2009.3.31 |
最終更新 01:00 |
◆本日のBEMANI関連ニュース
▽beatmaniaIIDX16 EMPRESS公式コミュログが3/30付の更新にて一旦区切り(2009.03.31 01:00)
http://mp.i-revo.jp/user.php/led/entry/72.html
http://mp.i-revo.jp/user.php/bm2dx16/entry/82.html
⇒3/30(月)付でL.E.D.さんからIIDX16 EMPRESSコミュログに投稿記事が掲載されています。
それによると、これでいったん区切りを迎えることになるとか。また新人3人のかたに関するお話も出ています。
そしてもう1つ、AKOさんからの投稿もあります。こちらは先日開催された上大岡ジアスでのイベントの話。
災難にあわれた、とある約1名のアーティストさん。罰ゲームの様子は公式でアップされるのでしょうか。(^^:)
◆Web拍手へのレス
▽パラMAXのX-Specialについての追記です。この前、SP-TRIP MACHINE -JUNGLE-をプレイすると
RAMDOMでPARANOiA MAXが必ず出ると言いましたが、難易度を固定しないと出ないようです。
別の難易度を選ぶと、出ませんでした。 (2009.03.27 22:51)
⇒なるほど、SP-TRIP MACHINEをBASICでプレイした場合はRANDOMもBASICでいかないといけない訳ですか。
どうもありがとうございます。こちらも時間ができたら試してみたいと思います。もうちょっと先になりそうです…
▽棒グラフですが、1回目と2回目が同スコアだった曲を3回目に自己ベスト更新したら
3本ともオレンジになりましたw (2009.03.28 02:44)
⇒3本ともなるんですか。因みに1回目と2回目は緑色だったんですかね…もしよろしければ、そちらもお願いします。
▽Winx Clubはイタリアの少女向けのアニメらしいです(wikipedia調べ) (2009.03.28 23:57)
⇒どうもありがとうございます。向こうでのタイアップ作品という訳ですね。
流石にこのままだと日本には持ってこれないでしょうけれど、何らかの形で来そうな気がするんですよね…
Wii版DDRシリーズ、また新しいの出ないかなあ。
▽今週はキャラ解禁だけでしたね>< 曲解禁と予想していたのにorz
1個ずつ解禁してたら、キリがないから、曲解禁(EXTRA降格)+キャラ解禁(その他関係)で
やった方が早いと思うんだけどなぁ。) (2009.03.29 23:39)
⇒まだアメリカやヨーロッパのほうで稼働していないので、ある程度時間を稼ぐ必要はあるのでしょうね。
今度こそ世界規模でのe-AMUで繋がった状態でのIRを実施して欲しいですし。
それまでの間はじっくりと構えましょう。まだこの先、何らかのアップデートも考えられますし。
それに少なくともIRは4回やるみたいですし、少なくとも4ヶ月の間は何かしらの動きがあると考えた方がいいでしょうね。
逆をいえば、その間にちょっとずつ隠し要素の解禁が来るということになるので、よく考えたら凄い数になりそうですが・・・
▽るけです。リミックス3曲は知人が出した時の状況を聞いて検証したんで自分の場合は偶々ではなかったりします(笑)
でも24時過ぎにゲーセンに1時間篭るとか解禁イベントでもないとやりませんよねぇ。) (2009.03.30 15:59)
⇒どうも、先日はありがとうございました!しかし24時過ぎから1時間とはスゴイ。
自分はどんなにやっても0時で切り上げます。体力が持ちません、それ以前に眠くなるのですが。(笑)
2009.3.30 |
最終更新 23:00 |
◆本日のBEMANI関連ニュース
▽jubeat ripplesのロケテストが北海道と熊本にて実施予定!(2009.03.30 11:30)
http://www.konami.jp/am/locationtest/jubeat_ripples/
http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/904.html (jubeat公式コミュログ)
⇒jubeat ripplesのロケテストが再び開催されます。次は4/1(水)〜4/5(日)の期間で行われる予定で、
場所は北海道のディノス ノルベサ(※注意:4/2より)と熊本のパスカワールドグリーンランドの2ヶ所。
池袋サントロペでのロケテストでは内容の修正・変更は特に見受けられませんでしたが、今度はどうなるのでしょうか?
