2009.2.27
最終更新 01:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、新しいCONCEPT COURSE:BASE CAMPが解禁(2009.02.27 01:00)
 
 ⇒スペシャルサイトのほうでも更新されていますが、2/26(木)付で新しいCONCEPT COURSE:BASE CAMPが解禁されました。
  コースの構成は家庭用と同じ、EXTRA STAGEでなくてもSABER WINGのDIFFICULTやEXPERTで遊べますね。
  そういえば最近の隠し要素の解禁順を見ると以下のようになっています。

解禁日 解禁内容
1月15日(木) Xmix2 (Beat's 'n Bangs)が解禁
1月29日(木) A Geisha’s Dreamが解禁
2月5日(木) DANCE DRILL Lv.9が解禁
2月12日(木)? PARANOiA(X-Special)の出現条件が緩和
2月19日(木) Xmix3 (Stomp Dem Groove)が解禁
2月26日(木) CONCEPT COURSE:BASE CAMPが解禁

  こうして見ていくと、Xmix2のときを除くと、1/29(木)以降は曲⇒コース⇒条件緩和⇒曲⇒コースと
  何となく規則性があるように思えます。それとSN2のように、再び毎週木曜日に何かしらの動きが出るようになったので、
  今後も引き続き木曜日に動きがあるものと思われます。来週はXmixシリーズ以外の新曲が解禁になるのかな?


 ▽家庭用DanceDanceRevolutionXスペシャルサイト更新、MUSIC LISTとコースリスト更新(2009.02.27 01:00)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ddrx/
 ⇒CS版DDRXのスペシャルサイトも更新、全収録曲と全コースが公開されています。
  確かに発売から1ヶ月が経過しようとしている段階だとはいえ、随分と早い公開のような気がする。
  もうちょっと何か内容を更新して欲しいな…もし出るとすると隠し要素の出現条件とかかな?


 ▽DDRフルフル♪パーティーのスペシャルサイト更新、Groove Arena Modeのリクエスト・リスト公開(2009.02.27 01:00)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ffp/
 ⇒こちらもちょこっとずつ更新しているDDRフルフル♪パーティーのスペシャルサイト。
  Groove Arena Modeの2周目のリクエスト・リストが公開されています。
  これで隠し要素の出現条件がほぼ出揃ったことになりますね。
  しいて言えば、osaka EVOLVED -毎度、おおきに!-が分岐曲であることがまだ出てないことですかね…


 ▽Touch KONAMIのレビュー『あそんで、さわって、タッチして』にてDDRSについて掲載(2009.02.27 01:00)
 http://www.touch.konami.jp/pc/review.html
 ⇒2/25(水)付で追加された「DDR S」制作者の部屋 No.3に続いてのレビューになります。
  そういえば、レビューを書いているなっきーなさんは業務用DDRで遊んだことなるのかな・・・何となく気になってみたり。


 ▽TERRAオフィシャルサイト更新、NAOKIさんとjunさんの日記更新(2009.02.27 01:00)
 http://bmf.i-revo.jp/terra/
 ⇒実はこうして取り上げなくても細かく更新されているお二人の日記。
  2/25付でAOUアミューズメント・エキスポについて触れられています。特にjunさんの日記は、一般公開日のときの写真入り。
  まだ特設サイトのほうのレポもアップされていないので、かなり貴重なものになります。
  因みに写真にはNAOKIさん、junさん、そしてTAGさんと、ちょっとだけwacさんが出ています。
  あと、junさんから、当日お声をかけたファンの方に対する返事がたくさん出ています。ぜひ読んでみるべし。


