2010.10.15
最終更新 00:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽PASELIキャンペーンの景品となったオリジナルe-AMUSEMENT PASSの配送が始まった模様(2010.10.15 00:00)
 
 ⇒7/29(木)〜8/31(火)にかけて実施された“PASELIキャンペーン”、
  その景品となったオリジナルe-AMUSEMENT PASSが本日届きました。
  Twitterやぷろとらさんの一行掲示板でも同じように届いたかたがいらっしゃったので、
  恐らく今日辺りから当選者のかたに届く模様です。まさか貰えるとは思わなかった…大切に保存しておきます。




2010.10.14
最終更新 01:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽北米向けPS3版DanceDanceRevolutionは11/16(火)発売の模様(2010.10.14 01:00)
 http://twitter.com/#!/NAOKI_MAEDA573/status/27194120946
 ⇒Twitterのほうで、NAOKIさんが北米エリアで発売予定のPS3版DDRの発売日について触れていました。
  それによれば11/16(火)に発売されるようです。また、日本版については現状未定のようです…
  でもそうなると、先日も取り上げたPlayStation Moveのソフトウェアページにある
  コナミのダンスシミュレーションって何になるんだろう?謎は深まるばかりです。






 昨日の朝方にぷろとらさんの1行掲示板で、Resort AnthemでのPASELIサービスについて色々と議論されていました。
 自分もちょこっと書かせて頂きましたが、こちらで改めて自分の考えについて書かせて頂きます。

 まず、通常だと100円単位でないと難しい価格設定を、提供するサービスの内容によって細かく設定できるようになった
 PASELI導入の意義は凄く大きいと感じています。PREMIUM FREEはまさにその1例で、
 店舗設定によって左右されますが10分200pt台であれば是非活用したいサービスだと捉えています。
 MISSIONについても30ptまでの設定であればもっと使っていきたいと考えています。

 因みに自分が30ptまで許容範囲としている理由としては、例えば50pt設定というお店があったとすると、
 2回選ぶとすると、大体のお店が設定している1プレイあたりのコスト(100円/100pt)に相当します。
 3曲をフルコン無しでクリア、EXTRA突入無しという条件でSTANDARDモードを遊んだ場合を考えると、以下のようになります。

 ・MISSIONを受注して2回プレイする場合 15DELLER×3曲×2回+MISSION成功報酬=90DELLER+MISSION成功報酬
 ・MISSIONを受注しないで3回プレイする場合 15DELLER×3曲×3回=135DELLER

 成功報酬の範囲が100〜320DELLERなので、確かにMISSIONを受注したほうが特になります。
 しかしながらMISSION受注は1度成功すると半減するので、2回目以降になると徐々に3回プレイした時の値に近づくことになります。
 また、あくまでも“成功報酬”なので失敗した際のリスクを考えると…ちょっと自分なんかだと控えたくなるんですよね。
 これが30ptであれば3回分+10ptで1プレイ分のコストに相当することになるので、1回ミスをしたとしても十分お得になります。
 なので自分の場合だと、このラインであれば許容範囲であると考えています。

 しかし何で成功報酬を半減させるようなシステムにしたんだろうな…これではどうしても利用したいと思わなくなります。
 1行掲示板でもはっきりと書きましたが、この部分が自分にとっては一番の不満点です。

 ポップンのチャレンジモードのノルマのような内容なので追加投資が必要なことについて不満なかたもいると思いますが
 自分としては店舗・コナミが共により利益が出るような仕組みであればそれはいいと思っています。
 収録曲数が増えたり、提供されるサービスが増えている状況なのに
 バージョンアップの際の価格がいつも同じというのも大変だと思っていましたし
 通常提供されているコンテンツとはまた別のものになりますし、それに対して多少のコストを出すのは
 あってもいいのではないかと思っています。もちろん先にも書いたように、これが余りにもプレイヤーに対して
 負担が大きいものであれば、サービスそのものが成り立ってないことになりますけどね。
 折角導入された新しいシステムですし、ユーザー・店舗・メーカーが共に納得するような環境をぜひ作って欲しいですね。


 それでは本日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた。






 (free spaceで記載したもの)
  珍しく本文中に思っていたことを書いてみました。
  文章がまとまっていなくて、分からない点があるかもしれません…ごめんなさい。
  ちょっと体調がよくない状況で書いているので、たぶんおかしな点があるかと思います。
  ただ自分が考えているRAのPASELIコンテンツに対する印象は、少し分かって頂けたかと思います。
  初めてPASELIを利用した作品ですし、手探りな点は勿論あるとは思いますが
  折角導入されたシステムですし、ユーザーがやる気が出るようなコンテンツをぜひ提供して欲しいですね。

