2010.5.14
最終更新 14:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『GuitarFreaksXG/DrumManiaXG』オンラインアップデート実施、一部仕様変更実施(2010.05.14 13:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/gsgfdm/entry/610.html (XGにスキルメーター機能搭載!!! - mito)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/gsgfdm/entry/611.html (XGのEXTRA STAGEが1曲お得に!!! - mito)
 ⇒ギタドラXGが5/13(木)にオンラインアップデートが実施されました。
  機能追加や仕様変更についてi-revoのギタドラ制作チームブログで説明が出ています。
  また『Musician's Room XG』第3回放送でも触れられていますが、
  メダルゲーム『FORTUNE TRINITY』の楽曲が5/17(月)より遊べるようになるようです。

  因みにこの記事は『Musician's Room XG』第3回放送を聴きながら更新していますが
  Sanaさんとあさきさんが中心となって話が進んでますね。意外な話も出てきて面白かった。(笑)


 ▽コナミ(株)2010年3月期決算発表、2011年度も北米・欧州向けにDDRシリーズを展開予定(2010.05.14 14:00)
 https://www.release.tdnet.info/inbs/140120100430091793.pdf
 http://www.inside-games.jp/article/2010/05/13/42015.html
 ⇒昨日frees pace書いたコナミ(株)の2010年3月期決算短信(※PDFファイル)が出ています。
  am-netさんでリンクされていたところから見たのですが、売上高及び営業利益が前年度比でマイナスとなるものの
  純利益が前年比プラスとなっています。また次期の見通しとして引き続き北米・欧州向けにDDRシリーズなどの
  音楽コンテンツに注力していくとの事です。最近は携帯端末向けのリリースもあるので
  これが何を指すのか分かりませんが、昨年のE3で発表のあった
  XBOX360及びPS3向けのDDRがまだ出ていないので、まずはこのあたりがどうなるのか注目したいところです。
  恐らくこの辺りは来月開催されるE3 2010で発表されるのではないでしょうか。
  国内向けの家庭用DDRシリーズのこともあるので、ぜひそうあって欲しいですね…






 (free spaceで記載したもの)
  BEMANIシリーズとは全く関係無いことなのですが、5/16(日)に京浜急行線のダイヤ改正が行われます。
  沿線に住んでいる訳では無いので基本的に無関係な部分ではありますが
  ニコニコ動画で、いつもの人がアップしている京急関連の動画を見ていることもあって
  今回のことについて結構興味があります。大田区のことも含めて今後の動向に注目したいです。
  都合があえば、明日の夜勤明けで1度京急蒲田駅付近を見てこようかな…

  それと、いつもの人のブログ『京急中毒な人』は後日リンクをさせて頂こうかなと考えています。
  折角だからこれを機にブックマークを整理したいな…スロつる主任さんのブログも追加したいし。(笑)【2010.05.14 14:00】




2010.5.13
最終更新 12:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽コナミプライベートショーが5/18・19にて開催予定(2010.05.13 10:00)
 http://www.am-net.jp/
 ⇒am-netさんのところでコナミのプライベートショーの日程が出ています。
  開催日は5/18(火)・19(水)の2日間、東京都内で行われるようです。
  ただし業者向けのショーなので一般のひとは入ることができません。
  ここで色々な情報が出てくると思います。Resort Anthemの稼働予定時期もある程度分かるかな…


 ▽『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』のロケテストが明日より札幌と名古屋で開催(2010.05.13 10:00)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/bm2dx18/
 ⇒Resort Anthemのロケテスト告知が再び出ました。5/14(金)〜5/20(木)の期間で
  ディノス・ノルベサ(北海道)名古屋レジャーランド大高(愛知県)で開催されるようです。
  先日の町田と調布のロケテストでは色々と動きがありましたが、流石に今回は動き無いかな…


 ▽『Musician's Room XG』第3回放送が20:00より配信開始予定(2010.05.13 10:00)
 http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gfdmxg/
 http://twitter.com/gfdm_staff/status/13877712360
 http://mp.i-revo.jp/user.php/sanalogue/entry/168.html
 ⇒TwitterのGFDM OFFICIALアカウントで告知が出ました。本日(5/13)より第3回の配信がスタートします。
  前回配信開始時にアクセスが殺到したようで自分も全く聴くことが出来ませんでした。
  時間制限付きで表示されるトップ画面が目当てでのアクセスが多いと思うんだけどな…
  余りにも重かったら時間を置いてからゆっくり聴くのもいいかも知れません。