このペースで再び関東圏でもやってくれないかな。川崎PIAダイスとか。
▽GuitarFreaksV6 BLAZING!!!!&DrumManiaV6 BLAZING!!!!商品情報サイト公開(2009.03.30 23:00)
http://www.konami.jp/products/am_gfv6/
http://www.konami.jp/products/am_dmv6/
⇒いよいよ稼働が迫ってきたギタドラV6ですが、本日(3/30)付で商品情報サイトが公開されました。
ゲーム紹介と基本情報が公開されています。またスペシャルサイトは近日公開予定のようです。
ギタドラ公式コミュログでも情報がちょっとずつ出てきているので、そちらもチェックしておきましょう。
2009.3.27 |
最終更新 22:00 |
◆本日のBEMANI関連ニュース
▽ヨーロッパにてDanceDanceRevolution Winx Club(Will)発売(2009.03.27 19:00)
http://fr.games.konami-europe.com/game.do?idGame=210
http://zenius-i-vanisher.com/v5.2/ddrgamedb.php?gameid=78 (Zenius -I- vanisher.comさん)
⇒Zenius -I- vanisher.comさんのところで、ヨーロッパで新しいDDRシリーズが発売された旨が伝えられています。
早速収録曲について一覧が掲載されていますが・・INTO YOUR HEART (Ruffage remix)やSUPER HEROといった
フルフル♪パーティーの収録曲も入っているようですね。また、以下の他BEMANIシリーズからの移植曲も入っているようです。
↑この記載の点について、先ほどWeb拍手のほうで情報を頂きました。ありがとうございます!追記させて頂きました。
・0/1 ANGEL/V.C.O. Featuring Alt:A.I.TECHNO(ポップンミュージック8/A.I.テクノ)
・777/EeL(ポップンミュージック8/テゥイーポップ)
・BIG-BANG STARS/co-ping(ポップンミュージック14FEVER!/ブロークンバンビート)
・CODENAME:APRIL/TOMOSUKE(ポップンミュージック14FEVER!/モンドロック)
・Dimanche/Orange Lounge(ポップンミュージック7/ラウンジポップ)
・HEALEN/positive - MA(beatmania7thMIX)
・High School Love/DJ YOSHITAKA feat.DWP(ポップンミュージック14FEVER!/ハイスビードラブソング)
・I'm Screaming LOVE/Creative Life(beatmaniaIIDX16 EMPRESS)
・mint candy☆citrus drop U.KI(GuiterFreaksv10thMIX&Drummania9thMIX)
・MY GIFTS/D-crew(ポップンミュージック11/UKヒットチャート)
・New Magical Definition/Oh,la,la!(ポップンミュージック10/テクノガール)
・The cadet of Magic/Dormir(家庭用ポップンミュージック14FEVER!/コスモポップ)
・This is Love/D-crew feat.MAKOTO(beatmaniaIIDX13 DistorteD)
・Unbound Mind/D-crew(ポップンミュージック16パーティ♪/コスモロジカル)
・αρχη/Dormir(GuiterFreaksV3&DrummaniaV3)
因みにこちらはYouTubeにあったI'm Screaming LOVEのもの。
まさかデラ最新作のものが早くも入るとは…日本でも何らかの形で入る可能性があるのかな?
▽コナミスタイルのコナミポイント商品にポップンミュージックマガジン5号追加(2009.03.27 19:30)
http://www.konamistyle.jp/sp/konamipoints/item.html
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item57108.html
⇒コナミスタイルで買い物をすると付いてくるコナミポイント、それを使うことによって入手可能なコナミポイント商品に
新しくポップンミュージックマガジン5号とコットンバッグが3/27(金)付で追加されました。
このうちマガジン5号のほうはページ数が今までの倍の32ページなり、AC版とCS版の両方のスタッフによる座談会や
クロスワードや間違い探しといった企画が盛り込まれるようです。ポイントは300ポイントと比較的お手軽な設定。
4/25発売予定のようなので、今のうちにポイントを貯めておくのもいいかも知れません。
▽『pop'n music ししゃもぬいぐるみ Mサイズ』商品化プロジェクト始動(2009.03.27 19:30)
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item56908.html
⇒以前にもあった、ししゃもぬいぐるみが今度はMサイズで再び登場するようです。
ただこちらのものにも規定予約数が設定されていて、4/12までに1000体分の予約が必要との事。
ちょっと期間が短いですが、税込2,980円なのは結構お手頃な価格設定。
たぶん商品化されると思いますが…折角なので自分も購入するかちょっと検討したいと思います。
◆Web拍手へのレス(2009.03.27 22:00)
▽http://trans-art.jp/staff/hayap_diary.html 元・CSポップンスタッフの林陽一さんがご結婚なされていたそうです(2009.03.12 20:07)
⇒あらま、これはまたビックリですね。こういった話題はいいものですねー。どうもありがとうございます!
▽Des-ROW公式サイトにある96ちゃんニュースにポプ17の意外な情報があるみたいですね(2009.03.13 20:32)
⇒これ、みましたよ。何の曲のことなのでしょうかね?隠し曲だったらビックリですが。(笑)
▽>1曲目:ハイパーJユーロを選択 (3/11日記より)
TЁЯRA新曲!?と思いましたが、ハッピーJユーロですよね? (2009.03.14 11:13)
⇒ごめんなさい・・・完全に記載ミスです。訂正しておきます。
これ、知りあいにも誤って伝えて混乱させちゃったんだよな…反省。orz
▽DDRXの意外な隠し曲に少しビックリしました。「Chance〜」と「Dream〜」はいつか入るとは思ってたんですが
まさかこんなに早く入るとは・・・しかしWii版DDRの曲がPS2に移植されないのが非常に勿体無いです(DOUBLE譜面がありますし)。
次の解禁は「Xmix4」でしょうか・・・? (2009.03.14 19:53)
⇒ここ2週間はコース解禁とキャラクターのコンセント君の解禁でしたね。
2週続けて曲以外の解禁だったので次あたりが怪しそう…そろそろXmix4が解禁されてもおかしくないかも。
Xmix5はさすがにボス曲で編成されているので解禁は相当後になるとは思いますが。
▽SMM2曲がCSXでありますが、アーケードでもパラMAXのXスペとSP鳥のXスペがあるみたいですw (2009.03.16 23:35)
⇒X-Special譜面がどっさり出ましたね…しかも2ndMIXフォルダは、更に偽パラMAXを思い出させるルーレットまで。
譜面もやっぱりパラのXSP譜面のままのようなので、今回のDDRスタッフのみなさんのこだわりには驚きですね…
▽ちょっと気になったんですが…TOP記事の過去ログで、左側の一覧を選ぶと、
一覧の部分まで古くなって最近のものが選べなくなるのは仕様ですか? (2009.03.17 12:00)
⇒ごめんなさい、仕様です。というのも、現在のページ構成ですと新しいページを追加した時点で
全てのページに同じものを追加しないといけなくなってしまいます。つまり時間が経つほど負担が増える訳です。
ただでさえ最近は更新する時間を取るのが難しい状況の為、できるだけ負担を減らすのが狙いです。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご理解頂ければと思います。
▽SP-TRIP MACHINE-JUNGLE MIX-(X-Special)を出現させる場合のみ、FINAL STAGEでRAMDOMを選ぶと
条件を満たしていれば必ずPARANOiA MAX (DIRTY MIX)が選択されます。
(この時すべて2ndの曲で必ずSP-TRIP MACHINE -JUNGLE MIX-を選んでいました)
PARANOiA MAX (DIRTY MIX) (X-Special)が出ているENCORE EXTRA STAGEでCHALLENGE譜面で
RAMDOMを選択するとPARANOiA MAX (DIRTY MIX) in roulette (X-Special)がプレイできます。
譜面はPARANOiA (X-Special)と同じのようです。 (2009.03.19 14:38)
⇒わざわざ細かいご説明ありがとうございます。ただ、何かしら規則性のありそうなRANDOM選曲時に出現するパラMAX、
この条件までは絞り切れてないですよね・・・パラのXSPが常駐していると出やすいとか、2ndMIXの曲をやると出やすいとか
色々と出ていますが、最終的には本当にランダム要素が絡んでいるかも知れませんね。ルーレットやってみたいな…
▽こんばんは、ロケテの時お世話になりました、社員旅行男です。お無沙汰しておりました。
本日、勝手ながらライバル登録させていただきました・・足前がほとんど一緒とお見受けしたもので^^;
今後ともよろしくお願いします。今作Xはまさに10周年の集大成という感じで、やってて非常に楽しいです!
