス出現についての記載。どうやら選曲の仕方によって、
  普通とは違った赤文字の曲が出現するようです。BASICやDIFFICULTでも出ないのかな。
  それにしても、早くもあの曲が出るとは…


 ▽DDRLinkサイト公開(2008.12.25 23:30)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/link/
 ⇒12/24(水)付でDDRLinkサイトがオープンしました。家庭用DDRシリーズと業務用DDRシリーズとの
  リンクに関する情報が随時ここで公開されていくようです。家庭用DDRXだけではない点が結構大事なところ。
  USBでのリンクもEDITの持ち込みだけではなさそうな感じですし、気になりますねえ。


 ▽DDRブログパーツ配信開始(2008.12.25 23:30)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/blogparts.html
 ⇒既に左側にありますように、DDR Gatewayにてブログパーツの配信が開始されました。
  キャラクターはアフロと恵美の2種類。最新の情報が見られたりとか結構便利。キャラクター追加されないかな。


 ◆本日の更新

 ▽業務用DanceDanceRevolutionXまとめサイト、新曲リスト更新&引継曲・削除曲一覧を公開しました。
 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/ac/ddrx/ddrxacjp_top.html
 ⇒夜勤明けで作業するのはやっぱりつらいな…公式サイトを元に曲リストを作成し直しました。
  引継曲及び削除曲についてもまとめています。54曲も削除されるとは…いずれ復活することを願いたいものです。
  あと、SuperNOVA2で追加された曲の一部に新しいCHALLENGE譜面が追加されているようですね。
  プレ静さんのところの記載では“解禁される”と記載があるので、最初から出現していないようですが、
  公式サイトで難易度の記載があることから、結構早く出現するものなのかも知れませんね。
  なので一覧のほうには情報として掲載しています。

  …眠い。頭が全然回らないので、今日はここまでとさせて頂きます。
  昨日よりたくさんのアクセス、ありがとうございます!Web拍手もたくさん頂きましてありがとうございます!
  Web拍手につきましては明日ゆっくりと読まさせていただきます。

  それでは本日はこれにて。ではまた




2008.12.24
最終更新 15:20
☆AC版DanceDanceRevolutionX(X新筐体)、本日稼働開始!


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽家庭用DanceDanceRevolutionX公式サイト更新、撫子ロック収録確定!(2008.12.24 15:20)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ddrx/
 ⇒業務用DDRX公式サイトも更新されましたが、家庭用のほうも更新されています。
  曲リストも早くも公開されていますが、その中に撫子ロックが!業務用でも隠し要素として出るのかな?



 
  
 ついさきほどですが、DDRXを1度プレイして戻ってきました。
 とりあえずデフォルト状態で確認できた曲リスト(SPの難易度のみ)を作成しました。


 ◆業務用DanceDanceRevolutionX - 新曲リスト
 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/ac/ddrx/ddrxacjp_musiclist.html
 ⇒予想以上に北米版家庭用DDRXからの版権曲が入っていてビックリ、
  しかも邦楽曲でもポリリズムが入っていたりとか・・・今回はかなりスタッフ頑張ってます。
  ロケテストで気になっていた判定も直っているようで、自分は全然気になりませんでした。
  それにしても早速EXTRA/ENCORE EXTRA STAGEを出している人が続々と出て、凄いなあ…と見ていました。

 ◆業務用DanceDanceRevolutionX - カード使用時の解禁内容一覧
 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/ac/ddrx/ddrxacjp_secret.html
  それからこんなものも作成、ただ自分のカード引き継ぎだと、
  携帯サイトではエンジョイレベルもそのまま引き継がれた状態だったので
  どういった理由で解禁されたのか、条件が不明だった為、あえてレベル表記をしていません。
  ただ、前作で遊んでいれば恐らく最初に隠し要素が結構出てくるものと思われます。


 とりあえず今日はここまで、ちょっと軽く寝てから職場へ向かいます。
 もし何か新しい情報をお持ちでしたらば、掲示板やWeb拍手のほうで情報を頂ければと思います。よろしくお願いします。m(_ _)m
 それではこれにて失礼します。ではまた!