  【2010.05.13 12:00追記】SanaさんのブログでMusician's Roomに出演されたとの記載が出ています。


 ▽『GuitarFreaksXG/DrumManiaXG』にピンクターボの『kiss me』が配信予定(2010.05.13 10:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/gsgfdm/entry/609.html
 ⇒ギタドラXGギタドラ制作チームブログのほうで、ピンクターボの『kiss me』という曲が
  今後配信予定である事が発表されました。文章中にあるGW中の撮影というのは
  恐らく先日dj TAKAさんのブログでも紹介のあった『ワン!ツーパンチ』というライブの事だと思います。
  またこの投稿記事でピンクターボのお2人からのコメントも映像で見られます。


 ▽北米向けに『DanceDanceRevolution Music&Motion Video Contest』が開催(2010.05.13 10:00)
 http://www.konami.com/DDRVideoContest/ (※音が鳴る為、注意!)
 ⇒アメリカのコナミの公式ページでDDRの新しいイベントがスタートしています。
  『Music&Motion Video Contest』というもので、Wii版DDRシリーズ(HOTTEST PARTY1〜3)を用いて
  撮影を行ってYouTubeにアップするのが応募条件となるようです。(※訳が間違ってたらごめんなさい…)

  それと個人的には、そろそろE3開催が近づいていることもあるので新作が気になるところ。
  XBOX360版とPS3版のDDRについても動向が気になるし、果たしてどうなるのかな…






 (free spaceで記載したもの)
  今日はこのあとコナミ(株)の2010年3月期決算発表が出ることになっています。
  説明資料も恐らく出ると思うので、ここで業務用機や家庭用向けの販売状況などが確認できるはず。
  今後の指針についても記載されているので、ぜひチェックしたいと思います。
  あとは何時頃にこれが出るのかということになりますが…午前中で無かったら家に帰ってからだな。【2010.05.13 10:00】




2010.5.11
最終更新 16:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『beatmaniaIIDX17 SIRIUS』サントラCD発売記念ライブのレポート掲載サイト(2010.05.11 16:30)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/kmf/entry/567.html (「KONAMI♪MUSICフル」公式ブログ)
 http://www.famitsu.com/game/news/1234964_1124.html (ファミ通.com)
 http://news.dengeki.com/elem/000/000/260/260509/ (電撃オンライン)
 http://gamerabbit.jp/2010/05/bemani.html (GameRabbit)
 ⇒先日に続いてSIRIUSのサントラのレポートが掲載されているサイトさんのご紹介です。
  KONAMI MUSICフルのほうは、Twitterに続いてYuk-sさんによるもので、かなり詳細なものとなっています。
  また有名なゲーム情報を扱うサイトさんでも写真付きで掲載されています。またこういった機会があるといいですね。

  先ほど夜勤明けで帰ってきたばかりなので、たぶん今日の更新はここまでとなると思います…すみません。
  それではこれにて失礼します。




2010.5.10
最終更新 09:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『beatmaniaIIDX17 SIRIUS』サントラCD発売記念ライブの様子(2010.05.10 09:00)
 http://twitter.com/yuk_s4896 (Twitter/Yuk_s4896)
 http://denichan.net/blog/?p=633 (デニちゃんブログ)
 http://blog.livedoor.jp/m74936274832192/archives/51451776.html (IIDX/マキノの耳はロバの耳)
 ⇒昨日5/9(日)にタワーレコード渋谷店で開催されたSIRIUSサントラ一般発売記念のイベント、
  その様子についてYuk_sさんのTwiteerによる実況が行われました。
  写真付きなのでリアルタイムでどのようなことが起きていたのかが分かります。
  またデニちゃんブログさんではセットリスト付きでの詳細な様子が書かれています。
  そして、シークレットとして登場したピンクターボのマキノさんのブログでも
  写真付きでその様子が紹介されています。満さん目立つなあ。(笑)






