2010.04.30
最終更新 19:30


MUSIC/ARTIST BPM SINGLE DOUBLE
BE BA DI EX CH BA DI EX CH
SUPER DRIVER/平野綾 200 2 6 9 12 - 6 9 13 -
TENSHI/GOURYELLA 138 1 6 8 11 - 4 7 12 -
IF YOU WARE HERE/JENNIFER 145 2 6 7 10 6(S) 9 10 10 9(S)
SUPER EUROBEAT<GOLD MIX>
/DAVE RODGERS FEAT.FURUTA
154 1 4 7 11 - 4- 8 12 -
oarfish/kors k 140 1 2 6 7 - 2 7 10 -
※BE…BEGINNER、BA…BASIC、DI…DIFFICULT、EX…EXPERT、CH…CHALLENGEを示しています。
※(S)…ショックアローがあることを示しています。
※一部見間違いがあるかも知れませんので、数値については参考程度と捉えてください。
※SUPER DRIVERとTENSHIには背景にプロモーションビデオが流れます。


 今朝かたから川崎PIAダイスのDDRX2ロケテストに参加していました。
 先ほど帰ってきたばかりですので、とりあえず新規追加曲についてまとめます。
 そのほか、only my railgun/fripSideにも背景でプロモーションビデオが流れるようになっています。
 因みにSUPER DRIVERのPVはこちらのものが流れます。(※長さは1分半程度?)

 では、もう少し詳しい様子についてはまた後ほど…




2010.04.28
最終更新 16:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『DanceDanceRevolution X2(パセリ対応版)』ロケテストが4/30(金)より川崎PIAダイスにて開催!(2010.04.28 16:00)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/ddrx2/
 http://mp.i-revo.jp/user.php/tag/entry/31.html (DDR X2 PASELIロケテスト 4/30〜5/2/TAGのタグ)
 ⇒稼働時期がいよいよ迫ってきたDDRX2ですが、このタイミングで何とロケテストの告知が掲載されました。
  先日のjubeat knitと同じくPASELI対応版を使用したものになるようです。
  開催期間は4/30(金)〜5/2(日)の3日間、場所はこれまたjubeat knitと同じくAM PIA 川崎ダイスで行われます。
  期間が短いことから混雑が大変予想されます…果たしてDDRX2のほうはどれだけの人が並ぶのでしょうか。
  自分は先日も書いたように丁度休みなので、朝から現地へ向かいたいと思います。
  これはjubeat knitを見る暇が無いかもな…かなり混雑するだろうし。
  情報収集についてはDDRX2を優先して行いたいと思います。現地でお会いできましたら、よろしくお願いします。


 ▽『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』ロケテスト、4/30(金)より調布と京都にて開催(2010.04.28 16:00)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/bm2dx18/
 http://mp.i-revo.jp/user.php/goli/entry/151.html (ビーマニ・ザ・ゴールデン!!!/GOLI OFFICIAL BLOG)
 ⇒DDRX2、jubeat knitに続いて更にResort Anthemも新しいロケテスト情報が掲載されました。
  今度はアドアーズ調布南口店とラウンドワン京都河原町店で、期間は4/30(金)〜5/6(木)。
  前回の町田キャッツアイのロケテストから時間が経っていないので流石に追加要素は無いかな…
  と思ったらGOLIさんのブログで気になる文面が。これは一体何なんだろう?


 ▽ピンクターボの楽曲がギタドラシリーズへ収録決定(2010.04.28 16:30)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/djtaka/entry/223.html (dj TAKA official blog)
 ⇒dj TAKAさんのブログが更新されました。
  その中でピンクターボの楽曲がギタドラシリーズに収録されることが発表されています。
  更にピンクターボが出演する『ワン!ツーパンチ』(※5/1(土)にegg man開催)において、
  dj TAKAさんのブログを見せるとドリンク一杯をサービスして頂けるそうです。
  お時間がある方は是非行かれてみては如何でしょうか。

  あと、先日行われた『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』ロケテストについてもやはり触れていらっしゃいます。
  その中で“一度お会いしてみたかった情報サイトの管理人さん”という部分、きっとTa2さんだよな…流石です。


