2009.12.15
最終更新 15:20


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽2010年に北米向けWii版DDRシリーズ最新作が発売される模様(2009.12.15 15:20)
 http://www.nintendo.com/whatsnew/detail/AyF8_d15Prh0yVDUiDdNir_uKrUOZmSN
 ⇒情報元は2chより。アメリカの任天堂のページに12/14(月)付で掲載された2010年発売予定のソフト一覧に
  DDRの名前が出ています。既に今年10月にDDR HOTTEST PARTY 3が発売されていることを考えると
  そのシリーズとは別のものになる可能性が高そうですね…ちょっと気になります。
  因みに『Q1』と記載があるのは日本で言う第一四半期に該当するので、どうやら4〜6月頃になりそうです。
  コナミ公式での発表もそう遠くないうちに出てくるかもしれませんね。

 ▽beatmaniaIIDX17 SIRIUS、リーグモード開始(2009.12.15 15:20)
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx17/
 ⇒遅くなりましたが、12/9(水)よりSIRIUSでリーグモードがスタートしました、
  そして月曜日には早くも1回目の昇格と降格の振り分けが行われたようです。
  詳しくはぷろとらどっとこむさんのところで情報が出ていますので、そちらをご覧いただければと思います。
  実はここ1週間ほど色々とあった関係でシリウスに触れることができていません…
  早くプレイしてみたいのですが…そういえば明日はIR beat#1終了でしたっけ。果たして明日時間が取れるかどうか。
  それ以前に夜勤明けなので体調が心配です。早く終わるといいな…




 (free spaceで記載したもの)
  12/13(日)更新時に日付を間違えていました、申し訳ありませんでした。
  結局土曜日は仕事が終わらず家についたのが日付が変わってからという状況、
  昨日はFEEL SO GOODへ行く予定が疲れが抜けず、また別の用事があったことから行けず。
  ようやく今日はゆっくりできそうな感じです。午後ぐらいにちょっとデラをやりに行きたいですね…
  夜になったら、しばらく更新できなかった分を書きたいと思います。【2009.12.14 09:00】




2009.12.13
最終更新 11:30


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽【連載第7回】 開発者が語るiPhoneゲームの最先端(2009.12.13 11:30)
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/iphone/20091124_331097.html
 ⇒情報元は2ch、ちょっとこっちのほうを整理をしていたら、こんな記事を発見しました。
  GAMEwatchのiPhoneゲームに関する記事でDDRSやDDRS+について
  モバイルコンテンツプロダクション制作グループの廣田竜平さんへのインタビュー記事が掲載されています。
  開発に至るまでの経緯やIn App Purchaseに関することなど色々なことが書かれています。
  またLite版のは100万ダウンロードを突破しているそうです。

  ところで廣田竜平さんについて最初の部分で書かれていますが
  ギタドラやビシバシチャンプの開発にも携わっていらっしゃったようです。コナミスクールでもゼミをお持ちのようです。


 ▽『DanceDanceRevolution S+』、12/7より配信曲追加(2009.12.13 11:30)
 http://www.konami.jp/products/touch_ddrs2/
 ⇒ちょっと遅くなりましたが、DDRS+の配信曲が12/7(月)に追加されています。
  用意されたパックは『DDR 2ndMIX Pack』『DDR 4thMIX Pack』『DDR SuperNOVA Pack』の3つで全11曲。
  その中でもSuperNOVA PackではHealing-D-Visionが登場…CHALLENGE譜面もあるのかな。
  相変わらずiPod touch購入を悩んでます…テレビも買えないといけないし。うーん。




2009.12.11
最終更新 07:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽DanceDanceRevolutionXから登場した新筐体の様々なバージョンのミニチュア(2009.12.11 07:00)
 http://bcaweb.bai.ne.jp/miyooo/ (「ビートマニアシリーズ」リアルミニチュア展示場)
 http://www.kotaku.jp/2009/12/beatmania_mini.html (Kotaku JAPAN)
 ⇒リンクをさせて頂いているみょーさんのページで新しいミニチュアの写真が掲載されています。
  今回はDDRXで登場したX新筐体で、海外版やロケテスト版もあります。
  かなり細かいところまで再現されているので、現在日本で稼働している量産型と比較すると
  その違いがよく分かると思います。正直この違いには全然気がつきませんでしたね…凄いなあ。

  あとぷろとらどっとこむさんのところで知ったのですが、Kotaku JAPANというサイトさんでも取り上げられています。凄い!


