2011.8.15 最終更新14:00


 ▽『beatmaniaIIDX VISUAL EMOTIONS 9』とTatsh 1stアルバム『MATERIAL』の予約受付がコナミスタイルにて開始(2011.8.15 14:00)
 http://www.konamistyle.jp/sp/bm2dx_ve9/index.html (beatmaniaIIDX VISUAL EMOTIONS 9)
 http://www.konamistyle.jp/sp/tatsh_material/index.html (Tatsh 1stアルバム『MATERIAL』)
 http://blog.maya.vc/?eid=55 (Tatshアルバム「MATERIAL」のイラスト描きました/MAYA BLOG)
 ⇒お盆の期間中ですが、コナミスタイルで大きな動きがありました。TatshさんのアルバムとVEシリーズ最新作が発売となります。
  Tatshさんが先日Twitterで予告していたBEMANI関連の発表は恐らくこれのことだと思われます。どちらも発売日は2011年10月27日。

  『MATERIAL』のほうはXepher、REDZONEなど15曲が収録予定。またジャケットやカラーブックレットはMAYAさん描き下ろしの模様。
  説明文の流れからするとreunionも収録される可能性高そう。個人的にはDDRSN2で収録されたUranusが入るかが結構気になっていたりします。
  それからDDR HOTTEST PARTYに収録されていたLesson by DJ、あれもTatshさんが関わっていたはず…流石に難しいか。(^^;)
  いっぽうbeatmaniaIIDX VISUAL EMOTIONS 9のほうは、 beatmaniaIIDX19 Lincleとの共同制作を含むボーナス2曲を含む全37曲が収録される模様。
  アーケード版と銘打っていることから、SIRIUS・ResortAnthem・Lincleの3作品からの収録になるのかな…

  あとこっそり“9月稼働予定の「beatmania IIDX 19 Lincle」”と書いてますね。コナミ公式のページとしての発表はこれが初めてかも。
  それにしてもそろそろ9月も近づいてきているし、オペレータさん向けに具体的な稼働日の案内をそろそろしないのかな。
  お盆明けぐらいにはしないとスケジュールを決めるのが大変になるような…大丈夫かな。




2011.8.13 最終更新02:00


 
 みなさまこんばんわ。先日の話になりますが、アミューズメントジャーナル2011年8月号が届きました。
 先日お伝えした通り、音楽ゲームに関する特集が14ページ使って組まれていました。
 実はこの件でいつ取り上げようか悩んでいたのですが、ぷろとらどっとこむさんのところでさっき取り上げられていたのでこちらでも。(笑)


 
 
 今回のアミューズメントジャーナルは、大きくまとめて以下のような内容が書かれています。
  ・最近登場したjubeatREFLEC BEAT初音ミク project DIVA Arcadeミュージックガンガン2についての機種紹介と特徴
  ・音楽ゲーム設置店舗の中でも有名なロケーション(PROJECT ADORES池袋店、アミュージアム茶屋町店)についての紹介
  ・人気店舗(4店舗、具体的な店舗名無し)における音楽ゲームの配置
  ・大田プロデューサー、dj TAKAさん、ZUNTATAへのインタビュー記事
  ・ユーザー(アリエスの小部屋さん、音楽ゲームを取材して執筆しているライターさん)へのインタビュー記事
  ・店舗運営における音楽ゲームに対する環境への工夫について

 あくまでもこの雑誌はアミューズメント業界向けの業界誌なので、オペレータのかたが読みたくなるような書き方になっています。
 アルカディアなどのようなユーザー向けとはまた違った視点で非常に興味深い内容となっているので、
 こういうのもたまには読んでみるのもいいかも知れません。これで売り上げが上がったら、また特集記事組んでくれるのかな。(笑)

 それとぷろとらさんのところでも書かれていますが、恐らく今回の特集記事の中で一番気になる記載となると思いますが
 大田プロデューサーのインタビュー記事の中で語られている内容となりますが、どうやら企画段階のものも含めて
 新しいBEMANIシリーズの企画が4つほどあるそうです。そのうちの1つが、先日ロケテストが行われたSOUND VOLTEX -BOOTHでしょうね。
 確かに色々なアプローチが今後求められていくことになるとは思いますが…既存のシリーズについてもぜひお願いしたいです。




