2011.5.31 最終更新 22:30


 ▽『pop'n music 19 TUNE STREET』、タウンモードが6/1(水)にパワーアップする模様(2011.5.31 22:30)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/popn-music/entry/239.html (準備はいいか!!/ポップンSTAFFブログ)
 ⇒ポップンスタッフブログのほうで、また何やらタウンモードで動きがあるような記載が出ています。
  新しい施設が追加されるようですが、それだけではなく隠し曲を全て揃えていると何かが起きるようです。
  恐らくアリエスの小部屋さんで掲載されているアルカディア情報にもある、ラスボスだとは思われますが…
  因みに自分は夜勤入りのため確認ができないので、翌日の明けの時に確認したいと思います。
  あとはタウンモードで出てくる隠し曲がまだ20曲しか持っていないので、ポイントを稼がないと…


 ▽“「Lepton」をプレーして、ライブチケットをゲットしよう!”キャンペーンがスタート(2011.5.31 22:30)
 http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gfdmxg2/info/index.html
 ⇒先日もお伝えした“GuitarFreaksXG2 & DrumManiaXG2 Original Soundtrack 1st season”発売記念イベントについて、
  これまでタワーレコードやコナミスタイルで予約・購入した人向けの応募要項が出ていましたが、
  5/30(月)付でギタドラXG2スペシャルサイトが更新されて、それ以外の方法での応募方法が掲載されました。
  対象曲のLeptonをプレイすると応募できるようになるようです。BEMANIwiki 2ndで確認すると、
  先日始まった“グループわいわいキャンペーン”で7人以上集まっていると出現するようです。


 ▽WeROCK Cityにて“GuitarFreaksXG2 Groove to Live & DrumManiaXG2 Groove to Live スペシャルインタビュー!”掲載(2011.5.31 22:30)
 http://www.werockcity.com/2011/05/34082.html (WeROCK City)
 ⇒TwitterのYueiさんのツイートなどで取り上げられています。WeROCK Cityというサイトで
  Yueiさん・96ちゃん・TAGさん・あさきさんのインタビュー記事が3ページに渡って掲載されています。
  結構内容が濃いので、お時間があるかたは読んでみては如何でしょうか。最後のほうにはライブのことがちらっと書かれています。




2011.5.30 最終更新 10:30


 ▽DanceDanceRevolutionとbeatmaniaIIDXの通信プレイを実現させたCLUB VERSION2の貴重な動作映像(2011.5.30 10:30)
 http://callusnext.com/ (Callus Next)
 ⇒Callus Nextさんのところで、かつて業務用として稼働していたbeatmaniaIIDXとDDRを繋ぐCLUB VERSION2について
  動作させることに成功したということで記事が掲載されています。あわせてニコニコ動画とYouTubeに動画もアップされています。
  これは本当に貴重な動画…DDR 2ndMIXが稼働していた当時でさえ、このキットを導入したところは少なかったような。
  ましてや導入されていたところでも、beatmaniaIIDX側でプレイしている人がDDRでプレイしていた人と比べると少なかったこともあって
  なかなかプレイする機会が無かったというのもありました。なので自分もこれでプレイした経験は数回しかありませんでした。
  EXTREMEでクラブバージョン楽曲が幾つか復活した時は、他の楽曲でもぜひ遊んでみたいと思ったものですけれどね…

 
 こちらが、その投稿されている動画のうちの1つ。オープニングから全てが懐かしいですね…
 因みにDDR 2ndMIXのほうは、今回Link Versionが使用されていますがリンクバージョンでなくてもクラブキットを導入することは可能だったはず。
 その場合、2ndMIX単独でプレイする時にも変化があって、ALL MUSIC MODEの選択が可能になりました。(※ALL MUSIC MODEはLink Versionで導入)
 あとクラブバージョンでの変化というと、DDR側に足9つの難易度が追加されたことでしょうね。LUV TO ME(disco mix)のMANIACが該当していたはず。
 それからbeatmaniaIIDX 2ndstyleは、DDRのほうが3rdMIXになるまでこの通信プレイの機能がサポートされていました。
 この後から通信プレイ機能は無くなっています。これ復活させることできないのかな…できれば復活して欲しいし、またやってみたいですね。

