2009.1.31
最終更新 15:00


 
 今日も夜勤なので、その前にちょっとだけ家庭用DDRXをプレイ。
 やっている途中で気がついたのですが、DDRXでもロースコアに関するインフォメーションが複数用意されていましたね。
  個人的に結構嬉しかったり。でもって頑張ってButterfly(BEGINNER)で0点を出してみた結果がこれ。
 できることならBASIC譜面で0点を出したいな…では本日はこれにて。



2009.1.30
最終更新 16:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionXにてA Geisha’s Dreamが解禁!(2009.01.30 16:00)
 
 ⇒昨日1/29(木)に再び業務用DDRXで新曲が解禁されました。
  今回解禁されたのはアルカディア最新号の記事でも出ていた『A Geisha’s Dream』、
  BASICでも8分連打が出てきたりと、なかなかクセのある譜面になっています。


 ▽コナミ公式サイトにてAOU2009アミューズメント・エキスポ出展タイトルを発表(2009.01.30 16:00)
 http://www.konami.jp/aou/index.html
 ⇒いよいよ来月2月21日(土)に迫ったAOUアミューズメント・エキスポ。
  1ヶ月を切ったということもあってか、コナミ公式サイトがオープン。出展タイトルが発表されています。
  今回は久々にBEMANIシリーズも勢ぞろい、現行5機種が出揃うことになります。
  そのうちポップン17とギタドラV6は稼働前ということで混雑が予想されます。
  また、イベントとしてBEMANI EVENT STAGEなるものが開催される模様。こちらも凄いことになりそうだな…
  それとBEMANIシリーズ以外では麻雀格闘倶楽部がバージョン7.77になるっぽいですね…ちょっと驚き。






 
 さきほど夜勤明けでタイトーステーション幕張へ向かったら、
 ご覧の通りDDRXがX新筐体で入荷していました。料金設定は4曲200円(DP400円)。
 これで千葉県内ではAGスクエア松戸店、ラウンドワン八千代村上店に続いて3店舗目。
 しかも今回は海浜幕張、来月のAOUショウ2009の後は混雑するかも知れませんね。むしろそれが楽しみだったり。(笑)
 かつてプレナ幕張にあったデジャ・ヴー幕張店のように様々なプレイヤーさんが集まるといいな…
 後でDDR-Naviに情報反映させます。それでは本日はこれにて。




2009.1.29
最終更新 15:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽pop'n music 17 THE MOVIE、2/26稼働開始予定!(2009.01.29 15:30)
 http://www.am-net.jp/ (am-netさん)
 ⇒am-netさんでポップン17の稼働予定日が出ました。2/26との事です。
  ロケテストの時は削除曲について話題が集中しましたが、製品版ではこの辺りがどうなることやら…


 ▽アルカディアNo.106にNAOKIさんのインタビュー記事が掲載(2009.01.29 15:00)
 
 ⇒明日発売のアルカディア最新号を昨日購入しました。すっかり家庭用DDRXやってて書くのを忘れてた…
  この中でBEAT RAIZINIGのコーナーでNAOKIさんがDanceDanceRevolutionXについて語っています。
  先日の電撃アーケードのインタビュー記事も驚いた内容が多かったですが、今回の記事は更に奥が深い内容になっています。
  DDRXのコンセプトを中心に、アーティスト陣の一新や従来のアーティストさん達との関わり、
  今後のDDRについて、新曲『A Geisha’s Dream』に関するSMiLE.dkとの繋がり、そしてNAOKIさんの曲についてなど盛りだくさん。
  ぜひDDRをプレイしている人はアルカディアを購入して熟読して欲しいと思います。
  NAOKIさんの考えるDDRXから先のDDRシリーズの在りかた…賛否両論になるでしょうね。きっと。

  http://573st.i-revo.jp/kobayashi/index.html
  あと、『小林ゆうの小林文明』のほうでもNAOKIさんがゲストとして登場して、
  こちらでも興味深い内容が語られています。今年も何かあるようですが・・・果たして。
  先日取り上げたWii版DDRディズニーのことだったりするのかな?






