2010.9.11
最終更新 09:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽TGS2010コナミ特設サイトオープン、あわせてDanceEvolutionなどのページが公開(2010.09.11 09:00)
 http://www.konami.jp/tgs/index.html (東京ゲームショウ2010 コナミ特設サイト)
 http://www.konami.jp/gs/game/danceevolution/ (DanceEvolutionスペシャルサイト)
 http://www.konami-digital-entertainment.co.jp/ja/news/topics/2010/0908/ (コナミデジタルエンタテイメントのプレスリリース)
 ⇒9/16(木)〜9/19(日)(※9/16・9/17はビジネスデー)にかけて開催される東京ゲームショウ2010。
  開催時期が迫ってきたこともあって、今年もコナミのサイト内に特設ページがオープンしました。
  ウイニングイレブンやメタルギアソリッド、キャッスルバニアといった常連もあれば
  今回初登場と思われるタイトルも幾つか存在します。ラブプラスアーケードが出てくるのはびっくりですね…

  そしてこの出展タイトルの中には、6月に開催されたE3で発表された『DanceEvolution(※米国名DanceMasters)』もあって、
  XBOX360のKinect(キネクト)対応タイトルとして『クロスボード7』とあわせてプレスリリースでも取り上げられています。
  9/9(水)に開催された『Xbox 360 Media Briefing 2010』でもローンチタイトルとして発表されています。
  FF13の発売とかとあわせて出てくるあたり、期待されているのでしょうね…

  【参考記事】Xbox 360 Media Briefing 2010に関する記事
  http://news.dengeki.com/elem/000/000/298/298418/ (電撃オンライン)
  http://www.famitsu.com/news/201009/08033247.html (ファミ通.com)


 ▽『beatmaniaIIDX18 ResortAnthem』商品情報ページが公開(2010.09.11 09:00)
 http://www.konami.jp/products/am_bmiidx18/
 ⇒9/15(水)の稼働開始が間近となったResortAnthemの商品情報ページが公開されました。
  幾つかスクリーンショットも掲載されていて、その中の1つはPREMIUMFREEモードのものが出ています
  それを見る限りだと6分・8分・10分の中から選べるようになっているようです。
  消費するポイントは恐らく店舗側で設定可能だとは思いますが、選択可能な時間も設定できたりするのかな?
  このスクリーンショットで出ている10分で408ptという設定は流石に高すぎるよな…
  途中でプレイを中断できる分のメリットがあるにしても、3+1曲設定の時間と同じくらいであれば
  200円設定に多少加算した260ptくらいが妥当な気がするんだけどな。どんな設定になるのか気になります。

  それにしても今回はミッションとかストーリーとか色々やる要素があるようなので
  稼働日当日はどれから始めるのか非常に悩むところ。9/16・9/17が休みなので
  どちらか1日はちょっと時間をかけてやってみたいですね。
  行脚王のカウントが始まってたら近所付近のお店をちょっと回る予定です。




2010.9.7
最終更新 23:00


【DanceDanceRevolution X2 BEST30/e-AMUSEMENT(2010.09.07 19:00現在)】
順位 曲名
only my railgun/fripSide
smooooch・∀・/kors k
Super Driver/平野綾
凛として咲く花の如く/紅色リトマス
DAM DARIRAM/JOGA
IF YOU WARE HERE/JENNIFER
Second Heaven/Ryu☆
Butterfly (2008 X-edit)/SMILE.dk
Dazzlin' Darlin/HHH
10 華爛漫 -Flowers-/TERRA
11 FIRE FIRE/StripE
12 Sacred Oath/TERRA
13 MAX 300/Ω
14 不沈艦CANDY/Risk Junk
15 SUNKiSS DROP/jun with Alison
16 EZ DO DANCE/TRF
17 儁AX/DM Ashura
18 Everytime We Touch/Cascada
19 CAPTAIN JACK (GRANDALE REMIX)/CAPTAIN JACK
20 Pluto Relinquish/2MB
21 Xepher/Tatsh
22 She is my wife/SUPER STAR 満-MITSURU-
23 零 - ZERO -/TERRA
24 You are a star/NAOKI feat. Anna Kaelin
25 DoLL/TERRA
26 ポリリズム/Pink Lemonade
27 HERO/PAPAYA
28 more more more/capsule
29 DYNAMITE RAVE -"AIR" Special-/NAOKI
30 Be your wings/GIRL NEXT DOOR