 ▽太鼓の達人開発ブログを担当していたタカハシさんが担当を離れることに(2010.04.28 16:00)
 http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2010/04/post_158.html
 ⇒本来この記事はBEMANIシリーズとは関係無いものですが、あえてこちらで。
  これまで太鼓の達人のブログで様々な話題を提供していたタカハシさんが
  4/28(木)の更新を最後に、担当から外れることになったようですです。
  タカハシさんが書いていた数々の記事は決してBEMANIシリーズと無関係ではなく、むしろ多くの影響を与えてきたと考えてます。
  自分もこれらの記事を読んでPSP版購入を決意して太鼓の達人を始めるきっかけにもなりましたし、
  タカハシさんのIDを登録してデラをやるきっかけにしていたりなど、結果として相乗効果があったと思っています。
  3年間という長いこと担当されていたこともあったのかも知れませんが、正直寂しいですね…
  お疲れさまでした。後でtwitterのほうでもひとこと書いておこうと思います。






 
 タカハシさんに関連して1つ。先日ニコニコ動画でこのような動画が投稿されました。
 実は事前にこちらで掲載していた写真についてお問い合わせを頂いておりまして、
 ブレてた写真でよければ…とお話をさせて頂いていたものです。
 分かりやすい解説が付いたものですので、お時間がある時にご覧頂ければと思います。

 それでは本日はこれにて失礼させて頂きます。






 (free spaceで記載したもの)
  昨日、DDRX2で何か動き無いかな…と書いたら、その直後にPASELI対応のロケテスト告知が出るとは!
  twitterのほうで思わず幾つもつぶやいてしまいました。(笑)
  こうなるとjubeat knitも気になるけど、DDRX2付近にずっといることになりそうです。
  製品版稼働も近いですし、それに近いものが出てくる可能性が考えられます。
  AOU2010で発表のあったGOLD RUSHや冥、☆shining☆辺りがちょっと気になります…
  UNIVERSEシリーズからも入るようなので、そちらも注目したいところです。

  当日はどれだけの人が集まるのかな…あと、jubeat knitと列を分けて並ぶのかな。
  朝からかなりの人数が集まることが考えられるので、正直心配です。【2010.04.28 16:30】




2010.04.27
最終更新 10:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『Musician's Room XG』第2回放送が4/28(水)21:00より配信開始予定(2010.04.27 10:00)
 http://twitter.com/gfdm_staff/status/12909807366
 ⇒ギタドラXGのtwitter公式アカウントで、現在配信中の『Musician's Room XG』の2回目の放送が
  4/28(水)21:00よりスタート予定との告知が出ています。また、配信開始30分間は背景が変わるようです。


 ▽『pop'n music しろろぬいぐるみ』商品化プロジェクトがスタート(2010.04.27 10:00)
 http://www.konamistyle.jp/ecitem/item65428.html
 ⇒コナミスタイルにて『しろろ』のぬいぐるみの商品化プロジェクトがスタートしています。
  いつものように5/25(火)迄に1000体の予約が集まれば商品化が決定します。期間は1ヶ月程、果たして集まるのでしょうか。
  しろろはLinus(beatmaniaIIDX 6thstyle/pop'n music 8)に出てきますよね。
  6thstyleのほうでInternetRankingコースにも入っていたこともあってよく遊んでたなあ…
  ダンダンダンダンダンダンダンダンって白鍵盤同時押しが印象的。






 (free spaceで記載したもの)
  『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』のロケテストが終わって、次は『jubeat knit』対応版ロケテストが始まります。
  今回は製品版リリースも近いということもあるので、開発度もかなり進んでいるものと思われます。
  PASELI対応になるのもその辺りのテストも兼ねてと思われます。どんな楽曲が収録されるのか楽しみです。
  当日はたぶんtwitterのほうかi-revoで何か書いていると思います。。

  それと、稼働開始が徐々に迫ってきているDDRX2のほうは何か動き無いのかな…
  5月下旬〜6月初旬頃には具体的な稼働開始日も見えてくる頃でしょうし
  何かしらのメディア展開があってもいいような気がするけどな…
  家庭用もE3が来月6/15〜17で行われるので、北米向けを中心にそこらへんで動きがあるだろうし…【2010.04.27 10:30】