 
 先ほど佐川急便よりDanceDanceRevolutionX特別版コンプリートセットが届きました。中身はこんな感じです。
 それにしても家庭用DDRXですが・・・やっぱりストリートマスターモードで進めた方がよかったかな。
 ゲームモードでひたすらプレイしていますが、北米版の時と似たような感じで隠し要素が出てきます。
 ただ全体的に1曲当たりの時間が長めのせいか1時間で20曲程度。
 この分だと全ての要素が出るのにあと7〜8時間要するかも…
 今日はこのあと夜勤入りとなるため休みたいので、次に休みとなる2/2(月)辺りに進めようと思います。
 これで更にストリートマスターモードをやるとなると相当時間が掛かりそうだな…

 では本日はこれにて。ではまた。




2009.1.28
最終更新 22:00


 ◆本日の更新

 ▽家庭用DanceDanceRevolutionXまとめページを公開しました。(2009.01.28 19:00)
 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/cs/ddrx/ddrxcsjp_top.html
 ⇒つい先ほど購入してきました。このあと20時過ぎぐらいからプレイを開始する予定です。
  とりあえず初期状態の曲リストとコースリストを作成しましたのでアップします。
  …ぶっちゃけ書いちゃうと、北米版家庭用DDRXまとめページがそのまま利用できた状態です。
  せめてもう少し業務用に近い状態だったら嬉しかったのですが。

  【更新履歴】
  ・2009/01/28 22:00 隠し曲を3曲追加しました。思ったよりも早くあの曲が出てきました…まだ未プレイです。
  ・2009/01/29 00:00 隠し曲を幾つかと隠しコースを2個追加しました。ストリートマスターモード使わないとキツかったかな・・・
  ・2009/01/29 02:30 隠し曲と隠しコースを幾つか追加しました。眠い…今日はここまで。
  ・2009/01/29 10:00 隠し曲と隠しコースを幾つか追加、隠し要素出現条件まとめページを公開しました。
  ・2009/01/29 11:30 スクリーンショットを幾つか追加しました、今日から仕事のため更新は一旦停止します。




2009.1.26
最終更新 23:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽アメリカにて業務用DanceDanceRevolutionXのロケテストが再び実施中(2009.01.26 23:00)
 http://www.bemanistyle.com/index.php/news/ddr-x-ac-us-location-test-1223 (bemanistyle.comさん)
 http://zenius-i-vanisher.com/v5/ (Zenius-I-vanisher.comさん)
 ⇒アメリカのほうで再び業務用DdRXのロケテストが実施されているようです。変わったところはあるのかな?


 ▽DanceDanceRevolutionX未収録曲を20段階で設定してみるとこうなる!?(2009.01.26 22:00)
 http://pub.ne.jp/ddrcs/ (DanceDanceRevolution CS -difficulty checker-さん)
 ⇒メイン掲示板のほうで昨年末に書き込みを頂いたmiyocoさんのサイトになります。
  こちらではDDRXで収録されていない削除曲やCS専用曲について、
  20段階表記にしたらこうなるのではないか、ということをまとめていらっしゃいます。
  まずエントリーにある“はじめに”をご覧頂いた後で他のエントリーを読むと
  どのように20段階で評価されているか分かると思います。それにしてもDDRXに収録されている曲を
  新旧の難易度を軸として相関図を作成すると、ある程度の法則性があるのが面白いな…
  かなり面白い結果になっているので、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。


