2009.8.31
最終更新 23:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽『ポップンミュージックマスコットコレクション』お届け再度遅延のお知らせ(2009.08.31 23:00)
 ⇒『ポップンミュージック(Wii)特別セット』を予約していたかたには既にメールが届いていると思いますが、
  お届け遅延のお知らせが先日出たマスコットコレクションについて、生産上の遅れが発生して
  本日時点では配送日が確定しないとのことです。うーん…そんなに重大な問題が発生しているのかな。心配です。


 ▽jubeat、e-AMUSEMENTサービス及びe-AMUSEMENT PASSメンバーズサイトのサービス終了のお知らせ(2009.08.31 23:30)
 http://www.ea-pass.konami.jp/news/osirase_20090827_01.html
 ⇒jubeat ripplesが稼働して間もなく1ヶ月が経過しようとしていますが、前作jubeatについてサービス終了のお知らせが出ました。
  終了日は9月30日(水)、またブログパーツにおけるプレーデータの閲覧は10月31日(土)迄となります。




2009.8.28
最終更新 23:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽業務用DanceDanceRevolutionX、CONCEPT COURSE:Boss Rush X一般解禁(2009.08.28 23:00)
 
 ⇒昨日8/27(木)に業務用DDRXでBoss Rush Xが解禁されました、業務用DDRXスペシャルサイトも更新されています。
  因みにコース編成が家庭用DDRXの同コースとは違っていて、SABER WINGが入っていたり、
  1曲目がHoratioからOn The Breakへ変更となっているなど、かなり違いが見られます。
  また、このコースはライフゲージとなっていて、NORMALだと8個、DIFFICULTだと4個となっています。
  これ結構難しいんじゃないですかね…どれだけのひとがクリアするのかな。


 ▽TERRAオフィシャルサイトが9月30日をもってサービス終了との告知掲載(2009.08.28 23:00)
 http://bmf.i-revo.jp/terra/information/
 ⇒ここしばらく更新が無かったTERRAオフィシャルサイトですが、8/27(木)に9/30をもってサービス終了との告知が出ました。
  それに伴い、2人からのコメントも出ております。DDR関連を中心に大変お忙しいのでしょうかね…
  残念ではありますが、一応休止ということですので復活の可能性もあるかも知れません。
  実際、以前コナミ内にあった時に休止となった後でi-revoのほうで復活という形になりましたし。
  また落ち着いた時に、何らかの形で復活することを願いたいです。


 ▽Ryu☆『starmine』特設サイト、収録曲を追加公開(2009.08.28 23:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/ryu_1st/
 ⇒コナミスタイル内にあるRyu☆さんのファーストアルバム『starmine』特設サイトですが
  8/28(金)付で収録曲について追加情報が公開されました。その中には何とウッーウッーウマウマ(゜∀゜) (Ryu* Remix) も!
  補足説明を見るとノンストップミックに組み込まれるということなので、どうなるのか非常に楽しみです。


 ▽コナミスタイルにて『ポップンミュージック 狼アッシュ ぬいぐるみ』予約受付開始(2009.08.28 23:00)
 http://www.konamistyle.jp/ecitem/item60248.html
 ⇒そしてこちらもコナミスタイル関連の情報。新しく始まったカスタムファクトリーの企画は狼アッシュのぬいぐるみ。
  ポップンの中でも妖怪バンド(ユーリ、スマイル、アッシュ)は人気があるということで注目されたのかな?
  最近では鹿の子や極卒くん、ヴィルヘルム辺りが人気を集めている気もしますが…それはともかくとして。

  今回も10/7(水)迄に1000個以上の予約が集まることが商品化の条件として用意されています、
  ただ今回は受付期間に比較的余裕があるのと、税込2,980円という比較的お手頃な価格なので
  十分条件はクリアできるのではないでしょうか。発売予定日が12/25とクリスマスなのも狙っているよなあ。(笑)
  果たしてどうなるのでしょうか、ちょっと注目していきたいところです。




 みなさまこんばんわ。本日ですが、業務用DDRXのe-AMUSEMENTのBEST30を調べてきました。
 改めて考えてみると、X新筐体稼働開始からもう8ヶ月が経過するんですね…


