2010.7.31
最終更新 09:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『jubeat knit ORIGINAL SOUNDTRACK』が9/22(水)発売、コナミスタイルで予約受付開始(2010.07.31 09:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/jubeat_knit_ost/
 ⇒7/29(木)より稼働開始したばかりのjubeaat knitのサントラの予約受付が早くもスタートしています。
  発売日は9/22(水)、価格は税込2,100円と今回もお手頃価格。そして早くもロングバージョン曲が2曲公開されています。


 ▽『The Epic of Zektbach Novel CD Series 〜Blind Justice〜』の予約受付がコナミスタイルで開始(2010.07.31 09:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/zektbach_novel_01/
 ⇒ZektbachシリーズのドラマCD第2弾の予約受付がコナミスタイルで開始となりました。
  発売日は9/22(水)、jubeat knitのサントラと同じ日ですね。取り扱い内容としては
  初回盤と初回盤+パスケースセットの2つがあって、パスケースセットのほうだと
  特典としてMAYAさん描き下ろしのe-AMUSEMENT PASSが同梱されるようです。これ欲しいなあ…どうしようかな。




2010.7.29
最終更新 07:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『DanceDanceRevolution X2』スペシャルサイト更新、第1回インターネットランキングは8/25(水)迄開催(2010.07.29 07:00)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx2/
 ⇒業務用DDRX2スペシャルサイトが7/28(水)付で色々と更新されています。
  まず稼働開始と共に始まったインターネットランキングは8/25(水)迄と記載が出ました。
  それからReplicant D-actionについて、イベントとして記載が出ています。期間は書かれていません。
  あと楽曲コメントでは2曲(someday...、All My Love)が追加され、DRILL COURSEもLV.10まで公開されています。


 ▽『jubeat knit』に収録されている新曲について一部公開(2010.07.29 07:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/1093.html (いよいよ明日から稼働なので追加曲リスト公開)
 ⇒いよいよ今日から順次稼働開始となるjubeat knitですが、スタッフブログのほうで一部楽曲が公開されています。
  更に今日オープン予定のスペシャルサイトでは難易度を含めて公開されるようです。
  また、アリエスの小部屋さんでは最新号のアルカディア誌で記載されているコナミオリジナル曲について記載されています。
  今日は仕事終わってから時間があったらやってみようとは思いますが、どこへ行っても混んでるだろうな…
  できればDDRX2のほうを回数こなしたいので、ちょっと悩んでます。(笑)


 ▽『pop'n music 19 TUNE STREET』ロケテスト、7/30(金)よりTHE 3RD PLANET BiVi仙台店にて開催(2010.07.29 07:00)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/popn19/
 ⇒ポップン19のロケテストの告知が更新されています。次は宮城県のTHE 3RD PLANET BiVi仙台店で実施されるようで
  期間は7/30(金)〜8/4(水)となっています。PASELIは非対応のようです。




2010.7.25
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『pop'n music 19 TUNE STREET』のロケテストレポート(2010.07.25 22:00)
 http://www.ariesu.com/ (アリエスの小部屋さん)
 http://popnfever.s21.xrea.com/ (ポップンミュージック・フィーバーさん)
 http://pmdream.net/ (Dreamさん)
 ⇒上記3サイトさんで7/23(金)・24(土)に東京レジャーランド秋葉原2号店で実施された
  ポップン19ロケテストについてレポートが掲載されています。
  特にポップンミュージック・フィーバーさんでは、ポップンミュージックカードについての調査もされています。
  実は現地で管理人のXIAOさんと久しぶりにお会いしまして、その様子も実際に見ています。
  流石に全ては分からなかったようですが、相当時間掛っただろうな…お疲れさまでした。


 ▽『jubeat knit』スペシャルサイトがプレオープン(2010.07.25 22:00)
 http://www.konami.jp/bemani/jubeat/knit/
 ⇒稼働開始まであと僅かとなったjubeat knit、7/22(木)にスペシャルサイトがオープンしました。
  まだトップページのみの状況ですが、来週には色々なコンテンツが追加されるものと思われます。


 ▽アーケードイベント『コナミ夏イベント』が7/31(土)より全国各地で開催予定(2010.07.25 22:00)
 http://www.konami.jp/am/summer_event_2010/
 ⇒先日お伝えした家庭用ゲームソフトのイベント『コナミ夏祭』に続いて
  今度はアーケード向けイベントが発表されました。『コナミ夏イベント』と題して、
  『麻雀格闘倶楽部 我龍転生』でプロ雀士が来店したり、『jubeat knit』を使った大会が開催されるようです。
  またjubeat knitでは特別ゲストがいらっしゃるようです…誰がいらっしゃるのかな。
  第1弾は『AM PIA川崎ダイス』で開催されるようです。8/1(日)16:00からか…どうしようかな。


