2010.12.31
最終更新 13:00


【DanceDanceRevolution X2 BEST30/e-AMUSEMENT(2010.12.29 15:30現在)】
順位 曲名
only my railgun/fripSide
MAX LOVE/DJ YOSHITAKA feat. 星野奏子
sakura storm/Ryu☆
Leaving…/SEIYA MURAI meets “eimy”
smooooch・∀・/kors k
凛として咲く花の如く/紅色リトマス
Super Driver/平野綾
Melody Life/Noria
going up/colors
10 IF YOU WERE HERE (L.E.D.-G STYLE REMIX)/JENNIFER
11 Butterfly (2008 X-edit)/SMILE.dk
12 BALLAD THE FEATHERS/SHIN SOUND DESIGN feat.Naomi Koizumi
13 VANESSA/朱雀
14 DAM DARIRAM/JOGA
15 ZETA〜素数の世界と超越者〜/Zektbach
16 華爛漫 -Flowers-/TERRA
17 MAX 300/Ω
18 Second Heaven/Ryu☆
19 SUNKiSS DROP/jun with Alison
20 ポリリズム/Pink Lemonade
21 Xepher/Tatsh
22 Everytime We Touch/Cascada
23 Pluto Relinquish/2MB
24 Dazzlin' Darlin -秋葉工房mix-/Remixed by DJ Command
25 零 - ZERO -/TERRA
26 EZ DO DANCE/TRF
27 DUB-I-DUB (2008 X-edit)/ME & MY
28 888/DJ TECHNORCH
29 SABER WING/TAG
30 FIRE FIRE/StripE
※このランキングはe-AMUSEMENTPASS未使用時のものです。
 カード使用時、または“がんばれPiXキラキラ道中”などの隠し要素の解禁状況により変化をします。あらかじめご了承ください。


 
 ⇒いつもだと毎月7日頃にランキングを調査していますが、今回は年末も迫ってきたということで調べてみることにしました。
  ご覧のように、12/7(火)調査時に1位になったsakura stormが3位になり、再びonly my railgunがトップになっています。
  またMAX LOVEが2位と、TOP3入りを果たしています。そのほか12月に入ってから解禁された曲がだいぶランクインしています。
  X2になって追加された移植曲が今回だいぶ多いですが、それを裏付けるような形にも見えます。
  来年1/7(金)に再度確認する予定ですが、メクルめくダンス★パーティ曲がどのくらい入ってくるのか注目したいですね。


 
 ⇒一応カードを使用した際の状況もざっとですが見てみました。すると冥が11位、aftershock!!が20位のところにいました。
  dirty digitalもいたような気がしたのですが…ちょっと記憶が曖昧です。すみません。
  がんばれPiXキラキラ道中の楽曲も一般解禁されたら上位に入ってくる可能性がありそうです。
  このあたりの曲が解放されるのはいつ頃になるのかな…2月以降になりそうな気がする。






 
 ⇒みなさまこんにちわ。12/29(水)の話になりますが、コミックマーケットへ行っていました。
  最近ではぷろとらさんをはじめ、ここでしかお会いできないかたもいらっしゃるので、どうにか休みを貰って
  来るようにしています。しかしながらいっぽうで滞在時間は徐々に少なくなっています。
  今回の冬コミは30分以下、家のことで色々とあったこともあって急いで出る必要があったものの
  結果としてはあまり影響無かったような感じです。BEMANIシリーズの区画が狭くなったような気がするな…
  できることならBEMANIシリーズを扱った同人誌即売会があれば極力参加したいところではあります。

  それから今日で2010年も終わりとなります。今年はREFLEC BEATという新しいBEMANIシリーズ機が登場したり
  ギタドラにが従来のVシリーズからXGシリーズへと移行を開始したり、ポップンに新筐体が登場したり、
  各BEMANIシリーズがPASELIに対応したりと、何かと大きな動きが続いた年でした。
  来年も早速3月にハロー!ポップンミュージックという新しいポップンも出る予定だったり
  ギタドラXG2、ギタドラV8、jubeat knit APPENDと続編も既に準備段階となっています。
  2月のAOU2010前後にも動きがありそうですし、この辺りにも注目したいところです。

  あとホームページのことで書くと、来年に入って早い段階でサーバー移転を予定しています。
  現在使っているCOOL ONLINEのサービスで提供されている容量がギリギリとなっている状況で
  実は一時的ですが既にオーバーの状態となっていました。このため、急ぎ移転の準備をしています。
  早ければ2011年1月中に動かそうと思っています。とりあえずデザイン等の変更をする余裕が無いから
  このままで移転させてしまうかもしれません。その時は改めて告知をさせて頂きます。

  では今日は夕方から年越しの夜勤となるので、簡単ではありますがこれにて失礼させて頂きます。
  2011年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m






