2011.3.15 最終更新 13:30


 ▽コナミスタイル六本木ミッドタウン店臨時休業及び営業時間変更のお知らせについて(2011.3.15 13:30)
 http://www.konamistyle.jp/sp/shop/tmt/index.html
 ⇒六本木ミッドタウンにあるコナミスタイルについて、先日の地震の影響に伴う臨時休業及び営業時間変更について
  情報が掲載されています。臨時休業は3/15(火)迄、それ以降の営業時間は11:00〜19:00となります。
  それから同じページに記載が出ていますが、3/21(月)からスタート予定だった
  『The Epic of Zektbach -Masinowa- 発売記念キャンペーン』が中止となっております。

  あわせてコナミスタイルからの重要なお知らせとして、配送不可能地域や指定日配送不可地域が掲載されています。
  利用するかたは、必ず確認をしておきましょう。


 ▽『REFLEC BEAT』でZektbachアルバム発売記念キャンペーン実施中(2011.3.15 13:30)
 http://www.konami.jp/bemani/reflecbeat/information/index.html#entry20110311_01
 ⇒3/14(月)〜4/12(火)の期間で、『The Epic of Zektbach-Masinowa-』発売を記念してキャンペーンが行われています。
  CDに収録されている楽曲より1曲が先行収録、更に通常だと一定以上レベルを上げないと
  解禁されない楽曲が通常曲としてプレイ可能になっています。


 ▽『pop'n music 19 TUNE STREET』、3/16(水)よりタウンモードがパワーアップする模様(2011.3.15 13:30)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/popn-music/entry/212.html
 ⇒ポップンSTAFFブログで、TAMAさんからタウンモードについて投稿がされています。
  それによると3/16(水)にタウンモードで買える施設が増えるようです。


 ▽『GuitarFreaksV8』、『DrumManiaV8』の商品情報ページ公開(2011.3.15 13:30)
 http://www.konami.jp/products/am_gfv8/ (GuiterFreaksV8)
 http://www.konami.jp/products/am_dmv8/  (DrummaniaV8)
 ⇒3/15(火)付でギタドラV8の商品情報ページが公開されました。新規追加曲35曲以上、総収録曲数が600曲以上となるようです。
  また各店舗ページで掲載されている稼働予定日を見ると、今のところ稼働予定は3/28(月)頃になる模様です。




2011.3.13 最終更新 23:00


 http://yaplog.jp/tatsh_blog/archive/418 (作曲家である自分ができること。(音楽編)/Tatshのブログ(TAT)/)

 Tatshさんのブログで、東北地方太平洋沖地震に対する募金の呼びかけがされています。
 また、それにあわせて曲を作成してYouTubeにアップロードしています。
 ブログに作曲までの経緯やお願いが書かれていますので、ぜひご覧になったうえで曲を聴いてみて下さい。
 (※上記理由から、このページからYouTubeへのリンクはあえてしません。)




2011.3.12 最終更新 23:30


 みなさまこんばんわ。Twitterのほうでは昨日からつぶやいていましたが、まずは無事ということで報告させて頂きます。
 東北地方を中心に東日本の広い範囲で甚大な被害が出た大震災、被災されたかたへのお見舞いを申し上げると共に
 亡くなられたかたのご冥福をお祈りいたします。今後こちらも、仕事や家のことでしばらくは落ち着かない状況が続くと思われます。
 また、東京電力のエリアでは輪番停電が予定されています。このため更新ペースが遅くなることが考えられます。あらかじめご了承下さい。
 BEMANI関連についての話題は、週明けぐらいから徐々に再開したいと思います。

 それからGoogleの特設ページにて震災に関する情報がまとめられております。
 しばらくの間、トップページにて掲載させて頂きます。


 Google Grisis Resonse - 東北地方太平洋沖地震
 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html



 本日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた。




2011.3.10 最終更新 23:50


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『APPEND FESTIVAL』、DanceDanceRevolution X2では“I'm so Happy”がプレイ可能(2011.3.10 23:50)
 http://www.konami.jp/bemani/append_festival/index.html
 ⇒アペンドフェスティバル、本日3/10(木)はいよいよDanceDanceRevolution X2が対象です。
  特設サイトのほうも更新されていて、遊び方について細かく書かれています。1度は目を通しておきましょう。

 
 ⇒今回解禁となったのはI'm so Happy、確かjubeat knitでは一番最後に解禁される隠し曲でしたよね…
  未だに自分はまだLIMEとかの辺りで止まっているので、jubeatのほうでは当分は出せる気がしません。(汗)
  でもってDDRのほうでは、難易度としては全体的に若干高めの設定になっているようです。
  またPROモードでしか出てこないのもちょっと残念…初めてプレイする人に向けてHAPPYモードでもぜひ出して欲しかったですね。
  そしてjubeat knitのニュースもやはり更新されて、DDRX2でI'm so Happyが遊べるようになった事が出ています。