 ▽『コナミスタイル東京ミッドタウン店』が7/23(金)オープン(2010.07.25 22:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/shop/tmt/diary/100723_2.html (祝☆グランドオープン/スタッフ奮闘日記)
 http://www.goku2.com/archives/10873 (ゴクツウさん)
 ⇒いよいよコナミスタイルの実店舗である東京ミッドタウン店がオープンしました。
  スタッフ奮闘日記を見る限りだと大変な混雑だったようですね…凄いなあ。
  またゴクツウさんでは簡単なレポートも掲載されています。花が飾ってあったりして綺麗だなあ…
  しばらく混雑が続くと思うので、もう少ししてから1度行ってみようと思います。
  職場からなら比較的行きやすい場所にあるけど、六本木は普段行く用事が無かったからなあ…いいきかっけになりそう。


 ▽『pop'n music しろろぬいぐるみ』、商品化決定(2010.07.25 22:00)
 http://www.konamistyle.jp/ecitem/item65428.html
 ⇒1ヶ月近く商品化判断で更新が止まっていたしろろぬいぐるみ、遂に商品化決定の旨が掲載されました。
  これにより、9/16(木)に発売となります。引き続き予約受付中のようなので、欲しい方はお早めに…






 
 みなさま、こんばんわ。昨日ですが、東京レジャーランド秋葉原2号店で行われた
 『ポップンミュージック19』のPASELI対応版ロケテストへ行きました。
 実は前日に秋葉原で職場のかたと飲みに行っていたので、帰りがけにちょっと寄って様子を見てみました。
 1Fの表通り側の入口と裏側にあるエレベーター側の入口に上のようなポスターが貼られていました。
 そして6FのBEMANIシリーズの機器がたくさん置いてあるエリアに、ポップン19の新筐体が設置されていました。
 自分が行った時は整理券配布は終わっていたのか、筐体右側に設置されたホワイトボードには番号の記載はありませんでした。
 また筐体左側にはロケテストノートが設置されていました。

 因みに、左側の写真(※エレベーターがある裏側の入口のもの)の左側には
 7/24(土)・25(日)に実施された『ラブプラスアーケード』のロケテストに参加するひとが2人待っていらっしゃいました。
 自分が写真を取っている時に声をかけてきて下さったのですが、手元にはラブプラスのキャラが描かれたDSを持っていました。
 何でも、ここに来る前にコナミスタイルの東京ミッドタウン店へ行って買ってきたそうで…ご苦労様です。
 それにしても…こんな事があったのは22:30頃。お店がオープンするのは10:00なので12時間近く待つことになります。
 何か小さい頃にDQIVが発売された頃に前日からお店の前で待っていた人を思い出しましたね。お疲れさまです。



 
 そして次の日。秋葉原に近いエリア内でビジネスホテルで予約を取っていたので、そこで1泊して朝8:00頃に現地に到着。
 するとラブプラスアーケードを待つ人がご覧の通りズラリ…この時点で40人以上いました。
 そして前日お会いした先頭にいたかたは入口付近まで移動して、座っていました。流石にお疲れのようでしたね…
 いっぽうのポップン19は自分を含めて8人程度でした。右の写真のように、ラブプラスアーケードの列とは
 反対方向に伸びる形で行列が作られていました。先頭には並ぶ場所を示すカラーコーンと掲示物もありました。


 
 そしてちょうど自分が到着した位に近くの道路にコナミのトラックが到着。ラブプラスアーケードの筐体が運び入れられていきました。
 アリエスの小部屋さんでもその時の様子が掲載されています。実は管理人のこばやんさんと現地でお会いしていまして、
 リアルタイムで更新している様子を少し様子を少し拝見させて頂きました。自分もああいった環境を持とうかな。(笑)



 
 9:00頃になって列を1列⇒2列にするようお店の方から指示が出て並び直し、そして9:45頃から店内への移動がスタートしました。
 ラブプラスアーケードのほうの列から整理が始まり、最初に整理券が配られた後で20番目までのひとが
 エレベーターを使って店内へ移動。そのあとでポップン19を待っていた人がエレベーターを使って移動しました。
 因みに、ラブプラスアーケードの列のほうで整理券が配られた後、1番目に来ていたかたがコナミのひとから
 インタビューを受けていました。あの映像がもし公開されたら、コナミTVchで出てくるのかな。