 
 昨日ですが、実は自分も夜勤明けで渋谷へ行っていました。
 もちろんイベントの事は知っていたのでタワーレコードにも行きましたが
 自分が行った時は4Fで別のイベントをやっていたようで、かなり人が集まっていました。何のイベントだったんだろ?
 それ以外には特に集まっている様子は無く、どこでやってたのかは不明。
 4FにはSIRIUSサントラが売っている小さなコーナーがあって、“イベント対象商品”というシールが貼られていました。
 これを見る限りだと、まだ13:30頃でも若干の余裕はあったようです。
 イベント開催時間にちょっと用事があったので今回は購入を断念。うーん、残念。


 
 では何のために渋谷へ来たかというと、渋谷のLoftで開催されていた『POPBOX』というイベントを見てきました。
 こちらは左のBookMarkでもリンクをさせて頂いている上条衿さんが出展をされているというのをブログで拝見していたので
 1度こういった形で直接作品を見てみたいなと思っていたので足を運んでみました。
 会場内は多くの作家さんのブースがあって、中にはグルーミーもあってちょっとびっくり。


 
 そして上条衿さんのところではiPod nanoのケース、手拭い、クリアファイル、ポストカード、タンブラーが販売されていて
 タンブラーだけは別のところに他の作家さんのものと一緒に並べられていました。
 また、それらの元のデザインとなったイラストの一部がブース内の右側に飾ってありました。
 見本品ということだったのですが、サイズがお手軽な大きさで、是非欲しかったな…
 きっと購入可能となると自分では簡単には手が出せないものになりそうですけど。(苦笑)
 でも折角なので手拭いとクリアファイルを購入してきました。手拭いは何となく“YUNI”っぽいのやつを選んでます。(笑)
 またこういった機会があればぜひ足を運びたいと考えています。


 それでは本日はこれにて。ではまた!




2010.5.8
最終更新 10:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽beatmaniaIIDX17 SIRIUSのインストアイベントのチケットが若干残っている模様(2010.05.08 00:00)
 http://www.konami.jp/products/style_lc1889-90/index.html
 http://mp.i-revo.jp/user.php/djtaka/entry/224.html (5.09Tower Recordsインストア/dj TAKA official blog)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/kmf/entry/556.html (久しぶりにやっちゃうかもです/「KONAMI♪MUSICフル」公式ブログ)
 ⇒5/9(日)に渋谷のタワーレコードで開催されるイベントですが、参加する為に必要なチケットがまだ若干残っているようです。
  dj TAKAさんのブログでもその事が伝えられていて、また当日は会場内の物販でCDを購入すると
  SIRIUSのポスターも貰えるようです。自分は別の用事があるからいけないんだよな…残念。
  ただ、そんな人でも楽しめるようにということで、KMFチームブログのほうで
  Yuk-sさんがブログとTwitterのほうでレポートをしてくれるようです。
  事前のリクエストも募集しているので興味あるかたはi-revoのほうでメッセージを送ってみては如何でしょうか。



 ◆本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽セガのEdyサービスが6/30(水)をもって終了(2010.05.08 00:00)
 http://location.sega.jp/loc_web/cs_makuhari.html (クラブセガ幕張)
 http://location.sega.jp/loc_web/ikebukuro_gigo.html (池袋ギーゴ)
 http://location.sega.jp/loc_web/akihabara_gigo.html (秋葉原ギーゴ)
 ⇒am-netさんで情報が出ていました。セガの一部店舗で導入されていたEdyのサービスが
  6/30(水)をもって終了するそうです。このサービスは自分もクラブセガ幕張を利用していることもあって
  この話はびっくりしています。セバモバポイントとして溜めてるから影響は基本的になさそうだけど…
  Edyにチャージしていた分は使い切るようにしようかな。基本的に電子マネーはSuicaだし。
  しかしTwitterでもちょっと話をしていましたが、アミューズメント施設における電子マネーは
  セガのEdy、ナムコのナムコイン、そしてコナミのPASELIがありますが、
  この分だとPASELIが普及しそうな雰囲気ですね…果たしてどうなることやら。
  (情報参考元:am-netさん)



 ◆Web拍手へのレス(2010.05.08 10:30)

 ▽5/9に三重で、15に愛知でDDR大会があるようです (2010.04.19 00:04)
 ⇒どうもありがとうございます。三重はオークランドシティでの大会ですよね…すっかり書いてるものだと勘違いしていましたorz
  あと愛知の大会はアーバンスクエア大須のものですよね。先ほど追加しました。盛り上がるといいですね。


