2009.3.14
最終更新 00:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、3/16(月)にアップデート実施予定(2009.03.14 00:00)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx/
 ⇒メイン掲示板のほうにて、どこかのおぺれーたさんより情報を頂きました。ありがとうございます!
  3/16(月)9:00より以下のアップデート作業が実施されるようです。完了見込は15:00頃。
  また、つい先ほどコナミのスペシャルサイトのほうでも案内が掲載されました。内容は以下の通りとなります。

  ■仕様の改善
  「エディットデータの筐体登録において、登録上限数を超えて登録を行った際の
  入れ替え処理が正常に行われていなかった点を修正いたしました」
  「タイミングデータの見直しを行いました」
  ■仕様の追加
  「エディットデータをe-AMUSEMENTに登録するサービスを開始いたします」
  「ライバルデータの拡充を行います」
  「ダンスプレー開始時に各種ハイスコアを表示するなど、スコア閲覧の強化を行います」

  いよいよe-AMUSEMENTを利用したEDITに関するサービスがスタートするようです。
  am-netさんに記載されているこの内容では、EDITデータの配信もあるようなので、
  そういった形でサービス提供が始まることが予想されます。どうやって優秀なEDITを選ぶのかな?
  それから各種ハイスコア表示などのスコア閲覧強化、SN1のように開始時に自分のスコアと比較できるように
  トップスコアが表示されるようになるのでしょうか?できれば携帯サイトから表示のOFF/ONも設定可能だといいのですが…
  あとはライバルデータの拡充、画面上に表示される内容が増えるのかな。ただ、これについてはどちらかというと
  携帯サイトの不具合から解消して欲しい気も。そのほか仕様の改善が行われるようです。
  確か当日は休みだったと思うので、確認する予定です。




2009.3.13
最終更新 17:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、Chance and DiceとBeautiful Inside(Cube::Hard Mix)が解禁!(2009.03.13 17:30)
 
 ⇒3/12(木)付で新しい曲が2曲解禁となりました。1つは家庭用DDRXにも収録されていたjubeatからの移植曲『Chance and Dice』。
  そしてもう1つは何とDDR HOTTEST PARTYに収録されていた『Beautiful Inside(Cube::Hard Mix)』。これは正直驚きました。
  既にスペシャルサイトのほうにも曲リストのほうに追加されています。

  また、DDR FROM STAFFのほうでkarasuさんから各曲の解説と
  そして来週から何やらイベントが始まるような雰囲気のコメントが書かれています。
  スペシャルサイトのイベントページにインターネットランキングの項目があるのを考えると、この辺りが怪しい?




2009.3.11
最終更新 21:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽ポップンミュージック17 THE MOVIE、隠し曲出現!(2009.03.11 19:30、追記21:30)
 http://www.konami.jp/bemani/popn/music17/
 ⇒スペシャルサイトが更新されてインターネットランキング開始された旨が告知されました。開催期間は4月8日(水)15:00まで。
  また、SECRETが追加されて2曲分の隠し曲に関するヒントが出ました。そして先ほど隠し曲が出現するのを確認しました。
  2chや知り合いから聞いた情報を元に、以下の方法で試したところ出現しました。
  BEMANIwikiでは更に出現する条件が確認されているようです。

  
  【エレビッツポップ】
  1.スマイルを使用(自分は12いろはのものを使用)
  2.1曲目でエレビッツJポップにカーソルを合わせ、コナミコマンド(4466373728)を入力
  3.音が鳴ったら、エレビッツJポップをプレイしてクリアする
  ⇒すると2曲目の選曲画面で音が鳴って、同時にSECRETフォルダが出現、エレビッツポップが出現します。
   因みにこの曲は、beatmaniaIIDX14 GOLDに収録されていた曲と同じです。

 
ジャンル名 曲名/アーティスト 担当キャラ BPM N H EX
エレビッツポップ The Smile of You/猫叉Master feat. JESSY Kai&Zero 136 14 24 27



  
  【ハッピーJヴォーグREMIX】
  1.ジュディを使用(自分は13カーニバルのものを使用)
  2.1曲目:ハイパーJユーロを選択、オジャマとして『ダンス』+『ふわふわ判定』を選択(自分は両方ともずっとを付けました)
  3.2曲目:J-テクノ2を選択、オジャマとして『ダンス』+『ふわふわ判定』を選択(自分は両方ともずっとを付けました)
  ⇒すると3曲目に音が鳴って同時にSECRETフォルダが出現、ハッピーJヴォーグREMIXが出現します。

 
ジャンル名 曲名/アーティスト 担当キャラ BPM N H EX
ハッピーJヴォーグREMIX Spring Comes Around(In Like a Lion)
/Sota Fujimori Rmx by wac
JUDY 159 21 29 36



