2009.5.31
最終更新 11:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽アリエスの小部屋さんによる『beatmaniaIIDX17 SIRIUS』ロケテストレポート(2009.05.31 11:00)
 http://www.kobayan.jp/
 ⇒アリエスの小部屋さんにて、ラウンドワン福岡天神店でのbeatmaniaIIDX17 SIRIUSのロケテストレポートが掲載されています。
  町田キャッツアイの時に比べると待っている人の人数は少ないようですが、時間帯によっては混雑していたようです。
  ロケテストノートの表紙に記載されているロケーション名もやはり違っていますね。たまには遠征してみたいなあ。


 ▽Wii版ポップンミュージックの製品情報ページが公開(2009.05.31 11:00)
 http://www.konami.jp/products/popn_gs_wii/
 ⇒先日お伝えしたWii版ポップンミュージックですが、5/30(金)付で製品情報ページとして公開されました。
  公開されているパッケージは仮のもののようですが、そこにはWi-Fi対応のマークがあり、
  有料でのサービス提供になるようです。DDRフルフル♪パーティのことを思い出すと
  ギリギリにならないと情報が出なさそうですが、発売まであと2ヶ月ということもあるので
  コナミスタイルで予約が始まったりするタイミングで何か分かるかも知れませんね。




2009.5.29
最終更新 15:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽Wii版ポップンミュージックが8/6(木)発売決定!(2009.05.29 15:30)
 
 ⇒アリエスの小部屋さんで既に伝えられておりますように、本日発売の週刊ファミ通にて情報が出ています。
  家庭用ポップンミュージックシリーズとしては初めてのWiiでの登場、8/6(木)発売予定で価格は5,800円。
  Wiiリモコンとヌンチャクコントローラを使用するようです。また最大4人で遊べる『ポップンスコアマッチ』など
  6種類のモードが収録されているようです。気になる収録曲は、まだ家庭用として出ていない15や16も対象なのかな?




2009.5.28
最終更新 21:30


 ◆本日の更新

 ▽『beatmaniaIIDX17 SIRIUS』ロケテストレポートを作成しました。(2009.05.28 01:00)
 http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2009/topics20090527.html
 ⇒まだ未完成の部分もありますが、さすがに体力的に厳しいので…後日修正するかも知れません。
  それにしても、今回のロケテストはとにかく人が多いというのが印象的でした。
  これなら2台用意してもフル稼働になるのは間違いないと思うのですが…
  今後参加されるかたは、くれぐれも体調管理には気をつけて頂きたいと思います。

  日付変わって昨日ご一緒させて頂きましたみなさん、本当におつかれさまでした!



 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、凛として咲く花の如くとUbertreffenが解禁!(2009.05.28 19:00)
 
 ⇒本日15:00頃に業務用DDRXで2曲が解禁されました。
  凛として咲く花の如くとUbertreffen、どちらもポップンミュージックからの移植ですね。
  人気曲だっただけに、BEST30/e-AMUSEMENTにランクインするのか楽しみです…


 
  それからTRIP MACHINE CLIMAX(X-Special)の出現条件が緩和となったようです。
  ご覧のようにBABY-LONを使用していますが出現しています。
  それにしてもだいぶ解禁が進みましたね、家庭用DDRX収録曲でまだ出てないのは
  Blue RainとTake A Chance、Xmixの2曲、そしてENCORE EXTRA STAGEの3曲。
  それ以外だとX-Special譜面ですかね…来月か再来月には全て出揃うのかな?