 (free spaceで記載したもの)
  2010年最後の更新です。折角なのでDDRX2のBEST30/e-AMUSEMENTを見てみましたが、
  正直予想外の並び順でした。隠し曲については解放されてから期間が経っていないので
  上位に入ってきていてもおかしくなかったとはいえ、MUSIC FITにも収録されていた曲や
  業務用DDRX2で初登場となったコナミオリジナル曲が殆ど入っていないというのは残念なところ。
  Replicant D-actionフォルダの曲が解放されたら一気に入ってくる可能性はありそうですが
  他の楽曲についても、もっと入ってきて欲しいですね。来年どうなるのやら。

  そして来年3月には、いよいよこのホームページも10周年を迎えます。頑張って続けていきたいと思います。
  改めて2011年も、どうぞよろしくお願いします。【2010.12.31 13:30】




2010.12.29
最終更新 18:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『DanceDanceRevolution X2』、メクルめくダンス★パーティの隠し要素が解禁(2010.12.29 18:00)
 
 ⇒本日12/29(水)14:59をもって“がんばれPiXキラキラ道中”が終了しました。参加されたみなさま、お疲れさまでした!
  そして終了後より、9/1(水)15:00〜10/6(水)14:59迄開催された“メクルめくダンス★パーティ”の隠し要素が解禁されました。
  上の写真はカード未使用でプレイしたものですが、ご覧のようにGOLD RUSH、DROP、Your Angel、Dummyが解禁されています。
  またTwitter上ではレナとパーティー★セットの解禁についても報告を頂いています。
  鹿ノ子さん、でざいあーさん、ありがとうございます!今までプレイできなかったかたは、思いっきり遊びましょう。(笑)




2010.12.28
最終更新 23:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『DanceDanceRevolution X2』、1/26(水)まで第3回INTERNET RANKING開催(2010.12.28 23:00)
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx2/
 ⇒第2回IR終了後より実施されている第3回IRですが、スペシャルサイトで正式に開催期間について発表が出ました。
  期間は1/26(水)14:59迄、対象コースは11/2(火)に解放された5コース。既にプレイされた記録も対象となります。
  コース内でプレイ出来た隠し曲がだいぶ解放されましたし、また期間も残り1ヶ月程ありますので
  今から頑張ってみるのもいいかも知れません。結果がどうなるのか楽しみです。
  いっぽうでReplicant D-actionフォルダもそろそろ終盤ですかね…全解禁が近いのかな。


 ▽『DanceEvolution』、1/5(水)にUstreamを使用した企画を発表(2010.12.28 23:00)
 http://www.konami.jp/gs/game/danceevolution/news.html
 http://www.ustream.tv/channel/konami573channel?lang=ja_JP (Ustream内KONAMI573ch)
 ⇒DanceEvolutionのスペシャルサイトで、Ustreamで1/5(水)に緊急企画を行うようでその告知が掲載されています。
  タイトルは『ダンスに不可能はない!! -KING OF POPへの道-』、NAOKIさんが何かやるようですが
  今のところ詳細は出ていません。NAOKIさんのつぶやきに注目ですね。


 ▽『pop'n music 19 TUNE STREET』、Music&Charactersページの更新スタート(2010.12.28 23:00)
 http://www.konami.jp/bemani/popn/music19/index.html
 http://mp.i-revo.jp/user.php/popn-music/entry/175.html (ポプってなうってつぶって。/ポップンSTAFFブログ)
 ⇒本日付でポップン19のスペシャルサイトが更新されて、Music&Charactersページの更新が始まりました。
  また今回はコナミオリジナル曲について、Twitter上で曲の感想などがつぶやけるようになっています。
  版権曲についてはボタンが無いので今のところ対応していないようです。なお、これらのつぶやきは#popnで見ることができます。




2010.12.25
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『pop'n music Cafe music Espresso』が2011年3月3日に発売予定(2010.12.25 22:00)
 http://www.konamistyle.jp/item/70636
 ⇒『pop'n music-Cafe music selection-』の続編となるCDがコナミスタイルで発表されました。
  発売日は来年3/3(木)、価格は税込み2,520円。今回もTogoシェフがサウンドプロデュースを手掛けるようです。
  同日は『KONAMI♪MUSICフルALBUM』も発売予定なので、2枚購入するのもいいかも知れません。どっちも欲しい…




2010.12.24
最終更新 22:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『DanceDanceRevolution X2』、12/24(金)に隠し要素解放(2010.12.24 22:00)
 
 ⇒先日DDR FROM STAFFのほうで予告されていた通り、クリスマスに隠し要素が解禁されました。
  karasuさんからも先ほどブログのほうで解禁内容について発表が出ています。
  まず隠し曲については“VANESSA”“ZETA〜素数の世界と超越者〜”“888”の3曲。
  Boss Rush X2コースでのみプレイ可能だった難関曲が一気に解放されたことになります。
  888については8月中限定で8時台・20時台の時限解禁(8/8・8/18・8/28のみ一日中解放)という
  前代未聞の解放条件が設定されていたこともあって話題となりましたね…
  ようやく一般解禁となってグルーヴレーダーのゲージ伸ばしに頑張っている方もいると思われます。