  折角の機会ですし、DDRでまだ遊んだことが無かったり余りやったこと無い方はぜひ1度遊んでみて下さい。
  きっと見方が変わるのではないかと思います。1人ではプレイし辛そうであれば、遊んでる人に声をかけてみてください。
  分からないことがあれば私のほうでもTwitterでお答えできると思うので、ぜひツイートしてください。

  では今晩はこれにて失礼させて頂きます。ではまた。



2011.3.9 最終更新 23:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『APPEND FESTIVAL』、GuitarFreaksXG2&DrumManiaXG2では“AREA 51”がプレイ可能(2011.3.9 23:30)
 http://www.konami.jp/bemani/append_festival/index.html
 ⇒アペンドフェスティバル、本日3/9(水)はいよいよ稼働開始となったGuitarFreaksXG2&DrumManiaXG2が対象となっています。
  ギタドラXG2でAREA 51が収録されていて、これがアペンドフェスティバルの対象となるようです。

 
 ⇒でもって自分も仕事が終わった後で早速ドラムXG2のほうでプレイしていました。
  ただ…実はドラムXGはつい最近、3回ほどプレイした位の初心者でして。3曲目に選んでプレイしましたが、見事に落ちました。
  まだ自分には難しい部類に入るようです。クリアは何とかしたいとは思うけど…しばらくは混雑するでしょうから当分は無理かな。
  それとjubeat knitのほうのニュースも更新されていましたね。明日はいよいよDDRX2で何かが出てくる予定、凄く楽しみです。






 
 今日は仕事帰り(※正確には午後半休)に病院へ寄った後で、ちょうどパレットタウンのレジャーランドが近いので
 久しぶりに行ってみましたが、どうやら“ミクパ”というイベントをやっていたようで大勢のかたが集まっていました。
 レジャーランド内もproject DIVAアーケードのあたりに人だかりが出来ていました。
 別にロケテストとかしていた訳じゃないはずなんだけどな…周りにロープが張られたりして凄かったです。


 
 またパレットタウン内にはこんな展示もされていました。こちらも初音ミクを中心にボーカロイド一色となっていました。
 たまたま自分がいた時には、KAITOのコスプレをした人が歩いていました。たぶんミクパへ行ったんでしょうね。
 何時位からイベントが始ったのか知りませんが、16時位でかなりいたので相当集まったのかな…
 ゆりかもめの駅にはミクパのチケットを求めてボードを掲げている人もいましたね。改めてその人気の凄さに驚いた1日でした。

 では本日はこれにて失礼させて頂きます。おやすみなさいませ。




2011.3.8 最終更新 23:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『APPEND FESTIVAL』、REFLEC BEATでは“さよならトリップ”が解禁(2011.3.8 22:00)
 http://www.konami.jp/bemani/append_festival/index.html
 ⇒アペンドフェスティバル、本日3/8(火)はREFLEC BEATで連動曲が解禁となっています。

 
 ⇒解禁されたのは“さよならトリップ”。jubet knitからの楽曲が来たのはちょっとびっくりでしたね。
  そして更に驚いたのが、これをプレイすると更に“凛として咲く花の如く ”と“SigSig”、そして“bass 2 bass”が解禁されたこと。
  早速bass 2 bassやってみましたが、jubeatのほうでは普段BASIC譜面で遊んでいるせいか、
  無音で普段叩かないところをREFLEC BEATでは同時押し(?)をする箇所があって、ちょっと違和感が。
  ただこれも、しばらくすればきっと慣れちゃうでしょうけれどね。


 
 ⇒なお今回の3曲解禁については、さよならトリップをプレイ後やインフォメーションでも説明が出ています。
  REFLEC BEATのスペシャルサイトでもそのことが書かれていますね。あとjubeat knitのほうのニュースもREFLEC BEATのことが出ています。
  今回のこともあってか、気のせいかjubeatでbass 2 bassを選んだらマッチングしやすかった気がします。たまたまかな。(笑)


 ◆本日の更新について

 ▽DanceDanceRevolution X2 BEST30/e-AMUSEMENT(2011年3月7日確認分)を公開しました。(2011.3.8 23:00)
 http://mieya.net/database/ddr/ac/ddrx2/ranking/ddrx2acjp_ranking20110307.html
 ⇒これまでトップページで掲載していたDDRX2のBEST30/e-AMUSEMENTですが、今回は別ページで作成してみました。
  しばらくBEMANIシリーズの動きが激しそうなので、あまり縦長にしたくないということもあって分けています。
  折角なので後日、これまで掲載した過去の分についてもそれぞれページを作成しようと思います。今後もこういう形にしょうかな…。