 ▽噂: 『サイレントヒル』シリーズの作曲家 山岡晃氏がコナミを退社(2009.12.11 07:00)
 http://gs.inside-games.jp/news/211/21158.html
 ⇒先日Web拍手のほうで情報を頂きました、ありがとうございます!
  bemanistyle.comさんぷろとらどっとこむさんで既に取り上げられていますが、
  BEMANIシリーズやサイレントヒルシリーズの音楽で有名な山岡晃氏がコナミを退社されたという噂が出ているようです。
  あくまでも噂なので本当かどうか分かりませんが、海外でも反響があるようです。


 ▽日本少年が12/20(日)開催の『コスプレデコレーション』に出演予定(2009.12.11 07:00)
 http://yamato-music.com/nipponshounen/
 ⇒オフィシャルサイトのほうが更新されて新たなイベント出演情報が出ています。
  12/20(日)東京ドームシティのアトラクションズとプリズムホールで行われる
  『コスプレデコレーション』に参加するようです。ライブは16:20頃からプリズムホールでやるようです。
  このイベントのページのコスプレが可能な範囲というのを見ましたが、
  どうやらカーニバルも含まれた範囲になりそうですね。因みに自分は朝から日勤なのでライブを見るのは不可。
  仕事終わって時間があったら、ちょっとアトラクションズの辺りでも寄ってみようかな…
  そういえばこういったイベントってコスプレしないとダメなのかな?





 (free spaceで記載したもの)
  ここ2、3日更新ができていなくて申し訳ありません…明日ぐらいまで落ち着きそうにありません。
  とりあえず次回更新用としてあらかじめ書いておいたものを使って更新します。
  (※たまたま12/8更新後に気がついたものが幾つかあった為)
  夜、家に戻ってから時間があれば引き続き更新したいと思います。
  早くデラのリーグモードやってみたいな…土曜日以降になりそうです。【2009.12.11 07:00】




2009.12.8
最終更新 12:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽GOLI OFFICIAL BLOGにてデザイナーを目指すかたへのアドバイス記事掲載(2009.12.08 11:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/goli/entry/131.html (コナミへ入社を希望される方へのメモ@)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/goli/entry/132.html (コナミへ入社を希望される方へのメモ@)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/goli/entry/133.html (コナミへ入社を希望される方へのメモ@)
 ⇒GOLIさんのblogで『コナミへ入社を希望される方へのメモ(デザイナー向け)』と題して
  これからデザイナーを目指したいかたへ向けた投稿がされています。
  私も@の投稿記事から拝見させて頂きましたが、タイトルこそ“コナミへ入社を希望”となっているものの
  コナミさんに限らず“絵を描く仕事”を目指すかたは一度ご覧になってみては如何でしょうか。
  また、絵を描く方向の仕事を目指さないかたも、1つの分野を知るいい機会だと思います。

  それにしてもGOLIさん大丈夫でしょうか…
  先日体調を崩されたときに心配になって、i-revoのほうでスクープとしてメッセージを出しました。
  現在は回復しているようですが、私たちが見える範囲でもその忙しさというのが伝わるほど。
  先日のdj TAKAさんの記事から考えると既に業務用次回作か家庭用新作に向けて動き出しているようですし
  業務用次回作であれば新たなテーマへ向けた世界観やゲームデザインを考えだしている頃でしょう。

  SIRIUSではEXPERTクリア後のイラストが無い点についての意見を幾つかのサイトで目にしましたが
  MAYAさんが抜けた状態で並行してスピンオフドラマやSUPER BOX、そしてフィギュアと
  様々なものに携わっているのを見ると、やむを得ないのではないかなと思います。
  ゼロの状態から何かを生み出すということ、それができるというのは本当に凄いことですが
  いっぽうで商売として成立させる為には、会社から提示される方針を満たさなければなりません。
  もちろん、それが“プロというものだ!”と言ってしまえばそれまでですが…正直心配です。