2010.04.26
最終更新 21:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『jubeat knit』PASELI対応版ロケテストが4/30(金)より川崎PIAダイスにて実施(2010.04.26 21:00)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/jubeat_knit/
 http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/1057.html (jubeat knit PASELIロケテスト 4/30〜5/2)
 http://paseli.konami.jp/index.html (遊べる電子マネー「PASELI(パセリ)」)
 ⇒本日で『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』のロケテストが終了してひと息つくかと思いきや、
  新しいBEMANIシリーズのロケテスト実施の告知が出ました。
  何と今度は『jubeat knit』がPASELI対応版としてのテストを行うようです。
  スタッフブログのほうでまっするさんからもその旨が出ていますが、
  どうやら今度はjubeat knitで収録される新曲を使用したロケテストにもなるそうです。
  実施場所はAM PIA 川崎ダイス、期間は4/30(金)〜5/2(日)の3日間。
  かなり短い期間となる為、大変混雑が予想されます。
  jubeatシリーズの過去のロケテストを考えると恐らく2台設置してのロケテストになるとは思うけど…
  果たしてどれだけのひとが集まるのやら。AOU2010での盛り上がりを考えるとかなり心配です。
  ちょうど自分も休みなので、ロケテスト初日に現地へ向かいたいと考えています。

  
  あとロケテストへ参加されるかたは、今のうちにPASELIに対応させる方法を確認しておきましょう。
  それと上の写真はクイズマジックアカデミー7のものです。自分もこれで初めてPASELIを使いましたが
  普通のプレイが100Pで復習が15Pでした。jubeat knitの場合はスタッフブログによれば
  1曲単位でポイントを支払って遊ぶような形になるようです。(最大5曲)
  また今度のロケテストではjubeat knit新曲を使用してやるようです、そちらも注目ですね。




2010.04.25
最終更新 15:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽beatmaniaIIDX18 Resort Anthemロケテストで新曲が追加(2010.04.25 15:00)
 http://purotora.com/ (ぷろとらどっとこむさん)
 ⇒ぷろとらさんで本日より新曲が追加されたとの情報が掲載されています。また追加譜面もあったようです。
  5日間のロケテストでまさかこのような動きがあるとは正直思わなかったな…ビックリ。


 ▽ギタドラXGスペシャルサイトにて『Musician's Room XG』公開(2010.04.25 15:00)
 http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gfdmxg/
 ⇒4/21(水)付でギタドラXGのサイトでWebラジオ『Musician's Room XG』が公開されています。
  Yueiさん、あさきさん、96ちゃんが参加をしています。まだ聞けていないので後日聞いてみようと思います。






 
 昨日ですが、仕事終わった後で町田キャッツアイへ行ってきました。
 11時半過ぎに到着した段階で『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』を待っているかたの人数が80人いて
 列も1Fのエレベーター付近まで列が伸びていました。待ち時間にすると1人8分として約11時間待ちになります…
 流石にこれはまずいと感じました。いつ体調を崩して倒れてしまうひとが出てしまってもおかしくないと思います。
 今回もロケテストは1台で行っていますが、何故2台に増やさないのか疑問です…
 SIRIUSのロケテストのときも初日から60人が並ぶ状況だったことを考えれば、何らかの対策を打つことはできたはず。

 お店側で整理券配布方式を導入するという手もありますが、整理券を持っている人が時間通りに来なかったり
 帰ってしまうという状況も想定されたり、そもそもこの方法を導入すると整理券を配布するかたや
 番号を確認する人が必要となり、専属のスタッフが必要となります。
 しかし4フロア(B1F〜3F)あることを考えると、そう簡単に人員を配置できないでしょうし…こちらも難しいと思います。
 であれば、ゲームのテストを行う為に置かせてもらっているコナミ側で対処を考えて欲しいです。

 ロケテストは、開発段階でのシステムやデザイン、収録曲について、
 実際にプレイをして感じた感想・意見をプレイヤーから集めることが目的であったと思います。
 確かにロケテストを行うにしても費用が発生(版権曲の使用料など)するでしょうし、実施ための準備も必要です。
 告知ポスターや筐体ポップの制作、基盤を設置する為のスタッフの手配、資材の運搬など、
 色々と考えるとそれだけでかなりの費用となるのは一般のユーザーでも想像できる範囲です。
 それを考慮すると1プレイ200円支払うことについて自分は問題無いと考えています。
 (※プレイ料金の一部が開発資金として回収されているのであれば使って頂きたいですし。)