 ▽太鼓の達人『開発日記(ブログ)』、タカハシさんも映画公開が延期になって残念!?(2009.02.27 01:00)
 http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2009/02/post_86.html
 ⇒以前も取り上げた太鼓の達人の開発ブログ、2/26(木)付で更新されてタカハシさんからコメントが出ています。
  最初のほうの文章が、どう考えても一昨日稼働が延期になったばかりのポップン17についての話。
  こんなにもリアルタイムで話題に取り入れる辺り、さすがですね。しかし会社に来る前って…(^^;)
  あと、ブログ本編の内容は、ホームページ内での収録曲についての検索機能の紹介。
  これ便利そうだな…自分は太鼓をまだプレイしていませんが、最近ちょっと気になっています。
  あと、あえて検索結果の例としてポリリズムを出しているのも、何となくポップンとDDRを意識しているように
  思えてしまうのは流石に考えすぎでしょうか。確か、これの鬼譜面が573コンボだったはず。
  そういえばAOUで出展された時のDDRXのEDITでONIDADONって名前が付いてましたっけ。ポリリズムで。(笑)




2009.2.25
最終更新 23:20


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽ポップンミュージック17 THE MOVIE、3月上旬に稼働延期!(2009.02.25 22:10)
 http://www.konami.jp/bemani/popn/music17/
 ⇒ついさっきまで下の記事のように、もうポップン17を受け入れる体制でいたのに
  先程スペシャルサイトを見たら、何といきなりの稼働延期の記載が。21時頃見た時には無かったはずなのに。
  これどういうことなのでしょうかね?相当緊急性を要する、何かとんでもないものが見つかったとか・・・
  ともかく延期される期間はさほど長くなさそうなので安心ですが。これはまたビックリだなあ…
  ということで、折角書いた記事を直すのも何なので、あえて下の記事は直さないままにしておきます。(笑)
  そして。もう少しだけ削除対象曲を遊ぶことができるので、今度こそラストチャンスと思って、思いっきり遊びましょう!

  【2009.02.25 23:20追記】
  ポップン17延期の案内と思われるFAXの写真が2chのほうでアップされていました。
  原因は『コインを入れて、ゲームをスタートさせてもクレジットが減らない』ということらしいです。
  ごめんなさい、最初思わず吹いてしまいました。でもよく考えてみると、これ初歩的なところでのミスですよね・・・
  他にも致命的な不具合が無いか、折角時間ができたことですし、じっくりと対策をしてほしいものです。






 ▽ポップンミュージック17 THE MOVIEの告知ポスター(2009.02.25 21:00)
 
 ⇒いよいよ稼働開始が明日に迫ったポップンミュージック17 THE MOVIE。
  ということで恒例の告知ポスターが、とあるお店に行った時に貼られているのを確認しました。
  みなさんのお近くのお店にもありますでしょうか。

  それからポップン16は納得のいく形で“プレイ納め”しましたか?
  普段このページでこういった言葉を使わないことにしていますが、流石に今回はそういった心境にならざるを得ません。
  たまたま今日は休みだったので最後にデジポップやハウスをプレイしてきました。
  また復活することを願って、明日を楽しみにしたいと思います。“16がよかった”なんてことになりませんように・・・


 ▽ポップンミュージックプライズコレクション2種類が近日登場予定(2009.02.25 22:00)
 http://www.konami.jp/products/prize_popn_charafigure_vol3/ (キャラフィギュア)
 http://www.konami.jp/products/prize_popn_stationery/ (ステーショナリー)
 ⇒ポップンミュージックプライズコレクションの商品情報ページが2/19付で公開されました。
  キャラフィギュアのほうはかごめやアンコなど人気キャラが揃いましたねぇ。ノートも何かいいなあ。


 ▽iPhone/iPod touch対応アプリ『DanceDanceRevolution S』、本日より配信開始(2009.02.25 22:00)
 http://www.konami.jp/products/touch_ddrs/index.html
 ⇒本日2/25(水)よりDDRSの配信が開始されました。「DDR S」制作者の部屋 No.3を読む限りだと、
  どうやらDDRSオリジナルのモードも搭載されているようです。アフロなどのキャラもいるようだし、面白そうだなあ…

 ▽iアプリ版『DanceDanceRevolution』、配信曲2曲追加(2009.02.25 22:00)
 http://www.konami.jp/mobile/appli/ddr_i.html
 ⇒いっぽうiアプリのDDRのほうも楽曲が追加されました。いよいよDDRXからの収録曲が登場です。
  追加されたのはDance CelebrationとFlourishの2曲。EXTREMEベースの画面でこの2曲が遊べるのも不思議な感じ…
  そういえば曲一覧を見て思ったのですが、このリストの中からも削除曲が出るのかな。
  見直してみると業務用DDRXで削除された曲が結構あるんだよな…