 ▼本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽メイド服にスカウター! アキバ“女装男子”が超ハイパーに変身(2009.12.08 11:00)
 http://news.walkerplus.com/2009/1129/11/ (Walkerplus)
 ⇒メイド喫茶は数年前に秋葉原ドンキホーテにできたばかりのときにお店へ行って以来、全く行っていません。
  ただUDXから電気街付近を歩いていると相変わらず何かのキャラクターの制服を着たひとや
  最近では戦国モノの衣装を着たかたを見たりと、バリエーションがどんどん広がってるような印象を受けます。
  そんな中、東京ウォーカーにこんな記事が。本当に色々なお店ができてるんですね…
  そういえばこの記事に出てくる茶漬けさんは、確か雲雀亭の記事で見た覚えがあります。色々と活躍されてますね。


 ▽真希波・マリ・イラストリアス フレーム TYPE-MARI(2009.12.08 11:00)
 http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=2955&genre=&page=&key=&8%A1%E04=2%A1%DE0
 ⇒新劇場版を見てないので新キャラのことは全然知らないのですが、メガネっこさんということで気になっています。
  なのでこんなものがあったこと自体知らなかったので驚いてますが…まあ、自分には合わないだろうな。(笑)
  他にもマリの制服やカチューシャもあるようです。XLサイズは無いか。(ぇ
  一応、全部買えば一式揃うことになるようです。しいて言えば、あとは靴とストッキングでしょうか。意外とここが難しいかも…


 ▽犯人はルパン?渋谷の「モヤイ像」が“盗難被害”に(2009.12.08 11:00)
 http://news.walkerplus.com/2009/1207/14/ (Walkerplus)
 ⇒ちょうど職場でルパンネットワークのページにある予告状ページのことで話題になっていたので
  この記事を見たときには「実行したのか!」とびっくりしました。あの中にモヤイ像を盗むものもあったのを覚えています。
  現在では「頂いた!」となってますね。そうなると、本当にこの中から幾つかが実行されるということなのかな…
  東京タワーとか富士山は流石に無理だとは思うけど…でもちょっと楽しみです。
  (情報参考元:ぷろとらどっとこむさん



◆Web拍手へのレス(2009.12.08 12:00)

 ▽近年のBEMANIシリーズでの、BeForU関連楽曲削除のことですが… (2009.11.26 21:22)
 ⇒ん?ここで切れてしまっているようですね。BeForU関連楽曲については
  メジャーデビューをしてからのを含めて今まで以上に契約絡みのところが複雑になると思うので
  削除が徐々にされる可能性が高いように思えます。ソロであればまだ何とかなりそうですが…寂しいですね。


 ▽北米版DDRX2の版権がすごい豪華なので日本版にも入って欲しいですね (2009.11.28 23:40)
 ⇒もし海外でも業務用DDRX2を出すのであれば入る可能性は十分あるかも知れません。
  ただそのぶん開発費用が掛るのが心配…割り切って版権曲は殆ど新曲のみにして
  一部過去のシリーズで使われた楽曲を今後出る作品でちょっとずつ入れ替えながら復活させるような
  IIDXシリーズのようなサイクルにすれば実現はできそうですけどね…悩ましいところです。


 ▽Lovex2 シュガ→のお話。ぷろとらへの書き込み拝見して思い出したのですが、
  pop'nでは無事残ってて、なぜかDDRでは消えてたんですよね。 祝復活? (2009.11.29 12:15)
 ⇒日本での業務用DDRXのリリースされた時期がちょうど4人が卒業や引退した時期だったので
  何か難しいことがあったのかも知れません。その為に問題回避で一旦収録を取りやめたのかも…
  いずれにせよ次回作では復活している可能性が高いというのは嬉しい限り。
  ジャケットデザインまであったので、たぶん製品版でもそのまま収録されるでしょうね。そう信じたいです。(^^;)