 ▽弐寺AC18のロケテが告知されていました。タイトルを見る限りでは、夏稼動っぽい気配がしますが。
  http://www.konami.jp/am/locationtest/bm2dx18/ (2010.04.19 12:49)
 ⇒遅くなってしまいました…すみません。ありがとうございます。
  最近のbeatmaniaIIDXシリーズの稼働間隔が10〜11ヶ月なので、現在のSIRIUSが10月稼働だったことを考えると
  8〜9月頃になるものと思われます。なのでおっしゃる通り夏の稼働になりそうですね。
  夏休みを狙うのかな?あとは7月稼働予定のjubeat knitとの間隔をどうするかでしょうね。


 ▽今さら感がありますが、ミュージックフィットまとめページの収録曲の欄の
  GACKTの曲のアーティストが「GACET」になってます。 (2010.04.22 21:19)
 ⇒ご指摘ありがとうございます…先ほど修正しました。うーん、3ヶ月以上もあのままだったとは。(汗)


 ▽DDRのロケテがニット同じ場所で同じ日とは・・・ (2010.04.28 15:49)
 ⇒あれは驚きましたね…お店に入る時に混雑することも想定されましたけど、あえてそのようにしたのかも知れません。
  それともう1つはREFLEC BEATのこともあったのかも。コナミってまだ開発段階でのゲームは
  公式サイトで告知しないケースが多い印象があるので、別のテストとあわせて試してもらおうと思ったのかもしれません。


 ▽弐寺18ロケテに、DDRX2と指knitのパセリロケテと、今週はBEMANI黄金週になりそうですねー (2010.04.28 20:57)
 ⇒いやはや凄い1週間でしたね…REFLEC BEATも含めると4機種のロケテスト。
  ただいずれも基本的に南関東エリアでのものだったので、可能であれば全国規模でやるのも面白かったかも知れません。
  例えば北海道・福岡ではjubeat、名古屋・仙台ではDDR、東京・京都でIIDXとか。きっと行脚する人も出たでしょうね。(笑)


 ▽新曲リストの IF YOU WARE HERE/JENNIFER を見て飛び上がったのは
  自分だけじゃないはず!!うおぉぉぉなつかしいぃぃぃ (2010.04.30 23:47)
 ⇒ロケテスト初日に最初やった時にもかなり盛り上がってましたね。
  実際に踏んだ時も譜面が基本的に2ndの頃のものをベースにしていたので
  あまり違和感なく踏めたのもよかったですね。この分だと他にもあるのかな…


 ▽GOLIブログ「お詫び」へのコメント見ると ミーヤさんが如何に真剣に音ゲーの事を考えているかわかります
  これからも頑張って下さい それに比べて顔文字だけのコメントする管理人とか・・・ (2010.05.03 07:08)
 ⇒どうもありがとうございます。今回の件ではちょっと波紋を広げてしまいましたが
  結果としてGOLIさんが伝えたかったことは何となく分かったような状況となりましたね。
  ただ、今回の件で開発側とユーザーの間隔が広がってしまうことにならないか心配でして…実は直接メッセージも送っています。
  落ち着いたらぜひ戻ってきて欲しいですね。きっとResort Anthem稼働開始の前後になると思いますけど。




2010.5.7
最終更新 00:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽香港のゲーム雑誌に『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』のロケテストの情報が掲載(2010.05.07 00:30)
 http://b-yaro.seesaa.net/article/148778579.html
 ⇒『ビーマニバンドやろうぜ!』さんのCharlieさんが先日香港に行かれていたそうで
  そのときに見てきた音楽ゲーム関連の情報を何回かに分けて掲載していくそうです。
  第1回目として香港のゲーム雑誌『G-ZONE』というものについて書いていらっしゃいます。
  どうやらその中には早速『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』のロケテストの情報も掲載されているようです。
  内容を見ると、なかなか興味深いものになっています。向こうでもリリスやイロハって人気あるのかな。


 ▽星野奏子さんのブログで『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』ロケテストの様子が掲載(2010.05.07 00:30)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/kanako/entry/485.html (beatmaniaUDX18のロケテストへ行って来ました!!)
 ⇒下のほうでも書いていますが、星野奏子さんがアドアーズ調布南口店にいらっしゃっていたようで
  その時の様子をブログで書いていらっしゃいます。1度プレイされたようですね。
  でもって、やはり気がついたかたもいたようですね…うーん、直接お会いしたかったな。


