2009.1.15
最終更新 23:45


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、隠し曲Xmix2が解禁!(2009.01.15 23:45)
 
 ⇒仕事帰りに業務用DDRXをプレイしたところ、最初のステータス表示画面でXmix2が解禁された表示が出ました。
  SN2の時のように選曲画面上ではNEW!の文字も出ています。まだコンバージョンキット版が出ていないのに、
  隠し曲が解禁されるとは正直予想外でしたね…来週以降も早くも色々と動きがあるのでしょうか。気になるところです。


 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、1/14よりオーダーコースが作成可能に(2009.01.15 07:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/159.html
 ⇒1/14付で携帯サイトが更新され、SN2にもあったオリジナルコースが作成できるようになりました。
  前作に引き続きコースへ組み込める曲は既にプレイ済みの曲・譜面の種類のみ。
  また引き継ぎはされていませんのでXで再びプレイをする必要があります。
  因みにXmix1もそのまま組み込める模様、曲数はどうやって扱われるのかな・・・
  それと、何故か昨日いじってた時に『p』の項目だけエラーが出たけれど大丈夫かな。
  あと、DDR FROM STAFFのDAIさんの説明によれば、WEEKLY PICKUPとして毎週15コースが選ばれて
  そのうち人気の高かった5コースが次週も配信されるとか。今度こそ採用されるといいな…(´・ω・`)


 ▽beatmaniaIIDX16 EMPRESS、WEEKLY RANKINGがスタート(2009.01.15 07:00)
 
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx16/
 ⇒EMPRESSスペシャルサイトが1/14(水)付で更新、WEEKLY RANKING開始の案内が出ています。
  今週の課題曲はYou'll say "Now!"です。それからNEW SONGも追加されています。




2009.1.13
最終更新 23:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽『小林ゆうの小林文明』にDDRX梅田ディレクターが登場!(2009.01.13 23:00)
 http://573st.i-revo.jp/kobayashi/index.html
 ⇒既にDDR FROM STAFFにて告知があった通り、文化放送『小林ゆうの小林文明』のビーマニ文明のコーナーで
  うーさんが登場しました。i-revoのコナミステーションにもその放送分がWeb拡大版としてアップされています。
  それにしても…ラジオ内でフルネームが明かされちゃっているけれど、いいのかな。(^^;)
  因みに写真も掲載されています。もしかしたら川崎PIAダイスでのロケテスト初日やBEMANIトップランカー決定戦、
  DDRエリアファンミーティング×10で見かけた方もいらっしゃるかも知れません。
  放送のほうは、曲を挟みながら10分ほど2人で話をしています。折角なのでぜひ聞いてみましょう。


◆Web拍手へのレス

 ▽池袋のサントロペにも1月にXが稼働するみたいです。あと、スポルト池袋は1つだけSN2のままでした。
  削除曲が多かったから残してくださったのですかね?w (2008.12.31 12:32)
  ⇒情報ありがとうございます、サントロぺにDDRが復活したという話は聞きましたがXも入るんですね…
   しかしよくあの狭いスペースで再び入荷できたなあ。流石にロケテストは難しいとは思いますが。
   自分が知っている限りだとMAX2とEXTREMEのときにやってたんですよね…そういう意味でも何か懐かしい感じが。

 ▽家庭用とのリンクで隠し曲が出現やCSの曲が遊べるという可能性もありそうですね。
  そういえば、DDRスタッフのブログにU1さんへのインタビューの記事あるみたいです。 (2008.12.31 15:23)
  ⇒今回は家庭用と業務用のリンクがメインで、どうもEDITデータのリンクだけではなさそうな感じですよね。
   かつて業務用2ndMIX LINK.verと家庭用1stでリンクさせた時は隠し曲も出ましたし、今回も可能性はありそうです。
   U1さんのインタビュー記事、自分も読みました。センタリングが似合うなあ。(笑)