 他にもIIDX側・DDR側の各オープニングの様子や、プレイしている動画のその2もあります。
 プレイリストとしてもまとめられているので、ぜひご覧になってみては如何でしょうか。




2011.5.26 最終更新 13:00


 ▽戸部田馬準さん、super highwayの新バージョンを今年リリース予定(2011.5.26 13:00)
 http://twitter.com/bajunetobeta/status/73066952767184896
 ⇒情報元はぷろとらどっとこむさんより。nouvo nudeこと戸部田馬準さんのTwitterのつぶやきで凄く気になるものがありました。
  どうやらbeatmania 3rdMIXで初めて収録された“super highway”の新バージョンが今年リリース予定のようです。
  曲名も一緒に記載があって“Electric Super Highway”というものになるようです。当時、自分もこの曲をどれだけ練習したことやら…。
  むしろ現在も5鍵盤のbeatmaniaがあってこの曲があれば、意図的に最終曲として選んでやってますからね…
  今でこそHI-SPEEDオプションもあったりしてクリアはできるようになりましたが、COMPLETE MIX1まではとても無理でした。
  でも曲が好きだったのでついつい選んで頑張ってましたね。そんな思い入れのある曲の新バージョン、とても楽しみです。
  (情報参考元:ぷろとらどっとこむさん






 みなさま、こんにちは。今日はこのあと夜勤なので早めの更新です。
 今日はニコニコ動画で投稿されてるDDR関連のものを2つご紹介したいと思います。

 
 まず1つ目は、以前より何回か取り上げてる11歳スーパープレイヤーのあの子の動画。つい先日最新作が公開されました。
 今回はVS REPLICANTコースのSP DIFFICULT。Replicant-D-actionフォルダに入っていた7曲が全て登場する、
 X2で追加されたコンセプトコースの中では一番難しいコースです。またライフゲージ制のDIFFICULTなのでゲージは4つ。
 この状況で最後のValkyrie dimension(EXPERT)までクリアしないといけません。でも最後のあそこまで辿り着いてたり…どこまで上手くなるのかな。


 
 もう1つは、先日こちらでも掲載したDDRX2 BEST30/e-AMUSEMENT(2011.5.10現在)の動画版。
 どうやらこちらを参考に作成して下さったようです。わざわざ最後に記載頂き、ありがとうございます…m(_ _)m
 こういう形でランキングが見られるとまた違った楽しみ方ができますね。
 自分も時間が経つとどんな曲が入ってたかすぐ忘れちゃうので、実は結構楽しんで見てましたし。(笑)
 因みに先日見た時には1位にまた変化がありましたね…次の調査は6/7頃に行う予定です。

 では本日はこれにて失礼させて頂きます。それではまた。




2011.5.25 最終更新 18:30


 ▽ポップン19とギタドラXG2で小野秀幸さんの“夢について”が解禁(2011.5.25 18:30)
 http://www.konami.jp/bemani/popn/music19/ (pop'n music 19 TUNE STREETスペシャルサイト)
 http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gfdmxg2/index.html (GuitarFreaksXG2&DrumManiaXG2スペシャルサイト)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/popn-music/entry/236.html (モダンスカ登場!!/ポップンSTAFFブログ)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/gsgfdm/entry/759.html (ポップン/ギタドラ 新曲同時解禁について - 肥塚良彦/ギタドラ制作チームブログ)
 ⇒先日お伝えしたように、ポップン19とギタドラXG2で隠し曲が解禁されました。
  曲名は“夢について”。そしてポップンのほうがTYPE A、ギタドラのほうがTYPE Bとなっています。
  既に両スペシャルサイトも更新されて、各タイプの曲紹介もされています。
  そしてポップン19のほうでは、キャラクター紹介のところで何やら気になる記載が…まだ何かありそうです。