今日判明しましたリミックス曲はPS2版で聞いたときから早く踏みたかったので、Lworldさんには大感謝です^^
お仕事お忙しいみたいですが、お体にお気をつけて・・・ (2009.03.21 23:47)
⇒こちらこそご無沙汰しております!もうあれから8ヶ月経過ですか…早いですね。
ライバル登録ありがとうございます!殆どSINGLEのBASIC譜面でしかスコアが残っていませんが、
もしよろしければ使ってみてください。エンジョイレベルを上げる為に多数のオプションを付けてボロボロのも多いですが・・・(^^;)
それにしても、あのRemix曲3曲はどうやって見つけたのかな・・・たまたま、るけさん達が見つけたようですけれど。
自分はあまり1つの曲に粘着しないタイプなので、逆にこういった情報が出なかったら気がつかなかったかもしれません。
もうすぐ4月だというのに寒い日が続いているので、そちらもどうぞお体には気をつけてくださいませ。
あたたかいお言葉ありがとうございます!
▽棒グラフは自己べが出るとオレンジに変化するのですが、これの詳細は調査中です
(以前ワンモア時とあるベーシック譜面98万点E判定→次プレイの1曲目0点D判定でスコア更新の珍事がありましたが、
こういう時もオレンジになるか調べておきます) (2009.03.22 22:53)
⇒へー、スコアの記録は今回ランクにも優先度があるのですか。98万点E判定よりも0点D判定が優遇されるというのも面白いなあ。
あと自己ベストが出るとオレンジですか…なるほどなるほど。自分も今度気にしてプレイしてみようと思います。ありがとうございます!
▽10回プレイでDance Celebration (System 7 Remix)を出しましたよ。出た時選曲TOP20にDance Celebrationが入っていましたので
もしかしたら選曲TOPとかも関係していそうですね (2009.03.24 22:39)
⇒なるほど…選曲TOP20が関係ですか。なんかポップン15のとある曲の隠し解禁条件みたいですね。(笑)
となると、ある程度出現した時の事例をピックアップしないと確定は難しそうですね…ふむふむ。情報ありがとうございます!
▽ポップン17の隠し曲にホッテストパーティーのWillが出ました〜 (2009.03.26 00:03)
⇒出ましたねー。自分もその話を聞いて、思わず夜勤に向かう前に時間を無理やり作って試しちゃいましたよ。(笑)
▽欧州の新作DDR(少女向け)、αρχηとかハイスクールラブソングとか日本語分からなくても、
幼女は楽しめるのでしょうかね……(2009.03.27 14:30)
⇒まあ、ある程度ノリで楽しむようなところもあると思うので、たぶん大丈夫じゃないでしょうか。
曲調もある程度似たようなものを選んでいるようですし。その中でHEALENが入っているのは驚き…
▽おそらくですがWinxのあの二曲はアーティストから判断すると
テクノガールとコスモポップの曲名の英訳だと思われます (2009.03.27 20:27)
▽New Magical Definition→魔法的新定義(ACポプ10)、The cadet of Magic→魔法のたまご(CSポプ14)でしょう。(2009.03.27 20:38)
▽New Magical Definitionは「魔法的新定義(テクノガール/pop'n10)」、
The cadet of Magicは「魔法のたまご(CSpop'n14)」ではないでしょうか? (2009.03.27 20:48)
⇒みなさん、ありがとうございます!こうやって情報を頂けますと本当に助かります…
改めて自分は英語が弱いなと痛感します。(ノД`)
▽あれ…YUNIがなにかを持っている? (2009.03.27 21:29)
⇒たぶん、エンジョイレベルを上げると手に入るアクセサリーのはたきじゃないでしょうか。
BEMANIwikiを見るとLV.106のようです。自分も手に入れられるのはまだ先だな…(確かLV.89ぐらいだったはず)
2009.3.26 |
最終更新 17:00 |
◆本日のBEMANI関連ニュース
▽ポップンミュージック17 THE MOVIEスペシャルサイト更新、隠し曲のヒント5〜7を公開(2009.03.26 17:00)
http://www.konami.jp/bemani/popn/music17/index.html
http://popnfever.s21.xrea.com/ (ポップンミュージック・フィーバー♪さん)
http://pmdream.net/ (Dreamさん)
⇒3/25(水)付でスペシャルサイトが更新され、隠し曲5〜7のヒントが公開されています。
また隠し曲1と2についての出現方法も公開されています。
隠し曲5と6についてはポップンミュージック・フィーバー♪さんとDreamさんにて既に出現条件について記載が出ています。
特にフィーバーさんのほうは隠し曲7についての出現例について記載も出ています。
また2chのほうでの書き込みを見る限りだと、隠し曲7についても大体の出現条件が分かってきたようです。
因みにジャンル名で書くとネイチャー、ホッテストパーティー、メタルフロウの3つです。
ちょっと今日は都合により確認が殆どできなかったので、後日改めて取り上げる予定です。