  ▽DDRX引継ぎ追加のFreeway Shuffleとかの鬼譜面ですがエンジョイレベル90程度の自分は
   追加されませんでしたので報告しておきます (2009.01.01 2:36)
  ⇒情報どうもありがとうございます。m(_ _)m
   自分はLV.172で解禁はありませんでした。LV.200以上必要かも知れませんね…

  ▽どうも、○○○○です。CVTってなんですか?ずっと知りたかったのですが… (2009.01.01 3:27)
  ⇒…すみません、私も実のところ具体的な略称については分かりません。
   ただ色々と調べたところ、正確にはCVTKIT=コンバージョンキットとして記載するようですね。

  ▽いつも御世話になっております。望月ばんこです。今更ですが、やっとリンクページを作成しました。
   早速ミーヤさんのリンク貼らせていただきました!!! ご連絡が遅くなってしまいすみません。
   2009年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 (2009.01.02 23:56)
  ⇒わざわざありがとうございます!こちらこそいつもイラストを描いて頂いていて…今年もどうぞよろしくお願いします。


  ▽お誕生日おめでとうございます!これからも楽しく音ゲーしていきましょうヽ('ー`)ノ (2009.01.03 00:36)
  ▽○○○○。誕生日おめでとうございます^^ 自分は今年で二十歳になります (2009.01.03 06:45)
  ▽お誕生日おめでとうございます。 (2009.01.05 01:36)
  ⇒ありがとうございます…こうやってお言葉を頂けると嬉しい限りです。 ・゜・(つД`)・゜・
   因みに小学生の頃は正月三が日に誕生日だった影響で誕生日会って開いたことなかったんですよ。
   だから知り合いから誕生日かに呼ばれた時は親から「呼べないからこれを持って行って」と
   プレゼントとは別で持たされましたね。今の小学生とかもやってるのかな。

  ▽いつも利用させて頂いています。AGスクエア松戸店は、DOUBLEプレミアムです(店員さんにお願いしたの自分なので^_^;)。
   今日ミーヤさんが1プレイしてすぐ帰られる姿を見て、改めてこのサイトの有難さを感じましたm(_ _)m
   これからも陰ながら応援させて頂きます。 (2009.01.04 22:49)
  ⇒わざわざ書き込みありがとうございます。ネーム見てお気づきになったのですかね。(^^;)
   やっぱりDOUBLEプレミアムだったんですね…おかげでたまにDPやるときに助かります。(笑)
   これからもどうぞよろしくお願いします。あとしばらくはAGスクエアに通うと思いますので、よろしくお願いします。

  ▽AGスクエアでカメラ取ってた人がミーヤさんだったんすか。ちょうどプレイ時のカードネームが隠れて見えなかったい。
   ちなみにAGスクエア松戸、ダブルプレミアム100円3曲です。 (2009.01.04 23:27)
  ⇒あらま、こちらこそわざわざ書き込みありがとうございます。確かにココ向けとDDR-Navi向けで撮ってました。
   それにしてもあのときにいらっしゃった3人のうちおふたりがご覧になっているとは…嬉しい限りです。

  ▽アタシボシ→アナタボシ (2009.01.04 23:55)
  ⇒…全然気がつかなくて年を越してしまいました。既に修正済みです、ご指摘ありがとうございました。

 ▽USBの読み込みに関してはオペレータモードのEDIT DATAのON、OFFという項目が関係しているのかもしれません。(2009.01.05 12:56)
 ⇒なるほど…だからあの表示が出るお店と出ないお店があるんですね。
  そうなると家庭用発売以降は、ONにして頂けるようにお店のかたにお願いをする必要があるかも知れませんね。

 ▽昨日秋葉原にダンレボX2箇所稼働してました!
  後、ダンレボX家庭(海外版)って何処に売ってますか?by○○○○○ (2009.01.05 13:32)
  ⇒秋葉原だと確かレジャーランド2号店とHeyですよね。それと海外版はメッセサンオー・カオス館
   ゲームハリウッドあたりを周って頂ければと思います。どちらも秋葉原にあります。