 おはようございます、いよいよ業務用DDRX稼働日となりました!
 千葉県内は天気は晴れと良好、東京も恐らく大丈夫と思われます。

 とりあえず、現段階で判明している本日稼働予定のお店は以下の通りとなっています。

 ・ラウンドワンスタジアム旭川店(北海道)
 ・ラウンドワンスタジアム札幌北21条店(北海道)
 ・ラウンドワンスタジアム札幌・白石本通店(北海道)
 ・THE 3RD PLANET BiVi仙台店(宮城県)
 ・ラウンドワン南砂店(東京都)
 ・東京レジャーランド秋葉原2号店(東京都)
 ・ウェアハウス川崎店(神奈川県)
 ・AM PIA川崎ダイス店(神奈川県)
 ・GAME KING JOY(愛知県)
 ・ラウンドワンスタジアム京都伏見店(京都府)
 ・ラウンドワンスタジアム堺中央環状店(大阪府)

 赤い新筐体が登場して先行稼働したDDR SuperNOVA1のとき、
 初日稼働開始したのが全国で約20店舗ありました。
 今回判明しているお店の数が11店舗なので、実際にはもう少しあると思うのですが
 携帯サイトの設置店舗検索が使えるのが25日からと公式で発表にあるので
 明日になるまでその辺りについては不明。千葉県内で動いてたら驚くなあ。(^^;)

 そういえばWeb拍手のほうでCVTの稼働時期について不安になっている方がいらっしゃいましたが、
 自分もそろそろ情報が欲しいなと考えているところです。DDRSN1の時は2週間の差がありましたが、
 今回は年末年始を挟むことから、1/7か1/14になるとみています。たぶん状況を考えると1/14じゃないかな・・・
 この辺りもそろそろ判明すると思うので、情報が判明次第書きたいと思います。

 とりあえず今日はスペシャルサイトの更新があるのは間違いないので、
 あらかじめトップページにリンクを貼っておきます。時間が許す限り、まとめページも更新予定です。
 今日の更新可能な時間は15時頃まで、間に合うといいな…間に合わなかった部分は明日の夜頑張ります。

 DanceDanceRevolutionX(AC)スペシャルサイト - KONAMI公式サイト
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx/


 では、そろそろ出かける準備をしないと…ではまた後ほど。
 もしかしたらi-revoのほうで何か書くかも知れません。ではまた。




2008.12.23
最終更新 20:00
☆AC版DanceDanceRevolutionX稼働日まで、あと1日!いよいよ明日!!


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionXで変更された点についての説明(2008.12.23 20:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/123.html
 ⇒いよいよ明日の稼働を控えて、うーさんから3つほど注意点が書かれています。
   1.BATTLE MODEが勝ち抜け方式にルールが変更、EXTRA STAGEが登場する。
   2.フリーズアローでNGを出すとコンボが切れるようになった。
   3.ENCORE EXTRA STAGEへはRANDOMを使用すると進めなくなった。

  このうち2.についてはロケテストの時点で確認されていましたね。
  3.はちょっと個人的には痛いかな・・・まあ、簡単に進め過ぎたという意見もありましたし、
  ボス曲を倒してから進めるほうが、そのポジションの重みがありますし。
  それにしても今回の赤文字曲はどんなものが登場するのかな・・・
  あと気になるのが1.について、BATTLE MODE専用のボス曲とかも存在するのかな?
  このあたりについても明日からの動きに要注目ですね。





 というわけで、いよいよDDRX稼働まであと僅かとなりました。
 まだ実際に動き出すお店はかなり少ない状況ですが、徐々に盛り上がっていくものと思われます。
 それと、自分は知らなかったのですが、DDR FROM STAFFのこの投稿記事によれば
 実は既にイギリスでもロケテストをやっていた模様。9月にアメリカでもやっていたので、海外の稼働開始も早いかも知れません。

 10周年記念作品となる今回は相当作り込まれていそうなので、非常に楽しみです。
 できることなら、明日自分も触れてみたいですが・・・新筐体が組み上がった状態で遊べるのには時間が掛かるでしょうね。
 とりあえず、遊べるかどうか分かりませんが南砂町に午前中から行ってみようと考えています。
 とはいえ、当日は夜勤入りの日なので、行ったとしても長くいることができませんが・・・
 25日の夜勤明けがすぐに終わるといいな。何か分かり次第、25日夜か26日に更新をしたいと考えています。

 では、再び昨日から今日にかけての夜勤明けで眠たいのでこれにて。おやすみなさいませ…




2008.12.22
最終更新 15:00
☆AC版DanceDanceRevolutionX稼働日まで、あと2日!


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionXにwill収録確定(2008.12.22 10:30)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/118.html
 ⇒ここ数日、DDR FROM STAFFのうーさんの投稿記事により話題となっていた
  DDR HOTTEST PARTYに収録されていた『will/NAOKI』が業務用DDRXに移植されるかどうかの話。
  12/21付の投稿記事ににより、無事に収録されることが確定になりました。
  新しくDP譜面も登場するようですし、楽しみになってきましたねー。


 ▽DDRフルフル♪パーティー『親子でモニターキャンペーン』の投稿動画が公開(2008.12.22 10:30)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ffp/
 ⇒12/3まで募集されていた親子でモニターキャンペーンに当選された方からの
  投稿動画が公開されました。今後も徐々に増えていくようです。
  1作目はアナタボシをプレイしてるお母さんとお子さんのプレイの様子。
  お母さんがノリノリなのが印象的…最後の子供のひとこともいいなあ。