http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/230.html (DDR FROM STAFF/フルフル♪チームのすぐ近く☆)
⇒でもってそのうちの1つであるホッテストパーティー、実はこれが何とDDR HOTTEST PARTYで初収録され、
業務用DDRXにも収録されている『Will/NAOKI』!まさかこれが移植されるとは思ってもいませんでした。
i-revoの日記のほうで昨日書きましたが、思わず仕事に行く前に試してしまいましたよ。遅刻しないでよかった。(笑)
それと、さきほどDDR FROM STAFFのほうでレナからもそれを匂わすような投稿がされています。
いきなりポップン17の話題が出てきているのは、たぶんこれのことでしょうね。(笑)
一応参考までに。YouTubeにあった、業務用DDRXのほうでのWill。
この振り付けは元々DDR HOTTEST PARTYのキャラクター達がやっているものです。
改めて思うけれど、業務用DDRXのほうでもキャラクター達がよく動くよなあ…
ポップンのほうで初めて知ったひとは、ぜひDDRのほうでもプレイして欲しいですね。
2009.3.25 |
最終更新 14:00 |
◆本日のBEMANI関連ニュース
▽beatmanaiIIDX16 EMPRESS、INTERNET RANKING beat#3終了(2009.03.25 14:00)
⇒本日12:00をもって、INTERNET RANKING beat#3が終了しました。参加されたみなさま、お疲れ様でした!
それに伴い、タイトルの右上の部分が“BEAT FREE”となっています。隠し要素が全解禁されたようです。
今回解禁されたのは、AOUアミューズメント・エキスポ2009で先行解禁されていた3曲。
条件を満たせばONE MORE EXTRA STAGEの曲として出現していたようですが、どれだけの人が出来たのかな・・・
いずれにせよ、これにてEMPRESSもひと段落。FROM STAFFで書かれている様子を見る限りだと忙しそうなので
そろそろ次回作に関する動きが出てきているものと思われます。そういえば携帯サイトでオリコってまだなのかな?
▽beatmanaiIIDX16 EMPRESS、11回目のWeeklyRankingの課題曲はV2!(2009.03.25 14:00)
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx16/weekly_ranking.php
http://mp.i-revo.jp/user.php/bm2dx16/entry/79.html (FROM STAFF)
⇒昨日、freespaceでもちらっと書いた今週のWR、まさかのV2になりました。
FROM STAFFのほうでFukutomi WAVEさんがそのことに触れていますが・・・やっぱり狙ってやっているような。(笑)
2009.3.24 |
最終更新 23:45 |
◆本日のBEMANI関連ニュース
▽現在ではプレイできなくなった幻の譜面のEDITデータ集を公開(2009.03.24 23:45)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2264/precise/ (プレ静のお部屋さん)
⇒プレ静のお部屋さんにて、過去の特定のバージョンでのみ収録された譜面や
クラブバージョン譜面といった、現在では遊べなくなった譜面を収録したEDITデータが公開されています。
自分も今日確認しましたが、家庭用DDR2nd Remixで遊べたKEEP ON MOVIN'の別譜面などが入っています。
なお、ファイルを使用する前は、必ず同梱されたテキストファイルはよく読んでおきましょう。
▽業務用DanceDanceRevolutionX、インターネットランキングがスタート(2009.03.24 23:45)
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx/
http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/227.html
⇒ちょっと遅くなりましたが、3/19(木)よりDDRXにてインターネットランキングがスタートしました。
対象コースは3/19(木)15:00付で解禁された2コース、各コースのコンセプトはDDR FROM STAFFにて書かれているので
こちらもご覧頂ければと思います。特にRANKING COURSE 1は狙っているよな…正直驚きました。
▽jubeat ripplesのロケテストが池袋サントロペとキングジョイにて実施予定!(2009.03.24 23:45)
http://www.konami.jp/am/locationtest/jubeat_ripples/
http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/903.html (jubeat公式コミュログ)
⇒再びjubeat ripplesのロケテストが明日3/25(水)〜3/29(日)の期間にて行われます。
場所は池袋サントロペとキングジョイ。前作のロケテストも池袋サントロペで行われましたよね。
このときはe-AMUSEMENTPASSが使用可能になっていましたが、今回はどうなるのかな?