 ▽Databaseの北米版DDRXのページで、ショックアローのある曲に「Why not」がありますが、
  これって北米版でしかプレイできない譜面とかですか?( 2009.01.08 02:58)
  ⇒ごめんなさい・・・あれは間違いです。難易度表記が無かったことからもお分かりの通り、
   一覧を作る際に誤って残してしまった為です。ですのでWhy notには鬼譜面はありません。
   既に修正済みとなっております、大変申し訳ありませんでした。

 ▽こんばんは、○○○○です。今日、東京・江古田の「アミューズメントフタバ」へ行ったのですが、
  「DDR Xが1月中に稼動予定」という張り紙がありました。(2009.01.08 23:35)
  ⇒どうも、わざわざ書き込みありがとうございます!江古田のフタバも無事に入荷のようですね。
   1月中ということはコンバージョンキットでの対応ですかね。そういえば行ったことないな…
   (確か)SN1初日に稼働した貴重なお店でしたし、行ってみたいところです。

 ▽DDR-Xでボス曲をやる時、バナー以外にその曲に合わせてCDの表示もありますが、
  1〜3rdにあったようにボス曲だけでなく全曲復活してほしいですね!バナー、CD以外に曲に合わせた背景が
  オリジナリティがあって好きだったので次作で復活しないかな〜なんて思います (2009.01.09 01:35)
  ⇒できれば欲しいですけれど、それ作るとなると何百枚というイラストが必要…
   3rdまでは以前のものを使って、4thは家庭用でレコード表記があったので、あれを使えばいけそうですが
   5th以降からは全て描き下ろし…スタッフ、頑張れ!

  ▽XのEDITって1つのUSBメモリに1つのデータのみみたいですね・・・ (2009.01.09 04:05)
   http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/link/howto.html ここの上のほうに。
  ⇒確かにこの記載を見る限りだと、ライブラリ1個のみのようですね。
   ライブラリ1個=EDITデータ30個なので、長いこと作成してきた人にとってはちょっと足りないかな…
   容量に余裕があるのにあえてそうするということは、何かあるのかな。

 ▽大阪のタイトーステーション難波店にてX新筐体入荷確認しました、200円3曲ダブルプレミアムです。
  公式にはやはり載っていません。それと設置店舗ページのトップで近畿地方をクリックすると
  北陸地方に飛んでしまいます、ご報告まで。(2009.01.10 01:22)
  ⇒情報ありがとうございます!タイトーステーション系に随分とX新筐体入荷しましたね…
   コナミも、折角のお客様なのだから設置店舗検索で掲載すればいいのに。(´・ω・`)
   それからリンクについて修正実施しました。ご指摘ありがとうございました。

 ▽いがらしさんなんてひとはいませんよ (2009.01.10 12:39)
  ⇒あれま、何で“いがらしさん”って書いちゃったんだろ…いかん、記憶に無い。orz
   文章を訂正しました。ご指摘ありがとうございました。

 ▽1/9付けの更新で誤表記かと思われる箇所アリ。「スタートをしたスタートした当初は」のトコロです(2009.01.10 12:46)
  ⇒確かにおかしいですね…最近また間違いが多くなってきているな、注意しないと。
   というわけで修正しました、どうもありがとうございました。

  ▽DDRXの隠し曲が豪華すぎます。もしかしてACでもプレイできるのでしょうか?
   (解禁方法はSN2のようにイベント方式になるのか?) (2009.01.11 19:22)
  ⇒たぶんそうじゃないですかね…1つ下のWeb拍手で頂いた書き込みを見て気がついたのですが、
   よく見ると〈DanceDanceRevolution 10 CS Original Songs〉と区切られた部分があるんですよね。
   移植曲の部分はそれよりも上、ということは業務用で収録されているということになるはず…
   どちらにせよ、家庭用の仕様がどうなっているかで業務用の解禁時期も変わるでしょうし
   いつ遊べるようになるのか、注目したいところです。