 ◆本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽タイトーステーション幕張が6/28(日)をもって閉店(2009.05.28 21:30)
 
 ⇒まだ公式サイトでは発表が出ていませんが、今日行ったときに告知が出ていました。
  幕張メッセでイベントがあった時は帰りがけに寄って遊んでたんですけれどね…本当に残念。
  近くにガロパがあるけれど、あそこはBEMANIシリーズが多数あるわけじゃないしなあ。
  DDRXとjubeatがあるここだからこそ良かったのに。今後この敷地には何か入るのかな…




2009.5.26
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽beatmaniaIIDX17 SIRIUSのロケテストが東京と福岡にて開催!(2009.05.26 22:00)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/bm2dx17/
 http://mp.i-revo.jp/user.php/goli/entry/109.html (GOLI OFFICIAL BLOG/beatmaniaIIDX17SIRIUS 5/27OPEN)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/goli/entry/110.html (GOLI OFFICIAL BLOG/明日からロケテストです。)
 ⇒先日もお伝えした通り、beatmaniaIIDXシリーズ最新作のロケテストが明日からスタートします。
  コナミ公式でも発表され、タイトルが『beatmaniaIIDX17 SIRIUS』と判明。今度は天体をイメージしたデザインになっていますね。
  そしてロケテスト開催場所ですが、先日判明した町田キャッツアイの他にラウンドワン福岡天神店でも行われます。

  キャッツアイ町田店:5/27(水)〜6/2(火)
  ラウンドワン福岡天神店:5/29(金)〜6/2(火)

  そして、GOLIさんのブログではちょっと意味深なコメントが記載されています。
  またヒントとなる画像がちょっとだけ公開されていますが…さっぱりわかりません。(苦笑)
  とりあえず毎度恒例となっているロケテストノートは今回もあるようなのでひと安心。
  今度はどんなイラストになっているのかな。楽しみです。

  でもって自分は今日夜勤明けだったのですが…
  次のシフトに就くかたが体調不良で休んでしまった関係で夕方まで残業。
  かなり体がガタガタの状態です・・・果たして明日、朝起きられるのか心配です。
  今のところ初日参加予定です。お会いできましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

  それでは本日はこれにて。ではまた!




2009.5.25
最終更新 22:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、SABER WING以外でENCORE EXTRA STAGEへ進む方法(2009.05.25 01:00)
 
 ⇒Web拍手のほうで情報を頂きました。ありがとうございます!また2chのほうででも同じことを確認しています。
  通常ENCORE EXTRA STAGEに進むには、EXTRA STAGE赤文字となっている
  SABER WINGでAA判定以上を取るか、FINAL STAGEまでひたすら難しい曲をプレイして、
  赤文字曲として出現するSABER WING(AKIRA ISHIHARA Headshot mix)でAA判定以上を取ることによって進むことができましたが、
  先日SABER WINGとSABER WING(AKIRA ISHIHARA Headshot mix)が解禁された後から
  EXTRA STAGEで水色文字となっているSABER WING(AKIRA ISHIHARA Headshot mix)で
  AA判定以上を取ってもENCORE EXTRA STAGEに進めることが判明しました。

  実際に今日試してみましたが…確かにENCORE EXTRA STAGEへ進めました。
  そして出てきた曲はHoratioではなくon the bounce!今まで出現させるのが非常に難しかった曲だけに、
  ある意味これは条件緩和とみなしてもいいかも知れません。これで新たな目標ができた人も増えるんじゃないですかね…
  自分は次はBASIC譜面でon the bounceが出せるよう頑張ってみたいと思います。


 ▽ヨーロッパの業務用DanceDanceRevolutionXが再びバージョンアップ、END OF THE CENTURYが削除…(2009.05.25 01:00)
 http://zenius-i-vanisher.com/v5.2/
 ⇒Zenius-I-vanisher.comさんのところで、再び欧州の業務用DDRXがバージョンアップしたとの記載が出ています。
  それによると今度はX-Special譜面も存在するようです。そしEND OF THE CENTURYが削除されたようです…
  最近だとポップンミュージック17になったときに削除されていましたが、このぶんだと明後日スタートする
  beatmaniaIIDXシリーズ最新作のロケテストでもこの曲が削除されている可能性が高そうですね…確認してこようと思います。