 ▽コナミ公式サイトにてjubeat ripplesのロケテスト開催日時の告知掲載!(2009.03.11 21:30)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/jubeat_ripples/
 http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/889.html (jubeat公式コミュログ)
 ⇒先日お伝えしたjubeat次回作のロケテストについて、コナミ公式サイトにて正式に発表されました。
  これまでに判明していたラウンドワン2店舗に加えて、大阪パスカでも開催されるようです。
 【ロケテスト開催店舗及び開催期間】
 ラウンドワン三宮店 3月14日(土)〜15日(日)
 ラウンドワン横浜駅西口店 3月17日(火)〜3月22日(日)
 エンターテインメントスクエアパスカ 3月17日(火)〜3月22日(日)


 
 ⇒因みに今日ですが、ロケテスト会場の1つになるラウンドワン横浜西口店に行ってきました。
  ここに来たのは、以前何らかのロケテスト(DANCE86.4だっけな?)がやっていた時…だいぶ前だったと思います。
  場所の確認とデラの行脚の2つを兼ねて行ったところ、ザ・ビシバシのロケテストをやっていました。
  こちらも既に公式サイトで告知が出ていますね。2台設置してあって、コナミのかたがいらっしゃいました。
  最大で6人対戦が可能なようでした。でも自分が見た限りだと、あんましやってなかったような…大丈夫かな。


 
 ⇒それからデラの行脚のほうは、アメリカングラフティ、フリーダム、タイトーステーション横浜、アドアーズ横浜、
  そしてラウンドワン横浜西口の5店舗を追加。DDRXがあったフリーダムとタイトーステーションでは、そっちもプレイしました。
  しかし…フリーダムのDDRXは爆音でしたね。耳が痛くなるほど凄くて、逆にプレイできませんでした。
  お店のかたへ言ったら、「これでやっていますので…」とのこと。これ、隣りにあったポップンをやってる人、大丈夫かな。
  といったところで、今日の更新はここまで。





 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽DDRフルフル♪♪パーティーに収録されているresonanceのギター担当はあさきさんだった(2009.03.11 09:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/222.html
 ⇒DDR FROM STAFFの3/10(火)付で投稿された、最近ちょっと出番が少ないレナからのこちらの記事。
  この中でresonanceについての秘密を書いているのですが・・・ボーカルがNAOKIさんなのはご存知の方も多いと思いますが、
  ギター担当が何とあさきさんだったことが明かされています。これはちょっとびっくり。
  今後、NAOKI-EX名義だった場合は要注意かも。来月にはギタドラV6も控えていますし・・・何かあるのかな。


 ▽wacさんからのポップン17隠し曲に関するちょっとしたヒント(2009.03.11 09:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/wac/entry/17.html
 ⇒先月のAOUショウ向けに投稿があった前回から3週間、再びwacさんの新しい投稿記事が出ています。
  AOUについてはもちろん、ポップン17に関することも書かれています。大変だったろうな…お疲れさまです。
  それとさりげなく、あのタカハシさんに対してもコメントが。ここ最近の太鼓の達人開発ブログの様子だと
  確かに同じ社会人として心配になるのも無理ないですね。本当に遊んでるのかな。(^^;)

  あと最後に、ポップン17の隠し曲についてちょっと触れられています。
  今回はある時期にならないと出現しないといった状況にはなっていないようで、現在でも出せるようです。
  ただこれまでに出した人は一人もいない模様…ヒントとして『炙り締め鯖』と書かれています。
  Dreamさんで書かれていましたが、猫叉Masterさんのブログのこの記事のことを指している?


 ◆Web拍手へのレス

 ▽うわーーオラのサイトがニュースに載ってるううううう(感涙。
  どうも取り上げてくださいましてありがとうございました。DDRアケコンへの道の管理人です。
  やたらカウンタが回りまくってたのはこういうことだったんですね…ありがたき幸せ。 (2009.03.10 23:36)
 ⇒初めまして。こちらこそ、わざわざメッセージありがとうございます。m(_ _)m
  因みにカウンタが回ったのは、am-netさんで取り上げられたのも大きいと思います。(笑)

 ▽IIDXコレクションでいい思い出が無い・・・全部ゲーセンで取れず。どうせ、入荷してもガチガッチなんでしょうね (2009.03.11 00:01)
 ⇒設定厳しいでしょうね…最近だと、UFOキャッチャーのようなクレーン機でないものに入っているものが多いし、
  また数千円単位になっちゃうのかなあ。未だにクラブセガ秋葉原でエヴァ関連のもので1万掛かったのが…




2009.3.10
最終更新 00:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽DDRメタルパッドをアーケード版の仕様に改良していく凄いサイト(2009.03.10 00:00)
 http://matsuri774.blog59.fc2.com/ (DDRアケコンへの道)
 ⇒2chのほうで見つけてこちらのサイト。なんとDDRメタルパッドを改良して、アーケード版に近い環境を作るという
  とてつもないことをされています。3/8(日)付の『バーとバー土台の設計図を作ってみた』を見るだけでも
  いかに凄いかがお分かり頂けると思います。