 
 それと日付変わって昨日ですが、東京ビッグサイトへ行ってきました。
 目的はコミックマーケットC80へ参加する為。とは言っても今回は午前中仕事をしていた関係で、あんまり長くはいませんでした。


 
 東館のほうにいらっしゃったぷろとらさんデニムしすぎ?さんのところへ寄って、その周辺を見て回り、そのあとで西館へ移動。
 もう1つの目的だったツインエンジェルのマイスロイベントへ行ってきました。しかし西館の企業ブース付近は、
 屋外スペースに物凄く多くのひとが行列を作って待っている状態でした。例年以上に混雑していたのではないでしょうか…
 自分も目的の列に並んで、30分ほど待機。屋内へ案内されると、入口に比較的近いところにツインエンジェルのブースがありました。



 
 今回出展されていたツインエンジェル2の筐体は4つあって、いずれも筐体パネルが今回のイベント用に作成されたもののようでした。
 よく拝見させて頂いているパチスロ業界初まとめさんのところでコミックマーケット付近の更新になると
 大体サミーブースの記事を取り上げているところが紹介されていて、
 そこでオリジナルパネルについて掲載されているのを見ていましたが、こうやって初めて現物で見ると、やっぱりびっくりしますね。(笑)
 とりあえず写真で撮れた2つを掲載します。それにしても、見たことないキャラがいるな…

 あと参考出展としてツインエンジェル3、そしてTo Heart2がありました。こちらは、いずれも写真撮影等禁止。
 触ってみたかったのですが、これもダメだったみたいで近づくことができませんでした。
 筐体デザインからしてTo Heart2もマイスロ対応になる気がする。5スロかアミューズメント施設に設置されたら触れてみようかな…。


 では、本日はこれにて失礼させて頂きます。おやすみなさいませ。




2011.8.11 最終更新23:00


 ▽北米エリア及び欧州エリア向けにAppアプリ『jukebeat』の配信開始(2011.8.11 23:00)
 http://itunes.apple.com/gb/app/jukebeat/id447276082?mt=8
 ⇒アップルストアでjubeatの海外版にあたるjukebeatの配信がスタートしています。
  なお、アプリは日本のiTuneアカウントでは購入ができません。海外のアカウントがあらかじめ必要となります。

 
 ⇒試しにダウンロードしてみました。スキンは初代とripplesのものがあって、マーカーはknitのものまで選ぶことができます。
  初期状態での選択可能な楽曲は3曲。いずれも日本版のjubeat plusには収録されていないものになります。
  既に楽曲のパックも配信されています。そちらについてはZenius-I-vanisher.comさんでまとめられているので、そちらをご覧になって下さい。
  日本版未収録楽曲が結構あるみたいだけれど、copiousで遊べるようになったりするのかな。


 ▽TatshさんがTwitterでBEMANI関連の発表がある旨を予告(2011.8.11 23:00)
 http://twitter.com/#!/Tatsh_Shimizu/status/101112256993050625
 http://twitter.com/#!/Tatsh_Shimizu/status/101581584414687232
 ⇒Twitter上でTatshさんが気になることをつぶやいています。近々、BEMANI関連で何やら発表があるようです。
  今日か明日ということみたいなので、このぶんだと明日なにか動きがありそうです。アルバムだったりするのかな?
  それとは別でUstreamで放送を行うようです。コミケ関連のことを放送するようなので、こちらも楽しみです。


 ▽DDRX2向けMOVE譜面のパックを更新(2011.8.11 23:00)
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2264/precise/ (プレシズのお部屋さん)
 ⇒プレシズさんのところで公開されているMOVE譜面が新しいものに更新されています。
  そういえばMOVE譜面は昨年名古屋でプレシズさんと一緒に踏ませていただいた時以来だな…
  あのときは偶然にも旅行のコースの途中で名古屋に寄ったからなあ。びっくりしてた表情は今でも忘れられません。(笑)