 ◆Web拍手へのレス

 ▽EXステージでSABER WING (Akira Ishihara Headshot mix)を選んでAAを出すと、on the bounceが出るみたいです。
  赤字ではないのに出ると言うことは、コナミ側のミスかも知れません。(2009.05.22 18:47)
 ⇒情報ありがとうございます、本日確認しました。もしかしたらミスだったのかも知れませんが、
  かなり長いことSABER WINGしかボス曲として選べなかった人からすると、
  SABER WING(AKIRA ISHIHARA Headshot mix)でAA判定を出してon the bounceを出すという
  新たな目標が出来ましたし、個人的には非常に良いシステムとして捉えています。
  たぶん1ヶ月半ぐらい後には解禁されると思いますので、何とかそれまでにBASIC譜面で出してみたいですね…


 ▽ポーラ・テリー楽曲削除の噂は、DYNAMITE RAVE削除の話から発展して出た話で、
  そもそもDYNAMITE RAVEがポーラ曲と勘違いされたのが発端ですよ。
  でも、継続的に曲に参加しているポーラが契約切れになる可能性は薄いです。
  むしろ、DYNAMITE RAVEに連動して消えそうなのはEND OF CENTURY…(DYNAMITE〜と同一ボーカリスト) (2009.05.23 12:11)
 ⇒実際に海外のほうの業務用DDRXでEND OF CENTURYが削除されてしまいましたね…orz
  どうやらそのご意見は当たっているようです。これ、日本ではどういう扱いになるのかな。
  次回作での削除なのか、それともソフトウェアのバージョンアップなどを行って強制的に差し替えを行うのかな。
  かなり心配です。そして今週ロケテストの始まるbeatmaniaIIDXからも削除となるのか…確認してこようと思います。


 ▽ポップンのwillコメが思ったほど話題になってないのは
  やっぱり、2MB名義がそれほど知られてないからでしょうかね…… (2009.05.23 21:22)
 ⇒Willの曲紹介でのshioさんのコメントですよね。
  “U1さんの「ポップンらしからぬダークなリミックス作りますよ」という約束”って書かれたら
  間違いなくDDRやっている人であれば2MBを思い出しますよね…
  いよいよU1さんも他BEMANIシリーズに楽曲提供していくようになるのかなあ。
  そうなったら、交流を図るという意味で村井聖夜さんや猫叉MasterさんにもDDR向けに曲書いて欲しいな…
  もちろんwacさんやTOMOSUKEさんにも引き続き新曲をぜひ。






 こんばんわ。今日は再び業務用DDRXのe-AMUSEMENT版TOP30を調べてみました


【DanceDanceRevolutionX BEST30/e-AMUSEMENT(2009.05.24 22:30現在)】
順位 曲名
On The Break/Darwin
零 - ZERO -/TERRA
SABER WING/TAG
MAX 300/Ω
華爛漫 -Flowers-/TERRA
SUNKiSS DROP/jun with Alison
Butterfly(2008 X-edit)/SMILE.dk
A Geisha’s Dream/NAOKI feat.SMiLE.dk
Trickster/水樹奈々
10 Pluto Relinquish/2MB
11 SABER WING(AKIRA ISHIHARA Headshot mix)/TAG
12 Xepher/Tatsh
13 DoLL/TERRA
14 DUB-I-DUB(2008 X-edit)/ME&MY
15 Waiting 4 u/DDT
16 ポリリズム/Pink Lemonade
17 TRUE LOVE/jun feat. Schanita
18 Boys(2008 X-edit)/SMILE.dk
19 INTO YOUR HEART (Ruffage remix)/NAOKI feat.YASMINE
20 Blind Justice 〜Torn souls, Hurt Faiths 〜/Zektbach
21 DYNAMITE RAVE("AIR" Special)/NAOKI
22 Koko Soko/SMILE.dk
23 will/NAOKI
24 Pluto/Black∞Hole
25 Fascination MAXX/100-200-400
26 CHAOS/DE-SIRE retunes
27 スキ☆メロ/小倉優子
28 Chance and Dice/日本少年
29 MAX 300 (Super-Max-Me Mix)/Jondi & Spesh
30 チカラ/BeForU
※このBEST30は、1曲目で確認した際のものになります。
※Xmix曲、FINAL STAGE/EXTRA STAGE/ENCORE EXTRA STAGEでのみ出現する隠し曲は入っていません。