 ▽DDR Linkサイトにて動作確認済みUSBメモリ一覧を掲載(2009.01.26 22:00)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/link/index.html
 ⇒いよいよ業務用DDRX(コンバージョンキット版)の稼働と家庭用DDRXの発売が迫ってきました。
  それを前にしてDDR Linkのサイトが1/22(木)付で更新、動作確認がとれたUSBメモリの一覧が掲載されています。
  その中にはDDRX特別版に付いてくる特製USBメモリも出ています。
  掲載日の欄があることから、今後も情報が追加されそうですね。


 ◆Web拍手へのレス

 ▽>USBメモリでの と書いたヤツですが、それなりの上限があるようなので、きっちりデータの整理はしたいと思います。
   正直、今持ってる256MBのUSBで充分そうなのがホッとしたり。 (2009.01.14 00:01)
  ⇒そうですね、EDITライブラリ1個であれば1Mいかなかったはずなので余裕で大丈夫そうですね。
   あとは読み書きの部分の事になるので、できるだけ他のデータが入っていない状態で持参したほうがいいかもしれませんね。

 ▽CVTが何なのか分からなかった者です。そうだったんですか・・・コンバージョンキットの略だったのですか、
  ありがとうございます。 (2009.01.14 16:08)
  ⇒いえいえ、とんでもないです。自分もCVTの意味を知る意味でいい機会になりましたし。ありがとうございました!

 ▽コースオーダーのエラーについて。オレのデータで試したところ
  (続きです)コースオーダーのエラーについて。オレのデータで試したところ「p」は問題なく表示されましたが、
  「t」でエラーが起きました。個人によって症状が違うのかもしれません…
  いずれにせよ早急な対応が望まれますね(^^;  (2009.01.16 00:29)
  ⇒そうですね…今日の段階でもまだエラー表示が出る状態なので、そろそろいい加減に何とかして欲しいところですね
   因みに自分はpでエラー表示、tは正常にデータ取得ができます。七瀬悠さんのところでもtでエラーが出るようなので
   何か関係があるのですかね?先日コナミさんには自分の使用環境を伝えて調査を依頼しています。結果はいつ頃出るのかな・・・

 ▽電撃PlayStaionに載っていたスクリーンショットに、PARANOiA-Respect-が写ってました。
  ダンスドリルコース再現の為の収録でしょうか…? (2009.01.16 00:55)
  ⇒情報ありがとうございました!確かにパラリスが出ていましたね。パラクリーンも四コマのほうで出ていたので
   ダンスドリルコース辺りの使用目的で旧曲が収録される可能性が高そうですね…
   家庭用IIDXシリーズのように今後もそうやって何曲か入ってくるのかな?

 ▽いつも乙です! (2009.01.16 13:50)
  ⇒ありがとうございます!

 ▽ジェットさん、改めてブログをみたら5月で止まっているのが切ない。。。  (2009.01.17 02:57)
  ⇒こちらですよね・・・先日の桜井敏郎さんのblogで書き込みの内容と照らし合わせると
   ちょうどその頃の話になるんですよね。切ないですね…

 ▽CSDDRXを買うとしても、USBメモリが必要となるとかなりの出費になると思うが、、、。  (2009.01.18 01:25)
 ⇒最近USBメモリはかなり安くなってきているので、そこまでコスト面で気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
  自分が数年前に買った時は1GBタイプで一万円以上した覚えがありましたけれど、
  価格.comを見ると、1000円しないんですね…さっきこれを見て正直ビックリでした。(^^;)

 ▽実際にDDRXをプレイして、通常よりかなりでかいことがわかった(見やすく踊れやすいことはは含まない)。
  (続き)ただ、1回200円ということだけ納得いかない(大きい理由だからとなると、IIDXのサブストリームにあった
  300円というインフレ設定の再来のような気がするけど??)   (2009.01.18 01:27)
  ⇒まあ、今回の新筐体は約200万円するものですし、費用の回収という点を考えると致し方ない部分もありますね。
   ただ、早くも100円以下で遊べるお店が結構あるようですので、DDR-Naviで探すのもいいかも。