2011.8.10 最終更新18:20


 ▽『pop'n music 19 TUNE STREET』、本日よりタウンモードで“Deuilを探せ!”がスタート(2011.8.10 18:20)
 http://www.konami.jp/bemani/popn/music19/
 ⇒先日お伝えしたタウンモードのイベント予告通り、新たなイベントがスタートしました。
  今回のタイトルは“Deuilを探せ!”、ユーリ・アッシュ・スマイルの3人を探す内容となっています。

 
 ⇒スマイルはBEMANIWiki 2ndを見る限り、既に出現していたようなので、それの条件になる建物をあらかじめ建てておくと出現します。
  あとは話を追っていけば残り2人(?)も見つけだすことができるはず。比較的簡単にクリアできると思うので、ぜひやってみましょう。
  そしてクリアすると、こんなものが貰えます。使ってみると、こんな感じになります。(※念の為、写真はリンクを貼る形で伏せておきます。)

 
 ⇒更に本日15:00頃にインフォメーションが更新されて、NET対戦におけるオジャマスペシャルとガチバトルスペシャルの告知が出ていました。
  オジャマスペシャルは8/17(水)15:00頃より、そしてガチバトルスペシャルは8/24(水)15:00頃からスタートする模様です。


 ▽Twitter向けポップンミュージック公式アカウントが誕生(2011.8.10 18:20)
 https://twitter.com/#!/popn_team
 ⇒ツイッターで使用されるポップンミュージック公式アカウントが誕生しました。
  既にリツイートで拡散されているのでフォローされているかたも多いようです。
  今後、新作に関する情報やイベント関連の事もつぶやいていくようです。


 ▽『pop'n music portable 2』、商品情報ページにて情報追加(2011.8.10 18:20)
 http://www.konami.jp/products/popn_gs_psp2/
 ⇒ポップンミュージックポータブル2の商品情報ページでスクリーンショットや特徴などの記載が追加されています。
  既に週刊ファミ通や先日のコナミスタイル六本木ミッドタウン店での展示で出ていたものなど、重複しているものもありますが、
  今後更に情報が追加されていくようなので、そちらにも注目していきたいところです。




2011.8.9 最終更新19:30


 ▽『beatmaniaIIDX19 Lincle』『jubeat copious』、2011年9月中旬稼働開始予定(2011.8.9 19:30)
 http://www.alpha-st.co.jp/index2.html
 ⇒大久保アルファステーションさんのところで、beatmaniaIIDX19 Lincleとjubeat copiousの稼働時期について少し詳しい時期が掲載されています。
  それによると、両方とも9月中旬頃になるようです。9/11(日)〜9/20(火)が候補となりますが、このぶんだと9/14(水)頃が怪しそうですね…
  今後、このような告知の掲載店舗が増えてくるものと思われます。引き続き注目していきたいと思います。




2011.8.8 最終更新13:30


 ▽『pop'n music 19 TUNE STREET』、8/10(水)よりタウンモードで新たなイベントが開催される模様(2011.8.8 13:30)
 
 ⇒先ほどポップン19をやってみたところ、こんな告知が掲載されていました。
  ぺるりさん来航やにじっ娘を探せ!といったイベントに続くものと思われます。今度は一体どういったキャラが出てくるのやら…。
  Dreamさんによると、ポップンカード第3弾の中のレアカードに気になるものがあって、
  それから推測するとあの3人組になるのでは、と書いていらっしゃいます。ユーリとかが関連するのかな…



 【本日の更新内容】

 ▽DanceDanceRevolution X2 BEST30/e-AMUSEMENT(2011年8月7日確認分)を公開しました。(2011.8.8 13:30)
 http://mieya.net/database/ddr/ac/ddrx2/ranking/ddrx2acjp_ranking20110807.html
 ⇒昨日確認してきました。APPEND FESTIVAL連動曲を除く全要素が解禁されてから数ヶ月が経過することもあってか
  あまり大きな動きは見られなくなってきています。そして、順調にいけば12月頃稼働予定となっているDDRX3まで早くもあと4ヶ月です。