 
 というわけで、先月に引き続きOn The Breakが1位、先日解禁されたばかりのSABER WINGも3位にランクインしました。
 やはり特殊なポジションにいる曲だけに、当然といえば当然の結果なのかも知れません。
 しかし、そんな中でも零-ZERO-が2ヶ月連続2位に入ってきています。これは凄いなあ…
 TERRA関連楽曲は引き続き強いようで、5位に華爛漫 -Flowers-、13位にDoLLがランクイン。
 junさん名義の曲も6位にSUNKiSS DROP、17位にTRUE LOVEが入ってきています。


 
 それ以外の楽曲では、こちらも先日解禁されたばかりのSABER WING(AKIRA ISHIHARA Headshot mix)が11位にランクイン。
 いっぽう、これまで常に上位にランクインしていたButterfly(2008 X-edit)が7位とさすがに順位を落としています。
 とはいえA Geisha’s Dreamが8位、Boys(2008 X-edit)が18位、Koko Sokoが22位と
 SMILE.dk名義の曲が全てランクインしているのは凄いですね…次回作があったら、また新曲を入れて欲しいな。
 あと個人的に注目したのが30位のチカラ、過去3ヶ月を見ると25位⇒23位⇒27位とTOP30に入ってきています。
 非常に貴重となったBeForU楽曲なだけに、今後もランクインしていくのでしょうか。

 といったところで本日はこれにて。ではまた!




2009.5.22
最終更新 22:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用beatmaniaIIDXシリーズ最新作のロケテストが5/27(水)より町田キャッツアイにて開催予定!(2009.05.22 14:00)
 http://purotora.com/ (ぷろとらどっとこむさん)
 http://denichan.net/blog/ (デニちゃんブログさん)
 ⇒ぷろとらさんからの速報です。どうやら町田キャッツアイにて5/27(水)〜6/2(日)の期間にて
  デラ最新作のロケテストが行われるようです。電話でお店のかたへ確認を取ったようなので、間違いなさそうです。
  たしか自分は、特に何もなければ朝から行けたような…ただ最近は色々とあるので、ちょっと心配。初日から行けたらいいな。

 【2009.05.22 21:00追記】
 デニちゃんブログさんのところで町田キャッツアイで出ているデラのロケテスト告知の写真が出ています。
 まだタイトルやデザインといったものは秘密のようですね…来週、公式サイトで発表されるのかな。



 ◆Web拍手へのレス(2009.05.22 22:30)

 ▽いつも拝見しております。TOP30にMAX 300が3位となっているのは、伝説Xの出現のためでしょうか?
  3位まで上がる要因としては弱い気もしますが^^; (2009.04.25 23:33)
 ⇒The legend of MAX(X-Special)を出す為にも必要ですし、それとグルーヴレーダーを上げるのに
  使う人が多いのではないですかね。全ての値を100にするところから始める時には、やっぱり必要ですし。>激MAX300


 ▽与作さんの大会はたのしかったです。あとぷろとらさんが5鍵をプレイするシーンも見れましたしww。
  ただ5鍵でgood6000個前後出した人?もいたようでwww (2009.04.25 23:38)
 ⇒Ta2さんがプレイしている姿って、そういえば見たことないな…ある意味レアかも知れませんね。(笑)
  good6000個…あのひとしか思いつかないなあ。きっとWARS.EXだったら参加しているだろうし。


 ▽DDRXのカロリー表記は私もおかしいですね。100↑キロカロリー表示でプレイ後表示されて
  その後プレイすると40キロカロリー程度まで下がる事が多くて、
  2曲目で失敗するとそのままのカロリーが保存される事ありますね。 (2009.04.26 17:42)
 ⇒もう直らないんですかね…ワークアウト機能はDDRのある意味、売りとしている点なはずなのに。
  たぶんスタッフのかたも海外向けの発売が迫っていることもあって大変なのでしょうけれど、
  折角のサービスですし、落ち着いたら修正して欲しいですね。