 ▽そういえば、クラブバージョンや家庭用DDRの曲がない。もしかして、領域オーバーで削除された??
  (DDRでも5.1.1.やBONBやりこんでいたのに、、、。)   (2009.01.18 01:37)
  ⇒削除曲一覧はこちらになります、容量の問題ではなく権利関連で大量削除となったようです。
   因みにBONBというのはDROP THE BOMBのことですかね?3rdMIXフォルダに入っていますよ。

 ▽CSDJTでスクラッチ1000かいグレートだすことも出現条件の1つとなっているけど、
  どうやってスクラッチが1000回以上グレートを出すような確認はないのか?
  逆にいえば、ステータスでも確認できない状態だったらあまりにもふざけんなといいたい。
  仮に隠しの「オールスクラッチ」がグレート1000以上いく作戦が不可能であれば、
  ひたすらマッドイズムさんの曲をやりこむしかないとおもいますが、、、、。  (2009.01.18 01:42)
  ⇒先日全ての曲が出現される方法も解禁されましたし、それを利用する手もありますね。
   スクラッチ1000回以上は、自然にプレイしているうちに突如出た!というサプライズを狙ったものだと思うので
   こういったこちらで確認方法が無いような隠しも、ある意味面白いかなと自分は思いました。

 ▽DDR X Boss Songs: On The Break/Darwin * Horatio/OR-IF-IS * Trigger/sonic-coll. * on the bounce/neuras
  * SABER WING(AKIRA ISHIHARA Headshot mix)/TAG * (※念のため伏せます) * (※念のため伏せます) (2009.01.20 10:17)
  ⇒???これはどういうことですか?一応、一部は伏せておきますね…何とも意味ありしげなWeb拍手だなあ。

 ▽見て速攻で思ったのですが、DDRの連動プレゼントの商品でUSBにスペシャルBGM付きらしいですが、
  届いて挿した瞬間にバグやら不慮の事故で壊れて無くなったら最悪ですねww
  そこらへんの保障とかはあるんでしょうか? (2009.01.22 02:29)
  ⇒可能性があるだけに怖いですね…品質チェックはやっているとは思うけれど、不慮の事故ばかりはどうしようもないですし。
   たぶんサポートはしてくれるのではないかな…以前イベント関連で問い合わせた時は丁寧に対応してくれましたし。

 ▽Habibeの曲コメント、翻訳サイトにかけると曲コメントの訳とは全く違う訳になるみたいですね。
  (一部訳せてない部分があるみたいですが) (2009.01.23 15:18)
  ⇒フルフル♪パーティーのページのやつですよね、訳すと違うものになるのですか…なるほど。

 ▽2009/01/23 台湾コンバージョンキット(CVT)稼動開始!!! (2009.01.24 14:19)
  ⇒いよいよ世界展開が始まったようですね。欧州のほうも間もなく開催されるATEI2009に
   どうやら出てくるようですし、稼働も近いかも知れませんね。




2009.1.25
最終更新 10:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、香港でも稼働開始!(2009.01.25 10:00)
  
 ⇒香港のプレイヤーのAntonyさんより連絡を頂きました、ありがとうございます!
  1/23(金)よりCVTKIT版としてリリースされたようです。上の写真がそのものになります。
  USBメモリを差すところが、かつてEXTREMEまであったメモリーカードスロットの位置ですねー。
  日本で1/28(水)より稼働開始となるCVTKIT版もこんな感じになるのでしょうね。
  因みにZenius-I-vanisher.comさんのところでは、その他の写真もたくさん掲載されています。




2009.1.23
最終更新 23:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽DDR FROM STAFFにYUNIが登場(2009.01.23 11:30)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/175.html
 ⇒これまでDDR FROM STAFFにWii版DDRシリーズでお馴染みのレナが登場しましたが、
  今度はYUNIが登場してトートバッグのことを取り上げています。今後もキャラが登場したりするのかな?


