2010.11.30
最終更新 01:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『pop'n music 19 TUNE STREET』、楽曲解禁イベントでPASELIが関連する模様(2010.11.30 00:00)
 http://www.round1.co.jp/service/amuse/img_amuse/img_new20090901/popn19.jpg (※jpeg形式です。)
 ⇒ラウンドワンのページで掲載されている商品紹介で、下のほうに気になる記載が出ています。
  恒例となっている楽曲解禁イベントについて、切り口を変えた形で実施されるようです。
  またその際にどうやらPASELIが関係してくる模様。デラのようにPASELIを使用したサービスで
  解禁速度が速くなったりするような仕掛けがあるんかな…ライトユーザー層が多いポップン、
  できることならデラのようなシステムにだけはしないで欲しいものです。心配だなあ。

  またトレーディングカードについても、80種類1セットで第3弾まで用意されていることが書かれています。
  全部揃えると240枚…コンプリートは難しそうですね。オークションでセット販売も出てきそう…これでいいのかな。


  【追加更新:2010.11.30 01:00】
  そろそろ情報が出てくる頃だと思われたので、導入予定店舗についてざっくりですが調べてみました。
  ゲマセンさんのページを見ると、もっと導入予定のところがありますが、とりあえずここまで。
  後日改めて調べてみようと思います。とりあえず今のところ12/21(水)付近の稼働が多そうですね…

【pop'n music 19 TUNE STREET入荷予定店舗一覧(2010.11.30 01:00現在)】
店舗名 入荷予定時期
ラウンドワン 12月以降稼働開始予定
THE 3RD PLANET 12月稼働開始予定
(※BiVi仙台店フレスポ八潮店BiVi京都二条店では新筐体導入予定)
コロナワールド 12月中旬稼働開始予定
ピタゴラスピタゴラスMQ 12月稼働予定
山崎屋(レジャーランド) 12/21(水)稼働開始予定
(※パレットタウン店、秋葉原店、秋葉原2号店は新筐体導入予定)
レジャラン 12/21(水)稼働開始予定
(※新筐体入荷予定店舗もある模様)
宝島 新浦安店 12月稼働開始予定
インターパーク+1(古河本店、宇都宮店) 12/21(水)稼働開始予定
楽遊楽座 12月稼働開始予定(※新筐体導入予定)




2010.11.25
最終更新 23:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『pop'n music 19 TUNE STREET』、商品情報ページ公開(2010.11.25 23:00)
 http://www.konami.jp/products/am_popn19/
 ⇒コナミ公式でポップン19の商品情報ページが公開されました。幾つかスクリーンショットが掲載されています。
  アンケート機能の画面は初めて見たような…製品版が稼働開始して最初に実施するアンケート内容がこれなのかな。
  またポプともに登録しているライバルのスコアも表示されているプレイ画面も出ています。
  個人的に凄く楽しみにしているので、早く遊んでみたいですね…




2010.11.24
最終更新 23:40


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『pop'n music 19 TUNE STREET』、入荷告知開始(2010.11.24 23:00)
 http://www.am-plus1.co.jp/index2.html
 ⇒am-netさんのところでポップン19の入荷告知掲載店舗の情報が出ています。
  INTERPARK+1宇都宮店、GAMEPADDOCK+1古河本店で12/21(火)と掲載されています。
  今回は新筐体での出荷もあるので、多少稼働時期の差が出てくることが考えられます。
  特にコンバージョンキット版とだと差が出るんじゃないかな…今後徐々に出てくるであろう情報に注目しましょう。
 (情報参考元:am-netさん


 ▽『jubeat knit APPEND』、2011年3月下旬稼働開始予定(2010.11.24 23:00)
 http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1285591374
 ⇒続けてam-netさんの情報より1つ。jubeat knitについて、どうやら稼働時期が3月下旬頃になるようです。
  確かjubeat ripples APPENDも3/18(木)だったので、大体同じ位になりそうな感じです。
  jubeat knitが夏休み突入直後に稼働開始したように、次も春休み頃には動かしたいんだろうな…
  あとはどれだけの店舗でバージョンアップを行うかどうか。気になるところです。

 【2010.11.24 23:40追記分】
 http://www.alpha-st.co.jp/index2.html
 ⇒大久保アルファステーションさんのところで『jubeat knit APPEND』について追加情報が出ています。
  それによると、新規追加楽曲が20曲以上あるとの事です。先日もお伝えしたBEMANI6機種との連動による
  楽曲解禁もあるので、かなりの曲数追加になりそうですね…


 ▽『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』、WORLD TOUR解禁(2010.11.24 23:00)
 