▽アミューズメントパークジアス上大岡店にてBEMANI公式イベント開催決定!(2009.03.24 23:45)
http://www.konami.jp/bemani/info/090319.html
⇒先日のAOU2009にて行われた『アミューズメント施設対抗BEMANIトップランカー決定戦 EX at AOU』にて
見事優勝した『アミューズメントパークジアス上大岡店』にて、3/29(土)にイベントが開催されることが告知されました。
内容としては、AOU2009と同じくスタンプラリーが行われたり、アーティストステージが行われたりするようです。
因みに自分は当日夜勤明け…次の日が一応休みなので、頑張って参加しようかな。ちょっと考えたいと思います。
こんばんわ。今日は再び業務用DDRXのe-AMUSEMENT版TOP30を調べてみました
【DanceDanceRevolutionX BEST30/e-AMUSEMENT(2009.03.24 17:00現在)】
順位 | 曲名 |
1 | A Geisha’s Dream/NAOKI feat.SMiLE.dk |
2 | Butterfly(2008 X-edit)/SMILE.dk |
3 | Trickster/水樹奈々 |
4 | Pluto Relinquish/2MB |
5 | 華爛漫 -Flowers-/TERRA |
6 | MAX 300/Ω |
7 | SUNKiSS DROP/jun with Alison |
8 | DUB-I-DUB(2008 X-edit)/ME&MY |
9 | ポリリズム/Pink Lemonade |
10 | Xepher/Tatsh |
11 | DoLL/TERRA |
12 | Chance and Dice/日本少年 |
13 | Boys(2008 X-edit)/SMILE.dk |
14 | Koko Soko/SMILE.dk |
15 | Dream Machine/Darwin |
16 | DYNAMITE RAVE("AIR" Special)/NAOKI |
17 | スキ☆メロ/小倉優子 |
18 | CHAOS/DE-SIRE retunes |
19 | Blind Justice 〜Torn souls, Hurt Faiths 〜/Zektbach |
20 | will/NAOKI |
21 | TRUE LOVE/jun feat. Schanita |
22 | Pluto/Black∞Hole |
23 | チカラ/BeForU |
24 | LOVING YOU (Epidemik remix)/TONI LEO |
25 | Fascination MAXX/100-200-400 |
26 | Flourish/sonic-coll. feat. frances maya |
27 | GET UP'N MOVE (2008 X-edit)/S&K |
28 | Across the nightmare/Jimmy Weckl |
29 | CANDY☆/Luv UNLIMITED |
30 | Beautiful Inside(Cube::Hard Mix) |
※Xmix曲、FINAL STAGE/EXTRA STAGE/ENCORE EXTRA STAGEで出現する隠し曲は入っていません。
先月に引き続き、A Geisha’s Dreamが1位をキープ。2位にButterfly(2008 X-edit)、3位にTrickster、4位にPluto Relinquishと
この並びも稼働初期の頃から変化が殆ど見られない状況になってきました。それだけプレイされる回数が多いということでしょうね…
そして今回特徴的なのが、12位にChance and Dice、15位にDream Machine、30位にBeautiful Inside(Cube::Hard Mix)が
ランクインしてきていること。いずれも前回調査(2/24)後に解禁された曲ですが、かなり短期間で上位にランクインしています。
特にChance and Diceは僅か12日でここまで来るとは…まさかSMILE.dkの曲を超えて入ってくるとは正直思いませんでした。
あと、Wii版DDRシリーズからの移植曲3曲がランクインしているのも特徴的と言えるのではないでしょうか。
そして、先日のX-Special譜面の出現条件が少しずつ判明してきている影響かCANDY☆が入ってきています。
次に調査した時には更に旧曲がランクインしてくるのでしょうか?注目したいところです。
因みに赤文字曲の中では、On The Breakは1位。そしてSABER WINGは2位でした。
(free spaceで記載したもの)
今日はお休みでまったりしています…と書きたかったのですが、
すっかり買い物が終わってからWBC見ていました。日本優勝おめでとう!
これでようやく気分がちょっと落ち着いたので、これからDDRXやってきます。
ぷろとらさんのところでも書かれていたけれど、もし明日のbeatmaniaIIDX16のWeeklyRankingの課題曲が
V2だったら凄いなあ。ぜひやってみたいし。(笑)【2009.03.24 14:52】
2009.3.21 |
最終更新 22:00 |
◆本日のBEMANI関連ニュース
▽業務用DanceDanceRevolutionX、複数の隠し曲が出現!(2009.03.21 20:40)
⇒Lworldさんのところでも情報が出ていますが、家庭用DDRXでは既に確認されていた
Dance Celebration、Slip Out、Taj He Spitzのリミックス曲について、条件を満たせば解禁させることが確認されました。
そして自分も本日試してみたところ、ご覧のように3曲とも出現させることができました。
曲名 | BPM | SINGLE | |||
BE | BA | DI | EX | ||
Dance Celebration (System 7 Remix) /Bill Hamel feat. Kevens |
132 | 3 | 6 | 9 | 13 |
Slip Out (bounce in beat mix) /Harmony Machine |
106 | 2 | 4 | 6 | 10 |
Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch) /DKC Crew |
120 | 3 | 5 | 8 | 12 |
私のほうでも、Lworldさんのところの情報元ともなっていた、るけさんから直接お伺いして試してみたのですが・・・
何故か自分の場合だと、どの曲も解禁されるまでのプレイ回数が一定ではなく、更に評価もバラバラの状態でした。
るけさんから頂いた情報は以下の通り。
・各曲プレイ回数13以上(12回ビタのときに未解禁/または15ジャスト)
・1クレ中3回以上フルコン+難易度を固定しない(例:激激踊、鬼鬼激)
でもって実際に今日それぞれの曲を出したときの状況は以下の通り。
Dance Celebration
プレイ回数:11回プレイ、全てクリア
ステータス:BEGINNER:AAA/PFC、BASIC:AAA/非PFCフルコン、DIFFICULT:AA/非フルコン、EXPERT:B/非フルコン
出現時のプレイのしかた
:DIFFICULT(AA)非フルコン⇒BASIC(AA)フルコン⇒BASIC(AA)フルコン⇒BASIC(AAA/非PFC)フルコン
Slip Out
プレイ回数:24回プレイ、全てクリア
ステータス:BEGINNER:AAA/非PFCフルコン、BASIC:AAA/非PFCフルコン、DIFFICULT:AA/フルコン、EXPERT:未プレイ
出現時のプレイのしかた
:BEGINNER(A)フルコン⇒BEGINNER(A)フルコン⇒BEGINNER(A)フルコン⇒BEGINNER(AAA/非PFC)フルコン
Taj He Spitz
プレイ回数:18回プレイ、全てクリア
ステータス:BEGINNER:AAA/PFC、BASIC:AAA/PFC、DIFFICULT:A/非フルコン、EXPERT:未プレイ
出現時のプレイのしかた
:ごめんなさい・・・詳細は覚えていません。ただ、全てBEGINNERかBASICでやって全てフルコンだったのは間違いありません。
今日色々と試した結果、感じたのはPFC(Perfect Full Combo)は出さなくてもいいとしても、AAAは必要な感じですね…
一番大変だったSlip OutはAAばかりが出てしまい、AAAが全然出なかったんですよね・・・
でもBASICでAAAが出たのはもっと早かった覚えが。BEGINNERで出たところで出現したのは、たまたまだったのかな。
あと考えられるのが、それぞれの曲に設定されている(と思われる)規定プレイ回数が実は違っていたりとか。
曲によって出しやすい曲と出しにくい曲があるとすれば、その可能性が高くなるのですが・・・うーん。15回前後は必要そうですが。
もう少し色々なかたの状況を伺って、出現条件を見極めたいところです。るけさん、どうもありがとうございました!