 ▽DDRX新筐体及びCVTKIT版DDRXのミニチュアを公開(2009.03.10 00:00)
 http://bcaweb.bai.ne.jp/miyooo/ (ビートマニアシリーズ」リアルミニチュア展示場)
 ⇒昨年、海外版DDRシリーズのミニチュアを作成を作成されているということで取り上げさせて頂いた、
  みょーさんのサイト。今度はDDRX新筐体とCVTKIT版が登場しています。
  また早くもポップン17新筐体のミニチュアも…凄いなあ。


 ▽DanceDanceRevolution S商品情報ページにて、収録曲及び登場キャラクターの情報を追加(2009.03.10 00:00)
 http://www.konami.jp/products/touch_ddrs/index.html
 http://www.touch.konami.jp/pc/review.html
 ⇒評判がかなり良いDDRSですが、商品情報ページが更新されて新たな収録曲や登場キャラクターが公開されました。
  また、DDRSの新しいレビューが掲載されています。歓声にビックリ…確かに最初慣れないとありますね。


 ▽beatmaniaIIDXフィギュア1/8シリーズ第3弾「セリカ」商品化決定!(2009.03.10 00:00)
 http://www.konamistyle.jp/customfactory/bm2dx_fig3/
 ⇒コナミスタイルにて2/10(火)より予約受付を行っている『セリカさん』ですが、
  予約規定数2500体が集まった為、商品化が決定しました。順調にいけば8/28(金)に発売となります。楽しみですね。


 ▽beatmaniaIIDXフィギュアコレクションVol.4、近日登場予定(2009.03.10 00:00)
 http://www.konami.jp/products/prize_2dx_figure_vol4/
 ⇒いっぽうこちらはクレーンゲーム等のプライズとして設置されるIIDXフィギュアコレクションシリーズ。
  その最新作の商品情報ページが公開されました。今度はリリスとイロハ。
  パチスロのbeatmaniaのおかげで、イロハのイメージがちょっと変わっちゃったな…
  おかげで「イロイロハー」とかのセリフを自然と頭に思い浮かべてしまいます。(^^;)




2009.3.9
最終更新 00:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽jubeat ripplesのロケテストが三宮と横浜にて開催予定!(2009.03.09 00:30)
 http://www.round1.co.jp/service/amuse/amuse.html
 ⇒既にぷろとらさんdenichan.blogさんでも取り上げられていますが、
  ラウンドワンのホームページにてjubeat次回作のタイトルと思われる『jubeat ripples』のロケテスト告知が出ています。

 【ロケテスト開催店舗及び開催期間】
 ラウンドワン三宮店 3月14日(土)〜15日(日)
 ラウンドワン横浜駅西口店 3月17日(火)〜3月22日(日)

  現在のjubeatのロケテストが行われたのは町田キャッツアイをはじめ、池袋サントロペや川崎PIAダイスなど
  色々なところで行われましたが、今回もちょっとずつやっていくのかな。もし行けるとして初日か…ぜひ参加してみたいですね。
 (情報参考元:SYANKさん、メイン掲示板にて情報ありがとうございます!)


 ◆Web拍手へのレス

 ▽八周年おめでとうございます!
   BEMANIシリーズとあわせて「ミーヤの屋根裏部屋」もこれからも末永く続く事を期待しています! (2009.03.07 01:16)
 ⇒どうもありがとうございます!相変わらずマイペースで進めていくつもりですが(笑)、こちらこそよろしく願いします。

 ▽ポプとも登録させてもらいました。アクティブ設定にしてミーヤさんに負けないように頑張ろうと思います! (2009.03.07 02:25)
 ⇒登録ありがとうございます!こちらもできるだけポプとも登録してくださった色々なかたを設定して
  頑張っていきたいと思います。不思議とスコアが見えると、やる気が出てきますね。どうぞよろしくお願いします。

 ▽デラのIR見るたびにこの言葉がでます。
  トップと最下位のプレイヤーをギャフンとさせる人はいつあらわれるのかと・・・ (2009.03.07 16:47)
 ⇒そうですね…DOLCE.さん、Weeklyのほうで圧倒的な強さを引き続き発揮されてますよね。凄いとしか言いようがありません。
  あと最下位のほうも、いつも思うけれど、一発勝負になるというのにあれは凄いと思う。
  まだbeat#3は登録してないみたいですけれど、いずれメイン掲示板のほうに何か書いていくかも知れませんね。(笑)