【DanceDanceRevolutionX BEST30/e-AMUSEMENT(2009.08.28 18:00現在)】
順位 曲名
凛として咲く花の如く/紅色リトマス
SABER WING/TAG
On The Break/Darwin
on the bounce/neuras
零 - ZERO -/TERRA
SUNKiSS DROP/jun with Alison
SABER WING(AKIRA ISHIHARA Headshot mix)/TAG
SUPER SAMURAI/jun
華爛漫 -Flowers-/TERRA
10 MAX 300/Ω
11 Butterfly(2008 X-edit)/SMILE.dk
12 Pluto Relinquish/2MB
13 A Geisha’s Dream/NAOKI feat.SMiLE.dk
14 Xepher/Tatsh
15 Trickster/水樹奈々
16 DoLL/TERRA
17 Horatio/OR-IF-IS
18 Blue Rain/dj TAKA VS Ryu☆
19 TRUE LOVE/jun feat. Schanita
20 DUB-I-DUB(2008 X-edit)/ME&MY
21 Blind Justice 〜Torn souls, Hurt Faiths 〜/Zektbach
22 Boys(2008 X-edit)/SMILE.dk
23 ポリリズム/Pink Lemonade
24 DYNAMITE RAVE("AIR" Special)/NAOKI
25 Fascination MAXX/100-200-400
26 Koko Soko/SMILE.dk
27 Pluto/Black∞Hole
28 CHAOS/DE-SIRE retunes
29 Ubertreffen/TAKA respect for J.S.B.
30 チカラ/BeForU
※このBEST30は、1曲目で確認した際のものになります。
※Xmix曲、FINAL STAGE/EXTRA STAGE/ENCORE EXTRA STAGEでのみ出現する隠し曲は入っていません。


 
 というわけで、今月のトップは『凛として咲く花の如く』でした。これで3ケ月連続でトップをキープです。
 それから上位にはボスクラスの曲が複数ランクインしています。Xで追加された新曲だけでなく
 MAX 300、Pluto Relinquish、Fascination MAXX、Pluto、そしてランク外から復活したCHAOS…人気ありますね。
 あと版権曲では水樹奈々さんのTricksterとSMILE.dk関連楽曲が引き続きランクインしています。
 特に今月はSMILE.dk関連楽曲が全体的に先月よりランクを少しずつ上げています。凄い!

 それから、TOP30内には引き続きTERRA関連楽曲が多数ランクインしています。
 先ほどもお伝えしたようにサイトが休止となるということが本当に非常に残念です…
 今回の結果を見る限りでも、いかにNAOKIさんやjunさんの楽曲が人気があるかよく分かります。
 秋に発売される海外版家庭用DDRのほうでもNAOKIさん、junさん、そしてTERRA名義の新曲も収録されるようですし、
 引き続き日本でも、そして業務用でも遊べるようになっていって欲しいものです。

 それでは本日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた!




2009.8.27
最終更新 15:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽Konami AmericaのDownlordコンテンツにDDR関連のスクリーンショット追加(2009.08.27 15:30)
 http://www.konami.com/downloads/ddr.php
 ⇒8/20(木)付でアメリカのコナミのサイトにあるダウンロードコンテンツが更新されて、
  マルチプラットフォーム展開をしている海外版家庭用DDR関連のスクリーンショットが追加されました。
  『Games Com』という項目からzipファイルをダウンロードして解凍すると見ることができます。

  それを見ると、これまでタイトルが明らかになっていかなかったPS2版のタイトルが判明して、
  『Dance Dance Revolution X2』となったことが分かります。またキャラクターとしてPIXが登場するようです。
  また、これまでも搭載されてきた家庭用オリジナルのモードですが今回はすごろくのような仕様になっているようです
  別の画面ではREQUEST MODEと書かれたものもあります。同じモードなのかな?