 ▽『小林ゆうの小林文明』、ゲストにU1さんが登場!(2008.12.22 10:30)
 http://573st.i-revo.jp/kobayashi/index.html
 ⇒文化放送(JOQR)で放送されている『小林ゆうの小林文明』にU1さんが登場。
  DDRフルフル♪パーティーDDRXについて語っているそうです。
  自分はまだ聞いていないので、後でゆっくりと聴こうと思っています。
  ただ、先週分についてはKONAMI STATIONでの配信が今日までのようなので、急いで聞かないと…



 ◆本日の更新(2008.12.22 15:00)

 ▽DDRX設置予定店舗一覧を更新しました。
 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/ac/ddrx/ddrxacjp_location.html
 ⇒今日だけで3回ほど更新しています。色々と情報を見ていますが、ウェアハウス系列3店舗は新筐体で
  年内稼働がほぼ確定のようです。タイトーステーション系列でも新筐体稼働店舗があるようでビックリ!
  今のところ千葉県内でX新筐体が確実に動くところって無いのかな…
  イスカンダルが可能性ありそうですが。フェリシダとハイブリッドにはさっき行きましたが告知出てませんでした。
  ラッキー系列かチャリオット系列なら可能性あると思ったのになあ。25日は南砂町か秋葉原にする予定です。



 ◆Web拍手へのレス(2008.12.22 15:00)

 ▽12/19の記事が、"Lwordl" さんになってます。 こっそり。 (2008.12.20 10:18)
   "Lword" 今度は"l"抜きすぎッス! (2008.12.21 11:33)
 ⇒ご指摘ありがとうございます…現在修正済みとなっています。2度も間違えるとは。orz

 ▽PS3に出ても可笑しくはないと思います。理由は、また今度、PS/PS2のコントローラー端子が差し込める周辺機器が出るからです。
   あっそ と思うかもしれませんが、言わせていただきました。 (2008.12.20 13:38)
 ⇒PS/PS2のコントーラが使えるような周辺機器があるんですか…知らなかったですね。
   純正品または国内ゲームメーカーがリリースするものであれば尚更嬉しい限り。
   コナミならやってくれそうな気がしますが…難しいかな。

 ▽「旅人」は、高杉さと美ですね。 (2008.12.20 15:18)
 ⇒あらま、“高橋”って書いてしまった。修正しました。どうもご指摘ありがとうございます。m(_ _)m

 ▽TERRAのサイトでフルフルパーティーの一部の曲視聴開始したみたいですね、
  後NAOKIさんの日記に気になる発言が・・・LET THEM MOVEの新規アレンジフラグでしょうか? (2008.12.20 16:09)
 ⇒確かにTERRAオフィシャルサイトのトップページで一部の曲のショートカットが流れてますね。情報どうもです!
   それとNAOKIさんの発言ですが、確かにここまでこだわっているのは何かありそうですね…
   2ndMIXの時からネタにされることがあっただけに、リベンジしたい思いがあるのでしょうね。

 ▽フルフル♪パーティー曲のまとめ、お疲れ様です。
  ところで、HOTTEST PARTY側は曲一覧に隠し曲が入っていないようですが・・・ (2008.12.20 16:09)
 ⇒HOTTEST PARTYについては、実はソフトは買ったのですがコントローラの扱いとかが当時分からなくて
  途中でやめてしまった経緯がありまして…ギミックなどを消してクラシックコントローラーだけでプレイできることが
  分かったのが実は意外と最近だったりします。(苦笑) 一応、プレイを再開したのですが、フルパが出てしまった状態です。
  ユーザーサポートを使用して全解禁状態にしたので、業務用DDRXのほうが落ち着いたら一覧を作成予定です。

 ▽お久しぶり?です。○○○改め○○(仮)です。
  何故、パスワードダミーを逆さに書いたのでしょうか。終わってほしくないですが終わってしまうのなら皆で要望しましょう。
  まあ、私としては五鍵 をしっかり終わらせてほしいのですが。ハードを移るにしても専コンの方をどうにかしてほしいですね。
  CSDJTにsanodg.MEGAがいるならAYA.KOHTAもいてほしかったと思います。16EMPのJackはこちらの方に入れたら良かったと。
  最後にDDRXに小倉優子が入るそうです。(既知かもしれませんが。ソースはファミ通?。
  鉄拳6のページにこっそり。誤情報でしたらすみません。) (2008.12.20 19:10)
 ⇒どうもです。小倉優子さんの曲が入ることについては12/19付の記載で出ています通り、確かにファミ通に書いてありました。
  また、これらについては先日秋葉原のレジャーランド2号店にあった告知ポスターでも確認済みです。
  5鍵盤beatmaniaシリーズは、せめてFINALを出して欲しかったですが難しいでしょうね…
  7thMIX、bmIIIと共に再び収録される機会が来ることを願うばかりです。特にbeatmaniaIIIシリーズのデキがよかっただけに勿体ない。