 ▽お久しぶりです。「MY thought」管理人です。 3月14日にオープン予定のラウンドワン岸和田店にDDR X(新筐体)が
  稼動するようです。この前の夜に外から店の入り口を覗いてみて確認できたので間違いないハズだと思います。 (2009.03.08 02:24)
 ⇒こちらこそご無沙汰しております。これからラウンドワンが新店舗開店が相次ぐようですが、
  岸和田のほうも入るようですね。ちらっと情報確認した限りだと、3/7にオープンした下関店もX新筐体が入ったようです。
  このぶんだと、今後オープン予定の千葉県内の2店舗も設置されるのかな。ちょっと楽しみです。情報ありがとうございます!m(_ _)m

 ▽毎回更新乙ですw592とかぷらとら見てもほとんどIIDXの事ばっかりでDDRerな僕はここを頼りにしています!(2009.03.08 22:10)
 ⇒ありがとうございます!自分はやはりメインはDDRなので、できる限り情報をカバーできるよう頑張っていきたいと思います。
  そういえば、欧州のほうではDDR Winx Clubというものが出るようです。後日取り上げたいと思います。

 ▽毎日楽しく拝見させていただいています。これからも頑張ってください♪ (2009.03.08 22:26)
 ⇒どうもありがとうございます!なかなか更新できない時もあるかも知れませんが、できるだけ頑張ってやっていきたいと思います。





 
 ニコニコ動画より1つ。偶然見つけたのですが、なんかRED ZONEをモチーフにしたランキングができていました。
 驚いたことに、このランキングを作られたのが月刊ニコニコランキングを作成されているかたで、
 カテゴリランキングを作る前に出来てしまったとか。月刊のほうは2007年7月分の初回から見ている(最近ちょっと離れてますが・・・)ので
 まさか…と思いましたね。しかしこんなにRED ZONEを扱ったものがあったとは…いずれsmooooch・∀・も出てきたりするのかな。(^^;)





2009.3.7
最終更新 10:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽GuiterFreaksV 6BLAZING!!!!とDrummaniaV6 BLAZING!!!!が4/9(木)より順次稼働開始!(2009.03.07 10:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/yuei/entry/69.html
 ⇒i-revoのYueiさんのブログ(ギタドラ公式コミュログでも確認可能)にて、ギラドラV6の稼働開始予定日が発表されました。
  それによると4/9(木)から順次稼働開始予定とのこと。BEMANIwikiを見ると、やはり削除曲があるようなので、
  今のうちにそれらの曲を中心にV5でやれることはやっておいたほうがいいかも知れません。
  そういえば新要素としてクエストモードが導入されるんでしたっけ。あれ面白そうなのでちょっと楽しみです。
  結局クロスプレーキャンペーンが行われたV3の時以来、殆どやってないんだよな…
  ドラムのスティック持ち歩くだけでは勿体ないからやってみるか。(^^;)


 ▽AOUアミューズメント・エキスポ2009で公開収録されたBEMANI RADIO配信開始(2009.03.07 10:30)
 http://bmf.i-revo.jp/report/aou2009/index.html
 ⇒ぷろとらさんのところを見て確認した情報です。あ、1500万HIT達成おめでとうございます!
  i-revoのBEMANI MUSIC FOUNDATIONのページにて、先日のAOU2009の一般公開日で収録された
  BEMANI RADIOが配信開始となっています。自分もちらちらと会場で聞いていたのですが、
  残念ながら殆ど聞こえなかったので、これは非常に楽しみ。いま聞きながらこれを書いています。(笑)
 (情報参考元:ぷろとらどっとこむさん


 ▽うーさんによるAOUアミューズメント・エキスポ2009のBEMANIブースレポート(2009.03.07 10:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/220.html
 ⇒DDR FROM STAFFのほうにて、うーさんによるBEMANIブースのレポートが公開されています。
  先日も書いたように、一般公開日のときに何度かお会いしていますが、うーさんは殆ど通路側にいらっしゃいましたね。
  なので、その視点からのレポということで、実際に会場へ行かれた方は親近感が沸くかも知れません。(笑)
  あと、「アミューズメント施設対抗『BEMANIトップランカー決定戦 EX at AOU」について触れられたのは
  うーさんの日記が初めてのような…こちらに記載がありますように、結果は『アミューズメントパークジアス上大岡店』が優勝。
  後日BEMANIイベントが開催される予定だとか。これはぜひイベントがあったら行きたいなあ…
  それとこの投稿記事では、当日お披露目されたEDITデータについての感想を聞いていらっしゃいます。
  ぜひプレイされたかた、会場で見かけたかたは感想を書いてみては如何でしょうか。


 ▽TERRAオフィシャルサイトがマイナーチェンジ(2009.03.07 10:00)
 http://bmf.i-revo.jp/terra/
 ⇒ポップン17稼働開始にあわせてTERRAオフィシャルサイトがマイナーチェンジしました。
  そしてNAOKIさんとjunさんの日記も追加、junさんからはFantasiaについてちょっとコメントが出ています。
  トップページで流れていた、あの静かな曲が気になっていた人はちょっと見てみるのもいいかも知れません。