 ▽太鼓の達人開発日記で新担当者エトウさんが登場(2010.05.07 00:30)
 http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2010/05/post_159.html
 ⇒先週突如降板を発表したタカハシさんに代わって、新担当者のエトウさんによる更新が始まりました。
  1回目の更新は先日の連休期間中における太鼓の達人13のナムコオリジナル曲のランキング発表、
  各地のアミューズメント施設を周って人気曲の調査を行ったようですが…
  “レールガン”やら“パネルをタッチ”って、どう考えても川崎(DDRX2とjubeat knit)ですね。(笑)
  いきなりこの感じだと、今後の更新も期待できそうです。






 
 みなさまこんばんわ。日付変わって昨日は『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』ロケテストに参加する為に
 アドアーズ調布南口店へ行ってきました。ここ数日続いている暑さが今日も続き、かなり日差しが強かったですね。
 お昼過ぎに着いて、お店に向かうと入口付近にはロケテストが行われている旨の告知ポスターが出ていました。

 
 中へ入ると、1F右側のほうにあるBEMANIシリーズのある区画の入口あたりに
 beatmaniaIIDXの筐体が1台設置され、それがロケテスト用として使われていました。
 またギタドラ筐体の後側になる辺りには並んでいる人向けの席が用意されていて、座って待つことができます。
 筐体左後方部には小さいテーブルと名簿、そしてホワイトボードがあって、店員さんがそこで整理券を配布していました。
 整理券は本名と名簿に名前とe-AMUSEMENT PASSの下4桁の番号を書くと渡してくれました。
 名簿を見ると一部ハンドルネームで書かれていたかたがいたようですが
 店員さんの話によると、本名じゃないと本当はいけないんだとか。(^^;)
 ※因みにe-AMUSEMENT PASSの番号を書く理由としては、整理券を持ち帰ってしまった人が出た場合に
  翌日以降に再度持参されたときに重複する恐れがある為、確認用として控えておくそうです。

 あと筐体の左側にもテーブルがあって、こちらにはロケテストノートが設置されていました。
 表紙のロケーション名もアドアーズ調布南口店となっていました。
 自分もちょっと書きましたが、やはり今回はTatshさんの新曲が収録されたことに対するコメントが多数でした。
 また5/1(土)には星野奏子さんもいらっしゃっていたようで、「新曲『Answer』よろしく遊んでやってくらさい」という書き込みがありました。

 それから待っていた人数ですが、基本的に整理券を受け取った後で付近から離れるかたが多かった為か
 筐体付近にいたかたはお昼頃はあまりいませんでした。夕方頃になって増えてきたかな。
 あと整理券を受け取ってからプレイ出来るまでの時間はおよそ1時間程、大体8〜10番待つと順番が回ってきました。

 自分は36番と50番で2回プレイすることができました。
 そのときに選んだのはUnder The Sky(2回)、reunion(2回)、かげぬい、そしてAnswer。
 reunionはNORMAL譜面でも☆7あるのでHARD付けるのはちょっと厳しい印象…
 ただMAYAさんとのムービーという本当に久しぶりの組み合わせで、しかもGENOCIDEやXepherで見た
 あのキャラ達が出てきたのを見ていたら、何となく懐かしい感じがしましたね。やる気が出ますね、あれは。
 これで恐らく関東エリアでのロケテストは終わりになって、他のエリアでのロケテストに移るとは思います。
 次に遊ぶのは製品版が出てからになると思いますが、かなり楽しみですね。後はどんな仕掛けが待っているのか…

 といったところで今日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた。






 (free spaceで記載したもの)
  
  ぷろとらどっとこむさんが7周年を迎えられました。おめでとうございます!
  過去ログを見る限りだと自分が見るようになったのは2004年3月頃、
  その年の10月まで“ぷらとら”と思っていて、ずっとその名前でリンクしてたんですよね…(^^;)
  それを指摘されて訂正したのもいい思い出です。(笑)
  最近忙しかったようで、だいぶ疲れていらっしゃるのではないかと心配です…しばらくはゆっくりなさって下さいませ。
  フリースペースを使ってのご挨拶となりますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。【2010.05.07 00:30】