2011.8.6 最終更新11:00


 ▽『GuitarFreaksXG2 & DrumManiaXG2 Original Soundtracks 2nd season』、コナミスタイルにて予約受付がスタート(2011.8.6 11:00)
 http://www.konamistyle.jp/item/71158
 ⇒こちらも先日、別のインターネットショッピングサイトのほうで先に発売が判明したギタドラXG2のサントラですが
  コナミスタイルでも予約受付がスタートしました。また限定盤としてボーナスディスクも付いてくるようです。
  1st seasonのCDとのセットでの販売もあるようで、こちらは送料が無料となるようです。自分みたいに購入していない人には嬉しい内容。(笑)
  価格も抑えられているので、こちらは購入しようかちょっと悩んでいます。さてどうしようか…。


 ▽アミューズメント・ジャーナル2011年8月号に音楽ゲームの特集記事が掲載(2011.8.6 11:00)
 http://www.am-j.co.jp/index.html
 http://www.ariesu.com/ (アリエスの小部屋さん)
 http://twitter.com/iam_nota_djtaka/status/99340828358615040 (dj TAKA/Twitter)
 ⇒アミューズメント業界向けの業界専門誌『アミューズメント・ジャーナル』の最新号で音楽ゲームの特集が組まれています。
  一般の書店では購入できないものなので購入するには注文をする必要がありますが、一般のかたでも購入可能です。
  この中で、アリエスの小部屋の管理人のこばやんさんがコラムを書いていらっしゃるそうです。
  また、dj TAKAさんがTwitterで大田プロデューサーと共にインタビュー記事が掲載されている旨をつぶやいていらっしゃいます。
  実は現在自分も注文をかけているところです。入手でき次第、こちらでも書きたいと思います。どんなことが書かれているのかな…。


 ▽NAOKIさんがTwitterで気になるつぶやき、「DDR2ndMIXで創った自分の曲のマルチデータ音源を探している…」(2011.8.6 11:00)
 http://twitter.com/NAOKI_MAEDA573/status/99348229006692352
 http://twitter.com/NAOKI_MAEDA573/status/99352975796998144
 ⇒昨日、NAOKIさんがTwitter上で何やら意味ありしげなつぶやきをしていらっしゃいました。
  DDR2ndMIX当時に作曲された楽曲データのマルチデータ音源を探しているそうです。
  わざわざこのタイミングで探しているということは、恐らくDDRX3 vs 2ndMIX向けなのは確かですが…
  それだけであればたぶんマルチデータ音源は必要無いはず。こういったものはたぶんbeatmaniaIIDXとかで使うと思うので、
  もしかしたらこの辺りで何かある?当時みたいに物理的にリンクさせるのは難しいだろうから、LincleLinkで関連すると考えるのが自然なのかな。

  http://www.konami.jp/am/bm2dx/bm2dx2/introsp.html
  ただ心配なのが、beatmaniaIIDX 2ndstyleの当時のSP-TRIP MACHINE収録時のコメントにあったこれ。
  元データを探すのにかなり苦労されたような事が書かれています。当時、アレンジされて収録されててなんでだろうと思って、
  これを見て驚いてたのを今でも覚えてます。(笑) ポップン10のDDR MEGAMIXも元データの件であれこれあったみたいだったりと
  果たして探し出せるのかちょっと心配しています。無事に探してる楽曲データがあればいいのですが…。
  そしてそれらがどういう形で使われるのか、楽しみですね。






 
 みなさま、こんにちは。昨日ですが、夜勤が終わった後で川崎へ行ってきました。
 久しぶりに京浜急行線を使って行きましたが、快特は早かったですね…。職場から向かう時はこっちのほうが楽かも。


 
 でもってAM PIA川崎ダイス店ですが、いつものように入口付近にはロケテスト実施中のポスターが掲載されていました。
 またロケテストが行われていたのも、恒例となっている店舗奥のBEMANIシリーズがたくさんあるところでした。
 ただ今回はスペースを大きく確保する為か、ポップン20のロケテストの時に見た配置から大幅に変わっていました。
 ポップン20がクレーンゲームのところにあったり、DDRがREFLEC BEATのあたりに移動してました。

 肝心のギタドラXG3のロケテストですが、整理券が配布されたのかよく分かりませんでしたが
 テーブルに名簿が置かれていて、そこに名前を書いて、自分の番号に近くなったら筐体付近で待機するような形になっていました。
 因みに11:30頃の状況ですが、ギターXG3が16番目のひとがプレイ中で22番目まで名簿に記載がありました。待ち時間は60分。
 いっぽうのドラムXG3が14番目のひとがプレイ中で30番目まで名簿に記載あり。待ち時間は160分でした。
 ギターのほうは2人でやっていたかたも結構見かけたので、そういったこともあって回転が早かったかも知れません。