2011.3.7 最終更新 22:30


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『APPEND FESTIVAL』がいよいよスタート、ポップンミュージック19では“Macuilxochitl”が解禁(2011.3.7 22:30)
 http://www.konami.jp/bemani/append_festival/index.html
 ⇒いよいよ本日からアペンドフェスティバルがスタートしました。それにあわせて特設サイトも更新されています。

 
 ⇒pop'n music 19 TUNE STREETでは本日からMacuilxochitlでプレイが可能となっています。
  3/23(水)からスタートをする第2弾のほうでキルトを出すのに必要となるので、1度はプレイしておきましょう。
  それにしてもHYPER譜面でも相当厳しいな…EX譜面は更に難しいようです。
  jubeatのほうでも相当難しい部類に入るので、あえてそういう設定にしたのかも知れませんね。

 
 ⇒因みにポップン、jubeatの両方でこのような形で告知が出ています。
  今後も他の機種で出現する時にこんな感じでインフォメーションが表示されるかもしれませんね。
  そういえばDDRX2ではこういった表示が無くなってしまいましたね…次回作で復活させてくれないかな。

 http://twitter.com/_TOMOSUKE_/status/36076801771970560
 ⇒そういえばマクイルといえば、以前TwitterのほうでTOMOSUKEさんが長々と語っていらっしゃいました。
  2/11頃のツイートを見ると、実はIIDX向けに作っていた曲を方向性を変えて発展させたものであると書かれています。
  そしてIIDX向けには違う感じで作って、誕生したのが…あえてここでは書かないことにします。ご覧になりたい方はぜひツイートを追っかけてみて下さい。
  (※ツイートを追えなくなる場合も考えられるので、念の為反転させて一応書いておくと、“アルマゲスト”になったそうです。)



 ▽DDRX2でマーベラスターを573000個獲得した時に貰えるボーナス!?(2011.3.7 22:30)
 
 ⇒『プレシズのお部屋』のプレシズさんがこんな検証をされています。上の動画はその証拠。
  マーベラスターを573,000個丁度だと、ボーナスとしてエンジョイレベルのポイントが573pt加算されるそうです。
  そうなると57,000個や5,730,000個でも何か仕掛けてたりするのかな…と考えたくなりますが、ちょっと検証キツイですね。(苦笑)


 ▽MAYAさんがTwitterとblogをスタート(2011.3.7 22:30)
 http://maya.vc/top.html
 http://blog.maya.vc/ (MAYA BLOG)
 http://twitter.com/maya_takamura (Twitter)
 ⇒MAYAさんの個人サイトでブログとツイッターを始められたことが書かれています。
  Twitterのほうは先日川崎PIAダイスへ行く時に早速フォローさせて頂きました。(笑)




2011.3.6 最終更新 23:50


 みなさまこんにちは。今日は流石にちょっとご挨拶が必要だと思いまして、最初に書かせて頂きます。

 2001年3月6日にホームページを初めて公開して、今日でちょうど10年を迎えることが出来ました。
 開設当初は、テイルズWEB.comでよくチャットをしていた人たちの間でホームページを作成する人が増えてきて
 「折角だから試しに作ってみようかな」というきっかけで始めたということもあって、まさかここまで続くとは思ってもいませんでした。

  開設当初のホームページのデータ

 当初からDDR関連のページとして色々と書いていましたが、これも気が向いた時に更新していたような感じで
 どちらかというと日記を書いていた時のほうが多かったですね。まだこの頃は大学生で、ページ更新もそちらでやっていました。
 家で更新するようになったのはADSL環境が整った社会人になる前くらい。当時のことは詳しく覚えていませんが、
 しばらく更新作業を一旦止めて、そしてホームページをリニューアルしてから再開しています。
 たぶん当時新人で、慣れない夜勤とかやってたからだろうな…休みも週1回なんていう時もありましたし。

 でもってこの頃から現在のスタイルになっています。デザインなどはもちろん違っていますが
 当時では結構よくあったような形だったと思います。そして参考にさせて頂いたのはthe-curry.comさん
 BookMarkの欄でずっと一番上にあるのはそういった理由からだったりもします。
 その後は基本的な部分はあまりいじらない範囲でデザインを何度か変えたりしてきましたが、ここ数年はこのスタイルで続いています。
 今回ちょっとだけいじりましたが、しばらく試してみて問題がなさそうであればこのままでいくことになると思います。
 もしあるとしたら、たぶんDDRX3がリリースされてからになるのではないかなと。(笑)