  DDRX2でも、もう少しコストを支払ったコンテンツを用意してもよかったと思うな…【2010.10.14 01:00】




2010.10.13
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』で撃墜王がスタート(2010.10.13 22:00)
 
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx18/
 http://purotora.com/ (ぷろとらどっとこむさん)
 ⇒最近では恒例となっている撃墜王がスタートしました。ぷろとらどっとこむさんによると、
  撃墜数が10単位でDELLERが加算されるようです。(※10回で200、20回で250…100回で650加算されるようです。)
  なお、スペシャルサイトでは特にその辺りの記載は出ておりません。NEW SONGの項目に3曲ほど追加されています。

 
 ⇒それからPC版メンバーズサイトや携帯サイトでは撃墜王の他に、行脚王の項目も公開されていて
  遠征エリア数・遠征店舗数・遠征筐体数の確認ができます。これまでに周ったお店の名前も確認できます。
  ただ自分がさっき見た時には、遠征店舗履歴の時間表記がちょっとおかしいことになっていました。いつ修正されるかな。




2010.10.12
最終更新 01:30


 
 ⇒日付変わって昨日(10/11)の話となりますが、お昼頃にコナミのe-AMUSEMENT全体に障害が発生し、
  一時的にサービスが利用できない状態となっていました。携帯サイトの正式発表によれば、
  14:45〜16:05の間に発生していたようです。自分もちょうどお店で遊んでいた時で、突然ネットワークに接続できなくなりました。
  ご覧のようにbeatmaniaIIDXを始め、FORTUNE TRINITYやクイズマジックアカデミーなど、
  e-AMUSEMENTサービスを利用したゲーム全てが使えなかったようです。

  BEMANIシリーズが1つのエリアに設置されていたとあるお店では、
  遊んでいたプレイヤーさんから報告を受けた店員のかたが筐体の電源を切って再起動をするなど試していました。
  Twitterやぷろとらさんの一行掲示板を見て、早い段階で状況を掴んでいたので
  お店のかたへ状況を説明してコナミさんに1度問い合わせて頂けるようお願いをしました。
  しばらくしてから復旧して、徐々に落ち着きを取り戻した感じでした。

  こういった状況がここ最近だと年に1度くらいは発生しているように思いますが、
  頻度は少ないとはいえ、オンライン接続による遊びが前提となるようなものが増えてきてる状況だと
  一気にお客さんが別のゲームに流れ込む様子がはっきりと分かりました。
  自分もそうですが、カードが使えなければちょっとやろうという気になれませんでしたね…
  それだけにユーザーだけでなく、店舗さんにも影響が出るということが改めて実感できた出来事でした。

  3連休最後の休みで、なおかつ土曜日・日曜日が悪天候だったこともあって
  久々の晴れの日で一気に利用する人が増えた影響かもしれません。
  それ故に、影響もかなり出てしまったかもしれません。特にResort Anthemだと行脚がありますからね…
  プレイヤーのみなさん、店舗の方々、そしてシステム側の関係者のみなさまがた。お疲れさまでした。

  では今日はこれで失礼させて頂きます。ではまた。




2010.10.11
最終更新 10:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『GuitarFreaksXG2&DrumManiaXG2』ロケテストレポート掲載サイト(2010.10.11 10:30)
 http://www.ariesu.com/ (アリエスの小部屋さん)
 http://b-yaro.seesaa.net/article/165185041.html (ビーマニバンドやろうぜ!さん)
 ⇒10/9(土)・10/10(日)に実施されたギタドラX2について、アリエスの小部屋さんとビーマニバンドやろうぜ!さんで
  詳細なレポートが掲載されています。グループ機能によって隠し曲が解禁されたようです。
  jubeatにもグループ機能がありますが、あれのBingoとはまた違った仕様になっているようですね…
  またPASELIを使用して遊ぶと、ちょっとだけ獲得ポイントが増えるようです。
  今回は2日間限定のロケテストでしたが、今後もどこかで実施されるのかな?
  2011年春頃の稼働予定であればまだ時間がありますし、じっくりと作っていって頂きたいところです。


 ◆本日の更新

 ▽イベント情報を更新しました。
 http://mieya.cool.ne.jp/information/event.html
 ⇒そういえば、すっかり最近はこうやった形で更新するのをやっていませんでした。(汗)
  いつもLwordlさんのページを参考にさせて頂いていますが、最近はDDRを使ったイベントが各地で行われているようですね…
  11月には千葉でも行われますし、活気づくきっかけになるといいのですが…