 ▽ラズベリハートの痛車は以前、ぷ○とらさんところにリンクが貼ってあったような。(2009.04.28 00:45)
 ⇒…うーん、思い出せないですね。因みに色々と調べてたら、こんな記事を見つけました。
  これはこれで是非見てみたかったなあ。

  あうとさろーねを彩った痛車たち!【3日目】 - ASCII.jp
  http://ascii.jp/elem/000/000/201/201981/index-7.html


 ▽LAST STRIKERのコメントや小林文明でのNAOKIさんの発言を見てると、
  PS2での移植が厳しくなってきているって事かもしれませんね (2009.05.01 12:47)
 ⇒そうですね…PS2が出たのが2000年3月4日、それから9年以上が経過するハードですし。
  ファミ通や電撃プレイステーションの発売予定一覧を見るとPS2の欄が少なくなってきていますし
  流石にハード移行がコナミに限らず進んでいくのではないでしょうか。
  地デジ普及率が少しずつ高くなってきて、PS3やXBOX360のスペックを生かせるテレビも
  多くなってきていると考えることもできそうですし。


 ▽こんにちは。以前もweb拍手させていただきました、LCAの○○と申します。
  昨日、久しぶりに松本へ遠征しLやってましたら、ウケが良かったですw
  で、DDRとかと関係はないのですがテレビ朝日で放映中のドラマ。
  「名探偵の掟」の音楽担当が山岡さんです。
  http://www.tv-asahi.co.jp/meitantei/06staff/index.html
  スタッフの所にデカデカと載っています。
  音ゲーファンの間でもそんなに話題になっていないと思いますので、
  よかったら取り上げてやっていただけると幸いです。
  タレコミのみですが、宜しく御願いいたします。 (2009.05.05 11:37)
 ⇒どうも情報ありがとうございます。m(_ _)m
  確か先日ぷろとらさんでも出たような記憶もありますが、確かに余りこの事について扱っているところを見かけなかったような。
  しかし最近のコナミ関連のかたがたは多方面で活躍されている人が多くなってきましたね。
  ただ、そのいっぽうでBEMANIシリーズに楽曲提供が難しくなるようなことがなければいいのですが。複雑な心境ですね…


 ▽家庭用女帝にナグレオ曲入ってますね。ACやDDRでもナグレオ曲入りますかな? (2009.05.06 13:37)
 ⇒単発契約扱いでの収録なのか、それとも継続的に使用できるようになったのか…何なんでしょうね。
  今後もnagureoさんの曲に限らず、様々な方面で出てくる可能性が高くなってきましたし、心配です。
  よりにもよって、その例としてDYNAMITE RAVEが該当するようですし。(-_-;)


 ▽DDRSN2のハイパーマスターモードのエリアLの出し方ですが、ボスステージだけはカスタムモジュール使っちゃダメみたいです。
 ⇒そうなんですか…全然気がつかなかったです。情報ありがとうござます。m(_ _)m


 ▽つい先日ダンスドリルSP Lv6をなんとかクリアしました!ちょっと嬉しかったり (2009.05.07 22:20)
 ⇒おめでとうございます。羨ましい限りです…自分もそこでつまづいていますし。体力が持たない…


 ▽今週(5.06〜5.12)のweeklyオーダーコースにミーヤさんの作ったコースが出てますよ〜。
  しかも2コース(コース1とコース3)! (2009.05.10 09:32)
 ⇒どうもありがとうございました。先日こちらの件につきまして紹介させて頂きました。
  そのときにも書いたのですが、このコースを組んだのはそんなに長い時間ではなかったですし
  現在組まれているものと違っているんですよね…どうやってWeeklyオーダーコースって選ばれているのですかね。不思議です。