 ▽フルフルパーティプレイされているようなので質問です
  このソフトは専用マットなしでは遊べないのでしょうか?(PSやPS2のDDRは出来ますが)
  家では足で出来そうにないのですが気になっています (2008.12.20 19:19)
 ⇒PS2版やDC版のようにマット無しで遊ぶことも可能です。自分の場合だと、クラシックコントローラを使用して遊んでいます。
   フルフル♪パーティーの公式サイトにも説明が出ていますので、ご覧頂ければと思います。

 ▽はじめまして。Xのロケテでミーヤさんを見かけたのですがチキンで声がかけれなかった者です。。。
  DDRスタッフブログで久々に家庭用のことが更新されていましたが・・・
  「オ」がつくモードって・・・オプションしか思い浮かばないですが、オプションに新要素?があるかもしれないですね。
  あ、あと○○○○のほうでミーヤさんをみかけたのですが、コメや▲▲▲▲などはOKでしょうか
  (もちろんいきなりはしませんが)。。。 (2008.12.21 12:14)
 ⇒こちらこそ初めまして。ロケテストではひたすらメモをしていたこともあって、お声かけづらかったかもしれません。
   しかし…よく分かりましたね。そっちのほうが正直驚き。以前は写真を公開していたこともありましたが、
   最近太ったこともあって体格も変わりましたし。(^^;) 機会があれば、遠慮なく声をかけて下さって大丈夫ですよ。
   DDR FROM STAFFの「オ」のつくオプション…自分もオプションだと考えています。
   あえてPS2のことで比較しているので、業務用DDRXの仕様にあるような画面サイズの切り替えが搭載されるとか。
   既にWii版の2作品には搭載されていますが、PS2版だと確かこれまで無かったはず。
   それと○○○○のほうはこっそりやってますが、お気づきになられたのでしたら遠慮なくコメをどうぞ。

 ▽ラウンドワン福山店(広島県)、アピナ富山豊田店、アピナ長岡店(新潟県)http://www.kyowa-corp.co.jp/shop/index.html
 タイトーステーションBIGBOX高田馬場店http://www.taito.co.jp/gc/details/tokyo/tokyo/sgc00379/index.html
 も新筺体で来ますね。 (2008.12.22 14:01)
 ⇒情報ありがとうございます!あれま…ラウンドワン福山店抜けちゃってたな。
  アピナ2店舗は12/27、タイトーステーション高田馬場は12/29からのようですね。
  それにしてもタイトーステーション系列店舗でもX新筐体導入箇所があるのか…幕張にも入らないかな。




2008.12.20
最終更新 15:00
☆AC版DanceDanceRevolutionX稼働日まで、あと4日!


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionXにHOTTEST PARTYの曲収録が確定(2008.12.20 15:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/114.html
 ⇒連日更新されているDDR FROM STAFFのページですが、12/20付のこの投稿では
  レナが業務用DDRXについて書いています。HOTTEST PARTYの代表的な曲、やっぱりwillのようですね…
  それと、この投稿記事の写真を見ると、ステージにフルフル♪パーティーの文字、更にDP譜面として流れてきています。
  HOTTEST PARTYとフルフル♪パーティーにはDPが無かったので、これだけでもかなり楽しみな要素。
  自分も気が向いたらDPをやるほうなので、是非とも踏んでみたいですね。稼働開始まであと4日!



 ◆本日の更新(2008.12.20 15:00)
 
 ▽DDRX設置予定店舗一覧を更新しました。
 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/ac/ddrx/ddrxacjp_location.html
 ⇒2:00頃に書いたサードプラネット系列のお店を追加しました。それからウェアハウス系列とキングジョイも追加しています。
  あと、ラウンドワン系列のお店については、以前3店舗ほど稼働予定日が書かれていませんでしたが
  9:00頃に見たら改めて日付が記載されていました。46店舗でX新筐体が動くことになりますね…凄いなあ。



 ◆Web拍手へのレス (2008.12.20 09:00)

 ▽フルフルパーティー収録曲リストで,SP/DPのどちらかわかりません. (2008.12.18 20:42)
 ⇒確かに分かりにくいですね…ごめんなさい。フルフルパーティーはHOTTEST PARTYに続いてDOUBLEはありません。
  従って全てSINGLEのものになります。後で補足しておきます。ご指摘ありがとうございました。