  それからDDR HOTTEST PARTY3のほうは、ゲーム内に登場するキャラクター関連のものが増えています。
  中にはMiiと思われるものがありますが、ちょっとアンバランスな印象ですね…



 ◆本日の更新内容

 ▽過去ログの整理、BEMANI関連スケジュール及びイベント情報の更新、業務用DDRXまとめページの更新を行いました
 ⇒色々とページを更新しました、ようやく業務用DDRXのこれまでの動きや曲リストなどが更新できた…(-_-;)
  そのほかBEMANI関連スケジュールやイベント情報もトップページとあわせて更新しました。
  しかしこうして見ると、改めて10月以降の発売スケジュールが凄いことが分かりますね…
  これ以外にも海外版家庭用DDRX2の発売もありますし、お財布の中とよく相談をして購入したいものです。

  それからイベント情報については、LegacyWorldさんのところの情報を参考にさせて頂きました。
  最近全然確認できていなかったので、こんなにイベント予定が増えていたことにビックリ。
  年末までまだ何か動きがあるかも知れませんね。
  あとWeb拍手への返信につきましてはもう少しお待ちください…ごめんなさい。


 ▽ブックマークを1件追加しました。
 http://titlelogo.nobody.jp/ (梁田的電脳空間さん)
 ⇒先日のコミックマーケット(C76)の際にやる10の本を購入させて頂いた梁田的電脳空間さんのサイトを
  追加させて頂きました。Web拍手のほうでわざわざご挨拶頂きましてありがとうございます!
  これからもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m





 (free spaceで記載したもの)
 午前中から色々と更新していたのに当初予定していたものが終わりませんでした。
 しかもこの時点では、普段なら夜勤入りのときは外にいてもおかしくないじかん。やばい…(^^;)
 というわけで今日の更新はここで終了。明日の夜勤明けで体力が残っていればちょっとやりたいと思います。
 【2009.08.27 15:30】




2009.8.26
最終更新 23:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽DanceDanceRevolutionX、Xmix4 (Linear Momentum)一般解禁(2009.08.26 23:00)
 
 ⇒ちょっと遅くなりましたが、先週8/20(木)をもって第4回インターネットランキングが終了しました。お疲れさまでした!
  そして毎週木曜日恒例の解禁内容ですが、先週はXmix4 (Linear Momentum)/dj jiggensが解禁されました。
  Xmix3 (Stomp Dem Groove)が解禁したのが2月19日(木)なので、実に半年振りのXmixシリーズの解禁となります。
  また、The legend of MAX(X-Special)/ZZの出現条件が緩和されたようで、出現することを確認しています。
  恐らくこちらもEXTREMEフォルダの各曲にクリアランプを付ければ出るものと思われます。

  でもって今後解禁されるであろうと考えられる要素としては以下のものがあります。
  これらを並べると、もう1回ぐらいIRがありそうな気がしますが…どうなるのでしょうか?

  ・Xmix5 (Overcrush)/DJ Inhabit
  ・Boss Rush X
  ・Trigger/sonic-coll.
  ・PIX
  ・ダークPIX

  ※Boss Rush Xを今週解禁、来週を第5回IRコース解禁とすると次がPIX、その次がダークPIXで、
   IR終了1週間前がTrigger、そして終了日にXmix5。こうすると、今までの流れに似たような形になるんですよね…どうなのかな。





 
 今日(8/26)午後から再び『pop'n music 18 せんごく列伝』のロケテストを見に行きました。
 するとロケテストノートの設置してある部分がちょっと変わっていて、ノート専用のテーブルが置かれていました。
 また、ノート自体も前回来た時とは変わっていて、テーブルにチェーンを使って固定されていました。
 ノートの中を見る限りだと盗難にあったようで…非常に残念な話です。
 みんなが思いを込めて書き込んだ大切なノート、早く戻ってくればいいのですが。

 あと、以下の曲がいつの間にか追加されていました。
 日曜日に行った際は全部で12曲、そして今回数え直したところ13曲だったので間違いないはずです。

 ラブリーくのいちポップ
 くさびかたびら☆下克上!〜暗躍の魅惑MIX SATOE vs. 上野圭市 transforming into MASAO Lovely
 担当キャラ:AYAME BPM:165 5ボタン16/NORMAL21/HYPER31/EX39

