2010.10.31
最終更新 23:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『HELLO!POP'N MUSIC』ロケテストレポート掲載サイト(2010.10.31 22:00)
 http://popnfever.s21.xrea.com/ (ポップンミュージック・フィーバー♪+さん)
 http://pmdream.net/ (Dreamさん)
 http://www.ariesu.com/ (アリエスの小部屋さん)
 ⇒昨日お伝えしたハローポップンミュージックについて上記サイトさんにて詳細が掲載されています。
  収録曲や仕様などについて記載が出ています。


 
 ⇒でもって実は私も今日のお昼頃にロケテストに行ってきました。
  詳しくは別途ページを作成しましたので、もしよろしければそちらをご覧頂ければと思います。
  個人的な感想としては、現行機と比べるとかなり敷居が下げられているので、かなり気軽に遊ぶことができました。
  今回遊ぶことのできた収録曲もHomesick Pt.2 & 3やHigh Scool Loveなど、元々選ぶことが多かったので
  それも自分には丁度よかったのかも知れません。今後もどこかでロケテストが行われる可能性があるので凄く楽しみです。


 『HELLO!POP'N MUSIC』ロケテストレポート
 http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2010/topics20101031.html



 ▽『REFLEC BEAT』、11/4(木)より順次稼働開始する模様(2010.10.31 23:30)
 ⇒リフレクビートの稼働日について掲載する店舗サイトが出てきました。
  既に幾つかのサイトさんでも取り上げられていますが、折角なので以前みたいに再度まとめてみたいと思います。
  かなりざっくりですが、大体こんな感じです。11/4(木)となっているのは4店舗。たぶんもっとあるだろうけど、かなり少なさそうですね…


【REFLEC BEAT入荷予定店舗一覧(2010.10.31 23:30現在)】
店舗名 入荷予定時期
ラウンドワン 11/4(木)より順次稼働開始予定
(※11/4(木)入荷は南砂店、横浜駅西口店、広島店)
THE 3RD PLANET 11月上旬より順次稼働開始予定
コロナワールド 11月上旬に順次稼働開始予定
NEWS 11月稼働開始予定
東京レジャーランド秋葉原2号店 11/4(木)稼働開始予定
ファンフィールド 11/4(木)より順次稼働開始予定
(※11/4(木)パロ盛岡店、11/5(金)パロ京橋店
11/9(火)パロ佐久店、11月中旬 パロ網走店
宝島 新浦安店 12月稼働開始予定
アムネット小岩店 11月稼働開始予定
AmusementSpace Game APPLE 11月稼働開始予定
キングジョイ 秋入荷予定
M's PARK 豊田店 11/13(土)稼働開始予定
ピタゴラス 11月〜12月稼働開始予定
楽遊楽座 11/23(火)稼働開始予定




2010.10.30
最終更新 23:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽コナミスタイル東京ミッドタウン店にて『KONAMI MUSIC GAME FESTIVAL』開催(2010.10.30 23:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/shop/tmt/index.html
 ⇒ちょっと取り上げるのが遅くなりましたが、現在六本木にあるコナミスタイル東京ミッドタウン店にて
  『KONAMI MUSIC GAME FESTIVAL』が開催されています。期間は11/23(火)迄となっています。


 
 その初日にあたる今日は『Dance Evolution』の体験が開催されました。
 私も午後から向かいまして、14:00過ぎに到着するとちょうど体験会が始まったばかりのようでした。
 また入口付近に設置された看板によればXBOX360+Kinectの予約受付も行っているようです。


 
 体験会はあまり広くない店内のかなりのスペースを使用して行われていました。
 またプレイの様子を見るひとは、店内やお店の外から窓越しで見ていた人を含めて20〜30人ぐらい居た時がありました。
 ただ、時間によっては殆ど人がいないときもあったりと、だいぶ波があったような気がしました。
 それと、名札をつけてる人が何人かいたので、もしかしたらプレスのかたかも知れません。