 ▽『小林ゆうの小林文明』にうーさんが再びが登場(2009.01.23 11:30)
 http://573st.i-revo.jp/kobayashi/index.html
 ⇒先週に引き続き、『小林ゆうの小林文明』にうーさんが登場しています。
  今回も色々と語っていて、2曲ほどDDRXの曲も流れています。
  i-revoでも拡大版がオンエアされているので是非聞いてみましょう。


 ▽業務用DanceDanceRevolutionXスペシャルサイト更新、Q&A追加(2009.01.23 11:30)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx/
 ⇒AC版DDRXスペシャルサイトが1/22(木)付付で更新、HOW TO PLAYにQ&Aが追加されました。
  よくある質問として4つほど項目があります。BATTLE MODEは100人分の対戦記録が残るんですね…


 ▽家庭用DanceDanceRevolutionXスペシャルサイト更新、スタッフコラム追加(2009.01.23 11:30)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ddrx/
 ⇒PS2版DDRXスペシャルサイトも1/22(木)付で更新、先週に続きスタッフコラムが追加されています。
  今回は前後編の2部構成、ストリートマスターモードとパーティーゾーンについて説明が出ています。
  コラムの中にはSN1やSN2の苦労話もちらっと出てたりと、内容が濃かったり。いよいよ来週発売ですね。楽しみ!


 ▽DDRフルフル♪パーティースペシャルサイト更新、キャラクターU1のプロフィールを公開(2009.01.23 11:30)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ffp/
 ⇒フルフル♪パーティーの公式サイトも1/22(木)付で更新されて、U1のプロフィールが公開されています。
  それにしても内容が濃い…苦手な事はいつものU1さんの短いコメント、最近のブームはPluto Relinquishのことを言ってますね。
  (※ちょっと解説をすると、Pluto Relinquishのことを一部のプレイヤー(?)の間でプリンと略して呼んでいましたが
  いつの間にやら各方面で使われるようになっています。U1さんにもその話が伝わっていたようですね。
  因みに苺はDIFFICLUT、抹茶はEXPERT、紫芋はCHALLENGEの文字の色から略されるようになっています。
  ギタドラの黄色譜面や赤譜面、緑譜面の使われ方と同じですね。BASICはカスタードになるのかな?)

  あと、最近嬉しかったことに出てくるのは、もちろん2007年に行われたDDRエリアファンミーティング×10のこと。
  早くも1年以上が経過したんですね…今年は何かイベントが行われないかな。


 ▽PS2版beatmania IIDX 15 DJ TROOPERSスペシャルサイト更新、隠し曲解禁コマンド公開(2009.01.23 11:30)
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/gs/15djt/
 ⇒こちらも1/22(木)付で更新、発売から1ヶ月以上が経過した為か隠し曲解禁コマンドが公開されています。
  またNEW SONGに6曲追加、THE LAST STRIKERも入っています。そしてその最後のコメントが非常に重みが…
  これが何を示しているのかは不明ですが、あまりいい印象では無いのは確か。
  PS3、またはXBOX360に無事にハード移行をしてリリースが続けばいいのですが・・・
  PS2版でのリリースはそろそろキツイでしょうし。PS2本体がリリースされて今年で9年が経過するし…厳しいですね。