 ▽ぷろとらさんにも書いてあったことですが、 LASTには動詞で「続く、継続する」という意味もあるので、
   こちらの意味で訳すと「IIDXは永遠に続く(続ける)」となります。
  この意味だと何とも頼もしい言葉ですが、真相ははてさて…… (2008.12.18 21:04)
 ⇒ぷろとらさんの記事、見ました。確かに意味はそうなのですが・・・余りにも(その時の)状況があのときと似ていたので。
  まあ、まだCS DJTが発売されたばかりの状況で次回作について語るのもあれなので、
  まずはDJTをたっぷり楽しみますか。内容も相当濃いようですし。


 ▽家庭用IIDXのラストのネタを見たのですが、多分PS2では今作が終わりで、
  次はPS3とかXBOX360で出すという意味の可能性があるのでは?PS2に入れられる容量も少なくなってきたし。
  だから、今作はあの大幅な隠し要素を設定した思います。たぶん・・・ww (2008.12.18 21:19)
 ⇒なるほど…そういう考え方も1つにありますね。もし次回作が別のハードで出るとすると、何で出るのでしょうかね。
  PS3であればソフトウェアのアップデートなどで互換性を保つこともできそうな気もしますが…
  そうじゃないとアーケードスタイルコントローラーを買った人が特に可哀そうですし。(^^;)


 ▽キングジョイ(愛知県)http://www.kingjoy.jp/
  ウェアハウス系3店舗(東京、神奈川、埼玉) http://www.warehouse.co.jp/ams/index2.htmlでも
  DDRX稼働みたいですね。既出でしたら済みません。(2008.12.18 21:29)
 ⇒情報ありがとうございます!キングジョイも出ましたね…ウェアハウスもここしばらく気にしていましたが、
  全然出なくて心配していたところでした。いま情報の出ている川崎・東雲・三橋はX新筐体になるのかな?


 ▽ひどい釣りが来たwww>FOREVER(2008.12.19 02:06)
 ⇒その件ですよね、色々な状況からすると隠し要素に絡むものだったかも知れませんね。
  とはいえ、このまま確実に次回作が出ると約束された状況ではありませんし
  気に掛けたほうがいいかも知れません。そのためにもEMPRESSをプレイしないといけませんが・・・


 ▽細かい指摘ですみませんが…12/18分の更新で、
  「似たようなことが6年前の6thstyleの時に似ているからです。」の部分、文章がおかしくありませんか?(2008.12.19 13:13)
 ⇒確かにおかしいですね…あとであとでちょっと直しておきます。ご指摘ありがとうございます。





 http://www.3rdplanet.jp/shop/machine/machine_detail.php?machine_id=28&genre_id=3
 こんばんわ、忘年会が終わって酔ってる状態で帰ってきました。
 夜勤明けでここまで殆ど寝ていない状況なので、しばらく寝てから昼頃に更新します。
 とりあえず1つだけ。サードプラネットのサイトでDDRXの入荷告知が出ました。
 BiVi仙台店が12/24のようです、X新筐体確定ですね。それ以外は1月になるようです。

 個人的に嬉しかったのが、今までずっとDDR筐体が置かれてなかった市川妙典のサープラにも
 どうやらDDRXが設置される模様。何故か千葉県内のサープラ2店舗にはDDR筐体が無かったんですよね・・・
 まだX新筐体が確定したお店を確認できていませんが、千葉県内のお店も徐々に告知店舗がでると思います。
 ラッキー系列とチャリオット系列なら、せめてCVTでDDRXを入荷してくれると思うんだけどなあ…
 特にラッキーの場合だと、先日四街道にも新しいお店がオープンしましたし。勢いに乗って頑張って欲しいなあ。

 では、とりあえずこれにて。おやすみなさいませ…




2008.12.19
最終更新 17:00
☆AC版DanceDanceRevolutionX稼働日まで、あと5日!


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionXの新曲について続々と判明!(2008.12.19 16:30)
 http://www.kobayan.jp/ (アリエスの小部屋さん)
 http://lworld.vis.ne.jp/ (LegacyWorldさん)
 ⇒ここに来て、急にDDRXの新曲に関する情報が入ってきました。
  まずアリエスの小部屋さんによると、今日発売の週刊ファミ通にて情報が出ていて、
  新曲として“Trickster/水樹奈々”と“スキ☆メロ/小倉優子”の名前が見えます。
  更に新要素として“マーベラススター”というものが存在していて、獲得数によるランキングも開催されるとか。