 
 ⇒それからΔMAXのCHALLENGE譜面が解禁されています。
  スタッフブログのコメントによれば、作曲者であるDM Ashuraさん作成譜面のようです。
  海外でも業務用DDRX2が順次稼働開始しているようで(さらっと重要な情報も出てきたりしてますね…)、
  そちらでは最初からプレイすることが可能となっているようです。どんな譜面なのかな…
  また自分は今日の段階では確認していませんでしたが、“がんばれPixキラキラ道中”を1回でもプレイしていると
  参加賞としてPixさんが使えるようになるそうです。DDRX1の時も楽しみにしていたので、ぜひ使ってみたいです。(笑)

  それにしても全体的に今回はかなり強烈な解禁内容となってますね。
  SN1のときのクリスマスにFascination〜eternal love mix〜が解禁された時のようなインパクトがあります。
  個人的にはBoss Rush X2コースでまともにプレイできなかったので
  BASIC譜面やBEGINNER譜面がどうなっているのかとても楽しみです。
  ちょっと最近家のことで色々とあってまともに外で遊べていないので、時間ができた時にゆっくりやりたいと思います。




2010.12.18
最終更新 21:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『pop'n music 19 TUNE STREET』、12/20(月)15:00より隠し曲が順次解禁予定(2010.12.18 21:00)
 
 ⇒本日ポップン19をプレイしたら、最初のほうで表示されるNEWS!!に12/20(月)から隠し曲が順次解禁予定と告知が出ていました。
  SECLETカテゴリーに出てくるようですが、いつものように条件を満たす必要があるのかな?気になりますね…
  それと、12/21(火)からはいよいよコンバージョンキット版で導入するお店で動きだしますね。一気にプレイヤーが増えそうです。


 ▽『DanceDanceRevolution X2 Original Soundtrack』、ジャケットデザインが公開(2010.12.18 21:00)
 http://www.konamistyle.jp/item/70320
 ⇒コナミスタイルで予約受付中のDDRX2サントラですが、いつの間にやらジャケットデザインが公開されています。
  特設ページのほうでも特に告知無し…そろそろ曲リストの公開とか始まらないかな。

  それから関連情報としては、スペシャルサイトのほうが12/15(水)付で更新されています。
  こちらはPASELI使用時の期間限定アイテム12月分のアクセサリデザインが公開されていたり、
  RINONのなぜなにコーナーが更新されています。こここで書かれてる12/25(土)ってキーワードになったりするのかな…
  あと個人的な話になりますが、最近はサンタの帽子をRINONに付けてプレイしていることが多かったりします。(笑)






 (free spaceで記載したもの)
  少しずつポップン19とbeatmaniaIIDX18 Resort AnthemのSTORYモードをプレイしています。
  最近は土・日も家の事で色々と手伝っている関係であまり時間が作れていないので
  仕事帰りに時間があったらやるような感じになっています。1時間あるだけでもだいぶ違う感じがします。
  そんな訳でポップンのほうは今日久しぶりに午後にちょっと回数多めにやってきました。
  19で追加された楽曲についてはNORMAL譜面のみCHALLENGEモードで全てクリアマークが付いて、
  次はHYPER譜面のほうを少しずつプレイしています。EX譜面も少しずつ増やす予定です。
  カードのほうは7枚手に入ったもののレアカードは0枚。今のところトータルだと2枚…ユーリのやつ欲しいなあ。

  ポプともID:0891-3104-7432【2010.12.18 21:00】




2010.12.17
最終更新 01:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』、STORYモード解禁(2010.12.17 01:00)
 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx18/how_to_gamemode.html#sto
 http://mp.i-revo.jp/user.php/bm2dx18/entry/19.html (STORYモード開始です!)
 ⇒昨日12/16(木)よりSTORYモードが解放されました。スペシャルサイトも更新されて、プレイの流れについて詳細が出ています。
  またスタッフブログのほうでも投稿があって、クリアするとご褒美が貰えるようです。
  今回は自分で好きな難易度を選んで進めることができるようです。前作のPARTYモードと比べると改良された印象がありますね。

 
 ⇒仕事帰りに自分も1度プレイしてみました。前作のようにLEVEL.1から進めるものだと思っていたので
  LEVEL.1を選んでやっています。今回も最初にキャラクター同士の会話などがあってから選曲画面に移ります。
  そして指定された条件をクリアすると再び会話のシーンに進みます。最後にパネルをめくる画面が出てきます。
  スペシャルサイトの説明を見ると全部オープンにすることによって携帯サイトで携帯壁紙が貰えるとか。
  DELLARも獲得できるので、練習がてらSTORYモードをやりつつ、話を進めていくのもいいかも知れませんね。