 それとは別で、ヒップロック5にEX譜面(LV.42)が追加されたようでした。何人かプレイしているかたを見ましたが…
 なんか両手でトリルをするところが随分あったような。とにかく難しそうで、クリアできない人が続出でした。(^^;)

 この辺りについては後日ロケテレポに追記したいと思います。
 5ボタンのLV.も調べたのですが…一番低いポジティブ2でLV.11ってちょっと高いような印象。
 これもまた後日、一覧に追加したいと思います。それでは本日はこれにて、ではまた。




2009.8.24
最終更新 01:00


 ◆本日の更新内容

 ▽『pop'n music 18 せんごく列伝』のロケテストレポートを公開しました。(2009.08.24 01:00)
 http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2009/topics20090823.html
 ⇒…夜勤明けで行ってきました。あまり寝られなかった状態で向かったので、今回はちょっと短めです。
  後日改めて行く予定なので、もう少し追記できることがあればやりたいと思います。
  では今日このあと朝早いのでこれにて…おやすみなさいませ。




2009.8.20
最終更新 00:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽DanceDanceRevolutionX、on the bounce一般解禁(2009.08.20 00:00)
 
 ⇒先週8/13(木)にon the bounceが解禁されました。Triggerはまだ解禁されていません。
  またその前の週(8/6)にはLouis-CONCENT IIIのアクセサリ<2>とMAXX UNLIMITED(X-Special)が解禁したようです。
  ただ自分がプレイした限りだとMAXX UNLIMITED(X-Special)が出ていないので、解禁させるには条件があるようです。
  MAX2フォルダにクリアランプがついていない曲があるからかな…時間があるときに試してみようと思います。
  そして明日はインターネットランキング第4回が終了となります。何か動きがあるのは間違いないと思いますが
  果たして何が起きるのでしょうか。ちょっと気になるところです。自分は夜勤なので、後日落ち着いた時に確認しようと思います。


 ▽ギタドラV6オリジナルサントラと肥塚良彦「DREAMS」の予約受付開始(2009.08.20 00:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/gfdmv6_st/
 http://www.konamistyle.jp/sp/koezuka_1st/
 ⇒コナミスタイルにてGuitarFreaksV6 BLAZING!!!! & DrumManiaV6 BLAZING!!!!のオリジナルサウンドトラックと
  肥塚良彦さんのファーストアルバム『DREAMS』の予約受付が開始されました。
  どちらも10月23日(金)に発売、もちろん今回もセット販売があります。お財布の中と相談して決めましょう。(^^;)
  それと、肥塚良彦さんのブログでもコメントが出ているので、そちらも読んでおきましょう。


 ▽『ザ★ビシバシ』でBEMANIシリーズのキャラクターが隠しキャラとして登場(2009.08.20 00:00)
 
 ⇒7月下旬より順次稼働開始している『ザ★ビシバシ』ですが、e-AMUSEMENT PASSを使って遊ぶと
  キャラクターをどんどん解禁させることができます。その中にはBEMANIシリーズのキャラクターも多数出てきます。
  DDRをプレイしているとBABY-LONが登場します。やっぱりカワイイですねー。
  それにしても、DDRのロゴが最近海外のほうで見かけるやつに見える…日本でも何かあるのかな。

 
  他にもこのようにポップンのミミやbeatmaniaIIDXのトラン、jubeatのjubeatくん(筐体そのもの!)も出てきます。
  ちょっとザ★ビシバシ自体の設置数が少ないようなので遊ぶのが難しいかもしれませんが
  機会があったら1度試してみては如何でしょうか。





2009.8.17
最終更新 19:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽『pop'n music18せんごく列伝』ロケテストが8/20(木)より開始予定!(2009.08.17 19:00)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/popn18/
 ⇒お盆明け初日で夜勤が終わったのが昼過ぎで体がボロボロになっているところにこんな情報が飛び込んできました。
  なんと8/20(木)から業務用ポップンミュージック最新作のロケテストが実施されるそうです。