▽業務用DanceDanceRevolutionX、各フォルダのX-Special譜面出現条件が徐々に判明!(2009.03.21 22:00)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2264/precise/ (プレ静のお部屋さん)
http://stda.web.fc2.com/index.html (/// something to dance -alternative- ///さん)
http://lworld.vis.ne.jp/ (LegacyWorldさん)
⇒先日もお伝えしたように1stフォルダ以外でもX-Special譜面が出現するようになりました。
各方面で検証が行われた結果、2ndMIX〜EXTREMEフォルダでの出現が確認されています。
プレ静さん、七瀬悠さん、Lworldさんのところでは写真を交えてそれらについて出現方法について記載しています。
今のところ判明している条件は以下の通り。
また、3rdMIXフォルダに出現するPARANOiA Rebirth(X-Special)とAFRONOVA(X-Special)については
メールのほうで頂いた、川辺糀さんとNORIPさんのおふたりで2日間に渡って検証された結果を元に
記載をさせて頂いています。昨日の時点で発見されてから、かなり時間をかけて確認して頂いたようです…
本当にどうもありがとうございます!
曲名 | 出現条件 |
SP-TRIP MACHINE-JUNGLE MIX-(X-Special) | FINAL STAGEにてRANDOMを選び、 PARANOiA MAX-DIRYT MIX-を出してAA判定以上でクリアする。 |
PARANOiA MAX-DIRTY MIX-(X-Special) | SP-TRIP MACHINE-JUNGLE MIX-(X-Special)を AA判定以上でクリアする。 |
PARANOiA MAX-DIRTY MIX -in roulette(X-Special) |
SP-TRIP MACHINE-JUNGLE MIX-(X-Special)を AA判定以上でクリアした後、RANDOMを選ぶ。 |
PARANOiA Rebirth(X-Special) | (3曲設定の場合)1曲目か2曲目で3rdMIXフォルダにある曲に カーソルをあわせ、SSRコマンド(←←←→→→←→)を フットパネルで入力、その曲のEXPERT譜面を選んで AA判定以上でクリア。もう1曲は何でもOKでSSRコマンド入力不要。 FINAL STAGDEはOn The Break(EXPERT)をAA判定以上で クリアする。RANDOM使用不可。 |
AFRONOVA(X-Special) | PARANOiA Rebirth(X-Special)をAA判定以上でクリアする。 |
TRIP MACHINE CLIMAX(X-Special) | キャラクターとしてユニを選択、あとは4thMIXフォルダの曲で AA判定以上でクリアする。solo曲以外でも出現します。 |
PARANOIA EVOLUTION(X-Special) | TRIP MACHINE CLIMAX(X-Special)をAA判定以上でクリアします。 |
PARANOiA ETERNAL(X-Special) | Xmix曲をAA判定以上でクリアする。 |
Healing Vision(X-Special) | PARANOiA ETERNAL(X-Special)をAA判定以上でクリアする。 |
MAX 300(X-Special) | (3曲設定の場合)1曲目か2曲目でMAX1フォルダの曲を ×1.5とREVERSEオプションをつけた状態で EXPERT譜面をAA判定以上でクリアする。 FINAL STAGDEはOn The Break(EXPERT)をAA判定以上で クリアする。RANDOM使用不可。 |
CANDY☆(X-Special) | MAX 300(X-Special)をAA判定以上でクリアする。 |
MAXX UNLIMITED(X-Special) | MAX2フォルダにあるCHALLENGE譜面のみ存在する曲(鬼専用曲)を プレイしてAA判定以上でクリアする。1曲だけでOK。 FINAL STAGEはRANDOMでもOn The BreakでもOK。 |
The legend of MAX(X-Special) | MAX300(EXPERT)→MAXX UNLIMITED(EXPERT)の順でプレイし、 それぞれAA判定以上でクリアする。4曲設定の場合は桜(EXPERT)を 更にプレイしてAA判定以上でクリアが必要。 FINAL STAGEはOn The Break(EXPERT)をAA判定以上で クリアする。RANDOM使用不可。 |
Dance Dance Revolution(X-Special) | The legend of MAX(X-Special)をAA判定以上でクリアする。 |
実はまだ分かっていない点も幾つかありますが、とりあえず分かる範囲だとこのような感じになります。
なんか当時を思い出させるような出現条件で懐かしいなあ…
MAX 300(X-Special)の条件は当時のEXTRA STAGEの仕様を再現したものですし、
The legend of MAX(X-Special)はCHALLENGEモードにあった伝説道の曲順を再現していますし・・・
(※なので5曲設定だと4曲目でThe legend of MAXのEXPERT譜面をAA判定でクリアする必要があると考えられます。)
そのほか4thMIXはユニが初登場したとき、そしてMAX2はCHALLENGEモードのコースでのみ遊べた
CHALLENGE譜面しか用意されていない専用曲が出現条件になっているのも狙っていますよね。
唯一LIGHT・STANDARD・HEAVY・CHALLENGEと4譜面用意されていた革命でも出せるのかな?