 エレベーターを使って6Fまで移動してエレベーターホール付近で10:00になるまで一旦待機。
 10:00になって店員さんの案内に従ってポップン19筐体前まで移動する流れになりました。
 この流れはDDRX2やbeatmaniaIIDX18 Resort Anthemのロケテスト時も同じでした。
 筐体近くまで来るとコナミのかたがいらっしゃって、そこで整理券が配布されてました。上の写真は自分が貰ったもので、8番目でした。


 
 11:20頃になって自分の番になってプレイしました。トップでも取り上げたように
 アリエスの小部屋さんDreamさんポップンミュージック・フィーバーさんで掲載されているレポートにもあるように、
 PASELIを使用する場合だとポップンミュージックカード付きにするか選ぶことができます。
 通常だと3曲200pt(※PASELI未使用だと200円)で、ポップンミュージックカード付きだと260ptとなります。
 そしてプレイ後に排出されたカードは上の写真にあるようにイマ様でした。結構嬉しかったり。(笑)

 それとポップン19ですが、デザインが何となく11のようなサッパリした印象がありました。
 ミミニャミの服装も普段着っぽくて、不思議なことに安心しました。なんでだろうな…
 曲のほうはちょっと周りがうるさくてよく聴こえなかったのが残念だったな…
 ピンクターボの曲が出てきた時にはびっくりしたなあ。できることなら、もう1回ロケテスト時にやってみたいですね。
 17、18と全然やってないので、ようやくやる気になれるかも。問題は新筐体が入るかどうかですが…
 稼働日に差は恐らく無いだろうけど、折角新筐体のレイアウトにあわせた画面デザインになってたし
 機能をフル活用するという意味でもぜひ導入して欲しいですね。
 選曲画面で出てくるランキングは不要といえば不要かもしれないけど、他にも何か活用できそうなんだよな…勿体無い。



 
 それからDDRX2についても少し。先週火曜日ですが仕事帰りにちょっとやっていきました。
 お目当てはFireFire、まさか曜日限定で出現する曲があるとは思いませんでしたね…
 Twitter上でこの話が出てきた時も、出現したのはいつも通りの時限解禁と思われていたので
 むしろ次の日になって消えたことのほうがびっくりしたし、ある意味話題になったかも。(笑)

 それからReplicant D-actionフォルダのほうは、先週のSakura Sunriseのみが出ている状態の続きで
 X2新曲を4曲やったら“Pierce The Sky”が出ました。あまりX2フォルダの曲をあえてやっていなかったので、
 このタイミングになった模様。後で譜面数を数えてみようと思います。因みにプレイした結果は、途中で落ちてます…難しい。


 
 そして今日ですが、主にダンスドリルコースを中心に何回かやってきました。
 SP LV.1〜LV.4とDP LV.1の計5コースをクリアするもShiny WorldがReplicant D-actionフォルダに出現せず。
 コンセプトコースをやる必要があるのかな…それともSP譜面ならSPのダンスドリルコースを5個以上でも出るのかな。
 折角なのでそこらへんの切り分けも兼ねて、次回ダンスドリルのSP LV.5やってみたいと思います。

 あとPierce The Skyに再度挑戦してみたところ何とかクリア。そして次のプレイをすると、POSSESSIONが出ていました。
 先週ここでも書きましたが、ひたすらCHALLENGE譜面をクリアしていたこともあったので
 恐らくその影響で出たのではないかと思われます。BEMANIwikiにも書かれている“難易度合計100以上”は余裕で満たしてるな…
 でもってこちらも見事に最初のほうで撃沈…難しい。


 
 Remix曲のほうも2つ出してきました。Poseidonがまさかこういった形でリミックスされるとはなあ…
 Dazzlin' Darlin-秋葉工房mix-はDDRに特にあうような気がします。解禁されたらやり込みそうです。(笑)



 では本日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた。




2010.7.22
最終更新 07:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース


 ▽『pop'n music 19 TUNE STREET』ロケテスト、7/23(金)より東京レジャーランド秋葉原2号店にて開催(2010.07.22 07:00)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/popn19/
 http://mp.i-revo.jp/user.php/popn-music/entry/138.html (PASELI でポップン/ポップンミュージックSTAFFブログ)
 ⇒ポップン19のPASELI対応版ロケテストの告知が掲載されています。
  場所は東京レジャーランド秋葉原2号店、期間は7/23(金)〜7/24(土)のわずか2日間。
  業務用DDRX2やjubeat knit、beatmaniaIIDX18 Resort Anthemで実施された時のように整理券配布がされるのでしょうか。