 
 そして先ほど、自分も実際にプレイしてきました。ポップンのほうではご覧のようにNEWS!!のほうにも出現した旨が掲載されています。
 でもって選曲画面では、たぶんSECLETから選ぶとすぐ見つかると思います。
 BPMは156。そして9ボタンで難易度はNORMAL:20、HYPER:30、EXPERT:35でした


 
 いっぽうこちらはドラムXG2、こちらも最初のお知らせで楽曲解禁の旨が出てきます。
 こちはNOVICE:2.00、REGULAR:4.20、EXPERT:5.60でした。自分はまだ数回程度なので、NOVICEでも苦戦…。
 なんとかクリアしましたが、たぶん2.XXという数値の難易度だとこれが初めてのクリアだったような。(汗)もうちょっと練習しないと…。






 
 実は今日ですが、ようやくHELLO!POP'N MUSICで遊ぶことができました。製品版で遊ぶのはこれが初めて。(^^;)
 なかなか自分が住んでいる場所からだと、中途半端に距離があったこともあってなかなかプレイすることができませんでした。


 
 でもって折角なのでMZDを選んでひたすらプレイ。5回ほどやって、ときめきメーターが100%になったら、DROP THE BOMB/Scotty D.が貰えました。
 因みにこの楽曲は家庭用DDR3rdMIXで最初収録されて、その後業務用ではDDR3rdMIX PLUSから遊べるようになっています。(※MAX1では未収録)
 Dreamさんでこの情報を知ってからずっと出したいと思っていたので、やっと出現させることができて一安心。
 実際にやってみましたが、スコア狙いだとふつうのほうがパーフェクト取り易かったような…。
 DDRやってると、かんたんで叩く部分がイマイチ分かり辛い部分があってそこでGOODが出ちゃうんですよね。
 その点、ふつうやむずかしいは個人的にやり易かった気がします。むずかしいの最後のほうの同時押しも何かよかったし。(笑)
 また時間があったらやってみたいですね。もうちょっと設置店舗が増えないかな…あとPASELIにも対応して欲しかった。残念。

 では本日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた。




2011.5.24 最終更新 12:00


 ▽5/30(月)発売の月刊アルカディア誌で『pop'n music 19 TUNE STREET』などの情報掲載(2011.5.24 12:00)
 http://www.famitsu.com/blog/arcadia/2011/05/7no134530.html (ARCADIAブログ アーケード魂)
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0050B6JMW (Amazon)
 ⇒来週発売の月刊アルカディアについて、公式ブログで告知が掲載されています。
  BETA MAXIMUMでは、ポップン19やギタドラXG2の情報、更に阿部靖広さんのインタビュー記事が掲載されるようです。
  またAmazonの商品情報ページにある表紙イメージを見ると、beatmaniaIIDX19 Lincleやハローポップンミュージックと思われる
  タイトルの記載を見ることができます。Lincleのほうはロケテストの様子が書かれてるのかな?


 ▽NAOKIさんがちょっと大きめな楽曲コラボレーション企画を水面下で計画中(2011.5.24 12:00)
 http://twitter.com/NAOKI_MAEDA573/status/72821030376312832 (NAOKI_MAEDA573/Twitter)
 ⇒TwitterでNAOKIさんが今朝かた気になることをつぶやいています。
  どうやら楽曲コラボーレションの企画を水面下で計画中のようです。多数検討中のようで、目標は今年の暮れを設定しているようです。
  これがどのゲーム(BEMANIシリーズとは限らない可能性もあり)に関連するものなのか、
  あるいはそういったものとは全く違ったものなのか全く分かりませんが、かなり気になりますね…