 
 ロケテストのほうは1時間ほど見ていましたが、既に公式サイトで告知されていたように今回はだいぶシステムが変わっていました。

 スコアは100万点満点方式で、70万点以上でクリアとなります。それに伴ってなのか、スキルの表示も無くなっていたようでした。
 それからギターを例にすると、1P側のレーン右部分にあるゲージがスコアを表しています。
 最初ライフゲージかなと思いましたが、スタート時はゲージが全く無い状態で、プレイを進めていくと少しずつ溜まっていき、
 70万点を超えると黄色っぽいカラーで光りだしました。ポップン19の新筐体でプレイ時に表示できるスコアグラフと同じような感じです。
 ただこれがちょっと画面を見辛くしているような感じも…。いまいちこの演出が必要なのか疑問に感じました。

 それとレーン左側のほうは、プレイ中に小さいブロックがどんどん積みあがっていきました。
 どうやらXG2におけるスピーカーがどんどん落っこちてくるやつと同じものを表示しているようでした。(確かLIVE POINTでしたっけ)
 また、ある一定量貯まると仕切りが表示されて光ってました。たぶんあれが100個単位を示してるんじゃないかな…

 画面中央部にはアバターが表示されて、プレイ中演奏しているような動作をしていました。ただ、あまり動いてなかったような…。
 それと各曲の難易度表示が現在のX . X Xという表記から従来の2桁表示に戻っていました。100段階のほうが分かりやすいと判断したのかな。
 自分が見ていた限りで確認できたのはここまでになります。


 Twitterでも書きましたが、正直見ていた感じだとXG1やXG2であったようなライブ感が足らない感じがしました。
 全体的に青色が基調となっているのも影響しているかも知れませんが、ゲーム進行の過程もそうだったし
 BGMがちょっと静かな感じが強い気がしました。ギタドラだったら、もっと派手なほうがいいような…。

 それとロケテストノートを見てみましたが、かなり判定が甘いようですね。高いスコアが簡単に取れたという記載が多かったようです。
 今回のルールが70万点以上ということで、初心者のひとがそこまで辿り着く必要があることを考えると納得ができる変更ですが、
 これだと今までやってきたひとが、ひたすら100万点満点勝負を挑むことになって、それはどうなのかな…というのもあります。
 あとはスキルシステムが無くなったのは、今まで〜ネームを気にしていた人にとっては不満があるんじゃないでしょうか…
 大きな目標が無くなるというのは影響が大きいですし。この辺りはノートにも書かれていました。

 Vシリーズが現在のV8で終了することに伴って、恐らくXG3からXGシリーズへ完全移行になると思いますが
 今までのように2作品連動で開発する必要が無くなった分、時間をかけて開発ができるようになったはず。
 ぜひ既存のユーザーが離れることが無いよう、今回のロケテストの結果は十分吟味して開発に活かして頂きたいと思います。

 それでは今日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた。




2011.8.4 最終更新13:30


 ▽『GuitarFreaksXG3&DrumManiaXG3』ロケテストが川崎と大阪で8/5(金)より実施予定!(2011.8.4 13:30)
 http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gfdmxg2/locatest_xg3/index.html
 ⇒早くもギタドラXG3ロケテストの告知が掲載されました。今回はかなり早い段階での実施ですね…。
  場所はAM PIA川崎ダイス店とラウンドワン梅田店で、期間は8/5(金)〜8/7(日)となっています。
  そして新しくなるポイントも書かれていて、特に大きな変化としてはスコアシステムが100万点満点方式になること。
  あわせて腕前を示すスコアレートもそれに準じた形で表記されるようになるようです。
  グループ機能とかは最近のBEMANIシリーズなどでもお馴染みになりつつあることもあって、今回も搭載されるようです。