  それからLworldさんのページでは、業務用DDRXのポスターがレジャラン(秋葉原の2号店かな?)にあったそうで、
  そこに“旅人/高杉さと美”、“世界は踊る/BREAKERZ”の記載もあったとの事。邦楽曲が盛りだくさんですねー。
  無論、これまでのように海外で人気のある曲も収録されるでしょうし、今まで以上にバラエティな感じになりそうです。
  このあと職場の忘年会がある関係でファミ通と


  http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/112.html (DDR FROM STAFF)
  …そして、DDRスタッフブログのほうで、うーさんから何やら意味深な投稿が。
  何らかの曲をプレイしているシーンが写っているのですが…どうやら曲名もアーティスト名も短い模様。
  更に、何故か「レナちゃんへ  ごめん。。。」というタイトルにしていたり。
  どうやら本当にWii版DDRシリーズから曲が収録されるような雰囲気。
  自分にはwill/NAOKIに見えるのですが…これ来たら嬉しいな。


 ▽家庭用DDRX特別版のUSBメモリデザインも上条衿さんが担当(2008.12.19 17:00)
 http://erifc2.blog4.fc2.com/blog-entry-237.html
 
 ⇒先月24日にDDRXのイラストを担当しているということで取り上げさせて頂いた上条衿さん。
  12/19付のblogの投稿で、コナミスタイルで予約受付中の家庭用DDRX特別版に付いてくる
  USBメモリのデザインを担当されていることが書かれています。楽しみですね…
  因みに自分は特別版コンプリートセットで予約済みです。(笑)


  では、本日はこのあと夜勤明けで忘年会の幹事をやる必要があるのでこれにて。眠たい…




2008.12.18
最終更新 13:00
☆AC版DanceDanceRevolutionX稼働日まで、あと6日!


 こんにちは。DDRフルフル♪パーティーや家庭用DJTが佐川急便から届いたり、
 お店で購入された方も既に多いかも知れません。自分はこのあと夜勤なので、たぶん届くのは明日になると思います。

 ところで、0:00の更新時にちょっと書いた『REVEROFT-SALXD2MB』のことについて。
 DJ SINT Dot Netさんのところでも掲載されていますが、これは取扱説明書のパスワードに関する説明の部分で
 掲載されているスクリーンショットに映っていたパスワードのもの。これを逆にすると『BM2DXLAS-TFOREVER』となります。
 なぜこれについて自分が心配をしているかと言うと、6thstyleが発売されたときに似ているからです。

 BEAT2DX-FOREVER 〜家庭用 beatmania IIDX 続編プロジェクトまとめページ〜
 http://iidx.cc/forever.html

 コナミスタイル公式beatmania IIDX 続編制作プロジェクト
 http://www.konamistyle.jp/customfactory/bm2dx7th_sp/

 あれから5〜6年という歳月が流れていることもあり、ご存知無いかたも多いかも知れません。
 当時の様子について、いんふぉめさんにまとめられている説明が一番分かりやすいと思いますので、
 1度読んで頂ければと思います。6thstyle⇒7thstyleが発売されるまで、1度開発が完全にストップしています。
 前兆は色々とあったのですが、中でも特に気になったのが、その取扱説明書にあったパスワード『BEAT2DX-FOREVER』。
 そういうことがあって、どうしても気になっているという訳なのです。

 まあ、beatmaniaIIDXシリーズが来年2月(でしたっけ?)で10周年を迎えるということで
 ひと区切りをつける意味で、わざとこうやったのかも知れません。このソフトも記念作品になりますし。
 ただ、決して楽観視できないのが現状。ポップンとギタドラの家庭用が出ないのも心配になる理由の1つ。

 幸いDDRシリーズについては海外で盛り上がっていることもあって、唯一次世代ハードで発売もされ、
 とりあえずしばらくは大丈夫そうな状況ですが、いつ同じような事になるのか心配でなりません。
 業務用のシリーズ開発が止まった時は、業務用・家庭用問わずDDRシリーズそのものが出るのか心配でしたし。
 BEMANIシリーズ全体で、上手いこと盛り上がっていくといいですね…

 それでは今日はこれにて。ではまた。(2008.1218 13:00)


 ◆本日の更新(2008.12.18 15:00)
 
 ▽DDRX設置予定店舗一覧を更新しました。
 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/ac/ddrx/ddrxacjp_location.html
 ⇒昼寝をしようと思ったら、落ち着かなくて更新していました。もうすぐで家を出ないと…明日まで持つかなあ。orz
  それにしてもラウンドワン系列が凄いですね、一気にここまで新筐体が増えるとは思いませんでした。
  正直なところ100台出ればいいかなと思っていましたが、この分だともっと行くかもしれませんね。楽しみです。






 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽DDRフルフル♪パーティーの店舗向けPVに登場するお父さん役の俳優さんについて(2008.12.18 00:00)
 http://taiju.main.jp/ (劇団大樹のホームページ)
 ⇒偶然見つけたのですが、現在公式サイトでも閲覧が可能なDDRフルフル♪パーティーのPV、
  それに登場するお父さん役の俳優さんを発見。お名前は川野誠一さんというかたで、
  劇団大樹という劇団の主宰もなされています。なんか最近のDDRは色々なところに力をいれてるなあ。
  それにしてもあのPV、何回も練習したんだろうな…子供たちと息をぴったりとあわせないといけないし。