2011.5.23 最終更新 23:00


 ▽ポップン19とギタドラXG2がコラボレート、5/25(水)15:00に新曲を同時に解禁(2011.5.23 23:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/popn-music/entry/234.html (来週水曜ギタドラと仲良くぽっこり連動する件/ポップンSTAFFブログ)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/gsgfdm/entry/757.html (ポップン/ギタドラ 新曲同時解禁について - 肥塚良彦/ギタドラ制作チームブログ)
 ⇒5/20(金)にポップンとギラドラのi-revoブログで同時に発表がされました。
  それによると、5/25(水)15:00に隠し曲が1曲解禁されるようです。因みに楽曲は同じものになるようですが、
  ポップンのほうがボーカル版、ギタドラがインスト版になるようです。そしてその楽曲は両作品に携わってきた方のようです…。
  いったい誰が関わったのかな?NAOKIさんなんかだとギタドラの初期で関わってる印象あるし、ポップンはTERRAのほうでそうだし。

 
 ⇒因みにポップン19のNEWSでもこんな感じで情報が出ています。
  そのほかNET対戦モード解禁とミラクル4+1のお知らせも出ています。


 ▽『pop'n music 19 TUNE STREET』、5/18(水)15:00よりNET対戦モードがスタート(2011.5.23 23:00)
 
 ⇒先日もお伝えしたようにNET対戦が5/18(水)に解禁となりました。スペシャルサイトも更新されています。
  自分もようやく本日プレイすることができました。しばらくやってなかったせいもあるかも知れませんが、だいぶ変わった感じがしますね…。
  今回は惑星の中から選んで、そのあとで使用するオジャマや楽曲などを決めて対戦に望みます。
  ただし対戦相手が現れなかった場合は再度モード選択に戻ります。15時頃だったのですが、あまりやってる人いないのかな…
  もっと上のレベルの惑星でやってるかも知れないので、今度はもう1つ上のやつでやってみようと思います。




2011.5.19 最終更新 21:30


 ▽『beatmaniaIIDX19 Lincle』、2011年9月頃稼働予定(2011.5.19 21:30)
 ⇒どうやら店舗向けに案内が届いたようで、Twitter上で話題となっています。
  私もその案内を見たので、折角なので情報をまとめたいと思います。(※現在、その画像は削除されています。)

  【beatmaniaIIDX19 Lincle】
  ・発売時期:2011年9月発売予定
  ・グループ機能追加
   ⇒二人同時プレイで遊んだプレイヤー同士を仲間として登録することで、様々な恩恵を受けることができる。
     またライバル機能もパワーアップしている模様。
  ・新モード“STEP UPモード”搭載
   ⇒初心者向けには曲をクリアする楽しさや上達する楽しさを提供、
    脱初心者へのプロセスを手助けすることで、1人でも遊ぶようなミドルプレイヤーへの成長をサポート。
  ・非接触型ICカードリーダーを2個同梱
   ⇒電子マネーに対応している携帯電話でもe-AMUSEMENT PASSとして登録が可能に。
  ・新規収録楽曲数60曲以上、総収録曲数700曲以上を収録。
  ・PASELI対応コンテンツもパワーアップ。
  ・オリジナルe-AMUSEMENT PASS発売予定。


 ▽5/20(金)放送のTBS『ザキ神っ!』でjubeat knitが登場する模様(2011.5.19 21:30)
 http://twitter.com/jubeat_staff/status/71034491023536128
 ⇒こちらもTwitterより。jubeat staffアカウントでまっするさんがつぶやいています。
  それによると明日TBSで放送予定の『ザキ神っ!』でjubeat knitが登場するようです。放送時間は5/20(金)深夜1:29(25:29)より。
  自分は夜勤をやっている時間になるので録画で見てみようと思います。