  しかしそれにしても、まだXG2が稼動して5ヶ月しか経っていないし、これからSUMMER FESTA!が本格化するというところで
  次回作の話題を出すのは正直どうなのかな…というのがあります。システム変更に伴って、
  ユーザーに意見を多く求めたいという理由であればこの段階からスタートをしても納得いく部分はありますが、
  きっと稼働時期はある程度目安が立っている状況でしょうし、大きな変更はたぶんできないんじゃないかな。
  とはいえ、今回はロケテスト用のグループに参加することによって掲示板に意見が書けるようですし、
  プレイされたかたは色々と書き込んでみては如何でしょうか。
  できることなら実施期間はもっと長めにして、もっと多くの場所で、そして可能な範囲でテストを何回も繰り返して実施して欲しいですね。




2011.8.3 最終更新23:30


 ▽『jubeat copious ORIGINAL SOUNDTRACK』、コナミスタイル特設ページがオープン(2011.8.3 23:30)
 http://www.konamistyle.jp/sp/jubeat_copious/index.html
 http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/1257.html (jubeat copious サントラ制作決定!/jubeatスタッフブログ)
 ⇒コナミスタイルのほうでもjubeat copiousのオリジナルサウンドトラック予約受付がスタートしました。
  各レコードショップの紹介にあった初回特典については、jubeat copious専用のアーティスト称号であることも発表されています。

  この称号に関連して、jubeatスタッフブログのほうでまっするさんから新しい称号システムについて説明が出ています。
  稼働日については…サントラ発売迄には何とかすると書いていますけれど、たぶん決まってるからこそサントラ発表したんだと思うんですよね…。
  ただ、少なからず地震のことは影響しているようです。夏休み前には出したかったんだろうな…。
  そのぶん長いこと楽しめるものになっていることに期待したいです。


 ▽『beatmaniaIIDX18 ResortAnthem ORIGINAL SOUNDTRACK』発売記念インストアイベント中止に伴う対応について(2011.8.3 23:30)
 http://www.konamistyle.jp/sp/bm2dx18_st/index.html
 ⇒3/26(土)に予定されていたインストアイベント中止に伴う対応がコナミスタイルの特設ページで発表されました。
  それによると、タワーレコードでCDを購入したひとを対象にコナミスタイル六本木ミッドタウン店で
  BEMANI特製オリジナルポストカードを受け取ることができるそうです。コナミスタイルで購入したひとは対象外との事です。
  詳しくは特設ページに記載がありますので、そちらをご覧ください。個人的にはちょっと首を捻る内容ですが…仕方ないのかな。


 ▽『pop'n music 20 fantasia』、“おしえて、ポッパーズアンケート”がスタート(2011.8.3 23:30)
 http://p.eagate.573.jp/game/bemani/p/channel/popn_minnade20/index.html
 ⇒BEMANI CHANNEL内にできたポップン20関連のページで、アンケートフォームがオープンしました。
  まだ自分はやっていないのでどんな内容が書かれているかわかりません。
  ただ今後の制作にあたって反映されるチャンスなので、ぜひ参加しましょう。後で自分もやってみます。





 
 こんばんわ。今日は千葉にあるラッキー中央店(フェリシダ)で遊んでいました。
 15時頃にIIDXのところへ行くとオンラインアップデートを促す画面が出ていて、店員さんへお願いをして筐体再起動をかけてもらいました。


 
 すると、どういう訳だか古いバージョン表記に逆戻り。そしてSTANDARDモードを選ぶと、LincleLink対象曲が消滅していました。
 またリザルト画面ではDJ POINTが0ポイントでも増えるような挙動をして、DJ POINTは何故か減っていきました。
 明らかにこれはおかしいと判断。お店のかたに状況を説明して対応して頂き、2時間後には復旧しました。
 結局原因は何だったんだろうな…。このお店ではIIDXが4台設置されていて、この現象はこの1台のみでした。
 Twitter上やぷろとらどっとこむさんでご意見下さったみなさま、ありがとうございました…m(_ _)m


 
 あとQMA8のところへ行くと、こんな告知ポスターが掲載されていました。
 スペシャルサイトでも情報が出ていて、どうやら全国でイベントが開催されるようですね…
 現在は2Fに移動してBEMANIシリーズが置かれてるエリアに近い場所にあるので、当日は混雑しそうです。


 それでは今夜はこれにて失礼させて頂きます。ではまた。