 みなさまこんばんわ。今日で稼働からおよそ1ヶ月が経過ということもあったので、
 折角なのでDDRXのBEST30を調べてきました。結果は以下の通りです。



【DanceDanceRevolutionX BEST30/e-AMUSEMENT(2009.01.23 17:00現在)】
順位 曲名
Butterfly(2008 X-edit)/SMILE.dk
Trickster/水樹奈々
Pluto Relinquish/2MB
DUB-I-DUB(2008 X-edit)/ME&MY
ポリリズム/Pink Lemonade
Boys(2008 X-edit)/SMILE.dk
will/NAOKI
MAX 300/Ω
Koko Soko/SMILE.dk
10 スキ☆メロ/小倉優子
11 CHAOS/DE-SIRE retunes
12 GET UP'N MOVE (2008 X-edit)/S&K
13 DYNAMITE RAVE("AIR" Special)/NAOKI
14 SUNKiSS DROP/jun with Alison
15 Flourish/sonic-coll. feat. frances maya
16 LOVING YOU (Epidemik remix)/TONI LEO
17 華爛漫 -Flowers-/TERRA
18 S・A・G・A/Veeton
19 旅人/高杉さと美
20 DoLL/TERRA
21 D2R("FREEZE" Special)/NAOKI
22 Pluto/Black∞Hole
23 世界は踊る/BREAKERZ
24 Here It Goes Again/OK Go
25 Flight of the Phoenix/Jena Rose
26 Xepher/Tatsh
27 Reach Up/Alien Six
28 Dance Celebration/Bill Hamel feat. Kevens
29 PARANOIA survivor MAX/290
30 puzzle/日本少年
※このBEST30は、1曲目で確認した際のものになります。
 Xmix曲、FINAL STAGE/EXTRA STAGE/ENCORE EXTRA STAGEで出現する隠し曲は入っていません。


  
  というわけで、やはりButterflyが1位となりました。今でもプレイしてる人をお店で見かけたりするので、
  それだけ人気がやっぱりあるのでしょうね。この曲が流れると、歩いている人が立ち止まって
  プレイを見ている風景を見かけたりすることもありますし・・・10年経っても変わらない人気、凄いなあ。
  それ以外にもSMILE.dkの曲が6位、9位に入ってたり、2008 X-editとして復活した旧曲も全てランクイン。
  Wiiから移植された2曲やXより登場した邦楽曲も全て入っていたりと、今作の特徴をよく表した結果になっていると思います。

  その他で気になるものを幾つか挙げると、まずHere It Goes AgainはあのPVが話題になった影響がありそうな感じ。(笑)
  それからFlourishは、ロケテストの時にダントツで人気のあった曲。製品版でもやはり選ぶ人が多いようですね。
  家庭用SN2からの移植曲であるS・A・G・Aもロケテストで選ぶ人が多かった印象がありましたが、こちらもランクイン。
  同じく家庭用SN2からの移植曲であるpuzzleは、jubeatで日本少年の曲が収録された影響もあったりするのかな?

  あとSN2までの旧曲も、早くも何曲かランクインしています。
  Pluto Relinquish、MAX300、CHAOS、DYNAMITE RAVE("AIR" Special)、D2R("FREEZE" Special)といった曲名を見る限り
  明らかにマイグルーヴレーダを伸ばすのによく選曲されている為と考えられます。PARANOIA survivor MAXもその影響かな?
  それから華爛漫 -Flowers-、XepherとSN1からの人気曲も入ってきています。強いなあ…Plutoも流石といったところ。



  
  因みに、On The BreakとSABER WINGを出してみたところ、ご覧の通り両方とも1位に。
  ポジション的に選ばれやすいので、この結果は妥当だと思われます。
  なお、Horatio(※今日初めてBASICで出せた…)については圏外でした。

  こうして並べてみると面白い結果が出て楽しかったので、また機会があったら調べてみたいと思います。
  今度やるときはCVTKIT版も動いた後になるでしょうし、隠し曲も増えると思われるので、
  ランキングも多少変わったりするのかな・・・1位はしばらく動きそうにないですが。(^^;)