  あと、DDRフルフル♪パーティーのまとめページですが・・・
  色々とやっているのですが、まだ出てないと思われる曲があります。やっぱり時間掛かるか。
  今夜中に出せるか分かりませんが頑張ってみたいと思います。
  それが落ち着いたらグルーヴアリーナモードの条件一覧でも作ろうかと思います。

  【追記:2008.12.18 11:00】 最後の隠し曲が出たので、収録曲一覧に追加しました。長かった…


 ▽iPhone/iPod touch向けアプリ『DanceDanceRevolution S Lite』、12月下旬に配信開始!(2008.12.18 00:00)
 http://www.konami.jp/products/touch_ddrs/
 http://www.touch.konami.net/jp/pc/ (Touch KONAMI)
 ⇒iPhone/iPod touch向けのアプリとして、新しいDDRのタイトルが発表になっています。
  タイトル名は『DanceDanceRevolution S Lite』、スクリーンショットを見るとDDRXがベースとなっているようです。
  既に配信されている携帯アプリのDDRと比べると、デザインもほぼ忠実に再現している模様。
  あとは音質とか矢印・キャラクターの動きが滑らかなのかなどが気になりますね…
  とはいえ、さすがにiPhoneを買う余裕は無いな。長いことDocomoを使っているし。(^^;)
 (情報参考元:Zenius-I-vanisher.comさん


 ▽業務用『DanceDanceRevolution X』の携帯サイトがプレオープン
 ⇒来週の新筐体稼働を控えて、携帯サイトがプレオープンしています。
  まだトップページのみですが、こうやってちょっとずつ動きがあると楽しみになってきますね…来週遊べますように。


 ▽PS2版『beatmaniaIIDX15 DJ TROOPER』隠し要素も含めた一覧 ※ネタバレ注意!(2008.12.18 00:00)
 http://purotora.com/bemani/bmIIdxCS15th.html
 ⇒ぷろとらどっとこむさんにて、家庭用DJTについて早くも情報がまとめられています。
  隠し要素が今回は盛りだくさんのようで、DDRからもあの曲が移植されてたりとか正直ビックリ。
  そのいっぽうで何やら怪しげな雰囲気も…『REVEROFT-SALXD2MB』、6thstyleを嫌でも思い出しちゃうなあ。


 ▽MAYAさんの個人サイトがオープン(2008.12.18 00:00)
 
 http://maya.vc/
 ⇒beatmaniaIIDXシリーズで素晴らしいイメージイラスト、ムービーを描いていたMAYAさんが
  個人サイトを11月下旬にオープンされました。どうやらコナミを退社してフリーで活動されているそうです。
  画集も発売になって、これからと思っていたのに残念…とはいえ、EMPRESSでも参加しているので
  引き続き楽しむことができるかも知れません。そう願いたいです。
  (情報参考元:ぷろとらどっとこむさん


 ▽『真・凌辱HARDCORE 〜エロスの饗宴〜』(2008.12.18 00:00)
 http://www.hobirecords.com/shin_rhc/
 ⇒メールにて、Natsackさんよりご案内を頂きました。わざわざありがとうございます!m(_ _)m
  Tatshさんをはじめとして、複数のアーティストさんが集まって作った、“凌辱”と“ハードコア”をテーマにした
  エロティック音楽CDが12月26日に発売されるそうです。また2009年3月1日にはイベントも開催されるようです。
  全体的にちょっと刺激的なものになっていますが、18禁ではありません。誰でも購入することは可能です。

  因みにイラストはURANさんが担当。このかたの同人誌を長いこと買ってるので、特典のイラストが正直書くと、欲しい…
  あとアーティストさんの一覧の中で、きこうでんみささんがいるのも驚き。
  どういう活動されているかは、ここで書くのはあまりよくない部分もあるので自粛しておきます。(^^;)



 ◆Web拍手へのレス

 ▽他の機種もjubeatのようにアップデートで曲を追加すればいいんですよ。解析を恐れるくらいなら。 (2008.12.12 21:32)
 ⇒最初からソフトに入っていて隠し要素として出現する場合と、後から追加する形となる曲の配信。
  これって権利の面から見ると、両方とも同じとして扱ってくれるのでしょうかね…
  曲の配信についてはjubeatで可能なことが示されたので、きっと他BEMANIシリーズでも実現は可能だと思いますが、
  あえてこのスタイルを取らないのには理由があるのかも知れませんね。DDRXではこの方法は取り入れるのかな?

