2009.9.30
最終更新 15:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽『ポップンミュージック ポータブル』発売決定!(2009.09.30 15:00)
 http://www.ariesu.com/ (アリエスの小部屋)
 ⇒アリエスの小部屋さんにて、明日発売の週刊ファミ通の情報が掲載されています。
  その中でPSP対応ソフト『ポップンミュージック ポータブル』の記事があるそうで、
  ベースが業務用ポップンミュージック15となっているようです。わくわくミミニャミ探検隊のようなマップが写っているものもあります。
  そういえばわくわくミミニャミ探検隊が開催されてたのって2年ぐらい前なんですね…そんなに前なのか。
  あのとき登場した曲で既に削除されているものもあるので、完全な形での移植は無理だろうなあ…
  80曲以上収録されるようですし、できるだけあの時のものが入ることを願いたいものです。


 ▽『beatmaniaIIDX16 EMPRESS+PREMIUM BEST』、家庭用新曲6曲が判明(2009.09.30 15:00)
 http://www.ariesu.com/ (アリエスの小部屋)
 ⇒こちらもアリエスの小部屋さんより。今日発売のアルカディア最新号にてCS版EMPRESSの新曲が公開されています。
  今回判明したのは7曲。beatmaniaIIDX17 SIRIUS先行収録曲も1曲あるようです。


 ▽『beatmaniaIIDX16 EMPRESS+PREMIUM BEST』公式サイトがオープン
 http://www.konami.jp/products/2dx16_ps2/index.html
 ⇒つい先ほどですが、CS版EMPRESSの公式サイトがオープンしました。
  1つ上の記事で紹介した新曲についてもNEW SONGの項目で確認できます。スペシャルサイトはまだかな…


 ▽beatmaniaIIDX17 SIRIUSの稼働予定日が10月21日(水)に決定(2009.09.30 15:00)
 http://www.alpha-st.co.jp/index2.html (大久保アルファステーション)
 ⇒大久保アルファステーションさんのページで『beatmaniaIIDX17 SIRIUS』の稼働予定日が掲載されました。
  それによると10/21(水)、『beatmaniaIIDX16 EMPRESS+PREMIUM BEST』発売の翌週になりますね。
  バックスピンスクラッチとチャージノートについては色々と話題となっただけに、
  ロケテスト時の意見がどのように反映されているか気になるところ。新モードのQUESTモードも注目です。
  因みに千葉県内だとゲームチャリオットのページで新入荷の予定日が10/21(水)となっていますね。


 ▽BEMANI MUSIC FOUNDATIONに謎のカウントダウンページが公開(2009.09.30 15:00)
 http://bmf.i-revo.jp/wac/waccount.html (wac カウントダウン)
 ⇒i-revoのwacさんのblogで、突然リンクされた謎のページ。
  そこには328という、これまた謎の数字が記載されています。昨日は確か329だったはず…
  ぷろとらさんによれば、この数字が1日単位で減っていくと来年2010年8月23日にwacさんの誕生日になるそうです。果たして?


 ▽TAGさんのblogでクイズが出題(2009.09.30 15:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/tag/entry/8.html (TAGのタグ/クイズ!9999!)
 ⇒実はつい最近までTAGさんのblogが出来ていたのを知りませんでした…先日気がついて急いでリンクを追加しました。(-_-;)
  でもって、そのTAGさんのところでクイズが出題されています。BPMを9999にあげた曲ファイルが公開されていて
  これが一体何かを当てるようです。既に幾つか解答が書き込まれていますが…果たして。






 (free spaceで記載したもの)
  昨日フリースペースで書いた文章がちょっと変な文章になっておりました。
  大変失礼しました…先ほど訂正のうえ9/26(土)付のところに移しております。

  それから昨日ですが、一般公開日1日目行ってきました。サポーターズチケット持参だったので優先入場です。
  でもってFF13をプレイする為に整理券を受け取りましたが、632番目で入場して10:40頃開始。
  中に設置されたFF13の試遊台はかなりあったと思いますが、結果としてそれでも足りなかったのか
  10:30頃には1日目の整理券が全て無くなっていました。凄いなあ。このあと日勤なので、これにて。【2009.09.27 07:00】