  
  今回追加したのは2つ。1つ目はタイトーステーション仙台クリスロード店で11/6(土)に開催される『Sendai EVOLVED』。
  同日はラッキー中央店でユニゾン大会が開催されるので、スケジュールが重なっているのがちょっと残念ですが、
  大会の方向性が違うのである意味選べていいかも知れません。(笑)
  こちらは純粋なスコアでの勝負。2週間後にはPSSP2010も開催されますし、まさにもってこいかも知れません。


 
  それともう1つはゲームファンタジアン長久手店で10/23(土)に開催される『第3回ジアンCUP』。
  わざわざメールにてご連絡を頂いたものです。どうもありがとうございました!
  もう昨年の話になりますが、beatmaniaIIDX17 SIRIUSのロケテストがキングジョイで行われた時に
  初めて名古屋エリアに行ったこともあって、リニモに乗るきっかけにお店に寄った覚えがあります。
  当時はDDRをはじめBEMANIシリーズのあるスペースにかなりゆとりを持たせて配置され、かなりいい環境でしたね。
  今年1月に近くの万博記念公園に行った際にも寄りたかったけど時間が遅かったからな…また機会があったら行ってみたいですね。

 
  ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、大会のほうはトーナメント形式で行われるようです。
  何やらそれ以外にもルールが用意されているようですが…ちょっと後半のほうがきついような。
  でも最近のプレイヤーさんはこういった状況でも突破するくらい実力があるから凄い。(笑)
  お店のかた主導の大会のようですが、打ち上げもあるようです。ぜひ参加されてみては如何でしょうか。






【DanceDanceRevolution X2 BEST30/e-AMUSEMENT(2010.10.09 16:00現在)】
順位 曲名
only my railgun/fripSide
smooooch・∀・/kors k
Super Driver/平野綾
凛として咲く花の如く/紅色リトマス
FIRE FIRE/StripE
GOLD RUSH/DJ YOSHITAKA-G feat.Michael a la mode
DAM DARIRAM/JOGA
Butterfly (2008 X-edit)/SMILE.dk
IF YOU WERE HERE/JENNIFER
10 Second Heaven/Ryu☆
11 華爛漫 -Flowers-/TERRA
12 MAX 300/Ω
13 SUNKiSS DROP/jun with Alison
14 不沈艦CANDY/Risk Junk
15 Sacred Oath/TERRA
16 Dazzlin' Darlin/HHH
17 Xepher/Tatsh
18 Everytime We Touch/Cascada
19 Pluto Relinquish/2MB
20 零 - ZERO -/TERRA
21 EZ DO DANCE/TRF
22 DoLL/TERRA
23 CAPTAIN JACK (GRANDALE REMIX)/CAPTAIN JACK
24 ポリリズム/Pink Lemonade
25 DROP / dj.TAKA feat. Kanako Hoshino
26 You are a star/NAOKI feat. Anna Kaelin
27 儁AX/DM Ashura
28 DUB-I-DUB (2008 X-edit)/ME & MY
29 SABER WING/TAG
30 She is my wife/SUPER STAR 満-MITSURU-


 
 ⇒ちょっと更新が遅くなりましたが、10/9(土)にDDRX2のBEST30/e-AMUSEMENTを調べてきました。
  トップは相変わらずレールガンが上位をキープ。先日よりインデックスIIが放送開始になった影響が少なからずあるのかな…
  とは言っても自分はどちらの作品も見たことが無いので、どういった内容なのか知らないのですが。(笑)
  折角買ったレールガンの1巻のDVD見ないとな…それはともかくとして。
  TOP3までは8月、9月と続いて3ヶ月続いて変動ありません。


 
 ⇒そして凛として咲く花の如くが先月に続いて4位をキープ。X2になってもそれだけ選曲されているということでしょう。凄い。
  DAM DARIRAM、Butterfly (2008 X-edit)、IF YOU WERE HEREの3曲について引き続きTOP10内に、
  CAPTAIN JACK (GRANDALE REMIX)も23位、そして更に28位にはDUB-I-DUB (2008 X-edit)が入ってきました。
  HEROがTOP30圏外となってしまったようですが、今後再び上がってくる可能性もありそうです。
  コナミオリジナル曲では、SABER WINGが(恐らく)X2になってから初のTOP30入り。
  隣りに満さんのジャケットが並んでいるのがまた面白い。折角なので両方やるのもいいかも知れません。

  あとこれを作って気がついたのですが、先日のメクルめくダンス★パーティで解禁された曲がもう2曲も入ってます。
  まだ一般解禁されていないので、このあたりは除外してランキングを作る予定だったので、ちょっと失敗しましたね…
  あとでカードを使わなかった場合の状況も確認してこようと思います。たぶん2曲分入れ替わって入ってくるんじゃないかな。