 
 こんばんわ。先月に引き続いてBEST30/e-AMUSEMENTを調べてきました。ちょうど稼働から2ヶ月になりますね。
 先月に引き続き、選曲1位はonly my railgunでした。2位のsmooooch・∀・、3位のSuper Driverも変わらず。
 この辺りは稼働前から上位に来るだろうと思われていましたが、まさか2ヶ月続けてこの状況になるとは思いませんでした。
 そして気になるのが、4位に凛として咲く花の如く。早くも前回の9位から一気に順位を上げてきています。
 この分だと来月にはTOP3に入ってくる可能性もありそうです。凄いなあ…
 そして5位にDAM DARIRAM、6位にIF YOU WARE HERE、8位にButterfly (2008 X-edit)と
 旧シリーズからの版権復活曲が上位にいますね。特にButterflyは先月19位から大幅に順位を上げてきています。


 

 先日一般解禁されたFIRE FIREも早速11位にランクイン。
 Dazzlin' Darlin、不沈艦CANDY、She is my wifeと共にbeatmaniaIIDXシリーズからの移植曲が人気をキープしています。
 先月29位だったXepherが21位とこちらも順位を一気に上げてきているのも気になるところ。
 Blind Justice〜Torn souls, Hurt Faiths〜が入ってくるのも時間の問題かもしれません。

 それと特徴的な点としてはMAX 300、儁AX、Pluto Relinquishといった難易度が高い曲が
 引き続き上位をキープしていることではないでしょうか。888が一般解禁されたら確実にランクインしそうです。
 あと先月と比較してTERRA名義の曲が多数ランクインしていますね。
 零-ZERO-とDoLLが入ったことにより上位30位の中に4曲が入っていることになります。
 ぜひとも今後登場するBEMANIシリーズでも引き続きTERRA名義の楽曲が出てくることを願うばかりです。



 といったところで今日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた。




2010.9.6
最終更新 23:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽業務用『DanceDanceRevolution X2』、“メクルめくダンス★パーティ”がスタート(2010.09.06 23:00)
 
 ⇒スペシャルサイトでも告知の出ていた“メクルめくダンス★パーティ”9/1(水)15:00からスタートしました。
  FINAL STAGEをクリアすると3×4の計12枚のパネルが出てくるので、神経衰弱の要領でパネルを開いていきます。
  1プレイにつき2枚、6組完成させると隠し要素が1つ解禁されます。上の場合だとキャラクターとしてレナが使用可能になります。
  実はAOU2010の時に配布されていたBEMANI PRESSでそれを告知するような事が書かれていたのですが
  こういう形で使えるようになるとはちょっと意外だったかも。


 
 ところで今回の隠し要素ですが、既にメイン掲示板のほうでジョニーさんやAFGさんからも情報を頂いていますように
 以下の通り隠し曲4曲、アクセサリー1個、キャラクター1体が解禁されます。

 ・GOLD RUSH
 ・Dummy / RAM
 ・DROP / dj.TAKA feat. Kanako Hoshino
 ・Your Angel / DM Ashura feat. kors k
 ・アクセサリー『パーティー★セット』
 ・キャラクター『レナ』

 それと、一応ルールではFINAL STAGEをクリアすれば神経衰弱に挑戦できるので
 例えばRISKYを使用して途中で落ちてしまっていてもFINAL STAGEさえクリアできれば出てきます。
 これを利用すれば、かなり費用は掛るものの時間を節約することができます。
 どうしても時間を作るのが難しい状況にあったり都合がつかない場合は1つの手段として検討するのもいいかも知れません。
 秋葉原のレジャーランド2号店にある1曲100円設定(EXTRA STAGE進出に特化した仕様)のような
 特殊な設定のお店があれば、それも活用できそうです。


 
 あとkarasuさんからもDDR FROM STAFFで告知が出ていますが、8/31(火)にオンラインアップデートが実施されました。
 現在のソフトウェアのバージョン表記はJDX:J:B:A:2010082500となっています。
 アップデート内容はプレシズのお部屋さんで説明されているのが一番分かりやすいです。