 あと実際にDance Evolutionをプレイされたかたは何人かいらっしゃって男女問わず楽しんでいた印象があります。
 自分も1度プレイしましたが、TGS2010に続いてA Geisha’s Dreamを選んだもののスコアが出ず…
 そしてコナミアイズのお姉さんがプレイすると凄いスコアが出てました。やっぱり凄いなあ。
 それから今回の体験会で使用されたバージョンはTGS2010のものと同じでした。収録曲もその時と同じもので5曲のみでした。


 
 jubeat knitのサントラCDを購入した後でちょっとお店を出てTwitterなどに書き込みをして
 それからお店へ再び戻ると、今度は『クロスボード7』のプレイが披露されていました。
 左にいるかたは店内にいるお客さんに対してDanceEvolutionについて説明をしていたり色々とされていました。

 今回は11/12(金)からの体験会リハーサルとして実施されたようなので、本番がどうなるのかちょっと気になります。
 かなり人が通るところなので目立つのはいいのですが、一方でこのお店の広さでどうやってスペースを確保するのか。
 次にやる時は1週間以上継続して設置となりますので、今回の配置だと流石に影響が出そうな…
 近々行われるポップン19の試遊会もどうやって行われるのか、ちょっと気になります。
 もし可能であれば11/3(水)も足を運んでみようと思います。


 ▽『ハローポップンミュージック』ロケテストがラウンドワン横浜西口店にて10/31(日)迄ロケテスト開催中(2010.10.30 23:00)
 http://www.round1.co.jp/service/amuse/amuse.html (ラウンドワン)
 http://blog.am-net.jp/article/41541703.html (am-netさん)
 ⇒全く告知無しでのロケテスト実施でびっくりしています…
  am-netさんのところでラウンドワン横浜西口店にてハローポップンミュージックのロケテストが
  10/29(金)〜10/31(日)の期間で実施中の旨が伝えられています。自分はぷろとらさんの一行掲示板で一報を知りましたが、
  どうやら海外で以前ロケテストが実施されたやつと同じもののようです。
  収録曲が気になるな…時間があれば行ってみようと思います。


 ▽第2回BEMANI生放送が11/2(火)20:00よりオンエア(2010.10.30 23:00)
 http://www.ustream.tv/channel/konami573channel
 ⇒8/27(金)に行われたBEMANI Ust生放送の第2回が11/2(火)20:00より放送されることが発表されています。
  今回はREFLEC BEATとpop'n music 19について取り上げるようです。どちらも直近で動きがあるので、これはとても楽しみ。



 ◆本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽アミュージアム稲毛店が11月下旬にオープン予定(2010.10.30 23:00)
 http://www.arbeitstock.jp/detail/j93526.html (アルバイトstock)
 ⇒am-netさんで出ていた情報から1つ。かなりローカルな話題となりますがご了承ください。(^^;)
  アルバイトstockというサイトのスタッフ募集ページにアミュージアム稲毛店が11月下旬にオープン予定との記載が出ています。


 
 ⇒オープン予定のサティには3Fにヘルメスというお店が現在ありまして、先日行ったところ10月末をもって閉店するそうです。
  恐らくこのスペースを使ってアミュージアムがオープンするんじゃないかな…オープンしたらぜひ足を運びたいですね。
  JR稲毛駅周辺はほぼムー大陸稲毛店の独壇場だったし、これによって少しでもサービスがよくなったらな…




2010.10.25
最終更新 01:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽ラッキー中央店(フェリシダ)で『チャカチャカDONDON』のロケテスト実施中(2010.10.25 01:30)
 
 ⇒日付変わって昨日になりますが、フェリシダへ行ってみたところ『チャカチャカDONDON』というゲームの
  ロケテストが行われていました。株式会社ラッキーのページを見ると、10月発売予定となっています。実質先行稼働なのかな?
  価格は1プレイ100円で2人プレイでやると長く遊べるようでした。ミニゲームをクリアしていくタイプで、種類は50種類あるようです。
  筐体に取り付けられたハンマー(?)を使ってプレイします。因みに右の写真のものであれば、上段に表示された絵と同じものを
  下段の2つの絵から選ぶようになります。制限時間終了後に決められた正解数以上いけばクリアとなります。

  とりあえず自分がやってみた限りだと、コナミのビシバシシリーズとかに比べてテンポが悪いかな…というのがありました。
  それと制限時間の減りが結構厳しい印象のゲームが幾つかありました。思ったより難しいです。
  あとは、これはもしかしたら自分が見逃していたかも知れませんが、各ゲームスタート時に
  どのくらい正解すればクリアとか、ミッション達成の目安が示されていないようでした。これはせめて欲しかったな…
  まだロケテストの段階であれば、この辺りをもう少し調整して欲しいなと思いました。




2010.10.23
最終更新 11:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽コナミスタイルにてbeatmaniaIIDX関連の商品3商品の予約受付がスタート(2010.10.23 11:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/bm2dx_visualem/index.html (beatmaniaIIDX VISUAL EMOTIONS -SUPERBEST BOX-)
 http://www.konamistyle.jp/sp/bm2dx_nonstop/index.html (DJ HICO meets beatmaniaIIDX -Nonstop Mix by DJ HICO-)
 http://www.konamistyle.jp/item/70254 (beatmaniaIIDX イロハ on MMS)
 ⇒昨日(10/22)、一昨日(10/21)と続けて3商品の予約受付がコナミスタイルで開始となっています。
  まず『beatmaniaIIDX VISUAL EMOTIONS -SUPERBEST BOX-』は、これまで発売されたVISUAL EMOTIONSのDVDに
  収録されたムービーから厳選されたBEST版として発売されるようです。特典ディスクも付くようです。
  9枚組で税込18,900円と、枚数を考えればお得感はあるものの…値段だけを見るとちょっと厳しいですね。

  次に『DJ HICO meets beatmaniaIIDX -Nonstop Mix by DJ HICO-』は、DJ HICOによる
  Resort Anthem新曲やSota Fujimoriさんの新REMIXをジャンルに関係無く選曲してミックスした
  ノンストップミックスとなるようです。DDRではこういった形態をとったDISKが付くケースが多かったですが
  IIDXシリーズでは確かに今までに無かったかも。こちらは個人的にかなり期待。
  なお、このCDとVISUAL EMOTIONSのやつはセット販売もあって、特典として特製e-AMUSEMENT PASSが付くようです。

  そして最後は『beatmaniaIIDX イロハ on MMS』、武装神姫で主に使用されている素体「MMS -Multi Movable System-」に
  着せ替えできるパーツとして発売されるようです。1週間早く予約が始まっているセリカと共に揃えると面白いかも。
  だいぶ前にツガルのやつもありましたよね…今後こうやってもっと出てくるのかも知れませんね。


◆本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽太鼓の達人公式のツイッターアカウントがオープン(2010.10.23 11:00)
 http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2010/10/post_197.html (太鼓の達人 公式ツイッターオープン!!)
 http://twitter.com/taiko_team
 ⇒『太鼓の達人 開発日記』のほうでエトウさんからTwitterで公式アカウントがオープンしたことが書かれています。
  主にエトウさんがつぶやくようで、営業時間内で動きがあるようです。




2010.10.22
最終更新 08:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『DanceEvolution』スペシャルサイト更新、収録曲の一部公開(2010.10.22 08:00)
 http://www.konami.jp/gs/game/danceevolution/
 ⇒いよいよ発売が迫ってきたDanceEvolution、スペシャルサイトでは収録曲の一部が公開されました。
  試聴もできるようになっています。exotic ethnicがまさか入るとは…ちょっと予想外かも。
  それからHOW TO PLAYも公開され、遊び方の説明が出ています。


 ▽『GuitarFreaksXG2&DrumManiaXG2』ロケテストがラウンドワン三宮駅前店にて実施予定(2010.10.22 08:00)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/gfdmxg2/
 ⇒ギタドラXG2ロケテストがラウンドワン三宮駅前店にて10/23(土)・10/24(日)の2日間限定で開催されます。
  PASELIには非対応のようです。たぶんこれはラウンドワン系列でPASELI導入していないからだろうな…
  川崎PIAダイスでのロケテストの時はグループ機能が隠し要素解禁の重要なポイントとなっていましたが
  今回もこの辺りについても使うことができるのでしょうか。ちょっと気になるところです。




2010.10.20
最終更新 22:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『DanceDanceRevolution X2』スペシャルサイト更新、キャラクター人気投票結果発表(2010.10.20 22:30)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx2/
 ⇒DDRX2スペシャルサイトが本日更新され、10/16(水)に実施されたキャラクター人気投票の結果が出ています。
  それからPASELI使用時限定の期間限定アクセサリーについてモザイクが取れた状態で公開されています。
  ハロウィンの時期にまさにぴったり。ちょっとだけ、マジハロのアリスが出てきたらよかったな、と思ってたり。(笑)


 ▽『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』、WEEKLY RANKINGがスタート(2010.10.20 22:30)
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx18/
 ⇒本日より、恒例のWEEKLY RANKINGがスタートしました。第1週目はAegis/IT medalion。
  PC向けサイト及び携帯サイトでは既にランキングの閲覧も可能となっています。
  また携帯サイトではDJ POINT RANKING、GLOBAL RANKING、行脚王ランキング、
  撃墜王ランキング、難易度検索が追加されています。行脚王は既に47エリア達成者がいるようです…凄いなあ。




2010.10.18
最終更新 22:30


 ◆本日のBEMANI関連以外のニュース

 ▽クラブセガ幕張にて『カザーン!!』ロケテスト実施中(2010.10.18 22:30)
 
 ⇒本日の夜ですが、beatmaniaIIDX18 Resort Anthemの行脚がてら海浜幕張駅付近に寄りました。
  その際にクラブセガ幕張へ行ったところ、メダルゲーム『カザーン!!』のロケテストが実施中で
  同じくロケテスト実施中の『SEGA CARD GEN』の筐体付近に設置されていました。
  終了時期の記載ありませんでしたが、am-netさんのところでは11月下旬稼働予定となっているので
  いつものセガ直営店の実質先行稼働かも知れません。

  折角なので簡単にゲームについて書くと、まず筐体は公式サイトにも出ているようにボールが転がるレーンとポケットがあって
  それが3段構成となっています。ルールとしては、左側にある打ち出し機から自分の好きなタイミングでボールを発射、
  中心で周っているポケットのうち、UPと書かれているところに入ると次の段に進めます。
  そして3段目まで行って、そこでJACKPOT CHANCEと書かれているポケットに入ると何か起きるようです。

  3段目については、JACKPOT CHANCEと書かれたポケット以外にボールが入ると
  自分が見た限りだとボールが落ちないで待機状態となるようで、次にボールが来た際にそのポケットに入らないよう妨害しています。
  これによって当選確率が徐々に上がるようになっているようです。アナウンス機能もついているのですが、
  その時の台詞でも“○分のいち”と言ってました。

  メダルは最低5枚必要で、最大99枚まで掛けることができます。
  ポケットにはUPの他に、ゲームが終了するOUTや倍率の書かれたものがあって、
  ボールが入るとそれに応じたイベントが発生します。中にはダイヤチャンスと書かれてたものがあって
  筐体に付いているダイヤマークが8つ並んだランプが点滅します。
  基本的に1個ずつ増えていきますが、時には2つ増えたり、1つも増えないこともあります。
  8個集めるとメダルの払い出しがあります。今回のロケテストでは30枚の設定でした。

  また、この機械の特徴としては直接筐体に現金での投入ができること。
  今回のロケテストの場合だと100円16枚の設定でした。クラブセガ幕張では1000円でメダル200枚の購入ができるので、
  ダイヤチャンスの30枚を考慮すると、状況次第では100円で買ったほうが多くなる可能性もありそうです。
  自分が試した限りだと、100円を1枚投入すると1個ダイヤが増えていました。

  ゲームとしてはこんな感じでした。簡単なゲーム性ですが、ボールを打ち出すタイミングが
  ボタンを押したタイミングから若干時差があって、またその時間間隔がランダムのような感じがしました。
  なのである程度狙いを狭めることはできるものの、慣れれば必ず狙った場所にいけるかというと、そういう訳ではありません。
  また1段目⇒2弾目にボールが移動する時も、タイミングがバラバラだった気がします。
  だいぶ筐体設定に左右されるんじゃないかな…そこがちょっと心配です。

  今のうちに試してみたいかたは、ぜひ行かれてみては如何でしょうか。




2010.10.17
最終更新 21:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽アジア4地域でコナミ公式のjubeat knit大会開催(2010.10.17 21:30)
 http://www.konami-asia.com/bemani/jubeat/knit/acs2010.html
 http://b-yaro.seesaa.net/article/166044587.html (ビーマニバンドやろうぜ!さん)
 ⇒ビーマニバンドやろうぜ!さんで掲載されていた情報より1つご紹介させて頂きます。
  jubeat knitを使用したコナミ公式の大会が香港、台湾、シンガポール、韓国の4ヶ国で開催されるようです。
  前作ripplesの時も行われましたが、それに続く2回目の大規模なイベント。日本でも何らかの形で関わるのでしょうか。


 ▽DanceEvolutionスペシャルサイトに鈴木ディレクターのインタビュー動画が追加(2010.10.17 21:30)
 http://www.konami.jp/gs/game/danceevolution/
 ⇒ちょっとずつインフォメーションが追加されていっているDanceEvolutionのスペシャルサイト、
  10/15(金)付でSPECLIALにあるインタビュームービーに鈴木ディレクターのものが追加されました。
  ゲーム内に登場するキャラクターの名前とか、結構面白い話が出てきています。
  そういえばTwetter上でNAOKIさんが今週から情報をどんどん出していくというツイートをされているので、
  いよいいよ更新ペースが上がっていきそうです。海外ではもう発売間近、情報がどんどん出てきそうです。


 ▽上海万博に業務用DDRX2が出展(2010.10.17 21:30)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/394.html (上海万博行ってきました -AC)
 ⇒DDR FROM STAFFでうーさんからの投稿で上海万博にDDRが出展されていたことが書かれています。
  それによると10/12〜15の期間で出展されていたようで、多くのかたがプレイしたそうです。
  詳細はよく分かりませんが、こういったきっかけがあるというのは凄いことですね。
  コナミTVchでもこの映像が出てきたりしたらいいな…






 こんばんわ。そろそろ稼働予定日について発表があってもおかしくないと思われれるREFLEC BEATについて
 入荷予定告知が掲載されている店舗さんのページを調べてみました。
 ページの更新時期によっても違いが出るとは思いますが、だいぶバラバラになっています。
 10月も後半ですし、この分だと11月頃までちょっと時期が遅れるかもしれません。
 果たして全国でどの位入荷するのでしょうか。とりあえずこの時間の更新は一旦ここまで。


【REFLEC BEAT入荷予定店舗一覧(2010.10.17 02:00現在)】
店舗名 入荷予定時期
THE 3RD PLANET 10月入荷予定
山崎屋(レジャーランド) 10月入荷予定
レジャラン(名古屋レジャーランド、鉄腕24)
10月入荷予定
ゲームシティボストン 10月入荷予定
宝島 新浦安店 10月入荷予定
アムネット小岩店 11月入荷予定
AmusementSpace Game APPLE 11月入荷予定
キングジョイ 秋入荷予定
楽遊楽座 11〜12月入荷予定