2009.9.26
最終更新 01:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽アメリカのコナミのDDRオフィシャルサイトでDDRX2とDDRHP3のパッケージデザイン公開(2009.09.26 01:00)
 http://www.konami.com/games/ddr/
 ⇒来月10/27に海外で発売予定のDDRX2及びDDRHP3のパッケージデザインが公開されています。
  どちらも専用コントローラ同梱版のようで、箱のデザインが大きく見えます。またDDRX2はEYE TOY対応のようです。
  因みにこのイラスト辺りにカーソルを持っていくとAmazonへのリンクとなっていて、そこで大きなイラストが見られます。
  値段はDanceDanceRevolution X2が$39.99で、DanceDanceRevolution HOTTEST PARTY 3が$69.99となっています。
  それとXBOX360版PS3版については、このAmazonのページを見る限りだと2010年2月24日頃に発売のようです。



 ◆本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽東京ゲームショウ2009、ビジネスデイ2日間の入場者数は5万2040人(2009.09.26 01:00)
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090925/1029156/ (日経トレンディネット)
 ⇒TGS209のビジネスデー(9/24・9/25)における入場者数が早くも発表されています。
  なお、この数値は展示会入場者、プレス入場者、TGSフォーラム受講者の合計との事。
  自分みたいにTGSフォーラムの受講と展示会入場をしている人はどう扱われるのかな?
  いずれにせよ、この5万2040人というのは昨年より多いそうです。
  そして今日からはいよいよ一般公開日、どれだけの人が来るのかな。気になるところです。






 (free spaceで記載したもの)
  一昨日ですが東京ゲームショウ209へ行ってきました。
  実は事前にビジネスデーに参加できるよう手続きは進めていたのですが
  肝心のところでミスをしてしまっていた為、行けるかどうか不安でした。

  しかしながら、ちょっと本人確認で時間が掛ったものの何とか入場することができました。
  また、抽選に当選して招待状が来ていた日本ゲーム大賞授賞式にも行ってきました。
  堅苦しい雰囲気のときがあったり、和やかな部分もあったりと1時間強あった時間が
  あっと言う間に流れてしまいましたね。できれば来年も参加したいですね…【2009.09.26 01:00】




2009.9.24
最終更新 09:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽『pop'n music 18 せんごく列伝』、今度は広島でロケテスト実施予定(2009.09.24 09:00)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/popn18/
 ⇒再度コナミ公式のロケテスト告知ページが更新され、ポップン18のロケテスト第4弾の告知が出ました。
  今度は広島にあるGIGAZONE。BEMANIシリーズで広島でロケテストをやるのって初めてかな?ちょっと記憶にありません。
  まだロケテストは続くのかな、

  [広島] GIGAZONE  期間:9月25日(木)〜9月30日(水)

  それにしても今回は随分色々なところでロケテストやってますね…北海道、仙台、川崎、名古屋、大阪、広島、そして福岡。
  久しぶりに大規模にやっているし…もうちょっとだけ続いて欲しいな。


 ▽jubeat ripples、全国の店舗にて体験会開催決定(2009.09.24 09:00)
 http://www.konami.jp/bemani/jubeat/ripples/event/index.html
 ⇒『jubeat ripples』スペシャルサイトの体験会開催店舗一覧が9/18(金)付で更新されています。
  第2弾は9/26(土)・9/27(日)にSUPER NOVA仙台利府店で行われるようです。詳細はスペシャルサイトをご覧下さい。


 ◆Web拍手へのレス

 ▽不景気でギャラ削減を提案したら揉めたということでしょうか?神谷さんクラスはギャラもトップクラスでしょう。 (2009.09.19 15:06)
 ⇒一部でこれについての詳細らしい情報が出ていましたが、それによれば関係者への不信感もあったようで…
  ただ神谷明さんも「これ以上はやめましょう」とブログで呼びかけていますし、我々はそれ以上のことは触れるべきではないでしょう。
  いずれにせよ、こういったことで結果としてファンが悲しむことになるのだけは今後絶対に起きて欲しくないですね…