 ◆本日の更新

 ▽イベント情報に1件追加しました。
 
 ⇒『WARS.EX』、3年前に王子ZYX(現在の王子ナムコランドのところにかつてあったお店)閉店直前に行われた時以来、
  久しぶりとなります。あれも突発的だったこともあるので、そういう意味では2003年のFINAL以来という言い方もできるかも。
  時間の都合がつけば、ぜひ行ってみたいなあ…大会を見に行くだけでもあれは面白いので。
  SN1以降では初、しかもX新筐体を使用しての開催ということもあるので、どういった人たちが集まって、
  どんなレベルでの戦いになるのか非常に興味があります。Marverouseの数、そしてフルコンボ重視というのも
  RCAのような雰囲気で懐かしいような。『BEMANIトップランカー決定戦』とは違った楽しみ方のできるイベントなので、オススメです。




 (free spaceで記載したもの)
  3月6日付の更新時にも書きましたが、このページを開設してから丸8年が経過しました。
  ここをご覧になって頂けているみなさんのおかげです。本当にありがとうございます…
  引き続き、いつも通りの更新ペースで進むと思います。突然しばらく止まることもあるかも知れません。
  ただ、できる限りそういう時はi-revoのほうで何か書いたりとかしていきたいと思います。
  これからもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m 【2009.03.07 10:00】




2009.3.6
最終更新 23:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、Dream Machineが解禁(2009.03.06 23:30)
 
 ⇒3/5(木)付で“Dream Machine/Darwin”が解禁されました。家庭用ではデフォルト状態で出現していたものですね。
  でもってそうなると来週は何が起きるのかな?そろそろボス曲が入れ替わったりするのかな・・・


 ◆Web拍手へのレス

 ▽ミーヤさん、知ってましたか!DDR SはSoftbankと契約が必要なiPhoneだけでなく、iPod touchでも遊べるんですよ!
  ・・・つまりYOU買っちゃいなよ!僕はもってないんでミーヤさんにレビューをお願いしたい・・・ (2009.02.28 00:16)
 ⇒iPod touchですよね・・・現実的にはそちらのほうがいいのでしょうけれど。
  ただその値段を考えると、XBOX360を購入したいんですよね。DDRユニバースがありますし。(笑)
  配信自体がすぐに止まることはないでしょうから、もう少し様子を見た上で検討したいと思います。

 ▽Des-ROW公式サイトで触れた友人ってマイケルのことかなぁ。(2009.02.28 09:35)
 ⇒いま見てみました。たぶんそうでしょうね…以前住んでいたハワイというのは、
  確かXBOXシリーズのDDRの開発スタジオが当時向こうにあったからだと記憶していますし。どうもありがとうございました。

 ▽iPhone版DDRに芸者リミをはじめとした新曲があるみたいですね(2009.03.03 20:18)
 ⇒そのようですね…NAOKIさんが1月頃に各種メディアで語られていた通り、“次に進む”ための布石なのかも知れません。
  それに今も気になっているのですが、北米向けの家庭用DDRシリーズ。
  PS2版でリリースされていた業務用の流れをくむものは、今年何を出すのかな・・・って。
  珍しく昨年のXが、業務用と殆ど同じ内容だったので、補完するものは日本版で初収録された移植曲や家庭用新曲のみ。
  X Specialですら収録されていない状況を考えると、PS2以外の媒体で再びXを出すのかな?と気にしてます。果たして…

 ▽早速の逆ポプとも有難うございます。今まで版権曲も入っているのでハウスネイションも大丈夫ではないかと。(2009.03.05 20:09)
 ⇒版権関連が無事に入るといいですね…折角EMPRESSを構成する重要な要素の1つとして存在していますし。
  あとポプとものほう、登録ありがとうございます!現在もアクティブ設定をちょくちょく切り替えながらプレイしています。

 ▽EMPRESSサントラですが、一般発売は6月24日みたいですね。(「カゴに入れる」の画面に赤字で書いてありますよ〜)
  ところで、いまのところ一切触れられていないのを見ると、今回CS曲の収録は無いんでしょうか…。
  もともとAC 16・CS 14・CS 15の曲がディスク2枚に収まるのかな、とは思ってたんですが……
  ぜひ何らかの形で世に出してほしいものですね。 (2009.03.05 20:30)
 ⇒ご指摘ありがとうございます…確かに予約ページのところに記載がありましたね。先ほど修正しました。
  そういえば家庭用の追加曲についても触れられていませんね。今回はあえて見送るのでしょうか…何か考えがあるのかな?

 ▽Butter-FLYの画像が多めですが、もしかしてButter-FLY好きだったりしますか?w (2009.03.06 01:15)
 
 ⇒そういえば多いですね。実はデジモンは当時見てなかったので、この曲は殆ど知らなかったのですが、
  1度聞いたら…もう気に入ってしまって。すっかりマイベスト1位になっています。今日も選んでいますし。(笑)





 みなさま、こんばんわ。えっと上のほうの記載をご覧頂けるとお分かりになるかと思いますが、
 『ミーヤの屋根裏部屋』を開設して、今日で丸8年を迎えることができました。
 昨年も感じたのですが、まさかここまでやってくることができるとは、自分でも正直驚いています。
 当時は大学生で、更新作業も研究室で行っていました。あれから8年…まさか30歳になるまで続けているとは。(^^;)
 これも、このページを見に来てくださるみなさまがいたからこそ。Web拍手やメイン掲示板、メールなどを頂いたり、
 左下にあるアクセスカウンターを見るたびに、そのことを実感します。本当にありがとうございます!

 4月からは職場の環境がちょっと変わることもあって、このあとどうなるのか分からない部分がありますが、
 自分としては、何とかDDRと同じように10年を迎えられるよう頑張っていきたいと考えています。
 少しでも進めていきたいと思いますので、どうぞ引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m

 それでは本日はこれにて失礼させていただきます。ではまた!




2009.3.5
最終更新 14:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽コナミスタイルにてbeatmaniaIIDX16 EMPRESSオリジナルサウンドトラックの予約受付開始(2009.03.05 14:30)
 http://www.konamistyle.jp/sp/bm2dx16_st/
 http://www.konamistyle.jp/ecitem/item56708.html
 ⇒インターネットランキングがbeat#3となって、そろそろ発売予定の情報が出ると思われていた
  beatmaniaIIDX16 EMPRESSのサントラの予約受付がコナミスタイルにて本日より始まりました。
  発売予定日は4月24日(金)、価格は税込3000円。送料無料との事です。
  またコナミスタイル版は初回版限定ジャケットを用意するようです。一般発売日はいつになるのかな?
  (※一般発売日は6月24日と記載が出ていました、大変失礼しました…掲示板及びWeb拍手でご指摘ありがとうございます!)
  それと、収録曲が一部公開されていますが・・・HOUSE NATION関連はやはり厳しいかな。

 ▽ポップンミュージックのブログパーツに『pop'n music 17 THE MOVIE』のミミニャミが登場(2009.03.05 14:30)
 http://www.konami.jp/bemani/popn/web_goods.html
 ⇒昨日3/4(水)より、17のミミニャミのイラストが出てくるブログパーツが配信開始となっています。
  音乃さんのところにも早速設置されています。私のところも早速変えてみたり。(笑)





 
 引き続きポップン17をやっております。このぶんだとHYPERもクリアできる範囲でクリアメダルが新曲につきそうです。
 そういえば、今回からEX譜面をEXTRA STAGE/SUPER EXTRA STAGEをクリアすれば常駐するようになりますね。
 昨日はSUPER EXTRA STAGEで確認したのですが、今日EXTRA STAGEのほうでやったら、
 ちょっと見辛いですが、左の写真のようにHYPERをプレイしていなくても常駐しています。これは楽になったなあ。
 LV.33〜35付近のクリアが怪しいので余りプレイする機会は無いと思いますが(^^;)、目標として頑張りたいところです。
 それから、早速ライバル登録をして頂きましてありがとうございます!

 それでは本日はこのあと夜勤の為、これにて。




2009.3.4
最終更新 23:50


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽pop'n music 17 THE MOVIE、稼働開始!(2009.03.04 23:50)
 
 http://www.konami.jp/bemani/popn/music17/
 ⇒今度こそ無事にポップン17が稼働開始しました。みなさんは既にプレイされましたでしょうか?
  スペシャルサイトも更新され、早速FROM STAFのほうでコメントが出ています。
  あと携帯サイトのほうでは、こちらも早くもポプとも登録ができるようになっています。
  しかもIIDXやDDRにあった逆ライバル機能も搭載されています。ぜひ活用しましょう。

  因みに私のポプともIDは、既にi-revoのほうで公開していますが、『2982-5013-2518』です。
  17新曲のNORMAL譜面は全てプレイ済み、現在HYPERのほうをやっています。
  また、今回は珍しく超チャレンジモードでひたすらやっています。
  あまりライバルとはなれないとは思いますが(^^;)、もしよろしければ登録よろしくお願いします。

  あと、フリースペースのほうでも書いていますが、まとめページを作成しました。
  取り急ぎ曲リストより公開、公式スペシャルサイトやBEMANIwikiを参考に作成しています。
  一応こちらでもひと通り試していますが…BPMはたぶんあってると思うけどなぁ。
  もし間違い等ありましたら、ご指摘頂ければと思います。後日、項目を増やしていく予定です。





 (free spaceで記載したもの)
  いよいよポップン17稼働日を迎えました。
  今日のお昼頃を過ぎれば、動き出しているお店も増えるのではないでしょうか。
  自分もこのあと出かける予定です。“ロマンティックあげるよ”でやっぱり最初は遊びたいな…
  でも一覧を見ていると、魔女の宅急便のOPも捨てがたい。悩むなあ。(^^;)
  というわけで、突貫工事で曲リストを作成してみました。公式サイトやBEMANIwikiなども参考にしています。
  修正箇所などがあれば、あとで直したいと思います。とりあえず暫定版ということで。【2009.03.04 10:00】

  pop'n music 17 THE MOVIEまとめページ(暫定版)
  http://mieya.cool.ne.jp/database/popn/ac/17/popn17acjp_top.html




2009.3.3
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽DanceDanceRevolution Sのレビューやスクリーンショットを掲載(2009.03.03 22:00)
 http://www.appbank.net/2009/02/25/iphone-application/10994.php
 http://www.appbank.net/2009/02/25/iphone-application/11174.php
 http://www.appbank.net/2009/02/26/iphone-application/11205.php
 ⇒iPhoneやiPod Touchで遊べるおすすめアプリやゲームを紹介する『AppBank』というサイトで
  先日より配信開始となったDDRSについてレビューやスクリーンショットが掲載されています。
  これを見る限りだと、相当完成度が高そうですね…しかも業務用版をかなり忠実に再現してそうです。


 
 ⇒因みにこちらがニコニコ動画にアップされていたDDRSのプレイの様子。
  HOTTEST PARTYやフルフル♪パーティーで収録されていた曲もあって凄いなあ…
  これだけで欲しくなるのですが・・・しばらくは節約しないといけないし。iPod Touch、いつ買えるかな。



 ◆本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽Xbox Live Arcadeにて『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』が2009年春配信予定(2009.03.03 22:00)
 http://vo-ot360.sega.jp/index.html
 ⇒先週金曜日ぐらいにこの情報を知ってビックリしました。まさかオラタンが復活するとは…
  自分は初代バーチャロンで殆ど止まっていますが、オラタンも最初のやつで何回かプレイしているので、
  これはちょっと興味がありますね。具体的にver5.66だと何が違うんだろ…
  それよりはXBOX360を買わないと…そして、あのスペックを活かすならテレビを買い替えないとなあ。
  実際に触れることができるようになるのは、もうちょっと先になりそうです。


 ▽ドラゴンボールZ放送開始20周年記念作品『ドラゴンボール改』が4月5日より放送開始(2009.03.03 22:00)
 http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_kai/
 ⇒ちょっと前ぐらいから情報が出ていましたが、フジテレビ系列で4月5日(日)9:00より放送されます。
  個人的には、できればドラゴンボールの最初からやって欲しいというのもあったのですが、
  野沢雅子さんのことなどを考えると…贅沢は言えませんね。内容も現在の地上波だと流せないだろうし。(^^;)






 
 こんばんわ。いよいよ明日からポップン17が稼働開始となります。
 先週まさかの延期になって驚きましたが、今度こそ無事に動き出しそうです。
 改めてポップン16をやり納めとしてやってきましたが、これで何とかスムーズに気分を移せそうです。
 デジポップとかケルトランスなど、良い曲が新作で遊べなくなるのは寂しいですが、
 そのぶん新しく遊べる曲も凄いものが出てくるものだと期待したいですね。
 …というか、スペシャルサイトの曲リストを見て、BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITYの文字が見えてビックリ。
 家庭用ポップン13のときにも思ったけれど、実はDDRでも北米版家庭用DDRSN1には入っているんですよね…
 あー、次の業務用DDRでコレ入ってくれないかなあ。('・ω・`)

 そういえば、こちらのかたにリンクしてもらいましたが
 ポップンでもソツギョウをFINAL STAGEで選んだのですが・・・ケーキ3つ溜まってEXTRA STAGE突入。
 折角なのでアフターパーティーで締めてみました。なんかやっぱり寂しくなっちゃいましたね。

 では本日はこれにて。




2009.3.1
最終更新 11:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽ポップンミュージック17 THE MOVIE、3/4(水)より順次稼働開始予定!(2009.03.01 11:00)
 http://www.konami.jp/bemani/popn/music17/
 ⇒先週急に稼働が延期されたポップン17ですが、スペシャルサイトにて3/4(水)より順次稼働開始予定と記載がでました。
  思ったより早く、無事に稼働開始となりそうで安心。ちょうど自分も休みだったので思いっきり遊んでこようと思います。


 ▽コナミのAOUアミューズメント・エキスポ2009特設サイトにて一般公開日のレポート掲載(2009.03.01 11:00)
 http://www.konami.jp/aou/photo/index.html
 ⇒2/21(土)に開催されたAOU2009の一般公開日の様子がコナミの特設サイトで掲載されています。
  もちろんBEMANIブースの様子も出ていて、多くのファンが集まった様子がお分かりになると思います。
  これ、朝から混雑が始まって、終日ずっとこんな感じでした。いま見てみても、あの時の疲れを思い出します。(^^;)