 (1)リザルト画面の表示時間が10秒から15秒に変更
 (2)リザルト画面を見るだけでSPかDPか判別できるようになった
 (3)Replicant D-actionのメダル獲得がBASIC譜面・DIFFICULT譜面でも獲得可能になった
 (4)ENCORE EXTRA STAGE突入時にCUT系オプションが外されるようになった

 というわけで自分もようやくBASIC譜面でメダルが獲得できました。POSSESSIONももう少しでAA判定出そうなんだよな…
 できることなら記念に1度はENCORE EXTRA STAGEでValkyrie dimension出してみたいものです。
 それにしてもクリアする人が現れるのか気になるところ。Lworldさんのところでリンクされていた動画を見る限りだと
 618コンボ接続まできているようです。残りはあの連打地帯で終わりなのかな…








 
 
 
 みなさまこんばんわ。free spaceのほうで9/2(木)付で書きましたが、先日旅行へ行ってきました。
 行ってきた場所は岐阜県の白川郷。世界遺産にも指定されている地域で、昔ながらの環境が残っています。
 また有名なのは何と言っても合掌造り、かやぶきの屋根を貼り替えている様子も偶然見かけることができました。
 現地に到着したのが15時過ぎと夕方になりかけていた頃でしたが、極めて暑いといった状況でもなく、
 ゆっくりと2時間近く見て回ることができました。眺めもいいですし、何より空気が美味しい。
 こんなにゆっくりとした時間を過ごしたのは本当に久しぶりでしたね…



 
 
 こちらが今回宿泊させて頂いた民宿『伊三郎』さん。入口付近のお部屋をお借りして1泊しましたが
 夜は扇風機を回す必要がないくらい涼しかったですね。またテレビが無く、周りも早い時間で暗くなるので
 21時過ぎには一緒に来ていた人と寝ていた状況でした。朝は6時半頃には自然と目が覚めてましたね…
 こんなサイクルで過ごしたのも本当に何年振りなのかなという状況で、久々に体調が良かったですね。
 御飯も美味しく、特に印象的だったのは朴葉みそと飛騨牛の陶板焼きでしたね。
 “夏休み”という言葉にふさわしい時間が過ごせました。民宿のかた、町中でお会いしたかた、本当にありがとうございました。m(_ _)m



 
 
 翌日は特急しらさぎ8号を使って名古屋へ移動して1泊。その次の日には名古屋港にある水族館へ行ってきました。
 土曜日ということもあってか家族でいらっしゃるかたが大変多く、どこを見ても人がたくさんいました。
 しかしそれ以上に、その規模にはビックリ…多少早めに回ったつもりが2時間も掛ってしまった状況。
 おかげで出てきた時には足がちょっと痛かったですね。でもこれは是非また来てみたいですね。 



 
 
 あと名古屋港水族館以外にも、幾つかゲームセンター巡りをしていました。
 前日の夜に金山コムテックスクエアへ行った時にプレシズさんと“偶然にも”お会いしまして(笑)、
 初めてMOVE譜面を踏ませて頂きました。途中入れ替わる時に何度もぶつかってしまったりと
 慣れるまで時間掛りそうですが面白かったですね。また機会があったらやってみたいですね。

 それと自分が今回行った場所は、金山コムテックスクエア、アリス金山、名古屋レジャーランド内田橋店、
 PORT24八事店、ラウンドワン鳴海店の5店舗。いずれもDDRとbeatmaniaIIDXで遊んでいました。
 もう少しでResort Anthemも稼働開始見込みですし、また別の機会に来ることになるかもしれません。(笑)


 といったところで今夜はこれにて失礼させて頂きます。おやすみなさいませ…






 (free spaceで記載したもの)
  今日この後ですが旅行へ行ってきます。その関係で更新がしばらくできません。
  早ければ9/4(土)再開予定です。何をやっているかはTwitterでつぶやいたり
  i-revoのほうで日記を書く予定ですので、もしよろしければそちらもご覧になって下さい。
  DDRX2のイベント関連のものは旅行から戻ってきてから書きます。

  これでも4:30過ぎには家を出ないといけないんですよね…
  昨日は普通に日中帯仕事をやって22時過ぎに帰ってきたはずなんだけどな。
  まあ、鈍行使って6時間ほど移動する予定なので、どこかで寝るか。【2010.09.02 02:35】