 (free spaceで記載したもの)
  いよいよ今日から幕張メッセで東京ゲームショウ2009が開幕します。
  昨年は過去最高の集まりだったようですが、今年はどれだけのひとが来るのでしょうか。私も土曜日は朝から行く予定です。
  それにしてもコナミさんのTGS2009スペシャルサイトを見てもBEMANIシリーズが出てくる気配が無いですね…
  一応プレスリリースによれば、開催期間中に発表するタイトルがあるようなので、そちらのほうで期待したいところです。
  えっとこのあと用事があるので、DDR関連についてのものは夜以降でも…明日になるかも知れません。(^^;)
  【2009.09.24 09:00】




2009.9.21
最終更新 11:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽beatmania IIDX16 EMPRESS + PREMIUM BEST、新モード『「アーカイブスモード』を搭載(2009.09.21 11:00)
 http://www.jp.playstation.com/software/title/slpm55221.html
 ⇒ぷろとらさんのところに掲載されていた情報より1つ。発売が1ヶ月を切ったCS版EMPERSSですが、
  PlayStation.com(Japan)にあるソフトウェアカタログに掲載されている同ソフトの情報として
  新要素としてアーカイブスモードというものがあることが書かれています。PREMIUM BEST DISCに搭載されているようです。
  それによると、歴代beatmaniaIIDXシリーズで使用されたリザルト画面や販促物として使用されたポスター、
  タペストリなど500枚以上のイラストが閲覧できるそうです。家庭用DDR5thMIXに搭載されたGALLARY MODEみたいなものかな。
 (情報参考元:ぷろとらどっとこむさん


 ▽beatmaniaIIDX spin-off drama ROOTS26S[suite]についてGOLIさんからのコメント(2009.09.21 11:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/goli/entry/115.html
 ⇒i-revoのGOLIさんのブログが久々に更新されて、スピンオフドラマCDについて触れられています。
  原作及び監督として担当されていたようですが、どうやらそれ以上に色々な所で関わっていらっしゃるようで
  IIDX関連の通常業務(業務用や家庭用の制作と思われます)や関連業務がある中で、
  時間を無理やり作って制作されたそうです。アルカディアで連載されていたROOTS26との関連性についても触れられています。
  どうやらこのCDも「聴きごたえ抜群!」になりそうで楽しみです。(笑)


 ◆本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽クレヨンしんちゃん:遺体は作者の臼井さんと確認(2009.09.21 11:00)
 http://mainichi.jp/select/today/news/20090921k0000m040081000c.html
 ⇒数日前より伝えられていた、「クレヨンしんちゃん」の作者である臼井儀人さんが行方不明となっていた件で
  20日(日)、長野県にまたがる荒船山で発見された遺体が臼井さんであることが確認されたそうです。
  ドラえもんやサザエさん、ちびまる子ちゃんといった家族で見られる漫画・アニメとして定着していた作品で
  自分もたまに気が向いたときに見て笑って楽しんでました。きっとみなさんも1度は見たことあると思います。
  映画も何かのきっかけで1度見に行ったんだよな…最初はアニメのノリで展開されていって、
  最後のほうでしんちゃんが果敢に敵に挑んでいくシーンで泣きそうになった覚えがあります。謹んでご冥福をお祈りします。






 (free spaceで記載したもの)
  涼しくなりましたね。ここ数年は秋分の日ぐらいまでは残暑が厳しい…と嘆いていた気がしますが
  今年は9月になってすぐ秋らしい陽気になって、ここまで来たような気がします。
  ただ昨日のように暑い日差しが差し込むような日中帯があることを考えると、
  もうしばらくは気温差が激しい状況が続くかもしれません。くれぐれも体調にはお気をつけください。
  職場や知りあい関連でも体調を崩しているかたが増えてきていて心配です。【2009.09.21 11:00】




2009.9.19
最終更新 10:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽beatmaniaIIDX spin-off drama ROOTS26S[suite] Vol.1、ジャケット公開(2009.09.19 10:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/roots_dorama/vol1.html
 ⇒コナミスタイルにて予約受付中のデラのスピンオフドラマCDですが、9/18(金)付で新情報が掲載されました。
  まずジャケットのイラストが初公開、セリカが描かれています。それから収録時間が77分以上と容量ギリギリまで収録。
  そして初回限定版の特典として100ページを超えるブックレットが付いてくるそうです。中身については触れられていません。
  うーん、こう書かれてしまうと保存用として2枚目を買おうか悩んでしまう。困ったな…(^^;)