2010.5.4
最終更新 22:00


【DanceDanceRevolutionX BEST30/e-AMUSEMENT(2010.05.04 16:00現在)】
順位 曲名
凛として咲く花の如く/紅色リトマス
SABER WING/TAG
SUNKiSS DROP/jun with Alison
華爛漫 -Flowers-/TERRA
MAX 300/Ω
On The Break/Darwin
零 - ZERO -/TERRA
Butterfly(2008 X-edit)/SMILE.dk
Pluto Relinquish/2MB
10 Trickster/水樹奈々
11 A Geisha’s Dream/NAOKI feat.SMiLE.dk
12 Xepher/Tatsh
13 SABER WING(AKIRA ISHIHARA Headshot mix)/TAG
14 DoLL/TERRA
15 TRUE LOVE/jun feat. Schanita
16 Blind Justice 〜Torn souls, Hurt Faiths 〜/Zektbach
17 DUB-I-DUB(2008 X-edit)/ME&MY
18 SUPER SAMURAI/jun
19 DYNAMITE RAVE("AIR" Special)/NAOKI
20 RED ZONE/Tatsh&NAOKI
21 CANDY☆/Luv UNLIMITED
22 Fascination MAXX/100-200-400
23 Boys(2008 X-edit)/SMILE.dk
24 Pluto/Black∞Hole
25 ポリリズム/Pink Lemonade
26 V(for EXTREME)/TAKA
27 Koko Soko/SMILE.dk
28 HAPPY☆ANGEL/jun with TAHIRIH
29 will/NAOKI
30 Horatio/OR-IF-IS



 
 久しぶりにBEST30/e-AMUSEMENTを調査してきました。1月30日以来のものとなります。
 1位は今回も“凛として咲く花の如く”、本当にこの曲の人気は凄いですね…
 2位:SABER WINGと3位:SUNKiSS DROPも順位は変わっていません。この辺りはX2稼働まで変わらずにいくのかも。
 4位以下は相変わらずNAOKIさん、junさん、SMILE.dk、そして水樹奈々さんの曲が入っています。


 
 そして今回のTOP30で個人的に驚いたのが、26位:V(for EXTREME)と28位:HAPPY☆ANGEL。
 過去の調査でも出てきたことが無かったはず。何かあったかな?HAPPY☆ANGELは確かにjunさんですけどね…
 しかし改めて見ると他BEMANIシリーズから移植曲が多数入っていますね、
 この分だとX2でも同様の傾向が見られるかもしれません。BEMANIフォルダみたいなものができるかも知れないな。






 
 たまには日記的なことでも。今日は夜勤明けで都立産業貿易センター浜松町館と川崎市産業振興会館へ行ってきました。
 いずれも特定ジャンルの同人誌即売会が行われまして、その中で『DQパラダイス』と『Magic M@STER 』というイベントに参加しました。


 
 今回購入したのは2つのサークルさん。1つは『ドラクエそーりょ』さんのドラクエそーりょ本。
 かつてこちらでも取り上げたことがある『DQ3の僧侶の日記があった』などのスレッドまんがで話題となった
 しいたけさんのサークルで、そのDQ3僧侶の日記のまとめという位置付けで遂に本になって頒布されていました。
 自分も僧侶と武道家の日記が好きで何度読んだことか…それがこうして形となると聞いた時には嬉しかったですね。
 ニコニコ動画の生放送で制作風景を見ていたので、どんな形で出来上がっていったか知っていましたが
 こうして完成品を手にとって読んでみると、また違ったものがありますね…
 因みにこの本では当時投稿されていたイラスト以外も収録されています、最初見たときびっくりしました。
 今後もまとめという形で出されるようですし、楽しみです。


 
 それからもう1つが『ぼくてき。』さんのQMAとイナズマイレブンの本。
 Bookmarkのほうでリンクもさせて頂いていますが、管理人のばぞさんのイラストが好きで
 あの笑顔とかやわらかなタッチを見てると和むんですよね…色づかいも絶妙な部分が気に入っています。
 昨年QMAオンリーのイベントに続いてばぞさんと少しお話をさせて頂くこともできました。お忙しいなか、ありがとうございました!



 それでは本日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた!