  [川崎] AM PIA川崎ダイス店  期間:8/20(木)〜8/30(日)
  [福岡] ラウンドワン福岡天神店  期間:8/21(金)〜8/30(日)

  ラウンドワン福岡天神店のほうは1日遅れとなるので注意が必要です。
  しかし今回はだいぶ早くロケテストが行われるような…この分だと年内には稼働開始するのかな?
  それとテーマが『戦国』ということで、ここ最近の戦国ブームに乗ったような印象。
  折角なので、ぜひ忍たま乱太郎OP『勇気100%』を版権曲として入れてほしいですね…
  可能であれば光GENJI版で。流石に無理か。(^^;)




2009.8.16
最終更新 03:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽jubeat ripples、大会結果のランキング誤表示修正完了のお知らせ(2009.08.16 03:00)
 http://www.konami.jp/bemani/jubeat/ripples/information.html
 ⇒jubeat ripplesのスペシャルサイトにて重要なお知らせとして情報が出ました。
  それによると、e-AMUSEMENTサービスの大会機能において、
  同順位が出た場合に正しく表示されない不具合があったようで、その修正を行ったとの事です。対処早いなあ…




 
 みなさま、こんばんは。昨日は恒例のコミックマーケットに行ってきました。
 しかし今年は一昨日(1日目)、昨日(2日目)と共に例年以上に混雑していましたね…
 特に昨日はぷろとらさんの1行掲示板で現地の様子がどんどん入ってきていて、朝から凄いことになっていたようです。
 自分が行った13時過ぎも、正門から東館に入るまでに30分以上要しています。
 これだけの混雑は3日目ぐらいだと思っていたので正直驚いています。どのくらいの人が来たんだろう。
 帰る時も、普段であればりんかい線国際展示場駅とゆりかもめの国際展示場前駅が混雑をして
 意外と利用客が少なくなるゆりかもめ有明駅でさえ、新橋方面の入場が規制されるという状況。正直これが一番驚きました。
 仕方が無いので反対方向に乗車して、豊洲駅から有楽町線を使って新木場へ出て、京葉線で帰ってきました。


 
 そんな状況でしたが、無事に欲しいものは殆ど購入することができました。ぷろとらさんの新刊も無事にゲット。
 デニムしすぎDiverse Systemを買い忘れていたのに気がついた時には既にゆりかもめに乗ってて遅かったですが…orz

 因みに購入したものの中で幾つかご紹介すると、左の写真の左下にあるIIDX行脚本は
 Mr.Cid.さんのお名前が見えて購入を即決。頒布価格1クレジットということで、1DDR(200円)お支払しました。(笑)
 あと、プレシズさんのところでも一時的にトップを飾っていた、
 梁田的電脳空間さんの『やる夫がDDRの最高難易度「10」に挑むようです番外編』。
 自分はまだこのシリーズ自体を読んでいないのですが
 反響がかなりあったようなので、ゆっくり読んでみようと思います。
 (※もう1つ『ダンスダンスレボリューション エレクトロン』があるのを会場で気がつかずに買ってこなかったのは失敗…orz)


 
 あとドラゴンクエスト9のすれちがい通信もやりました。この2日間で300人以上増やすことができました。
 普段秋葉原周辺でやっているので、普段とは違ったコメントが聞けて面白かったですね。

 といったところで本日はこれにて失礼させて頂きます。
 コミックマーケットに参加されたみなさん、お疲れさまでした!
 まだ3日目が残っていますが、体調にはどうぞお気をつけて参加してください。(自分は夜勤のため行きません)





 (free spaceで記載したもの)

 コミックマーケット2日目をむかえました。自分も久々に休みなので、お昼過ぎから向かいます。
 たぶん、ぷろとらさんなどが出ていらっしゃるBEMANI関連が集まった付近にいると思います。
 もしお会いできましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

 それと、DQ9のすれちがい通信もやっているかも知れません。
 何だかんだで通勤時間を使ったりして結構やってるな…プレイ状況はi-revoのこちらこちらで。
 あとホームページの更新は、できれば今日やりたいと思います。【2009.08.15 09:00】