 ▽『GuitarFreaksXG2 & DrumManiaXG2 Original Soundtrack 1st season リリース記念スペシャル・ライブ&トーク・イベント』開催決定(2011.5.19 21:30)
 http://www.konamistyle.jp/sp/gfdmxg2_1st/index.html
 ⇒5/25(水)発売予定のギタドラXG2の最初のサントラ発売を記念してイベントが開催されることが
  コナミスタイルの特設ページで発表されています。開催日時は6/18(土)14:00より。場所は下北沢ライブホール「GARDEN」。
  参加アーティストとして泉陸奥彦さん、肥塚良彦さん、96ちゃん、PONさん、TAGさんなど多数が参加するようです。
  応募方法などについては特設ページで詳細が書かれているので、そちらをご覧になって下さい。




2011.5.17 最終更新 23:50


 ▽『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』×『千葉モノレール』コラボ記念切符セット、通信販売用追加生産のお知らせ(2011.5.17 23:50)
 http://www.chiba-monorail.co.jp/kinenticket-110514-2.html (千葉モノレール)
 http://ameblo.jp/m-osawa/entry-10893295872.html (俺妹×千葉モノコラボ記念切符、御礼/千葉都市モノレール社長Osanのブログ)
 ⇒ちょっと取り上げるのが遅くなってしまいましたが、先日お伝えした記念切符セットについて5/14(土)・5/15(日)駅販売分が完売しました。
  現在は通信販売分の受付を行っていますが、これだけの反響があったこともあって増刷を決定したそうです。
  5/31(火)までの消印のものまでを受注生産の対象として発行をするそうですので、欲しい方はチェックされてみては如何でしょうか。
  また既に申し込みをされた方も、進捗状況について細かく説明が掲載されていますので、そちらもどうぞ。
  あと大澤雅章社長のブログのほうでも5/14(土)の千葉駅の事についてちょっと触れていらっしゃいます。
  今のところコラボ第2弾は未定のようですが、前向きなようなので期待したいですね。


 ▽児玉清さん、胃がんのため死去(2011.5.17 23:50)
 http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/87779/full/
 ⇒既に多数のメディアで伝えられていますように、本日児玉清さんが逝去されました。
  アタック25がやはり個人的には心に残っていますが、他にもNHKで番組の司会をされていたのを見た覚えがあって、
  Wikipediaで調べたら『びっくり法律旅行社』という名前だったのを思い出しました。あれもたまにですが、時間があったら見てましたね。
  Twitterでもつぶやきましたが、こういったかたが去ってしまうと寂しいですね…ご冥福をお祈りいたします。




2011.5.16 最終更新 21:00


 ▽「ゲーマガウメチャンネル・ライブ! ダンスエボリューション」開催のお知らせ(2011.5.16 21:00)
 http://gemaga.sbcr.jp/2011/05/post-13bb.html
 ⇒ゲーマガblogにて、DanceEvolutionを使用したイベントの告知が掲載されています。
  出演者はゲーマガ元編集長のウメさんと喜屋武ちあきさん、そしてゲストとしてNAOKIさんが登場するようです。
  場所は阿佐ヶ谷ロフトAで、チケット購入で閲覧可能なようです。詳しくはブログをご覧になって下さい。
  (情報参考元:TwitterのNAOKIさんのつぶやきより


 ▽『pop'n music 19 TUNE STREET』、5/18(水15:00よりNET対戦モード解禁(2011.5.16 21:00)
 http://www.konami.jp/am/ac_ope/pdf/20110516_01.pdf (※注意:PDF形式です。)
 ⇒最近のポップンミュージックシリーズでお馴染みとなっているNET対戦モードが5/18(水15:00より解禁される旨が
  KONAMIのオペレータ向けページにて案内されています。普段より遅めの解禁のような気がしますが、
  この辺りはタウンモードとの兼ね合いもあるかも知れません。それで入手したものも使用可能なのかな?
  それとNET対戦モードはポップン19のe-AMUSEMENTサービス終了まで実施予定との事です。
  (情報参考元:Dreamさん