2010.5.3
最終更新 10:30


 ◆本日の更新

 ▽『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』ロケテストで新曲が追加!(2010.05.03 10:30)
 http://twitter.com/Tatsh_Shimizu/status/13277168009
 http://purotora.com/ (ぷろとらどっとこむさん)
 ⇒Twitterからの引用となりますが、Tatshさんから『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』へ楽曲提供したことが発表されています。
  また、ぷろとらさんの一行掲示板ではラウンドワン京都河原店でその楽曲を確認したとの書き込みが出ております。
  CYBER WALTZというジャンルで“reunion”という楽曲のようです。これは自分も確認に行きたいところですが…
  今日は夜勤入りの日なので、できれば明日夜勤明けで行こうかな。




2010.5.2
最終更新 00:00


 ◆本日の更新

 ▽AM PIA川崎ダイス店で行われている新作音楽ゲーム『REFLEC BEAT』ロケテストレポート掲載サイト(2010.05.02 00:00)
 http://www.ariesu.com/ (アリエスの小部屋さん)
 http://www.gamersnest.com/ (Gamer's Nestさん)
 http://www.goku2.com/archives/10092 (592さん)
 ⇒既に各方面で伝えられていますが、DDRX2及びjubeat knitのロケテストが行われている川崎PIAダイスで
  更にコナミの新作音楽ゲーム『REFLEC BEAT』のロケテストが行われています。
  その様子について上記サイトで詳しく出ております。ぜひご覧になってみては如何でしょうか。

  
  実は自分もロケテストの初日、朝お店に入る時にこれの設営風景を移動中に目撃していましたが、
  この日はDDRX2の情報を集めていたのでプレイすることができませんでした。
  昨日改めて行って2回ほどプレイしましたが、確かに『新感覚対戦型リズムアクションゲーム』と銘打たれているように
  こちらも対戦をメインとした作りになっていました。自分の見た印象だと、対戦型のピンボールというイメージでした。
  画面下側に判定ラインがあって、そこに向かって玉が落ちてくるのでタッチパネルに対して指を触れて
  その玉を相手に打ち返します。玉に触れると音が鳴ります。この辺りはbeatmaniaシリーズが周到されていますね。
  全体的なデザインもbeatmaniaIIX14 GOLDのような印象を受けました。フォントタイプやカラーリングがそんな雰囲気です。

  やった感想としては、まだまだ開発中の印象はぬぐえなかったものの、かなり楽しかったですね。
  できることなら、玉の飛んでいく方向を指で操作できたりとかできたら更に面白いかなって思いました。
  また、難易度を上げていくと、結果として玉を相手に打ち返さないといけない!というのが強くて
  演奏している状況で無くなってくる印象がありました。まあ、演奏するタイプのものでは無いんですけどね…
  ただ、できることならその印象が強くならないようなバランス調整をお願いしたいと思います。

  あと、REFLEC BEAT付近にはDJ YOSHITAKAさんが、自分が見ていた限りだとずっといらっしゃいました。
  ロケテスト初日も設営していた段階でいらっしゃいましたし、重要なポジションを担当されていらっしゃるのかも知れません。
  またKAGEさんもお見かけしました。昨日自分がプレイした後もいらっしゃったのでちょっとだけお話をさせて頂きました。
  お蔵入りすること無く、ぜひ製品版としてリリースして欲しいですね。


  それでは本日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた!






 (free spaceで記載したもの)
  4/30(金)、5/1(土)とAM PIA川崎ダイス店へ行ってきました。
  いやはやDDRX2もjubeat knitも凄い盛り上がりでしたね…自分はひたすらDDRX2を見ていましたが、
  待ち時間が270分とか300分とか、PASELIを使用すると最大5曲まで遊べるという仕様もあるかも知れませんが
  これだけ待たないとプレイできないほど人が集まったというのは印象的でしたね。
  今日で最終日となりますが果たしてどれだけ来るのか…気になるところです。
  自分はこのあと日勤なので、仕事が終わってから行こうか考えようと思ってます。
  たぶんTwitterでそのあたりをつぶやいていると思います。(笑)【2010.05.02 00:30】




2010.5.1
最終更新 04:00


 ◆本日の更新

 ▽『DanceDanceRevolution X2』ロケテストレポートを作成しました。
 http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2010/topics20100430.html
 ⇒昨日更新した後でうっかり寝てしまい、こんな時間となってしまいました。申し訳ありません。
  いつものように開店前の様子と、プレイ開始時の状況などを書いています。
  もしよろしければお時間がある時にご覧頂ければと思います。