 ▽beatmania IIDX16 EMPRESSの家庭用のスコアデータ募集が明日から開始されますが、
  EMPRESS以外の曲が以前よりかなり増えていたのでPS2じゃなく別な機種で発売する可能性も出てきましたね。(2009.05.12 12:50)
 ⇒以前より書いていますが、自分はスペック的にも容量的にもPS2以外で出したほうがいいんじゃないかなって思います。
  かなり無理しているような気もしますし・・・ただ次世代機が普及する環境が整うまで、ちょっと時間が必要でしたよね。
  それがようやく整いつつあるような状況にあるのが、ちょうど今頃なのかなと思います。果たしてどうなるのでしょうか…


 ▽リミ削除&差し替え・・・IIDXでも次回作危なさそうな感じがしますね>DYNAMITE RAVE (2009.05.13 02:46)
 ⇒IIDXの場合はどうなるんでしょうかね。ノートそれぞれに音を当てる必要があるので、
  もう1度最初から作り直すのか、それとも削除するのか。どちらかでしょうね。
  デラだと、既存の曲をもう1度作り直している時間があるなら完全な新曲を作る方針になりそうな気がするなあ…不安です。


 ▽DYNAMITE RAVEシリーズ3曲削除を見る限りだと、SILVER☆DREAMも入る可能性がありますね。 (2009.05.13 17:37)
 ⇒その枠に追加ってことですかね…まだ現行のDDRXがどうなるか分からないので何とも言えませんが、
  もし海外版と揃える必要が出てくるのであれば、何らかの動きがあるかも知れませんね。
  Wii版のDDRシリーズから更に曲が増えるのかな。差し替え材料として、それらを当てる可能性も否定できないし。


 ▽一部ではポーラ・テリーボーカルの楽曲も危ないと言われていますが、どうなるんでしょうかね・・・; (2009.05.14 02:01)
 ⇒全くわかりませんね…こうも今まで長いこと遊んできた曲が、どんどん消えていくのを見ると、
  もうどの曲が削除されてもおかしくないと考えたほうがいいのかも知れませんね。残念ですが…


 ▽DDRXデータベースのPut 'Em Up/Edun、確かMOVIE有りだったような気がします・・・。(2009.05.19 02:29)
 ⇒ご指摘ありがとうございます。そういえばDDRXのデフォルトで出現していた曲については
  初期に作った一覧を見直すことなく使ってたな…しまった。というわけで修正しました。ありがとうございました。




2009.5.21
最終更新 23:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、Lift You Upなど3曲解禁!(2009.05.21 19:40)
 
 ⇒本日5/21(木)15:00頃にLift You Up、SABER WING、SABER WING(AKIRA ISHIHARA Headshot mix)の3曲が解禁されました。
  自分の場合だとSABER WING(AKIRA ISHIHARA Headshot mix)はこれが初プレイとなるので嬉しかったなあ…


 
 因みにFINAL STAGE、EXTRA STAGE、ENCORE EXTRA STAGEで赤文字となる曲は変わっていませんでした。
 インターネットランキング第1回の終了1週間前にWaiting 4 uとOn The Breakが解禁されたことを考えると、
 第3回のときにHoratio、Trigger、on the bounceがいっぺんに解禁されるかも…
 そして第4回でX-Specialが全解禁とか。そこまで来ると全要素解禁かも知れませんね。


 
 あと、PARANOiA Rebirth(X-Special)の出現条件が緩和されたようで、今日プレイした時に確認できました。
 BEMANIwikiによれば5/7(木)に緩和されたようです。因みに自分は今まで1度もプレイしたことがなく、今日が初プレイです。
 とりあえず3rdMIXフォルダの曲を全てプレイすれば大丈夫なのかな。


 
 それと、ようやくRaspberry Heart(English version)のCHALLENGE譜面も解禁しました。エンジョイレベルは110でした。
 隠し要素が出るのも残り少なくなってきたのかな…


 といったところで本日はここまで。Web拍手へのレスは明日の更新のときに記載させて頂きます。
 それではこれ、おやすみなさいませ。