 ▽岡山県のアミパラテクノランドにてDDRX入荷情報が店内POPにてありました。
  新筐体で12月下旬入荷だそうです。 (2008.12.13 02:42)
  ⇒情報ありがとうございます!結構岡山では新筐体が入るようですね。
   因みにあのお店には10月下旬に岡山旅行へ行った際に寄りましたよ、
   i-revoのjubeatブログツールで一時期は最後に立ち寄ったお店の名前がテクノランドになっていましたし。(笑)

 ▽でも、HPの曲がDDRXとかに入るのだったら、ハンドマーカー、ギミックを消して
  ハイスピ設定が出来るようになるのは良いんですけど、バナー表記はどうなるんでしょう?
  PS2版DDRとWii版DDRではバナー表記の大きさが違うから収録されたら新バナーになるのかな…?(2008.12.13 09:51)
  ⇒バナーは似たようなデザインのままで新しくするのではないでしょうかね、
   5thMIXで初登場のものが全て描きなおされたということもありましたし。来週にはその辺りが判明しますね…


 ▽藤井隆は朝倉大介つながり?(2008.12.14 08:59)
 ⇒どうなんでしょうかね?あえて朝倉大介さんを意識したものだったのかな・・・


 ▽ラウンドワンのHPにDDRXの設置日程が更新されてますよ (2008.12.15 11:20)
 ▽全国ラウンドワンでXが入荷するのはご存知でしょうか?ちなみに自分のいる盛岡は26日らしいです (2008.12.16 23:53)
 ⇒情報ありがとうございます!43店舗が12月中に入荷とは凄い…
  実は3日前から設置予定店舗一覧を更新していますが、量が多すぎてまだ未完成です。今夜中には終わらせたいな…(^^;)


 ▽以前にNO CRIMEの件で拍手させてもらった者です。さっそくのフルフル♪まとめ、ご苦労様です。
  そして、フルフルでNO CRIME出来るのですね!寺でも1分45秒に収まるようになってるという事で
  期待はしてるのですが、レナさんよろしく、お☆ど☆り☆た☆い☆な☆あ☆ と思ってしまいました。 (2008.12.16 00:38)
  ⇒いえいえ、こちらこそ先日は情報ありがとうございました。フルパのほうに無事に収録されましたね。
   このぶんだと業務用にも収録される可能性がありそうですね、レナが言ってたことが本当になるといいな…




2008.12.17
最終更新 00:00
☆AC版DanceDanceRevolutionX稼働日まで、あと7日!


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽PS2版DanceDanceRevolutionX特別版、DDRX&フルパオリジナルサントラの予約受付開始!(2008.12.17 00:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/ddr_x/
 ⇒コナミスタイルにて、12/15(月)より家庭用DDRX特別版とDDRX&フルフル♪パーティーの曲が
  収録されたオリジナルサウンドトラックの予約受付がスタートしました。
  これまで家庭用DDRシリーズでは特別版が用意されていませんでしたが、今回ようやく実現!
  何度もアンケートの時などでお願いしていたので凄く嬉しい限り。
  そして更に、家庭用DDRX特別版とサントラが一緒になったコンプリートセットも用意されています。
  価格は、特別版コンプリートセットが11,580円、特別版が8,380円、そしてサントラが3,200円。(いずれも税込価格)
  特別版にはYUNIが描かれたUSBメモリ(2G)が付いてきます。更に他にも特典もあるとか、何が貰えるのかな?


 ▽DDRフルフル♪パーティーの収録曲の一部が公開(2008.12.17 00:00)
 http://www.konami.jp/products/ddrffp_wii/
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/106.html (DDR FROM STAFF)
 ⇒商品情報ページのほうで、DDRフルフル♪パーティーの収録曲が一部公開されています。
  それからDDR FROM STAFFのほうでレナが書いていますが、スペシャルサイトは発売日に公開の模様。


 ◆本日の更新

 …でもって実はDDRフルフルパーティーですが、購入して先ほどからプレイを開始しています。
 とりあえず初期段階で出現している曲について一覧として公開します。意外な曲が入っていて正直ビックリ!
 ネタバレ要素が多数含まれますので、ご覧になる際はあらかじめご了承ください。
 (※隠し要素については、判明しましたら随時追加予定です。ただ眠たいので、追加は昼頃になるかもしれません…)

 ダンスダンスレボリューション フルフル♪パーティーまとめページ
 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/cs/ffp/ddrffpcs_top.html

 【追記:2008.12.17 2:00】
 隠し曲がいくつか出たので、収録曲一覧に追加しました。
 まだ途中ですが、今日はもう眠いのでこれにて…おやすみなさいませ。

 【追記:2008.12.17 11:00】
 隠し曲がいくつか出たので、収録曲一覧に追加しました。