 ただ、折角行うにしても肝心のプレイヤーからの感想が集められなければ意味がありません。
 特に曲や譜面の感想については、1回のプレイで判断するのは難しいと思います。
 選曲時間20秒では選んでいる余裕も無いでしょうし…ぜひ次回このような機会があれば検討して頂きたいと思います。


 
 それから町田キャッツアイではロードファイターズという新しいゲームのロケテストが行われていました。
 またポップにはSIRIUSとDDRXから楽曲を収録しているとの記載が出ています。
 自分も1度だけ試しにやってみたのですが残念ながら何が収録されていたか分からず。
 なお、アリエスの小部屋さんに詳しいレポが掲載されていますのでご覧頂ければと思います。

 個人的な感想だと、ロケテスト段階でe-AMUSEMENT PASSが使用できたのはいいけれど、
 ネームエントリーの方法とか操作面で分かりにくかったですね…
 現地にいらっしゃったスタッフのかたに教えてもらいましたが、時間切れとなってしまいました。
 あと筐体には3Dで見えるようになるメガネが付いていました。あれメタルギアのやつと同じかな?


 では本日はこれにて失礼させて頂きます。




2010.04.22
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽beatmaniaIIDX18 Resort Anthemロケテストが本日よりスタート!(2010.04.22 22:00)
 http://purotora.com/ (ぷろとらどっとこむさん)
 http://ameblo.jp/oscar-geneva/ (Geneva Conventionsさん)
 http://denichan.net/blog/ (デニちゃんブログさん)
 ⇒本日より町田キャッツアイにてbeatmaniaIIDX18 Resort Anthemのロケテストがスタートしました。
  既に上記サイトさんにてレポートが掲載されています。詳しい情報が出ていますので是非ご覧になって下さい。
  それとTa2さん、おすかーさん、わーわーまーまーさんをはじめ、
  朝早くからご一緒させて頂きましたみなさま、ありがとうございました!


 ◆本日の更新

 ▽『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』ロケテストレポートを作成しました。
 http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2010/topics20100422.html
 ⇒そして私のほうでも一応今日の様子をまとめてみました。
  主としているところは、いつものように開店までの流れになります。(笑)
  それにしても今回は悪天候かつ4月下旬としては異例の寒さの中で
  これだけのひとが朝早くから集まるとは…凄かったですね。




2010.04.21
最終更新 01:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽ギタドラオフィシャルのtwitterアカウント開設(2010.04.21 01:30)
 http://twitter.com/gfdm_staff
 http://mp.i-revo.jp/user.php/gsgfdm/entry/592.html (◎サントラ発売まで【あと1日】 - mito)
 ⇒ギタドラ制作チームブログの記事にも書かれていますが、ギタドラオフィシャルのアカウントが
  ツイッター内に開設されています。AOU2010の時と同様にフォローすることができます。
  他のBEMANIシリーズでもこういったものができたりするのかな…気になる。






 (free spaceで記載したもの)
  beatmaniaIIDXシリーズ最新作のロケテストがいよいよ明日からスタートします。
  たまたま自分も休みなので朝から向かう予定ですが、実は今日このあと外出する予定がありまして…
  2日連続で早起きをすることになりました。夜勤続きで体が遅い時間に起きるようになっているので
  果たして起きれるのか心配です。因みに町田には諸事情により前日から入ることになります。
  なので明日のホームページの更新はできません。恐らく明後日行うことになると思います。

  なのでtwitterのほうかi-revoのほうで動きがあったら随時書く予定です。
  もしよろしければそちらをご覧になってください。【2010.04.21 01:30】




2010.04.20
最終更新 00:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』ロケテストが4/22(木)より町田キャッツアイにて開催!(2010.04.20 00:30)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/bm2dx18/
 http://mp.i-revo.jp/user.php/goli/entry/149.html (GOLIオフィシャルブログ)
 ⇒そろそろデラ新作のロケテストが行われるのではないかと各方面で言われていましたが、
  4/19(月)に遂に発表が出ました。タイトルは『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』、
  ロゴもその名の通り南国のビーチをイメージさせるようなデザイン。まさしくリゾートといった感じですね。
  GOLIさんのブログでもこの件で投稿が出ていますが、やはりそのような感じで間違いなさそうな感じ。
  今度こそHAPPY SKYのような、のどかなBGMが中心となるようなシステム音になるといいな。