  ▽Liondo.comのページを見た限りでは(31)(※念のため曲名を伏せます)
   (32) (※念のため曲名を伏せます)この2曲はCSオリジナルみたいですね
   それにしても今作はサントラの収録曲数を見ても新曲が少ない気がします… (2009.01.11 22:18)
  ⇒確かにそうですね…よく見ると〈DanceDanceRevolution 10 CS Original Songs〉という区切りがありますね。
   そうなると(31)(32)は業務用では遊べないことになるんですよね。どんな曲になるんだろ?
   あと気になるのはDISC3の最後にある未定の記載となっているところ。どうなることやら…

 ▽USBメモリでのEDIT周りが気になり出しました。PS1メモカであのロード時間だったから・・・
  何個USBに入れておけるとか、ロードがどれくらい掛かるとか気になります。 (2009.01.13 21:19)
  ⇒上のほうのWeb拍手で書いてくださった方もおっしゃっていますが、
   DDR Linkのこのページのこのあたりで記載があります。USBメモリ1つに対してライブラリ1個ですね。
   そうなると容量的には恐らく問題無いと思われるので、読み込みはそこまで気にならないと思われます。
   あとは書き込みがあった場合ですね…そろそろ家庭用発売も近づいてきましたし、情報が欲しいところです。




2009.1.11
最終更新 19:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽DDRX&フルフル♪パーティーオリジナルサウンドトラックの収録曲が判明、隠し曲も…(2009.01.11 19:00)
 https://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods_cd.asp?goods=0000000911281&shop=0H&disk=0H (eBEST(ベスト電器))
 http://www.liondo.com/300/MCO/SME_GFCA-145/ (ライオン堂)
 http://www.vanda.co.jp/300/MCO/SME_GFCA-145/ (バンダレコード)
 http://www.aaaa.co.jp/item/00000911281.html (アサヒレコード)
 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTCDdispatch?av_cd=1083588109 (本やタウン)
 ⇒メイン掲示板のほうでpiepiepie75さんより情報を頂きました、ありがとうございます!
  eBESTのサイトにてDDRX&フルフル♪パーティーのオリジナルサントラの収録曲について記載がありました。
  調べてみるとライオン堂、バンダレコード、アサヒレコード、本やタウンなど、既に色々なところで情報が出ていたようです。
  それによるとDISC1がDDRX、DISC2がフルフル♪パーティー、DISC3がNONSTOP MIXとなっているようです。
  版権曲は今回も残念ながら無し。また一般発売は3月11日になるようですね。

  でもって…この一覧ですが、業務用DDRX及び北米版家庭用DDRXでは見られなかった収録曲が幾つか見受けられます。
  ネタバレ要素が強いため、以下の黒い部分に書きました。ご覧になりたいかたは文字を反転させて下さい。

(1)A Geisha’s Dream/NAOKI feat.SMiLE.dk
(13)Chance and Dice/日本少年[jubeat]
(15)零-ZERO-/TERRA[beatmaniaIIDX14 GOLD]
(17)凛として咲く花の如く/紅色リトマス[pop'n music15/撫子ロック]
(18)Ubertreffen/TAKA respect for J.S.B.[pop'n music14/プログレッシブバロック]
(20)Blue Rain/dj TAKA VS Ryu☆[beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS]
(31)in love wit you/Kotaro feat.Aya
(32)real-high-SPEED/Makoto feat.SK
※いずれもDISC1に収録されている為、DDRXに入るものと思われます。
 また曲リスト中で“bertreffen”となっているものがありますが、恐らくUbertreffenの誤植と思われます。

  撫子ロックと零は既に公表されているのでいいのですが、残りの収録曲には正直驚き。
  まだ家庭用のみなのか、業務用のみなのか、両方収録されるのか分かりませんが
  サントラに入っている以上はいずれ出てくるのでしょうね。どうなるのかな・・・




2009.1.9
最終更新 23:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、コンバージョンキット版稼働開始日について正式に発表(2009.01.09 23:30)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/151.html
 ⇒DDR FROM STAFFのほうで、うーさんからコンバージョンキット版の稼働開始日について正式発表が出ました。
  やはり1/28(水)だったようですね。この時期から順次稼働開始となるようです。
  そして次の日は家庭用DDRXが発売される日、業務用でも何か動きがあるのかな?