(※MAX2の時はCHALLENGE譜面はONE MORE EXTRA STAGEでしか遊ぶことはできませんでした。)
因みに、まだ出現条件の確認が必要なものとしては、SP-TRIP MACHINE-JUNGLE MIX-(X-Special)を出すためのキーとなる
FINAL STAGEにおけるRANDOM選曲時に出現するPARANOiA MAX-DIRYT MIX-、
どうも完全なランダムではなく、出やすくなる場合があるようです。BEMANIwikiの記載によれば
2ndMIXフォルダにある曲をプレイしておくと出現しやすくなるようです。
それからPARANOiA Rebirth(X-Special)は、もう片方の曲もEXPERT譜面が必要なのかどうか…
あとMAX300については、FINAL STAGEまでに少なくとも1曲は×1.5+REVERSEオプションをつけて
EXPERT譜面でAA判定を出す必要があるようですが、もう片方についてもEXPERT譜面が必要かどうかが不明です。
そしてMAXX UNLIMITED(X-Special)をAA判定以上でクリアした後に出現するであろうENCORE EXTR STAGE曲。
恐らく革命(X-Special)みたいな名前で出てくるとは思いますが、かなり難しいようですね…誰か抜けるのかな。
そのほか細かいところでの条件確認が必要な部分もありそうですが、今のところ思いつくのはこの辺りです。
また何かこのあたりの情報が分かりましたら、改めて書きたいと思います。
(free spaceで記載したもの)
午前中に『横浜へ行く予定』と書きましたが、どうしてもDDRX関連の隠し要素が気になって
結局そちらのほうでひたすらプレイしていました。10回以上は確実にやっているはず。
それにしても気になっているのが、今回出現したRemixi曲3曲は原曲→Remixiと解禁しているんですよね。
こういったタイプのものって、他にもSABER WINGが一応該当するんですよね。流石に無理かな。
そろそろSABER WING(AKIRA ISHIHARA Headshot mix)でプレイしてみたいな…
明日は夜勤なので、今日はゆっくりと休みたいと思います。【2009.03.21 23:00】
2009.3.18 |
最終更新 14:00 |
◆本日のBEMANI関連ニュース
▽業務用DanceDanceRevolutionX、複数のX-Special譜面が出現!(2009.03.18 14:00)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2264/precise/ (プレ静のお部屋さん)
⇒以前、PARANOiA(X-Special)とTRIP MACHINE(X-Special)が出現することをお伝えしましたが、
どうやら先日のアップデート実施後からは更に複数のX-Special譜面が出現するようになったようです。
このうち、プレ静のお部屋さんではPARANOiA MAX(DIRTY MIX)とSP-TRIP MACHINE(JUNGLE MIX)の2つが紹介されています。
それ以外にも私の知っている方から伺っていますが、MAXX UNLIMITEDでも確認がされています。
各譜面の出現条件についてはまだ具体的には分かっていませんが、
SP-TRIP MACHINE-JUNGLE MIX-(X-Special)は2ndMIXフォルダの曲をプレイする事と
FINAL STAGEでランダムを選ぶことが必要なようです。もちろんEXTRA STAGEを出現させる必要がある為、
AA判定以上でのクリアが前提となります。そしてMAXX UNLIMITED(X-Special)はMAX2フォルダにて
CHALLENGE譜面のみ用意されている曲(MAX2当時に鬼専用曲と呼ばれていたもの)をプレイする必要があるようです。
もう少し具体的な条件が分かってきましたら、改めてまとめたいと思います。
因みに、私のほうでも先ほどTRIP MACHINE CLIMAX(X-Special)とPARANOiA ETERNAL(X-Special)を確認しました。
更に2chのほうでは、Healing Vision(X-Special)の出現が確認されたようです。
このぶんだと他のシリーズフォルダでもX-Special譜面が出てきそうですね…楽しみです。
参考までに自分が出現した事例を記載します。
出現条件は当時の隠し条件の満たし方や、作品としての特徴がキーなのかな・・・
4thMIXであればsoloシリーズとの統合、5thMIXだとロング曲導入といった感じです。
【TRIP MACHINE CLIMAX(X-Special)】
PARANOIA EVOLUTION(BASIC)AAフルコンボ
HYSTERIA(BASIC)AAAフルコンボ
ランダム選曲/30 Lives (Up-Up-Down-Dance Mix)(BASIC)AAAフルコンボ
【PARANOiA ETERNAL(X-Special)】
AFRONOVA PRIMEVAL(BASIC)AAフルコンボ
Xmix2 (Beat's 'n Bangs)(BASIC)AA
曲名 | SINGLE | DOUBLE |
SP-TRIP MACHINE-JUNGLE MIX-(X-Special) ※EXTRA STAGEにて2ndMIXフォルダに出現 |
11 | |
PARANOiA MAX-DIRTY MIX-(X-Special) ※ENCORE EXTRA STAGEにて2ndMIXフォルダに出現 |
13 | |
TRIP MACHINE CLIMAX(X-Special) ※EXTRA STAGEにて4thMIXフォルダに出現 |