  ロケテストはキャッツアイ町田店で4/26(月)迄、普段に比べると若干開催期間が短いですね・・
  因みに自分は今のところ初日が休みなので、恐らく朝から現地へ向かうと思います。
  お会いできましたらよろしくお願いします。m(_ _)m




2010.04.18
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『GuitarFreaksXG & DrumManiaXG Original Soundtrack beginning edition』特設サイトで試聴サービス開始(2010.04.18 22:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/gfdmxg_st/
 ⇒コナミスタイル内のギタドラXGサントラ特設ページで試聴サービスがスタートしました。
  それに伴って楽曲一覧も更新されて収録曲名が全て公開されています。
  因みに同日発売の『jubeat ripples APPEND SOUNDTRACK』は仮予約受付に
  そして4月21日発売サントラセットが在庫無しとなっています。
  自分は今回こっちで予約しなかったからCDショップで買うか…


 ▽beatmaniaIIDX17 SIRIUS携帯サイトにて能登麻美子さんのサイン入りブックレット付きCDプレゼント(2010.04.18 22:00)
 ⇒シリウスの携帯サイトで連載中の『極めろ!!IIDX道-EXTRA beat-のとまみver.』に関連して
  プレゼント企画が発表されています。募集期間は4/15(木)12:00〜4/26(月)10:30、能登麻美子さんへの応援コメントを投稿すると
  参加資格を得られるようです。読んでいるかたも多いと思いますので、この機会にご意見を伝えるのもいいかもしれません。

  
  因みに能登さんというと、beatmaniaIIDXのスピンオフドラマではほうではリリスを担当していらっしゃいますが、
  自分の場合だと他にはツインエンジェル2の神無月葵役というのが頭にあります。
  どちらもスロだと演出としては弱い部類なんだよな…(汗)


 ▽PCゲーム『あまつみそらに!』のエンディングテーマに小坂りゆさんの曲が収録(2010.04.18 22:00)
 http://www.getchu.com/soft.phtml?id=681905 (Getchu.com)
 ⇒Web拍手のほうで情報を頂きました。ありがとうございます!
  PCゲーム(※レーティング18歳以上)『あまつみそらに!』というゲームに小坂りゆさんの曲が収録されることが
  Getchu.comのサントラCD商品情報ページに記載されています。
  小坂りゆさんのソロでの楽曲ってだいぶ久しぶりのような気がするので、これはちょっと気になりなる…



 ◆Web拍手へのレス

 ▽RoBo styleさん無くなっちゃいましたね… (2010.04.09 19:46)
 ⇒そうですね…403 Forbiddenとなっていますね。
  こうやって今まで見てきたサイトさんが少しずつ無くなっていくのは寂しい限りです。


 ▽穴冥のDPがHardクリアされたそうですw (2010.04.06 01:03)
 
 ⇒これですよね…自分も見ましたが、信じられないというのが感想。
  普段DPやっていないくても明らかにおかしいと思うところがあるのに
  HARDでゲージが残るなんて…思わず声出てしまいました。凄い。



 ▽杏野はるなさんとピンクターボのマキノさんの新曲は
  恐らくりゆ&のりあの「☆shining☆」のカバーではないのでしょうか? (2010.04.15 15:26)
 ⇒どうなんでしょうかね…確かにマキノさんはAOU2010の時に☆shining☆を歌っていらっしゃいましたけど
  DDRのイベントの時はそれとは別で楽曲があるような話だったような…もう少し経てば分かるのかな。


 ▽あまつみそらに!(18禁)のEDを「小坂りゆ」担当される事いつの間にか決まったそうです (2010.04.17 13:17)
 http://www.getchu.com/soft.phtml?id=681905
 ⇒情報ありがとうございます!確かにこのGetchu.comのサントラCD紹介ページに記載がありますね。
  先日小坂りゆさんのblogのほうで、声優グランプリにインタビュー記事が掲載されて
  そちらで何か発表があるようですが、それとは別なのかな…気になる。