 ◆本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽ザ★ビシバシ、AMサントロペ池袋店とモーリーファンタジー与野店にてロケテスト実施中(2009.03.01 11:00)
 
 http://www.konami.jp/am/locationtest/the_bishibashi/
 http://www.kobayan.jp/ (アリエスの小部屋さん)
 ⇒AOUアミューズメント・エキスポ2009にも出展されていた『ザ★ビシバシ』、
  コナミ公式サイトにてAMサントロペ池袋店とモーリーファンタジー与野店にて3/8(日)までロケテスト実施との告知が出ています。
  アリエスの小部屋さんのところでは、2/14・15のときに実施された時の様子も含めてレポートが掲載されています。

  わたしも昨日ですが、夜勤明けで池袋サントロぺでロケテストに参加しました。やっぱりこのシリーズは面白い。(笑)
  ゲームのタイトルコールや「説明!」といったものもそのままでした。あと、BEMANIで遊んでいる人が思わずニヤリとするような
  要素が多かったのが印象的。BGMが三毛猫ロックだったり、ミニゲームの1つにセリカ、シア、ツガルなどを撮りまくるものがありました。
  あと筐体上部にあったポップにミミがいたので、たぶんポップンの要素も入ってるんだろうな…気になる。
  ※後日、レポートを作成予定です。






 こんにちは。昨日ですが、e-AMUSEMENTサービスが2/28(土)をもって終了したDDR SuperNOVA2のBEST30を掲載します。
 SN2で追加された曲が多数上位にいるかと思いきや、SN1やEXTREMEの曲がかなりあってビックリしました。


【DanceDanceRevolution SuperNOVA2 BEST30/e-AMUSEMENT(2009.02.28 17:00現在)】
順位 曲名
華爛漫 -Flowers-/TERRA
SUNKiSS DROP/jun with Alison
ANGELUS-アンジェラス-/島谷ひとみ
ヒマワリ / RIYU from BeForU
Baby's Tears(スカイガールズ オープニングテーマ)/小坂りゆ
Xepher/Tatsh
DoLL/TERRA
MAX 300/Ω
LOVE SHINE/小坂りゆ
10 Blind Justice 〜Torn souls, Hurt Faiths 〜/Zektbach
11 Trust -DanceDanceRevolution mix-/Tatsh feat. ヨーコ
12 GOLDEN SKY/SMiLE.dk
13 Venus / Tatsh+RayZY
14 TRUE LOVE/jun feat. Schanita
15 PARANOiA/180
16 DYNAMITE RAVE("AIR" Special)/NAOKI
17 switch/DAISUKE ASAKURA ex.TERRA
18 DOESN'T REALLY MATTER / JANET JACKSON
19 MODERN GIRL/SHEENA EASTON
20 Pluto/Black∞Hole
21 HONEY♂PUNCH/小坂りゆ
22 Pluto Relinquish/2MB
23 PEACE(^^)v/BeForU
24 Bloody Tears (IIDX EDITION)/ DJ YOSHITAKA
25 RaspberryHeart(English version)/jun feat. PAULA TERRY
26 CANDY(heart)/小坂りゆ
27 CENTERFOLD(130BPM move it remix) / CAPTAIN JACK
28 CaptivAte 〜誓い〜/ DJ YOSHITAKA feat.A/I
29 チカラ/BeForU
30 夢幻ノ光/TERRA
※このBEST30は、1曲目で確認した際のものになります。



 
 というわけで、DDR SuperNOVA2最後のBEST30/e-AMUSEMENTで1位だったのは華爛漫でした。
 SN2が稼働開始してからしばらくはBaby's Tears(スカイガールズ オープニングテーマ)が1位をキープしていましたが、
 beatmaniaIIDX15やポップンミュージック16に移植された辺りから常に1位をキープしていた印象があります。強いですね…
 TERRA関連楽曲は他にもSUNKiSS DROP、DoLL、TRUE LOVE、switch、RaspberryHeart(English version)、
 夢幻ノ光と多数ランクインしています。それからBeForU関連の曲も多数入っていますね。
 LOVE SHINEやHONEY♂PUNCHは他機種に移植されたときも人気があったし、これらもDDRXで遊べないのが本当に勿体ない。


 
 因みに。最後にプレイしたのはGRADUATION〜それぞれの明日〜/ BeForUでした。
 これからのシーズン、まさにぴったりの曲だっただけに残して欲しかったな…
 今日からはローカルモードで稼働することになると思いますが、たまにSuperNOVA2でも遊ぶと思います。
 まもなくポップン17も稼働開始となるし、改めて設置状況について千葉県内を中心に確認しに行きたいと思います。
 どれだけSuperNOVA2が残っているのか…あるいはDDRXにバージョンアップしているのか。気になります。