  あと、am-netさんポップン19の稼働時期について記載が掲載されていて、今年12月頃になるようです。
  実は7/23(金)は職場での飲みに誘われていて夜に秋葉原に行くのですが、その後でロケテストを見に行けるかどうか微妙です。
  今回のポップン19ロケテストは町田キャッツアイ実施時に行けなかったのでぜひ見ておきたいのですけどね…


 ▽『REFLEC BEAT』ロケテスト、7/24(土)より宮城と福岡で開催(2010.07.14 07:00)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/rb/
 ⇒REFLEC BEATのロケテスト告知ページが更新されています。
  次に実施するのはTHE 3RD PLANETBiVi仙台店ラウンドワン福岡天神店で、期間は7/24(土)〜7/29(木)迄。
  だいぶ色々な所で行われてきたので、そろそろロケテストも終盤に差し掛かっているかもしれません。




2010.7.19
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『DanceDanceRevolution X2』稼働開始についてのニュース映像をコナミTVchにて配信(2010.07.19 22:00)
 http://www.konami.co.jp/ja/tv/cgi-bin/tvch.cgi (※音が鳴るので注意)
 ⇒コナミTVchにて業務用DDRX2が稼働開始したことを伝えるニュース映像の配信が始まっています。
  撮影地は東京レジャーランド秋葉原2号店ですね…新しく追加された筐体はあのように配置されているんだ。
  まだX2になってからは行って無いので行ってみたいですね。5台が並ぶ光景は凄そうだなあ。






 しばらく更新できない状況で申し訳ありませんでした。
 実はX2関連のページはちょっとずつ更新していまして、ようやくある程度の情報が揃った状況です。

 http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/ac/ddrx2/ddrx2acjp_top.html (DDRX2まとめページ)

 特に旧シリーズからの引継曲については情報収集からページ作成完了まで10時間位掛ってます…
 今回はコナミ公式サイトで全収録曲の一覧が公開される気配が無い(※IIDXシリーズの公式サイトのような構成っぽい)ことから
 X1のときに使った曲一覧を元に、変わってないか、ひたすらにらめっこする形で調べています。
 流石に今回は紙とペンでは効率が悪いのでXactiを使用して映像として収めてから
 家でじっくりと比較を行ったので恐らく間違いは無いとは思いますが…何かありましたらご指摘頂ければと思います。



 
 それから掲示板のほうでも随時情報を頂いていたこともありまして、
 BEMANIwikiでの情報も利用させて頂き、それを元に隠し要素についても幾つか確認しました。
 エンジョイレベルで解禁される楽曲は、自分が確認できた範囲であるLV.20までは、LV.2毎に1曲解禁で恐らく間違いと思います。
 因みに今回は、調査のためにサブカードも作成してLV.1からやり直しました。
 カード未使用時の状態での曲リストを1度作ってからやると、意外と違和感がありますね…
 このペースでLV.7まで進めて、そこからはメインのカードに戻して確認しています。


 
 あと、ようやくReplicant D-actionフォルダが出現しました…
 BEMANIwikiや掲示板で頂いた情報を元に、最初はあえて捻くれてCHALLENGE譜面を最初に一気にやりまくりました。
 こういう時は裏を取る作業が必要なので、わざと手順を入れ替えた形でやってみましたが
 足の数の合計が100を超えても出現しなくてちょっとガッカリしたり。やはり先に別の対象曲をクリアする必要があるか…

 その後、各シリーズフォルダを2曲ずつやったら“Sakura Sunrise”が出ました。
 1曲ずつでも試してみましたがダメで、1st以外を2曲でも出ず、
 最後に1stフォルダの曲をクリアしたら出現したので“2曲以上”で間違いなさそうです。
 次は“ドリルコースやコンセプトコースを計5コース”や、“新曲20曲または25曲やる”、といった条件を試してみようと思っています。
 できることなら会社帰りにちょっとずつやって、週末で一気に回数を増やしたいところ…何とか時間を作りたいところです。
 それと家庭用DDRX1との連動曲もやらないとなあ…EDITデータを入れたUSBメモリ、どこへ行っちゃんだろ。(汗)


 では本日はこれにて失礼させて頂きます。それではこれにて。


 P.S PASELIを使用した際の期間限定アクセサリー出ました。一応まだネタバレしないほうがいいと思うので写真のリンクで。
    こんなものが出ました。他にもエンジョイレベルで解禁されるアイテムが早く欲しいなあ…