 ◆Web拍手へのレス

 ▽昨日はタイトー幕張でDDRXを一緒にやっていただけでありがとうございました!Xmix3面白かったです(2009.02.22 02:23)
 ⇒こちらこそありがとうございました!まさかこうやってお声をかけて頂けるとは。
  また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。m(_ _)m

 ▽TRUE LOVEのランクインはうれしい限りです.案外jubeatの影響もあるかもしれませんよ.
  jubeatではboss級の扱いですし.(2009.02.24 23:34)
 ⇒なるほど、確かにjubeatでは追加アップデートの時にTRUE LOVEが追加されたので
  知名度としても結構上がったかも知れませんね。こうしてどんどんDDRをプレイする人が増えるといいな…




2009.2.24
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽小野秀幸ファーストアルバム『over there』、期間限定で直筆サインをプレゼント(2009.02.24 22:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/ono_1st/
 ⇒コナミスタイルで予約受付中のアルバム『over there』、2/20付の更新で期間限定での特典が発表されました。
  なんと2/28までに予約をすれば、全員に小野秀幸さんの直筆サインが付いてくるそうです。自分も早く予約しないと


 ▽beatmaniaIIDXフィギュア1/8シリーズ第3弾『セリカ』、彩色画像&腕パーツ組み合わせ9ポーズ公開(2009.02.24 22:30)
 http://www.konamistyle.jp/customfactory/bm2dx_fig3/
 ⇒現在予約受付中のセリカのフィギュア、そのフィギュアの写真が2/20に公開されました。
  たぶんまだ試作品の段階だとは思いますが、既に完成度は高そうです。色々なポーズ取れるんだな…


 ▽ゲームセンター不況に対して大型化を加速、「体感」と「メダル落とし」で家庭用とすみ分け - 日経トレンディネット(2009.02.24 22:30)
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090223/1024015/
 ⇒先日のAOUに絡めて、現在の業務用機に関する話題を扱った日経トレンディネットの記事。
  この中で、BEMANIシリーズもその特徴の1つとして取り上げられています。DDRXも出ていて嬉しい限り。
  …ところで、この記事の中の写真のうち、GFV6をプレイしている人。気のせいかこちらのかたのような。。(^^;)






 こんばんわ。今日は先月に続いて業務用DDRXのe-AMUSEMENT版TOP30を調べてみました。
 CVTKIT版も稼働して間もなく1ヶ月が経過しようとしていることもあってか、ランキングはかなり変動がありました。


【DanceDanceRevolutionX BEST30/e-AMUSEMENT(2009.02.24 18:30現在)】
順位 曲名 前回調査時の順位
A Geisha’s Dream/NAOKI feat.SMiLE.dk -
Butterfly(2008 X-edit)/SMILE.dk 1(↓DOWN)
Trickster/水樹奈々 2(↓DOWN)
Pluto Relinquish/2MB 3(↓DOWN)
DUB-I-DUB(2008 X-edit)/ME&MY 4(↑UP)
Boys(2008 X-edit)/SMILE.dk 6(→DRAW)
ポリリズム/Pink Lemonade 5(↓DOWN)
MAX 300/Ω 8(→DRAW)
華爛漫 -Flowers-/TERRA 17(↑UP)
10 SUNKiSS DROP/jun with Alison 14(↑UP)
11 Koko Soko/SMILE.dk 9(↓DOWN)
12 will/NAOKI 7(↓DOWN)
13 スキ☆メロ/小倉優子 10(↓DOWN)
14 DoLL/TERRA 20(↑UP)
15 DYNAMITE RAVE("AIR" Special)/NAOKI 13(↓DOWN)
16 Xepher/Tatsh 26(↑UP)
17 CHAOS/DE-SIRE retunes 11(↓DOWN)
18 GET UP'N MOVE (2008 X-edit)/S&K 12(↓DOWN)
19 LOVING YOU (Epidemik remix)/TONI LEO 16(↓DOWN)
20 Flourish/sonic-coll. feat. frances maya 15(↓DOWN)
21 Blind Justice 〜Torn souls, Hurt Faiths 〜/Zektbach -
22 Pluto/Black∞Hole 22(→DRAW)
23 旅人/高杉さと美 23(→DRAW)
24 S・A・G・A/Veeton 18(↓DOWN)
25 チカラ/BeForU -
26 TRUE LOVE/jun feat. Schanita -
27 世界は踊る/BREAKERZ 23(↓DOWN)
28 Here It Goes Again/OK Go 24(↓DOWN)
29 D2R("FREEZE" Special)/NAOKI 21(↓DOWN)
30 Fascination MAXX/100-200-400 -
※このBEST30は、1曲目で確認した際のものになります。
※Xmix曲、FINAL STAGE/EXTRA STAGE/ENCORE EXTRA STAGEで出現する隠し曲は入っていません。
※前回調査は2009年1月23日17:00頃に実施しました。詳しくは過去ログをご覧になって下さい。