 ▽beatmaniaIIDX VISUAL EMOTIONS 8、ジャケット公開(2009.09.19 10:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/bm2dx_ve8/
 ⇒こちらもジャケットデザインが公開され、あわせてコンセプトも明らかにされています。
  描かれているのは筑波美夏、英田優里、菅生彩香音の3人…名前が思い出せなくて8thstyleのページを参考にしてます。(^^;)
  また、収録される曲については9/14(月)に9曲ほど増えています。もうちょっと増えるのかな。



 ◆Web拍手へのレス

 ▽Blue Rainが最後の移植曲ですから、もうXにはWii版のDDRからの移植曲は望めないかもしれませんね。 (2009.07.08 22:30)
 ⇒すっかりレスが遅くなってしまってすみません…SUPER SAMURAIが解禁されましたが、
  さすがにもうこれ以上は無理かもしれませんね。いい曲が多いだけに、もっと入って欲しかったな…


 ▽いつも更新を楽しみにしています。千葉県在住の音ゲーマーさんのサイトは珍しいと思うので、
  勝手に親近感を抱いていたりもします。猫叉+&ripplesアルバム嬉しいですね!
  「猫叉Master+1名義でのstアルバム」という誤字がありましたので、ついでに報告させていただきますね。
  それでは失礼いたしました。 (2009.07.15 17:45)
 ⇒どうもありがとうございます、更新が止まったりすることが増えてしまっておりますが、
  ちょっとずつ頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
  千葉県在住ですか…千葉〜津田沼辺りのお店でもしかしたらお会いしているかもしれませんね。
  あとご指摘の件について、修正行いました。こちらについてもありがとうございました。


 ▽新作DDR「October 27, 2009」と発売日が決まったようですね!
  「X」には正直かなりガッカリしました。今回もバックが全作と同じだったり「・・・」と思う部分も正直多々あります。
  日本版「SuperNova2」みたいな作品にならないか期待! (2009.08.06 03:02)
 ⇒どうやら10/27頃に発売になるようですね。今回もいつも通り秋頃に出て、嬉しいですね。
  実は先日秋葉原のメッセサンオーカオス館へ予約に行ったのですが、まだお店のかたもタイトルそのものを
  まだ把握されていらっしゃらないようで、予約受付していませんでした。
  いちおう発売日について確認していただきましたが、そのときは11月と言われてちょっとびっくり…
  たぶん大丈夫だとは思いますが心配です。後日改めて行って、確認する予定です。
  とりあえず今回はアメリカにおける業務用DDRX収録曲の補足がメインでしょうし、
  同じようなものが使われている部分が多くても仕方ないのかもしれませんね…
  別衣装バージョンのキャラやカード使用時の解禁キャラなど、
  日本で発売された家庭用DDRXにも入っていなかったものもありますし。


 ▽ripples行きましたが、人の込み具合が凄い・・・。新作でも昔はこんなに並ばなかったのに (2009.08.06 22:55)
 ⇒1ヶ月以上経過しましたが、場所によっては凄いですよね。しかも設置台数がだいぶ増えたような気がします。
  それだけプレイする人が増えたということなのでしょうね…


 ▽ギタドラXGは派生ではなく完全な後継機です。beatmania→beatmaniaIIDXと同じ傾向で間違いないです。 (2009.08.15 06:26)
 ⇒どうもありがとうございます。IIDXのようにしばらくは両方で作るのかなと思ったら、
  このままだと一気に機種変更しそうな勢いですね…機器自体も高そうですし、
  ぜひもっとロケテストを繰り返して多くのかたの意見を聞いたうえでリリースして欲しいですね。


 ▽夏コミお疲れ様でした。某ぷろとら掲示板で2日目当時はピザハットと名乗ってた人です(笑)
  ミーヤさんのサイトもよく見ますので、お会いできればー…と思っていましたが、
  あの場では正直難しかったかもですね^^; (2009.08.17 23:54)
 ⇒どうも。返事がすっかり遅くなってしまいましたが、夏コミお疲れさまでした。
  ぷろとらさんのサークルの付近はだいぶ人が集まっていましたし、ゆっくりとお話ができる状況ではなかったですね…
  きっと冬も参加されると思うので、今度は終わった後などで落ち着いたらぜひ。