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx18/
 http://purotora.com/ (ぷろとらどっとこむさん)
 ⇒JAPAN TOURの続きとなるWORLD TOURが本日解禁されました。スペシャルサイトでも情報が出ています。
  詳細についてはぷろとらどっとこむさんで既にまとめられていますので、そちらをご覧頂ければと思います。
  しかし今回は必要なDELLARがとにかく多いですね…全部で75,000DELLAR必要なようです。
  次回作稼働までイベントは継続するはずなので急ぐ必要は無いとはいえ、だいぶ時間が掛るなあ。


 
 ⇒因みに、以前もちょっと書きましたが最近DPのほうをやっています。
  引き続きLV.3あたりの楽曲で練習していますが、少しずつLV.4の楽曲も選ぶようになっています。
  そして折角なので2級に挑戦したら何とかクリアしました。余裕がちょっと無いですね…
  ただ普段SPのほうがNORMAL譜面でHARDかけてフルコンを狙うようなスタイルなので、
  HARDオプションとかをかけないで気軽にプレイしているDPのほうは初心に帰れていいですね。
  クリアできたことがほんと嬉しく感じられて楽しい。こうやってやる気になるものがあるおかげで
  DELLARのことはあまり気にせずにプレイすることができそう。TOURのほうはじっくり時間をかけてやっていこうと思っています。
  並行して“がんばれPixキラキラ道中”のほうを進めたいのもあるし。休憩中にデラをやるのが最近のパターンです。(笑)






 
 ⇒日付変わって昨日ですが冥解禁しました。BASICでもちょっと変則的で踏み辛い…なかなかスコアが出ませんでした。
  これで一応、現段階での“がんばれPixキラキラ道中”における解禁は落ち着いた感じです。
  この先にも何かありそうな気がするので継続はしますが、若干ペースを下げるつもりです。
  数日間ずっと1日で12〜13クレジット分は消費していましたからね…PASELIのポイントもだいぶ使いました。
  まあこれでお店のほうに利益として入って、次回作が出た時に導入する資金として使ってくれれば嬉しい限り。
  できるだけ継続的にプレイしてきたいところです。デラもあるのでバランスが難しいところですが…

  とりあえず一旦ここで更新終わります。水曜日なので何か動きがあるかも知れないので、
  その時は仕事から帰ってから更新するつもりです。ではお休みなさいませ…




2010.11.23
最終更新 00:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽ラウンドワン京都河原町店で実施されている『ハロー!ポップンミュージック』のロケテストノートについて(2010.11.23 00:30)
 
 ⇒葱さんよりラウンドワン京都河原町店にて実施されている『ハロー!ポップンミュージック』ロケテストで
  設置されているロケテストノートの写真を送って頂きました。どうもありがとうございます!
  ラウンドワン横浜西口店AM PA川崎ダイス店で実施された時と違ってますね…
  というより、この3人組(?)が揃った公式のイラストって凄く久しぶりに見た気がする。
  現在は黒タイマーを主に使っていますが、以前はアッシュとユーリもよく使っていましたからね…
  だからそう思うのかも知れません。(笑) また関東エリアでロケテストやってくれないかな。




2010.11.21
最終更新 23:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『ハロー!ポップンミュージック』ロケテストがラウンドワン京都河原町店にて実施中の模様(2010.11.21 23:30)
 http://www.round1.co.jp/service/amuse/amuse.html
 ⇒2日程前にTwitter上でつぶやいていたことから1つ。コナミ公式サイトのロケテスト告知ページは更新されていませんが、
  ラウンドワンのアミューズメントページにHELLO! POP'N MUSICのロケテスト実施の記載が出ています。
  期間は11月19日(金)〜11月24日(水)。ギタドラXGと共に行われているようです。
  気になる点としては、何故かラウンドワンのページの記載がメダルゲーム機となってるんですよね。
  たぶん誤植だと思うのですが…ちょっと行われているのか心配です。(^^;)


 ▽2011年3月に『jubeat knit APPEND』稼働開始予定、DDRをはじめBEMANI6機種と連動予定(2010.11.21 22:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/1155.html (jubeat knitに楽曲追加!)
 http://purotora.com/ (ぷろとらどっとこむさん)
 ⇒すっかり取り上げるのを忘れていましたが、jubeatスタッフブログで楽曲が追加されたバージョンが
  来年春頃に登場予定であることが発表されています。jubeat ripples APPENDの時のように
  今度はBEMANIシリーズ6機種(DDR、beatmaniaIIDX、pop'n music、GuitarFreaks、Drummania、REFLEC BEAT)との
  連動による隠し曲解禁も予定されているようです。ぷろとらどっとこむさんのところでも11/17(水)付で取り上げられていて
  オペレータ向けに案内されたと思われる内容が掲載されています。稼働時期は2011年3月を予定しているようです。
  春休み頃に遊べるように狙ってるのかな…AOU2011付近で何か動きがあるかも知れませんね。




2010.11.20
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『Dance Evolution』本日発売、コナミスタイル東京ミッドタウン店ではNAOKIさんが一日店長に就任(2010.11.20 22:00)
 
 ⇒いよいよ本日『Dance Evolution』が発売されました。既に購入されたかたもいらっしゃるのではないかと思います。
  六本木にあるコナミスタイルの東京ミッドタウン店では発売記念としてNAOKIさんが1日店長を務められていました。
  自分はちょっと体調がよくなかったこともあって、15時頃にゆっくりとお店へ向かいました。
  すると店内はもちろん、お店の外もたくさんの人が集まっていました。


 
 ⇒『Dance Evolution』の試遊台は、以前リハーサルが行われた時と同じ配置で行われていて
  店内のかなりのスペースを使っていました。整理券も配布されていたようで、番号が呼ばれていました。
  あと店内右側にはDance Evolutionのソフトや関連グッズ、そしてXBOX360本体+Kinectのセットも販売していました。
  その他にもDDRやbeatmaniaIIDXのサントラCDも一緒に置かれていました。
  更にDance Evolution関連グッズ3点購入すると、NAOKIさん直筆のサイン色紙を貰えました。

  またTwitter上で先日NAOKIさんから告知があった“日本未発売のXBOX版音楽ゲームの特別体験会”は、
  スペースの関係などにより、今回は残念ながら見送りとなりました。
  ただ今後開催することも視野に入れていらっしゃるようなので、いずれ実現するかもしれません。
  確かにこうやって遊べる機会が用意されて、意見を聴けるというのは非常にいいことではないかと思います。
  むしろそういった機会はぜひ積極的に行って欲しいですね。これはBEMANIシリーズに限らず、
  全てのゲームに言えることではないかと思います。

  それからNAOKIさんはカウンタのところにいらっしゃって、商品を購入するかたと色々とお話をされていました。
  自分もグッズ購入でお渡しして、少しだけですが久しぶりにお話ができました。
  ゲームのことなどを伺いたかったのもありましたが、それ以上に自分としては体調に関することが気になってしまいましたね…
  しばらくはDance Evolutionのことで忙しいと思いますが、落ち着いたら少しゆっくりなさってくださいね。


  【関連情報】 『DanceEvolution』発売記念!コナミスタイル ミッドタウン店でNAOKI氏が1日店長 - ファミ通.com
  http://www.famitsu.com/news/201011/20036047.html
  ⇒関連情報として、ファミ通.comで早速NAOKIさんが一日店長を務めた様子が掲載されています。
   この記事は13:00〜14:00頃の様子のようですが、ほんとたくさんのかたが来てたんですね…凄いなあ。






 
 ⇒昨日からDDRX2でKIMONO PRINCESSが11/21(日)迄の3日間限定で一般解禁されています。
  赤文字では無く黒文字で、BPM表記もちゃんと出ています。稼働から4ヶ月経過しているし、このまま解禁でもいいような…



 
 ⇒それから11/19(金)に“がんばれPixキラキラ道中”をやっていたのですが、いつの間にかdirty digitalが出ていました。
  続いて累積光年で8万光年近くでアクセサリー“おしゃべりアクセサリ☆”が解禁されました。
  今回のイベントでは他にもaftershock!!と冥が解禁されるようです。(※情報参考元:Twitter、BEMANIwikiなど)
  インターネットランキングを見ると早くも100万光年を突破しているかたが3人もいます。相当やってるんだろうなあ。
  しかし気になるのが、左上に書かれている“本日の作用圏半径”という項目。なにか意味ありそうですが…これ何だろう?
  とりあえず今回は期間がそれなりにあるので、ちょっとずつやっていこうと考えています。
  目標はまずは冥が解禁される目安とされる50万光年付近でしょうか。この日は20回やりましたが、足痛かったです。(汗)



 
 ⇒あと先日のバージョンアップ後初めてのプレイだったのでマラソンモードを選べる画面も初めて見ました。
  “がんばれPixキラキラ道中”をやっている時に1度間違えて選んでしまったこともありましたが、1曲で終われるのはいいなあ。
  因みにこのお店の設定はちょっとキツイですね…1プレイ3曲で100円なら、たぶん33ptのお店が多いんじゃないでしょうか。



 
 
 ⇒それから先日も取り上げたアミュージアム稲毛店ですが、11/19(金)のオープン初日に行ってきました。
  メイン掲示板のほうでww8さんからも事前に情報を頂いていておりましたが、beatmaniaIIDX18 Resort Anthem、
  REFLEC BEAT(2台)、jubeat knit(2台)、ポップンミュージック18がありました。いずれも100円設定でPASELI非対応。
  PASELIが対応していなかったのは残念ですが、県内でもまだ設置台数が少ないREFLEC BEATで遊べるのは大変貴重。
  機会があればぜひ通って遊びたいと考えています。久々に小銭がお財布に結構入る状況になるのかな…

  あと驚いたのが、久々にポップンをやったら自分のプレイデータが全て消えていました。
  どうやら180日間の保存期間を過ぎていたようです、ポップン9から引き継いでいたデータが全て吹っ飛んでしまいました。(^^;)
  そんなにやってなかったっけな…まあもうすぐ19も出ますし、そこで心機一転でプレイを重ねていきたいですね。


  それでは本日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた。






 (free spaceで記載したもの)
  今日は20,November、ということでdj nagureoこと南雲玲生さんの誕生日です。
  Twitterでも書いたのですが、不思議とこの日が来ると5鍵盤beatmaniaのことを振り返るようになってきています。
  それと年々この日について思うことが深く感じられるようになりつつあるんですよね…何でなんだろうな。
  因みにTwitter上では#happybirthday_nagureoというハッシュタグができました。
  たまたま自分がつぶやいていたことに対して、フォローしてくださってる方からこの提案がありまして、
  拡散を依頼したら、日付変わった辺りから一気にツイートが増えましたね…凄かったです。
  もうすぐで11/20は終わりますが、このあと数日は余韻を楽しみたいと思います。

  dj nagureoさん、お誕生日おめでとうございます!【2010.11.20 23:40】




2010.11.16
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『DanceDanceRevolution X2』、“がんばれPixキラキラ道中”の説明掲載(2010.11.16 22:00)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx2/ranking/kirakira.html
 ⇒明日からスタートするオンラインイベント“がんばれPixキラキラ道中”について
  スペシャルサイトでプレイ方法について説明が出ています。ゲーム終了後に表示される画面内で
  ←↓↑→全てのフットパネルを使ってPixをキャッチしたり、角度を決めたり、ゲージを溜めたりして、そして投げます。
  色々とやることがあるようなので、1度目を通しておいたほうがいいと思われます。
  そしてこのページの一番下にはインターネットランキングの項目もあります。
  ページ内に“累積光年”という項目があることから、飛ばした距離で競うようです。
  初日から飛ばしていく人いるんだろうな…どんなランキングになるのか、ちょっと気になるところです。


 ▽『DanceDanceRevolution X2』、マラソンモード解禁(2010.11.16 22:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/401.html (マラソンスタート開幕 -AC)
 ⇒先日告知のあったマラソンモードが11/15(月)に解禁となったようです。DDR FROM STAFFのほうでも触れられています。
  Twitter上でも多くのかたのツイートが出ていて、中にはいきなりMAX99曲の設定になっているお店もあるようです。

  Lworldさんのところでも気にされていますが、今後プレイする時にMAX設定までプレイする人が増えると
  順番待ちでかなり時間が掛る可能性が出てきます。ゲームの仕様でプレイが可能なので
  当然設定曲数ギリギリまでプレイしても問題無いとは思いますが…待っている人がいる中で
  数十曲単位でプレイしている人がいると、ほぼ1時間貸し切り状態なんてことにもなりかねません。
  この辺でトラブルが発生しないことを願いたいものですが…大丈夫かな。


 ▽『DanceDanceRevolution X2』、KIMONO PRINCESSが3日間限定で解禁(2010.11.16 22:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/402.html (マラソンスタート開幕 -AC)
 ⇒DDRX2関連でもう1つ。DDR FROM STAFFのほうでkarasuさんから情報が出ています。
  11/20(土)に発売されるDanceEvolutionにあわせて、KIMONO PRINCESSが11/19(金)〜11/21(日)の3日間限定で
  条件無しでプレイ可能となるようです。現状ではEXTRA STAGEへ進むことが最低条件となっているので、
  この期間に限りマラソンモードでもプレイ可能となりますね。これを機にやり込む人も出てきそうですね。


 ▽11/20(土)の『DanceEvolution』体験会開催時に日本未発売のXBOX版音楽ゲームの特別体験会開催を検討中(2010.11.16 22:00)
 http://twitter.com/NAOKI_MAEDA573/status/4402595460284416
 ⇒Twitter上でNAOKIさんから気になるつぶやきがされていました。
  『DanceEvolution』発売日でもある11/20(土)はNAOKIさんがコナミスタイル六本木ミッドタウン店で
  1日店長を務められますが、その際に日本で未発売となっているXBOX版音楽ゲームの
  特別体験会の開催を検討しているそうです。自分の心当たりのあるものというと
  DDR ULTRAMIXシリーズとDDR UNIVERSEシリーズかな…
  元々この日は行く予定だったので、もし開催されていた際は確認してみようと思います。。