  それではこれにて失礼させて頂きます。ではまた。




2010.10.9
最終更新 21:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽DanceEvolution及びDanceEvolutionオリジナルサウンドトラックの予約受付がコナミスタイルで開始(2010.10.9 10:00)
 http://www.konamistyle.jp/item/70134 (DanceEvolution単体)
 http://www.konamistyle.jp/item/70192 (DanceEvolution Original Soundtrack単体)
 http://www.konamistyle.jp/item/70193 (DanceEvolution&DanceEvolution Original Soundtrackセット)
 ⇒コナミスタイルで10/8(金)よりDanceEvolutionとサントラの予約受付がスタートしました。
  この2つをセットにしたものも用意されていて、ソフト単体またはサントラとのセット購入だと
  特典として『DanceEvolution V-RARE EX SOUNDTRACK』が付いてくるようです。
  商品紹介を見ると、東京ゲームショウのライヴイベントや8月にロサンゼルスで行われた
  クラブイベント(恐らく『DDR PS3 Launch Party』の事でしょう)の際に使用された音源3曲が入るようです。
  海外向けに発売されるWii版DDR新作PS3版DDRで入るLet's Get Awayが入らないかな…


 ▽DanceDanceRevolution X2スペシャルサイト更新、第2回INTERNET RANKINGは11/2(火)まで開催(2010.10.9 10:00)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx2/index.html
 ⇒“メクルめくダンス★パーティ”が終了した10/6(水)にスペシャルサイトが色々と更新されています。
  まず8/25(水)からスタートしていた第2回INTERNET RANKINGの終了日が11/2(火)と掲載されました。
  EVENTページでは“メクルめくダンス★パーティ”で隠し要素が解禁されるとオープンになるパネル6枚のデザインが公開、
  そしてSPECIALページでは“RINONのなぜなにコーナー”の第6回目が追加されています。
  あとPASELIを使うと貰える期間限定アクセサリーが10/31(日)23:59迄配信の記載も出ています。
  今週は後半がやたら仕事が忙しくて全然行けなかったので、後でどんなものが出てくるのか確認したいと思います。


 【追記:2010.10.09 21:00】
 
 ⇒先ほどですがDDRX2をやってきました。これまで条件となる対象曲でAAA判定を出すと出現していた
  以下の4曲について一般解禁されていました。これはちょっと楽しみにしていたので嬉しいですね。

 ・IF YOU WERE HERE (L.E.D.-G STYLE REMIX)/JENNIFER
 ・KISS KISS KISS 秋葉工房 MIX/Remixed by DJ Command
 ・Poseidon (kors k mix)/NAOKI underground
 ・Dazzlin' Darlin -秋葉工房mix-/Remixed by DJ Command


 それから、PASELIで解禁されるアクセサリーも先ほど確認してきました。
 まだ配信開始から数日しか経過していないので、リンクを張る形で掲載します。今回も時期的にはピッタリですね。
 今のところRINON、EMI、YUNIしか確認していないので、後日他のキャラもゆっくり見てみようと思います。

 ・EMI
 ・YUNI




2010.10.5
最終更新 23:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『GuitarFreaksXG2&DrumManiaXG2』ロケテストがAM PIA川崎ダイス店にて開催予定(2010.10.5 23:30)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/gfdmxg2/
 ⇒ギタドラXG2のロケテスト告知がコナミ公式で掲載されています。
  am-netさんでギタドラXG2のタイトルがデータベースに登録されて一時話題となっていましたが、
  コナミより正式に発表されたのはこれが初めてと思われます。またロケテストは早速PASELI対応で行われるようです。
  そのためか開催期間は10/9(土)・10/10(日)の僅か2日間。混雑が予想されます。
  これまでのBEMANIシリーズのPASELI対応ロケテストだと整理券が配布されていたので
  今回もそのような形式がとられるものと思われます。どんな内容になるのかな…気になるところです。


 ▽10/6(水)よりKONAMI♪MUSICフルにて『愛しさよりも深い感情』配信予定(2010.10.5 23:30)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/kmf/entry/589.html
 ⇒先日取り上げましたTatshさんと星野奏子さんのコンビによるKMFオリジナル楽曲『愛しさよりも深い感情』について
  「KONAMI♪MUSICフル」公式ブログで10/6(水)より配信開始との記載が出ています。