2009.1.21
最終更新 15:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽「DanceDanceRevolution X」ゲームソフト×アーケード連動キャンペーン(2009.01.21 15:30)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/ddrx_campaign/
 ⇒いよいよ来週に発売の迫った家庭用DDRXとCVTKIT版業務用DDRX、
  それにあわせて連動キャンペーンが開催されることが発表されました。
  詳しくは上記URLにある特設サイトか携帯サイトをご覧になってください。
  簡単に説明すると、KONAMI IDを取得した上で、家庭用DDRXに付いてくるシリアルナンバーの登録及び業務用DDRXを遊びます。
  業務用DDRXは1プレイにつき1口の応募対象となり、最大で20口まで。(20プレイ分)
  期間は2009年1月29日(木)〜3月1日(日)23:59、そして抽選で100名にスペシャルレアトラックの入った
  DDRX特製USBメモリがプレゼントされるそうです。因みにこのUSBメモリに描かれているイラストはEMI。
  家庭用DDRX特別版のYUNIと共に、ファンは是非とも揃えたいところですね。当選確率低そうだな…




2009.1.16
最終更新 14:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽電撃プレイステーションに家庭用DanceDanceRevolutionXの情報掲載(2009.01.16 12:00)
 
 ⇒先ほど電撃プレイステーションの最新号を購入してきました、その中で家庭用DDRXの情報が出ているのですが・・・
  スクリーンショットの中の1つにPARANOiA-Respect-/.3Kの表示が…旧曲も収録されるのかな?

  それから、DDR FROM STAFFにも記載があったように、付録のほうもDDRXの特集が組まれています。
  クイーンズキンを含めて全キャラクター1つずつ四コマが用意されています。
  因みにそちらのスクリーンショットにはPARANOiA KCET(clean mix)/2MBの表示がありました。(2009.01.16 13:00追記)


 ▽DanceDanceRevolutionX特別版&特別版コンプリートセットの特典画像が公開(2009.01.16 13:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/ddr_x/
 ⇒コナミスタイルにて予約受付中のDDRX特別版とコンプリートセットに付いてくる特典の写真が掲載されました。
  クリアファイル、トートバッグ、いずれもメイドユニが描かれています。


 ▽家庭用DanceDanceRevolutionXスペシャルサイト更新、スタッフコラム掲載(2009.01.16 14:00)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ddrx/
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/164.html (DDR FROM STAFF)
 ⇒発売まであと2週間と迫った家庭用DDRX、1/15(木)付で更新されています。
  キャラ紹介ではALICE、JENNY、BABY-LONが追加(業務用DDRXスペシャルサイトでも追加)、
  そして新しくスペシャルの項目がオープン、スタッフコラムとしてtake Nov.-7さんがオプションとインフォメーションの説明をしています。
  色々書かかれていますが、重要なものとして、コンボ表示を矢印の手前か奥にするか調整できるようになっています。
  それから液晶モニター使用時の描画遅延対策としての調整機能が備わっている旨も書かれています。
  まだ他にも色々とあるようですが・・・北米版も色々とあったので、日本版も期待ができそうです。


 ▽家庭用beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERSスペシャルサイト更新、『?』公開(2009.01.16 14:00)
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/gs/15djt/
 ⇒PS2版DJTの公式サイトが1/15(木)付で更新、様々な隠し要素についての出現条件が公開されています。
  それにしてもMilitary Splash隠し曲の条件が面白いですね…スクラッチ1000グレートって。(^^;)


 ▽ギタドラでお馴染みのHandsome JETさんが死去(2009.01.16 14:00)
 
 http://www.shoesmusic.com/voice3/voice3.cgi
 ⇒既に各方面でも伝えられていますが、P.P.R.やギタードライブなどギタドラを中心に楽曲を提供されていた
  Handsome JETさんが昨年亡くなっていたことが桜井敏郎さんのblogで明らかになっています。
  原因は交通事故だったようです。自分もP.P.R.はサントラでよく聴いていてお気に入りだったし、
  デラのLittle Little PrincessはBEMANI EXPO対象曲の中でも一番選んでましたね。今でもよく遊んでます。
  非常に残念です…ご冥福をお祈りします。
 (情報参考元:ぷろとらどっとこむさんアリエスの小部屋さんdenichan.blogさん