 
 というわけで、今回の調査で1位だったのはA Geisha’s Dreamでした。
 やはりSMILE.dkとNAOKIさんのコラボレーションは強かったですね…凄い。
 そして引き続きButterfly(2008 X-edit)が2位と、相変わらずの人気。
 Boys(2008 X-edit)とKoko Sokoも上位をキープしている辺りも、SMILE.dkの人気を表わしているのかも知れません。

 それから注目すべきは、全体的にランクダウンが目立っている中で
 TERRA関連楽曲の華爛漫 -Flowers-、SUNKiSS DROP、DoLLが急浮上。更にTRUE LOVEが新しくランクインしたこと。
 このぶんだと零-ZERO-が解禁されたら、一気に上位にランクインしそうな勢いです。
 またグルーヴレーダーを伸ばす為に選ばれている曲たちも引き続きTOP30内でキープ、
 そしてSN2でも上位にいたBlind Justice 〜Torn souls, Hurt Faiths 〜がランクイン、Xepherもランクを上げてきています。
 数少なくなったBeForU関連からもチカラが入ってきました。こうして見ると、版権曲以外のDDRX新曲が少ないですね…


 
 あと、前回と同じようにOn The BreakとSABER WINGも確認してみました。
 On The Break強いですね…因みにHoratioは出せなかったので不明です。(汗)
 また来月も調べてみようと思います。稼働して2ケ月が経過したし、そろそろ隠し曲の出るペースも早くなるかな?




2009.2.21
最終更新 23:50


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽『jubeat』次回作制作決定!(2009.02.21 23:50)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/879.html
 ⇒本日開催されたAOUアミューズメント・エキスポ2009のコナミブースにおいて
  第2回のBEMANI RADIO収録中にDJ YOSHITAKAさんから発表されました。
  また、一緒にいたL.E.D.さんからは、ぜひ楽曲を書きたいというお話もありました。
  会場からは拍手喝采。果たして実現するのでしょうか?
  また、i-revoのjubeat公式コミュログでも、まっするさんから報告が出ています。

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、Xmix3が解禁(2009.02.21 23:50)
 
 ⇒ちょっと遅くなってしまいましたが、本日ご覧のように確認しました。
  また業務用スペシャルサイトも更新されていて、早速曲リストに追加されています。

 ◆本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽メダリンク『ぷよぷよ The Medal Edition』がクラブセガ幕張にて稼働中(2009.02.21 23:50)
 
 ⇒AOU2009の帰りがけにクラブセガ幕張へ行ったら、以前こちらでも取り上げたメダリンク新作の
  『ぷよぷよ The Medal Edition』が稼働していました。今回はロケテストなどの記載は一切無し。
  am-netさんの情報だと、本体導入店舗でさえ4月からとなっているので、もしかしたら先行稼働なのかな?






 
 みなさまこんばんわ。21日(土)は以前より書いていた、AOUアミューズメント・エキスポ2009に行ってきました。
 前日は夜勤明けだったにも関わらず、うまく寝られなかったこともあって体調はあまりいい状況ではありませんでした。
 それでもかろうじて朝早めに家を出て、JR海浜幕張駅には7時頃に到着しました。


 
 プレナ幕張のロッテリアで朝食を済ませた後はそのまま幕張メッセへ。
 それにしても、こんなに青空が広がった天気も最近では久々だった気が。上の写真を撮るときも気持ちよかったですね。


 
 中へ入ってみると、いつものように正面にはAOU2009の看板。
 そして第3ホール付近に作られた受付の先には、早くも一般入場者の列ができていました。
 自分が到着したときに数えた時は、およそ100〜150名位。
 この中でBEMANIブースへ向かう人たちが何人いるのか、早速気になっていました。

 このあとi-revoのほうで書いていますが、列は8時を過ぎたあたりから一気に伸びだして
 9時過ぎには第1ホール付近まで来て、そこから折り返すような形で整列をしていました。
 ざっと数えた限りでも、この時点で1000人超えてた気がする…そして9:45頃にはTa2さん達ともお会いしました。


 
 9:55過ぎより受付がスタート。いつも通り名札を受け取って首にかけ、そして係員のかたの誘導を受けながら
 10:00頃に会場へ。「走らないでください!」のいつもの声をあちこちで聞きながら、自分はあせらずにゆっくりとKONAMIブースへ。
 前日の情報から、人が集まる上に1台しかないbeatmanaiIIDXが真っ先に混雑すると予想をしていた自分はまずそこへ。
 到着した時には既に数人の方がいらっしゃって、自分の番が回ってきたのはそれから40分後ぐらいでした。
 待っている間も、各機種とも次々に人が集まってきて、あっという間に自分の視界に入らないところへと列が伸びていきました。
 なお、今回の一般公開日は全ての機種が1人1曲のみの設定となっていました。

 beatmaniaIIDX16 EMPRESSの隣りにあったDanceDanceRevolutionXの様子を見ていましたが、
 今回の目玉であったEDITデータ以外をプレイされるかたも結構いました。中にはパフォーマーさんがいたり、
 Fascination MAXX/(EXPERT)をクリアしていたりと、他の機種で並んでいる人たちも見ていました。

 待っている途中で、今日のイベントの目玉の1つであったBEMANI RADIOの第1回目の収録が始まり、
 dj TAKAさん、Des-ROWさん、そしてTAGさんが登場して色々と話していました。


 
 それが終わってから次の機種へ移動しようとしたところ…ご覧の通り、行列がとんでもなく長いものに。
 DDRXのみ50分と表示されていたこともあって、まだ間に合うと考えた私は90分待ち表示だったポップンミュージック17の列へ。
 途中でBEMANIトップランカー決定戦2008優勝者によるプレイの披露があったようで、列がしばらく進まなくなったりして
 予想外にポップン17のところに辿り着くのに時間が掛かってしまいました。確か自分がプレイしたのは13時過ぎだったはず。

 そして12:30頃だったと思いますが、BEMANI RADIOの第2回目の収録が始まり、
 こちらではwacさん、L.E.D.さん、そしてDJ YOSHITAKAさんが登場。
 最初のほうでいきなりjubeatの次回作制作決定の話が出てきて、会場からは拍手喝采。
 そのあとでL.E.D.さんから、ぜひ楽曲を書きたいな…といった発言も飛び出し、こちらも拍手喝采。果たして実現するのでしょうか。

 その後は比較的真面目な話で進行、ラジオ目当てで来ていた人達もじっくりと聴き入っていました。
 ただ残念だったのが、先日wacさんがi-revoで募集していた課題について、時間が殆どなくなってしまった影響で
 殆ど読めなかったこと。話によれば楽曲も用意されていたようです。うーん、これはぜひとも別の機会にやって欲しいですね。

 そんな風にラジオを聴いていたところでポップン17のプレイする順番が回ってきたので、
 以前から収録されないかな・・・と期待していた『ロマンティックあげるよ』を選曲。
 最近ドラゴンボールの曲が入ることが多かったので、ぜひこれも入って欲しいと思っていたので嬉しかったですねー。
 そういえばSE音ですが、曲決定後の表示のときにフィルムがカチカチ回る音だったのが印象的でした。


 
 その後、現地で合流したかたと一緒に他のブースを周ったりしていました。
 中にはこんな部品を扱うところも。最近では必ず立ち寄ることにしています。これが見ているだけでも面白いんだよなあ。 
 因みに他のブースも回りましたが、話題の格闘ゲームが相次いで発表された昨年に比べると、
 どのブースも人の集まり方はバラバラの印象。それだけにBEMANIブースとQMAブースの集まり方は目立ってたな…

 ある程度見たところで戻って、第3回目のBEMANI RADIOの放送を聞いていました。
 この時には通路側で、KONAMIスタッフの方々がロープを張って、入場を規制するほど。
 登場したのはTERRA、ショッチョー、そしてあさきさん。最後にあさきさんが歌ったこともあって、会場からは黄色い声援が。流石です。
 そういえば以前話題になったあさきさんのアルバム、今年は制作に専念するそうで、
 あさきさんのお言葉によれば“12/24に発売”だそうです。頑張って欲しいですね。
 そうそう。TERRAのお2人に対しての質問として読まれていたもので、EVOLUTIONのアルバムはどうなっているか?について
 NAOKIさんがかなり困っていました。こちらは大丈夫なのかな・・・むしろ“引退”の言葉のほうが更に気になったし。


 
 16:30頃からはイベントの最後を締めくくるエンディングステージ。
 ここでは、BEMANIシリーズを1機種でも遊んだ人が受け取れるカードに記載された番号を使って
 アーティストさんのグッズや、サインの入ったポスターが貰えるという抽選会が行われました。
 結果、自分はハズレ。因みに写真のかたの被っているものは、先に書いたBEMANI RADIOで
 NAOKIさんがかぶっていたもの。サインも入ってたりしてかなり貴重なモノ。
 イベント終了後にちょっとした撮影会になっていました。(笑)
 撮影および掲載許可を頂きましてありがとうございました!

 そんなこんなで、AOUアミューズメント・エキスポ2009は終了となりました。


 
 でもって、会場内で2機種以上プレイすると抽選に参加できたタンブラーですが、
 ご覧のように無事にDDRXのタンブラーを貰う事ができました。
 更に会場内では、おおたPとTAGさんにお会いすることができて、サインも頂くことができました。
 また、beatmaniaIIDXシリーズでお馴染みのKAGEさんともお話をする機会があって、
 色々と伺っていたら、いつの間にやら30分も話し込んでいたりとか。
 そして、ここ最近では一番よくお話をさせて頂く機会のある、DDRXディレクターのうーさんとも数回お話をさせて頂きました。
 大変お忙しいところ、本当にありがとうございました!m(_ _)m
 ぜひまた来年もAOUへ行って、ご挨拶に伺いたいと思います。



 といったところで、本日はこれにて失礼させて頂きます。
 AOUに参加されたみなさま、お疲れさまでした!




 (free spaceで記載したもの)
 いい加減にこのスペースを使わないと勿体ないので…
 AOU2009の様子を書きました。ただ自分の視点でのものが多い関係で
 あんまりレポといった感じにはなっていません。読み辛い点もあるかも知れません…ごめんなさい。
 お時間があるときに、もしよろしければご覧になって頂ければと思います。

 …さすがに眠くなってきました。じっくりと寝るか。【2009.02.22 02:30】




2009.2.19
最終更新 00:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース
 (※当初は2/18付で入れる予定でしたが、間に合わなかったのでこちらで書きます。)

 ▽pop'n music 16 PARTY♪スペシャルサイト更新、FROM STAFFにコメントが追加(2009.02.19 00:00)
 http://www.konami.jp/bemani/popn/music16/
 ⇒いよいよ新作の稼働が来週に迫ったポップンミュージックですが、稼働直前のタイミングで更新される
  恒例のスタッフコメントが追加されました。今回はいつも以上に長い印象があります。
  そしてwacさんからの長いコメント、まさしくこれから迎えようとしている状況ではないでしょうか。
  果たしてユーザーを納得させることができるかどうか…期待と不安を抱えながら、残り1週間で新作稼働開始です。
  それまでの間に今のうちにやっておきたい曲があったら、やりこんでおきましょう。


 ▽i-revoのwacさんの日記が久々に更新(2009.02.19 00:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/wac/
 ⇒期間限定で設立されて、長いこと跡地となっていたwacさんの日記が久々に更新されています。
  内容はAOU2009へ向けての課題、ということで何やらユーザーが参加できそうな企画になるようです。
  ちょっと文章が長いので、今からじっくり読んで、応募したい方は急いでスクープを送りましょう。
  因みに六本木ラーメン屋戦争にもし自分が参加するなら、文句なく“天一派”です。(笑)



 ◆Web拍手へのレス

 ▽Handsome JETさんに続きビーマニ関連のアーティストが亡くなられて凄く残念です。
  Stillwindさんのご冥福をお祈りいたします。 (2009.02.12 14:22)
  ⇒続けて訃報が入るとは本当に寂しい限りですね…改めてご冥福をお祈りします。

 ▽「テクニック」ビートじゃなくて「テクニク」ビートですよ 全国的に現役稼働は数店舗のみですが(2009.02.13 00:12)
 ⇒どうもご指摘ありがとうございました、既に修正済みです。長いこと勘違いしていたな…orz

 ▽拍手よりも掲示板のレスはまだ−?w (2009.02.13 21:56)
 ⇒ごめんなさい、ちょっと最近落ち着かないものでして。もう少しお待ちください…。

 ▽AOUアミューズメントエキスポ2009特設サイトト、プロデューサーからのメッセージ第2回を掲載(2009.02.13 21:30)
  となっている所で「サイトト」になっています。 (2009.02.15 01:19)
 ⇒ありがとうございます…修正完了しました。また最近誤字が増えてきているので気をつけないと。

 ▽なんか、2/13分の更新が二つあるように見えるのですが…目の錯覚でしょうか (2009.02.15 15:58)
 ⇒さっきまで全然気がつきませんでした…いかん、疲れているのかな。
  修正完了しました。どうもありがとうございました。

 ▽「お菓子 !?」を3つ・・・っていうのはおそらく先行解禁曲の事をさしているんでしょうね。 (2009.02.16 18:56)
 ⇒たぶん隠し曲のことでしょうね。3曲遊べるようですが、そうなるとそれらはどうやって遊べるようになるのか…
  再びEMPRESS PLACEのように条件を満たす必要が出てきたりするのかな。

 ▽DDRSのA Geisha's Dreamが何気にRuffage Remixになってますが、誤植ですかね? (2009.02.17 23:40)
 ⇒そうですね…何でまたそういった記載があるのでしょうか。しばらく様子を見たいと思います。




2009.2.18
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽beatmaniaIIDX16 EMPRESS、EMPRESS PLACE楽曲などが解禁(2009.02.18 22:00)
 
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx16/
 http://purotora.com/ (ぷろとらどっとこむさん)
 ⇒本日12:00をもってINTERNET RANKINGのbeat#2が終了、そして隠し要素が幾つか解禁されました。
  以下、ぷろとらどっとこむさんの情報を元にまとめてみました。

 【隠し曲】
  ・Kung-fu Empire/飛燕流舞
  ・Arabian Rave Night/dj MAX STEROID
  ・Marie Antoinette/宮廷円舞曲
  ・卑弥呼/朱雀 VS 玄武
  ・THANK YOU FOR PLAYING/SUPER STAR 満 -MITSURU-

  【隠しコース】
  ・EXPERTコース9:V.A.
  ・EXPERTコース9(裏):BEATNATION
  ・EXPERTコース10:EMPRESS
  ・EXPERTコース10(裏)COLLABOLATION
  ・段位認定コース:皆伝

  自分は結局EMPRESS PLACEフォルダを1度も開くこと無く終わってしまいました。EXTRA STAGEに滅多に進めないからなあ…
  でもまあ、そのぶん全て新曲として遊べたのでそれもよかったかも。そういえば初めて卑弥呼をプレイしましたけれど、
  ムービーがめちゃくちゃ綺麗でしたね…キャラがよく動くし。あれも同人誌のネタになるのかな。(笑)
  それはともかくとして。完全隠し扱いだったTHANK YOU FOR PLAYINGもプレイしてみましたがED曲でしたね。
  バックでスタッフロールが流れてたりして、beatmaniaIIIのmnemoniqの演出をついつい思いだしたり。まったり遊べてよかったなあ。

  でもってタイトル画面の右上部分が“beat#3”となっていることからもお分かりの通り、
  来週(2/25)からINTERNET RANKING beat#3が開始となります。期間は3/18(水)まで。
  気になるお菓子が題材(?)の曲はその頃から遊べるようになるのでしょうか。そろそろサントラや次回作が気になる頃ですが・・・
  (※最近だとロケテスト実施から5〜6ヶ月後に製品版が出ていて、新作のリリースペースが10〜11ヶ月後ぐらいのため。)


 ▽Zektbachファーストアルバム『The Epic of Zektbach -Ristaccia-』、全楽曲リスト公開(2009.02.18 22:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/zektbach_1st/
 ⇒コナミスタイルにて3月21日発売予定のZektbachアルバムですが、2/18付で全楽曲が記載されたリストが公開されました。
  こうして見ると新曲が多いですね…ポップン17に収録される曲もこの中に含まれているのかな。ちょっと気になりますね。




2009.2.17
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、オンラインアップデート実施(2009.02.17 22:00)
 
 ⇒スペシャルサイドで告知の出ていたオンラインアップデートが予定通り2/16(月)に実施されました。
  本日確認しに行ったところ、ソフトウェアのバージョンが『HDX:J:A:A:2009021600』となっています。
  やはりSURRENDER(YOUR LOVE)は修正されていましたね。ちょっと寂しかったかも。(笑)
  あと、細かいところではオプション画面での譜面の種類を表す項目の文字に色が付くようになっています。

 
 ⇒それから、オンラインアップデートとは関係無いと思うのですが、
  いつの間にかPARANOiA(X-Special)が1stカテゴリの曲をプレイしなくても出現するようになったようです。
  ただ、カード未使用の場合だと出現しませんでした。その後で1stカテゴリの曲を入れてやったら出現。
  もっと細かい出現条件がありそうですね…時間があったら、もう少し試してみようかな。


 ▽『DanceDanceRevolution S』製品情報ページ、収録曲情報追加(2009.02.17 22:00)
 http://www.konami.jp/products/touch_ddrs/index.html
 ⇒2/13(金)付でiPhone/iPod touch向けアプリケーション『DanceDanceRevolution S』の収録曲について
  新たに情報が追加されています。INTO YOUR HEARTやA Geisha's Dreamが入るんだ…ちょっと羨ましい組み合わせです。


 ◆本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽のび太「ドラえもんとか、実際無理だろ」(2009.02.17 22:00)
 http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-850.html
 ⇒Lworldさんのところでリンクされていたこのスレのはなし。
  自分も昨日夜勤明けで眠い状態で、最後まで一気に読んでしまいました。これは凄かった…
 (情報参考元:LegacyWorldさん

 ▽バーチャルネットアイドル・ちゆ20歳(2009.02.17 22:00)
 http://tiyu.to/
 ⇒ぷろとらさんのところで書かれていたこれ。懐かしいなあ、もう20歳になるんだ。
  自分がちゆを見たのは大学時代だから10年位前か…麻雀牌のカウンタが無いな、と書こうと思ったら一番下にあった。(笑)
 (情報参考元:ぷろとらどっとこむさん)

 ▽浜崎あゆみ、日本人初のUSBメモリーによるアルバム発売(2009.02.17 22:00)
 http://www.oricon.co.jp/news/music/63054/ (ORICON STYLE)
 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0902/13/news096.html (ITmedia +D LifeStyle)
 ⇒珍しくこんな話題も。浜崎あゆみさんのニューアルバム『NEXT LEVEL』(3月25日発売予定)について、
  CDとは別でUSBメモリ版も発売されることになったそうです。ファイル形式は、楽曲がmp3でPVがmpeg-4の模様。
  USBメモリも特製のものになっていて、上記2サイトに写真が出ています。遂にこんな時代になったか…正直驚きです。