2010.10.3
最終更新 01:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽アリエスの小部屋さんで『REFLEC BEAT』ロケテストレポート掲載(2010.10.3 01:00)
 http://www.ariesu.com/
 http://mp.i-revo.jp/user.php/oupiqtay/entry/66.html (日茶 in あいれぼ)
 ⇒10/1(金)・10/2(土)の2日間限定で開催されたREFLEC BEATロケテストですが
  その様子についてアリエスの小部屋さんでまとめられています。若干仕様が変わっているようですね。
  またPASELI使用時に可能となる機能もあるようですね。製品版が楽しみです。
  それから、しっくす先生のところで新曲の情報も出ています。1日半お疲れさまでした…


 ▽『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』でTOURモード解禁(2010.10.3 01:00)
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx18/
 http://purotora.com/ (ぷろとらどっとこむさん)
 ⇒すっかり取り上げるのが遅くなってしまいました…
  9/29(水)よりResort Anthemで新しいモード:TOUREモードが解禁されています。
  詳細についてはResort Anthemスペシャルサイトで、そしてこのモードで解禁される内容については
  ぷろとらどっとこむさんで細かくまとめられていますので、そちらをご覧になって下さい。

 
 ⇒折角なので流れを書いていくと、STANDARDモードで楽曲をクリアしたりEXPERTモードでコースをクリアすると
  DELLARというポイントを獲得できるようになっています。そしてプレイ終了後にツアー選択画面が出ます。
  現在は『JAPAN TOUR』しか選べないので、それを選択するとルート選択が出ます。


 
 ⇒ここに出てくる4つのルートは自分で選ぶことが可能で、獲得したポイントをそこに使う事ができます。
  白鍵盤を押してポイントを使うと、マークのある部分に対応する隠し要素が解禁されます。
  写真の例だとRaise your hands/OKINAWA ANTHEMという曲が解禁されました。


 
 ⇒それからPASELIを使用してプレイをした場合、選曲画面に切り替わる前にMISSION SELECT画面が出現します。
  ここでMISSIONを選ぶと、追加でPASELIポイントを消費します。このお店の場合だと60pt消費します。
  選択できるミッションは、最初から出現しているものをクリアすることによって新しいものが次のプレイ以降出現します。
  そしてプレイをしてミッションを達成すると追加でDELLARを獲得できます。
  曲のクリアのみだと1度で獲得できるDELLARが少なく、特定条件を満たすことによって獲得できるボーナスを含めても
  隠し要素の解禁に時間がかかってしまうので、早めに出したいかたはこれを活用するのも手かもしれません。
  できることならMISSIONで消費するポイントはもう少し少なめだと助かるのですが…難しいのかな。


 
 ⇒あと。自分が昨日最後にプレイした時ですが、こんな楽曲が解禁されたと表示されました。
  “DM STAR〜関西 energy style〜/NAOKI”、どうやらDanceEvolution(米国名DanceMasters)のOPのアレンジ版のようです。
  そしてTwitterのほうでNAOKIさんから早速コメントが出ています。あー、早く遊んでみたい!

  http://twitter.com/NAOKI_MAEDA573/status/25895605598
  http://twitter.com/NAOKI_MAEDA573/status/25898808223


 といったところで今夜はこれにて。また後で更新するかもしれませんが、一旦更新終了とします。
 ではみなさま、おやすみなさいませ…






 (free spaceで記載したもの)
  実は10/1(金)夜に東京レジャーランド秋葉原2号店へ足を運びました。
  エスカレーターを上がってすぐのところでREFLEC BEATのロケテストが行われているのも見ています。
  しかしながら当日は職場の送別会に参加した後で、同行していたかたから「DDRやってるところを見たい!」という
  話が出まして…職場のかたの前でDDRをやっているところを見せていました。
  「難しいものをプレイしているところを見たい!」という話が出てしまったので、
  DPのPARANOiA(EXPERT)を選択。自分がクリアできそうな範囲で、
  それなりに矢印が多く出てくるものということで選びました。
  何とかクリアしたものの、1曲でバテバテ…2曲設定で助かった。

  それにしても、普段DDRをやらない人たちでもPARANOiAは知ってるみたいですね…【2010.10.03 01:00】




2010.10.1
最終更新 06:40


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『REFLEC BEAT』PASELI対応版ロケテストが10/1(金)〜10/2(土)に実施(2010.10.1 06:40)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/rb/
 ⇒本日より東京レジャーランド秋葉原2号店にてREFLEC BEATのロケテストが2日間限定で開催されます。
  最近のBEMANIシリーズのようにPASELI対応版で実施となるようです。整理券が配布されるのかな。
  自分は土曜日に時間ができれば行く予定ですが、ちょっとスケジュールが厳しい状況…見ておきたいな。