 ▽鬼専用曲では?>MAX2(2009.08.22 00:11)
 ⇒最初は確かにMAX2の鬼譜面専用曲をプレイすることがMAXX UNLIMITED(X-Special)の出現条件だったのですが、
  それが先日条件が緩和されました。でもって他のフォルダのX-Special譜面のときは
  フォルダ内の曲全てにクリアランプが付いていた為か、最初から出現していたんですよ。
  ところがこいつだけ出てなかったので、やはり条件はそれなのかな…といった趣旨であのときは書いた訳です。
  因みにまだMAX2フォルダの曲に全てにクリアランプがついていないので、まだ出てきていません。


 ▽TERRAの公式サイトが休止みたいですね (2009.08.27 17:26)
 ⇒残念ですね…それだけお忙しいということだと思いますが、近況が聞ける貴重な場所だっただけに寂しいですね。
  でも過去にも復活した経緯がありますし、落ち着いたところに復活することを願います。


 ▽そういえば、ミーヤさんはIIDXのセリカフィギュア(コナミスタイル)は購入されましたか?
  今度はQMAのマロン先生フィギュアの受注が始まったようですよ。 (2009.09.05 12:25)
 ⇒セリカさん買いましたよ、あのシリーズのものは欠かさず購入しています。
  マロン先生についてはちょっと考え中です…アメリア先生だったらもう少し早く決断していたかも知れませんが。(笑)


 ▽木村拓也のキャッチャー姿は「ジャイアンツストリーム(WEBのみ 巨人公式サイト内)」で見れますよ。
  ※日テレの中継映像で。 (2009.09.05 23:14)
 ⇒見ましたよ、ありがとうございます!ああいった姿が見られるのはたぶんこれが最後になるのでしょうね。
  本人も、もういいって言っているようですし。(笑) いよいよマジックも一桁に突入、シルバーウィーク中にリーグ優勝できそうですね。


 ▽トリガー解禁しましたねー、自分は楽で精一杯ですがw (2009.09.18 19:39)
 ⇒ようやく出ましたね…まだプレイしていませんが、きっと自分も楽でいっぱいいっぱいになると思います。(^^;)






 (free spaceで記載したもの)
  今日からのシルバーウィーク期間中は仕事が続きます。今日はこのあと夜勤です。
  ただせっかく近くの幕張メッセでAMショーやっているし、1時間くらい見に行こうかなと考えてます。
  各方面でデススマイルズIIのあの子のことで話題になっているようですが…
  確かにインパクトとしてはGGXのブリジットぐらいあるよなあ。
  基本的にシューティングはグラディウスぐらいしかやらないので、遠くで見て終わりそうです。【2009.09.19 11:00】




2009.9.18
最終更新 09:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽『beatmaniaIIDX16 EMPRESS + PREMIUM BEST特別版』の特典と特製ボックスデザイン公開(2009.09.18 09:30)
 http://www.konamistyle.jp/sp/bm2dx16_sp/
 ⇒コナミスタイルにて予約受付中のCS版EMPRESS特別版ですが、9/17(木)付で特典と特製ボックスのデザインが公開されました。
  特典は缶バッジセット、smooooch・∀・に登場する3人がいるのがちょっとびっくり。これはいいなあ。
  そして特製ボックスは…なんかロケテストの頃を思い出させるようなロリっぷりですね、大丈夫かな。(^^:)
  そういえば今更ながら気がついたこと、達磨の声は小林ゆうさんが担当ですか。ちょっと楽しみ。


 ◆本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽太鼓の達人13が12月稼働開始予定(2009.09.18 09:30)
 http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2009/09/post_118.html (太鼓の達人 開発日記)
 http://www.alpha-st.co.jp/index2.html (大久保アルファステーション)
 ⇒大久保アルファステーションさんのページにて太鼓の達人13の稼働開始時期について9/14(月)付で記載が出ています。
  それによると今年12月稼働予定で収録曲が150曲以上入るそうです。そして少しだけ曲名も記載されています。
  また9/15(火)付で太鼓の達人開発日記のほうでタカハシさんからも正式に太鼓の達人13について発表されています。
  そして現在開催中のアミューズメントマシンショーへの出展についても触れられています。