15 | |
PARANOiA ETERNAL(X-Special) ※EXTRA STAGEにて5thMIXフォルダに出現 |
15 | |
Healing Vision(X-Special) ※ENCORE EXTRA STAGEにて5thMIXフォルダに出現 |
15 | |
MAXX UNLIMITED(X-Special) ※EXTRA STAGEにてMAX2フォルダに出現 |
18 | 17 |
2009.3.17 |
最終更新 23:00 |
◆本日の更新
▽『jubeat ripples』ロケテストレポートを作成しました。(2009.03.17 23:00)
http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2009/topics20090317.html
⇒本日よりラウンドワン横浜西口店にて始まった『jubeat ripples』のロケテストに行ってきました。
朝3:30に起きて、現地には始発の総武快速・横須賀線を使って現地に向かいましたが・・・8:30位まで誰もいませんでした。
しかしその後が凄く、開店直前には長蛇の列。そして11:00頃には50人前後が並ぶ状態になりました。
おかげで自分がプレイ出来たのは2回。でも新しいjubeatが楽しみな作品になりそうなのは分かりました。
あとはもう少し初心者向けに配慮をしてほしいかな・・・LEVEL.2でもちょっと叩くのが難しかったような。
それとロケテストノートにも書かれていたマーカーと背景のデザイン、見辛くなったのは致命的。何とかして欲しいですね…
因みに。なんか太鼓の達人開発日記のほうでのタカハシさんの気になる一言があったせいか
ロケテストノートに「タカハシ、働けwww」とか「タカハシさんマダー?」とか書かれていました。
大人気ですねぇ、自分もぜひ会いたかったなあ。(笑)
今回のレポートも、どちらかといえばゲームに焦点を当てるというより、その場の状況を中心に伝えてます。
お時間があるときにご覧頂ければと思います。ご意見、ご感想、あるいは誤植を発見したなどありましたら
Web拍手やメイン掲示板でご報告よろしくお願いします。メールやi-revo内のスクープでも大丈夫です。
では本日は疲れたのでこれにて失礼させて頂きます。それではまた!
2009.3.16 |
最終更新 21:00 |
◆本日のBEMANI関連ニュース
▽業務用DanceDanceRevolutionX、オンラインアップデート実施(2009.03.16 21:00)
⇒先日もお伝えしたように、本日DDRXのオンラインアップデートが実施されました。
自分は15時過ぎから様子を見ていましたが、再起動を促す画面が出たのは17時半頃。ちょっと遅かった印象です。
でもってお店のかたに再起動をかけて頂き、ソフトウェアのバージョンがHDX:J:A:A:2009031600となっているのを確認しました。
(※因みに前回のアップデート後のバージョンはHDX:J:A:A:2009021600でした。)
⇒今回のアップデートでの大きな変化は、スコア閲覧に関する強化。
↑の写真からもお分かり頂けるように、曲開始時のタイミングで自己ベスト、筐体トップ、全国トップスのスコアが表示されます。
またプレイ終了後には、棒グラフが表示されるようになっています。ただ具体的に何を示しているのかは不明。
恐らくOLD、NEWという表記があることから自分のスコア履歴か何かだとは思いますが・・・公式発表を待ちましょう。
あと、プレイ中にもPerfectやGreatの表記が出る右下の部分に、ライバル登録をしたプレイヤーとの得点差が表示されます。
最近のbeatmaniaIIDXシリーズでお馴染みになっているスコアゴースト機能ですね。これは結構便利かも。
できることなら、スコアゴースト機能を筐体トップや全国トップで使用できるよう選択ができるようになれば更によかったのですが・・・
まあDDRシリーズとしては初の試みですし、今後もバージョンアップが実施される可能性もあるのでそれに期待したいところです。
あとはEDITデータをe-AMUSEMENT登録できる機能もスタートしているようですが、
今日は確認する時間がありませんでした。後日改めて確認したいと思います。
▽筋肉少女隊の『心の折れたエンジェル』がGuitarFreaksV6&DrumManiaV6 BLAZING!!!!に収録(2009.03.16 21:00)
http://eplus.jp/sys/web/king-show/index.html
⇒BEMANIシリーズだとポップンミュージックのほうでトラウマパンク(釈迦)とかで有名な筋肉少女隊ですが、
どうやら5/20に発売される新しいアルバム『シーズン2』に収録される『心の折れたエンジェル』という曲が
来月稼働予定のギタドラV6に収録されるようです。どんな曲なのかな、これは楽しみですねぇ。
(情報参考元:denichan.blogさん)
▽アリエスの小部屋さんによる『jubeat ripples』ロケテストレポート(2009.03.16 21:00)
http://www.kobayan.jp/
⇒先日(3/14〜15)にて実施されたjubeat次回作のロケテストについて、アリエスの小部屋さんでレポートが掲載されています。
新曲として10曲、マーカーも新しいものがデフォルトとして設定されているようです。
そして難易度について大幅な見直しがあったようで、現在LEVEL.10表記だった曲の中で残ったのはEvansのみ。
それ以外は8や9になっています。全体的に敷居が上がったような印象…
明日この辺りのバランスについて確かめてこようと思います。