 ▽ども。DYNAMITE RAVEを踏んでた人です。バインダー片手にメモってらっしゃってましたねー。
  これからもサイトをチェックさせていただきます!VIVA!DDR!! (2009.11.30 3:00)
 ⇒ロケテストお疲れさまでした!前半はずっと青いバインダーを持って並んでたので目立っちゃったかもしれませんね…
  最近更新ペースが落ち気味ですが、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m


 ▽ラウンドワン市川店は、以前市川ヤングボウルがあった場所です。
  5thMIXのあった貴重なロケだったんですけどねぇ。。閉店後、建て替えられてラウンドワンになりました。 (2009.12.02 00:00)
 ⇒どうもありがとうございます。やはり市川ヤングボウルがあったところですか…
  確か自分が行った時は3rd+だったかな?ウェアハウスから歩いて行ったのでだいぶ疲れた覚えがあります。
  コルトンプラザから歩いたほうが近そうなので、オープンしたら今度はそっちから行ってみようと思います。


 ▽噂であって欲しいのですが、こういう情報が飛び込んできました。http://gs.inside-games.jp/news/211/21158.html
  非常に次回作以降が心配になる…そんなお話です。サヨナラ曲祭りにならなければ…と (2009.12.02 18:28)
 ⇒bemanistyle.comさんやぷろとらさんで取り上げられていたことですよね…
  DDRでもi feel...などが入っていて、よくプレイする曲なので消えないで欲しいですね。
  IIDXのin my eyesは特に好きで、家庭用FESTIVALに移植されたときは業務用にぜひ!と思ってたほど…DDRX2で遊べないかなあ。


 ▽DDRX2になってやっとDDRらしくなってきましたね。
  正直、DDRX1は知らない人ばかりで個人的には駄作でした…。 (2009.12.02 21:49)
 ⇒ちょっと急激に雰囲気が変わりすぎましたね。版権曲のバランスは個人的には悪くないとは思いましたが
  コナミオリジナルの部分でちょっと寂しかったかなと。ただこういった楽曲もまったり遊ぶときには欲しくなるので
  そこらへんのバランスがX2で改善されれば、きっとX1の楽曲も生きてくると思います。
  あとは、SuperNOVA2やWii版DDRシリーズ、UNIVERSEシリーズのようにもっと色々なBEMANIシリーズに関わるかたが
  楽曲提供して欲しいですね。ロケテストでkors kさんの新曲が確認できたのは非常に大きいと思っています。


 ▽特殊カップルEDITは通称「UNIZOU」譜面と呼ばれてます。
  ○○○○等にコミュもありすんで是非ごらんになってみてください。 (2009.12.05 19:46)
 ⇒ゆにぞう譜面という言い方もされるようですね。どういった経緯でこの名前になったのか非常に気になる。
  一応○○○○の部分は伏せさせて頂きました。別に書いてもいいんですが…まあ、念のため。(笑)


 ▽とりあえず俺と一緒にMOVE譜面をだな・・・(w  (2009.12.05 20:52)
 ⇒「一緒にやらないか?」みたいなノリで誘うひといるのかな。(笑) 難しくないものであれば1度やってみたいですね。




2009.12.5
最終更新 10:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽DanceDanceRevolution X2ロケテストを終えて、うーさんとTAGさんからコメント掲載(2009.12.05 10:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/274.html
 http://mp.i-revo.jp/user.php/tag/entry/18.html
 ⇒DDR FROM STAFFとTAGさんのblogのほうでDDRX2ロケテストを終えてのコメントが掲載されています。
  やはり無事に終わってホッとひと安心といったところのようです。あとTAGさんのほうは体調を崩されていたようで…
  それでも何度か足を運んでいらっしゃったようです。あれ、全然気がつかなかったな。いつ頃いらっしゃったんだろ?