 ▽DanceDanceRevolutionX特別版と特別版コンプリートセットの特典内容が発表(2009.01.09 23:30)
 http://www.konamistyle.jp/sp/ddr_x/ (コナミスタイル)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/155.html (DDR FROM STAFF)
 ⇒コナミスタイルにて予約受付中の家庭用DDRXの特別版&特別版コンプリートセットに同梱される特典内容が発表されました。
  特別版にはクリアファイル、更に特別版コンプリートセットにはトートバッグが付くようです。
  まだこれらの特典についての写真が無いので何とも言えませんが、
  できればVレアサントラとかデラのVISUAL EMOTIONSのような特典が欲しかったかな。(´・ω・`)
  それからDDR FROM STAFFのほうでは特典で付いてくるUSBメモリのサンプル写真が出ています。
  こちらはイメージイラスト通り、大切に机の中にでもしまっておくか。(笑)


 ▽業務用及び家庭用DanceDanceRevolutionX公式サイトがそれぞれ更新(2009.01.09 23:30)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx/ (業務用)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ddrx/ (家庭用)
 ⇒業務用DDRXと家庭用DDRX公式サイトがそれぞれ更新、キャラクター紹介が追加されています。
  また、業務用のほうではSPECIALの項目でFROM STAFFが公開されています。
  プロデューサーは引き続きおおたPが、ディレクターとしてDDR FROM STAFFでもお馴染みのうーさんが担当されています。
  うーさん、SN1とSN2ではプログラマーという肩書きで登場していましたが、今回は非常に重要なポジションにいらっしゃいますね…
  一昨年のDDRエリアファンミーティング×10の時に開催されたトークルームで
  SN2ディレクターのかたと共に初めてうーさんとお話をさせて頂きました。
  そして昨年のBEMANIトップランカー決定戦、そしてDDRXロケテストと何度かお会いしていますが
  そのときはいがらしさんをお見かけしなかったので、実はちょっと気になってはいました・・・まさかこういうことだったとは。(^^;)

  あと、デザイナーさんの中ではよっしいさんが引き続きいらっしゃいますね。やはり共に歩んできている方なので重みがあります。
  そのほか家庭用でお見かけしたかたなど、今回も多くの方が開発に携わっていることがよく分かります。
  昨年12月に放送されたギョーテックでダブルプレイを披露されたkarasuさんのコメントも出ています、EMPRESSと両方大変だ…
  そういえば、いま家庭用・業務用含めて最近のDDRシリーズのFROM STAFFを見直しているのですが、
  SN2で書かれてたまあむさんのコメント、今にして思えばこれがDDRXが出ることを示したフラグだったのかな。考えすぎかな。(笑)

  それと注目なのが、TAGさんの肩書き。SN1とSN2ではSTEP DESIGNERでしが、DDRXではSound Designerになっています。
  サウンドデザイナーはSN1・SN2のときはjunさんが担当されていらっしゃいましたが、
  このあとでご紹介する電撃アーケードのインタビュー記事によればどうやらDDRXにjunさんは関わっていない模様。
  そうなるとTAGさんはステップデータ制作と共に並行させてやっていくのかな…こちらも大変そうです。


 ▽アルカディア(NO.105)と電撃アーケード(VOL.10)にDanceDanceRevolutionXの特集記事が掲載(2009.01.09 23:30)
  
  ⇒だいぶ遅くなってしまいましたが、昨年12月下旬に発売されたアルカディアと電撃アーケードの2誌で
   業務用DDRXに関する特集が組まれていました。アルカディアのほうは1ページのみで、
   モード紹介や新要素について記載があります。いずれも既に周知されている範囲の内容。
   また、アルカディア恒例の年賀状企画のほうでDDRXのものがあるのですが、これ誰が描いているんだろ?
   上条衿さんではなさそうですが…告知ポスターのものとも違うんですよね。うーん。

   それから電撃アーケードのほうは力が入っていて、4ページ近くを使っています。
   DDRXに関する仕様の説明の他にも初心者向けのテクニック講座、家庭用DDRXに関する情報、
   更にはNAOKIさんとjunさんのインタビュー記事が2ページを割いて掲載されています。
   1つ上の項目でも書きましたが、この中でjunさんはフルフル♪パーティーのほうに関わっている旨が書かれているのですが
   逆にDDRXのほうからは離れているように見受けられる記載になっています。新曲は今回無しなのかな…
   そして…NAOKIさんが語っている部分で非常に重要な部分が。

   > 実は制作がスタートした当初は新しいコンポーザーに道をゆずり、
   > 僕は一線から退くことを考えていた時期もありました。

   前後にも色々と書かれているので、これについてはぜひ購入して頂いて読んで欲しいと思います。
   10年という歳月、やはり色々と変わっていくものだと改めて感じたインタビュー記事でした。




2009.1.7
最終更新 23:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽beatmaniaIIDX16 EMPRESS、INTERNET RANKING beat#1終了(2009.01.07 23:00)
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx16/
 http://purotora.com/ (ぷろとらどっとこむさん)
 ⇒本日1/7(水)12:00をもってインターネットランキングbeat#1が終了しました。参加された皆様おつかれさまでした。
  そして毎度恒例の隠し要素の一部解禁があったようで、ぷろとらどっとこむさんでまとめられています。
  段位認定も十段まで進めるようになったようです。自分は気にせず、まったりと凛として咲く花のごとくと3y3sをプレイしたり。(笑)


 ▽DanceDanceRevolutionX、携帯サイト不具合修正のお知らせ(2009.01.07 23:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/148.html
 ⇒稼働当初から色々と不具合のあった携帯サイトについて、i-revoにて修正のお知らせが出ています。
  携帯サイトでもお詫びとして出ていて、修正内容が細かく書かれています。
  グルーヴレーダーの項目が入れ替わってたりとか、ワークアウトで過去履歴からでないと
  当日の消費かロリーが分からないとか、ちょっと問題が多かっただけにこれでひと安心。
  また本日よりランキングの表示がされるようになりました。“マイグルーヴレーダーランキング”、“バトルスコアランキング”、
  “マーベラスターランキング”の3つで、このうちマーベラスターランキングは毎週更新のようです。


 ▽DanceDanceRevolutionX、入荷告知が続々と掲載(2009.01.07 23:00)
 http://www.3rdplanet.jp/shop/machine/machine_detail.php?machine_id=28&genre_id=3 (THE 3RD PLANET)
 http://www.fantasian.co.jp/index.html (ゲームファンタジアン)
 http://www.koue.co.jp/V1/index.html (スペースV1)
 http://www.ge-sen.com/am/2139/  (イスカンダル)
 ⇒先日アリサカ系列の入荷告知についてお伝えしましたが、その後続々と具体的な入荷予定日が出た店舗が出ています。
  やはりコンバージョンキット版で対応するお店は1/28からの稼働になるようですね。
  既にDDRX設置店舗・設置予定予定店舗一覧へ更新反映済みです。更に徐々に増えるといいのですが・・・
  (情報参考元:am-netさん、ゲームファンタジアンの情報について参考にさせて頂きました。)

 【2009.01.08 00:30追記】スガイ・エンタテインメント系列でも告知が出ていました、随分入りますね…
 http://www.sugai-e.co.jp/topics/topics04.html?PHPSESSID=576abfe8f253eef044a1ccf1c461db82#id795




2009.1.5
最終更新 20:40


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、コンバージョンキット版の稼働開始は1月28日になる模様(2009.01.05 20:30)
 http://www.arisaka.net/event/article_detail04.html?categoryid=4&articleid=747
 ⇒am-netさんのところで確認した情報になります。アーバンスクエア系列を運営しているアリサカのページにて
  業務用DDRXのバージョンアップ日について告知されています。それによると1月28日になるようです。
  他のお店も大体この位に時期になるのかな?ちょっと調べてみたいと思います。
  それにしても、家庭用DDX発売の前日になるとは…もうちょっと早くだして欲しかったな。
 (情報参考元:am-netさん

 【2009.01.05 20:40追記】渋谷会館モナコも1/28入荷予定のようです、やはりこの付近になるのかな・・・
 http://www.ge-sen.com/am/3470/


 ▽ポップンミュージック17ザ・ムービーの稼働予定時期が2月下旬となった模様(2009.01.05 20:40)
 http://www.alpha-st.co.jp/index2.html
 ⇒こちらはDreamさんのところで確認した情報です。大久保アルファステーションさんの設置予定の情報を見ると、
  2月下旬予定との記載になっています。これまで2月予定という状況からちょっとだけ進んだような感じです。
  因みに2月下旬で水曜日となると2/25(水)、この辺りの可能性が高いかな?
 (情報参考元:Dreamさん





2009.1.3
最終更新 23:55


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、HOW TO PLAYで登場するMC XはSUPER STAR 満-MITSURU-!?(2009.01.04 22:00)
  
 ⇒ちょっと今更な話題かも知れませんが1つ。既にSTARTER MODEで1度プレイをされた方ならご存知かと思いますが、
  今回は“HOW TO PLAY”が単独の曲として存在するようになっています。必ずしも選ぶ必要は無いということです。
  でもって、この曲ですが…どうやらゲームの説明などをしている声が、beatmaniaIIDXシリーズで最近お馴染みとなっている
  SUPER STAR 満-MITSURU-のように聞こえるのです。


  
  こちらがYouTubeにアップされているHOW TO PLAYの様子。こんな素晴らしい声を出せる人はそうはいないと思いますが・・・
  因みに、これも1曲としてしっかりとカウントされるので、エンジョイレベルを上げたい人は1度プレイするのもいいかも知れません。
  スコアとダンサーレベルも残ります。意外とPerfectが狙いにくくてスコアが伸びません。(^^;)






  
  今日はようやく年末年始の勤めから解放されてお休みだったので、初詣のついでに幾つかお店を回ってみました。
  まず来たのが千葉県のときわ平ということころにある『ときわ平ボウリングセンター』。
  ここには貴重なDancing Stage featuring Disney's RAVEが設置してある場所で、
  今日行った時も引き続き設置されているのを確認しました。音も大きいし、画面も綺麗。
  パネルの反応が若干怪しい部分もあった気がしますが、そこまででもないので問題無いと思われます。
  それからbeatmania COREREMIX。こちらも全国的に見ても結構貴重だったりするのかな・・・
  画面も綺麗で音も大きく、鍵盤の反応も全く問題無し。素晴らしい状態でした。

  
  でもってここまでは以前から知っていたのですが、今日行って驚いたのがこちら。
  いつの間にかギタドラV5とbeatmaniaIIDX EMPRESSが設置されていました。
  自分は初めて見たのですが、床の部分が紫色をしていました。たぶん、EMPRESSで導入された新筐体なんでしょうね。
  因みにEMPRESSの料金設定は100円3曲でJOINT PREMIUM。こんないい設定なのに誰もいなくて勿体無いなあ…



  
 続いて、新京成線に乗って八柱駅に到着。先日メイン掲示板のほうでREIさんより、
 AGスクエア松戸店にDDRXが入ったとの情報を頂き、早速向かいました。
 すると入口付近にbeatmaniaIIDX EMPRESSと共にどーんと置かれていました。
 たぶん千葉県内でDDRXが入っているのは今のところココだけなんだろうな…
 料金設定は100円3曲。確かDOUBLEプレミアムはあった記憶があるのですが、曖昧になってしまったので後日改めて行きます。
 因みに、何故かここはコナミ公式の店舗検索で出てこないので、意外と知らない人が多いかも知れません。
 今日は日曜日だったこともあって3人待ちの状態でしたが、平日だと少なかったりするのかな・・・



  
  新八柱駅からJR武蔵野線を使って新松戸へ、そこから常磐線を使って綾瀬へ向かいました。
  とある方からタイトーイン綾瀬にDDRXが入ったということを伺ったので、折角なのでということで降りてみました。
  店内奥側へ行くと、他のBEMANIシリーズと共に設置されていました。
  若干筐体とフットパネル部が近いような印象でしたが、プレイした限りではそこまで気にすることも無かったかも。
  因みに料金設定は200円3曲DOUBLE PREMIUM。ちょっと高めですが、こちらもコナミ公式の店舗検索で出てこないので
  穴場になるかも知れません。東京メトロ千代田線を使えば東京駅付近からも行けるので、意外といいかも。


  
  そういえば今日DDRXをやっていたら、こんな画面が出ました。
  まだ家庭用のほうが出るまで日にちがあるのにUSBは使える状態になっているのでしょうか。
  とはいえ、過去のDDRシリーズのエディットデータをUSBメモリに移動させる方法ってまだ無いはずですよね・・・
  近々公式サイトで更新があったりするのかな。ちょっと注目したいと思います。


  といったところで本日はこれにて。ではまた!




2009.1.3
最終更新 23:55


 ◆本日の更新

 ▽DanceDanceRevolutionX導入店舗・導入予定店舗一覧を更新しました。(2009.01.03 23:55)
 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/ac/ddrx/ddrxacjp_location.html
 ⇒DDR-Navi及びメイン掲示板で頂いた情報を元に追加しました。どうもありがとうございます!
  ということで、何とか誕生日の日の記録を残したいということで1つ…
  記念すべき30歳の誕生日に日勤で22時過ぎの帰りになるとは。(^^;)




2009.1.2
最終更新 23:40


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽DanceDanceRevolution Disney Groovesが北米で4月7日に発売予定(2009.01.02 23:40)
 http://www.gamestop.com/Catalog/ProductDetails.aspx?product_id=73015
 ⇒情報元は2chの家庭用DDRスレより。昨年10月頃にbemanistyle.comさんで伝えられていた
  Wii版DDRシリーズ最新作『DDR Disney Grooves』ですが、どうやら発売日が明らかになったようです。
  gamestopというサイトにある記載によると、発売日は今年4月7日になるようです。
  スクリーンショットも掲載されていて、HOTTEST PARTやフルフル♪パーティーでお馴染みの
  RenaやU.G.がディズニーで登場するプルートやピーターパンのような格好をしています。
  そしてミッキー達と一緒に踊るようです。これ日本で発売される予定あるのかな・・・




2009.1.1
最終更新 18:00


 明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします!m(_ _)m
 何とか無事に職場でまったりと年越しができて、ひと安心しています。
 昨年は最初からいきなりドタバタして、とんでもない年明けだったこともあって
 比較的静かに初日の出を拝めたのは嬉しかったですね…落ち着いて1年間過ごしたいものです。


 
 ところで、今日仕事が終わった後で1度だけDDRXで遊んだのですが
 e-AMUSEMENTPASSの認証などが終わった後で、こんな画面が表示されました。
 スタッフ頑張ってますね…まだ稼働開始から1週間程ですが、今回は相当話題が多いですね。
 この表示はいつ頃まで出るのかな。もしDDRXに触れる機会がある方がいたら、
 ぜひご覧になってみては如何でしょうか。次のINFORMATIONはいつ出るのかな。

 それでは本日はこれにて失礼させて頂きます。
 Web拍手へのレスについては、また後日とさせてください…ではまた。