 しかし改めて振り返ってみると、色々なことがありましたね…そして、このサイトを通じて知り合ったかたも多くいらっしゃいます。
 BEMANIシリーズの情報を扱うサイトの管理人のかたと実際にお会いできる機会もあったり、
 中にはコナミのかたにも見て頂いているかたもいらっしゃるようです。先日も直接お話しする機会がありました。
 特に最近だとTwitterでそういったやり取りが比較的しやすくなったこともあり、ますます距離が近くなった印象があります。

 また、DDRシリーズを担当している大田プロデューサー、そして梅田ディレクター(うーさん)には、
 最近会いする都度、何かしらお声をかけてくださっています。結構こちらからはキツいことをお伝えしていることも多々あり、
 そんな中でも気軽にお話を受けて下さり、そしてご返事を頂けるのは本当に頭が下がる思いです。
 今後も何かとお騒がせすることがあると思いますが、引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m

 本当はもっと色々と書きたいこと、そして部分を整理しいたいことがたくさんなるのですが、
 ちょっとしばらく時間が無い状況が続くので、今後少しずつ進めていきたいと思っています。
 なお、今週はいよいよ『APPEND FESTIVAL』がスタートするので、たぶんそちらの話題が中心になると思います。


 だらだらと書いてきましたが、最後に改めて。
 今日で10年とひと区切りを迎えることになりますが、今後も引き続きサイト運営を頑張っていきたいと考えております。
 どこまでやり続けることができるか正直分かりませんが、どうぞよろしくお願い致します。
 そしてここまで多数のご意見、お言葉を頂きましてありがとうございます!


 
 それから。ささやかではありますが、10周年を記念してプレゼントを用意させて頂きました。
 ご覧のように先日2月23日に発売されたDDRX2とResortAnthemのサントラです。
 コナミスタイル六本木ミッドタウン店でサインを頂いたものを1枚ずつ、2名のかたにお渡ししたいと考えています。
 応募方法についてはまだちょっと検討中ですので、いましばらくお待ちください。たぶんメールで最初頂くことになると思います。


 それでは本日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた。




2011.3.5 最終更新 02:30


 ◆本日の更新について

 ▽『jubeat copious』ロケテストレポートを作成しました。(2011.3.5 02:30)
 http://mieya.net/backnumber/2011/topics20110304.html
 ⇒眠たい中で色々と書いていたので、かなり文章が雑になっていると思います。
  また、jubeat knitからあまり変わった点が無かったので短めです。お時間がある時にご覧頂ければと思います。
  それと間違っている点や補足事項等があればWeb拍手や掲示板のほうで情報を頂ければと思います。
  どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m





2011.3.4 最終更新 00:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『jubeat copious』、『HELLO!POP'N MUSIC』ロケテスト告知(2011.3.4 00:00)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/hello_popn/ (HELLO!POP'N MUSICロケテスト告知)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/jubeat_copious/ (jubeat copiousロケテスト告知)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/1198.html (jubeat copiousロケテスト3月4日〜6日)
 ⇒BEMANIシリーズ2機種のロケテスト告知が3/3(木)に出ました。
  jubeat copiousは全国4か所で3/4(金)〜3/6(日)、HELLO!POP'N MUSICは埼玉で
  3/5(土)〜3/13(日)に実施されるようです。このうちjubeat copiousの仕様は
  まっするさんの投稿によるとAOU2011の時と同じjubeat knit APPEND楽曲が追加されたバージョンで
  実施されるようです。できれば行きたかったですが…土・日は色々とあってたぶん無理だろうな。
  別の機会があればその時にぜひやってみたいですね。


 ▽『jubeat knit APPEND』、コナミより正式に3/23(水)より順次稼働開始予定と告知掲載(2011.3.4 00:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/1199.html
 ⇒こちらもまっするさんの投稿より。ちょっとずつ稼働予定日の告知が出ていたjubeat knit APPENDについて
  正式に3/23(水)から稼働開始とのアナウンスが出ました。また同日からAPPEND FESTIVALの連動曲も
  遊べるようになる旨も書かれています。この日はjubeatだけでなく、他BEMANIシリーズも盛り上がりそうですね。




2011.3.3 最終更新 00:00


 ◆本日のBEMANI関連のニュース

 ▽『beatmaniaIIDX18 ResortAnthem』、INTERNET RANKING beat#3終了(2011.3.3 00:00)
 
 ⇒本日をもってResortAnthemのインターネットランキングが終了しました。参加されたみなさま、お疲れさまでした!
  そしてイベントの開催状況を示す表示が“BEAT FREE”となっています。あわせてSTORYモードの2曲が解禁となっています。
  自分はSTORYモードのLV.1でようやく第3章に入ったばかりの状況ですが、写真のように両方とも全譜面が出ています。
  それから平日デイリーボーナスが+360DELLARと倍になっています。
  これでWORLD TOURとJAPAN TOURの解禁がだいぶ楽になったかもしれません。それでも時間は掛りそうですけどね…。