  因みにタカハシさんは最近リンゴな電話に変えたそうで、指で踊るアレを買ったそうです。
  DDRSのBrilliant 2U(B2U)はフルフル♪パーティのやつと同じでしたっけ。それならボーカルが違うはず。(笑)


 ▽e-AMUSEMENT PASSメンバーズサイトでPCから暗証番号が変更可能に(2009.09.18 09:30)
 http://www.ea-pass.konami.jp/
 ⇒BEMANIシリーズをはじめコナミの業務用ゲームをやる上で必須になりつつあるe-AMUSEMENT PASS、
  その暗証番号がPC上でも変更することができるようになりました。詳しくはメンバーズサイトを参照してください。


 ▽神谷明さんが『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板(2009.09.18 09:30)
 http://ameblo.jp/kamiya-akira/archive1-200909.html
 ⇒情報元はぷろとらさんのねたぽへ投稿された記事より。神谷明さんのオフィシャルブログで今朝かた発表がありました。
  詳しいことはもちろん伏せられていますが、これより前の幾つかの投稿もあわせて読んで頂くといいかも知れません。
  確か初期の頃から神谷さんがやっていらっしゃいましたよね…自分は月曜日19時半のときに
  主に学生時代にたまに見ていた覚えがあります。そのときはコナンとおっちゃんのやり取りで笑っていたことが何度もあります。
  何よりも、麻酔針で眠った状態で喋るときが一番の見せどころなはずですが…残念な出来事です。





 (free spaceで記載したもの)
 …しまった、寝過してしまいました。いちおう秋葉原には行く予定ですが、ちょっと遅くなりそうです。
 1日ゆっくりできるし、午後からにしようかなと思っています。どのくらい人が集まるのかな。【2009.09.18 09:30】




2009.9.17
最終更新 16:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽『GuitarFreaksXG』『DrumManiaXG』、9/25よりキングジョイにてロケテスト実施(2009.09.17 16:00)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/gfdmxg/
 http://mp.i-revo.jp/user.php/gsgfdm/entry/510.html (ギタドラ総合コミュログ)
 ⇒コナミのギタドラXGロケテスト告知ページが更新され、新たに2店舗が掲載されました。
  1つは先日もお伝えした東京レジャーランド秋葉原2号店で9/18(金)〜9/23(水)迄。
  そしてもう1つは名古屋キングジョイで9/25(金)〜9/30(水)の期間で実施するそうです。
  また、ギタドラ総合コミュログのほうでNAKさんより全国各地でロケテストを実施する旨が発表されています。
  新筐体なので2箇所同時といったことはできないのでこのような形で進めるものと思われます。次はどこでやるのかな?





 (free spaceで記載したもの)
  昨日から3連休に入っています、今日は珍しく家でまったり。
  業務用DDRXでTriggerが解禁されたようですが、確認は明日やろうと考えています。
  先週火曜日から続いた夜勤4連続の疲れが今でも残っているとは…体力が落ちたなあと感じます。(^^;)
  さて、明日から秋葉原のレジャーランド2号店でギタドラXGロケテストですね。
  できれば参加したいと考えています。1曲目で落ちそうで心配です…【2009.09.17 16:00】




2009.9.16
最終更新 23:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽日本少年『Chance&Dice』が10月にCD化決定(2009.09.16 21:00)
 http://yamato-music.com/nipponshounen/
 ⇒日本少年のオフィシャルサイトにて新企画として本日付(9/16)で更新されています。
  これまで過去に2度実施したアンケート企画に関する発表として、
  まず9/20(日)からメンバーに関する詳細なプロフィールが明かされるそうです。
  そして日本少年の活動において希望するものとしてCD発売が多かったということで
  10月に『Chance&Dice』がCD化されることが決定したそうです。なお、発売日などの発表は無し。
  どうやらイベントも行われるようなので、ちょっとこの辺りの動きについては注目したいところです。


 ▽jubeat ripples、大会結果によるグレードポイント加算停止(2009.09.16 23:00)
 http://www.konami.jp/bemani/jubeat/ripples/information.html
 ⇒本日9/16(水)より、jubeat ripplesの特徴の1つである大会開催機能について
  一時的に大会結果によるグレードポイントの加算が停止されました。どうやら正常に表示がされていなかったようです。
  9/18(金)10:00頃に予定されているサービス再開時に未計上のグレードポイントが全て加算されるようです。
  なお、サービス停止期間中でも大会機能のサービスは提供し続けられているそうなのでプレイそのものに影響は無いようです。
  詳しくはスペシャルサイトの重要なお知らせとして掲載されているので、そちらをご覧になって下さい。


 ▽フルフル♪歌詞を楽しもう!part1「will」(2009.09.16 23:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/254.html
 ⇒DDR FROM STAFFのほうで、レナによる新しい企画がスタートしました。
  この企画はDDRに収録されている楽曲の中で、歌詞が英語となっているものについて
  日本語訳にしたものを掲載していくというものだそうです。そして第1弾は『will』の歌詞が掲載されています。
  転載等はもちろんダメだそうです。今後も続いていくようなので、ちょっと楽しみですね。
  そしてこうやって動きが活発になるということは、やっぱり何か動きがあったりするのかな?


 ▽DanceDanceRevolutionに関するアンケートに対するプレゼントのQUOカードが到着(2009.09.16 23:00)
 
 ⇒本日コナミさんよりQUOカードが届きました、先月携帯サイトで実施されたDDRに関するアンケートのプレゼントのようです。
  アンケートメールが来たので思ったことを素直に書きましたが…次回作が出るといいですね。







 みなさま、こんばんわ。明日は木曜日ということで、業務用DDRXについてちょっとまとめてみました。
 これまでの動きをまとめると、このような形になります。見事にIR期間開催中は規則正しく解禁されていましたね。

3/19 第1回IR開始 4/30 第2回IR開始 6/11 第3回IR開始 7/23 第1回IR開始
3/26 Louis-CONCENT III解禁 5/7 Louis-CONCENT IIIのアクセサリ<1>解禁 6/18 QUEEN-ZUKIN2解禁 7/30 QUEEN-ZUKINのアクセサリ<2>解禁
4/2 QUEEN-ZUKIN解禁 5/14 QUEEN-ZUKINのアクセサリ<1> 6/25 Louis-CONCENT III2解禁 8/6 Louis-CONCENT IIIのアクセサリ<2>解禁
4/9 Waiting 4 uとOn The Break解禁 5/21 Lift You Up、SABER WING、SABER WING(AKIRA ISHIHARA Headshot mix) 7/2 Take A Chance、Horatioが解禁 8/13 on the bounce解禁
4/16 第1回IR終了
INTO YOUR HEART (Ruffage remix)と零-ZERO-解禁
5/28 第2回IR終了
凛として咲く花の如くとUbertreffen解禁
7/9 第3回IR終了
Blue Rain、SUPER SAMURAIが解禁
8/20 第4回IR終了
Xmix4 (Linear Momentum)解禁
4/23 DANCE DRILL Lv.10解禁 6/4 EXPEDITIONコース解禁 7/16 MOVIE Xコース解禁 8/27 Boss Rush Xコース解禁


 でもって今後ですが、ご存じの通り9月に入ってから目立った解禁要素が無い状況が続いています。
 ただ、これまでの流れを見ると来週にTrigger、その次の週にXmix5 (Overcrush)が解禁されそうな感じがしますが…
 しかし振り返ってみると、もうX新筐体稼働開始(2008年12月24日)から8ヶ月半が経過するんですね。
 因みにDDRSN2はFIREが一般解禁された2007年9月20日からSpecial譜面とENJOY LEVEL解禁要素が全解禁された
 2008年4月10日まで、およそ7ヶ月のあいだ毎週何かしら動きがありました。となるとそろそろ全解禁になりそうですね…

 といったところで今夜はこれにて失礼させて頂きます。ではまた。



 ◆本日の蛇足

 
 JR品川駅へ行ったところ、新型の成田エクスプレス(E259系)が止まっていました。
 近くで見てみると迫力がありますね…来月からいよいよ営業運転開始です。