  またTAGさんによれば、以前も書いていらっしゃった特殊カップルEDIT(MOVE譜面)の話も出ています。
  実はまだ自分あれを実際には見たことがありません。きっと2ndMIXの頃に幕張で1Pと2Pを入れ替わりながら踏んでいた
  2人組を見たことがあったので、そんな動きになるんだとは思いますが…機会があった見てみよう。




2009.12.4
最終更新 21:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽beatmaniaIIDX17 SIRIUS、例の『アレ』がお目見え?(2009.12.04 23:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/bm2dx17/entry/46.html
 ⇒IIDX17 SIRIUS公式コミュログのほうで、12/4(金)付でFukutomi WAVEさんから何やら気になる記載が…
  来週どうやら何か動きがあるようです。恐らくリーグモードのことだとは思いますが…
  しかしながらまだInternetRankingは開催中、このタイミングで始めるのかな。それとも告知だけなのかな?
  あと昨日は色々なゲームソフトが発売されましたが、みなさん色々と買ったようです。
  GOLIさんは先日日記のほうで体調が悪いと書いていましたが、どうやらお元気になられたようで安心です。


 ◆本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽学研『学習』『科学』休刊のお知らせ(2009.12.04 23:00)
 http://www.gakken.co.jp/news/hd/200912/20091203.html
 ⇒自分も小学生時代に読んでいた学研の学習と科学が2009年度3月号(2010年3月発売)をもって休刊となるそうです。
  CMで『まだかなまだかな〜、学研の、おばちゃんまだかな〜』ってよく流れてて、小さい頃は「本当にそうだなー」って思ってました。
  でもってやっぱり学習と科学といえば、毎月付いてくる付録もとても楽しみでした。
  カブトガニの育成セットや光ファイバーを使用したルーレットだっけな…
  顕微鏡やらフルーツ乾電池が作れるセットなど本当に色々とありましたね。

  あと学習と科学で連載されていた漫画が思い出されますね。
  『童夢くん(石ノ森章太郎)』と『まんがサイエンス(あさりしよしとお)』は毎回見てました。
  大学生時代に『まんがサイエンス』がコミックになっていたのを発見した時は感動したものです。
  たまたま買った第4巻のロケット開発に関するものは本当に面白かった。いま読んでも楽しめると思います。
  今回の休刊は本当に残念…購入手段があったらぜひ買っておきたいですね。


 ▽アトラス系列のアミューズメント施設の運営会社が『株式会社NEWS』へ変更(2009.12.04 23:00)
 http://www.game-news.jp/
 ⇒2009年12月1日(火)付で、ムー大陸やゲームパニックなどのアトラス系列のアミューズメント施設の運営会社が
  アトラスから会社分割の形で新設された株式会社NEWS(ニューズ)へ移されました。
  これにより新しいページがオープンしています。今後はこちらで各店舗の情報を確認することになるようです。
  あと、ブックマークのところにある稲毛ムー大陸のリンクも新しいページへ変更しています。
  (情報参考元:am-netさん

 ▽太鼓の達人開発日記で「太鼓の達人13」の新曲を再び発表(2009.12.04 23:00)
 http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2009/12/post_131.html
 ⇒毎週木曜日更新の太鼓の達人開発日記ですが、12/3(木)付で再び新曲が発表されています。
  また稼働日についても12/17(木)とアナウンスされています。順次稼働するようです。
  あとタカハシさんですが…あえてタイムリーに『ときメモ』のお話をされてますね。
  自分は残念ながらDDRで遊べたやつしかプレイしたことが無いので詳しくありません。(^^;)
  来週の更新ではX2の話が出てくるかな。気のせいかロケテストノートで見かけたような。(笑)





 (free spaceで記載したもの)
  PSPと太鼓の達人ぽーたぶる2を購入しました。
  本体はバリューパックで購入。当初はポップンが出るまでソフトは購入する予定は無かったのですが
  それまで何もしないのも勿体無いので、お店の中を見ていたら結果として太鼓を買っていました。
  さっきからやっていますが、バベルの塔やドルアーガの塔のメドレーがあって、プレイしながら当時を振り返る状態。
  懐かしいなあ…しばらくは遊べそうです。【2009.12.04 23:00】




2009.12.3
最終更新 23:45


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽jubeat ripples、体験会の全日程が終了(2009.12.03 23:30)
 http://www.konami.jp/bemani/jubeat/ripples/event/shoplist.html
 ⇒9/12(土)からスタートしたjubeat ripplesの体験会ですが、スペシャルサイトで12/2(水)付更新時に全日程終了の案内が出ました。
  約2ヶ月間で19店舗と大規模なものになりましたね…スタッフのみなさま、お疲れさまでした!

 ▽beatmaniaIIDX フィギュアコレクション remix Vol.1が近日登場予定
 http://www.konami.jp/products/prize_2dx_figure_remix_vol1/index.html
 ⇒コナミのプライズのページのトップからは何故かいけないようなのですが、
  本日(12/3)で『beatmaniaIIDX フィギュアコレクション remix Vol.1』商品ページが公開されています。
  茶倉とエリカの普段見慣れているカラーリングとは違ったものになっています。
  こういうのも面白いと思いますが…またクレーン機で取れないだろうな。(^^;)
 (情報参考元:ぷろとらどっとこむさん





 みなさまこんばんわ…業務用DDRX2の情報でまた1つ訂正があります。
 先日削除されていたように見えたと記載した“dream of love”ですが、本日ロケテストに行って残っているのを確認しました。
 DEAD END(GROOVE RADAR Special)やDYNAMITE RAVE(AIR Special)などがある付近に無かったので
 削除対象となってしまったと思っていましたが、もっと後ろのほうにありました。大変申し訳ありませんでした…

 そして今日をもって東京レジャーランド秋葉原2号店でのロケテストは終了となります。
 自分が行った19時半頃では10人以上が並んでいて、VERSUSやDOUBLEで遊んでいる人が多く見られました。
 今回のロケテストは12/2(水)を除いて足を運んでいましたが、全体を通してプレイしている人が多くいたように思えました。
 特に土・日の混雑は凄いものがありましたね…まだまだこれだけ盛り上がれるんだと改めて感じました。
 中には遠方からはるばるいらっしゃったかたもいましたし、ぜひとも製品版が今回のロケテストの内容が
 活かされた形でよりよいものとなって登場することを願います。みなさまお疲れさまでした!

 それでは本日はこれにて失礼させて頂きます。




2009.12.1
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽『beatmania IIDX 16 EMPRESS + PREMIUM BEST』公式サイトで全解禁コマンドを公開(2009.12.01 22:00)
 http://www.konami.jp/products/2dx16_ps2/index.html
 ⇒11/30(月)付で家庭用EMPRESSの全解禁コマンドが公開されています。
  発売から1ヶ月半が経過したということもあって、このタイミングで発表したのかも知れませんね。SIRIUS出るのかな…


 ◆本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽ラウンドワン市川鬼高店が12月12日オープン(2009.12.01 22:00)
 http://www.round1.co.jp/shop/tenpo/chiba-ichikawa.html
 ⇒ここ最近、千葉県内でラウンドワンが立て続けにオープンしていますが、今度は市川I.C付近にできるそうです。
  あれ、ここって以前ボーリング場があった場所じゃなかったっけな?コルトンプラザ行く機会があったら行ってみようかな。
 (情報参考元:am-netさん





 みなさまこんばんわ。昨日書きました業務用DDRX2ロケテストにおける追加曲についてですが、
 以下のアーティスト名で誤りがあったのを本日確認しましたので訂正しました。申し訳ありません。

 (誤) CG project/Latenlghters ⇒ (正) CG project/Latenighter

 この“Latenighter”はDDR HOTTEST PARTY(DDRHP)に収録されたMess With My Emotionsで使われている名義です。
 うーん全然気がつかなかった。そして、この曲はNAOKIさんが作ってます。(※サントラに書いてありました。)
 Mess With My Emotionsはコナミスタイルで発売されているサントラで聞けるので、ぜひ購入してみてください。

 ところでロケテストも残り2日となりました。今日も夜勤明けで東京レジャーランド2号店へ行ってみましたが
 14時半頃で5〜6人ぐらいが並んでました。やはり平日なので土・日の混雑に比べると少ないですね…
 自分も最終日は仕事が終わった後で寄ってみようと思います。再び夜勤明けなので見るだけで終わるかもしれませんが。(^^;)

 それでは本日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた。